ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭が華やいできました・・・そして、合唱団も新年度を迎えました。

<<   作成日時 : 2017/04/09 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 40

国宝「犬山城」の途中ですが、我が家の庭が華やいできましたので、少しだけ花を載せてみますね。

昨秋、チューリップの変種を買い求め、花壇に植えました。
球根はわりにたくさん植えたつもりですが、花を付けたのはあまり多くありません。
やはり変種は健常じゃないような気がします。

それでも健気に咲いてくれています。

ブラケラベルシャンパール
画像



幸せを呼ぶ「ハッピーピープル」
白と黄色のグラデーションが素敵です。
画像



トルケスタニカ
画像画像













以上の変種チューリップは、お天気の良い日に写しました。
たくさんの蜜蜂たちが集まって来て蜜を吸っていましたよ。









こちらは一般種のチューリップ。
ふっくらして可愛いですよね。
画像



ムスカリ
画像



サイネリア
寒い間は部屋の中に。最近屋外に出したらとても元気よく咲いてくれています。
この色合い、大好きです♪
画像



スノーフレーク
画像



もう何十年も咲いてくれるクリスマスローズ。
一つの株から咲き続けているんですよ。。
画像



合唱団は3月21日(火)に通常総会を終え、新団長さん、一般役員さんも決まり、
4月1日(土)、新旧交代会(食事会)を先生を交えて行いました。

其処では、前々から問題視されていた夜間練習から昼間練習に変えることが話題になりました。
団員にアンケートを取った所、圧倒的多数で昼間希望が多く、その方向に持って行くよう新役員さんにお願いしました。
高齢化しつつある団員、夜間に車を走らせるのは危険!また、ご家族の反対もあるようです。
『釣る瓶落とし』になる前には変わると良いな、と私も思ってる所です。


一年間、書記をやらせていただいた私はお役ご免となりましたが、
(なんちゃって)パートリーダーと文化協会広報委員は引き続きやらなければなりません。
その他のことでも私に出来ることがあれば、協力したいと思っています。


今練習している曲…中島みゆきさんの「糸」とNHK鶴瓶の”家族に乾杯”テーマソング曲(さだまさしさん)の
「Birthday」です。
先生は「一日三回は歌詞を読みなさい!そして、早く暗譜すること!」と仰ってますが、私には無理(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにいっぱいの 花が咲いてるなんて・・・
大きな お庭ですね ・・・
翔おやじ 
2017/04/09 15:59
なんと美しい写真なんでしょう!
ピントがバッチリで手ぶれもなく私にはこれだけの写真を撮るには無理ですね。
艶めかしくにも思えます。
またお邪魔して拝見させて頂きます。
また昨日はコメントを頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/04/09 17:44
こんにちは。
春、華やか。綺麗ですね。素敵なお庭で羨ましいデス。
新年度、新体制、楽しんでくださいませ!!
achisi
2017/04/09 18:32
なんだかんだで一気に暖かく、春らしくなってきましたね。
お花も色とりどりに。各地でフラワーフェスタとかで賑わいそう…なんだけど週末の雨はやめてほしいwww
月奏曲
2017/04/09 18:49
翔おやじさん、こんばんは。
大きな庭かどうかわかりませんが、何しろ田舎ですから〜(笑)
車庫が無ければもっと庭を広く取れるんですが。 
花は心を癒してくれますね!♪
ハーモニー
2017/04/09 20:00
ゆらり人さん、こんばんは。
写真、お褒め頂きありがとうございます。
簡単モードでめちゃくちゃ撮ってるだけです(笑)
ゆらり人さんの手作業には、もう脱帽です〜!素晴らしいです♪
また色々な物語も、楽しみにしていますね。
ハーモニー
2017/04/09 20:04
achisiさん、こんばんは。
田舎ですから庭だけは何とかあります。でも、手入れしてなくてあちこち植えてるだけなんですよ。
コーラスはもう少し楽しんで続けようと思います
ハーモニー
2017/04/09 20:07
月奏曲さん、こんばんは。
本当に暖かいですね!以前の寒さが嘘みたいです。
花たちも色とりどり咲きだし、嬉しいですね。
今週もあまりお天気良くないみたいですね。お出かけにはちょっと。。
ハーモニー
2017/04/09 20:10
我が家の庭・・・我が家の庭園に見えました! 
色んなお花を植えられて育てているんですね。

今日の文面で・・・糸が目を奪いました。
というのも、今カラオケでその曲を練習中なんです。
録音が録れたらブログにアップしようかと(ムリムリ・・・影の声
ほんとに心に沁みるいい曲ですよね。
liuring
2017/04/09 20:48
お庭のお花たちも
春爛漫ですね。
生き生きしています。
うちもムスカリはいつの間にかなんにもなくなってしまいました。
可憐で好きな花だったのに。。

こちらは今日は雨の予報だったけど
雨が落なかったので、近くの公園も花見客で
いっぱいでした。
うちの娘たちもご多分に漏れずに朝から晩まで
お花見してました(笑)
れに
2017/04/09 21:11
こんばんは!
お庭が春爛漫の様相になりましたね。
珍しいチューリップも楽しいですが、何十年も咲いているクリスマスローズはお見事です。
丹精の賜物ですね。
合唱団の書記のお役目がすみましたか。
お疲れ様でした。
新年度も引き続きなさるお役があるのですね。
私は団員ではありませんが…どうぞよろしくお願いいたします(笑)
うふふ
2017/04/09 22:19
こんばんは!
チューリップも種類が多く変わった花も出てきましたね。「ハッピーピープル」良い色合いですがやはり変わっていますね。個人的には普通の花が好きです。
サイネリアの花色素敵ですね。
何十年も咲き続けているクリスマスローズ見事です。

合唱団の書記のお役目ご苦労様でした。引き続きのお役目頑張ってください。
練習時間はやはり昼間の方が良いですね。夜間の車の運転は私もあまりしたくはありません。「糸」と「Birthday」素敵な曲ですね。頑張ってください。
eko
2017/04/09 23:14
liuringさん、こんばんは。
庭園なら良いのですが、あちこち植えてるだけなんですよ。

liuringさん、カラオケを練習されてるんですか?
「糸」は心に染み入る良い曲ですね♪
ぜひぜひ、UPしてくださいね!
素敵な歌声、待ってま〜す
ハーモニー
2017/04/09 23:40
れにさん、こんばんは。
これからもっと賑わって来る花たち、楽しみです。
我が家のムスカリは年々増え続けていますよ。色も花形も可愛いですね。

今日は午前中はお天気悪かったのですが、午後からは陽射しも見えて来ました。
今がお花見のピークでしょうね。
桜無しでは春は終わりませんね。
もう直ぐ淡墨桜も満開になるし、行かなくちゃ!
ハーモニー
2017/04/09 23:45
こんばんは
変種のチューリップ2つとも初めてですが、
ハッピーピープル可愛いお花ですね。
わたしも去年の秋に普通のチューリップをプランターに
植えましたが咲きそうになくて残念です。
クリスマスローズや他のお花も綺麗で素敵なお庭ですね。
今「糸」を練習されているのですね。
わたしもこの曲が大好きで毎日聴いています。
頑張ってくださいね。

シナモン
2017/04/09 23:49
うふふさん、こんばんは。
春は花たちが華やぎ、手狭な庭でも見ごたえがあります。
クリスマスローズ、どんどん増え続けてくれますよ。
あまり手入れが要らないので助かります。土は柔らかくしておきますが。
書記の役目は月一の団報を作り、最後の〆の総会資料を作るのが大変でした。
広報委員は「まだまだ辞めれませんよ〜!」と先輩に言われました。
こちらこそ宜しくお願いしまぁす!!(笑)
ハーモニー
2017/04/09 23:52
ekoさん、こんばんは。
試に変種を買ったものの、私も普通のチューリップが好きです。 変種はチューリップじゃないみたいです。
サイネリアは冬期の間、ずっと部屋の中に置いてました。屋外に出したらますます元気に♪
クリスマスローズは手入れが不要なので育てやすいですね。ただ、土は柔らかくしています。
毎年毎年、何かしら役をやってる感じです。むげに断りも出来ないですし。
歳を重ねて来ると夜間運転は怖いですね。早く変えていただきたいです。
ありがとうございます。割に親しみやすい曲なので歌いやすいですよ
ハーモニー
2017/04/10 00:00
シナモンさん、こんばんは。
変種チューリップは生育が悪く、あまり良い花は咲きませんでしたよ。
やっぱり普通のが好きです。
せっかく植えられた球根、咲かなかったのですね。残念ですね。
取り留めのない庭にあちこち植えてるだけなんですよ。でも、花は気持ちを癒してくれますね。
「糸」、メロディーも歌詞も素敵ですね。早く暗譜する様頑張りますね!
ありがとうございました。
ハーモニー
2017/04/10 00:05
こんばんは♪
1年間ご苦労様でした。それでもお役は解放ではないのですね。
お仲間のお役に立てることも幸せな事なのでしょう。元気でなくてはやれませんから、健康に留意して楽しんでくださいね。
私も数年前、新品種のチューリップを植えた時、開花しない花もありましたよ。今では普通の品種に戻っています。
遅れていた春を取り戻そうとお花たちも競って花開き始めましたね♪
まきちゃん
2017/04/10 00:09
まきちゃん、こんにちは。
ありがとうございます。何とかお役ご免となましたが、ソプラノは人数が少ないので4年もしたらまた回って来ます(笑)
市文化協会は引き続きやりますが、これは年数回会議に出れば良いので楽です。
チューリップ、やっぱり一般種のものが良さそうですね。失敗しました(笑)
昨日までの暖かさとは打って変わって今日はとても寒いですね。花壇の花たちも寒そうです。
4月でも寒い日があるから気を付けなければなりませんね。
ハーモニー
2017/04/10 15:55
夜から昼間へ、これはいいことですね。
早くそうなりますように。
チューリップも形がいといとあるんですね。
いいお天気の日には花も美人さんです。
いつもきれいな花を育てていらっしゃいますね。
素晴らしいです。
はるる
2017/04/10 20:44
こんばんは。
新種のチューリップやはり珍しい形ですね。トルケスタニカもチューリップなんですね。昔はチューリップといえば同じ形をして居ましたね^^。我が家は今年は植えっぱなしにして居たらまだあまりお花をつけてくれません。ユリは植えっぱなしでも勢いよく新芽を出してくれています。ムスカリの綺麗なこと! 花びらの下の方が白くレース模様みたいで可愛いですよね。スノーフレークも初めて見た時変わった花びらだと思いました。クリスマスローズは背が伸びて群生しているようで見応えありますね。次々とお役を申し付かるのはハーモニーさんが出来る人だからですよ。
のろばあさん
2017/04/10 20:58
チューリップも、いろいろな種類があるのですね。
言われなければ、チューリッブとはわからないかもしれません。
こちらのふるさと広場では、チューリップフェスタが始まりました。
でもまだチョボチョボしか咲いていません。

合唱団も、新年度が始まりましたね。
役員さんから放免されたとしても、ハーモニーさんは中心メンバーでしょうから、皆さんから頼りにされてしまいますよね。
今年度もまた、団のために頑張ってくださいね〜。
カンツォーネ
2017/04/10 21:57
ほんと!変わり種のチュ―リップさんですね。
どれもかわゆいですねぇ。
わがやのはやっと花径が上がってきたようです。
咲くまではもうすこしかな?!
合唱の役員ご苦労様でした。
引き継いでくださる方がいらっしゃってよかったですね。
でも引き続きのお役もおありの由、御心が休まる時はないですね。

中島みゆきの『糸』ですか!?
大すきな曲で私も歌ってみたいと思っているのですが
どんな楽譜かな?!
楽譜の出版元教えていただけますか?
いいなぁいいなぁ!!
あっこちゃん
2017/04/10 22:03
はるるさん、こんばんは。
昨年あたりから昼間の練習に変えて欲しいという意見が多く(もちろん私もですが)、先生の都合もお聞きした上でアンケートを取りました。
やはりこの年齢になると、夜間の運転は怖いです。中には1時間かけて練習にみえる団員もあります。1日も早くそうなることを願ってます。
変種チューリップ、これはちょっと失敗でした(笑)
花は気持ちを癒してくれますね。
ハーモニー
2017/04/10 23:23
のろばあさん、こんばんは。
新種、買って植えてみたものの、あまり花芽が付かず、やっぱり一般種のものが良いなと思いました。ふっくら可愛いですし♪
チューリップは葉が枯れたら掘り起こして植え直した方が良いそうですね。
我が家のユリも大きな葉が出て来ましたよ。咲くのが楽しみです。
ムスカリは房状が可愛いですね。スノーフレークはたくさん増え、よく咲いていますし、クリスマスローズも増え過ぎてしまって(笑)
お役なんですが、ソプラノは9人しかいないので4年目ごとに回って来ますよ。各パート2名ずつ1年間やります。
頼まれるとむげに断れないハーモニーでございます〜。
ハーモニー
2017/04/10 23:31
カンツォーネさん、こんばんは。
チューリップの変種、まだまだたくさんありますよ。
珍しさから買ってしまいましたが、ちょっと失敗(笑)
カンツォーネさんの所の風車のあるチューリップ畑、毎年素晴らしく咲き誇りますね。これからが見ごろでしょうね。

団員は総勢31名ですが、殆どがご高齢です。PCを打てる人も限られているのであてにされてしまいます。頼まれればイヤ!と言えないワタクシメ(笑)
お役に立てるのなら協力して行きたいです。
先生に当てられるのもハーモニー。即答できないと「パートリーダー!分からんのか〜!」と(笑)
そんなこんなで20年続けております〜。それなりに頑張ってみますね。
ありがとうございました。
ハーモニー
2017/04/10 23:41
あっこちゃん、こんばんは。
変わり種過ぎて、ちょっと失敗(笑)。たくさん植えたのに花が着いたのは半分ほどでした。こんなもんなのかなぁ?
楽しみですね!チューリップ。かわいいですもんね。

何やかやとお役が回って来ますが、これは仕方ないかな?と諦めムードです。
でも、文化協会の方は年数回の会議に出席すれば良いので気が楽です。
「糸」の楽譜なんですけどね「麦の唄」も対で載ってますよ。
発行所は(有)ケイ・エム・ピー となっています。
編曲者は今村 康さん。女声3部合唱です。なかなか良いアレンジですよ♪
ハーモニー
2017/04/10 23:56
おはようございます。
変わり種そんな球根も販売されているのですね、色々な品種との交配なのでしょかやはり弱いのかな、でも3種とも素敵な花を見せてくれてますね。
1年間の書記のお役お疲れ様でした、引き続きのお仕事もハーモニーさんなら安心と皆さん思っておられる事でしょうね。
「糸」と「Birthday」どんな感じで合唱されるのかしら、聞かせて頂けるその時を楽しみにしてますね。。。


きょんたん
2017/04/11 06:51
変種のチューリップ どれも美しく咲きましたね。
トルケスタニカ ミツバチさんも お気に入りのようですが
チューリップじゃないみたいですが 可愛い花です。
いろいろな花が 咲き乱れ ハーモニーさんの所の
お庭は 春爛漫 楽しいですね。
合唱団の お役目は 大変そうですが 引き続き 身体に
気を付けて 頑張って下い。
フラバーバ
2017/04/11 09:15
きょんたんさん、おはようございます。
変種、意外に花着きが悪く、葉は出ても咲かないものが多かったですよ。
交配により支障を来すのでしょうね。
可愛く咲いてくれましたが、やはり一般種のものが良いかな。

ありがとうございます。やっとお役目終わり、ホッとしています。
でも、4年後にはまた回って来そうです。
PCを扱える方が限られているので、これは致し方ないですね。
上記の2曲は6月の県合唱祭で歌うことになっていますので、また聴いてくださいね。それまでに完成させなくては。。
ハーモニー
2017/04/11 09:56
フラバーバさん、おはようございます。
変種、咲き具合がとても悪くて20球のうち、半分ほどしか花が咲きませんでした。
珍しくて可愛いですが、やはり一般種が丈夫でしょうか。
取り留めのない庭にゴチャゴチャ植えてますよ。でも、花の姿を見てると気持ちが和みますね。
ありがとうございます。歌だけ歌ってれば楽なのでしょうが、そんな訳にも行かず。。これからも楽しく歌いたいと思ってます。
ハーモニー
2017/04/11 10:01
変種のお花は難しいのでしょうか
幸せを呼ぶ「ハッピーピープル」
綺麗で幸せ呼びそうです
お庭が春爛漫で
クリスマスローズも毎年
綺麗に咲いてくれますね
新年度も引き続きなさるお役
大変だと思いますがご苦労の
甲斐がある事と思います
ジュン
2017/04/11 14:14
ジュンさん、こんばんは。
変種、どうも発芽率が悪かったようです。
「ハッピーピープル」、ネーミングが良いですね♪
クリスマスローズはそれほど手入れ要らずで毎年咲いてくれるので、私にはピッタリです(笑)
合唱団ではみなさんにお世話になっているから、多少のお役目は仕方がないですね。
今夜もおばあちゃんコーラス、行って来ましたよ〜(笑)
ハーモニー
2017/04/11 23:13
書記のお役目お疲れさまでした。
まだ続くお役目もおありだそうですし、
パートリーダーさんとしても皆さんに頼りにされているのですね。
皆さんのご意向に添ってお昼間の練習になると良いですね。
これからもコーラス楽しんでくださいね。
お花は良いですね。癒されます。
クリスマスローズも元気ですね。
我が家のクリスマスローズは何故か徐々に衰退しています。
すずりん♪
2017/04/12 16:09
すずりん♪さん、こんばんは。
ありがとうございます。何とかお役目終了しました。
パートリーダーは入団した時(20年前)からやってます。なんちゃってパートリーダーなんですよ(笑)
新曲の音取りは基本的には先生はやって下さらないので、ソプラノは私がやってます.
夜間車を走らせるのは本当に嫌になりました。やはり年齢には勝てないな?と思うこの頃です。
もう少しコーラスは続けたいと思ってます。
クリスマスローズ、どんどん増え続けてますよ。
すずりん♪さん所のは衰退ですか?残念ですね。
このお花は半日日陰の方が良く育つみたいですね。
ハーモニー
2017/04/12 19:32
こんばんは。
お庭には可愛いお花がたくさん植えてあるんですね。
チューリップの新品種、花が咲くまでは,わくわくどきどきだったのではないかしら?
私だと安定志向なので、多分、従来物を選んでしまうと思います。
夜の車の運転、同感ですよ。
特に,夜の雨降りの時は,見にくいので運転したくありません。
コーラスのレッスン、頑張ってくださいね。
たぶんハーモニーさんのライフワークだと思います。
りりい
2017/04/12 19:56
りりいさん、こんばんは。
庭には花の数はあるのですが、何となく雑然としているんですよ。
新種は面白い花形ですが、花着きは悪かったです。私も従来物が良いなと思いました。
夜間、車の運転は雨の日も嫌ですし、まして雪が降りそうな日は怖いですね。
そんな時は例え日中の練習になっても、コーラスはお休みにしていただきたいです。
ありがとうございます。もう少し続けますね。
たしかに私からコーラスを取ってしまったら、ポッカリ穴の開いた毎日を送るでしょうね。
ハーモニー
2017/04/12 23:12
一年間の貢献、お疲れ様でした。
これからは、パートリーダーとして、頑張って下さい。 
yoshi
2017/04/16 10:51
yoshiさん、こちらにもコメントありがとうございます。
温かなコメント、ありがとうございます。
もう少し頑張って歌て行きますね。
ハーモニー
2017/04/16 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭が華やいできました・・・そして、合唱団も新年度を迎えました。 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる