ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 新車でドライブ〜♪

<<   作成日時 : 2017/03/26 15:03   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 48

昨日、新車に乗って郡上市「古今伝授の里 フィールドミュージアム」までドライブして来ました。
それまで乗ってた車は、もう16年乗り尽くしてたポンコツ車ヴィッツ。
でも、何の故障も無く走り続けてくれました。走行距離は9万キロ。

いい加減に変えなきゃいかんぞ〜!と夫が言うもので、思い切りました。
私は車種への拘りは全く無い人。乗れればいいや!って感じ(笑)

全て夫が采配してくれ、30年来お付き合いのあるディーラーさんにお願いし、昨日店舗まで取に行き、そのまま目的地に行くことに。

途中、郡上市美並の長良川沿いに車を停め、雪を被った大日岳を写してみました。
雪解けまでには、まだ時間が掛かるのでしょうね。
画像



「古今伝授の里 食事処 ももちどり」の前に駐車し、辺りを散策することに。
観光バスで来たお客様が大勢お食事されています。
画像



篠脇山荘
ここで開催されている雛祭り展((4月3日まで)に足を運びます。
初年度は「梅」、2年目の昨年は「桜」。3年目の今年は、秋の植物である「萩」と「桔梗」をテーマに開催されています。
染め作品、古布細工、絵、陶器など、様々な手法で表現された萩と桔梗の作品が並びます。
私は初年度に行っているので、今回2回目の訪問です。
画像



玄関先に活けられた白梅
画像



出迎えてくれたのは「土雛」
江戸末期から明治時代にかけて、土、紙など身近にある安価な材料を使って庶民のための雛人形が全国各地で作られたようです。
画像



お馴染の吊るし雛
画像画像


























飾り方も参考になります。
画像画像















右はパンフラワーの「萩」
画像画像















篠脇山荘裏に咲いていた花々
セツブンソウは既に終わり、スミレと土筆が可愛い姿を見せてくれています。
画像画像















フキノトウとショウジョウバカマ
画像画像














こちらは遅い春。やっと咲き始めた梅の花
まだ雪の舞う日もあるようです。
画像



椿も咲き始めて。。
4月15日(土)と16日(日)の両日、「ゆきばた椿まつり」が開催されます。
ユキツバキをヤブツバキが自然交配したとされる「ユキバタツバキ」の自生地が郡上市大和町にあることから
この催しを行うようです。
画像



車を練習するために出向いた「古今伝授の里 フィールドミュージアム」。
助手席に乗ってもらった夫は「左に寄り過ぎ〜!」とか「人が渡るぞ〜!」とか、いちいちうるさい(笑)

軽四にしようか普通車にしようか迷った挙句、やっぱりT車の普通車にしました。
遠出は夫の車で行けば良いし、小回りの利く1000CC。色はワインレッド
画像



オプションですが、たつての希望、ナビも付けてもらいました。
これで、何処へでも出かけられます☆
画像



内装はグレー。
新車の匂いが心地よいです。自動ブレーキが掛かる安全装置(スマートアシスト)も付いています。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!! (^_^)v 新車でドライブですか〜!! い〜ですね〜!!いろんな所に行かれたよ〜で〜(*^_^*)呉々も 安全+第一ですね〜!!(*^_^*)
ラ・メール
2017/03/26 15:10
ハーモニーさん、こんにちは。
新車ですか!?
いいな!いいな!
わがやも乗り尽くすほうです。
まえの車は14年、いまのは10年位。
そろそろ夫の免許返上への動きを範疇に淹れとかなくてはとちょっと先のことを考えています
新車でのドライブ、気持ち良かったでしょう?!
気持ちも新たに眺める景色も新鮮だったのではないでしょうか?!
ウフフ、新車の香り、思わずクンクンしちゃいました。
想像できますもん(*^▽^)/★*☆♪
あっこちゃん
2017/03/26 15:37
パッソかな?
ここ岐阜…だと思うんですが関東より暖かいと思ってましたが今梅となるとこちらより遅いんですねぇ…海抜の問題かしらん?
月奏曲
2017/03/26 19:06
新車、納車されましたね。
新車の匂い、いいですね。
色も素敵です。
わたしも今年買い替えのつもりです。76000キロで
12年乗りました。
今、ディーラーと相談中。。。
アクアになりそうです。
うちも遠出は主人の車だから私はコンパクトカーね。
まだまだ走るし故障も全然しないので
まだ乗れると思うんですが主人が
自分ばかりいい車に乗ってるので
悪いと思っているのか、せかします(笑)
同じくナビと、バックカメラは必需品ですね。

ハーモニーさん
安全運転で、いろんなところに出かけて行ってくださいね。
そしてブログアップ、楽しみにしてます。
れに
2017/03/26 20:20
ラ・メールさん、初めまして?かな?
コメント、ありがとうございます。
今まで乗ってた車にはナビも付いてなくて行く範囲も限られていましたが、これからは道案内してくれるので、何処にでも出かけられます。
安全運転で参りますわ〜♪
ハーモニー
2017/03/26 20:49
あっこちゃん、こんばんは。
とうとう買っちゃいましたよ、新車。
その内あちこちぶっつけそうなので、これくらいのもので良いだろう?と夫[笑)
免許返上、そういうことも考える様になりますね。
慣れない車、少し緊張してしまいました。でも、快適でしたよ♪
これから季節も良くなるので、あちこち出かけようと思ってます〜。
ハーモニー
2017/03/26 20:56
月奏曲さん、こんばんは。
そう、パッソです。
近場を乗り回すくらいは、この車種で十分です(笑)
郡上市は私の家から約1時間ほど北上した所でして、気温も大分低いです。
なので、水仙も未だ咲いてない状態でしたよ。
ハーモニー
2017/03/26 21:00
れにさん、こんばんは。
とうとう新車、買っちゃいました。といっても私のお財布からでは無くて(笑)
私もアクアが良いかな?なんて思ったのですが、パッソにしました。夫が決めてくれたんです。
我が夫もT車のCに乗ってて、本当は夫の車を運転したいんですが「ダメ〜!」と。
私が乗ったらあちこちゴツン!とぶつけるからだそう(笑)
夫は綺麗好きだから自分の車はピッカピカですよ。多分私のも掃除してくれると思います。
でも、オプションをあれこれ付けると20万ほど+になりました。
車って贅沢品だけど、田舎では一人一台必要ですね。いつまで乗れるか分からないけど。。
私、出好きだからあちこち行っちゃいそう。
「勝手にどこにでも行くんじゃないぞ〜!」と苦言を受けました(笑)
ハーモニー
2017/03/26 21:12
新車ですか。新しいものはいいです。確かに匂いもいいですね。
車に乗るのが楽しくなります。色もすてき。
そしてドライブ、いい景色です。スミレもつくしも見られましたね。
お雛様、華やかで珍しいものもあります。
玄関の白梅に圧倒されます。
はるる
2017/03/26 21:16
長良川の流れの先に見える大日岳の風景、とても素敵です。こんな川沿いの道をドライブしたくなりますよね。
車は日常生活でも必要ですよね。新車購入おめでとうございます。
車を買うと余計の乗りたくなりますね。
ナビとスマートアシスト、今や必須でしょう。私の車にもついていますよ。
ミクミティ
2017/03/26 21:29
こんばんは
ハーモニーさん専用の車なのですね。
色がとても素敵ですね。
色々な所へドライブされた時のお話 楽しみにしています。

色々なお雛様が展示されているのですね。
うさぎのお雛様 可愛いですね。

シナモン
2017/03/26 21:44
こんばんは!
新車良いですね。試運転を兼て郡上市まで行かれましたか。ナビとスマートアシストで快適なドライブだったことでしょうね。新車の匂いは良いですね。
長良川沿いから見える大日岳が素敵な眺めですね。
雛祭り展、土雛や吊るし雛などが展示されて可愛いですね。
これからますますお出かけが増えますね。
eko
2017/03/26 22:59
こんばんは♪
新車の匂いはワクワクする匂いですね!
私の今の車は還暦のお祝いに主人にプレゼントされた真っ赤なビィッツです。
走ったのは5万キロ弱位かな?
次は自動ブレーキの付いた軽にしようかな?と思っていますがいつになるやら(笑)
事故のニュースが流れる度に考えますね。

桜の花もこの寒さに足踏みしているようです。
桜の木に冷たい雨が降りつけています。
本当に寒いです!
まきちゃん
2017/03/26 23:04
おはようございます。
雪を被った大日岳…昔〜むかしスキーへ行ったのを思い出しました(笑。
新車良いですね素敵な色です。
私はカーナビ付けてもらいませんでした、軽ですし市内のちょこちょこ乗りだからと…でも今思うと付けてもらって置けば良かった〜ってちょっと後悔?です。。。

きょんたん
2017/03/27 07:18
新たなハーモニー号はナビを友にどこまでも行くのであったのであった。
ッと早速行かれたところはハーモニーさんらしく穏やかな光る降り注ぐ処だった様子。
スマートアシストをあまり使わないで済むくらい事故も無く違反も無い,安定安全で走られますように。
今のナビはSDカードの音楽入れたらカーステ代わりに使えると聞いたことありますけど そォですの?
もしも使えるのならいちいちCDと換えなくて済みますので,ますます快適に走れますネ。
それにしてもワインレッドの車かぁ〜カッコいー!
おーちゃん
2017/03/27 07:56
お〜凄い。 新車のご購入とは羨ましい限りです。
自分も数十年前に買った新車の香りを思い出しました。
ワインレッドは落ち着いた色で素敵ですね。
最近のと言わずもがな、どこの車も優秀なので
9万キロなんて番茶も出花のまだ乙女でしょう〜!(笑
もったいない気もしますが、買い替えたい気持ちも分かります。

ナビを見る時など視界が変わりますから、
くれぐれも運転には気をつけていただきますように。
liuring
2017/03/27 08:54
いいですね〜。ワインレッドの新車!
カーナビもついて 何処へでも行けますね。
私も 次 買い替えることがあったときは
自動ブレーキのついたのに したいです。
長良川沿いの 風景は まだまだ寒そうですが
篠脇山荘の中は 可愛いお雛様や 吊りしびな
そして 美しいお花で 春爛漫 ほのぼのとした
空気が 感じられますね。
フラバーバ
2017/03/27 09:53
はるるさん、こんにちは。
人生最後の車となりそうです(笑)
色は、この色が1番気に入りました。
いつ行っても人気の無い「古今伝授の里」に向かいましたよ。土曜日なのに篠脇山荘は誰も居なくて、食事処だけ賑わっていました。
野草も見ることが出来、可愛いお雛様も見れて良かったです。
紅白梅はこれからが見ごろのようです。
ハーモニー
2017/03/27 11:09
ミクミティさん、こんにちは。
3月も終わりなのに、寒い毎日が続いていますね。大日岳の雪解けはかなり先になりそうです。 息子たちはここへ良くスキーに行ってました。
人生最後の車でしょうか。田舎では必需品だからしょうがないですね。
私は車の運転がへたっぴぃですからあちこちゴツン!とやるでしょう(笑)
でも、事故には気を付けなければなりませんね。
昨日も私と同じ車が家の近くで事故ってましたから。。
ハーモニー
2017/03/27 11:15
シナモンさん、こんにちは。
人生最後の車となるでしょうか。私の所は超ローカルですので一人一台必要なんですよ。
未だ慣れてないので、あちこち出かけるのは勇気が要りますが、ナビにお世話になりながら出かけたいと思っています。
この「古今伝授の里」は和歌会館もあり、↑このような山荘もあり、色々楽しむことが出来ますよ。
うさぎのお雛様は今度挑戦したいと思ってます。
ハーモニー
2017/03/27 11:20
ekoさん、こんにちは。
自慢できる車ではないのですが、これで何処へでも行けそうです。それこそ大垣までもスイスイと(笑)
差し当たって行きやすくて混んでない「古今伝授の里」まで行って来ました。
一般道156号もスイスイと行けました。
年中何かかにかとイベントをやってるので、また足を運びたいと思ってます。
4月15日〜16日の「ゆきばた椿まつり」も興味があります。。
このところ寒いですよね!大日岳の雪解けはまだまだのような気がします。
ハーモニー
2017/03/27 11:27
まきちゃん、こんにちは。
私の新車、お金の出所は夫なので、買ってもらった!ということでしょうか(笑)
軽四にしようか迷いに迷いましたが、今まで普通車に乗ってたから。。
軽も結構お値段が良いんですよね。
本当に高齢者の事故が多いですから気を付けなければなりませんね。スマートアシストついてても100%では無いですしね。

3月も終わりなのに本当に寒いですね。
桜の開花も遅れることでしょうね。
ハーモニー
2017/03/27 11:33
きょんたんさん、こんにちは。
うちの息子たちも大日岳に良くスキーに行ってましたよ。
この色が一番良かったですし気に入りました。
軽でも良いかな?と思ったのですが、今までが普通車だったので。。
今までは300m先のスーパーまでも車で行ってたので、これからは徒歩で行くつもりです。どうしても車に頼ってしまって。。
ハーモニー
2017/03/27 11:39
おーちゃんさん、こんにちは。
最初のコメント、おもしろ〜い!!(笑)
ここはいつ行っても人も居なくて行きやすいので向かいましたよ。
昨日同じ車種が家の近所で事故ってましたから、気を付けますね。
SDカード入れたら聴けますよ。今のところ走行する時はCDかけっぱなしです。クラッシックが多いかな。1昨日は「目覚めのモーツアルト」でした♪
自慢するほどの新車じゃないですが、やっぱり静かで快適です〜。
ハーモニー
2017/03/27 12:32
liuringさん、こんにちは。
わが街はローカルすぎて、車無しでは生活が出来ませ〜ん(笑)
でもね、近くにはスーパーも医者も銀行もGSやコンビニもあるんですよ。近いのに車に乗って出かけています。
以前の車、事故こそ無かったのですが、傷だらけ。已む無く変えることにしました。人生最後の車ですね。
ナビ、まだ見るまでには余裕がありません。運転するのに必死状態です(笑)
ハーモニー
2017/03/27 12:38
フラバーバさん、こんにちは。
色はこの色が一番気に入りました。
方向音痴の私はナビが無いと遠出は出来ないです(笑)
100%ではないのですが自動ブレーキが付いていますよ。最近高齢者の事故は多いですもんね。
長良川は初夏〜秋に掛けて、鮎釣り人で賑わいますよ。
篠脇山荘は四季を通じてイベントがあります。4月は「ゆきばた椿まつり」、これにも行ってみたいなと思っています。
いつも人が少ないのが一番良いです。
たくさんのお雛様や和布の作品が飾ってありました。
もうすぐ梅も満開になるようです。
ハーモニー
2017/03/27 12:45
こんにちは!
きれいな色の新車がハーモニーさんの所へお輿入れですね。
おめでとうございます。
新車の香りはうれしいですね。
ご主人様が助手席からいろいろおっしゃるそうですが、どこも同じだなぁと思わず笑ってしまいました。すみません。
次男が大学生の時に免許証を取ってすぐに家族を乗せてドライブした時、助手席の長男が先輩顔をしてあれこれ注意していたのを思い出したものですから…。
これから気候が良くなってドライブも楽しくなりますね。
ハーモニーさんのブログ更新がますます楽しみになりました。
「古今伝授の里 フィールドミュージアム」素敵なところですね。
土雛やつり雛も可愛らしくて、近くで見たくなりました。


うふふ
2017/03/27 15:11
新車は嬉しいですね。
新車は乗り心地が良いのでしょうね。
ご主人とのドライブのやり取り、どんなだったのだろうかと・・・
私だと、気をとられて事故でも起こしたらと、何も言えませんが・・・
もっとも、夫婦とも免許がないので、その心配はないのですが・・・

早春の長良川、そして花たち・・・
素適な雛、和ませていただきました。
オコジョ
2017/03/27 17:15
うふふさん、こんばんは。
新車、買っちゃいました。といってもお金の出所は夫ですが(笑)
人生最後の車でしょうか。
新しい車は匂いも乗り心地も良いですね。どうってことない車ですが、私が乗るにはこれで十分です。
こちらは緊張して乗ってるのにあれこれと注意。きっと下手な運転にヒヤヒヤ物だったんでしょうけど(笑)
今日も隣に乗ってもらい、少し離れたカインズまで行って来ました。
でもね、「勝手にあちこち出かけるんじゃないぞ〜!」と苦言を呈せられました。
「古今伝授の里」はとても素敵な所なのに人が居ないんですよ。
4月にも「ゆきばた椿まつり」のイベントがあるので、何も無かったら出かけるつもりです。
うふふさん宅、お孫さんたちの訪問で賑やかだったのでしょうね。
楽しいご様子が伝わって来そうです♪
ハーモニー
2017/03/27 21:57
オコジョさん、こんばんは。
大した車ではないのですが、一応新車ですのでエンジン音も静かで乗り心地良いですよ。
私の運転は下手らしく、特にバックでの車庫入れは「左に切って〜、右に切って〜!」と。切り替えしているうちに分からなくなってしまいます(笑)
家から300m先のスーパーにでも車を頼りにしてしまうのであまり良くありませんね。これからは徒歩でと思っています。

上流長良川の春はまだまだ先のようです。
色々なお雛様も楽しめました☆
ハーモニー
2017/03/27 22:06
新車の購入と早速のドライブ、おめでとうございます。
スマートアシスト付きですか。すごいです。
私は、半年前に車検があって、ディーラーさんに、スマートアシストが付いたから、買い換えませんかと勧められて、少し心が揺れましたが、まだ3年乗っただけだったので、買いませんでした。調子は悪くないので、乗り続けます。
大日岳の雪景色、きれいですね。
若い頃、登山したことがあります。雪山ではない時期に・・ですが。
りりい
2017/03/28 10:27
わあ!いいないいな。
運転のできない私は車のことは何もわかりません。
助手席で黙って座っているだけ
我が家の主人は軽だけしか乗ってません。
いわゆるオ−トマは運転できません。
今年80免許の更新をします。
次の時にはもう返納するそうです。
病院通いにほしいのですがもう次は無理でしょうね。
仕方ありませんね。

ハ−モニ−さんはお元気でいいですねえ。
新車いい色ですね。
ドライブ素敵です。
kyabetu
2017/03/28 14:50
わぁ〜〜♪
ワインレット素敵な色
新車いいなぁ〜〜
お酒飲んでない時夫乗せる嫌い
同じようにうるさいのですぅ
ドライブが楽しみですね
素敵な処がいっぱいある所に
お住いですもん羨ましいです
ジュン
2017/03/28 15:29
こんばんは。
綺麗な色の新車購入・・・春らしい話題でいいですね〜♪
我が家は次男のお古を貰って未だに乗って居ます。多分14〜5年にはなります。
しかも年寄り向きでは無くて8人乗りなんですよ。でも最近では遠出は息子達に止められているので近場ばかりす。きっと乗りつぶすつもりですよ。
篠脇山荘で展示されて居る土雛は素朴で味わい深いですね。
大きな鉢に活けられた白梅の見事な事!
ご自分で運転できると行動範囲も広くて思い立ったらすぐに行くこと出来て羨ましいです。春の野の花は華やかさはないですが可憐ですね。
のろばあさん
2017/03/28 20:49
りりいさん、こんばんは。
ありがとうございます。ついに買ってしまいました(笑)
前の車はまだ調子よかったのですが、16年も乗ったとは思いませんでした。
りりいさんの車はまだ3年ですか。それならまだまだ乗れますね。ここで換えるのは勿体ないですよ。
新車は未だ慣れないので戸惑う時も多々ありますが。。
大日岳は息子たちもよくスキーに行きましたよ。
今年は寒いから雪解けも先でしょうね。
ハーモニー
2017/03/28 23:00
kyabetuさん、こんばんは。
16年乗ったポンコツ車とはサヨウナラ出来ました。
ご主人様、ギアチェンジする車なのですね。懐かしいです〜。
私の所は超ローカルなので、一人一台は必要なんですよ。
私の車も人生最後の車となりそうです。免許返納ということも念頭に置かなくてはなりません。
私はそれほど丈夫でもないんですよ。たまに眩暈が起きたりします。自律神経系が弱いのです。
この色が一番気に入りました♪
安全第一で運転しますね。
ハーモニー
2017/03/28 23:08
ジュンさん、こんばんは。
この色が一番気に入りました☆
ジュンさんのご主人も同じなんですね(笑)。まぁ、私の運転はたしかにへたっぴいなのかもしれませんが。
ナビ付けてあちこちドライブしたいのですが「勝手にあちこち行ってはならぬ〜!」と。
また何処かに出かけたらブログUPしますね。
ハーモニー
2017/03/28 23:13
のろばあさん、こんばんは。
新車はエンジン音も静かですし、乗り心地良いですよ♪
人生最後の車となりそうです。
調子よければ乗り続けても良いですよね。
のろさん宅の車は8人乗りですか。大きな車ですね〜。エステマとか?ですか?
差し当たって道路も混まない人の少ない「古今伝授の里」へ行ってみました。
土雛は素朴ですね。こちらは特に多いですよ。
大鉢に活けられた梅、醍醐味ありましたよ。

「勝手にあちこち出歩くでは無いぞ〜!」と苦言を呈せられましたよ(笑)
でも、気候が良ければ出かけちゃいます。
ここはセツブンソウも3月初旬に咲いた様ですが行けませんでした。
5月はニリンソウが咲くので、また出かけたいです。
ハーモニー
2017/03/28 23:25
こんばんは♪
新車でドライブいいですね。
楽しいでしょうねぇ。
お車のカラーが素敵ですね!
車内で聴くミュージックは
クラシック?それともバラード?
ぷりめいら
2017/03/29 00:07
ぷりめいらさん、こんばんは。
人生最後の車でしょうか、必要に迫れて買ってしましましたぁ(笑)
我が家から1時間ほど北上して来ましたよ。
今日コーラス仲間とお茶し、皆さんから良い色ね!と言われました。
今のところ「目覚めのモーツアルト」を掛けていますよ。その内SDカードに曲を入れて聴くつもりです。
クラッシックが多いです〜♪
ハーモニー
2017/03/29 20:39
いいな、いいな、新車ですか〜、色も素敵ですね〜。
うらやまし〜い!
私は今の車に、もう13年くらい乗ってます。
でもすごく調子は良いし、お金もないので、買い替えはしないで終わるのかな〜。
そろそろ免許返上も視野に入ってきた、という感じですが、辺鄙なところに住んでいるからな〜。

ハーモニーさん、ますます外出が楽しみになりましたね。
カンツォーネ
2017/03/29 23:20
カンツォーネさん、こんばんは。
人生最後の車ですよ(笑)
そうなんですよね!?調子が良ければずっと乗ってても良いと思います。
お金、我が家もだんだん乏しくなって来ています〜。
いずれ免許返上はやって来ますね。
私の住まいも辺鄙な所ですよ。悲しいかな車無しでは生活できません。
差し当たって何処に出かけようか思案中です〜。
ハーモニー
2017/03/30 19:17
おnewですか?良いですね〜 16年ですか。良く乗られた方でしょうね。
ちなみに当方、約25年乗ってました。まあ事故は起こしてなかったのが、
幸いでしたね。今は遠出あまりしないので、軽自動車に変えました。
維持費もだいぶん違いますね。
事故を起こさないよう、慎重な運転をどうぞ !!
古今伝授の里 素敵な場所ですね。

yoshi
2017/03/31 17:44
凄いなあビッツ!16年も乗れるんですねさすがのホンダですねえ。10年過ぎると何も考えず買い替えをやってきたけど、日本の車が10年くらいで壊れる訳がありませんよね。
私の所も車が無いと生活できません^^;お互い体を鍛えて出来る限り長く乗って行きたいですね、300mのスーパーは歩いて行きましょう(^0^)/
サヤ侍
2017/03/31 19:34
土雛、風情がありますね。
地域差を比べるのも面白そうです。
幕末頃から普及し、庶民の工夫による事など、
つるし雛と同じなんだと思いました。
yasuhiko
2017/03/31 22:52
yoshiさん、こんばんは。
前の車、16年も乗ってたとは思いませんでした。
故障しなければ25年も乗れるんですね。
私も軽か普通車か迷ったのですが、結局は普通車に。
維持費を考えると絶対軽の方がお安いですよね?
高齢者の事故も多い昨今、気を付けますね。
古今伝授の里は静かで良い所ですよ。
ハーモニー
2017/03/31 23:46
サヤ侍さん、こんばんは。
16年も乗ってたとはびっくりです。あっ、ヴィッツはトヨタ車ですよ(笑)
我が家はずっとトヨタ車に乗ってます。壊れることなく調子よいですし。。
300m先には銀行、コンビニ、医院もあるのですが、ついつい車に頼ってしまいます。
以後、気を付けますねぇ。
ハーモニー
2017/03/31 23:51
yasuhikoさん、こちらにもコメントありがとうございます。
土雛は岐阜県以外に愛知県三河地方にも多く残されているようです。
江戸時代から盛んに造られたようですね。
素朴さが良いですね。
もっとたくさん飾ってあったのですが試運転の為に行っただけですので、この程度しか写せませんでした。
ハーモニー
2017/03/31 23:57
新車でドライブ〜♪ ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる