ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃくなげ園へ A

<<   作成日時 : 2017/04/30 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 0

ここからはシャクナゲの数々を載せてみます。


ここで気になるのは、日本シャクナゲと西洋シャクナゲの違いです。
日本シャクナゲ…花はあまり華美では無く、葉の形はスーッと長く、裏が毛羽立っているのが特徴。

西洋シャクナゲ…花色や花形、葉の形が多岐にわたり、非常に豪華な花を咲かせ、葉の裏がツルツルしているのが特徴。
栽培しているAさんが教えてくださいましたが、ちょっと見ただけでは私には区別がつきませんでした。



画像



画像



葉の形から、日本シャクナゲのようです。
画像



こちらは西洋シャクナゲかな?
画像画像


























しゃくなげ園にはこんな野草も咲いていましたよ。
ヒメオドリコソウ(左)とヤマウド(右)。
ヤマウドは天ぷらや酢味噌和えに美味しいですね。
画像画像



























シャガとスミレ
画像画像



























ドウダンツツジ
画像



若葉の季節ですね。。
画像



帰り際に出逢った名残りのヤマザクラ
画像



しゃくなげ園は連休過ぎまで見られるようです。
無料開園されていますので、お近くの方はぜひお出掛け下さい。


ここからは我が家の庭で咲いている花たちです。


すずらん
画像



画像



クレマチス(モンタナ)
今年はたくさんの花を付けています。
画像



画像



モッコウバラ(白)
画像



チェリーセージ(左)とマツヨイセンノウ(右)
画像画像




























今日もご訪問下さり、ありがとうございます。
都合により、連休過ぎまでブログをお休みしますので宜しくお願いいたします。
みなさま、素敵なGWをお過ごしくださいね!☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
しゃくなげ園へ A ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる