ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 木の芽料理

<<   作成日時 : 2017/04/20 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 48

今年も裏庭の山椒の若葉が芽吹き初めました。
我が家のは、実山椒ではなく花山椒です。

画像



日高昆布と先日道の駅「平成」で買い求めた乾燥椎茸で佃煮を作りました。
この乾燥椎茸、とても肉厚です。
画像



醤油・日本酒・味醂を入れ弱火でゆっくり炊きました。
仕上がりの少し前に山椒(花も)を細かくちぎり、入れました。
我が家は、こういう佃煮類が大好きなんですよ。
画像



山椒の葉をすり鉢で擦って甘味噌を作ります。
甘味噌は日本酒・味醂と砂糖を入れ、水分を飛ばし固めに炊き、最後に擦り胡麻を掛けています。
画像



「こも豆腐」と「下呂コンニャク」を使って、木の芽田楽を作りました。
「こも豆腐」とは、豆腐を「こも」(わらで作ったすのこ)で巻いて茹でたもので、飛騨地方の郷土食材です。
こも豆腐はオーブンで焼き、コンニャクは湯がいてあります。
画像
 


筍の木の芽和え
上の甘味噌を少し緩くして和えてみました。
画像



     

庭のあちこちにスミレが咲いているので、載せてみます。}



エイザンスミレ
画像



ノジスミレでしょうか?
画像



他にもナデシコやツルニチニチソウ…等など色々なお花が咲き出しましたが、次回にでも載せてみますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 129
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
乾燥シイタケは「どんこ」でしょうか。肉厚で美味しい煮汁をたっぷり煮含めてくれそうです。吟味した材料で作られた佃煮は見るからに美味しそうですよ。
山椒もアクセントになって居るでしょう。

オーブンで焼いた「こも豆腐」の田楽は初めてみました。こちらも珍しくて味わってみたいものです。筍の和え物は甘味噌を少し緩くして和えたのですね。
臨機応変に色々工夫されて・・・さすがお料理上手ですね^^。
山椒の葉は自家製でいいですね。お店だと結構お高いですよ。
のろばあさん
2017/04/20 20:48
こんばんは
わたしも佃煮大好きです。
摘んだばかりの花山椒 香りがいいでしょうね。
こも豆腐 初めてききましたが、
木の芽田楽 美味しそうですね。
シナモン
2017/04/20 21:06
こんばんは♪
椎茸の佃煮、山椒入りの甘味噌も大好きです。
私も佃煮は良く作ります。
主人が山椒は大好きで、この季節は忙しいです(笑)
この香りが癖になりますね。
まきちゃん
2017/04/20 21:27
とても素敵な生活を過ごしていますね。
素晴らしいです。

2017/04/20 22:28
のろばあさん、こんばんは。
乾燥椎茸はどんこですよ。水に戻すとふっくらし、肉厚です。
昆布なんですけどね、昨年末、おせち料理に昆布巻きを作るつもりで買っておいたのですが、50肩の痛みで作らず終いでした。
丁度山椒が芽吹き始めたので佃煮をたくさん作りましたよ。
飛騨の「こも豆腐」はもっちりしてて水気が無いので、田楽を作るには持って来いです。筍の甘味噌は少し柔らかくして和えました。
山椒の葉はキッチンペーパーに水を含ませて包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫に保存します。
お店で買うとお高いのですね。
ハーモニー
2017/04/20 23:28
シナモンさん、こんばんは。
シナモンさんも佃煮お好きですか?
我が家はお漬物とか佃煮類が大好きなんですよ。
山椒は香りを楽しめ、今の時期にしか味わえない食材ですね。
こも豆腐は飛騨地方の特産で、水気が無くもっちりしてて田楽には持って来いですよ。
ハーモニー
2017/04/20 23:34
まきちゃん、こんばんは。
我が家、佃煮は欠かせなくていつも食卓に上がります。甘味噌も美味しいですよね?
まきちゃんもお好きなんですね♪
今しか味わえない山椒、若いうちに摘んで水気を含ませたキッチンペーパーに包んでポリ袋で保存しました。花山椒のみの佃煮も美味しいですよね。
本当に癖になりそう〜(笑)
ハーモニー
2017/04/20 23:39
温さん、こんばんは。
へたっぴいなお料理ですが、作ることは好きです。
拙い料理をご覧くださり、ありがとうございました。
ハーモニー
2017/04/20 23:42
実では無く、花山椒なんですか。
それは面白そうですね。
肉厚のシイタケの佃煮にも、心が
惹かれましたが、何といっても、
木の芽田楽の美しい姿にしびれました。
美味しそう…いえ、姿を見れば、
美味しいに決まってると、確実に分ります。
yasuhiko
2017/04/21 00:30
お見事! ・・・
翔おやじ
2017/04/21 05:14
おはようございます。
裏庭に花山椒が咲いているのですね、香りは実山椒と同じなのかしら?。
甘味噌に山椒の葉っぱ‥風味があっておいしそう、このまま箸休めにも良さそうですね。
筍の木の芽和え、美味しそう〜、今年は筍が不作で高騰しているらしいです。。。

きょんたん
2017/04/21 06:39
先日、スーパーで、サンショウの苗木をポットで売っていました。
買おうかやめようかと迷いましたが、このブログ記事を見て、買っておけば良かったかなと改めて思いました。
畑に空いているところはたくさんあるので、植えておけば、育ちますよね。
こう思ったのも、ハーモニーさんのお料理記事を見たから。
本当に、丁寧な生活をされているんだなと、再認識しました。(いつもそうですが)
筍の木の芽和え、こも豆腐やこんにゃくの田楽、おいしそう〜。
食べてみたいです。写真からも木の芽の香りが漂ってきますよ。
りりい
2017/04/21 14:32
こんにちは!
花山椒が裏山で収穫できるとは良いですね。
椎茸と昆布の佃煮、大好きです。肉厚の乾燥シイタケは美味しいでしょうね。
木の芽田楽、タケノコの木の芽和えも美味しそう〜♪
旬の味を楽しめるのは良いですね。
eko
2017/04/21 18:34
どれもみんな美味しそうですが、とりわけ佃煮が絶品な感じ。
肉厚な乾燥椎茸、ドンコもそうですが高いんですよね〜。

こも・・・って、私の田舎でも小さいときに見て知っていますよ。
そのこも田楽も筍も色がいいし、みなプロの仕業だと思います!
liuring
2017/04/21 19:22
美味しそうな旬のお料理の数々♪
うちもこのところ主人が毎週、山に行って
筍を掘ってきています。
ご近所にもせっせと配っています(笑)
また明日もいくそうです。
ちょっと食傷気味。。。
贅沢な悩みですね。
明日の分は湯がいたら冷凍保存にするつもりです。
れに
2017/04/21 19:27
yasuhikoさん、こんばんは。
実山椒は夫の実家に生っていますが、今は家屋も取り壊してありませんし行く機会がなかなか無いんです。
↑の花山椒、昨秋夫がバッサリ切り詰めてしまい、花山椒のみの佃煮にするには少し足りないような気がします。でも、明日全部摘み取ります。
乾燥椎茸は肉厚で美味しかったですよ。
木の芽田楽などは今の時期しか食せませんものね。こも豆腐で作ったのは水気がなくて正解でした。
ありがとうございます。そう自慢できるお料理でもないですが(笑)
ハーモニー
2017/04/21 19:40
翔おやじさん、こんばんは。
ありがとうございます!!♪
ハーモニー
2017/04/21 19:41
きょんたんさん、こんばんは。
香り、実山椒とまったく同じだと思いますよ。
昨秋夫がバッサリ切り詰めてしまったので、花芽の数が少ないですよ。
花山椒のみの佃煮にするには少ないかもです。
市販の甘味噌、私には甘すぎるので自家製で作っちゃいました。
筍、スーパーのはお高いみたいですね。私は産直市で買いますよ。朝採れなので新鮮です☆
ハーモニー
2017/04/21 19:48
りりいさん、こんばんは。
山椒は直ぐに大きくなるので、買い求めればよかったですね。
我が家のは夫の実家で生えたものを抜いて、我が家に植えました。
りりいさんの畑は本当に広いから、何でも植えられるでしょうね。

私は作る時は気合を入れますが、そうばかりでもないんですよ(笑)
めんどくさい〜!!と手抜きも多々ありますよ。
今の時期しか食せない木の芽、こも豆腐に載せて焼きました。こも豆腐は水気が少ないので良かったです。
どうってことないお料理、褒めていただきありがとうございました☆
ハーモニー
2017/04/21 19:57
ekoさん、こんばんは。
花山椒なんですが、昨秋夫が剪定し過ぎて背が低くなってしまいました。
乾燥椎茸と昆布の佃煮、かなりたくさん作ったのですが、数日で食べてしまいました。椎茸はどんこなので肉厚でしたよ。
今の時期しか食せない木の芽田楽や木の芽和え、まぁまあ美味しかったです。
ハーモニー
2017/04/21 20:04
佃煮ってひとつは並べたいですね。
これは手作りの佃煮、好きな味付けで羨ましいくらいおいしそうです。
甘味噌もいろいろに使えて、これも便利でおいしそうです。
ご夫婦で召し上がるのでしょう。ご主人さまは幸せですね。
エイザンスミレ、きれいです。
花が次々咲く季節、楽しいですね。
はるる
2017/04/21 20:53
こんばんは!
山椒の花、きれいですね。
お花も一緒に使えるのは良いですね。
山椒味噌、大好きです。
こも豆腐はお初ですが、味噌田楽をいただきたくなりましたよ。
可愛らしいスミレが咲きましたね。
他のお花も楽しみです。
うふふ
2017/04/21 21:54
もう最高に美味しそうですね〜!
見た目も味も、まさに春ならではの料理ですよね。
これで搾りたての新酒を飲んだら、言うことなしです。
日本人で良かった!という感じですね。

ハーモニーさんが居酒屋を始められたら、毎日通っちゃうかも。(笑)
もちろん、近ければの話ですけど。
カンツォーネ
2017/04/21 21:55
liuringさん、こんばんは。
拙いお料理、ご覧くださりありがとうございます。
昨年末買っておいた昆布がたくさんあったので、佃煮にしました。
乾燥椎茸はとても肉厚ですよ。
こも豆腐、ご存知でしたか。ひょっとして飛騨の方のご出身かな?
手抜きする時は大いにし、作るとなると気合が入ってしまいます〜(笑)
ハーモニー
2017/04/21 23:15
れにさん、こんばんは。
拙いお料理、ご覧くださりありがとうございます。
筍、夫の実家でも以前は採れたのですが、今は家屋も解体し竹やぶも無くなってしまいました。なので、産直市で買うのみです。
れにさん宅は毎年採れていいですね。今年はちょっと不作では無いですか?
でも、ご近所さんに差し上げるのだから大量に採れるんでしょうね。
今夜は筍ご飯を作りましたよ〜。
ハーモニー
2017/04/21 23:20
はるるさん、こんばんは。
佃煮やお漬物は欠かせないですね。大好物です。
椎茸昆布の佃煮はたくさん作りました。でも、数日で食べ切ってしまいました。
我が家は何時も赤味噌を用意しています。
夫婦ともども、このような惣菜は好きですよ。でも、私が勝手に作るだけですが(笑)
スミレは可愛いですね。品種名はあまりよく分かりませんが。。
ハーモニー
2017/04/21 23:27
うふふさん、こんばんは。
今の時期しか味わえない山椒、香りが楽しめますね。
明日は全部摘んで山椒のみの佃煮を作る予定ですよ。
こも豆腐は飛騨地方の名産で、もちもち感があり田楽には持って来いの素材です。
スミレ、可愛いですね。
手狭な庭がざわめき始めました。また載せますので見てくださいね〜。
ハーモニー
2017/04/21 23:32
カンツォーネさん、こんばんは。
拙いお料理、ご覧くださりありがとうございます。
山椒、今の時期しか味わえないですよね?
味はどうだか(笑)
新酒、爽やかなお味でしょうね。夫も毎晩嗜んでいますよ
居酒屋さん、良いですね〜。
でも、私には無理だと思いますよ。品数豊富では無いですから(苦笑)
ハーモニー
2017/04/21 23:39
どれも 見るだけで 唾があふれてきましたよ。
我が家も シイタケの佃煮は よく作りますが
最後に 買ってきた山椒の佃煮を入れています。
ハーモニーさんと比べると かなりの手抜きです。
昨年 買った山椒の苗が 今年は 沢山 茂りました。
甘味噌を 作り置きしておくと 便利ですね。
作ってみようと思いました。
フラバーバ
2017/04/22 09:54
乾燥椎茸とても肉厚で美味しそうです
山椒のお花可愛い!
こも豆腐ははじめてです
木の芽田楽大好き
ハーモニーさんのが頂きたいです
すみれも種類が多いですが
可愛いですね
ジュン
2017/04/22 11:47
お店で出てくるお料理みたいです〜。
木の芽の緑があざやかで、春らしいですね。
甘味噌、きっと いいお味なんでしょうね〜。
ふーう
2017/04/22 15:17
フラバーバさん、こんにちは。
拙いお料理、ご覧くださりありがとうございます。
今の時期にしか味わえない山椒、とても良い香りですね。
フラバーバさんも佃煮、手作りされるのですね。やはり買って来る佃煮は甘みがあるので私も作ってしまいます。
先ほど産直市に行ったら、山椒の葉一カップに少し入って100円の値が付いてましたよ。
お味噌、こちらでは赤味噌が多いです。
全部摘んで、山椒だけの佃煮を作りますよ。
ハーモニー
2017/04/22 16:15
ジュンさん、こんにちは。
道の駅で買った乾燥椎茸、肉厚でとても美味しいです。市価よりもお値打ちですよ。
こも豆腐は飛騨地方の特産でして、もちもち感があり水分の少ないお豆腐です。
こちらの木の芽田楽は赤味噌を使って作ります。
まぁまぁ、美味しかったですよ(自画自賛です(笑))
スミレ、色々な種類がありますね。名前が覚えられませんね。
ハーモニー
2017/04/22 16:20
ふーうさん、こんにちは。
拙いお料理、ご覧くださりありがとうございます。
へたっぴいですが、作ることは好きですよ。
木の芽、今の時期しか味わえない食材ですね。
こちらは赤味噌が多く出回ってて、甘味噌の中にはすりごまも入れています。
そこそこ美味しかったですよ♪
ハーモニー
2017/04/22 16:24
こんにちは。これは凄い、美味しそう!美味しいに決まってる!晩御飯前でよだれが出てきちゃいました(笑)。
achisi
2017/04/22 18:16
こんばんは♪
美味しい匂いが漂ってきました〜♪
椎茸と昆布の佃煮、こも豆腐の田楽
お写真に手を延ばしてます!
どちらも美味しそうです!
ぷりめいら
2017/04/22 22:25
achisiさん、こんばんは。
拙いお料理、ご覧くださりありがとうございます。
美味しいかどうだか(笑)
でも、褒めていただき、嬉しいです〜♪
へたっぴいですが、作ることは好きなんですよ。
ハーモニー
2017/04/22 23:18
ぷりめいらさん、こんばんは。
拙いお料理、ご覧下さりありがとうございます。
木の芽料理は今しか味わえないので、毎年作っていますよ。
昨夜は筍ご飯を作り、山椒の葉を載せていただきました。
美味しいかどうかわかりませんが、作ることは好きです。手抜きも多々ありますけど(笑)
ハーモニー
2017/04/22 23:22
ボクも佃煮大好きです。
画面見てるだけで ごはん何杯もいけそうなくらい美味しそう。
こも豆腐ってのも興味津々。
山椒って誰が見つけたんでしょ、なんにでも掛けてます。
おーちゃん
2017/04/23 09:52
おーちゃんさん、こんばんは。
おーちゃんさんも佃煮お好きですか。我が家、ご飯を食べる時お漬物か佃煮を用意しますよ。
こも豆腐は飛騨の名産でして、こちらのスーパーや産直市に出回っています。
もっちり感が良いですよ。
山椒の粉は鰻にも合いますね。
全部摘んだので、明日は山椒の葉だけの佃煮を作ります。
ハーモニー
2017/04/23 18:31
おいしそうですねえ。
私はシイタケ大好きですが、主人はなぜかきのこが苦手です。
おいしいのにねえ。

ハ−モニ−さんのお料理のファンの私はうらやましくてなりません。
シイタケも田楽もたくさん食べられない私はほんの1個づつでいいから
おすそ分けほしいなあ。
ああ!美味しそう!!
kyabetu
2017/04/24 15:04
kyabetuさん、こんばんは。
ご主人さま、キノコ類はお好きではないのですね。
栄養的には良いですのにね。

あらら、そんな風にkyabetuさんから褒めていただき、嬉しいです♪
上の乾燥椎茸は当地の特産でして、とても肉厚で美味しいですよ。市価よりうーんとお安いし。
お近くでしたらおすそ分けしますよ!♪
拙いお料理、ご覧くださりありがとうございました。
ハーモニー
2017/04/24 23:11
花山椒と普通の山椒とちがいますか?
おとなりの山椒は花がさいているようです。
普通の山椒は花が咲きませんか?
たっぷりと山椒を使った田楽や木の芽和え、
どれもおいしそうです。
あっこちゃん
2017/04/24 23:16
あっこちゃん、おはようございます。
花山椒は普通の山椒だと思いますよ。
実山椒はどんな花が咲くのかは分からないのですが。
山椒の葉、全部摘み取り佃煮にしましたよ。
拙いお料理、ご覧くださりありがとうございます。
ハーモニー
2017/04/25 08:43
こんばんは!
昆布好きの私はシイタケとの佃煮に
気持ちが向かっています〜🎶
我が家は夫が甘い味を全くいただかないので
ちょっとそっけない味付けになってしまいます。
自分用にちょっと甘みを加えた佃煮も作ってみようかしら…☆
komichi
2017/04/25 22:08
komichさん、おはようございます。
昨年末、昆布巻を作るつもりだったのですが、50肩の痛みで何も作らず。
たくさんありましたので、今回早速椎茸昆布の佃煮を作りました。
昆布も柔らかく煮えました♪
私は血糖値が高いので、料理に使う甘味料は人工甘味料なんですよ。夫は少々物足らない感じです(笑)
それぞれ嗜好がありますね。
でも、自家製はやはり安心なような気がします。
ハーモニー
2017/04/26 10:08
こんばんは。
田楽も木の芽和えも、食欲そそりますね。
木の芽の香りが効いた佃煮、食が進みますね。
お美事
yoshi
2017/04/28 19:29
yoshiさん、度々のコメントありがとうございます。
田楽や筍の木の芽和え、こちらは赤味噌仕立てで作ります。
椎茸昆布は良く作ります。我が家、こういう佃煮大好きなんです。
旬の木の芽、全部摘み終え、山椒だけの佃煮も作りましたよ。
見ていただき、ありがとうございました♪
ハーモニー
2017/04/28 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
木の芽料理 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる