ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリンソウを見に。。

<<   作成日時 : 2017/05/21 22:08   >>

かわいい ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 52

昨日、岐阜県加茂郡七宗町神淵(ひちそうちょう かぶち)の個人宅に咲くクリンソウが見ごろを迎えたと地方紙に紹介されてたので、訪ねて来ました。

その数約5,000株。深紅、紅紫、ピンク、白などの花が初夏の日差しを浴びて可憐な姿を見せてくれます。
クリンソウは山間部の湿地に生育するサクラソウ科の多年草で、茎を囲むように付いた花が、下から順に数段に重なって咲いていきます。

クリンソウを育てているのは御年86歳のご高齢のKさん(男性)。
とてもその年齢には見えず、10歳は若く76歳の間違いではないか?とも思えるような方。
にこやかに出迎えて下さったことにも、優しいお人柄を感じます♪

40年ほど前、もともと花好きだった亡き奥様と温泉地で見たこの花に惹かれ、株を譲り受けて栽培を始めた。
5年ほどかけて3株を根付かせ、種から育てたり株分けしたりして増やしてきた。

6年前に奥様が亡くなられてからも「きれいに咲いてな。。」と語りかけながら、毎日お世話をしてるよう。
私たちにも「大事にしないと妻にしかられちゃう」と、にっこり微笑んで話されていました。


Kさんのお宅は下呂温泉へ行く途中の山あいに位置し、庭一面に咲くクリンソウの花はそれは見事でした。
家も入母屋造りの立派なお宅。

「どうぞ、上ってお茶でも飲んでってくれや。」とお誘いも受けますが、私は写真を撮るのに忙しく(笑)
夫は「それなら、、」とお座敷に上り込んで、冷たい缶コーヒーを頂いていたよう。
夫が昔収集したエビネランや更紗ドウダンのことに話しが弾んだようです。

Kさんの日課はそれは忙しい!と仰います。
起床とともに出荷する榊を取りに山へ。。その後朝食、田畑も作っているので、休む暇もないと。


可愛いクリンソウをご覧ください。

画像



画像



画像




画像画像




























画像



画像画像




























画像



他にも山野草が幾つも植えられていましたよ。


エビネラン
画像



更紗ドウダン
画像

30年ほど前にはエビネランも更紗ドウダンも我が家にあったのですが、環境に合わず全て枯れてしまいました。


セッコク
画像



ヤグルマソウ(ekoさんに教えていただきました)
画像



 ヤグルマソウの葉。
画像



画像画像












               苧環。

丹精込めてクリンソウを育ててるKさん。
奥様との夫婦愛をひしひしと感じ取ることが出来ました。

私たちにクリンソウを上げても良い様な事を仰っていただきましたが、ダメにするといけないから「また来年見に来ます。それまで元気で居てください!」と、お宅を後にしました。
今度お邪魔する時は、こちらの美味しい鮎菓子をお持ちしますよ。


この後、「飛水峡(ひすいきょう)ロックガーデン」へ行き、谷深い飛騨川を見て来ました。
またご覧くださいね!


☆ 今日の岐阜地方32,5℃まで気温が上がり、今年初めて半袖で過ごしました。
まだ5月なのに、これからが思いやられますね。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 145
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお話ですね。
奥様とのご夫婦の深い愛情が感じられますね。
そして奥様のお気持ちを引き継がれて長くきれいなお花を咲かせていらっしゃるなんて。。。
クリン草、そんなお話を伺うととっても愛おしいお花に感じられます。
たくさん咲かせて・・・
とってもきれいですね。
名前のわからないお花、葉っぱがとっても特徴的!
調べたらすぐわかりそうに思えるけれど
これが難しいのですよね。
判るといいね!
あっこちゃん
2017/05/21 23:16
こんばんは
クリンソウ 可愛いお花ですね。
奥様のことを想いながら
毎日 お花のお世話をされていらっしゃるKさん
素敵な方ですね。
奥様も素敵な方だったのでしょうね。
素敵なお話ありがとうございました。
シナモン
2017/05/21 23:28
いいお話しを 聞かせていただきました ・・・
翔おやじ
2017/05/22 04:42
あっこちゃん、おはようございます。
Kさん、見るからに穏やかで奥様想いだということが感じ取れました。
一人住まいでも、このように人生を過ごしてらっしゃることに感銘を受けました。
奥様を偲んでクリンソウを育ててらっしゃるんだなぁ、、と。
クリンソウはある程度湿地帯じゃないと育たないようですね。
名前の分からない花、Kさんは「カザグルマ」と仰ってましたが、ちょっと違うかな?
何方か分かる方がみえると良いのですが。
ハーモニー
2017/05/22 10:30
シナモンさん、おはようございます。
クリンソウの群生地はこちら飛騨高山にも10万株生えてる所があるのですが、其処までは車で2時間ほど掛かってしまいます。
比較的近場で可愛い姿を見ることが出来ました。
私たちが訪れた時点では10数組の方々が訪ねて来られたようですが、何方にも親切に対応されていましたよ。
とても86歳には見えず生き生きされていました☆
クリンソウとともに歩まれてきたご夫妻、奥様の死はさぞ無念だったことでしょうね。
ハーモニー
2017/05/22 10:36
翔おやじさん、おはようございます。
奥様の死は無念だったでしょうが、Kさん、素敵に歳を重ねてらっしゃいました。
ハーモニー
2017/05/22 10:38
こんにちは!
奥様との思い出を胸にたくさんのクリンソウを育てていらっしゃるのですね。
ご高齢でも張りのある生活が若くいらっしゃれるのでしょう。
素敵なお話を伺いました。
クリンソウは岐阜では珍しいお花ではないのですか?
こちらでは植物園でしか見られませんね。
何年か前に切り絵にしたことがありますが、実物を撮りたくて植物園に行ったことがありましたよ。
毎日暑いですね。
そう、そう、昨日練馬区は33℃だったそうです。
あやちゃんは元気だったかしら。
うふふ
2017/05/22 15:38
ここに来ると色んなお花を見ることが出来ます。
>クリンソウ・・・って、可憐で素敵な花ですね〜。
9輪あるからその名前なのかと、数えてみる無知おじさんでした。
>苧環・・・と言うのも初めてでした。
色々と勉強になりました。
すぐに忘れてしまう特技の持ち主だけどね(笑
liuring
2017/05/22 20:01
心温まるお話ですね。
亡き奥様とともにクリンソウを育ててらっしゃるんでしょうね♪
毎日奥様とお話しながら。。
いつまでもいつまでもお元気でいてほしいですね。

クリンソウ、始めて聞く名前です。
ホントにサクラソウに似てますね。

苧環は昔、日本刺繍を習っている時に刺した記憶があります。
写真を見ながら下書きをしました。
目立たないけど可憐な花ですよね。
れに
2017/05/22 21:16
こんばんは!
お自宅でクリンソウを育てていらっしゃるんですね。5000株もの花が綺麗に咲いて凄いと思います。86歳とは恐れ入ります。
その他の花もエビネにサラサドウダン、セッコクにオダマキ、全部好きなお花です。
名前の分からない花はヤグルマソウ(ユキノシタ科)だと思います。山地の林のした湿った場所を好む植物です。
昨日今日と暑かったですね。そろそろ落ち着いてくるようです。
eko
2017/05/22 21:21
うふふさん、こんばんは。
広い庭一面にクリンソウの花が可憐に咲いていましたよ。奥様との思い出がいっぱい詰まったクリンソウなんですね。
持ち主のKさん、お顔の色艶も良く、お爺さんらしくない方でした(今でいうイケメンかな(笑))
岐阜高山の奥に宇津江四十八滝という所にクリンソウが10万株あると言われています。2時間以上かかるのでまだ行ったことはありませんが。。
あっ、思い出しました!たしかうふふさん、クリンソウを切り絵にしてらっしゃったことがありますね。もう一度拝見しに伺いますね。
昨日の天気予報で練馬の気温知りましたよ。
元気にしてるのかしら?と思ってます。
ハーモニー
2017/05/22 22:26
個人で5000株かぁ…しかも3株からかぁ

凄いなw

個人的にはエビネが綺麗だなぁ…
月奏曲
2017/05/22 22:31
liuringさん、こんばんは。
クリンソウ、見て下さってありがとうございます☆
可愛いですよね!?この花。
飛騨高山の奥、宇津江四十八滝にも10万株咲いてる群生地があるのですよ。行ったことは無いのですが。数は少ないですが上高地にも咲いてました。
苧環はこの色の他にも茶色っぽいものがありますよ。
花の名前はあり過ぎて覚えられませんね。
ハーモニー
2017/05/22 22:34
れにさん、こんばんは。
初めて伺う私たちに「上っておくれや。。」と何度も。あまり勧められるので夫だけが図々しくお座敷につかつかと(笑)
話しの端端に、いかに奥様想いだということが垣間見えましたよ。
クリンソウは飛騨高山の奥に宇津江四十八滝があるんですが、ここは10万株咲いてますよ。以前上高地でも見たことがあります。
日本刺繍も素敵ですねぇ♪
苧環はこの色の他に黄色っぽい茶色がありますね。お隣の鉢に咲いてるので毎日見させてもらってますよ。
ハーモニー
2017/05/22 22:43
庭一面の クリンソウ 見事ですね。
5,000株もの花の お手入れは 大変ですよね。
奥様との思い出のお花を 枯らさないように 
心を込めて お世話なさってらっしゃるからこそ
お元気で 若々しく いられるのでしょうね。
来年は もっと 増えているかもしれません。
お会いできる日が 楽しみですね。
フラバーバ
2017/05/22 22:55
ekoさん、こんばんは。
クリンソウ、Kさん宅では5月初旬から咲き始め、一段目に付いた花は大きいようですね。
年齢を聞いてビックリ!とても86歳とは思えないですよ。
エビネも更紗ドウダンも30年ほど前は我が家にあったのですが、いつしか枯れて。。
地質に合わないのでしょうね。
ありがとうございます。ヤグルマソウでしたか。
Kさんは「カザグルマ」と仰ってましたが、ちょっと違うのではないか?と。
後ほど書き加えておきますね。

昨日ほどでもないですが今日も暑かったですね。
冷茶の出番が多くなりました。
ハーモニー
2017/05/22 23:19
月奏曲さん、こんばんは。
広いお庭に5000株。それは見事に咲いてましたよ。
エビネ、昔夫が山で採って来て30株以上あったんですよ。
何時しか枯れて。。今は影も形もありません(涙)
ハーモニー
2017/05/22 23:23
フラバーバさん、こんばんは。
広いお庭一面のクリンソウ、それは見事でしたよ。
毎年丹精込めて育ててらっしゃるKさん、奥様との想い出もいっぱい詰まってるのでしょうね。
その他のお花もたくさん咲いてました。
充実した毎日を送ってらっしゃるんだろうな、、と想像できました。
そうですね、クリンソウ来年はもっと増えてるでしょうね。。
また見せてもらいます。。
ハーモニー
2017/05/22 23:31
素敵なお花とお話。いいですねえ。
奥様愛されて幸せですね。
クリンソウお手入れがいいのですね。
kyabetu
2017/05/22 23:40
おはようございます。
丹精込めて育てられたクリンソウ、とても可愛らしく咲いてますね
個人のお宅でこうして見せて頂けるのですね、花談義に花が咲いてご主人とも話が合った様子で良い時間を過ごせましたね。
>「きれいに咲いてな。。」と語りかけながら
>「大事にしないと妻にしかられちゃう」と、にっこり微笑んで‥
とてもお人柄の良さを感じさせられる言葉ですね。
2日ばかり続いた真夏日に体がビックリしています、今年の夏はどうなるのかしらと。。。

きょんたん
2017/05/23 05:59
クリンソウッて可憐な花なんですネ。
その花をご夫婦共に気に入り育てられたとのこと。
奥さんを見送られた後もその花があったからこそ 元気に過ごされてるのかもしれません。
花ってそんな大きな力を持ってるのでしょう。
春らしい日が中々来なかったのに、やっと来たと思ったら堪忍して下さいってくらいの暑い日が続いてます。
そちらの方は如何ですか、おいとい下さいますように。
おーちゃん
2017/05/23 06:46
クリンソウ、サクラソウ科でよく似ていますね。
夫婦愛にまつわるお話、良くわかりました。
こうして花を育てていくこと、素敵です。

yoshi
2017/05/25 17:12
こんばんは。
地名の読み方が独特で興味深いです。神淵・・・かぶちと読むのですね。どの地方にも色々な珍しい読み方があり楽しくなります。それを忘れなければずいぶん賢くなるのですが・・・。くりんそうをこんなに見事に増やされるには大変なご苦労がおありだったことでしょう86歳だそうですがお若くみられるとか。きっと打ち込むことを持たれているからでしょう。羨ましくなる様な素敵なお話ですね^^。
のろばあさん
2017/05/25 20:08
いいお花をたくさん育てているんですね。こういう方はお元気です。
今はお年に見えない方が多いです。80を過ぎてもお元気です。私などとても自信ないです。来年お会いできることが楽しみになりましたね。
はるる
2017/05/25 20:36
ご無沙汰しています。
クリンソウにまつわる、素敵なお話に、心打たれました。
ハーモニーさんの心温まる文章力のおかげでもあると思います。
Kさんの「きれいに咲いてな...」と花に寄せる優しい気持ちが通じ合っているように感じました。
育てている人の足音を聞いて、植物は育っていくそうです。
りりい
2017/05/25 21:41
ハーモニーさん こんばんは〜!!
クリンソウのお花、きれいなお花ですね。
名前きいたことありますが、見るのは初めてです〜以外です^^
見事な群生、、個人宅とは思えない程ですね。
Kさん、この愛らしいお花に奥様のお姿を重ねて丹精してらっしゃるんですね。
つくづく良いお年の重ね方だと感銘うけました。
ハーモニーさん、来年の楽しみが増えましたね!!

URL
2017/05/25 21:48
遅くなりました
ハーモニーさんのブログに
セキュリティが掛かり毎日
入る事が出来ませんでした
今開き驚き急いでのコメントです
不思議です

クリンソウ綺麗な可愛いお花で
大切で大事なお花
ご夫婦で長く育てて
行きたかったでしょうね
クリンソウと共に・・・
素敵なお話です
ジュン
2017/05/26 10:13
とっても良いお話を聞かせて頂きました。
可愛らしいお花にも癒されて嬉しかったです。
元気をいただいて帰ります。
ろこ
2017/05/26 12:23
kyabetuさん、こんにちは。
大変大変お返事が遅くなり、申し訳ありません。
理由はメッセージをお送りした通りです。
素敵な夫婦愛ですよね?

クリンソウ、こんなにたくさん見たのは初めてです。
可愛い姿に感動しましたよ♪
ハーモニー
2017/05/26 14:11
下呂へは、よく行くのですが・・・途中にこんな素敵な方が 住んで居られたとは!
うちは 地方紙をとって居ないので その情報は知りませんでした。七宗村とは!
一度調べてみたくなりました。
素晴らしいお方なのですね。
ハイジママ
2017/05/26 14:13
きょんたんさん、こんにちは。
大変大変お返事が遅くなり、申し訳ありません。
クリンソウは上高地で数輪咲いていたのは見たことがありますが、こんなに群生してる所は初めて見ましたよ。
持ち主のKさん、見るからにお人柄がにじみ出ていましたよ。
奥様が亡くなられたことは悲しいでしょうけど、素敵な夫婦愛ですね。
我が家にもあったエビネや更紗ドウダンのことで話が弾んだようです。
きょんたんさんにコメント頂いたときは暑かったですね。昨日今日は少し涼しくて過ごしやすいですね。ちょっと蒸し暑いのが難点ですが。
今年の夏も暑くなる予報が出てますね。。
ハーモニー
2017/05/26 14:26
おーちゃんさん、こんにちは。
大変大変お返事が遅くなり、申し訳ありません。
可憐なクリンソウ、つい笑みが零れてしまいました。
このような優しいご主人に見守られてるようですね。 夫婦愛が素敵です♪
お花好きな奥様だったのでしょうか、他にも沢山の花々を見かけましたよ。
おーちゃんさんからコメント頂いた日は暑くて半袖で過ごしていました。
ここ2、3日は過ごしやすいですが、また猛暑の夏になるのでしょうか。
先が思いやられますね。。
ハーモニー
2017/05/26 14:33
yoshiさん、こんにちは。
クリンソウ、本当に愛らしいですね。
夫婦愛、素敵ですね。
こんな風に愛されてる奥様、よほど素敵な方だったのでしょうね。
ハーモニー
2017/05/26 14:36
のろばあさん、こんにちは。
その土地土地の名前、読みにくい地名もありますね。たぶん神淵=「かぶち」とは読めない方が多いのでしょうね。
私の苗字も珍しいので、ササッと呼んでくれる方は少ないですよ(笑)
地元では当たり前の苗字ですが。。
クリンソウの持ち主さんはとてもお若い感じの方で、生き生きされていましたよ。
充実した日々を過ごされてるのでしょうね♪
私たちも見習わなければなりません。それには、まず早起きしないと(笑)
ハーモニー
2017/05/26 14:43
はるるさん、こんにちは。
土地柄や気候も合うのでしょうけど、このお宅には素敵な花がたくさんありましたよ。
Kさんは米俵一俵(60K)をひょい!と担ぎ上げれるそうなんです。うちの夫なんか
30Kがやっと(笑)
日ごろ鍛えてないことには無理ですね。
私も30分ほど歩くだけが精一杯です(苦笑)
来年、また見せてもらいに行って来ます。
ハーモニー
2017/05/26 14:49
りりいさん、こんにちは。
私の方こそご無沙汰です。
素敵な夫婦愛ですよね。こんな風に思われる奥様、よほど素敵な方だったのでしょうね。
文章力の無い私をそんな風に褒めていただき、ありがとうございます。
「きれいに咲いてな。。」と、毎日話しかけてるなんて、なかなか出来ないですよね。
「花が好きな方には悪い人は居ませんよ。」と以前コメント下さった方がみえました。今はブログを止められてますが、まさにその通りだなと思いました♪
ハーモニー
2017/05/26 14:55
麦さん、こんにちは。
クリンソウは東海地区の山々に多いと聞いたことがあります。
飛騨高山の宇津江四十八滝にも10万株咲き誇るようですが、行ったことはありません。
気候や地質を選ぶのでしょうね。
ここのお宅は山あいに面してるのですが、広いお屋敷でしたよ。
快く迎えて下さる持ち主さん、それはお優しい方のようにお見受けしました。
こういう風に歳を重ねること、素敵ですね。
見習うべきことが多かったですよ。まずは早起きすることかな(笑)
来年も伺うつもりで居ますよ。。
ハーモニー
2017/05/26 15:02
ジュンさん、こんにちは。
ご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
ジュンさんのブログにメッセージ欄がありませんでしたので、ご連絡も出来なかったのですが。。
実は私のブログで、自分たちの合唱団の音源を載せてる記事が著作権に違反してるとBIGLOBEから連絡があり、それに気が付かなかったため、公開停止処分を受けてしまっていました。
私自身、自分の記事も閲覧できない状態。ただメッセージや記事編集は出来ましたので、該当するページを必死に削除してました。
まさか、こんなことになるとは夢にも思わず(涙)
しかし、ルール違反は違反として真摯に受け止めないといけませんね。
そんな事情です。
これからもよろしくお願いしますね。

クリンソウにまつわる夫婦愛、素敵ですね。
持ち主さんも見るからにお人柄が良くて。。奥様はお幸せな方ですね♪
このお花を私たちに上げても良いと仰って下さいましたが、ダメにしてしまうと申し訳ないので、来年また見せてもらいに行って来ます。。
ハーモニー
2017/05/26 15:14
こんにちは♪
愛の量だけお花が咲いているように感じます。
クリンソウには色んな色があるのですね。
濃い色、淡い色、グラデーションが可愛い花。
お花にまつわるお話もほのぼのと温かい気持ちになりますね
宮崎の実家の隣町にも似たようなお話があります。全国版のTVでも何度か特番で放映されました。
突然視力を失った奥様のために、この可愛い花をお庭いっぱいにしたら沢山の方が訪れて奥様も話し相手ができて楽しいだろうと、家の前の杉の木300本も切り芝桜を植え、一人で600坪の芝桜のお庭を解放された方がいます。
今では1日に300人から1000人の方が見学に訪れられるそうですが、かなりの歳を重ねられ、一人では大変だと今年で終わりになるそうです。
男性の方が優しい気持ちが大きいのかな!なんて思ったリしています。
まきちゃん
2017/05/26 15:20
ろこさん、こんにちは。
素敵な夫婦愛ですね。こんな風に思われてる奥様、お幸せな方です♪
また来年見せてもらいに行って来ます。
ろこさん、ご自愛くださいね!☆
ハーモニー
2017/05/26 15:20
ハイジママさん、こんにちは。
七宗町神淵でナビ設定すると、割りと分かりやすいお宅ですよ。
関金山線、神淵の信号の裏あたりのお宅で車を走らせると可愛いクリンソウが見えてきます。
6月初旬までこの可愛い姿が見られるようですよ♪
ハーモニー
2017/05/26 15:26
クリンソウ、可憐な花ですね。
それが群生すると、また見事な風景に
なるので驚きます。数えてみたら、
本当に「九輪」あるのが面白いと思いました。
ブログの件驚きましたが、何とか無事に
解決する事を祈ってます。
yasuhiko
2017/05/26 16:20
まきちゃん、こんばんは。
クリンソウの色は赤やピンクが主ですが、変種も多いようですね。
色の出方も微妙に違いますね。でも、どれも可愛いです♪

夫婦愛をひしひしと感じました。奥様はお幸せですね。
ご実家の方の芝桜のお話、TVで観てましたよ。
視力を失った奥様の為に600坪も芝桜を植えられたんですね。皆さんに見ていただきたいご主人のお気持ち、重々わかります。
来ていただければお話も弾むでしょうし、奥様も気持ちが和らぐでしょうし。。
今年で終わりだなんて寂しい気持ちもありますが、やはりご高齢になると管理も難しいでしょうね。
何方かボランティアでやって下さると、なお嬉しいような気がしますが。。
そう、男性は優しい方が多いですね☆
ハーモニー
2017/05/26 19:28
yasuhikoさん、こんばんは。
クリンソウ、可愛いですね。色も微妙に違う所が魅力です♪
九輪に似てる所からクリンソウ、納得ですね!
ブログ、とんだことになってしまいました。
でも、昨日公開停止も解けました。お騒がせしました!
今後ともよろしくお願いいたします。
ハーモニー
2017/05/26 19:34
植えて育てているクリンソウなんですね。
ボカシがかかったような薄紫に桃色のクリンソウ、自生ではみたことが無いです。
写真も綺麗で、花が浮かび上がっています。

クリンソウは好きな花で、自生地で観賞したことがあります。
「御嶽のクリンソウ(2015.05.16・土)」のタイトルで投稿もしています。
私は神戸人ですが、
篠山市には「多紀連山のクリンソウを守る会」があり、日本では有数のクリンソウの自生地を守っています。
群生地は水の流れで、移動したり、消えたり、生まれたりして、毎年少しずつ変化しているそうです。
7年もすると、すっかり変わってしまうと聞きました。

個人宅でクリンソウを5,000株も植えて育てているなんて、凄いです。
しかも86歳の方が、田畑の仕事もしながらですか。
驚きますね。
何時までもお元気でいて欲しいですが、この後継者はおられるんですか?
心配になります。
アルクノ
2017/05/27 12:11
アルクノさん、こんばんは。
育てているうちに自然に交配し、色とりどりのクリンソウが生まれるみたいですよ。
可愛いですね♪
アルクノさんもクリンソウをUPされてるのですね。後ほど拝見します。
篠山市に自生地があるのですか?
こちら飛騨高山の宇津江四十八滝にも10万株群生してるようですが、私は行ったことがありません。

86歳のおじいちゃんでしたが、若々しくておじいちゃんには見えませんでしたよ。
独居老人とお聞きしましたが、お嬢さんが3人いらっしゃるとか。
時おり訪ねてらっしゃるようですよ。
何時までも絶やさないで居て欲しいですね。
ハーモニー
2017/05/27 19:00
とても素敵なお話ですね。
そしてお花もとても素敵ですね。
降魔成道
2017/05/27 22:04
個人で3株を5000株にとは、丹精込めて育てられたのでしょうね。
そしてKさんは今でも奥様と一緒に生きてらっしゃるような気がします。
ハーモニーさんご夫妻とお話にも花が咲いたようで、ハーモニーさんご夫妻にとっても、Kさんにとっても素敵な時間となりましたね。
すずりん♪
2017/05/27 22:37

5000株のクリンソウ素晴らしいですね。
3株から40年かけて育てられた奥様との
思い出の花、それも86歳の方が世話されている。
自然を相手に体を動かすことは元気の素ですね。
花の手入れをしながら奥様を感じて居られるでしょう。
私も元気を頂きました。(^-^)
ベティーちゃん
2017/05/28 09:21
降魔成道さん、こんにちは。
大切にクリンソウを育ててる持ち主さん、お人柄がにじみ出てる方でしたよ。
愛らしい可愛い花ですね♪
ハーモニー
2017/05/28 14:13
すずりん♪さん、こんにちは。
奥様のことを想い、大切に育ててらっしゃるのでしょうね。
こんな夫婦愛、素敵ですね。
クリンソウは6月初旬まで咲き乱れるので訪問客も多いと思います。
Kさんは私たちと同じように対応されるんでしょうね。話し好きな方でしたから♪
ハーモニー
2017/05/28 14:19
ベティーちゃん、こんにちは。
広いお庭でしたが、一面にクリンソウが咲き乱れていました。他の花も今が盛りと言わんばかりに咲き誇っていました。亡き奥様の花好きが手に取るように分かりましたよ。
Kさんはとても86歳にはお見受けできず、お元気でした。
やはり早朝から体を動かすことって大切なんですね。
私のように遅起きではダメですね(笑)
少しでも見習うことにいたします。
ハーモニー
2017/05/28 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリンソウを見に。。 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる