ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 第42回 中濃合唱祭終わる

<<   作成日時 : 2017/02/22 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 0

2月19日(日)、隣町富加町「タウンホールとみか」で、恒例の「中濃合唱祭」が開催されました。
出演は高校生からシニアまでの27団体です。

2月にしては暖かい日となり、本番前に行った屋外練習の声出しも寒さを感ぜず出来ました。
声出しに関しては、いつもは井戸先生はノータッチなのですが、今回は早くから駆けつけて下さり指導して下さいました。
が!相変わらず注意を受けてばっかり。。本番ステージが危ぶまれる雰囲気。

しかし、ここまで来たら歌うしかないのです!
演者(役者)に成りきって歌います。


曲目は「Dona Nobis pacem」と「麦の唄」の2曲。
1曲目の「Dona Nobis pacem」は祈りを込めて歌います。
2曲目の「麦の唄」は、NHK朝ドラ「マッサン」の主題歌。遠く離れた異国の地日本に嫁いだエリーが何があっても愛する人の為に着いて行きます。。というような想いを描きながら歌いあげます。

果たして、そんな風に歌うことが出来たでしょうか?
演奏を終え、会場からは大きな拍手を頂きました。
自分としては、まぁまぁの出来かな?とも思えました。


諸先生方から、次の様な講評を頂きましたので載せてみます。

吉川先生
 
とてもトレーニングされている声ですばらしい。
 1曲目、unisのピッチがおしかったです。

伴先生
 ドレスがとても清潔感あふれる品格があってよかったです。
 長いブレスの”のび”が良かったです。
 ラテン語の”子音”をよくそろえようとしてらっしゃいます。
 選曲された2曲の性格が全く違う味をうまく歌い分けてらっしゃってよかったです。
 やさしさが感じられるハーモニーでした。
 ”響き”にもう少し”しん”ができたら輝きが増すような気がします。
 40周年を迎えられる豊かな歴史をひびきの中に感じさせていただきました。

混声「郡上」様
 1、Dona 井戸先生の曲を掌中に把握された必要十分な指揮の表現が本当に素晴らしいですね。
 合唱団のみなさんがそのもとでぴったりと息をあわせて歌い上げてみえるのが伝わり、さすがです。
 2、麦の唄 強弱、聴かせどころのメリハリっがあり素晴らしい表現力だと思いました。
 歌詞もくっきりと発音されているので意味がよく伝わります。サビの部分の響き音量があと少しホールの
 後ろまで届くような響きがあるとさらに素晴らしくなると思いました。
 素敵な演奏を聴かせて頂き、ありがとうございました。

大中こだまコーラス様

 衣裳が素晴らしいです。素敵な音楽の期待が持てました。
 演奏は言うことはありません。人数は多いのに言葉の最後の子音もピッタリと合っていましたし、
 安心した気持ちで聴かせていただきました。
 いつまでも合唱を音楽を、そして深みのあるものを追及してみえるところを見習いたいと思います。


受賞団体
グランプリ…ラインハーモニー合唱団
優秀賞…メンネルコール・シュトルーム  クール・Ami    加茂高等学校コーラス部
オーディエンス賞…Cantus vivo

受賞団体のみなさま、おめでとうございます!

今回、わが関女声合唱団は、賞は頂けずでしたが、井戸先生からは 「練習以上の成果が発揮でき、おめでとう!ありがとうございました!」 とのお言葉を頂きました。

関女声合唱団は今年、発足40周年を迎えます。 
私はその半分の20年歌い続けています。
井戸先生のご指導の下、更なる高みをめざしていきたいと思っています。


            


庭に咲くクリスマスローズを載せてみます。

八重のもの。
画像



こちらはハイジ
咲き初めは白ですが、後ろのようなピンクに変色します。
画像



零れ種から育ったもの(4年目)
今年はびっしり花を付けています。
画像



いつもたくさんの気持玉、コメントを頂き、ありがとうございます。
今日はコメントを閉じさせていただきますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
第42回 中濃合唱祭終わる ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる