ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 寂しいGWでした!

<<   作成日時 : 2017/05/10 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 48

岐阜地方、今日は肌寒い一日でした。
ブログは久々の更新です。

GWも終わり、5月も中旬を迎えようとしています。
我が家のGWはと申しますと、あやと長男が風邪をひいてしまい来れなくなってしまいました。
あやは4月末から夕方になると発熱。時には40℃もに上がったとか。
長男は身体がだるくて、3日間ほど寝込んだそうです。

じぃじばぁば、期待に胸を膨らませていたのですが、病気なら致し方ありません。
毎年GWに来るときは、お誕生日も兼ねてお祝いをして上げるのですが、今年はゼリータイプのお菓子などをいっぱい詰めて送って上げました。
折り返し「お祝い、ありがとう〜!」と、自分から電話を掛けきましたよ

時おり、「おばあちゃんちへ行きたいな。。」と言ってたそうです。可愛いわね〜


そんな訳ですので、連休中はキッチン周りや衣類の整理、庭の手入れや夏野菜の植え付けに精を出しました。


そうそう、先日「しゃくなげ園」で買い求めたしゃくなげ、花を付けましたので載せてみます。
黄色い花が咲くと思いきや、な、何と!ほぼ白花です。
タグには黄色の写真が付いていたのですけど。。
でも、とても清楚です☆

ローディー・フィリスコーン
一つの蕾に、12個もの花を付けています。
画像



画像



画像



その他、庭に咲いている花たちです。

牡丹、とっくに散ってしまいましたが。。
5月1日から咲き始め、3日には全部で7個の花を付けました。
画像



ところが!
私の不注意で、この花を枝から折ってしまいました。
画像



今年初めて咲いた芍薬、一輪だけ。。
画像



テッセン
画像



同じくテッセン
画像



カタバミ(左)とお隣の畑に咲いているハマギク(右)
蝶々はツマグロヒョウモンでしょうか?
画像画像


























怠け癖が着いてしまい、みな様のブログにもお邪魔せず、申し訳ありませんでした。
追々、訪問しますのでよろしくお願いいたします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜、あやちゃんファミリー、これなくって残念でしたね。
ご病気では仕方がないですが逢いたかったことでしょう!!
きっとお忙しくゴールデンウィークを過ごしていらっしゃるのだろうと
想像しておりました。
寂しかったけれどお家のお仕事がはかどりましたね。
黄色いシャクナゲだと思っていたのに真っ白でしたか?!
でも私はこの清楚な真っ白なシャクナゲ好きですよ。
案外こちらの方がよかったかも(^_-)-☆
テッセンもとっても見事ですね!
雄々しく咲いています。
あっこちゃん
2017/05/10 16:30
こんばんは。
G・W楽しみに待っていた人たちが、来られなくなる。
体調不良では、仕方ないですね。またすぐに逢えますよ。
その代わり、庭や身の回りも綺麗になって、グッドです。
綺麗な花が沢山咲いて、心を癒やしてくれますね。
テッセンの白 素敵です。
yoshi
2017/05/10 16:59
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」・・・
↑ by ハーモニー ・・・(笑)
翔おやじ
2017/05/10 18:37
それは残念でした。
でも病気ではしょうがないですね。
次があります。
花は元気をもらえますね。すばらしい花ばかりです。
うちにはこのような立派な花はありません。
怠け癖、私も時々出てきます。そういう時はゆっくりお休みください。
はるる
2017/05/10 20:33
牡丹は樹木で芍薬は草木…と今年覚えましたwww

白いシャクナゲというかクリーム色ぽくて可愛いですね。
月奏曲
2017/05/10 21:02
こんばんは
あやちゃん 来れなくて残念でしたね。
近いうちに遊びに来てくれたらいいですね。
白いシャクヤクも綺麗ですね。
シナモン
2017/05/10 21:04
あっこちゃん、こんばんは。
そうなんです〜!このような諸事情であやたちは来なかったんです(涙)
たくさん食材も買って2階の部屋も念入りに掃除してたんですが(笑)
寂しい寂しい連休でしたが、家の中や庭はちょっとだけ綺麗になりましたよ。まだやりたいこともあるのですが。。
しゃくなげ白でした(笑)
何しろお値打ちなのが良いです♪
テッセン、好きな花の一つです☆
ブログにもお邪魔できず、ごめんなさいね。。
ハーモニー
2017/05/10 21:09
あやちゃんちの訪問がキャンセルになり、本当に残念でしたね。
でも、こちらに来てから病気になるよりは、ご本人たちにはよかったかも知れません。
白いシャクナゲも清楚な感じがして、素敵です。
我が家の庭には、以前、黄色のシャクナゲがありましたが、数年前の夏の暑さの為か、絶えてしまいました。
GWは季節変わり目でもあり、体調を崩しやすいころですね。
布団類や衣服の衣替えもあって、忙しい1週間でした。
りりい
2017/05/10 21:18
yoshiさん、こんばんは。
小さい子がいると、こういうことも多々ありますね。今回は諦めました。
そう大したことはしていないのですが、程よく身体を動かしましたよ。
花は心身ともに癒されますね。
紫陽花の蕾もたくさん芽を付けて、これからがまた楽しみの季節です。
テッセン、好きな花の一つです♪
ハーモニー
2017/05/10 21:21
翔おやじさん、こんばんは。
そのようなことわざ、ありましたね〜。
でも、私には無関係でございます〜。
ハーモニー
2017/05/10 21:22
はるるさん、こんばんは。
お嫁さんだけ元気でしたよ。でも、風邪が移って無ければよいのですが。
次回を楽しみに待ってます。
牡丹はかなり大きな木になって来ましたよ。
このまま怠けてたらどうなりますやら(笑)
ブログにもお邪魔できず、ごめんなさいね。
ハーモニー
2017/05/10 21:28
月奏曲さん、こんばんは。
なるほど、牡丹は樹木なんですね。そう言われてみれば木です。
しゃくなげ、ほんのりクリームっぽいですよ。
もっと黄色かと思ってました(笑)
ハーモニー
2017/05/10 21:32
シナモンさん、こんばんは。
ちょっと残念でしたが、仕方ないですね。次回夏休みに来るのを楽しみに。。
しゃくなげ、もっと黄色かと思ってました(笑)
白も清楚で良いですよね!?
ハーモニー
2017/05/10 21:34
りりいさん、こんばんは。
本当に残念でした(涙)。お嫁さんは元気だったので来たかったのでしょうけど。。
そうですね、こちらに来てから病んでいてはそれこそ心配でなりませんね。
黄色かと思ってたのが、咲いてみたら白でした(笑)
しゃくなげって、暑さが大敵のようですね。私も気を付けて育ててみます。
今日の岐阜地方はとても肌寒くて、ニットのベストを羽織ってましたよ。
不安定な日が続くと体調を崩しやすいですね。
手仕事も色々やりたいのですが、なかなか捗りません。。
ハーモニー
2017/05/10 21:41
こんばんは♪
そうなんですか〜残念でしたね。
その内にお顔を見せにきますよ。
真っ白なシャクナゲ、ステキ!
お庭のお花たちも華やかに咲いて
綺麗ですね!
ぷりメイら
2017/05/10 23:27
こんばんは!
あやちゃんご一家来れなくて残念でしたね。風邪では仕方がありませんね。次を楽しみにしてください。
シャクナゲ清楚で素敵ですね。
ボタンに真っ赤なシャクヤク、テッセンとお庭の花も賑やかですね。
今日は天気が悪くて10度以上気温が低く肌寒かったですね。
eko
2017/05/11 00:11
楽しみに 待ってらっしゃったのに 残念でしたね。
でも すぐに 夏休みがやってきますよ。
ボタン シャクヤク テッセン など 華やかなお花が
ハーモニーさんを 慰めてくれましたね。
フラバーバ
2017/05/11 08:35
こんにちは!
あらら、そうだったのですか。
てっきり、楽しくてお忙しくてうれしい毎日と思っていました。
あやちゃんは新しい生活が始まって、疲れの出る頃でもありますね。
わが家でも当日の朝に孫が熱を出して来れなくなったことがありました。
気が抜けてポカンとしてしまったのを思い出します。
お花がきれいに咲いて、ハーモニーさんを慰めてくれているみたい…。
夏休みが待ち遠しいですね。
うふふ
2017/05/11 10:55
こちらは今日は
真夏のような暑さです。
昨日はやっぱり肌寒い一日でした。
こう気温の変化があると体がついていけませんわ(笑)
あやちゃん家族、帰省されなかったんですね。
あやちゃんも新しい環境でストレスが溜まって
体調を崩したのかもしれませんね。

お庭のお花たち、どれも素敵です。
どんだけ広い庭なんだ
羨ましい限りです。
れに
2017/05/11 11:37
風邪では仕方ないですね。
あやちゃんも、せっかくの連休なので
遊びに来たかったでしょうけど…。
また次の機会が楽しみですね。
白い(その内黄色くなる?)シャクナゲ、
上品な色で、とても素敵だと思います。
yasuhiko
2017/05/11 11:51
ぷりめいらさん、こんにちは。
そうなんです〜、期待してたのに空振りでした(笑)
その内私が押し掛けたりして(笑)
しゃくなげ、黄色かと思ってたのですが白い花が咲きました。
でも、これも良いかな?なんて思ってます。
ハーモニー
2017/05/11 15:51
ekoさん、こんにちは。
いっぱい食材も買って待ってたのですが、残念でした(涙)
運転手の長男まで具合が悪くては、、仕方ありませんね。
次回は夏休みでしょうか。その間に私が上京したりして(笑)
しゃくなげ、黄色では無くて白でした。これも良いかと♪
今は薔薇が咲いてますが、黒点病らしき葉になってます。薔薇は難しいですね。
昨日は寒かったですね。そして今朝も。
午後からは日も照って暖かくなりましたね。でも晴天とまでは行きませんが。。
ハーモニー
2017/05/11 15:56
フラバーバさん、こんにちは。
お布団のカバーもきちんと掛けて、干して。。食材もいっぱい買って待ってたんですよ。
病気では仕方ありませんね。
次回は夏休みでしょうけど、待ちきれなかったら私が押し掛けます(笑)
↑の花の他に今は薔薇が咲いてるのですが、葉が黒点病になってます。薔薇は育てるのが難しいですね。手入れしないことには良い花が咲いてくれませんよね!?
ハーモニー
2017/05/11 16:01
うふふさん、こんにちは。
そうなんです〜、そんな訳なんです。
来れないと聞いたときは凄く寂しかったのですが、「おばあちゃんちへ行きたいな」という事を聞いたときは嬉しかったです♪
でも、熱が高い時はお外へも出たくないと言ってたそうなんです。今は多分元気に通園してると思うんですよ。
なので、気分転換に庭の手入れを頑張りましたよ。と言っても大したことありませんが(笑)
夏休みまで待ちきれなかったら、押しかけることにします(笑)
ハーモニー
2017/05/11 16:08
れにさん、こんにちは。
昨日は寒かったですね、今朝も。午後からは暖かくなりましたがスッキリと晴天が望めずでした。
あやはこの五月になると、昨年も1昨年も体調を壊してるようなんです。
慣れない園生活にも要因があるのでしょうね。
次回夏まで待ちますわ。

花の数はあっても、広くないですよ〜。4台分の車庫が無ければ、もっと植えれるのでしょうが。
何せ田舎ですからぁ(笑)。
ハーモニー
2017/05/11 16:18
yasuhikoさん、こんにちは。
日ごろ出好きのあや、さすがに外出することを拒んだようなんです。
でも、おばあちゃんちへ行きたいな、、という言葉を聞いたときは嬉しかったです♪
次回夏休みまで我慢します。
しゃくなげ、白い花も清楚ですよね!?
ハーモニー
2017/05/11 16:21
さみしい気持ちは、綺麗な多くの花でいやされましたか。
この時期各所で多くの花達にであえますね。

2017/05/11 17:11
こんにちは。
そうでしたか、それは寂しかったですね、でも病気では仕方が無いですものね。
あやちゃん幼稚園の疲れが出たのかもしれませんね、電話で話ができたのなら元気な声が聞けてハーモニーさんも一安心されましたね。
白花のシャクナゲは清楚で可愛らしいです、ボタンは一枝に7個の花を付けたのですね、ハーモニーさんは花の手入れがお上手だから見せて頂く花はどれも素敵に咲かせてあって癒されますよ。。。


きょんたん
2017/05/11 17:39
こんばんは。
あやちゃん達風邪で帰省できなくて残念でしたね。そうなんですよ。今頃風邪をひいて居る人が案外多いようです。私も兄嫁さんに会えるのを楽しみにしていたのですが風邪でキャンセルになり残念な思いをしました。
お誕生日のお祝いへのお礼お電話が可愛いですね。それだけでばぁばもメロメロですよね^^。
牡丹がこれだけたくさん咲いてくれると豪華ですね。色もとっても素敵ですよ! クレマチスもいろいろな種類があるのですね。我が家も鉢植えですが何種類か咲いてくれそうです。いつもの様にどの写真も素敵ですよ。
のろばあさん
2017/05/11 20:48
こんばんは♪
あやちゃんに会えなかったのですね。
楽しい忙しいGWを過ごされていると思っていましたので、ガッカリ度がよく分かります。
でも元気な声が聞けたようで良かったです。安心しました。
会えなかった分、次回に会えた時は嬉しさ倍増ですね。
私もGWは和ダンスの片づけと少しの夏野菜を植えました。
実は着物の整理がまだできていないんです!!
白いシャクナゲ、清楚で素敵です。
今年も牡丹の花が沢山ついて自宅のお庭で初夏の花を楽しめましたね
まきちゃん
2017/05/11 21:26
季節の変わり目では体調を崩しやすいですよね。
お孫さんに会えなかったのは残念でしたが、電話でお話しできたのでヨシとしましょうか〜(笑

いつも素敵なカメラワーク
クリアーな写真を見ることが出来て楽しんでいます。
>テッセン・・・って、つる性なんですか?初めて見ました。
凛として高貴な感じがしますね。
liuring
2017/05/11 21:43
期待したはっただけにあやちゃんが来れなくなったの、さみしかったでしょうネ。
でもあやちゃん自身も来たくてしょうがないサインを送ってきはったのは最大の成果。
今度 ハーモニーさんとこへ来はった時は全員で盛り上がらはるんちゃいますやろか。
その時のために発声練習から何から何まで準備する楽しみが増えたと考えはるのが吉である…なんちって。
おーちゃん
2017/05/11 21:59
温さん、こんにちは。
寂しい思いはしましたが、この時季の花たちに癒されました♪
こちらは「花フェスタ記念公園」が近場にありますので、世界一と言われる薔薇を見てこようかと思っています。
ハーモニー
2017/05/12 13:42
きょんたんさん、こんにちは。
そうなんです〜、孫の顔が見えず空振りに終わりました。
小さい子は高熱を出しやすいですもんね。それに加えて長男までが(笑)
昨年も一昨年も5月は熱を出したようなんです。
電話ではなかなか大人びたことを言うようになりましたよ。
しゃくなげ、全部開花しています♪
ただ庭に植えてあるだけで特別手入れはしていないのですよ。雑草を抜くくらいでしょうか。
薔薇の咲き具合があまり良くなくて。。バラを育てるのは難しいですね。
ハーモニー
2017/05/12 13:48
のろばあさん、こんにちは。
肝心な運転手までが風邪とは、仕方がないですね。食材をいっぱい買って用意してたんですが(笑)
春先って体調を崩しやすいですね。お義姉さまも風邪でしたか。それは残念でしたね。
「おばあちゃん、こんにちは!お祝いありがとう」と元気な声で言ってくれましたよ♪
あやはゼリーとかグミが大好きで、いっぱい入れてあげました。
この時季の庭は華やいでくれて癒されますね。
でも、ただ植えてるだけで何もしてないんですよ。草引きくらいでしょうか(笑)
拙い花たちをご覧いただきありがとうございました。のろさん宅のお庭も花いっぱい!いつも楽しませていただいています。
ハーモニー
2017/05/12 13:56
まきちゃん、こんにちは。
そうなんです〜、今回は空振りに終わりました(笑)。ぬか喜びもいいとこです(笑)
次回に期待します!待ちきれなかったら私の方から押しかけることも出来ますね。
まきちゃんはお着物召されるから、片づけも大変でしょうね。
私は箪笥の肥やしですので、そのまんま眠っていますよ。亡き母には申し訳ないくらいです。。
白いしゃくなげもこの時季良いかと思いました。
牡丹は毎年豪華な花を付けてくれて楽しませてくれます♪
ハーモニー
2017/05/12 14:01
liuringさん、こんにちは。
そうですね、電話で話が出来たのですから良し!としましょう(笑)

拙い写真を褒めて下さり、ありがとうございます。
簡単モードで写してるから、誰でも撮れちゃうと思いますよ(笑)
テッセン、蔓性ですよ。
でも木の横に植えてあるので、どんどん上に伸びて行きます。
ハーモニー
2017/05/12 14:04
おーちゃんさん、こんにちは。
期待はずれでした。こういうのをぬか喜びって言うんでしょうね(笑)
あやは何度もこちらへ来たい!と言ってたそうです。
嬉しいですね!あんなところへ行きたくない!と言われたらショックですから。。
仕方がないので、予約してたお鮨屋さんへは夫と行って来ましたよ。
次回は夏休みに全員集合でしょうか。
準備万端で待つことにします。待てなければ私が上京したりして(笑)
ハーモニー
2017/05/12 14:09
あやちゃん来られなくて残念でしたね。
慣れない生活の疲れが出たのかもしれませんね。
期待の分だけ落胆は大きいでしょうけれど、
これから先も会える機会はいくらでもあるのですから、
次の機会のお楽しみですね。
がっかりして、ぼーっとしないでいろいろ用事をされたところがハーモニーさんの偉いところです!
シャクヤク、ボタン、シャクナゲ、テッセン、勢ぞろいで豪華ですねぇー。
ハーモニーさんのお手入れのたまものですね。
すずりん♪
2017/05/12 14:50
すずりん♪さん、こんばんは。
期待したのに空振りに終わりました(笑)
子供ながら疲れが出たのでしょうね。あやは昨年も一昨年もこの時季体調を崩してるんですよ。
次回は夏休みでしょうけど、我慢できなかったら私の方から上京します(笑)
いえいえ、けっこうボーッとしてる日も多いのですよ。でもね、ボーッとしてると居眠りしてしまうから。それこそ夜眠れなくなってしまいますから。
花は癒されますね。手入れは夫の方が上手なんですよ。
ハーモニー
2017/05/12 23:14
あやちゃん残念ですが
お熱では仕方がありませんね
シャクヤク、ボタン、テッセン
どれも綺麗に咲いて
気持ちを癒してくれたのでは。
遠いとなかなか会えませんね
ジュン
2017/05/13 14:52
ジュンさん、こんばんは。
残念ですが病気では仕方がありませんね。
今、用があり東京へ電話を入れたのですが、あやは熱も下がり元気に通園してると言ってました。それを聞いてホッです♪
雨が降り、庭の中も潤って来ましたよ。花たちは殊更生き生きとして来ました。薔薇も咲き出しましたよ。
確かに東京は遠いですね。いつか私の方から訪ねてみようと思ってる所です☆
ハーモニー
2017/05/13 20:11
こんばんは!
この時期、風邪を引いている人も多いと聞きました。
あやちゃんも高熱で大変でしたね〜!
楽しみにされていたお孫さんとの時間は
夏休みまで持ち越しでしょうか〜☆

シャクヤクや牡丹、若い頃は好きになれなかったのですが、華やかな花姿を美しいと思うようになりました〜♪
お花を育てるのもお上手ですね〜☆
komichi
2017/05/14 22:51
komichiさん、こんばんは。
そんな訳でして、今回は会うことは出来ませんでした。残念ですが仕方ないですね。
もし待ちきれなければ私が上京してこようと思ってるんですよ。
なかなか思い切れませんが。。
芍薬や牡丹は花弁が大きいですから、支柱を立てないことにはいけません。私も世話はしてるのですが、夫が殆どやってますよ(笑)
ハーモニー
2017/05/14 23:51
私なんか10日以上更新しない時もあって、
そんなの気にしない気にしない^^)
そうですか、寂しいGWだったのですね。
その後、お孫さんは大丈夫でしょうか?

黄色と思ったら清楚な白いシャクナゲで、
嬉しいサプライズじゃないですか。
お庭の花も見事です。
芍薬に牡丹に、次は百合の花ですね^^)
アルクノ
2017/05/15 17:55
アルクノさん、こんばんは。
そうなんですか?10日以上更新されない時があるのですね。

ありがとうございます!あやは連休後は元気になり、通園してるようです。 それを聞いて一安心です♪

白も清楚で、こちらの方が良かったかな?と。
ユリの花も随分大きくなって来ました。また楽しみが増えました〜♪
ハーモニー
2017/05/15 20:36
まあ、楽しみにしていたあやちゃんこられなかったんですね。
残念でした。
我が家は主人の入院で毎日病院がよいでした。
寒かったり暑かったり本当に体調悪くなりますね。

たくさんのきれいなお花にいやされました。
kyabetu
2017/05/20 15:12
kyabetuさん、こんばんは。
そうなんです〜、あやも長男も風邪ひきさんで来れませんでした。
ご主人様、お加減如何ですか?くれぐれもお大事になさってくださいね。
今日なんかとても暑く、体が付いて行きません。あと少しで梅雨入りですし。。
拙い写真を見て下さって、ありがとうございました☆
ハーモニー
2017/05/20 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寂しいGWでした! ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる