ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事会と源氏物語を読む会

<<   作成日時 : 2017/04/26 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 36

昔、手編み教室でご一緒した仲間3人で食事会、題して「金妻会」を先週金曜日に一年ぶりに行いました。
この金妻会は、4ヶ月に1度の割合でやる予定なのですが、なかなか3人の折り合いがつかず、今回やっと実現できたという訳です。


食事処は市内の「割烹 まつ前」。

玄関先に置かれたつくばい
画像



お座敷横の坪庭
画像



日本料理の名店で腕を磨いた店主が、自らの地元関市に開いたお店。
岐阜は勿論、福井や愛知などから厳選された地の物を使った料理は、見た目にも美しく旬を味わうことが出来ます。

左からお造り  ヤングコーンしんじょう  ハンガリーのマンガリッツア豚焼き
 
画像
山菜ごはんと天ぷら・椀蒸し・野菜の煮つけ  アイスクリーム  珈琲



会食の中で、最近私が 源氏物語講座を受講していると話したら、仲間の一人が「瀬戸内寂聴の語訳を持っているのだけど、そのような講座が関にもあるの?」と驚いてた。
加えて「ハーモニーさんが羨ましい」とも。
彼女はご夫婦でお店を構えているので、一日中息つく暇がないと言われた。

他愛もない話題で花が咲き、2時間があっという間に過ぎました。


…で、「源氏物語を読む会」のことなんですけどね、
短歌好きなコーラス仲間の友人から誘われ、3月から月一の割合で受講しています。

源氏物語(紫式部作)、ただ漠然としてて、私には想像もつかないほどの世界です。

講師は関市出身の小池肇子先生。
先生の講座は人気が高く、募集するとあっという間に満席となってしまい、空き待ちの方が多いそうです。
数枚の原文と語訳、それに加えて漫画をいつも用意されます。

話術が実に面白く、受講生を飽きさせません。
3月は「桐壷」、4月は「帚木」……54帖と続きますが、全部受講すると5年の年月がかかります。
先生は「元気でいるのなら、5年間頑張りますよ!」と。

光源氏と宮中を取り巻く人々、どんな展開になって行くのか興味津々です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
久しぶりのお仲間とのお食事は、身体にもお口にも優しそうなお料理ですね。
素敵な雰囲気の中でのお食事会はお話も弾んだ事でしょう。
源氏物語の世界に入り込むと、この世界に矛盾を感じながらものめりこみますね。近くで講演があることはラッキーだと思います。楽しんでくださいね。
まきちゃん
2017/04/26 12:05
こんにちは!
1年ぶりの「金妻会」美味しそうなお料理と楽しいお話に花が咲いて良い時間を過ごされましたね。
源氏物語は長いので途中で挫折しました。講師の先生の解説を聞きながらだと楽しめそうです。5年ですか。やはり長いですね。頑張って楽しんでくださいね。
eko
2017/04/26 12:12
こりゃまた 豪勢な ・・・

ちなみに 頭が 光る源氏です ・・・
あはっ ・・・
翔おやじ
2017/04/26 12:32
良き仲間と良きご馳走・・・
楽しい素適な時ですね。
源氏物語は読みかけて途中で挫折しました。
枕草子がせいぜいです。
5年ですか、じっくり味わうにはそのくらい必要でしょうね。

下の記事の道の駅「平成」は懐かしく拝見しました。10数年前この奥の当時武儀町の中屋敷という所に当時勤めていたお客さんがいて何度か伺外。ここで食事をしたり、立ち寄った記憶があります。
のどかなところだったなと、思い返していました。
オコジョ
2017/04/26 14:04
手編みのお仲間との食事会、久しぶりに会えるのはいいですね。
素敵なお店が市内にあるなんて、最高です。
源氏物語の世界、すごいです。
私の元同僚も、退職してから「源氏物語」の講座を受けていると言っていました。誘われたけど、私は、高校生の時から古文は苦手なので遠慮しました。
単語の意味が全然覚えられなくて、続けられそうになかったからです。
5年とは!がんばってください。雅な世界に触れられてすてき。
りりい
2017/04/26 14:05
こんばんは。
金妻会‥誰が名付けたのかしら?。
3人だからと思っても中々都合が付かないものなんですよね、久しぶりに会うことが出来て楽しい時間を美味しい食事を食べながら過ごすことが出来ましたね。
源氏物語…5年の年月が…奥が深くてじっくりと読み込むのは大変でしょうが素敵な先生のもと是非続けられて下さいね。。。

きょんたん
2017/04/26 19:00
まきちゃん、こんばんは。
わが街は田舎ですが、結構おいしい食事処があるんですよ。
どれも手を掛けたお料理で、山菜ごはんはとても美味しかったです。
長いお付き合いのある友人との食事、話が弾みました♪
漠然とした源氏物語、再認識しています。
早熟な光源氏にビックリしています(笑)
ハーモニー
2017/04/26 19:23
ekoさん、こんばんは。
2人の友人とはコンサートも一緒に出掛けるのですが、「金妻会」としては久々でした。
お料理も最高でしたよ。

源氏物語講座、まず半年払いで3000円。教室も満席(40人ほど)です。
予習復習しなくても良いし、漫画付きなのでよく分かりますよ。
5年間長いですが、なるべく続けるつもりです。
ハーモニー
2017/04/26 19:29
翔おやじさん、こんばんは。
ランチとしては少々値が張りましたが。美味しかったですよ〜♪

>ちなみに 頭が 光る源氏です
なるほど〜(爆笑)
ハーモニー
2017/04/26 19:32
オコジョさん、こんばんは。
金妻会としては久々でした。お料理も美味しく楽しかったです。
講座は、たまたま空きが出たので友人が誘ってくれました。
月一なら続けられそうです。

何年か前にも道の駅「平成」をUPした時、オコジョさんにもコメント頂きましたね。
中屋敷、聞いたことがあります。
長閑過ぎますでしょう?(笑)
私の住んでいるところは、この道の駅よりももう少し西へ下りますが、そう大差はありませんよ。。
ハーモニー
2017/04/26 19:40
りりいさん、こんばんは。
手編みを教えていただいた先生は数年前、ご老衰でお亡くなりになりました。
お子さんがいらっしゃらないため、全財産を関市に寄付されました。
関市は田舎ですが、けっこう美味しい処があり、鰻屋さんなんかは県外ナンバーが目立ちますよ。

私も古文は好きな科目では無かったです。
予習復習しなくても良いし、半年分の受講料は3,000円なんですよ。
先生の話術に引き込まれ、面白いのが最高です♪
原文は理解できない所もありますが、語訳文があるから続けられそうです。
5年間、頑張ってみますね。
ハーモニー
2017/04/26 19:47
きょんたんさん、こんばんは。
「金妻会」、誰からともなくです。当時、TVドラマ「金曜日の妻たちへ」流行ってましたよね。 このメンバー、みな観てましたよ。
そうなんです、なかなか折り合いが付きませんでした。
このメンバーとはコンサートも一緒に行きますよ。クラッシックから小田和正、郷ひろみまで(笑)
私たち、ミーハーかも(笑)
源氏物語は先生の話術に引きこまれてしまい、とても楽しいですよ♪
予習復習は要りませんし。。
5年間、頑張りますね。
ハーモニー
2017/04/26 19:54
「金妻会」なんとも意味深な名の会だなあ、お金持ちの妻なわけないよねえ(^^♪ なるほど金曜日の妻たちですか(笑)
こういう友は大事にしたいですよね、私も3馬鹿会と四莫迦会の7人の友は特別な友人です。
サヤ侍
2017/04/26 20:44
3人のお食事会、合せるのって大変ですよね。でも楽しいです。
すごい立派なお食事で羨ましいです。人の作ったものも、たまにはありがたいです。
源氏物語講座ですか。難しそうですが、興味もあります。講師の方、お話が上手なんですね。どうぞ長く続けていってください。5年ですか。楽しみです。
はるる
2017/04/26 20:56
こんばんは。
つくばいや坪庭の様子からお洒落な割烹料理屋さんだと想像できます。こんなところで頂くとお食事もさぞ美味しいかったでしょうね。こんな豪華なお食事はしばらくご無沙汰して居ますよ^^。
源氏物語のお勉強ですね。魅力的な大勢の女性が登場してきて読み飽きないですが・・・全巻制覇するには5年もかかるのですね。気長に挑戦してみて下さいね。
のろばあさん
2017/04/26 21:16
<源氏物語> 読んでない(正確には読めない)ので
ほとんどチンプンカンプンですが、難しいんでしょうね。
そのことよりも・・・そこに能動的に向かう
向学心旺盛なハーモニーさんの姿勢に拍手です。

金妻会で、良いお友達との会食は楽しかったことでしょう。
このお店、最初の1枚で情緒と格式の高さを思わせます。
liuring
2017/04/26 21:17
美味しそう…だけどここまでくると珈琲のお茶請け?がちょっと残念wこだわってほしかったwww

双方向性はないですが探すとユーチューブとかで『なになに講座』みたいのあったりしますから忙しい方でも自分時間に合わせて、特にご夫婦とかですとご一緒に視聴して楽しむとかも手だと思うんですが…まだそこまで普及してないのかなぁ?
月奏曲
2017/04/26 21:19
素敵なお食事処ですばらしいお食事
親しい友人とのおしゃべり、最高ですね

源氏物語、読んでらっしゃるんだ。
わたし、むかーし、大学時代国文学専攻で
原文読みました。
その当時は難しくて。。。
恋もしたことがない乙女(笑)が光源氏の心情なんかわかるわけ
ありません。
後に瀬戸内寂聴さんや林真理子さんの源氏物語も買いました。
こちらはわかりやすく入り込みました。
でもまた講義を受けてみたいな。
昔とは違った感覚で講義を受けることができるような気がします。
ハーモニーさん、ぜひ5年間頑張って読破してくださいね。
れに
2017/04/26 21:37
ハーモニーさん、何事につけても前向きですね〜。
声を出して、手を動かして、今度は頭を回転させるのですね。
いろいろなことが並行してできるということは、能力がおありになるのは勿論ですが、時間の使い方もお上手なんでしょうね。

大学より長い5年間の源氏物語の講義、楽しんで続けてくださいね〜。
カンツォーネ
2017/04/26 22:10
サヤ侍さん、おはようございます。
昔、TVドラマで「金曜日の妻たちへ」ありましたよね?私たちの食事会、必ず第3金曜日にやるんですよ。だから。。
サヤ侍さんも良きご友人がおありなんですね〜♪
良き友は大事にしたいですね。。
ハーモニー
2017/04/27 09:25
はるるさん、おはようございます。
私は他にも6人グループの食事会をやる時があり、その会はますます都合が付きません(笑)
そうですね、上げ膳据え膳は本当に良いものですね。
源氏物語講座、私のような無知な者でも分かりやすくて楽しいです♪
先生は言葉尻もはっきりしてて、利発なお方です。
5年間は長いですが、頑張ってみますね。
ハーモニー
2017/04/27 09:47
のろばあさん、おはようございます。
ここの和食処、店内は広くないのですが、其処かしこに素敵なしつらえが施されていますよ。田舎町ですが、けっこう素敵なお店があります。
お料理は店主の腕が光っていますよ。ランチにしてはちょっとお高いですが、どれも堪能してまいりました。
源氏物語講座は私のような無知な者でも分かりやすく楽しい講座です。
途中挫折しないよう、頑張ってみますね。でも、5年間は長いかな(笑)
ハーモニー
2017/04/27 09:54
liuringさん、おはようございます。
語訳が一緒に添付されてるから、私のような者でも着いて行けそうです(笑)
ありがとうございます。私ってミーハーなのかも(笑)
5年間元気で居るのなら続けたいです。

ここの和食処、決して広いお店では無いですが、随所に素敵なしつらえが施してありとても和みます。上げ膳据え膳って本当に良いですね。
ハーモニー
2017/04/27 10:00
月奏曲さん、おはようごxさいます。
ここを利用するのは今回で3度目ですが、珈琲のお茶請けはいつもこのビスケットですよ。よくお店で目にするものですね(笑)

YOU TUBEにも「○○講座」なんていうものがあるのですね。
わざわざ外出しなくても家で受講できるなんて、良いですね。
後から検索して見てみますね。
ハーモニー
2017/04/27 10:04
れにさん、おはようございます。
食事も会話も堪能して来ました。

私は源氏物語、殆ど無知なんですよ。でも素晴らしい講師のもとで少しでも分かり得れば良いかな?と。
れにさん国文科を専攻されましたか。どおりで書物がお好きなんだぁ♪
光源氏、かなり早熟だったことを再認識しました(笑)
お勧めの源氏物語を先生からお聞きしたので、買おうかと思ってます。
5年間は長いですが、頑張ってみますね。
ハーモニー
2017/04/27 10:14
カンツォーネさん、おはようございます。
私はただのミーハー者かもしれません(笑)
今は手は全然動かしてなくて、この辺で気合を入れなければなりませんね。
時間の使い方なんですけどね、下手ですよ。大体朝は6時半〜7時しか起きないですし。片づけなどをしてると直ぐお昼。何かやろうとするとミーコが邪魔しにくるし
5年間長いですが、月一なので続けられるかもしれません。
頑張りますね!
ハーモニー
2017/04/27 10:19
それは素晴らしい!
源氏物語講座は、源氏54帖をすべて
順番に読んで行くんですね。
私たちは大抵、「若紫」とか「夕顔」とか、
面白そうな巻をちょっとだけ読んで、
少し源氏が分ったような顔をしてますが、
全体像を学べたら、それが一番だと思います。
ぜひ、5年間頑張って下さい。
yasuhiko
2017/04/27 11:03
yasuhikoさん、こんばんは。
一応順番に読んでいくのですが、先生はいいとこ取りして読まれますよ。
予習復習要らないので続けられそうです(笑)
1時間半があっという間に過ぎてしまいます。
5年間は長いですが、月一の講座なので大丈夫のような気がします。
一緒に講座を受けてる友人と励まし合いました☆
ハーモニー
2017/04/27 19:34
良い雰囲気のお店で、お料理もおいしそうだし、いいお仲間、いいですね。
「金妻」昔そんなテレビドラマがあったような?
源氏物語の講座、5年にも及ぶのですね。
ハーモニーさんの楽しみがまた一つ増えましたね。
いきいきしてらして素敵ですね。


すずりん♪
2017/04/27 21:44
こんばんは!
「金妻会」が開かれましたか。
美味しいお料理があって、気の合うお仲間が集まればどんなにかお話が弾んだことでしょう。
次回が待ち遠しいですね。
「源氏物語を読む会」に参加なさったのですね。
素晴らしい〜☆
源氏物語の講座はどこでも人気があって、すぐ満員になりますね。
私が入った講座は大学のオープンカレッジでしたが、やはり参加者が多かったです。
源氏物語に足を踏み入れると、抜け出せなくなりますよ。
ご用心、ご用心〜(笑)

うふふ
2017/04/27 22:21
すずりん♪さん、おはようございます。
美味しいお料理と友人との会話、あっという間に過ぎてしまいました。
「金妻」、昔流行りましたよね。食い入って観てたような(笑)
私は少々ミーハーな所があるかもしれませんね(笑)
5年間という年月ですが、なるべくなら続けたいと思っています。
ハーモニー
2017/04/28 09:51
うふふさん、おはようございます。
1年ぶりの金妻会、やっと開催できました。その間にはお茶したり近場のコンサートにも一緒に出かけているのですが。
美味しいお料理、楽しい会話、堪能してまいりました♪

うふふさんも源氏物語のファンのようですね。以前のコメントで知っていましたよ。でも、私なんかまったくの無知なんです。
やはり抜け出せなくなるのですか?
私もそんな感じがします(笑)
5年間、頑張ってみますね。
ハーモニー
2017/04/28 09:57
料亭の作りが良いと、出される料理も素晴らしいですね。
食欲、増幅します。素敵な料理です。
講座談義で時間も、すぐ経ちましたね。
yoshi
2017/04/28 19:38
yoshiさん、こんばんは。
この和食処、今回で3回目ですが、四季折々に食材が違いとても美味しいですよ。特に山菜ごはんが丁寧に炊き込んであり、家では真似できないなと思いました。
仲間の一人は特に話し好きなので、あっという間の2時間でした(笑)
ハーモニー
2017/04/28 20:07
お食事の写真見て思うのですが、和食って基本守ったら案外自由なんじゃ無いかと。
先日誰かが言ってました
「日本は素材を生かすために初めに味を付ける、外国は食事の時にソースを掛ける」ッと。
『源氏物語』の勉強、楽しいでしょうネ。
ボクが"源氏"の内容を把握したのは大和和紀さんの"あさきゆめみし”でして…口語体は解るのですが文語体は解らなくなるのでマンガから入ってみたんです。
文章でしっかり読みたいのですが 誰のが佳いのでしょう。
たぶん文体から言うと田辺聖子さんが佳いかと想うのですが、彼女のは源氏物語のパロディーで楽しんだので(新源氏物語"春のめざめは紫の巻"等)、他の人のが佳いかも。
ただ どォしても瀬戸内寂静尼のだけは読みたくない。
以前とある雑誌で源氏物語の解説をされてたのですが、その内容に品性を感じなかったこと…そして元々彼女の思想と文体に納得いってないからです。
何 書いてるんでしょ、ボク。
おーちゃん
2017/04/30 08:10
おーちゃんさん、こんにちは。
和食の美味しさ、案外自由かもしれませんね。洋食は何にでもソースを掛けて、ある意味、胡麻化してしまうかも。
和食はまず素材を生かし、お出汁を丁寧に取ることにより美味しさが倍増しますね。
源氏物語、私なんか大雑把しか分かりません。たぶん教室にお見えの方々もそのような方が多いですよ。
先生が講義される原文は「小学館日本古典文学全集」で語訳は渋谷栄一「源氏物語の世界」からです。
漫画があるので、取っ付きやすいです。
それと、いいとこ取りして講義して下さるので、1時間半が面白く過ぎてしまいます♪
瀬戸内寂静尼さんのはお勧めではありませんか?
市図書館にも足を運んだのですが、どれが良いのやら決め兼ねています。
せっかくなら自分の本として買い求めるのが良いですね。
これから5年間学ぶのなら「小学館…」のが良いかと。。
おーちゃんさんのコメント、参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。
ハーモニー
2017/04/30 13:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食事会と源氏物語を読む会 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる