ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 郡上市白鳥町「日本土鈴館」

<<   作成日時 : 2011/03/02 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

「ひな飾り1000組一堂に」という新聞記事を見て、郡上市白鳥町の「日本土鈴館」を訪ねてみました。
我が家からは郡上八幡を抜け、1時間20分ほど車を走らせます。

日本土鈴館には20年ほど前に一度だけ館内を見学したことがあるのですが、それ以外はいつも素通りです。

昨年夏、土鈴コレクション(約16,000点)が、ギネス世界記録に認定され、ここの館長さん(83歳)が今までに収集した土鈴・こけし・郷土玩具・ひな人形などの数々は、総数60,000点を超えると言われます。

私が訪ねた日も、館長さんはお元気そうに店内でお仕事されていました。
「ひな祭り展」を観る目的で入館したのですが、それ以外の面白い玩具にも興味を惹かれ、目が点になるほど見入ってしまいました。

私があれこれ説明してるよりも、まずは画像をご覧ください。

国道156号線を郡上八幡から20分ほど北進したところにあります。
画像


土鈴館の一部です。
この奥に「ぬくもり通り」「かっぱ連邦共和国」「安らぎ館」「アジア民芸館」などのコーナーが設けられています。
画像


代表的な土びなや全国各地のセットびな、明治や大正時代の御殿びな、昭和の段飾りなど計約千組が所狭しと展示されています。
画像


今では珍しいとされている「御殿びな」
画像


画像


画像


画像


画像


岐阜県瑞浪市でも、土人形作りが盛んだったようです。
画像


皇室の方々。
画像


次ページもご覧下さいね。 http://harmony24.at.webry.info/201103/article_2.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ全て土人形なんですよね!
これまで並ぶと素晴らしいですね。
吊るし雛が今あちこちで見られますが土人形のお雛様を一同には初めてです。
私の故郷にも土人形があります(佐土原人形)

美濃は三傑の出身地で歴史的にもいろんな物がありそうですね。


全国にはきっとたくさんの
まきちゃん
2011/03/04 12:18
まきちゃん、こちらにもコメントありがとうございます。
そうなんです!全部土人形です〜。
また郡上においでの際はぜひ「日本土鈴館」に足をお運びくださいね。
その地方地方で土人形がありますね。
ハーモニー
2011/03/04 17:03
こんにちは ハーモニさま
総数60,000点以上の収集数 すご〜いぃ見事でしょうね。
おもいがないと 出来ないですわねぇ 
いろいろの表情が 面白く たのしいですね

皇族の方々の雛様 よく似ておいでですね 
素敵でしたぁ 楽しく拝見いたしました。 
tatukie
2011/03/06 13:27
tatukieさん、こんばんわ。
60,000点の郷土玩具、それはそれはすごかったですよ♪
一つ一つ見入ってたら、一日でも回りきれません。圧巻です。
思わず吹き出してしまいそうなものもたくさんありましたよ。
皇室の方々の表情も良く出てますよね!
ハーモニー
2011/03/06 22:41
郡上市白鳥町「日本土鈴館」 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる