ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第10回 関文化のまつり」のご案内

<<   作成日時 : 2017/02/12 10:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 36

毎年恒例の関市文化協会主催による 「第10回 関文化のまつり」が開催されます。
例年はゲストをお招きしての催しですが、今年は文化協会に所属している私たちの活動を市民のみなさんに紹介する試みです。

当日は、茶華道・邦楽・美術工芸・文芸・園芸・洋楽など、多彩な部門を鑑賞、体験交流していただくことが出来ます。
多くの方のご来場をお待ちしています。
画像



日 時    2017.2.26(日) 10:00〜16:00
会 場    関市文化会館 (大ホール・小ホール・ホワイエ・3階 会議室)
主 催    関市文化協会
後 援    関市教育委員会
問い合わせ 関市文化会館内 文化課  п@0575−24−6455


尚、洋楽部(小ホール)の演奏は下記の通りです。
「みんなで一緒に歌いましょう!」コーナーも設けていますので、きっと楽しんでいただけること間違いなしです。
(微力ながら、私も広報委員としてお手伝いさせていただいています。)


@ 関市民吹奏楽団 13:00〜13:20
A クール・Ami     13:25〜13:45
B 関男声合唱団   13:50〜14:10 
C 関女声合唱団   14:15〜14:35 

 * 関女声合唱団の演奏曲は 「Dona Nobis Pacem」「戦争を知らない子供たち」「麦の唄」
                  みんなで一緒に歌いましょう!…「故郷」「村の鍛冶屋」です。
   歌詞カードも作りましたので、安心して歌っていただけますよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
関市の文化的交流の場なのですね。
近くなら、是非行ってご一緒に歌って楽しみたいですが。
お手伝い、楽しんでくださいね。
まきちゃん
2017/02/12 17:39
関市はいい催しがあるのですね。
たのしそう!
合唱だけでなく、広報委員もされてるとか、
たくさんの笑顔が見られるといいですね。
すずりん♪
2017/02/12 17:53
まきちゃん、こんばんは。
そうなんですよ、例年ならゲストをお迎えし演奏を聴くのですが今回は文化協会に所属してる団体がそれぞれに披露します。
かつては2,000人近く加入してたのですが、だんだん高齢化しその人数も減って来ました。
加盟人数を増やそう!という試みでもあるようです。
ありがとうございます。頑張りますね♪
でも、2週続きのステージはちょっときついです〜。来週日曜日も隣町で歌うので。。
ハーモニー
2017/02/12 19:53
すずりん♪さん、こんばんは。
関市は田舎ですが、けっこう文化行事が多い街です。
合唱では今は書記担当。文化協会ではなぜか公報委員なんです。私の知らない内に名前が登録されてしまってました。
友人3人が来てくれると言うので嬉しいです♪
ハーモニー
2017/02/12 19:56
こんばんは
素敵な活動されていますね。
2週続きのステージ 大変そうですが
頑張ってくださいね。
シナモン
2017/02/12 20:06
関文化のまつり,たくさんの部門がありますね。
観賞だけではなく、体験もできるのはとてもいいことと思います。
その広報を担当されているのですか。
頑張ってください。
また結果もお聞きしたいです。
はるる
2017/02/12 20:08
お手伝い頑張ってくださいね〜♪
月奏曲
2017/02/12 20:21
こんばんは!
お忙しくお活躍ですね〜♪
肩の調子はいかがでしょうか〜。
2週続けてでお疲れが残らないように…
お気をつけて〜☆
komichi
2017/02/12 22:10
シナモンさん、こんばんは。
一応役員になっていますので、時々会議にも出席しなくてはなりません。寒いので夜に出向くのは応えます。
2週続きですが頑張りますね!ありがとうございました☆
ハーモニー
2017/02/12 23:40
はるるさん、こんばんは。
合唱団に入ってから文化協会のことを知りました。当初は2,000人近い方が加盟されてたようですが高齢化のため減ってるようです。
体験していただき、文化協会のどこかの部門に入って頂ければ言うことなしなんですが、なかなか。。
広報委員は5年目なんですが、私の知らないうちに登録されてしまいました(苦笑)
先生に叱られないよう頑張りますね!
ありがとうございました♪
ハーモニー
2017/02/12 23:46
komichiさん、こちらにもコメントありがとうございます。
2月はステージが2つ。そして3月は総会のため、今資料作成に忙しくしています。
ありがとうございます。肩の痛みは随分軽減されて来ました。あのズキンズキン痛が無くなりホッとしています。
そうなるとどこかに出かけたくなります(笑)
あっという間に2月も終わりそうです。
頑張りますね〜
ハーモニー
2017/02/12 23:52
月奏曲さん、こんばんは。
お返事が前後してしまい、ごめんなさい。
ありがとうございます!文化のまつりは9時集合なんですよ〜。椅子を並べたり諸々のお手伝いです。
寒いけれど、頑張りますねぇ!
ハーモニー
2017/02/12 23:56
お早うございます!!

合唱も役員さんも頑張ってらっしゃいますね!!
2週続けての発表、、
お忙しそうですが26日は楽勝かしら〜(^^♪

こちらでも26日は中央公民館まつり、でそちらと同じような感じでいろんな部門の発表、展示などがあります。
私共は♪鴎。♪村の小径で。♪大地讃頌 の三曲で今最後の追い込み中です。
お互いがんばりましょうね〜^^

↓の記事。。
お花さん達、ポカポカの最高のお部屋で幸せそう(*'▽')
この時季のお花には癒されますね〜♡

URL
2017/02/13 10:00
こんにちは!
関文化のまつりはたくさんお部門がありますね。ハーモニーさんも広報担当でお忙しそうですね。
体験交流が出来るのは良いですね。お身体ご無理のないように頑張ってくださいね。
eko
2017/02/13 12:08
早春の会場に流れる皆さんの歌声。
きっと寒さを吹き飛ばしてくれることでしょう!!
諸々のお手伝い、どうぞ肩をお大事になさって
楽しんでくださいね。
あっこちゃん
2017/02/13 15:26
楽しそうな催しですね。
いろいろ体験ができるなんてうらやましい。
広報委員も大変でしょうがやりがいがありますね。
素敵な歌声とともに頑張ってください。
れに
2017/02/13 16:48
こんにちは。
市民の交流が出来る場があるのと色々な活動をされている人の励みにもなりますね、そしてその輪が広がって笑顔も広がってとても好い事ですね。
ハーモニーさんの広報の力も一役なんですね、頑張って下さい。。。



きょんたん
2017/02/13 17:32
麦さん、こんばんは。
長年コーラスを続けていると、何やらかんやらでお役が回って来ますよ(笑)
嫌です!と言いたい所ですが、そうも言えず。。
2週続けてのステージは、歌い込んだものなので、まぁ良いかな?と。
でもね、「麦の唄」は昨年12月から練習し始めたので少し不安もよぎります。
麦さんたちもステージあるのですね♪頑張って下さいね!
私の知ってる曲は「大地讃頌」だけです。「鴎」「村の小径」、どんな曲なんでしょう?きっと素敵なんでしょうね☆

花たちを眺めてると気もちが癒されますね
ハーモニー
2017/02/13 18:50
ekoさん、こんばんは。
当初は2,000人ほど加盟したてのですが、高齢化と共に人数も減って…今回の交流で少しでも増やそうという試みです。
役員、仕方がないですね。ただ、夜に車を走らせて会議に出るのは少々嫌になる時があります。特にこの時季には。
ありがとうございます。
このステージが終われば、あとは総会のみ。今その資料作りにも追われています。
ハーモニー
2017/02/13 18:56
あっこちゃん、こんばんは。
雪さえ降らなければ、人出も増えると思います。事業委員の方が小中高を訪問し、チラシを配られたようです。
ありがとうございます。肩の痛みはずいぶん楽になりましたよ。あの激痛が無くなりホッとしています。
楽しんで歌って来ますね〜♪
ハーモニー
2017/02/13 19:00
れにさん、こんばんは。
わが指揮者の先生もやる気満々なんですよ(笑)
相変わらず叱られてばっかりいますが(笑)
何時からか私が広報委員。勝手に決めて〜!と言いたいですがそうも言えず。
でも、勉強になることも多々ありです。
当日は9時から行って椅子並べやお弁当の手配などのお手伝いです。
ありがとう〜☆頑張って歌って来ますね。
ハーモニー
2017/02/13 19:06
きょんたんさん、こんばんは。
友人にもこの「文化のまつり」を知らせたのですが、今のところ3人来てくれることになっています。
どの団も「みんなで歌いましょう」コーナーがあるようで、歌詞カードを作られるようです。吹奏楽団は楽器の紹介をされるみたいです。
いつからか広報委員になってしまっています。でも、色々勉強になることも多くありますよ。
ありがとうございました☆
ハーモニー
2017/02/13 19:13
もォ間近に迫りつつある文化祭り、稽古に余念ないのでしょう。
でもあの過激なアレンジの"戦争を知らない子供たち”
オリジナルも胸に迫るモノありますけれど、ハーモニーさんが唄われる方は迫りつつある恐怖をも感じさせるアレンジなので 聴衆もその歌の意味を一生懸命考えはるような気がします。
あまりにも遠いので聴きに行けませんが、またその様子をアップしてもらえたら有り難いです。
おーちゃん
2017/02/14 07:19
関文化まつり 歌声が響き 楽しい催しに
なりそうですね。
広報のお手伝いも 大変でしょうが 頑張ってください。
フラバーバ
2017/02/14 09:30
おーちゃんさん、こんにちは。
今度の日曜日は中濃合唱祭、その翌週は文化のまつりです。
歌い込んでいないのは「麦の唄」だけですが、一応暗譜できました。
先生は「暗譜だけではダメだ!」と仰いますが(笑)
そうなんです、私たちが歌う「戦争を…」は 恐怖をも感じる編曲(信長貴富さん)になってます。特に1番の歌詞では「不気味に淡々と」と注意書きが記してあり、最後は「堂々と!」歌わなければなりません。
聴き手に想いが伝わるよう一生懸命歌いますね。
終わりましたらUPします。またご覧いただければ幸いです♪
ハーモニー
2017/02/14 12:55
フラバーバさん、こんにちは。
市民のみなさんがどれくらい興味を持って来てくださるのか心配です。
蓋を開けて見たら、僅かだったりして(笑)
役員のどなたかが「300人しか入れない小ホールに2000人も来たらどうしよう!」と言っておられました(笑)。
ありがとうございます。歌もお役目も頑張って来ますね。
ハーモニー
2017/02/14 12:59
こんにちは!
関文化のまつり、楽しそうですね。
もう10年も続いているのですか。素晴らしいです〜☆
ポスターのイラストを拝見すると、体験交流できる部門がたくさんあるのですね。
私、太鼓を叩いてみたいなぁ〜(笑)
たくさんの方が参加してくださると良いですね。
広報委員さんのお仕事とコーラス、頑張って下さい。


うふふ
2017/02/14 13:52
素晴らしいおまつりですね。
いいですねえ。
色々体験できて楽しそうですね。
何でもやってみたいけど今はもういっぱいいっぱいです
みなさんについていくことで大変です。
ハ−モニ−さんはお若いなんでもできちゃう・・・
いいなあ
kyabetu
2017/02/14 15:49
色々な部門があり
楽しそうです
お天気が良いといいですね
お仕事大変だと思いますが
頑張って下さい!
ジュン
2017/02/14 16:07
うふふさん、こんばんは。
今年は私たちが主役なので盛大に終わるように努力しなければならないようです。
1昨年は関市出身のテノール歌手「城宏憲」さんがゲストでした。その方は昨年日本クラッシックコンクールでグランプリを受賞されましたよ。
和太鼓、迫力がありますね。
私はコーラスの他に絵画もやってみたいのですが、時間的に無理なような気がします(笑)
友人3人が来てくださるようなんです。
今度の日曜日に中濃合唱祭があるので、今夜も追い込み練習でした。
次週の「文化のまつり」もお手伝い、歌も頑張りますね。
ありがとうございました。
ハーモニー
2017/02/14 22:18
kyabetuさん、こんばんは。
わが街は田舎ですが文化行事がとてもたくさんあります。コーラスの他にも絵画をやりたいのですが、時間的に無理です(笑)
私もあれもこれもは無理ですよ。
若くはないですよ。あと2年で大台です〜(笑)
ハーモニー
2017/02/14 22:22
ジュンさん、こんばんは。
多彩な部門があり、楽しいですよ。当初の会員数は2000人近く居たそうですが近年はめっきり減ったみたいです。
この時季は積雪が心配です。当日降らなければ良いのですが。。
ありがとうございます。9時に召集が掛かってるので、早起きして行って来ますね。
ハーモニー
2017/02/14 22:27
知って居る歌なので皆さん参加出来ていいですね♪ 音痴の私でも歌えますよ。
色々な催しや交流が盛んな文化的な街なんですね。
のろばあさん
2017/02/15 22:02
のろばあさん、おはようございます。
この会は皆さんと一緒に歌うので、私たち演奏者はステージの上では無く客席に降りて歌いますよ。
楽しい会になると良いのですが♪
関市はローカルな街ですが、藝術文化は豊富だと思います。
お近くなら来ていただきたいです〜。
ハーモニー
2017/02/16 11:09
役員となれば、大変な仕事量、合唱団でのコーラスと、気を遣うことも
多いかと思いますが、練習の成果を十分発揮して、披露してください。
よい1日を過ごされますよう・・・・。

 
yoshi
2017/02/17 11:40
yoshiさん、こんばんは。
今は合唱団の総会に向けての資料作りに追われています。
文化のまつりはある程度歌い込んだ曲ばかりなので、気楽に歌えるかと思っています。
明後日の中濃合唱祭は気が抜けないステージです。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました!
ハーモニー
2017/02/17 23:20
「第10回 関文化のまつり」のご案内 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる