ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 国宝「犬山城」

<<   作成日時 : 2017/04/07 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 42

桜日和となった一昨日、愛知県犬山市にある国宝「犬山城」の桜を見に行って来ました。
訪れるのは何十年ぶりでしょうか。
ここも我が家から車で30分で行ける距離です。

国宝犬山城は「白帝城」とも言われます。

犬山城は織田信長の叔父織田信庫が天文6年(1537)に木之本城を移して築城したと伝えられています。
のちの江戸時代初期に掛けて城主はめまぐるしく入れ替わります。
元和3年(1617)成瀬正成が城主となってからは成瀬氏が代々受け継いで幕末を迎えることになります。

明治維新に犬山城は廃城となり、天守を除いて櫓や門の大部分は取り壊され公園となりました。

明治24年(1891)の濃尾震災で天守は大きな被害を受けることになりますが、愛知県から修復を条件に旧城主である成瀬氏に譲渡されました。
昭和34年(1959)の伊勢湾台風で天守の破損が激しくなったため、全面的な解体修理工事が行われました。

天守は昭和10年(1935)に国宝に指定され、現存する天守の中では最も古く、「現存天守12城」のひとつであるいと言われています。
現在、犬山城天守は犬山城白亭文庫の所有となり、犬山市が管理を行っています。(1部パンフレットより抜粋)



駐車場近くから写します。
木曽川沿いの標高88mの丘陵上に築かれています。
画像



猿田彦神社(左)と三光稲荷神社の鳥居(右)
犬山城への近道として通り抜けることができます。

画像画像












縁結びの絵馬。ハート型が可愛い。画像















岩坂門跡の苔むした石垣
画像



入口鉄門(本丸門)
春休みということもあり、結構な人出。みなさん、桜がお目当てなのでしょう。
受付にて入園料(550円×2)を払って、庭園に入ります。
画像



鉄門(本丸門)の裏から写します。
画像



お城と桜。
木々によっては5分咲きもあり、満開もありさまざま。
画像



画像



総延面積、約700u。天守の形式は「望楼型」
画像



この枝はほぼ満開。その美しさに感動。
画像



庭園内から木曽川を望みます。
橋の向こうは岐阜県。右側に写る桜並木も美しい。
川べりまで下りて行きたかったのですが、徒歩で往復すると40分以上。断念しました。
画像



せっかく来たのだから天守閣まで上がろう!ということになりました。
次ページでは木曽川を望む風景などをご紹介しますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
お近くに ええとこが
あるんすね〜 ・・・
全部満開すると
見事なもんでしょうね〜 ・・・

犬山城は 国宝ですか ・・・
(こく)ほお〜 ・・・(感嘆)
↑ やや強引 ・・・(汗)
翔おやじ
2017/04/07 12:20
ハーモニーさん、今日も悪天候です!
やはりお城と桜ってなんてぴったりなんでしょう!!
本当に見事です。
沢山の障害を乗り越えて今ここにそびえたつ犬山城
現存天守の国宝として凛として建ちつづけてほしいですね。

翔おやじさん、かなり花冷えですねぇ。。。
あっこちゃん
2017/04/07 15:00
国宝犬山城、日本のお城には桜がよく似合います。
素敵なアングルで撮られた写真、お見事です。
昨年、ゴールデンウィークに犬山城に行きました。
すごい人出で、入場門から1時間かかりました。
天守閣に登り始めてからも、ゆっくりゆっくりで、狭い階段なので追い越すこともできず、1歩1歩進んでいきました。
しかも、5月だと、もう暑かったですが、がんばりました。
詳しい解説を、改めて読ませていただきました。
りりい
2017/04/07 16:52
犬山城と桜がぴったりで、
最高の風景ですね。お城を背景に、
桜の花が晴やかに見えます。
犬山城は、まだ大学生の頃に一度
行ったきりで、後は機会がありません。
その頃は、歴代城主の御子孫が個人で
お城を所有してる時代でした。
その内、明治村と併せまた行こうと思いました。
yasuhiko
2017/04/07 18:30
翔おやじさん、こんばんは。
私の住む岐阜県はけっこう見どころありますよ〜。
犬山城って意外と桜の木が少ないなぁ、、と思いました。↑の木曽川沿いに咲く桜の方が見ごたえがあるようです。
>やや強引
そうかもしれませんね〜(笑)
ハーモニー
2017/04/07 19:47
あっこちゃん、こんばんは。
こちらも昨日からお天気悪しですよ〜。
犬山城の桜、もう少したくさんあるのかと思ってたのですがそうでも無くて。。
↑の木曽川沿いの方が見ごたえあるかもです。
この犬山城は幹線道路から入った所にそびえ立つので、いつも横目にして通るだけでした。今回は何十年ぶりかに訪ねてみました。
国宝ということは知っては居ましたが、貴重な建造物ですね。
そちらは寒いのですか?こちらは夕方でも17℃ありましたよ。
ハーモニー
2017/04/07 19:53
りりいさん、こんばんは。
お城に桜、とても良く似合いますね。
庭園に植えられたソメイヨシノ、意外に数少なかったですよ。
私も平日に訪ねたのですが結構な人出でした。愛知県ともなると、こんなにも観光客があるのかしら?と思ってしまいました。
4階まで続く急な階段、手すりにつかまりながら必死で上りました(笑)
足がガクガク。老体には辛かったです(笑)
天守閣でも人数規制され、順番を待ちました。
岐阜の桜名所はこんなにも混まないですよ。
ハーモニー
2017/04/07 20:00
yasuhikoさん、こんばんは。
お城と桜は良く似合いますね。もう少したくさん植えられているのかと思ってましたが意外と少なかったです。
yasuhikoさんも行かれたことがあるのですね。
成瀬家がずっと所有されていたようですね。今は市が所有されているとか。
明治村ももう何十年も行ってなくて…ナビ設定して絶対行くつもりです。以前から行きたい行きたいと思ってる施設なんですよ。
ハーモニー
2017/04/07 20:07
お城と桜、非常によく合います。
歴史もいろいろあるものですね。
こんなところ歩いてみたいです。いい桜です。
木曽川、ゆったりとした流れ、いい景色です。
川へ下りたいと私も思いますが、そんなにかかるんですか。
ちょっと考えてしまいます。
はるる
2017/04/07 20:08
こんばんは
犬山城へは新車で行かれたのですか?
お城と桜 絵になりますね。
三光稲荷神社 初めて見せていただきましたが、
たくさんの鳥居が良いですね。
シナモン
2017/04/07 20:15
こちらは今日は暖かな雨でした。
でも桜はまだ、咲き始めというところです。
例年は3月末には満開なのに。。。

犬山城、娘達がまだ小さい時に行きました。
急な階段を登るのが大変だった記憶があります。
天守閣から木曽川を見て主人が
鵜飼いの説明を子供たちにしていました。

桜とお城、情緒があっていいですね。
素敵に撮れてます♪
れに
2017/04/07 20:41
犬山城は名城ですから姿形は記憶に残っていますよ。凛々しい姿ですね。
お城とさくらはなぜかよく似合いますよね。
木曽川の桜が綺麗ですね〜♪
わが故郷「の岡山城」は小さなお城なんですが白鷺城と言われる「姫路城」に比べて黒いので烏城と呼ばれますよ。
赤い敷物を敷いた縁台がお茶席のようで雰囲気がありますね。  
のろばあさん
2017/04/07 21:12
高台から木曽川を臨むお城、情緒がありますね〜。
桜とコラボの天守閣の佇まいが壮観で
国宝・・・さもありなんと誇らしげです。

写真の水平・鉛直がピシャリと決まって、
どれも綺麗な画像は安心感を与えてくれますね。
liuring
2017/04/07 21:18
こんばんは!
犬山城はかつて父に連れられて行き、川辺から眺め高いところに建っているお城だなぁ〜と思ったことを想い出しました〜☆
お城とさくらもとても相性のいい素晴らしい景観ですね〜♪
komichi
2017/04/07 22:44
こんばんは!
犬山城は何度か行きましたが4年ほど前に行ったのが最後です。
桜の季節も良いですね。天守閣からの木曽川の眺めが一番綺麗で記憶に残っています。
桜とお城がよく合って素敵ですね。
eko
2017/04/07 22:53
こんばんは♪
お城に桜は似合いますね。
犬山城は何度か行きましたが、手を加えた派手さが無く良いですね。
近くに鳥居の美しい神社があったのですね。
まきちゃん
2017/04/07 23:21
はるるさん、こんばんは。
全てが満開とは行きませんでしたが、桜を愛でることが出来ました。
でも、木の本数が意外に少なかったですよ。
木曽川では犬山鵜飼も行われ、なかなかの観光名所なんですよ。
本当は川面に降りて桜とそびえ立つ犬山城を写したかったのですが、急勾配の坂を上ったり下りたりは私たちには無理だと思いました。
天守閣の階段も急で足がガクガク(笑)
ハーモニー
2017/04/07 23:50
シナモンさん、こんばんは。
犬山城へは私の車で行きましたよ。ナビ設定して。でも途中変な道案内で、違う所を走ってしまいました。もう一つの目的は交通安全のお札を頂くためです。またそのことも記事にしますね。
お城と桜はとても似合いますね。
三光稲荷神社と猿田彦神社がセットになって建っており、ここを抜けるとお城への近道でした。
朱い門の所でみなさん写真撮ってましたよ。
ハーモニー
2017/04/07 23:58
れにさん、こんばんは。
こちらもすごく暖かくて過ごしやすい1日でした。
犬山城の桜も満開とまでは行かず、ちょっぴり惜しい感じがしました。
れにさんご家族も行かれたことがあるのですね〜。
叔父が犬山に居るんですが、犬山城はいつも横目に見て素通り。本当に何十年ぶりに足を運びました。
天守閣までの階段、日ごろ鍛えて無い老体にはきつかったです(笑)
犬山鵜飼も岐阜鵜飼同様、有名ですね。今はお若い女性の方が鵜匠となっててメディアでも取り上げられていますよ。
お城には桜が似合いますね。
写真のこと、ありがとう☆。でも、めちゃくちゃ撮ってるだけです(笑)
ハーモニー
2017/04/08 00:09
おはようございます。
犬山城…行ける距離なのに未だに行って無いです‥。
お城と桜って良い景色になりますね。
桜の咲き具合も場所によって色々ですからもう少し長く楽しめそうです。
乾燥しきっていた空気も雨のお蔭でちょっと一息、花粉症も落ち着いていて助かります。
天守閣までは階段ですね、そこから観る事のできる景色‥随分と遠くまで見渡せたのでしょうね。。。

きょんたん
2017/04/08 06:52
おはようございます。
国宝犬山城の歴史をしっかり拝見しました。
城主が次々に変わりその上破損の修復と、お城はどこでも同じような歴史をたどっていますね。
ずっと大切に保存されることでしょう。
今年の桜は満開まで時間がかかりました。
まだ5分咲きの所もあるのですか。
これからもしばらくは楽しめますね。
ありがたや、ありがたや〜(笑)
うふふ
2017/04/08 08:10
のろばあさん、おはようございます。
こちらにもコメント、ありがとうございます。
それほど大きなお城では無いですが、天守が「国宝」というだけの歴史はありますね。
川べりに咲く桜も見応えがありますが、やはりお城とのコラボは最高ですね。
岡山へは四国への乗り継ぎで何度か訪ねたことありますが、街そのものはあまりご縁が無いのですよ。でも、2009年に岡山国民文化祭で私たちの合唱団が招待され、大きなホールで歌ったことがあります(あの時は若かった(笑))
市内のホテルで一泊しました。その後倉敷の街を散策しましたよ。
茶店が出ており、皆さん寛いでいました。
ハーモニー
2017/04/08 11:05
liuringさん、おはようございます。
木曽川、ここ犬山まで来ると、かなり大きな河川になっていますよ。
犬山城は息子たちの小さい時、よく遊びに来ました。近くにモンキーパークや犬山遊園などがありますので。
お城に桜、やはり絵になりますね。

写真のことありがとうございます。
簡単モードでめちゃくちゃ写してるだけです(笑)
ハーモニー
2017/04/08 11:12
桜と 天守閣 素敵な 組み合わせですね。
さまざまな 困難を 乗り越えて 国宝となった
お城ですから 末永く 桜と一緒に 栄えてほしいですね。
大阪も 桜は 今 一番の 見頃です。
ここ 数日 お天気が スッキリしませんが
雨は しとしと 程度なので もう暫く楽しめそうです。
フラバーバ
2017/04/08 11:16
komichiさん、おはようございます。
川べりからお城と桜を写したかったのですが、川の傍には駐車場も無いしお城から下りて行くには時間が掛かるし、諦めました。たしかに絶壁に建っていますね。
日本人の心を揺るがすのはやっぱり桜ですね。久しぶりに訪ねた犬山城も見学でき良かったです☆
ハーモニー
2017/04/08 11:16
ekoさん、おはようございます。
犬山城、何度も行かれましたか。私は何時でも行ける距離なのか、何十年ぶりかに訪ねました。近場って案外疎かな気持ちになります。
天守までの4階、階段も急でこの老体には堪えましたよ(笑)。足がガクガク。
上流の「川辺」あたりから飛騨川と木曽川が合流し、犬山〜下流に流れて行くんですよね。
昔は「ライン下り」として有名な川でもありますね。
ハーモニー
2017/04/08 11:30
まきちゃん 、おはようございます。
まきちゃんも犬山城行かれたことがあるのですね。
おっしゃる通り、派手さはないですが歴史を感じますね。お庭もとてもシンプルです。
もう少し桜の木があるといいな、、と思いました。
猿田彦神社や三光稲荷神社の鳥居があること、私も初めて知りましたぁ(笑)
ハーモニー
2017/04/08 11:34
きょんたん、おはようございます。
犬山城、きょんたんさんも行かれて無いのですね。
私ももう何十年も行ってませんが、ちょうど日和も良かったですし思い切りました。お城と桜は良く似合いますね。
このところ雨続きですが、雨散しにはならないでしょうね。まだまだ咲いててくれそうです。
私は杉よりヒノキの方が辛いのですが、ちょっと落ち着いています。
それに、割と暖かいですね。
4階までの階段、とてもきつかったですよ。上ってる途中「こんな所でズッコケたら、将棋倒しになるなぁ。。」と思ってました(笑)
天守からの眺めは良かったですよ。また見てくださいね〜。あまり良い写真は無いですが。
ハーモニー
2017/04/08 11:45
うふふさん、おはようございます。
拙い記事、深く読んでいただきありがとうございます。
私の知らないことばかり。成瀬家が次々と城主になってるなんて、とても勉強になりました。
「犬山祭り」も先週の土日に終わったようですが、先週では全く開花してなかったでしょうね。ずっとお天気が悪いようですが、まだまだ桜は楽しめそうですね。
本当に「ありがたや〜、ありがたや〜」ですね。
昨日、あやに電話したら「お花見してるところよ〜!もう切るね〜!」とあっさり切られてしまいました(笑)
ハーモニー
2017/04/08 11:52
フラバーバさん、こんにちは。
桜日和の4月5日は良く晴れてお花見に絶好でした
犬山城は比較的小さなお城ですが、国宝ということもあり賑わっていましたよ。
お城と桜は本当に良く似合いますね。欲を言うと、もう少し桜が多く植わってると良いな、、と思いました。
そちらの桜の見ごろを迎えましたか?
桜は日本人の心を揺るがし、この時期になると「お花見に行かなくちゃ!」という気持ちになりますね。
こちらも雨続きの毎日ですが、気温は高くて過ごしやすいですよ♪
ハーモニー
2017/04/08 12:52
お城と桜、見事ですねえ。
ほんとにきれい。
もう遠くまでの旅行は出来ないと思いますのでこうして写真でみさせて頂けるのは
本当に嬉しいです。

次のUPもお待ちしています。
kyabetu
2017/04/08 14:33
桜とお城
情緒があって美しいです
国宝犬山城の歴史
しっかり拝読しました
朱の鳥居を抜けると
犬山城へこの様な鳥居好きです
庭園内から木曽川も綺麗ですね
ジュン
2017/04/08 15:01
犬山城・天守閣 風格有りますね。すばらしい!! 桜が良く映えて素敵です。
鳥居をくぐっての近道。良いですね〜〜。ゆったりとした気分になります。
近くにこんな、桜の名所があるなんて、、、、。ドライブもうふふの感じかな
yoshi
2017/04/08 16:20
天守閣と桜は似合いますね。
広島城天守閣周辺も上てありましたがあいにく咲いてなくて(; ・`д・´)
勿体ないと思いつつw

お城の階段って結構どこも急勾配ですよねw
月奏曲
2017/04/08 19:49
kyabetuさん、こんばんは。
桜の満開を期待して行ったのですが、全体的には5分咲きのようでした。
日本人の心を揺るがす桜、本当に綺麗ですね。
拙い写真をご覧くださり、ありがとうございます。
次のページもまた見てくださいね☆
ハーモニー
2017/04/08 23:22
ジュンさん、こんばんは。
お城には桜が良く似合いますね。
犬山城の歴史もお読みくださり、ありがとうございます。
国宝ということは分かっていましたが、歴史までは疎い私でした(苦笑)
赤い鳥居の中をくぐってお城まで行きましたよ。鳥居を抜けるとハートの絵馬がいっぱい。真中には「縁」という文字が書かれてありました。
庭園の格子戸から望む木曽川、素敵な光景でしたよ。
ハーモニー
2017/04/08 23:28
犬山城、桜の時期には行ったことはありませんが、
印象に残っているお城の一つです。
さすが国宝です。
お城の階段は急で、木がつるつるになっていて滑りやすく、上り下りが大変ですよね。
武士は大変だっただろうなと今更ながら心配してしまいます。
すずりん♪
2017/04/08 23:31
yoshiさん、こんばんは。
国宝といわれる犬山城、風格がありますね。車で通ったり私鉄に乗る時、この犬山城を仰ぎながら見てました。本当に何十年ぶりかの訪問です。
桜は殆どが5分咲きでしたが堪能できました。
犬山城は愛知県ですので、人出も多く、ちょっとびっくりしました。
ハーモニー
2017/04/08 23:35
月奏曲さん、こんばんは。
お城と桜、風情がありますね。
先ほどブログにお邪魔しましたが、生憎でしたね。今年は何処も満開は遅いようですね。ここに来てやっとでしょうか。
天守閣まで上がったのは良いのですが、きつかったぁ(笑)
老体にはちょっと無理なような気がしました。
ハーモニー
2017/04/08 23:38
すずりん♪さん、こんばんは。
すずりん♪さんも犬山城行かれたことがあるのですね。
国宝といえる風格のあるお城ですね。
手すりにつかまりながら階段を上がって行ったのですが、きつかったです(笑)
帰りは足がガクガク(笑)。老体には無理。
断崖絶壁の所に建ってるし、往時の武士たちは凄いエネルギーの持ち主ですね。
ハーモニー
2017/04/08 23:43
ちょっとブログをサボってしまいました。
犬山城はまだ行ったことがありませんが、景色の良いところにあるのですね。
そういえば私の高校の同級生だった女性(各務原市在住)が、犬山城で外人さん相手の英語ガイドを今も(多分)やっています。
高校時代は、可愛くておとなしくて、男子のあこがれでしたが、今はすごく活発な女性になっています。

天守閣からの景色も、楽しみにしています。
カンツォーネ
2017/04/10 21:46
カンツォーネさん、おはようございます。
こちらにもコメント、ありがとうございます。
更新されていないから、どうされたのかなぁ?と思ってました。
木曽川を挟んで向こう側は各務原市なんですよ。そこにご学友がいらっしゃるのですね。素敵な女性でしたか。そういうインパクトの強い女性は男性の憧れですね♪
案外おとなしい人って、活発になられるのですね(私と一緒(笑))

天守からの風景、枚数が少なかったです。
何しろ人出が多かったので。。
またご覧くださいね〜。
ハーモニー
2017/04/11 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国宝「犬山城」 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる