ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃくなげ園へ

<<   作成日時 : 2017/04/28 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 48

先週末、岐阜県美濃加茂市 三和町の見ごろとなった「しゃくなげ園」を訪ねました。
その数、何と!1400本。
ピンクや深紅、白、黄色などの大輪が次々と開花し、新緑の風景を華やかに彩っています。

このシャクナゲを育てている方はAさん(78歳 男性)。18年前に山裾の竹やぶを切り開き整備。
全国各地から和洋のシャクナゲを地植えや鉢植えで育て、毎年150本ほどを接ぎ木して増やしているとか。

我が家から30分足らずで行けますが、山また山の細い道を通り、民家はAさんのお宅を含めてたった2軒ほど。
そのような所だからこそ、1400本ものシャクナゲを育てることが出来るんですね。


その様子を写してきましたのでご覧ください。



手前は、これから開花するシャクナゲです。
画像



白い花が咲くのでしょうね。
画像



画像



画像



画像画像





















画像画像





















画像画像


































画像



鉢植えも販売されています。
市価よりお値打ちな値が付いていたので、私も黄色を購入。
育て方を親切に教えていただきました。
画像



全体的には赤、ピンクが咲き誇り、白はこれからと言った感じです。
次頁では、大輪のシャクナゲや山裾に咲いていた野草も載せてみますね。


        

4月26日(水)、わが夫婦、結婚46周年を迎えましたが、夫婦そろって、記念日のことをすっかり忘れていました(笑)
気が付いたのは夕食後でした。長年経つと、こんなもんでしょうか(笑)

そして昨日4月27日(木)は、孫娘あやの満4歳のお誕生日。
幼稚園にちゃんと通ってるかどうか、「お誕生日おめでとう!」コールも兼ねて恐々電話してみました。
入園式から1週間は朝になるとぐずり、行くのが嫌だと泣き出してママを困らせ、園内でも先生に抱っこして貰ってた時間が多かったようです。
ママは悩んだそうで、もう辞めさせようかとも思ったとか。

ところが!2週間目からはお友達も出来、お迎えのバスにもちゃんと乗れて行くようになったそうです。
先生からも「とっても良い子にしてますよ。」と電話を頂いたよう。

電話口では、私との受け答えもしっかり出来るようになり、成長したなぁ、、とつくづく思ってしまいます。
「幼稚園楽しい?」
「ウン!楽しいよ!」という言葉を聞き、ホッとしています。

5月の連休に会えるのがとても楽しみになって来ました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なもんですね〜 ・・・
「シャクナゲ」というと 
「夏が〜来れば ♪」の歌が
すぐ 浮かびます ・・・
翔おやじ
2017/04/28 11:59
見事な花園ですね。1400本は、見ごたえが
あるでしょう。 黄色いシャクナゲを
購入され、楽しみが出来ましたね。
結婚記念日でしたか。おめでとうございます。
忘れちゃダメですよ(笑)
お孫さんも幼稚園に慣れ、なによりです(*^^*)
ふーう
2017/04/28 13:12
こんにちは。
1400本ものシャクナゲを育てられているAさん、愛情たっぷり注いでその後も毎年接ぎ木されて増やされているのは凄いですね。
黄色いシャクナゲを買い求められたのですね、ハーモニーさんのお庭もまた一つ花が増えて楽しみですね。
先の記事であやちゃんの幼稚園嫌々の話気になってました、無事に馴染めて楽しいよの言葉が聞けたのは嬉しいですね。。。

きょんたん
2017/04/28 17:41
見事なシャクナゲ園ですね。
ある程度、涼しい場所でないといけないと聞いていますが、
これぐらい周囲に木があると、ほどよく日陰もできて、シャクナゲにとってもちょうどよい場所なのでしょう。
ハーモニーさんのお庭で、元気に育ってくれることでしょう。
あやちゃん、もうすぐ成長の様子が見られますね.早く来てくれるといいですね。
りりい
2017/04/28 19:04
結婚記念日。お目出度うございます。
これからも、永く幸せにお過ごし下さい。
yoshi
2017/04/28 19:43
翔おやじさん、こんばんは。
タイトル、「夏の思い出」ですね
良い歌ですよね!♪
ハーモニー
2017/04/28 20:10
ふーうさん、こんばんは。
画像だけではお伝えできないのが残念です。
見事なしゃくなげ園でしたよ♪
私が買い求めたものは、日本シャクナゲと西洋シャクナゲを交配させたものらしいですよ。花が咲いたら載せてみますね。

ありがとうございます。4〜5日前までは覚えてたんですが、当日はすっかり忘れていました(笑)
たった一人の孫、可愛いんです〜。
「目に入れても痛くない」ということ、実感してます♪
ハーモニー
2017/04/28 20:16
きょんたんさん、こんばんは。
Aさんは別の場所に本宅があり、ここはセカンドハウスのようです。毎日ここへ通われてシャクナゲの世話をされてるよう。趣味が高じたとはいえ、1400本とは凄いですよね。
買い求めたのはかなり大きな鉢で、あと1週間もしたら咲くかもしれません。UPしたらまたご覧くださいね。
昨日、恐々電話してみました。あやから↑のような言葉を聞いてホッとしています♪
給食も始まったようです。
どんな園生活を送ってるのか、今度来た時に話が聞けるでしょう☆
ハーモニー
2017/04/28 20:23
りりいさん、こんばんは。
画像だけではお伝えできないのが残念なくらい見事でしたよ。
シャクナゲはある程度日陰じゃないと駄目みたいですね。
購入したしたものは木陰に置いています。咲いたら載せてみるので、またご覧くださいね。
あやは入園式以来、1日も休まず通ってるそうです。
連休にはいろんな話が聞けそうです♪
ハーモニー
2017/04/28 20:28
yoshiさん、こちらにもコメントありがとうございます。
ありがとうございます。
月日の経つのは本当に早いものですね!しみじみそう感じます。。
ハーモニー
2017/04/28 20:31
46周年なんですね。それはおめでとうございます。
またお孫さんの4歳のお誕生日おめでとうございます。
おめでたいことが重なっていますね。
連休に会えるのは楽しみなことです。待ち遠しいですね。
しゃくなげが山の斜面にあるのですか。これは迫力がありますね。見応えもあります。
はるる
2017/04/28 20:54
こんばんは!
見事なシャクナゲ園ですね。1400本とは凄いです。黄色のシャクナゲを購入されてお庭がまた一段と華やかになりますね。
結婚記念日おめでとうございます!
あやちゃんもお誕生日おめでとうございます!
幼稚園心配されていたのも解消して良かったですね。5月の連休楽しみですね。
eko
2017/04/28 21:13
こんばんは
御結婚46周年 おめでとうございます。
わたしのところももう少しで結婚記念日ですが、
最近は特に何もしていません。(笑)
「しゃくなげ園」個人で切り開いて
1400本も育てていらっしゃるのですね。
すごいですね。
お孫さん 幼稚園に慣れて楽しく通われていて良かったですね
シナモン
2017/04/28 21:18
こんばんは。
結婚46周年おめでとうございます^^。考えてみれば夫婦仲良く無事に暮らしてこられたと感謝の気持ちだけですよね。私達も50年を過ぎましたが最近では感謝の気持ちが自然に湧いてきます。これも年のせいでしょうね。
あやちゃん元気で幼稚園にも少しづつ慣れてきたようでひとまず安心ですね^^。
幼稚園断ってちょうだい・・・には可愛くて思わず大笑いしてしまいましたよ。

シャクナゲも大変な本数ですからお手入れ大変でしょうね。
黄色のシャクナゲ選ばれたとか・・・私もきっと同じですよ。
そうそうあやちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます^^。
のろばあさん
2017/04/28 21:26
ご結婚46周年おめでとうございます。
またあやちゃんも4歳のお誕生日を迎えられおめでとうございます。
幼稚園生活が楽しくなって元気に通われているご様子、何よりです。
初めはおばあちゃまもママも心配だったでしょうが、大きくなられた時にはいい思い出になるでしょうね。
連休に会われるのが楽しみですね。かわいい姿が目に浮かびます。
個人で1400本とはすごいですね。
黄色いシャクナゲ楽しみにしています。
すずりん♪
2017/04/28 22:05
み、、民間の方が自営で運営してるのですか?だとするとSUGEEEEE!
月奏曲
2017/04/28 22:21
はるるさん、こんばんは。
ありがとうございます。何とか無事に(夫婦仲良く?)46周年を迎えることが出来ました。
あやのことも、重ねてありがとうございます。
カレンダー通りの休日らしく、今年は5月3日からやって来て、あまり長くは居られないようなんですよ。

栽培されてる方、本宅から毎日ここへ車で通われてるようです。セカンドハウスの目の前が山の急斜面。鮮やかなシャクナゲがたくさん植えられていましたよ。
ハーモニー
2017/04/28 23:41
ekoさん、こんばんは。
新聞に掲載されていたので早速行ってみました。夫の実家からは20分ほどで行けますが、このような所にシャクナゲ園があるなんて初めて知りました。
黄色のは、西洋と日本シャクナゲの交配のようで、育て方レシピを頂いて来ましたよ。咲いたら載せてみますね。

結婚記念日のこともあやのことも、ありがとうございます。
まずは、楽しく通園してると聞き、ホッとしました。
辞めさせたいお嫁さんの気持ち、痛いほどわかります。わが次男もそうでしたから(笑)
連休はカレンダー通りらしくて、たぶん5月3日から来るでしょうね。首を長〜くして待ってます♪
ハーモニー
2017/04/28 23:48
シナモンさん、こんばんは。
ありがとうございます。月日の経つのは早いものですね!
シナモンさんご夫妻も、もう直ぐ結婚記念日なのですね。
我が家も同じですよ(笑)。孫家族が来たら外食でもしようと思っています。
しゃくなげ園、ビックリです〜。
画像だけではお伝えできないのが残念です。お一人で育てておみえですよ。
孫娘は誰にでも懐いて活発な女の子なのに、園が嫌とは思っても見ませんでした。
でも、今は楽しく通ってるようで安心しました♪
ハーモニー
2017/04/28 23:56
のろばあさん、こんばんは。
私たちのこともあやのことも、ありがとうございます。
そうですね、ここまで無事に来れたこと、感謝しなければなりませんね。
若い時は些細なことで口げんかしたりしましたが、今ではお互いにいたわりつつ日々暮らしています。
のろさんご夫妻50周年を過ぎられましたか。素晴らしいですね♪
私たちもまずは金婚式まで元気で過ごせたら、、と思っています。

あやのこと、毎日毎日気がかりでして、昨夜電話してホッとしました♪
ずっと「断ってちょうだい!」と言ってたみたいです(笑)
なかなか大人びたことを言うなぁ、と私も苦笑い。

シャクナゲの多さにビックリしました。
赤やピンクは一般的なので、黄花を買い求めました。
西洋と日本シャクナゲの交配のようですよ。
あやのこともありがとうございます♪来た時はお祝いしてあげようと思ってます
ハーモニー
2017/04/29 00:08
おはようございます。

お孫さんの4歳のお誕生日、おめでとうございます!

うちの長男も幼稚園に通い始めた4月は登園拒否でした。
毎朝、布団の中で「幼稚園に行きたくない」と言いながらシクシク泣くのです。
お迎えのバスにも乗れず、毎朝なだめすかしながら車で幼稚園に連れて行きました。
帰りは笑顔でバスに乗って帰ってきてたようですけど。

不思議とゴールデンウィークを過ぎたら、バスに乗って行けるようになりましたけど(^^;
あの頃は気が気ではありませんでした。

その長男も今は中1になってます。

幼稚園、楽しくなってよかったですね。
koji
2017/04/29 08:59
すずりん♪さん、おはようございます。
私たちのこともあやのことも、ありがとうございます。
楽しく通園しているようでホッとしました♪
まさか登園拒否するとは思っても見なかったです(笑)
誕生日にはいつもディズニーランドに連れてってもらうようなので、今日あたり行ってるかもしれません。
長男も今年はカレンダー通りの日程なので、5月3日に来るようです。
成長した姿が楽しみです☆
1400本のシャクナゲ、それは圧巻でしたよ♪
黄色、咲きましたらUPしますね。
ハーモニー
2017/04/29 11:30
月奏曲さん、おはようございます。
そうですよ〜、お一人で育ててらっしゃるようです。
SUGEEEEE!です〜(笑)
園は無料開放です。
ハーモニー
2017/04/29 11:32
kojiさん、おはようございます。
拙いブログにコメントありがとうございます。
孫娘のこともありがとうございます。
孫は人懐っこくて活発なので、まさか登園拒否するとは思っても見ませんでした(笑)
そう思えば、我が次男も同じだったことを思い出しています。後ろ髪惹かれる想いをよくしました(笑)
ご長男さんもやはりそうでしたか。親ごさんとしては辛いですね。
長男夫婦は晩婚でしたので、遅い時の子供です。もちろん私もなんですが(笑)
ひょっとしたら、長男とkojiさんは同い年くらいかもしれませんね。
今日あたりディズニーランドに行ってるかもしれません。
ハーモニー
2017/04/29 11:41
一口に46年、凄いことです。
仲睦まじい歴史が財産ですね〜・・・
この先至近の区切り、4年後も楽しみですね!

>シャクナゲは少し早めだったでしょうか?
これからもっと咲き誇るんでしょうね。
それにしても、個人の方の育成で1400本とは驚きです。
私もどこぞの石楠花を見に行きたくなりました。
liuring
2017/04/29 22:37
liuringさん、こんばんは。
46年経ってしまいました(笑)。長い様な短い様な。。
4年後、共に元気で居れたら、、と思います。

行ったのは丁度1週間前なので、もっと綺麗に咲いてることでしょうね。
育ててる方の本宅は別の場所にあり、毎日40分ほどかけて通ってらっしゃるようで、園にはセカンドハウスがありましたよ。
半端じゃない数に圧倒されました。
liuringさん、どこぞのシャクナゲを見に行って来て下さいね〜!
ハーモニー
2017/04/29 23:12
こんばんは♪
そういえば我が家も46年がすぎたところです。
両親と過ごしたより年月の倍の年月を過ごしてきたのだと、横にいる相方の顔を見てしまいました。金婚式を二人そろって迎えられることを目標に健康に留意して楽しみたいですね。
あやちゃんも幼稚園に馴染んでらしたようで良かったです。
日に日に子供は成長しますものね。
りんりんも小学生になり言葉遣いまで成長し目を見張ることが多いです。
お会いになったら成長の大きさにビックリされる事でしょう。

個人で1400本ものシャクナゲを育てて綺麗な花を咲かせるまでの事を考えると大変さが最初に来ますが、きっと咲いた時のことを考えて楽しみながらの作業なのでしょうね。頭が下がりますね。
まきちゃん
2017/04/29 23:27
おはようございます。
先ずはご結婚記念日、46周年
おめでとうございます。
私たち夫婦もハーモニーさんに続けと
がんばりますね!
5月5日で41年になります。
もうすぐあやちゃんと過ごす素敵な時間がやって来ますね!
芍薬の美しさ、そして、爽やかな5月の風とともに
素敵なゴールデンウィークをおすごしくださいね!
あっこちゃん
2017/04/30 07:36
結婚46周年、おめでとうございます。
これからもますます仲良し夫婦で。
お孫さん、最近歩き出さはったイメージですけれど 今頃
「おやすみヤダ、わたし幼ちゅ園行くゥ」言ってたりして。
("幼ちゅ園"ッとウチの甥っ子たちは言ってたのでした。)
おーちゃん
2017/04/30 08:19
自然の中のしゃくなげ
1400本見事に綺麗に咲いていますね
黄色いしゃくなげ咲くのが楽しみですね

ご結婚46周年おめでとうございます
あやちゃんのご成長も嬉しいですね
ジュン
2017/04/30 11:03
結婚46周年おめでとうございます
あやちゃんも4歳のお誕生日おめでとぉ〜〜

すごい数のシャクナゲです。
これだけの株の管理は大変でしょうね。

あやちゃん、元気で通園してる様子で
ばぁばも一安心ですね。
連休には楽しい園生活のお話が聞けますね。


れに
2017/04/30 12:03
まきちゃん、こんにちは。
まきちゃんご夫妻も46周年ですか。おめでとうございます♪
仰る通り、両親と過ごした日々より倍以上過ごしていますね。
まずは4年後の金婚式を無事迎えたいものですね。

ありがとうございます。楽しく通えているようで安心しました。
でもGWが過ぎると、また行きたくなくなるかもしれませんね。
りんりん君も、小学校生活楽しまれているようですね。
あやは誕生祝としてディズニーランドへ昨日か今日出かけているようです。
カレンダー通りのスケジュールみたいなので、5月3日にやって来ますよ。
忙しくなりそうですが、楽しみでもあります♪

シャクナゲ園、趣味を超えた花々に圧倒されました。
セカンドハウスを持ちながら育成してらっしゃるので、その心意気に感心しました。家の周りには畑もありましたよ。
ハーモニー
2017/04/30 13:40
あっこちゃん、こんにちは。
ありがとうございます。早46年経ちました。
目標は4年後の金婚式でしょうか。
あっこちゃんご夫妻は5月5日が記念日でしたか。爽やかな季節のおめでたいことは嬉しいですね。
今年はカレンダー通りのスケジュールのようなので、5月3日にやって来ますよ。
忙しくもあり、楽しくもあり。
園での様子を聞くのが楽しみです♪
あっこちゃんも素敵なGWをお過ごしくださいね!
ハーモニー
2017/04/30 13:45
おーちゃんさん、こちらにもコメントありがとうございます。
ありがとうございます。早46年経ってしまいました。
年を重ねると喧嘩もしなく、毎日がのほほ〜んと過ぎて行きます(笑)
早いですね!孫の成長は。もう4歳なんですよ。
人見知りしない活発な女の子なんですが、やはり不安があったのでしょうね。
「幼ちゅ園」って甥御さんが言ってたんですか?可愛いですね〜。
うちの孫は、赤ちゃん言葉が無くて大人びた言葉を発するんですよ。
GW過ぎると、また登園拒否するかもです〜。
ハーモニー
2017/04/30 13:59
ジュンさん、こんにちは。
和洋のシャクナゲ、圧巻でしたよ。
黄色、蕾がかなり膨らんで来ましたよ。咲いたら豪華でしょうね。楽しみです☆

ありがとうございます。
早いもので46周年を迎えました。
あやも元気で園生活を過ごしているようなのでほっとしました。
ハーモニー
2017/04/30 14:00
れにさん、こんにちは。
ありがとうございます。
先日れにさん宅でコメントして、私たちの記念日のことを思い出した次第です(笑)。数日前までは覚えていたのに。
夫の実家からそう遠くないのに知らなくて、ビックリしました。
趣味を超えてますね!

昨日か今日、ディズニーランドに行ってますよ。
ここが大好きなようです。
連休、園での様子を話してくれることでしょう。楽しみです♪
ハーモニー
2017/04/30 14:06
しゃくなげ園、今が旬でしょうか。素晴らしいですね。
山の合間や起伏に咲き誇るしゃくなげの花が美しいです。
益々成長したお孫さんに会えるのが楽しみですね。
素敵なGWになりそうですね。
ミクミティ
2017/04/30 22:29
結婚46周年、おめでとうございます。
この日を忘れているぐらい日常がお幸せなのですよ。
これからもずっと、ずっとお幸せで〜♪
そして、あやちゃんの4歳のお誕生日、重ねておめでとうございます。
幼稚園が楽しいと聞くとホッとしますね。
連休にはどんなお話をしてくれるでしょうか。待ち遠しいですね。

見事なシャクナゲの数々にビックリです。
1400本ですか。すごいですねぇ。
黄色のシャクナゲ、見せていただくのを楽しみにしています。

うふふ
2017/05/01 05:41
ミクミティさん、こんばんは。
ここのしゃくなげは連休過ぎまで見られるようです。
ある程度湿気を好む土地に合っているのでしょうか、次から次へと咲き誇るようです。
孫娘は明後日やって来る予定です。忙しくもありますが楽しみでもあります。
バタバタと過ぎていくでしょうね(笑)
ハーモニー
2017/05/01 21:13
うふふさん、こんばんは。
ありがとうございます。早くも46年を迎えてしまいました(笑)
4〜5日前までは覚えていたのですが。。何日とか何曜日は、つい忘れがちになって来ています。
あやのこともありがとうございます。
お休みすることも無く登園してたらしいのですが、昨日から発熱したらしく今日初めて欠席したようなんですよ。
明後日元気な姿を見れると良いのですが。。

鮮やかなしゃくなげに堪能して来ました♪
お一人で育成してらっしゃるとは驚きでした。
購入したもの、蕾が大きくなって来たので咲きましたらUPしますね〜。
ハーモニー
2017/05/01 21:22
結婚46周年 おめでとうございます。
そして あやちゃんの 4歳の誕生日おめでとう
ございます。幼稚園に元気に通われているようで
良かったですね。
シャクナゲ園 Aさんの ご努力が実を結び
大勢の方が 花を楽しみにされて 素敵なことですね。
黄色いシャクナゲ 見たことがありません。
早く 見た〜いです。私も楽しみにしています。
フラバーバ
2017/05/01 22:30
フラバーバさん、おはようございます。
私たちのこともあやのこともありがとうございます。
月日の速さをひしひしと感じています。
ずっと無欠席で通ってたあや、昨日は発熱したようでお休みしたらしいです。
明日元気な姿が見れると良いのですが。

しゃくなげ園、新聞に掲載されたので多くの方々が来園されたようですが、私たちは今回初めて知った次第です。夫の実家から割に近いのですが。
購入したしゃくなげ、大きな蕾になりもう直ぐ開花しそうです♪
連休明けにでもUPしますので、また見てくださいね。
ハーモニー
2017/05/02 10:01
「しゃくなげ園」にシャクナゲが1400本!
凄いです。
以前、京都市左京区の北山にある天ヶ岳(788.0m)へ向かった時、小出石からシャクナゲ尾根を登りました。
4月18日だったので、シャクナゲは少ししか咲いていませんでした。
古くから日本列島の奥深い山に、シャクナゲが存在することが一部の人に知られ、深山幽谷にのみ咲く神秘的な花として、語られていました。
しかし、鎌掛にあるシャクナゲ渓には、自生のホンシャクナゲが2万本もあるそうです。
西洋シャクナゲは英国から西欧〜アメリカ〜オーストラリアに広まって、日本にもやってきました。
このような山の斜面に、西洋のものと日本のものが自生のように植えられているのはいいですね。
仲良く咲いて、交流しているようです。

結婚46周年を迎え、夕食後に気が付いたのですか。
4年後の50周年は忘れないようにしてくださいね^^)

後編のコメント欄が閉じられていたので↓
日本シャクナゲと西洋シャクナゲは、葉っぱの違いがポイントでしょうか。
日本シャクナゲの葉の裏には細かい毛があり色も茶色っぽいですが、西洋シャクナゲはツルンとして色も普通です。
赤や紫など原色に近い色の花であれば西洋シャクナゲに間違いないですね。

ヒメオドリコソウは朝の散歩道のあちらこちらで沢山咲いていて、癒してくれます。
シャガは近くではあまり見ませんが、山中で群生していると嬉しくなる花です。
スズランが庭で咲いているんですか。
神戸市北区の花がスズランとキクなんですよ。
アルクノ
2017/05/03 15:43
ご結婚46周年、おめでとうございます!
我が家はもうすぐ44年になります。
それにしても、お互いに記念日を忘れていたなんて、私も気をつけなければ。

あやちゃん、どうしたか心配していましたが、1週間で馴染んだようで、良かったですね〜。
これからは、どんどん成長していきますよ、楽しみですね〜。
カンツォーネ
2017/05/03 21:24
アルクノさん、こんばんは。
この頃、忘れっぽくなり困っています(笑)
4年後の金婚式は絶対忘れないように致しますね。
しゃくなげの見分け方、栽培されてる方からお聞きしましたが、私は初めて知りました。
西洋のは鮮やかなんですね。
自然豊かなこの園の周りには野草も豊富でしたよ。
夫の実家はここからもう少し街中(でも、田舎ですが)でして、裏庭にはシャガの群生があります。家は100年以上経ってしまいましたので数年前に取り壊しました。
スズランはモチの木の株下に植えてあります。エビネも数十株あったのですが、何時しか絶えてしまいました。
こちら岐阜県の花はレンゲなんですよ。
ハーモニー
2017/05/03 23:06
カンツォーネさん、こんばんは。
ありがとうございます。コロッと忘れてました(笑)
カンツォーネさんご夫妻は44年ですか。カンツォーネさん宅の方が先輩だと思ってました。
あやは1週間で馴染んだのは良かったのですが、先週末から夕方になると発熱したようで園をお休みしたとか。昨日は40℃まで上がり元気が無いそうです。あげく長男までが風邪引いてしまい、この連休にこちらに来るのは断念しました。
会えることを楽しみにしてたんですが、ゆっくり休むよう諭しました。
夏休みまでお預けでしょうか。。
ハーモニー
2017/05/03 23:14
シャクナゲ色にたそがれる♪
という歌を口遊みたくなりました。
ご近所にもシャクナゲの大きな木があって、
赤紫色の花を咲かせてましたが、
ここは山に分け入る感じがあって、花も見映えします。
あやちゃん、元気に通園できてよかったですね。
金婚式まで後少し。46周年記念おめでとうございます。
yasuhiko
2017/05/06 17:33
yasuhikoさん、こんばんは。
シャクナゲ色にたそがれる♪、「夏の思い出」ですね。懐かしい曲です。中学生の頃歌っていたような気がします。
この花はかなり大きな木になるんですよね。私は鉢植えを買って来ましたが、狭くて地植えには出来ないな、、と思ってます。黄色の花だと思ってたら白い花が咲きましたよ。
あやは発熱のため、今回こちらには来れませんでした。明日からまた元気に通ってくれることを願っています。
ありがとうございます。早46年経ってしまいました(笑)
とりあえず金婚式まで元気で過ごせたら、、と思ってます。
ハーモニー
2017/05/07 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しゃくなげ園へ ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる