ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 吊るし雛、和傘に吊るしました。

<<   作成日時 : 2017/03/20 20:39   >>

かわいい ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 40

今日は春分!とても暖かな日和となり、岐阜地方は18.8℃まで上りました。
これだけ暖かいと、桜の開花も早くなるのでしょうね
でも、明日は雨で寒くなるそうです。


作り溜めていた吊るし雛をやっと和傘に吊るすことが出来ました。
春なので、それにふさわしい作品を吊るしてみました。

紐の数は12本。1本の紐に3個ずつ吊るすので、合計36個の吊るし雛が出来上がりました。
画像



1本の紐の真中は、どれも小花をあしらいました。
画像



小花は5個ずつまとめたので、全部で70個の数となります。
画像



和傘は矢絣模様です。
画像



少しだけアップで載せてみます。

蝶々(紐に針金を通してあるので、髭も表現できました。)
謂われ…女の子が、蝶のように「可憐に可愛らしく成長しますように」と願って。
画像



ひよこ
謂われ…かわいらしさ あどけなさを意味する母から娘への意
画像



イチゴ
赤い色には「厄除け」の意味があります。
画像



宝袋
将来の夢をいっぱい巾着に詰めて、幸せな人生を歩むように、との願いが込められています。
画像



三角、三角火打(さんかくひうち)
昔、「薬袋」はすべて三角の形をしていました。この「三角」の形に“病気に無縁でありますように”との願いが込められています。
画像



赤ちゃん(左)  姫だるま(右)
画像画像


























もちろんこの季節に欠かせない桜も吊るしました。
画像



今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は大変多く、私はその症状に今悩まされています。
この分で行くと5月の連休が終わるまでは、マスクが離せないかもしれません。
みなさまは如何ですか?


 3月初旬、あやが幼稚園の1日体験入園したと、可愛い制服姿の写真が届きました。
紺色のブレザーにグレーのチェックのヒダスカートがとても良く似合ってました(すみません、ばぁばバカで(笑))
その姿は幼稚園児では無く、まるで小学1年生のように見えました(笑)

園の中では楽しくて楽しくてしょうがない!と、満面の笑みを浮かべて先生やお友達と遊んでいたそうです。
ママは「私なんか眼中にありませんでした!」と

入園に必要なバッグや上履き入れ、その他の袋物はママが手作りするそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
和傘に吊るすと素敵になりますね。それぞれに意味があり、子どもたちの健やかな成長を願う吊るし雛、良いものですね。
花粉症ですか?終わるまで辛いですね。私も花粉症なんですが、ここ数年軽減されて余り症状が出なくなりました。今年もたまにくしゃみは出ますがそれで終わっています。年をとって感じなくなったのかしら(苦笑)
あやちゃん、4月から幼稚園なんですね。楽しく過ごせそうで安心ですね。
eko
2017/03/20 23:24
こんばんは
お孫さん 幼稚園に入園されるのですね。
おめでとうございます。
吊るし雛 和傘も素敵ですね。大作ですね。
蝶々 ひよこ 宝袋 赤ちゃん 姫だるま お花など
ひとつひとつの飾りもとても可愛いですね。
シナモン
2017/03/20 23:33
一つ一つ 幸せへの 願いを込めて 丁寧に
作られた 吊るし飾り 素敵です。
画面を通して 私にも 幸せが 降り注がれて
いるようで ホンワカ気分に 浸ってしまいました。
あやちゃん 御入園 おめでとうございます
日増しに お姉ちゃんぽく なられる姿も 楽しみですね。
花粉症 嫌ですね。私も ヒノキ花粉に 悩まされています。
例年のこととはいえ 慣れることは 無いですね。
フラバーバ
2017/03/21 06:44
ekoさん、こんにちは。
吊るし雛には一つ一つに謂れがあるようですね。
豪華さは無いですが、素朴な所が好きです。
私も随分軽減されてきたのですが、今年は重症です
今日は雨なので楽ですよ。
スギ花粉よりヒノキの方が大変なんです。
あやの入園式は4月半ばとか。本人が一番喜んでいるようなんですが、2時に終わるからママは何も出来ないかもしれませんね。
ハーモニー
2017/03/21 12:46
シナモンさん、こんにちは。
ありがとうございます。
我が家にとっては初孫なんですが、東京在住の為、しょっちゅうは会えなくて。

吊るし雛は前々から作り溜めて置いて、昨日やっと吊るすことが出来ました。
豪華さには欠けますが、素朴な所が私は好きです。
姫だるまはちょっと不細工な顔になってしまいました(笑)
また折を見て作っていくつもりです。
拙い作品を見てくださり、ありがとうございました。
ハーモニー
2017/03/21 12:52
フラバーバさん、こんにちは.
拙い作品を見ていただき、ありがとうございます。
吊るし雛には一つ一つ謂れがあり、その子の成長を願う意味が込められていますね。
あやのこともありがとうございます。
内の孫は年齢よりも大きく見えるらしいんです。
女の子を育てたことが無い私は、孫の仕草やお喋りにビックリすることも多々あります。
花粉症、私もヒノキ花粉の方が重症なんです。これから先が思いやられますね。
今日は雨なのでとても楽です♪
ハーモニー
2017/03/21 13:00
あやちゃん、 幼稚園に入園ですが、元気で楽しく行けそうで良かったですね。

和傘に吊るすとゆったりとした感じになり、一つ一つの雛が引き立ちますね。

我が家は誰も花粉症はいないのですが、長男のお嫁さんがこの時期は大変なようです。孫がならないといいなと心配しています。
早く花粉の時期が終るといいですね。
オコジョ
2017/03/21 14:26
綺麗に素敵に出来上がりましたね
つるし飾り1つ1つ意味があり
製作の時も気持ちが入りますね
あやちゃんの制服姿可愛いでしょう
入園が楽しみですね
花粉症は
今の所無いので助かっています
ジュン
2017/03/21 14:43
こんにちは♪
とっても可愛く上品に仕上がりましたね。
間に小花がはいっているのも可愛さを引き立てているのですね。
ハーモニーさんの丁寧な作業が見て取れます。

あの誕生を心待ちにされていたあやちゃんが幼稚園ですね!
私事のように嬉しいです
制服姿、可愛いでしょうね。
まきちゃん
2017/03/21 15:10
可愛い吊るし雛が完成しましたね。
一つ一つが精妙にできていて素敵です。
私なんかチビ孫っちのランチマットや袋類を
何個か作ったらもう目がチカチカ(笑)
こんな細かい事できません。

こちらも昨日は19度まで上がったのに
今日は肌寒い雨が降っています。
体がついていけませんわ(笑)

あやちゃん、いよいよ幼稚園ですね。
さぞかしかわいい制服姿でしょうね。
幼稚園って制服も凝っていてかわいいですよね。
うちの娘ふたりも幼稚園だったので
かわいい制服でしたが、孫ふたりは保育園だったので
スモックに体操ズボン(笑)
その姿も3月で見納めです。

れに
2017/03/21 15:19
わあ!
素敵に出来上がりましたね。
このくらいの大きさだと飾るにもいいですねえ。
ひとつひとつの謂れもよくわかりました。

あやちゃん幼稚園おめでとうございます。
かわいいでしょうね。
あっという間に大きくなってしまいますね。
kyabetu
2017/03/21 15:57
作り置いた飾り物も、こうやって実際に吊してみると、本当に可愛いですね。
それぞれに、このような謂われがあったとは、全然知りませんでした。
細かい手作業ですね。器用なハーモニーさんだからこそ、このように素敵に作れたんだと思います。
縮緬の布は、針の通りが悪く、コットンのパッチワークのようには縫いが進まなくて、大変だと聞いています。よく頑張られましたね。
あやちゃん、入園おめでとうございます。
私の姉の孫が、今年か来年、小学校に入るぐらいですが、たまに会うと、どんどん可愛くなり、言葉もしゃれたことを言うので、圧倒されてしまいます。
ただ、パパさんの仕事で大阪に住んでいて、あまり帰っても来ないので、今度会うときには、どんなに大きくなっているか、成長を見るのが楽しみです。
りりい
2017/03/21 17:55
お孫さん、もう幼稚園ですか。かわいい姿、はやく見たいですね。
これからはお友達もできるでしょう。世界が広がりますね。
雛飾り、それぞれ意味があるんですね。
きれいでよくできています。
お孫さんが喜ぶのでは。
はるる
2017/03/21 21:00
ハーモニーさ〜ん!
素晴らしくてかわいらしい吊るし雛出来上がりましたね。
あやちゃんの健やかなご成長を願ったハーモニーさんの思いが伝わってきます。
そんなあやちゃんも幼稚園ご入園なのですね。
おめでとうございます。
幼稚園バックも作ってみたいでしょ?ハーモニーさん(^_-)-☆
幼稚園に上がったらすぐ小学校!
本当にあっという間です。
おばあちゃま、元気でいましょうね!
あっこちゃん
2017/03/21 21:09
オコジョさん、こんばんは。
4年前に産声を上げたあや、早幼稚園だなんて信じられません。
人見知りしない孫なので、直ぐ打ち解けそうです。

吊るし雛をたくさん作ってたので、すぐに吊るせました。
若い方は花粉症、重症な方が多いですね。
私はずいぶん軽減されてきたのですが、今年は大変な思いをしています。
春は桜も色々な花も咲くので楽しみですが、花粉症に悩まされるのは辛いです。
ハーモニー
2017/03/21 21:29
ジュンさん、こんばんは。
吊るし雛見てくださってありがとうございます。
一つずつ完成するのが楽しみですね。
4年前に産声を上げたのに、早幼稚園だなんて信じられません(笑)
制服はどこかのブランドみたいですよ。お値段も良いです。
ジュンさん、花粉症じゃないのですね。私はもう30年以上のお付き合いなんです〜(涙)
ハーモニー
2017/03/21 21:35
まきちゃん、こんばんは。
吊るし雛、見てくださってありがとうございます。
小花を真中に付けることにより、全体が落ち着くかな?と思い、付けてみました。
4年前に産声上げたのが嘘のようです(笑)
まきちゃんからそのようなコメントを頂き、光栄です♪
制服はどこかのブランドのようで、お値段もお高いんですよ。
ハーモニー
2017/03/21 21:40
ハーモニーさんの吊るし雛は、いつも本当に素敵ですね〜。
それぞれに意味があるということ、初めて知りました。
あやちゃん、もう幼稚園ですか〜!
人見知りせず、伸び伸びと育った良い子なのですね。
さすがハーモニーさんのお孫さんです。

花粉真っ最中ですね〜。
でも関東は、今年は少し楽なのかもしれません。
それでも夜、鼻がつまって目が覚めてしまいます。
東京は今日、ソメイヨシノの開花を宣言しましたよ〜。
カンツォーネ
2017/03/21 21:43
れにさん、こんばんは。
吊るし雛、見てくださってありがとう〜♪
袋物はお嫁さんが一生懸命作るようです。
れにさんもお孫ちゃんのもの作られたんだ。。

こちらも今日は寒かったです。
園の制服、値段聞いてびっくり!どこかのブランドみたいなんです。
いっちょまえにポーズ作って写ってました(笑)
私の近くにも保育園があるんですが、みんなスモックに体操ズボンですよ。
身軽でいいな、、といつも思います。
子供(孫)の成長は本当に早いですね。
ハーモニー
2017/03/21 21:48
こんばんは!
可愛らしい吊るし雛、完成ですね〜♪
一つ一つが優しい雰囲気ですしそれぞれが引き立てあって、とっても素敵です。
あやちゃんに早く見せてあげたいですね。

あやちゃんのご入園、おめでとうございます。
ご長男ご夫妻もどんなにかお喜びでしょう。
ママと離れるのがいや…と泣くお子さんがいるのに、あやちゃんはニコニコして遊んでいるのでホッとしますね。
でも、ママはそんな我が子の様子を見て、うれしいような寂しいような複雑な気持ちなのだそうですよ。
わが家のママたちがそうだったのです。
ハーモニーさん、時々慰めてあげてくださいね。
うふふ
2017/03/21 21:52
kyabetuさん、こんばんは。
ありがとうございます。やっと吊るせましたぁ(笑)
吊るし雛は全て謂れがあるんですね。私も知らないことばかりなんです。

あやのこと、ありがとうございます。
4年前に産声上げたのが嘘のようです。
制服の写真には、いっちょまえにポーズ取っていましたよ(笑)
ハーモニー
2017/03/21 21:52
りりいさん、こんばんは。
吊るし雛、見てくださってありがとうございます。
一つ一つ謂れがあるんですよね。私もあまり知りませんでした。
宝袋は、お金が溜まるように、、という意味合いもあるようです。
一つずつ見てみると、粗ばっかり目立ちますよ(笑)
和布は縫いにくいものとそうでないものがありますが、作る過程が楽しくてつい夢中になってしまいます。
お姉さまのお孫さん、可愛いでしょうね。遠いとなかなか会えないのが残念ですね。
女の子はお口が達者ですから、こちらはタジタジになってしまいますね(笑)
私も男の子しか育ててないので、圧倒されてしまいます。
ハーモニー
2017/03/21 22:02
はるるさん、こんばんは。
4年前に産声を上げたとは信じられません。早いですね!月日の経つのは。
あやは人見知りしないので、だれとでも直ぐお友達になれそうな気がします。
吊るし雛、見てくださりありがとうございます。
謂われがそれぞれにあるなんて、私もあまり知らなかったのですよ。
我が家に来ると、いつも吊るし雛のウサギやテディベアで遊んでいます。
ハーモニー
2017/03/21 22:08
あっこちゃん、こんばんは。
吊るし雛、見てくださってありがとうございます。
一つずつ見てみると、粗ばかり目立つんですよ(笑)
この吊るし雛、あやに上げても良いのですが、せっかく作ったのでひとまず我が家に飾ります。
あやのことも、ありがとうございます。
早入園だなんて、嘘みたいです。
幼稚園バッグ、作って上げたいけど…うちの夫が「おせっかいばあさんは嫌われるぞ〜!」と(笑)
なので、頼まれれば作って上げようと思ってます。
本当に、、、元気で居ましょうね〜!
ハーモニー
2017/03/21 22:15
カンツォーネさん、こんばんは。
吊るし雛、褒めていただきありがとうございます。
一つずつ見てみると、粗ばかり目立ちますよ。
謂れは全ての作品に付いています。私もあまり知らなかったんです。
そうなんです〜、あやは早幼稚園なんです。こちらが歳を取るはずですね(笑)
人見知りの無い子なので、直ぐに慣れるでしょうね。

この時季は色んな花が咲き乱れて良いはずなのに、花粉症だけは嫌になりますね。
今年は特にひどいんです。
サクラ開花宣言、TVで観てました。これからはお花見ブログも盛んになりますね
ハーモニー
2017/03/21 22:24
うふふさん、こんばんは。
吊るし雛のこと、褒めていただきありがとうございます。
ちょっと時間が掛かり過ぎちゃいましたけど、何とか完成に至りました。
あやは、こういうものとても好きなようですが、ママはそれほどでも無く(笑)

あやのこともありがとうございます。
入園式には長男夫婦が出席しなくてはならないようなんです。
1日体験入園の日も、ママは入園について説明を受けてたらしいのですが、離れてても全然平気だったらしいです(笑)
嬉しい様な寂しい様な複雑な気持ち…何だか分かるような気がします。
お嫁さんに1度聞いてみましょう。
ハーモニー
2017/03/21 22:33
おお、かわいいw

ただ吊るしてあるだけじゃなくて色々寓意があるのですねぇ…勉強になります。
月奏曲
2017/03/21 22:51
おはようございます。
まあ可愛らしい事、36個飾る事が出来たのですね。
この和傘なら季節ごとに吊るし雛を変えて楽しめそうですね。
吊るし雛ひとつひとつに謂れがあって親が子を想う気持ちが込められてますものね。

あやちゃん一日入園‥満面の笑みだったのですねで幼稚園が大好きになった様で良かったですね、その姿を見たママは嬉しけれどちょっぴり寂しい‥複雑かな?。。。

きょんたん
2017/03/22 06:11
吊るし雛、一つ一つも、全体も素敵ですね。
やはり箱に収まっているより吊るされた方が、より映えて素敵です。
それぞれに思いが込められているのは知らなかったですが、親の思いは昔も今も同じですね。
春なので...ということは、季節によって変えられるのですね。
次も楽しみです。
あやちゃん、ご入園おめでとうございます。
おしゃれな制服がお似合いになりそうですね。
少しずつ親の手を離れていく最初の段階、良いスタートがきれそうで、良かったですね。
次に会われたときはまた成長されていることでしょう。
すずりん♪
2017/03/22 15:50
月奏曲さん、こんばんは。
吊るし雛、見てくださってありがとうございます。
吊るし雛は江戸時代からあるようです。どなたが考えたのか一つずつ謂れがあるんですね。
女の子が可愛く美しく育つよう、願いが込められていますね。私も勉強になります。
ハーモニー
2017/03/22 18:44
きょんたんさん、こんばんは。
吊るし雛、見てくださってありがとうございます。
全部で36個ありますよ。真中は全部小花を飾りました。
やはり今の時期のものを吊るしてみました。これなら四季折々変えて飾れますね。
でも、また36個作るのは大変かな(笑)
謂れは一つずつありますが、女の子の成長を詠んだものが多いようですね。

あやは人見知りを知らない女の子で、直ぐに打ち解けて輪の中に入ろうとします。
早く行きたくてうずうずしてるのではないでしょうか(笑)
今度来た時にママに聞いてみようと思ってます。お嫁さんの性格からすると、居ない間はホッとしているのかもしれませんよ。
ハーモニー
2017/03/22 18:54
すずりん♪さん、こんばんは。
吊るし雛、見てくださってありがとうございます。
それぞれに謂れがあり、女の子の成長を願うものが多いようです。
江戸時代から庶民に親しまれてきたそうですが、何方がその謂れを考えたのでしょうね?
季節ごとに変えれそうですが、また36個作るとなると、ちょっと大変でしょうか(笑)

あやのこともありがとうございます。
制服姿を見てると4年前に産声を上げたとはとても考えられません(笑)
子供ってアッという間に成長しますね。
次回来るときは多分5月の連休だと思いますが、園の遠足があるため長居は出来ないようです。
だんだん来る回数が減って行くのでしょうね。。
ハーモニー
2017/03/22 19:04
こんばんは。
東京は昨日桜の開花が報じられて居ましたが大阪では29日くらいと言う予報です。お雛様が終わったと思ったらお花見の季節が近づいてきました。季節がどんどん過ぎて行きますよ。和傘にたくさんの吊るし雛が吊るされて豪華ですね。それぞれ謂れがあるなんて知りませんでした^^。成長を祈る意味が込められているのですね。
これからヒノキの花粉が多くなると言うことですので気を付けて下さいね。私は最近では花粉の症状があまり出ないで助かっています。
あやちゃん4月から幼稚園児になるなんて・・・早いものですね。
制服姿が可愛くてハーモニーさんの目じりが下がりっぱなしになるのは想像できますよ^^。嬉しいことですよね!
のろばあさん
2017/03/22 21:03
のろばあさん、こんばんは。
こちら岐阜地方も今月末に開花予報が出ていましたよ
季節の移ろいは本当に早いですね。年齢を重ねてるので余計に早く感じます(笑)
↑の宝袋は将来お金が貯まるように、、という意味合いもあるそうです。現実的ですね(笑)
花粉症、昨年まではとても軽く済んでたのですが今年は辛いです。
よほど多く飛散してるんでしょうね。これからがヒノキ飛散。私はこちらの方が重症なんです
4年前に産声を上げたなんて考えられません。
写真にはいっちょ前にポーズなんかとって写ってましたよ(笑)
孫はやっぱり可愛いです♪
温かいコメント、ありがとうございました。
ハーモニー
2017/03/22 23:33
お早うございます。
春本番。ピッタリの吊し雛、素晴らしい出来映えで飾れましたね。
「あや」ちゃんも幼稚園、入園ですか。お目出度うございます。
あっという間ですね。これから先、いろいろと楽しいこと、出来事など沢山有ると思います。お孫さんの成長も、楽しみながら過ごされてくださいね。
それにしても、花粉症はつらいですね。少しでも軽くなるような手当てを・・・・。
yoshi
2017/03/24 10:25
素敵な和傘に仕上がりましたね。
雛飾りは大好きで、娘たちが独立した
今でも、夫婦で時々小物を買ってます。
和傘ののつるし雛が、もし店頭に並ぶような
事があったら、ぜひ購入したいと思いました。
あやちゃん、いよいよ入園ですか。
可愛くて堪らないでしょうね。
yasuhiko
2017/03/24 17:48
yoshiさん、こんばんは。
吊るし雛、見てくださってありがとうございます。
数が多いので作り溜めていました。少しは豪華さを感じますでしょうか。
あやのこともありがとうございます。
早いですね!もう幼稚園とは。。
園の運動場も広いですし遊具もいっぱいあるようなので、活発に園生活を送れると思います。
今年の飛散は大変多いようなので、外出するときはマスク着用して出かけています。
ハーモニー
2017/03/24 23:13
yasuhikoさん、こんばんは。
吊るし雛、見てくださってありがとうございます。
吊るし雛、何処かほのぼのとしますね。作っていてもとても楽しいです。
yasuhikoさんご夫妻もお好きですか?
和傘に吊るすと豪華さが多少出るような気がします。
あやは誰にでもすぐ打ち解けて仲良しになる子ですので、園生活はとても楽しく感じると思います。
老夫婦の私たち、また楽しみが増えるような気がします♪
ハーモニー
2017/03/24 23:20
ハーモニーさんお早うございます。
素敵な作品ですね。一つ一つが丁寧に作られておりお名前のように温かくまったりとした音楽が聞こえてきそうですよ。
結構時間がかかっているのでしょうね。家の奥さんにもこんな趣味を持ってもらいたいものです。
さて、何時もお読みいただきまた素敵なコメント有難うございます。
またこの家を使ってふざけたお話を近いうちにブログにUPしたいと思います。
お暇とあらばまたお立ち寄りください。
心よりお待ちしております。
感謝!
ゆらり人
2017/03/25 09:18
ゆらり人さん、こんばんは。 拙い作品を見てくださって、ありがとうございます。 私の作ったものは、よくよく見ると粗ばかり目立ちますよ(苦笑) でも、手仕事は好きな方で作る過程が楽しいですし、上手く出来上がるともっと楽しいです。 ゆらり人さんがお作りになるものもとても素敵で感心させられます♪ また楽しいお話がUPされるのですね! 楽しみにしていま〜す☆

ゆらり人さん、昨夜HNを間違えてしまいました。
再度直しました。申し訳ありません。
ハーモニー
2017/03/26 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吊るし雛、和傘に吊るしました。 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる