ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も恵方巻き〜。

<<   作成日時 : 2017/02/03 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 44

午前中は久しぶりに友人と会い、お茶しました。
お互いの近況や孫のことなど、他愛もない会話です。

その会話の中で私は「今日は節分だわね。午後から恵方巻きでも作ろうかしら。。」と。
友人は「エエ〜?そんな面倒なもの作るの?私は毎年スーパーで買うわ〜!」

スーパーに寄ってみると、寿司コーナーでは人だかり。
みなさん、恵方巻きを品定めしているよう。
迷いました!私も買おうかなぁ。。と。
一本980円。イクラやマグロなどの海鮮も入ってて豪華です。


でも、家には干瓢も大分のどんこ椎茸もあります。
やっぱり作ろう!

太巻きとお稲荷さんの2種です。
画像



素朴な具材
干瓢・干し椎茸・厚巻き卵・蟹カマボコ・ホウレン草・紅ショウガ
酢飯は250g。それを焼き海苔に載せ、上の部分を2、5mmほど空けて下からギュッと巻きます。
画像



太巻き2本の出来上がり〜。
画像



お嫁さんのお母さんからギンナンを頂いてたので、茶わん蒸しも一緒に作ってみました。
画像



今年の恵方巻き方角は、北北西とか。
さすがに丸かぶりは出来ず、少し太めに切り分けいただきました。

夫はたくさん食べていましたよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう♪

すっかり忘れてて『週末だし〜』ってヒラメで一杯ひっかけてましたw
月奏曲
2017/02/03 21:34
わぁ〜さすがハーモニーさん。
チャッチャと美味しそうな太巻き寿司出来ましたねぇ。
やはり手作りが美味しいですよね。
わが家は冷蔵庫にあるもので細巻きずし(カニカマキューり・かっぱ巻き・スティックソーセージ・キューり)を巻いて
いわしでお野菜たっぷりのつみれ汁を作りました。
一応、小声で豆まきもやりましたよ。
あっこちゃん
2017/02/03 21:43
こんばんは!
やはり手作りのこういう太巻き寿司が一番良いですね。ちゃんと季節の行事をされて素晴らしいですね。
夫婦二人になってからは何もしなくなりました、私が面倒なので…(笑)もう丸かじりなど出来ません。それでも寂しいかと昼食に巻きずしを少し買って来て食べました(苦笑)
eko
2017/02/03 22:46
月奏曲さん、こんばんは。
ありがとう〜♪

ヒラメで一杯ですか。
お刺身?それとも煮付けかな?
どちらでも美味しいですよね。
飲める方が羨ましいです〜!
ハーモニー
2017/02/03 23:16
あっこちゃん、こんばんは。
ありがとうございます!チャッチャでもないですが、午後から暇だったので作りましたよ〜。
かっぱ巻きも美味しそうですね♪
お野菜たっぷりのつみれ汁ですか?そちらは鮮魚が手に入るから良いですね。
私は「福は内〜!」だけ言いました。
ハーモニー
2017/02/03 23:23
ekoさん、こんばんは。
邪気払いのために今年も作ってみました。よほどスーパーの出来合いのものを買おうかとも迷ったのですが。
巻き寿司は亡き母が何時も作ってたので、余計作りたくもなりました。
この歳になると、たくさんは食べられませんね。
ハーモニー
2017/02/03 23:30
こんばんは♪
私もスーパーで迷いましたよ!
でも結局は作りました。
中身はハーモニーさんとほとんど一緒です。
カニカマの代わりにマグロとサーモン入れました。
作りすぎて、娘の友人も呼んでの節分パーティーになりました(笑)
先ほど、玄関先の豆のお掃除を済ませました。
楽しい節分になりました。
まきちゃん
2017/02/03 23:59
素敵な恵方巻き。買わないで、
お手製にするところが偉いなぁと思います。
それに、切り分けてあるのが嬉しい。
異論があるかも知れませんが、
江戸っ子にしてみると、鮨というのは、
一口で食べきれるサイズでないと…。
ちょいとつまんで口に入れるのが「鮨」という
ものなんだい、とつい力みたくなります。
yasuhiko
2017/02/04 00:24
ハーモニーさんはやっぱり手作りでしはったんや!
ボクは作ってあるの買ってきました。
ホンの数年前まで
「節分には恵方に向かって巻き寿司を食べるもんや」ッと大阪人が言ってたのを驚いてたのに、今や当たり前のようにどの地方でも食べる私たち。
まっ みんなで楽しくやってるんやからええか。
ハロウィンみたいに外国モノでも楽しむんですもんネ。
ただ長いのを丸かぶりするのは如何なんでしょ。
姿が美しくないような気がするんですけどねェ。
おーちゃん
2017/02/04 06:55
おはようございます。
スーパーで売っている恵方巻、年々豪華にそして結構な値段に、まあ使っている具を考えたらそのくらいはすのかなぁ〜なんて妙に納得も。
手作りで我が家の味が良いですよね、さすがにかぶりつく事には無理がありますからこうして一切れ一切れになっていた方が食べやすいですよね。。。

きょんたん
2017/02/04 06:59
具だくさんの 海苔巻き それは 絶対美味しいですよね。
私は 勿論 スーパーで 品選びでした。
それを 夫と半分こして 北北西に向かって
今年の 無病息災を お祈りしました。
半分だから 御利益も 半分かもしれないですね。
フラバーバ
2017/02/04 10:29
ハーモニーさんとこはことしも
手作りなんですね。
美味しそうな恵方巻きができましたね。
うちは昨日外食だったので
今日、手巻きの要領でそれぞれ自分で作って食べるつもりでいます。
孫たちは却って喜ぶかも。
豆まきは夕べ
帰ってきてから孫と主人がやりました。
家の中では犬が拾って食べるから少ししかまかないけれど
外とかベランダがすごいことになってました。
毎年思うんですが節分の次の日ってあんまり鳥も来ないんですよ、
きっとどこにでも豆が落ちていて満腹なんでしょうね(笑)
でも潰れて汚くなる前に主人がせっせとお掃除してました。
れに
2017/02/04 11:01
こんにちは。
あらっ!今年も恵方巻造られたのですね。
やはり手作りは一味違って美味しいのはわかって居るのですが・・・私は今年は腰痛もありお店で買って主人と二人食べました。えっ、お店で買うと「こんなにお高いの」とちょっとびっくりしましたが穴子入りでお味もまずまずでした。楽なので毎年こうなるかもしれません おいなりさんも茶碗蒸しもとっても美味しそうです^^。豆も玄関から庭に向けて気持ちだけ撒きました。 
のろばあさん
2017/02/04 12:25
まきちゃん、こんばんは。
今日は朝から合唱団の所用で出かけ、お返事が遅れてしまいごめんなさいね。
我が家はこれだけ作っただけですが↑、今朝まで残ったので生ものは避けました。
鮮魚を入れると、より美味しいですね。
具材は冷蔵庫に保存しましたので、明日にでも再度太巻きを作るつもりです。
節分パーティーなさったのですか?楽しかったでしょうね♪
豆まきしたかったのですが、ミーコがチョイチョイ!と遊びだすので、これは取りやめです(笑)
ハーモニー
2017/02/04 19:19
yasuhikoさん、こんばんは。
美味しそうな恵方巻き、スーパーでたくさん見かけたのですが、やっぱり作りました(笑)
それに亡き母がいつも巻き寿司は作っていたので。。
江戸前寿司、美味しいですよね?
我が家の行きつけのお鮨屋さんも江戸前でとても美味しいです。
日本人はお寿司が大好きですね。
先ほど夕飯済ませたばかりなのに、なぜかお寿司が食べたくなりました(笑)
ハーモニー
2017/02/04 19:25
おーちゃんさん、こんばんは。
今年も太巻き寿司、作りましたよ〜。
よほど買おうか迷いましたが。。
恵方巻きは関西が発祥地とか?それが全国に広まったようですね。
楽しいことは私も大好きですが、流行りものもたくさんありますね。

昨日TV観てて、かぶりつきはみっともないような気がしました(笑)
ハーモニー
2017/02/04 19:32
きょんたんさん、こんばんは。
昨日スーパーで見て、お値段の高さにビックリしました。
イクラにマグロなど色んなものが入って居ればそのくらいのお値段はするのでしょうけど。
巻き寿司は亡き母がいつも作っていたので、余計作りたくなりました。
丸かぶりはちょっと、と考えてしまいます。
具材がまだ冷蔵庫に残ってますので、明日にでも太巻き作るつもりです〜。
ハーモニー
2017/02/04 19:38
フラバーバさん、こんばんは。
スーパーに彩りよく作られた恵方巻き、たくさん陳列されてたのですが、やはり作ってしまいました。
どうってことない具材入りですが。
邪気をはらったり無病息災を願ったり。この年齢になると余計お祈りしたくなりますね。
お互いに元気で過ごしたいですね。。
ハーモニー
2017/02/04 19:44
れにさん、こんばんは。
今年も作っちゃいましたよ、恵方巻き。
どうってことない具材ですが(笑)
手巻き寿司も色んな具材で良いですね。今頃は皆さんお揃いで食べてらっしゃるのかな?
我が家は豆まき、最近はしないんですよ。撒くとミーコが転がして遊ぶので取りやめ(笑)
節分の翌日は鳥の訪問が少ないのですね。来年は気を付けて見てみます。
ご主人、お掃除ご苦労様でしたぁ!
ハーモニー
2017/02/04 19:51
のろばあさん、あっちもこっちもコメントありがとうございます。
買おうか迷った挙句、やっぱり作っちゃいました(笑)
具材はどうってことないものばかりです。
昨日、のろさんのブログの穴子寿司拝見しましたよ。美味しいんだろうなぁ、、と想像してしまいました♪
茶碗蒸しはいつも4個蒸します。1度に食べるのではなく、2個は翌朝まで残しておいて朝食に。
お稲荷さんは、甘〜く味付けしますよ。
豆まきなんですがミーコがチョイチョイと手を出し遊ぶので、「福は内〜!」とだけ言いました。
ハーモニー
2017/02/04 20:01
さすがハーモニーさんです。
買うよりずっとおいしそうです。
ご主人さま、幸せです。
茶わん蒸しまでお作りになって、偉いですね。
面倒なこと、だんだんしなくなっている自分が恥ずかしいです。
はるる
2017/02/04 20:07
ハーモニーさん恵方巻美味しいそうですね(^0^)/
買ったものも美味しいのですが、やはり手作りはまた格別ですよね。干瓢と干し椎茸は貫録です、中々今の奥様方手が出ないと思います。カミさんのも美味しかったけど、干瓢と美味しい椎茸煮込みの味が想像されてしまいます(^^;;
茶碗蒸しまで付くなんて、旦那さんは幸せ過ぎるます!羨ましい(^0^;)
サヤ侍
2017/02/04 21:13
節分の豆まきは由緒ある行事ですが、恵方巻きとかバレンタインのチョコとかは、業者に乗せられているだけで、私は興味がありません。
でもハーモニーさんのように手づくりされているのは、とても有意義なことだと思います。

とっても美味しそうですね〜。
旦那さまがたくさん食べられたというのは、よ〜くわかりますよ〜。
カンツォーネ
2017/02/04 21:39
今年も美味しそうな太巻きができましたね。
それもこれまた美味しそうな茶碗蒸し付で。
こちらではお正月が終わると太巻きの予約受付が始まります。
年々豪華になっていき、お値段も豪華に。。。
家で作ると残るので、残ったものを麺類と一緒に次のお昼に回して
なんて考えて私も毎年作ります。丸かじりは食べにくいので、昔から切って出しています。
豆まきは省略です。
すずりん♪
2017/02/04 21:52
はるるさん、こんばんは。
ありがとうございます。我が家の恵方巻き、豪華な具材ではないのですが今年も作りました。丁度暇しておりましたし(笑)
最近は茶碗蒸し、良く作るんですよ。
でも、毎日何を作ろうか?と悩みます。私も面倒なことは嫌いなんですよ。
寄る年波には勝てませんね(苦笑)
ハーモニー
2017/02/04 23:26
サヤ侍さん、こんばんは。
よほどスーパーのものを買おうかと思ったのですが、恵方巻きは毎年作っていますので今年も。
甘辛い干瓢と干し椎茸、これは残ってしまうので酒の肴に
素朴な具材、安価な具材でも一応出来ました(笑)
奥様も作られたのですね。美味しかったことでしょう☆
茶碗蒸し、我が家良く作るんですよ。
家事全般は夫が小まめにやってくれますので、お料理位は私が頑張っております。
ハーモニー
2017/02/04 23:35
カンツォーネさん、こんばんは。
たしかに恵方巻きやバレンタインチョコなどは流行ものだと思います。
先ほどもチョコに群がる女性たちが映ってましたが、トータル3万円も買ったとか。私もバレンタインには全く興味が湧きません。

我が家の恵方巻き作りは毎年恒例になってしまいました(笑)
素朴で安価な具材でしか作らないのですが、夫はパクパク食べていましたよ〜。
ハーモニー
2017/02/04 23:41
すずりん♪さん、こんばんは。
節分には恵方巻き作らなくちゃ!という想いが湧いてきます。
たまたまお嫁さんのお母さんからギンナンをたくさん頂いてたので、茶碗蒸しも作りましたよ。
スーパーの恵方巻き、豪華なお値段にビックリしました。
我が家も具材が残ってしまうので、お酒のつまみに出してしまいます。
すずりん♪さん、今年も作られたのですね。
これは丸かじりでは食べれませんよね。切り分けないと。
我が家も豆まきは殆ど省略です。
ハーモニー
2017/02/04 23:48
待っていました!
ハーモニーさんの恵方巻きは毎年美味しそうで楽しみにしているんですよ。
でも、見るだけ!
つまりません。
いつものように「マイお箸を持って飛んで行きたい…」と、コメントしますね(笑)
うふふ
2017/02/05 14:54
うふふさん、こんばんは〜!
ありがとうございます!♪
こんな、どうってことない安上がりの恵方巻きを褒めていただき、とても嬉しいです〜☆
いつものコメントも嬉しいです。

見るだけ!という言葉なんですけどね、あやはデパートのおもちゃ売り場に行っても、ママから「見るだけね!」と言われてるようです(笑)
ハーモニー
2017/02/05 19:15
私は恵方巻きって食べたことがないんです。おっと、太巻きはありますよ。
まだこの習慣に馴染めずにいます。関東にはそんな人が多いかと思います。
それにしても、ご自分で作られるのがさすがです。
これは美味しそう。たくさん食べてしまうのはよく分かります。
ミクミティ
2017/02/05 21:01
ミクミティさん、こんばんは。
私の友人たちはみな、恵方巻きを作るなり買ったりしていますよ。
ある意味、流行ものかもしれませんね。
1本980円もするのなら自分で作りましょう!と。
でも、安価な材料ばかりでして(笑)
ありがとうございます!まぁまぁ美味しかったでしょうか。。
ハーモニー
2017/02/05 23:39
妻はつくるきでいたようで卵を焼いたのですが・・・
そこにお隣の97歳のお婆さんから電話で恵方巻を作っているので作ってあげると・・・
雪をかいたり、なにかあると相談などに載っているので。そのお礼ということです。
断るのも悪いので頂くことにしました。妻の分と2本…
でも、食べにくいので、小さく切って、方向も無視して美味しく頂きました。
お婆さんいつまでも元気でと感謝しながら・・・
オコジョ
2017/02/06 09:40
恵方巻き、綺麗に巻かれましたね。
先日、TVで巻き寿司の作り方を、教えていましたが、太巻きは、はみ出したり
切ったとき、ばらけたりで失敗したのが、多かったみたいです。
これだけ綺麗に巻かれると、店頭にも出せますよ。
TV「プレバト」料理部門に出てみれば、段に昇格間違いないですよ。
yoshi
2017/02/06 11:32
さすが、ハ−モニ−さん。
やぱり作られたんですね。
今年は我が家では何もしなかったんですよ。
主人が買うのはやめよう。というので作ろうかなとおもったんですが
やめました。
私があまり食べられないし主人もたくさんは食べられないので
きっと残るだろうなあと思ってやめました。
二人とも前と比べたら半分しか食べられないなあ。
何をつくっても半分は捨ててしまうありさまでね。
ハ−モニ−さんのお料理うらやましくごくりとのどを鳴らしています。
kyabetu
2017/02/06 14:32
凄い!毎年手作りで
って私も今年頑張りました
ちょっと細めにして
モクモクと頂きました
ジュン
2017/02/06 15:41
さすが!ハーモニーさんの手作り太巻き寿司ですね。
赤、黄色、緑、茶色とカラフルでおいしかったでしょうね。
私は、仕事帰りに、スーパーのお寿司コーナーで、海鮮ハーフセット(鮪入り、サーモン入り、3種入りで、長さが半分の3本入り)、七福恵方巻き、サーモンいくら巻きの3種類を買いました。
ところが、帰宅してみると、近所の方が、いつも野菜をもらうお礼だと言って、恵方巻き寿司を4本もくださったと言うではありませんか。
ハーフに切って、姉が3本持って行ったそうです。
翌日まで恵方巻きに巻かれてしまいました。
頂き物は、珍しく細い味噌牛蒡も入っていました。
りりい
2017/02/06 17:10
初めまして
恵方巻き 綺麗に作っていらっしゃって
とても美味しそうな恵方巻きですね。
わたしも毎年スーパーの恵方巻きを見て
一瞬 気持ちが揺れますが今年も作りました。
具材は干瓢 干し椎茸 厚焼き卵 蟹かまぼこまで一緒です。
紅生姜は入れたことがなかったのですが、
来年は入れてみたいなと思います。

シナモン
2017/02/06 20:28
オコジョさん、こんばんは。
お隣のおばあさま、97歳ですか。お元気にお暮しなんですね。
日ごろオコジョさんご夫妻のご好意に応え、恵方巻きをプレゼント。微笑ましいお話です♪
その方にしてみれば、心強いのでしょう。いつまでもお元気で居て欲しいですね。
良いお話を聞かせていただきました!
恵方巻きも美味しくて良かったです☆
ハーモニー
2017/02/06 21:14
yoshiさん、こんばんは。
どうってことない恵方巻きを褒めていただき、ありがとうございます。
亡き母が何時も作っていましたので、見よう見まねで何とか巻けます。
イクラやマグロの柵を入れたかったのですが、日持ちのことも考え素朴なものになってしまいました。
現状維持とか凡人とかっていうTV番組ですよね!?
あれは面白くて何時も見てます。私は「俳句」を興味深く観てますよ。
お料理も上手な方が多いですね。
ハーモニー
2017/02/06 21:22
kyabetuさん、こんばんは。
恵方巻き、やっぱり作りましたぁ(笑)
買った方が早いでしょうけど、手作りが良いかと思い。。
私が作ったのも翌朝まで残りましたよ。なので、鮮魚を入れるのは止めました。
年齢を重ねると、多くは食べれませんね。
拙い料理を見ていただき、ありがとうございました。
kyabetuさんご夫妻の体調如何ですか?どうぞ、ご自愛くださいね。
ハーモニー
2017/02/06 21:29
ジュンさん、こんばんは。
恵方巻き、このところ毎年作るようになりました。
慣れればそれほど難しいものでは無いですね。
ジュンさんも作られたんですね。美味しかったことでしょう〜♪
ハーモニー
2017/02/06 21:32
りりいさん、こんばんは。
いつもながらの安上がりの具材で作りましたよ。
本来の恵方巻きは7種類の具材を入れるようですね。
ご近所さんからも恵方巻きのプレゼントでしたか。それも4本とは!♪
味噌牛蒡を入れるのも良いかもしれませんね。来年作ってみましょう。
ハーモニー
2017/02/06 21:39
シナモンさん、こんばんは。
拙いブログにコメント、ありがとうございます。
亡き母が何時も作っていましたので、このところ節分時には作るようになりました。
シナモンさんも気もち揺れましたか。私もです(笑)
先日TVを観てたら、北海道の方では紅ショウガを入れるようですね。
母はいつも入れていましたので。
紅ショウガを入れるとピリッと口に利き、美味しいような気がしますよ。
ハーモニー
2017/02/06 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も恵方巻き〜。 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる