ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 部屋の中はポカポカ陽気〜♪

<<   作成日時 : 2017/02/08 22:04   >>

かわいい ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 39

このところ、寒さが身に凍みますね。
こちら岐阜地方、明日はまた雪が降るそうで最高気温は4℃とか。
早く暖かくなってくれないかな?と思う今日この頃です。


そんな中、我が家の2階、南向きの8畳部屋は寒さ知らず。
暖房を入れなくても日中の気温は20℃にまで上がります。

この部屋は、あや家族が来た時だけ使っています。
置いてあるものは片隅にTVが1台とミニテーブルだけ。何とも殺風景(笑)


この部屋を見て、あやは「おばあちゃんちは綺麗だね。。」と言ってましたよ。
「なんにも置いて無いから綺麗なんだよ〜。」


せっかく陽が当たるのですから、寒さに弱い植物たちを置き、楽しんでいます。



左から順にシンピジューム・カポック・デンドロビューム(春の雪)2鉢・ミニバラ
画像



シンピジュームは3本仕立てのものを格安で購入しました。
殆ど開花していますが、8個はまだ蕾
画像



2年前、100均で購入したカポック。
背丈15pほどのものが(左)、今では45pにも成長しました(右)
画像画像



























デンドロビューム(春の雪)
昨年6月頃株分けし、霜が降りる前まで屋外で育て、今季見事に咲いてくれました。
画像



開花の様子です。
画像



「春の雪」、ネーミングも可愛いですね。
画像



スーパーで買い求めたオレンジ色のミニバラ。これも格安(笑)
こういう色合いも好きです☆
画像



    


やはり冬が苦手な愛猫ミーコ。
定位置、毛布の中が好きなようです。

鳥も来ないし、つまらないな。。
画像



寝るとするか。。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
陽のあたる部屋はほんとに気持ちいいですね。
お花たちも春を待ちきれないで開花しています。

我が家も客室に一部屋確保してあるんですが
すでにモノが溢れています(笑)
お客様が来るときは急いでクローゼットにつっこみます。
クローゼットも各部屋に広く作ったつもりですが
どこのクローゼットもいっぱいです。
洋服もすぐたまるんですね。
私はじぶんの部屋のクローゼットは
1枚買ったら1枚処分するようにしてるから大丈夫なんですが
主人のクローゼットはすでに3年にして満タン(笑)
洋服を捨てることができない人なんです。

ミーコちゃんも春待ちですね。
かわいい〜〜♪

れに
2017/02/09 11:29
こんにちは!
寒いですね。気温5℃です。日曜日頃まで雪マークがついていますね。春が待ち遠しいです。朝から雪が舞っています。まだ積もってはいません。
2階の日当たりの良い部屋窓辺の花たちも気持ち良さそうですね。お花も沢山咲いて喜んでいるようです。
ミーコちゃんも寒くては家の中でのんびり過ごすのが一番ですね。可愛い〜〜♪
eko
2017/02/09 14:10
冬でも20度とは、温室のような部屋ですね。
お花の置き場所としては最適です。
見ているだけでも、心がぽかぽかしてきました。
きょうは、雪の予報でしたが、こちらは朝から雨降りです。
でも、雪ではなくて、よかった〜。
りりい
2017/02/09 14:52
こんばんは♪
我が家の2階も昼間は温室のように暖かいです。
洗濯物を入れてベッドの上で横になると、暖かい陽射しについウトウトとしてしまいます。ミーコちゃんと一緒です(笑)
こちらは雨がシトシトですが、かなりの冷たい雨です。
箱根は雪のようです。ハーモニーさんあたりは雪景色でしょうね。
まきちゃん
2017/02/09 18:33
こんばんは。
陽射しの降り注ぐ南向きの部屋って本当に温室かと思うほどに室温があがりますよね、お天気さえ良ければ暖房要らずですね。
あやちゃん家族がお泊りされない時は鉢花の特等席になっているのですね。
こちらは今日の午前中は霙でした、気温もほとんど上がらず真冬‥お日様が恋しいです。。。

きょんたん
2017/02/09 18:35
れにさん、こんばんは。
今日は曇り空で時折り雪が舞い、厳しい寒さでした。
なので、↑の花たちはちょっと元気が無いようでした。
この部屋はそれこそなんにも置いていないので、まぁ綺麗です(笑)
掃除も簡単だし(笑)

つくづく思います!老人は平屋が良いなと。
2階なんて、その内上がれなくなるし(笑)

実は我が夫婦、物が捨てられない人なんです。
私なんか10年前の洋服も箪笥やクローゼットに仕舞い込んであるんですよ。
そして夫は、退職して9年になるのにカッターシャツや背広がわんさと。それらが無くなれば広くなるのに。。
断捨離に心がけないといけませんね。
物も買わないようにしないと。。そうも行きませんが(笑)
ハーモニー
2017/02/09 18:54
ミーコのこと、ありがとう♪
寒いから、おとなしいですよ
れにさんへ
2017/02/09 18:58
ekoさん、こんばんは。
めちゃくちゃ寒いですね!明日はもっと寒いとか。雪が降るかもしれませんね。
こちらの今日は、朝雪が舞ってましたが小雨に変わりました。

蘭系植物は、あまり温度が高すぎてもダメなようですね。
午後から夜間になると、この部屋もとても寒くなります。5℃以上あるようなので枯れたりはしないはずですが。
デンドロが綺麗に咲いてくれたので、とても嬉しいです♪

ミーコのこと、ありがとうございます。
寝て食べてばっかりなので、おデブですよ(笑)
ハーモニー
2017/02/09 19:04
りりいさん、こんばんは。
この部屋は日中は20℃ほどで、夜間は凄く冷えます。でも5℃以上はあるので、蘭系植物には良いかもしれませんね。花も長く楽しめますし。

今朝は雪が舞ってましたが、小雨に変わりました。
でも、めちゃくちゃ寒いです。
当分寒い日が続くようですね。ご自愛ください。
ハーモニー
2017/02/09 19:08
まきちゃん、こんばんは。
温度、お昼と夜間のギャップが大きいですよね。
私はお昼ウトウトすると夜寝つきが悪くなるため、なるべく寝ないようにしています。いつでも何処でも寝れるミーコが羨ましいです〜(笑)

箱根の雪、TVで観てましたよ。
こちらは今朝雪が舞ってましたが、小雨に変わりました。
でも、めちゃくちゃ寒いです。明日からも寒さが続くようですね。
ハーモニー
2017/02/09 19:27
きょんたんさん、こんばんは。
そうですね、お天気さえよければ南側の部屋は暖かく寒さ知らずですね。
夜間は冷え込みますけど。
あやたちが来てる時は、隣の部屋に避難させました。
残りの月下美人や他の観葉植物は玄関内に置いてあります。
こちらは午前中雪が舞ってましたが、小雨に変わりました。
明日からはもっと寒くなるようですね。雪さえ降らばければ、、と思ってしまいます。
ハーモニー
2017/02/09 19:33
ミーコちゃんの可愛いこと、見ていても飽きませんね。
生き物は気持ちが優しくなれます。
そして暖かな窓際の特等席にお花たちがいるんですね。
みな喜んで、今が冬だなんて知らないと思います。
ミニバラの色合い、本当にいい色です。
はるる
2017/02/09 20:11
暖かい部屋があっていいですね。
ちょっと横になったり、
雑誌や本を読むのにちょうどいいなあ
なんて、つい思ってしまいました。
温室代わりとして使うのも、
とてもいいアイディアだと思います。
週末の西日本には、強い寒波が押し寄せて、
各地に雪を降らせるという予報が出ています。
春らしくなるのは、まだ先のようですね。
yasuhiko
2017/02/09 20:50
こんばんは
お日様が当たる二階のお部屋はポッカポカですね。
お花もうれしそう〜。
「春の雪」本当に可愛らしいですね。
名前も今の季節にピッタリで、思わず頬がゆるみました。
ミーコちゃんも暖かなお部屋でまったりしているんですね。
今は猫の手を借りなくても良い時期なので、許してあげましょ(笑)
うふふ
2017/02/09 21:29
はるるさん、こんばんは。
ミーコのこと、ありがとうございます。
寒いし部屋も閉め切ってあるので、わりにおとなしいですよ。ただ、リビングから廊下に通じる箇所は少し隙間を開けて自由に出入り出来るようにしてやっています。
私が2階↑に上がると、一緒に着いて来ます。可愛いですね
月下美人や大きい観葉植物は玄関内に取り込み、冬越しさせています。
四季折々、植物が季節を感じ成長してくれるのは嬉しいですね♪
このミニバラ、100円でしたよ(笑)
ハーモニー
2017/02/09 23:39
yasuhikoさん、こんばんは。
家の前は道路ですので、お天気の良い日は1日中陽が射しています。
寒いし出かけることの少ない今の時期、本を読むことが多くなりました。
大きな鉢物は玄関内に取り込み、冬越しさせています。
今朝は雪が舞っていましたが小雨に変わり。明日は今日以上に寒くなるとか。
春遠からじ、、と言ったところでしょうか。
ハーモニー
2017/02/09 23:47
うふふさん、こんばんは。
雨も必要ですが、やはり晴れてくれると嬉しくなりますね。
「春の雪」が2鉢元気に咲いてくれているので本当に嬉しいです。可愛いですよね。
このお花、芳香性もあるんですよ☆
ミーコ、寒いので大人しくしてる時が多いです。5月で7才になるのでそろそろ中年といったところでしょうか(笑)
そうですね、猫の手は借りなくても良い時季ですね(=^・^=)
ハーモニー
2017/02/09 23:53
立派な温室が あるのですね。
花たちも とても気持ちよく 綺麗な花を咲かせて
心まで 暖まる 素敵な 場所ですね。
昨日は こちらは 珍しく一日中 雪が降っていました。
今日も 大雪の予報でしたのに 太陽がでて 部屋から
見ると 暖かそうですが やっぱり 冷たく寒いです。
ミーコちゃん同様 私も 春が待ち遠しいです。
フラバーバ
2017/02/10 09:43
二階のお部屋はポッカポカ
我が家も同じで〜〜す
ミーコちゃんと同じ
ヌクヌクもう動けなくなります
春の雪も元気に咲いて嬉しいですね
今また雪がチラチラしてきました
ジュン
2017/02/10 14:55
フラバーバさん、こんばんは。
寒さに弱い花たち、この部屋は持って来い!でしょうね。
他の大きな鉢植えは、玄関内に避難させていますよ。

昨日は雪は積もりませんでしたが、今日は夕方から降り出し明朝は積もってるかもしれません。
この時季の寒さは半端ではないですね。
外出も阻まれる今日この頃、早く暖かくなると良いですね。
ミーコは、私たちの傍で毛布にくるまってる時が多いですよ
ハーモニー
2017/02/10 19:44
ジュンさん、こんばんは。
暖房を点けなくても暖かい部屋は嬉しいですね。電気代の節約にもなりますし〜(笑)
こちらは今日も雪が舞いとても寒い1日でした。予報では明日は平野部でも積雪のようです。
こんな日は部屋に閉じこもるのが一番ですね。
春の雪、たくさん花を付けてくれて愛おしいです。頑張って増やしますね
ハーモニー
2017/02/10 19:49
おお!温室ですねw
私の部屋は夏暑くて冬寒いという季節感あふれる部屋ですwww

眠そうなときのネコのかわいらしさは異常www

月奏曲
2017/02/10 21:36
こんばんは。
日当たりの良いお部屋はあやちゃん達用ですね^^。
沢山の植物が寒さしらずで暖かそうなこと!
オレンジ色のバラ・・・は私もなぜかこんな暖色系が好きなんですよ。
寛ぐミーコちゃんを見るとこちらまで顔が緩みます〜♪
可愛いにゃん!!!
のろばあさん
2017/02/10 22:13
今日は本当に大寒気の中でしたね。
雪も降りしきり・・・風も強く・・・でもこちらは積もらなかったのですよ。
さて明日はどうでしょうね。
ひだまりのお部屋の中では外の寒さも感じないですね。
何もなくてお日さまの光だけ・・・とっても贅沢な時間ですね。
こんなお部屋だったらミーコちゃんもゆっくりお昼寝できそうね。
あっこちゃん
2017/02/10 22:24
月奏曲さん、こんばんは。
月奏曲さんのお部屋は自然で良いと思いますよ。
我が家の2階、夏は異常に暑いです。

昔はネコが嫌いでしたが、飼ってみるとワンコより可愛いです〜
ハーモニー
2017/02/10 22:26
のろばあさん、こんばんは。
そうなんですよ、この部屋はあや家族専用なんです。
押し入れもあや家族の夏冬布団で埋もれています(笑)
他の大鉢は玄関内に取り込んで冬越しさせていますよ。
私の洋服もオレンジ系がけっこうあります。
ミーコのこと、ありがとうございます。
冬場は動きが少なく、まったりしています。
寝ては食べ、少々おデブです〜
ハーモニー
2017/02/10 22:31
あっこちゃん、こんばんは。
今夕から雪が舞い、明日は積雪とか。大ごとにならないよう祈るばかりです。
何処にもお出かけしないから良いですが。。
今年はそちらも寒そうですね。庄原市や鳥取ではすごい積雪のよう。
同窓生に庄原市出身の人が居るので、案じております。

今の時期、晴れてくれれば陽射しも強くて暖かさを感じますね。
部屋は寒さ知らずです。
ミーコも歳なのか寒さのせいもあるのか、寝てる時間が多いですよ。
運動しないから少々おデブです
ハーモニー
2017/02/10 22:37
こんばんは〜
日当たりの良い特別席を可愛い花達が並んで、
その姿を見ているのも幸せ気分になりますね。
可愛いミーコちゃん、艶々した毛並みが素晴らしいですね。
「魔女の宅急便」のクロネコちゃんを思い出されます。
あと数日の強い寒さが通り過ぎるのを待つことに・・、
いつもありがとうざいます。

つむぎ
2017/02/10 23:50
ハーモニーさんのお家はお部屋がそのまま温室。
豪華なシンビジュウームから100円ショップのカポックまで、
大切に育てられ生き生きしていますね。
デンドロビュームはもっともっと咲きそうですし、冬の間も温かですね。
私は可愛いミーコちゃんのお友達。
大きな膝掛けにくるまってついつい横になって。。。
可愛いと言うところは全然違いますけれど。。。
すずりん♪
2017/02/11 11:27
今年はそちらの方は雪で大変ですね。
私のところはほとんど降らず今回もちょっとみぞれになったくらいです。
でも冷たいですねえ。
お花もかわいそうですね。
我が家も100均で買った観葉植物がたくさん増えています。
強いですねえ。
デンドロビューム春の雪素敵ですねえ。
今度さがしてみますね。

ミ−コちゃんかわいい。
我が家には毎日どこかのネコちゃんが物置小屋の屋根でひなたぼっこしています。
キウイがあって鳥さんが毎日来るからでしょうか。
キョロキョロしています。
ベランダに来たりうっかり玄関をあけておくと入ってきたりまるで
自分の家のようです。
kyabetu
2017/02/11 15:04
つむぎさん、こんばんは。
こちらは昨日から今日に掛けて雪が舞い、今日だけでも3pほど積もりました。このくらいはどうってことないのですけど(笑)
極寒ですが、陽が当たるお部屋では元気よく咲いてくれる花たちが愛おしく思えます。
ミーコのこと、ありがとうございます。
ブラッシングはいつも夫がしていますよ。
魔女の宅急便に出てくる黒猫、ジージと言いましたっけ?
今が寒さの底ですね。つむぎさんもお身体ご自愛くださいね。
私の方こそいつもありがとうございます。
ハーモニー
2017/02/11 19:15
すずりん♪さん、こんばんは。
孫家族が来る以外は空き部屋になっています。
この歳になると、2階は要らないかな?と思わないでもないです。その内、階段を上がれなくなるかもしれませんし(笑)
100均ではかなりたくさん買い求めましたが、唯一このカポックだけが成長が良くて♪
デンドロはもっと開花して来ましたよ。嬉しいです☆
ミーコのこと、ありがとうございます。
今日はお昼頃から毛布にくるまって、まだ寝ていますよ
私、横になってウトウトすると、夜眠れなくなるから日中はなるべく起きています(笑)
うたた寝は出来ても本寝が出来ないなんて嫌ですね。。
ハーモニー
2017/02/11 19:24
kyabetuっさん、こんばんは。
こちらは積雪3pくらいでした。このくらいならどうってことないですよ。
底冷えがしてめちゃくちゃ寒いですね。
100均植物、ダメもとで買ってしまいます(笑)
デンドロの「春の雪」は芳香性もあり、私は大好きなお花です。
株分けも成功し、ますます嬉しくなりました♪

ミーコのこと、ありがとうございます。
kyabetuさん処に来るのはノラちゃんでしょうか?飼い猫かな?
どちらにしてもネコは可愛いですね(=^・^=)
内のミーコも外に居るヒヨドリを見ると、低姿勢で構えていますよ。
ハンター丸出しです
家の中に入って来るということは、何処かで飼われてるネコちゃんですね。。
ハーモニー
2017/02/11 19:32
日当たりが良い部屋は、寒さに弱い植物たちの天国ですね。
我が家も日当たりだけは良い家なので、リビングなどに妻が観葉植物をたくさん置いています。
そういえば、お隣さんは猫を5匹くらい飼っているのですが、みな窓際に集まって寝ています。
暑い季節になると、我が家の駐車場に入り込んで、車の屋根の上で寝ています。
カンツォーネ
2017/02/12 12:49
日当たりのいい南向きの部屋を普段は使ってないなんて、なんて贅沢なことだと思ってしまいます。羨ましいです。
その暖かい部屋は冬でもちょっとした温室のようなものなのですね。
お安いとはいっても美しいお花がズラッと並ぶと本当に素敵です。
心癒される部屋ですね。
ミクミティ
2017/02/12 21:15
こんばんは!
日当りのいいガラス越しの光に植物たちも
気持ちよく育っていることでしょう〜♪
我が家も南向きなので太陽の出ている間は暖かく
暖房もつけずに済みますけど・・・
朝晩の寒さは格別です。
komichi
2017/02/12 22:07
カンツォーネさん、こんばんは。
まだまだ寒いですが、日が当たる部屋は本当に暖かいですね。
カンツォーネさん宅もお花がいっぱいのよう。奥様が育ててらっしゃるのですね
我が家は大きい鉢だけ玄関内に置いています。
お隣さん、ネコ5匹ですか(笑)
大変ですね。でも、ネコ好きな人の気持ちわかります。
我が家の庭にも時々ノラがやって来て、それをミーコが追っかけてますよ
ハーモニー
2017/02/12 23:23
ミクミティさん、こんばんは。
子供たちが居たときは全室使用してましたが、今は2部屋空いてますよ。
この年になると平屋で十分なような気がします。その内階段も上がれなくなるでしょうし(笑)
南側は袋小路の道路ですし、日が差せば暖かいです
花好きな友人がお安いお店を教えてくれて時々買ってきます。
花は癒されますね
ハーモニー
2017/02/12 23:30
komichiさん、こんばんは。
上のデンドロは全開し、美しく咲いていますよ。徐々に株分けし増やそうと思ってます。
komichiさん宅も南向きですか。
我が家は某ハウスメーカーに建ててもらったのですが、夏の時期は暑くてたまりません。
この寒さ、もう少しの我慢でしょうかしら。。?
ハーモニー
2017/02/12 23:35
部屋の中はポカポカ陽気〜♪ ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる