ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 国宝「犬山城」 A

<<   作成日時 : 2017/04/12 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 44

さてさて、最上階の天守閣(4階)まで上りますが、何しろ人が多い!
急な階段も怖いような。。
「もし、ここで人が転んだら、将棋倒しになるだろうなぁ。。」などど思いつつ、手摺りにつかまりながら慎重にゆっくり進みます。

天守閣からの写真、ご覧ください。

天守閣は廻り縁(縁側)があり、ぐるりと周囲を歩くことが出来ます。

鉄門(本丸門)
画像



画像



とうとうと流れる木曽川
往時の武士たちも、私たちと同じ目線で、この絶景を眺めていたのでしょう。
画像



観光船
長良川鵜飼と同様、木曽川鵜飼(6月1日〜)もあるんですよ。
最近では女性の鵜匠さんもみえ、メディアで取り沙汰されています。
画像



画像



画像



各階には展示物もありましたが、人混みで写せず。
やっと撮れた代々の成瀬家の肖像画
画像



犬山城のお花見も目的の一つでしたが、この日はもう一つ、「交通安全」のお札を頂く目的でもありました。
お城から車で数分の所にある「成田山新勝寺」へ向かいます。

成田山新勝寺は千葉県成田市にある真言宗智山派の寺であり、同派の大本山のひとつです。

明王門
画像



明王門の中には酒樽がいっぱい。
画像



本堂までの階段は166段。
犬山城の天守まで上り下りしたので、足がガクガク。老体には無理でしたぁ(笑)
画像


札所にて交通安全のお守りを頂き、帰路となりました。
その後2日間ほど脚が痛かった。


おまけの画像です。
ブログのお仲間、のろばあさんが「小さくても良いので、ハーモニーさんの写真も載せてくださいな」と仰ったので、載せてみますね。

身長161p、体重52kg 5月3日で満68歳になります。
こんなおばあちゃんです〜!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
来月お誕生日ですか。それはおめでとうございます。
スマートなんですね。おばあちゃんにはとても見えないです。
天守閣、どこも階段がきついです。それを登っておりたのはすごいです。
でも高いところからの景色は最高ですね。すばらしい。
本堂までの階段もびっくりするくらい長い階段ですね。
お疲れさまでした。
はるる
2017/04/12 20:54
こんばんは♪
落ち着いた雰囲気のお城で大好きです。
お城の階段はどこも急で、手すりが無かったら登れませんね。
ぶら下がるように登った覚えがあります。

鵜飼のシーズンも始まりますね。
女性の鵜匠さんの頑張りをTVを拝見したことがあります。頑張ってほしいですね。
ハーモニーさんのお姿拝見させて頂いて嬉しいです
まきちゃん
2017/04/12 21:28
こんばんは。
あらっ!若くて可愛い方なんですね^^。お顔ははっきり分からなくても雰囲気だけは伝わりますから親近感がまします。リクエストに応えてくださってありがとうございます。 それにしても背が高くてスマートで羨ましいです。

国宝犬山城の立派な様子がよく解かりましたよ。
それに木曽川の雄大な流れも素晴らしいです。船のお客さん達はお揃いの赤いライフジャケット着て桜見物やいろいろ説明を受けながら観光して居る様ですね。
成田山新勝寺には新車の交通安全のお守りを頂きに行かれたのですね。きっとご利益ありますよ。
のろばあさん
2017/04/12 21:33
桜が綺麗に写ってますね。あ、現存12天守でしたねここ。昔の方もこの景色みてたんですねぇ…

何故門の中に酒樽飾るのかwww
月奏曲
2017/04/12 22:20
ハーモニーさんにお会いできてうれしい〜です。
お顔はよく分らなくても優しい雰囲気が伝わってきます。
犬山城には何度か行ったことがありますが、成瀬家から市に移っていたことは知りませんでした。天守閣の最上階からの眺めは格別ですよね。縁に出ると違う意味で足がガクガクする事もありますが。。。
成田山新勝寺のシール?お札?を張った車は時々見かけます。
成田市だけではなくいろんな所にあるのですね。
すずりん♪
2017/04/12 22:43
はるるさん、こんばんは。
ありがとうございます。5月3日、また歳を取ります(笑)
私は血糖値が少々高いので甘いものはNGなんです。糖質制限をしたら体重が減りました。以前は56kもあったんですよ。
天守閣への上り下り、もうへとへとになりました(笑)
本堂への階段は眺めただけでもうんざりし、結局行きませんでした。
新車に付けるお札を頂いて帰って来ました。
ハーモニー
2017/04/12 23:19
まきちゃん、こんばんは。
犬山城、決して大きくは無いですが風格がありますね。
天守まで上り下りしてみて、いかに鍛えて無い体だということを実感しました(笑)

犬山鵜飼、規模はそれほど大きくありませんが、お若い女性の鵜匠さんがいらっしゃるので、観光客も年々増えてるようですよ。
恥ずかしながら、載せちゃいました(笑)
ハーモニー
2017/04/12 23:25
のろばあさん、こんばんは。
ついに載せちゃいましたよ(笑)
一番小さく写ってる写真を載せてみましたよ。顔ははっきり分からない方が良いと思います〜(笑)
背は若い時は164pもありましたよ。年齢とともに縮んじゃいました。
こんなハーモニーですが、宜しくお願いしますね☆

犬山城は大きなお城ではありませんが風格がありますね。
木曽川では以前「ライン下り」という川下りがありましたが、死亡事故が起きてからは無くなってしまいました。
今では↑の観光船で辺りを周遊するのみになりましたよ。
そうなんです。新車のお札を頂きに行って来ました。お守りを付けていると安心なような気がしますね。
ハーモニー
2017/04/12 23:35
月奏曲さん、こんばんは。
犬山城、現存12天守すね。
やはりお城と桜は絵になりますね。
昔の人、絶景を見て何を考えてたんでしょうね。風景も見てたんでしょうけど、敵入る者の監視でもしてたんでしょうか?
何処の門にも酒樽がたくさんありますね。
ハーモニー
2017/04/12 23:40
すずりん♪さん、こちらにもコメント、ありがとうございます。
こんなおばあちゃん、見てくださってありがとうございます。
成瀬家が代々所有してたこと、今回初めて知りましたし、市に移ってることも知りませんでした。
天守からの眺めは絶景でしたが、縁の手摺りの高さは低くて少し怖かったです。それこそ足がガクガク(笑)
成田山、新車が多く、みなさん「交通安全」のお札を頂いていましたよ。
ハーモニー
2017/04/12 23:49
こんばんは!
桜の時期はやはり混んでいますね。急階段を登る時私もハーモニーさんと同じく誰かが転んだら…と考えます(苦笑)
天守からの眺めは素敵ですね。昔のお殿様も同じ景色を見ていたと思うとロマンです。
犬山の鵜飼ももうすぐ始まりますね。遊覧船に乗るのも気持ち良さそうです。ライン下りをしたことがあります。飛沫がかかって面白かったです。今はなくなりましたね。
新勝寺の階段、見ただけで駄目ですね。新車の交通安全のお守りを頂かれたのですね。
ハーモニーさん、イメージ通りの優しそうな方ですね。スリムですね。
eko
2017/04/13 00:06
さすが、天下の木曽川。
そのゆったりとして広大な川の流れに圧倒されるようですね。
以前行った熊本城も松江城もまるで梯子の様な階段で本当に気をつけて昇らなければ
恐いようでした。
人が多いと余計に気を遣いますよね。
その点岩国城は城内はコンクリートの階段と手すり付ですので安心でした。
(何しろ昭和の再建ですから・・・苦笑)

あら〜もうすぐお誕生日なのですね。
おめでとうございます。
益々お元気でご活躍くださいませ〜。。。
お姿のお写真、ありがとうございます。
イメージどうりの素敵なハーモニーさんです。
あっこちゃん
2017/04/13 01:04
おーっ! ・・・
素晴らしい写真で ・・・
↑最後の写真が ・・・(笑)

これからは 美濃のねえさんと
呼ばせていただきます ・・・
翔おやじ
2017/04/13 05:09
おはようございます。
>「もし、ここで人が転んだら、将棋倒しになるだろうなぁ。。」
それってかなり恐ろしい想像ですね、でもふとそんな事を考えてしまう気持ちちょっと分かる気がします。
天守閣の上り下りのあとのこの166段の石段を上るのはかなりの脚力が要りそうですね。
穏やかな川面を進む観光船これからの季節は風も心地よくて今なら桜もまだ楽しめそうかな。
ハーモニーさんとても素敵な方ですね、小さな写真でも皆さんが言われている様にその雰囲気優しさは十分に伝わってきます。。。


きょんたん
2017/04/13 06:52
ゆったりとした流れに 乗っての 川下りは 気持ちが
良いでしょうね。
そして もうすぐ 鵜飼の季節ですね。
京都宇治川にも 女性の 鵜匠さんが いらっしゃいます。
いろいろな ぶんやへの 女性の進出は 嬉しいですね。
本堂までの階段 見ただけで 私は ギブアップです。
高い所からの景色は 最高なんですが 最近は 敬遠します。
優しくて 上品な雰囲気の ハーモニーさん 想像通りで
ますます 親しみが 湧いてきました。
そして 少し早いですが お誕生日おめでとうございます。


フラバーバ
2017/04/13 08:55
天守閣からは想像通り見晴らしがいいですね。
>明王門までの階段とさらにその後にも166段の階段・・・
 私なんかは一気には登り切れないですね〜。
 素敵なハーモニーさんのお写真と相まって驚きです。

体力とともにもうひとつ自信のないこと・・・
自分の写真をとてもとてもアップできないッス!(笑
liuring
2017/04/13 08:57
素晴らしい眺めですね♪
登ったのは昔の事なので覚えているのは
階段が急で子供たちが怖がったことぐらいです(笑)

わたしも石段を登るのは辛いですね。
でもご利益があるというと一生懸命登りますが。。。

ハーモニーさん、背が高いのは存じていましたが
立ち姿、格好いいです。
れに
2017/04/13 10:32
ハーモニーさん、すらりとして本当に美しいです。
私も学生時代には160cmあったのですが、日ごろの姿勢の悪いのが原因なのか,今では,随分縮んでしまいました。
先回の健康診断で、157.8cmになってしまっていました。
これこそ老化現象なんでしょうね。
自動計測器って、恐ろしいです。
話が横道にそれて、すみませんでした。
こちらの方でも,新車を購入すると,犬山の成田山までご祈祷に行かれる方は多いです。
(私は、岡崎市でやってもらいますが)
りりい
2017/04/13 20:32
ekoさん、こんばんは。
今日は朝から淡墨桜に逢いに行ってきましたが、文化協会役員会が午後からあったため、早めに切り上げて来ました。昨年より花着きが劣っていましたけど、やはり神々しい姿に感動を覚えました。ekoさん、もう行かれましたか?

お城の天守まで上がったのは久しぶりだったので、この老体には堪えました(笑)
やっぱり同じことを考えますか。怖いですね!階段。
ライン下り、一度もしたことが無いのですよ。結婚当初は美濃加茂市に住んでいたのに。。スリルがあったでしょうね?
水温む季節、舟遊びも楽しいでしょうね。
本堂までの階段を見ただけでも、もう嫌になりました(笑)
そうなんですよ、新車のお守りを頂きに行って来ました。これを着けてると安全なような気がします。
私の姿、優しそうに見えますかぁ?ありがとうございます。
結構頑固な所もあるんですよぉ(笑)
ハーモニー
2017/04/13 21:14
あっこちゃん、こんばんは。
犬山辺りの木曽川はだいぶ下流です。流れも上流とは違いゆったりしています。
お城って何処も階段は急ですね。松江城はお濠の周りを歩いただけで天守までは行きませんでした。松江も美しい街ですね。和菓子も美味しいし♪
岩国城はコンクリートですか?それは安全ですね。

もう直ぐまた歳を重ねてしまいます〜。嫌だけれど仕方がないですね。
ありがとうございます。元気で居なければなりませんね。
こんなおばあちゃんの姿、よくぞ見てくださいましたぁ!
今日は淡墨桜に逢って来ました。あっこちゃん、昨年行かれて正解でしたよ。今年は花着きがそれほどよくなかったですが、神々しい姿に感動してまいりました♪
ハーモニー
2017/04/13 21:23
翔おやじさん、こんばんは。
こんなおばあちゃんの姿、ご覧くださりありがとうございます〜。
「美濃のおばあさん」と呼んでくださっても良いですよ。
ねえさんの時代は過ぎてしまいましたから(笑)
ハーモニー
2017/04/13 21:27
きょんたんさん、こんばんは。
天守まで上がる時、ずーっと↑のようなこと思ってました。上ってた方、ご老人も多かったので。
天守まで上がらなかったら成田山の166段上ったでしょうけど、ちょっと無理でした(笑)
水温むこれからの季節、舟遊びも良いでしょうね。
昨日、関市から少し奥深い武儀町まで出かけたのですが、ソメイヨシノは未だ咲き誇っていましたよ。川渕に咲く姿、美しかったです。

ありがとうございます。意を決して載せちゃいました(笑)
こんなおばあちゃんをそんな風に褒めて下さり嬉しいです。
最初で最後の写真となりそうです〜。
ハーモニー
2017/04/13 21:37
フラバーバさん、こんばんは。
犬山を流れる木曽川はかなり下流に位置します。水温む季節、舟遊びは心が流行りますね。
そちら京都でも女性の鵜匠さんがいらっしゃるのですね。珍しいといえばそうなんでしょうけど、女性の活躍は目を見張るものがありますね。
天守まで上がらなかったら166段に挑戦したかもしれませんが、無理でした(笑)
夫とも話していたのですが、次回来るときはお城の階段も無理かもしれないね、、と。
フラバーバさんからそのようなお言葉を頂き、どうしましょう。穴があったら入りたいです〜(笑)
でも、嬉しいです♪
頑固な所もあるんですよ(笑)
誕生日のこともありがとうございます☆
ハーモニー
2017/04/13 21:47
liuringさん、こんばんは。
天守からの眺めは気持ちよかったですよ。
天守まで上がらなかったら166段上ってたかもしれません。
随分前、複数の友人との写真をぼかしを掛けて載せたことがありますが、今回意を決して載せました(笑)
最初で最後の写真です〜。
ハーモニー
2017/04/13 21:52
れにさん、こんばんは。
天守からの眺め、気持ちよかったですよ。
階段は特に辛かったです。老体には堪えました。
そっか、ご利益があるとなると登れるんですね。そうかもしれませんね。

私、若い時は164pあったのですが縮んじゃいました(笑)
ちょっと猫背だったのですが、これはコーラスをやってからは直りましたよ♪
ハーモニー
2017/04/13 21:56
こんばんは〜☆

ハーモニーさん、すらりとしてお若いですね〜^^
皆さんが仰られる様に、そのお姿から優しさとご人格が伝わってきまぁ〜す!!
いつか、お会い出来たら嬉しいです(^^♪

犬山城は国宝だけあって素晴らしいですね〜。。
天守閣からの木曽川の雄大な眺めが またすごい!!
ハーモニーさんの所には、いろんな見どころが近くに有って羨ましいですね。
千葉県の成田山新勝寺がそちらにもあるのは初めて知りました!!
うちの主人、仕事リタイヤしたら、全国のお城巡りやお祭り見物などドライブするのが夢でしたが、リタイヤ迄あと1年という時にその夢も絶たれしまい残念。。
ですが、こうしてブログでいろんな名所を見せて頂き嬉しいです(#^^#)
有難うございます!!
これからも宜しくお願いしますね!!

2017/04/13 22:59
麦さん、こんばんは。
恥ずかしながら載せちゃいました(笑)
そのようなお褒めの言葉を頂き、穴があったら入りたいです〜。
本当に、、いつかお会いしたいですね。そちらまで行くには機会が無いと行けませんけど。。
犬山城へはそれこそ何十年ぶりに行ったのですよ。
この辺りの木曽川はかなり下流です。なので、流れも緩やかですよ。
こちらの成田山も、かなり規模の大きなお寺です。
ご主人、リタイア前にご病気されましたか。残念ですね。
でも、麦さんの支えがあり、きっと感謝されていますよ。
拙い記事ばかりですが、また色々な名所載せてみますね。
こちらこそ宜しくお願いいたしますね。
ハーモニー
2017/04/13 23:54
りりいさん、おはようございます。
恥ずかしいです。こんなおばあちゃんの写真を載せてしまいました(笑)
年齢を重ねると縮みますよね。私も若い時は164pあったんですよ。
猫背もあったのですが、コーラスをやりはじめたらこれは治りました。
りりいさんもお背が高い方ですね。 成田山も何十年ぶりに行ったのですよ。近場って案外行けないものですね。

昨夜お返事した時、HNを呼び捨てに書いてしまいましたので、訂正しました。
申し訳ありませんでした!
ハーモニー
2017/04/14 07:25
天守閣から見下ろす桜というのも
いいものですね。「絶景かな、絶景かな。」と
叫び声をあげたくなりました。
私が犬山城を訪れたのは、かなりの大昔、
まだ大学生だった頃でしたから、
確かな記憶は何も残ってないんですが、
木曽川が悠々と流れる景色を見下ろして、
晴やかな気分になった事は、よく覚えています。
yasuhiko
2017/04/14 11:46
天守閣からの見下ろしたお写真
なんだか天下を取った気分になれます
桜が綺麗ですね
木曽川の広大な川の流れ
気持ちがいいですね
だんだん階段もきつくなって
来ましたが頑張りましたね
さすがお若いハーモニーさんです
ジュン
2017/04/14 14:54
こんばんは♪
犬山城は国宝級のお城なんですね。
歴史を感じさせる凄〜いお城ですね。
天守閣からの景観もビッグですね!
ハーモニーさんは背が高くお若い。
立ち姿、素敵ですね。
ぷりめいら
2017/04/14 21:47
こんばんは!
犬山城からの眺めは天下一品ですね。
三枚目の木曽川の風景が浮世絵のように見えました。
千葉の成田山新勝寺は立派なお寺ですが、犬山城近くの新勝寺も見事ですね。
交通安全のお札をいただくために166段の階段を上がるのに、車に乗りたくなりますね(笑)
ハーモニーさんのお姿は合唱団の写真から「この方かな?」と想像していましたが「当たり〜!」でした。
お誕生日がもうすぐですね。
この日は、歳をとるのではなくて、歳を一つ取り去る日なのだそうです。
おめでとうございます。
うふふ
2017/04/14 22:29
国宝の犬山城、私も訪れたことがありますが、やはりこの時期は特別なのですね。
私も天守の上からかつての城主の気分を味わいましたよ。木曽川沿いの桜が綺麗ですね。
おっとブログに登場されましたね。とても68歳には見えませんね。
ミクミティ
2017/04/14 23:26
yasuhikoさん、こんにちは。
この年齢で天守まで上がり下りするのは、本当にきつかったです(笑)
でも、眺めは最高でした!「絶景かな 絶景かな」と叫びたくなりましたよ。
犬山には叔父も住んでいるのですが、毎回お城は横目で見ながら素通りなんです。
yasuhikoさんも行かれたことがあるんですね。
ここの木曽川は昔「ライン下り」が有名でして、岐阜県美濃加茂市〜犬山まで観光客を乗せて下っていましたよ。今はそれも無くなりました。たしか死亡事故があったような気がします。
ハーモニー
2017/04/15 13:21
ジュンささん、こんにちは。
往時のお殿様もこんな素敵な景色を眺めていたのでしょうね。
私が訪ねた時はまだ満開とはなってませんでしたが、それでも十分楽しめました♪
本当は河原まで下りて行きたかったのですが
下流まで行くと木曽川、長良川、揖斐川の三名川がとうとうと流れていますよ。
寄る年波には勝てず、成田山の階段は上がれませんでした(笑)
すみません!こんなあばあちゃんを載せてしまって(苦笑)
ハーモニー
2017/04/15 13:29
ぷりめいらさん、こんにちは。
国宝「犬山城」、何十年ぶりに行ったでしょうか。時どき近くを通るのですが、いつも素通りばっかり(笑)
シンプルなお城ですが歴史を感じますね。
若い時は164pありましたが、今は縮んで(笑)
コーラスを始めたら多少の猫背が治りましたよ。
すみません!こんなおばあちゃんです〜。
ハーモニー
2017/04/15 13:34
うふふさん、こんにちは。
天守までの急な階段を上り、きつかったのですが、回廊からの景色は最高でした。
この日は春霞が掛かってましたが気温も上昇し、桜日和でした。
成田山も久々に行きましたよ。あの階段を見ただけでも「もう、だめ〜」と思いましたよ。
そうですね、車で上がりたくなります(笑)
すみません!こんなおばあちゃんを載せてしまって(苦笑)
コーラス仲間とは一緒に載せたことがありますが、一人では初めてでしょうか。

誕生日のこと、ありがとうございます。
そうですか。歳を取るのではなく歳を一つ取り去る日なのですね。
これから毎年、一歳ずつ若くなるんですね!
ハーモニー
2017/04/15 13:44
ミクミティさん、こんにちは。
犬山城、行かれたことがおありなんですね。
ミクミティさんのような素敵な記事にはできませんが、桜を愛でて来ましたので載せてみました。お城と桜は本当に似合いますね。
河原の桜並木とお城を一緒に写したかったのですが、時間的に無理でした。それに渋滞もしてたので。
恥ずかしながら載せてしまいました(笑)
こんなおばあちゃんです〜。
ハーモニー
2017/04/15 13:50
犬山城天守から見た木曽川の景色、素晴らしいですね〜!
急な階段を上って行った甲斐がありましたね。
千葉の成田山の石段は、そちらの半分ちょっとくらいです。
しかも両側にゆるい石段があり、足の悪い人のためにエレベータもあります。

ハーモニーさんの写真拝見しました。
私のライブにお出でいただき、皆でオフ会をやってから、もう7年になるのですね。
お顔ははっきり見えませんが、体型は以前とほとんど変わってないのでは。
相変わらず、素敵な雰囲気が漂っていますよ〜。
カンツォーネ
2017/04/15 21:44
天守閣からの遠望、素晴らしいですね。最上階まで登って正解でした。
色々活躍されるなか、老体とは早すぎるのでは・・・
yoshi
2017/04/16 11:01
カンツォーネさん、こんにちは。
桜日和のこの日は天守からの眺めも最高でしたよ。階段には参りましたが(笑)
そちら新勝寺の階段、それほどでも無いのですね。
ゆるい石段にエレベーターまでもあるんですか?それは良いですね〜。

カンツォーネさんのライブ、あれから早7年経つんですね。
一緒に行ったソナチネさん、どうされてるのかな?と、時々思います。
ブログもUPされていないし。
タカオさんも一緒でしたね。早く快方に向かわれると良いですね。
体重は7年前よりも少し痩せましたよ。でも、体型は(笑)
これ以上大きく載せると、皆さんにご迷惑だと思います(笑)
ミーハーなハーモニーです〜。
ハーモニー
2017/04/16 14:56
yoshiさん、こんにちは。
そうなんです、天守までは4階の超急な階段を上がらなくてはならず、迷いました。
やはり上って正解でした。
寄る年波には勝てず…でも、前向きに頑張りますね。
ハーモニー
2017/04/16 14:59
来月誕生日ですが。まだ早いですが。おめでとうございます。
美しき五月にというハイネの詩がありますが、五月生まれなのですね。10日位後に私も71才の誕生日となりますが・・・
犬山は音信不通気味の末っ子の住む町・・・
この五月は母親の法事を行うので来るようですが・・・
犬山城は一度、息子を訪ねたときに訪問しました。小さいけれどいいお城ですね。
一昨年は木曽川から眺めましたが、やはり名城ですね。
もう一度行ってみたい城です。
オコジョ
2017/04/26 14:14
オコジョさん、こんばんは。
こちらにもコメント頂き、ありがとうございます。
誕生日のことも重ねてありがとうございます。
ハイネの詩、ありましたね。
5月は爽やかな日が多いので、嬉しいですね♪

そうでしたね、オコジョさんの末息子さん、犬山市在住でしたね。
わが次男も滅多に来ないのですが、来た時は夕食をご馳走してくれますよ。
犬山城、派手さはありませんが良いお城ですよね。
本当は木曽川からも写真を撮りたかったのですが、行った日は渋滞してましたので諦めました。
ハーモニー
2017/04/27 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
国宝「犬山城」 A ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる