ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本、読みかけた本。庭のクリスマスローズなど。。

<<   作成日時 : 2017/01/31 14:07   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 32

寒いし、肩の痛みはまだ完治してないため、家に閉じこもることが多い日々。
ボーッとしてると何もしないで1日が過ぎてしまいます。

これではいけない!と、本を読み始めました。
興味ある2冊をネットで注文することに。便利ですねぇ、本屋さんに行かなくても良いのですから。。

1冊目は直木賞受賞者の佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」です。

佐藤さんは1923年11月5日生まれの御年93歳。この著書には年齢を感じさせない佐藤さんの明るさ、元気さ、知性教養が溢れています。
現代の世相や教育現場をストレートに斬っておられるので、これまた共感!

年齢のことも「今となっては90歳であろうが91歳、92歳であろうが、どうだっていいよ!」とやけくそ気味になるらしい(笑)

佐藤さんは「90歳を過ぎてのんびりしよう。。」と思ったそうだが、その「のんびり」でうつ病になりかけてるんじゃないか?と。
人間は「のんびりしよう」なんて考えててはダメだということが90歳を過ぎてよく分かったそうです。

そんなこんなで「90歳。何がめでたい」というタイトルが閃いたとか。
何しろ面白くて、一気に読んでしまいました。

もし、自分が佐藤さんの年齢まで生きれるとしたら、家に引きこもってのんびり余生を過ごすのではないか?と思ってしまいます。
イエ!足腰丈夫で病気持ちでなければ、のんびりはしてませんよ!
カメラ持って、あちこち出歩くことでしょう〜(笑)
画像



もう1冊読みかけた本は・・・
先日、第156回直木賞を受賞された、恩田 陸さんの「蜜蜂と遠雷」。
この書が受賞されたと聞いて、ぜひ読みたかった本。

筆者は幼いころからピアノを習い、出身校の早稲田大学では、オーケストラでアルト・サックスを演奏されていたそうです。

物語では「芳ヶ江国際ピアノコンクール」とあるのだが、実際は「浜松国際ピアノコンクール」を舞台に繰り広げられる予選〜本選までをそれぞれ4人のピアニストの心情を捉えて書かれてあるよう。。
各曲の解釈 の仕方も並の人では書けないほど「音楽」を熟知されている。
そうじゃないと、500ページにも及ぶ音楽オンリーの物語はとても書けない気がします。

読み始めたばかりなので感想までは述べられませんが、興味津々の書です。
画像



     


冬の貴婦人「クリスマスローズ」が大きくなって来ました。
花の少ない時季、とても癒されます。


早咲きの「ハイジ」
画像



零れ種から大きくなり(5年目)、今年はたくさんの花を付けています。
画像



冬咲きクレマチス
5つ蕾があったのですが、2つ落下してしまいました。
画像



元気いっぱい!ビオラ
画像



万年青(オモト)、庭の2ヶ所に実を付けています。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ方の具合がよろしくないのですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

佐藤愛子さんの本、私も読んでみたいとおもっています。
ほんと、90歳まで生きられたら自分だったらどうなんだろうと考えます。
まだ針を持ってチクチクやってるかしら。
それとも、認知症になって何もわからなくなっているかしら。
大腿骨頸部骨折したところがダメになってうごけないかしら。
なんて悪いことばかり考えてしまいます。
それではいけませんね。
元気でいられるように頑張らなくってはね。

わがやのクリスマスロ−ズもつぼみがついています。
ひとつふたつ咲いてきました。
ハ−モニ−さんのところはたくさんさいてますね。
きれいです。
kyabetu
2017/01/31 16:00
どこが痛くても困りますね。
読書ですか。偉いですね。私はもう字を追うのが面倒になって、でも新聞は見ます。
そうですね。のんびりしているのも確かによくないかもしれません。
カメラをもって出かけるのは私も同じことをしていると思います。
クリスマスローズが美しいです。クレマチスも品よく咲いていますね。
はるる
2017/01/31 19:49
こんばんは。
>ボーッとしてると何もしないで1日が過ぎてしまいます
時間の過ごし方できっと物の考え方も違ってくるような気がします
ボーッとしている事は悪い訳では無いのでしょうがふと気づいたとき「なんと勿体ない」と思ってしまう自分がいます。
少しだけでも良いから今日はこれが出来た〜とかこれをしてたよ、なんてそんな時間の使い方をこの先も出来る様に心がけようと、まあそれには先ずは健康で元気にと心がけなくてはですね。
冬の寒い時期ですがハーモニーさんさんのお庭はどの花も綺麗に咲いててくれますね。。。

きょんたん
2017/01/31 20:41
こんばんは♪
この本売れているらしく友人が購入したので読んだら見せてくれるとの事ですので楽しみにしています。
信仰とご主人あってかな!?と思ったりしています。
あのように生きられたら何歳まで生きても素晴らしい人生のような気がします。
趣味の多いハーモニーさんなら時間が足りないかもしれませんね。
冬咲きクレマチスの可憐さが冬の寒さを少しは和らげてくれますね。
まきちゃん
2017/01/31 20:52
こんばんは!
痛みはまだ続いていますか。
お辛いですね。
前にもお話したかしら。私は完治まで7年かかりました。
きっかけは編み物でしたけれど、分かっていても編み物は楽しいですね。
水泳をとるか、編み物をとるか決めなさいと言われて編み物をやめたのですが、なかなか治らずに嫌気がさしましたよ。
きっと治りますから、めげないでくださいね。
本のお話、興味津々です。
いかにも佐藤愛子さんらしい題名に笑ってしまいますね。
元気を分けてもらえそうな気がします〜☆
うふふ
2017/01/31 22:03
ハーモニーさんのお家のクリスマスローズはもう咲いているのですね。
冬なのにビオラも元気に咲いて、可愛いい。
お手入れがいいとお花も応えてくれるのですね。
佐藤愛子さんの本、本やさんで見かけて、題名が面白くて気になっていました。
恩田陸さんの本は内容がピアノコンクールだということで、これもまた気になっています。
以前はぼーっと過ごすのがもったいなくて、暇があれば編み物をしていました。
少し前は本にはまってましたが、今は読書は寝る前と病院などの待ち時間だけにしています。
この後どんな過ごし方をするようになるのかなぁ。自分でも?
ハーモニーさんはカメラを持ってあちこちですか。いいですね。
ずっとずっとブログを訪問させていただくのを楽しみにしていますね。




すずりん♪
2017/01/31 22:20
kyabetuさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
肩の痛みは日によって、まだ痛い時がありますが、あの激痛が無くなっただけでも良し!としなければなりませんね。

この本は肩が凝らなくて面白いですよ。ぜひ読んでみて下さい。
年を取っても健康ならば、ある程度のことは出来ますよね!?
チクチク手作業は楽しいものですね。
今の私はまだ縫い物が出来ないため、吊るし雛教室も脱会することにしました。
先日、先生や教室の皆さんに挨拶して来ました。先生もみなさんも「また待ってますよ〜!」と、優しい言葉をかけてくださいました。

年齢と共にあれこれ負のことばかり思ってしまいますね。
やはり前向きに物事を考えないと。。でも身体を病んでいる時は、誰しも悪いことばっかり考えてしまいますもの。
零れ種から育ったクリスマスローズ、あちこちに株が増えていますよ。
たくさん咲いてくれるのが楽しみです。
ハーモニー
2017/01/31 22:24
はるるさん、こんばんは。
肩の痛みは激痛が無くなっただけでも良しとしなければなりませんね。
日によって楽な時もあるので、もう少し運動療法を続けてみます。
「90歳。何がめでたい」は、割りと大きな活字で書いてあるので読みやすいですよ。
新聞は政治経済面は夫が口頭で教えてくれます(笑)
私はザッと読むだけです。
いつまでも元気で居られるのなら、のんびりはしてられませんね。
自然に体が動くでしょうね。
お互いに頑張りましょ!♪
我が家のクリスマスローズは零れ種から育ったものがあちこちに咲いています。
冬咲クレマチス、寒すぎて多くの蕾が落下してしまいました。
でも、可愛い姿ですね。
ハーモニー
2017/01/31 22:34
きょんたんさん、こんばんは。
そうですね!たまにはボーッとするのも良いかもしれませんが、私はボーッが多いのですよ。本当に勿体ないと思う時が多々あります。
我が夫婦、朝も遅いですし、直ぐにお昼になってしまいます。友人に言わせると「何も無ければ、それでいいんじゃない?」と言ってましたが、やっぱり勿体ないな!と思います。
この寒さがいけません!(笑)
行動する気持ちが出るよう、早く暖かかくなって欲しいものです。
花を眺めていると、気持ちが和みますね♪
ハーモニー
2017/01/31 22:43
そうそう、一日ボーっと過ごしていたら、本当にボケてしまいますよ。
頭と体を使わなければいけませんよね。
もっとも、いつもアクティブなハーモニーさんには、そんなことを言う必要がありませんが。

私は年金生活者になってから、本はほとんど買わず、図書館専門になりました。
今も一冊借りていますが、予約して順番待ちの本が現在7冊あります。
「蜜蜂と遠雷」もその中に入っていますが、これはいつ借りられるか分かりません。

クリスマスローズ、きれいに咲いていますね〜。
我が家のも咲きはじめましたが、まだ花数が少ないです。
カンツォーネ
2017/01/31 22:44
こんばんは!
肩の具合は如何ですか?一日ボーッと過ごすなら、読書も良いですね。人間は動物、動くように出来ています。じっとしていては頭にも体にもよくないと私は思っています。
佐藤愛子「90歳。何がめでたい」ちょっと物議をかもした本ですね。面白かったですか?今度読んでみようかしら。
クリスマスローズもう咲き始めていますね。今年は早いでしょうか。我が家も蕾が膨らんでもう時期咲きそうです。
eko
2017/01/31 23:00
まきちゃん、こんばんは。
この「90歳。何がめでたい」は、コーラスの友人が読みたい!と言うので、今夜の練習に持って行きました。そしたら、他の仲間も「貸して貸して!」と。
佐藤愛子さんもそうですが、まきちゃんのお母様の元気さには感服しますよ☆
今の私は縫い物が出来ないため、吊るし雛教室は已む無く脱会することにしました。先生もお仲間もとても良くしてくださったのですが、残念でなりません。
残す趣味はコーラスくらいでしょうか。先生に叱責ばかりされていますが、やはり好きな合唱は辞められません。
華やぐ春が待ち遠しいですね。
ハ−モニ−
2017/01/31 23:35
うふふさん、こんばんは。
あの激痛からは解放されてるのですが、鈍痛というかまだ痛みはあります。
運動療法を怠らず、快方に向かうよう努力しますね。
うふふさん、完治まで7年でしたか。お辛かったですね。
私の場合発症して1年2ヶ月です。
「本当に治るのかしら?」とか「どうして治らないんだろう?」などなど負の方向ばかり向いてしまいます。
でも、お医者さまの「絶対に治りますよ!」という言葉を信じ、毎日運動療法に励んでいます。500ccのペットボトル片手に動かしています。
うふふさんのお言葉も信じ、頑張りますね!とても心強いです。ありがとうございました。
人間、前向きにならなければいけませんね。
佐藤愛子さんのように。。
ハ−モニ−
2017/01/31 23:46
すずりん♪さん、こんばんは。
「ハイジ」という種類は早咲きのようで、他のはこれから開花するようです。
ハイジ以外は零れ種から育ったものが、あちこちと株が増えていますよ。
ビオラはとても元気が良くて嬉しいです☆
佐藤愛子さんの書は肩が凝らなくて面白かったですよ。
恩田陸さんは文芸が本業なのに音楽に精通されて、素晴らしい方だと思います。

近頃の私は何もかも年のせいにする傾向があり、負の方向ばかり向いています。
これではいけませんよね!?
肩の痛みさえなければ、もう少し前向きになれるのでしょうけど。。
寝る前の程よい読書は良いらしいですね。先日TVでやっていました。

健康であれば、何でもやりたい私(笑)
早く暖かくなりことを願いたいです。
こんな拙いブログですが、今後とも宜しくお願いいたしますね。
ありがとうございました。
ハ−モニ−
2017/02/01 00:03
おはようございます。
2月初日はお日様ポカポカ、気持ちのいい朝になりました。
佐藤さんの「90歳 何がめでたい」は
私も買って母にプレゼントしました。
こちらでもベストセラーでなかなか店頭に並ばずお取り寄せしました。
私も実家に帰っているとき読みましたが
字が大きく読みやすいので母もあっという間に読んでしまったようです。
「蜜蜂と遠雷」は文芸誌が出るのを待っています。

お花も春が待ち遠しいですね。
万年青は家を守ってくれるとかで庭にたくさん生えていたのですが
建て替えの時に処分してしまいました。
クリスマスローズ、早いですね。うちのはまだつぼみもつけてません。
れに
2017/02/01 09:47
カンツォーネさん、こんにちは。
今週は合唱団の執行部会で、総会の資料作りや洋楽部主催の「文化のまつり」などの話し合いなどで出かける日が多いんですよ。今朝もその会合でした。もちろん雑談も多いのですけど(笑)

私も図書館で借りることが多いのですが、↑の2冊は手元に置いておきたいので購入しました。
本業でもない恩田陸さんの音楽の知識には脱帽です!♪
浜松国際ピアノコンクールへは何度も足を運ばれたようですね。
私も1度聴いてみたいコンクールの1つです。

今年のクリスマスローズは割と早く咲いてくれそうです。
もう少しいろんな品種が欲しいなと思ってる所です。
ハ−モニ−
2017/02/01 14:37
ekoさん、こんにちは。
ありがとうございます。日によって痛みの無い時と痛い時があります。
今日はとても楽なんですよ。
もう少し快方に向かったら、あちらこちらに出かけてみたいと思ってます。
ekoさんのように行動的になりたいです〜。

佐藤愛子さんの書、面白かったですよ。
泥棒に入られたことや日常の出来事などなど。。気楽に読めますよ。

クリスマスローズ、零れ種から育った株があちこち大きくなっています。
今年は早く咲きそうです。
ハ−モニ−
2017/02/01 14:43
れにさん、こんにちは。
そちらはポカポカ陽気ですか?
こちらは曇り空で寒いですよ。今日もダウン着て外出して来ました。
「90歳。何がめでたい」は活字が大きくて読みやすいですね。
肩が凝らなくて、私も一気読みしました。
恩田さんは、演奏家や音楽評論家以上に音楽に精通してらっしゃると思います。
素晴らしい才能の持ち主ですね。

万年青は今年2株実を付けていますよ。
これは増えるのでしょうか?
クリスマスローズ、今年は早く咲きそうです。長持ちするから嬉しいですね。
ハ−モニ−
2017/02/01 14:53
お家に閉じこもることが多い時は
読書に限りますね。
肩のお具合、少しずつでも良い方向に向かうといいですね。
蜜蜂と遠雷・・・図書館で予約していますが3ヶ月くらい待ちそうです。
今は『沈黙』再読中です!
恩田陸さんの『夜のピクニック』
音楽とは関係ないですがこれもとっても面白かったです。
歌の練習、庭の手入れ、編み物、家事と読書の時間が待ち目て取れなくて
最近苦労しています。
読みたい本がいっぱいあるのに・・・
あっこちゃん
2017/02/01 22:16
あっこちゃん、こんばんは。
今は真剣に活字に触れています(笑)
肩は日によってまだ痛みもありますが、今日は全く痛みなしでした。こういう日がずっと続くと良いのですが。。
やはり人気の書は待ち時間が長いですね。
昨日の練習で先生が「明日は沈黙を観て来るよ〜。」と仰ってました。先生、遠藤周作氏が大好きなようです。あっこちゃんと同じく良く読書されます。哲学書も大好きだとか。
『夜のピクニック』、面白いですか?私も読んでみましょう。
先日、吊るし雛教室を脱会し、先生とお仲間にそのご挨拶をして来ました。残念ですが致し方ありません。でも、4年続けたので型紙もあるし、治ったらチクチクしようと思います。
2月26日、関市「文化のまつり」に洋楽部として関女声も歌声を披露します。持ち時間は20分。なぜか?私が文化協会の役員でして、会議に良く出かけています。
これが終わると今年度のステージはすべて終了です。
ハ−モニ−
2017/02/01 23:10
こう寒いと 暖房のそばから離れられません。
何もせずジッとしていては 時間がもったいない
と思うのですが このまま 夕飯の支度の時間
になる日が 多いです。
これが ボケへの近道かもしれないですね。
九十歳なにが めでたい 面白そうですね。
そういえるようになるように 心して 過ごさないと
いけないな と思いました。
フラバーバ
2017/02/02 13:24
こんにちは!
佐藤愛子さんの著書、今までのものもほとんど読んでいますけど、最近の文章はますます吹っ切れて、気持ちがいいですね〜♪
もし90歳まで元気だったら、笑顔でヨガを伝えられたら嬉しいです〜☆
肩の痛みは辛いでしょうけど、じっくりと正しく動かして治してくださいね〜☆きっと、良くなりますよ〜♪
komichi
2017/02/02 14:21
フラバーバさん、こんばんは。
実は私も、暖かい部屋に閉じ籠る日が多いんですよ。
朝が来て直ぐお昼になり、食材を買いにスーパーへ、そして夕飯の支度。こんなパターンが多いかな(笑)
なので、最近は本を読み始めました。
この著書、面白いですよ。
佐藤愛子さんの前向きな姿、真似しなければならないと思いました。
ハ−モニ−
2017/02/02 23:20
こんばんは♪
お越し戴きありがとうございました。
何処かが痛いのは困りものですね。
読書ですか。2冊も読んでいるのですね!
偉いですね〜わたしは時々専門誌を!
クリスマスローズ、美しいですね。
クレマチスも華麗に咲いていますね。
ぷりめいら
2017/02/02 23:24
komichiさん、こんばんは。
komichiさん佐藤愛子さんの書、ほとんど読まれてるのですね!素晴らしいです♪
飾らないでストレートに書かれてて面白いですね。
著者のように元気で長生きできたら、どんなに良いことか。

ぜひぜひヨガ続けて、お元気で居てください!
私も近かったらkomichiさんのご指導を受けてみたいです。
ありがとうございます!肩の痛みは激痛が無いだけまだましになりました。
あと一歩と言ったところでしょうか。
日々、ペットボトル運動に励んでいます。
ハ−モニ−
2017/02/02 23:28
ぷりめいらさん、こんばんは。
拙い記事にコメントありがとうございます。
50肩、ずいぶん楽になったのですよ。昨秋11月ごろは激痛が走っていました。
そんなこんなで家に居る機会が多く、読書してます。
私も今までは音楽書を読むときが多かったのですが、「90歳。何がめでたい」は面白く読んでいます。
花の少ない今の時期、癒されますね。。
ハ−モニ−
2017/02/02 23:34
激痛は・・・困りますね
時間が掛かるでしょうが治りますから。
読書を楽しんでしまうと
他の事が出来ないのが困ります
ハーモニーさんは今読書が1番のお薬
心に残る本はいいです
お庭のお花が綺麗ですね
ジュン
2017/02/03 15:14
もうクリスマス・ローズが咲きましたか?
当家のもの、白い蕾が4個ばかり付いてます。咲くのは少し咲きのようです。
オキザリス・プルプレア、シンピジューム花芽が付きました。
春は、直ぐそこですね。
yoshi
2017/02/03 15:23
ジュンさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
50肩、実は11年前にも痛めており、その時は半年で完治しましたが、今回は1年2ヶ月も病んでいます。
いい加減に嫌になり、どうして治らないんだろう?など、いろいろ考えてしまいます。
でも、だいぶ楽になって来たんですよ。
この痛みで吊るし雛教室も辞めることにしました。残念ですが無理は禁物と思い。
そうなんです、今は本を読んでることが一番良いかな?と。。
クリスマスローズがたくさん咲き始め、毎日癒されています♪
ハーモニー
2017/02/03 19:35
yoshiさん、こんばんは。
我が家のクリスマスローズ、皆さんの所より少し早いようですね。
↑のハイジ以外の白いのはもう少し先です。
可愛いお花、春が待たれますね。
明日は立春。どうやら暖かくなりそうですね。陽気に誘われ何処かに出かけたいのですが、合唱団の会議で一日潰れてしまいます。
ハーモニー
2017/02/03 19:39
本を読まなくてはと気持ちはあるのですが・・・新聞を読むのが精いっぱいです。
若い時はとても本好きでしたのに・・・気力の衰えを感じる今日この頃です。
佐藤愛子さんののんびりしようとして鬱気味になるというくだりは私の先輩友達にも当てはまります。意欲的で何でもできていた人ですが一昨年ご主人をなくして一人になると何もする気が起きないといっていますので私たちが交代で家に呼んだりお邪魔したりしています。最近得意だった編み物を始めたのでどこまで編めたか見に行ったり励ましていますよ。
のろばあさん
2017/02/04 12:40
のろばあさん、こちらにもコメントありがとうございます。
家に閉じこもる日が多いため、今は本に熱中しています。
「90歳。何がめでたい」はわりと大きな活字で書かれているので、眼鏡無しでも読めました。
我が家の近くにも最近奥様を亡くされ、一人身になられたご主人が「何をしていてもやる気が失せてしまう。」と。
私たち夫婦とは年代が違うのであまりお話はしませんが、時々お嬢さんが夕飯のお料理を持って訪ねて来ています。
共に元気で居たい!というのが世の常でしょうけど、こればかりは分かりませんね。
お友達、のろさんご夫妻のようなお優しい方に元気づけられていると思いますよ。。
ハーモニー
2017/02/04 19:12
最近読んだ本、読みかけた本。庭のクリスマスローズなど。。 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる