ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 花フェスタ記念公園「春のバラまつり」(2017.5.27)

<<   作成日時 : 2017/05/31 07:52   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 51

先週末の5月27日(土)、岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園バラ祭り」に行って来ました。
前日、前々日と雨続き。

爽やかに晴れたので、行くのならこの日しかない!ということで。。
9:00開園と思いきや、土日は8:00開園だそう。
急ぎましたよ(笑)

9時前には到着しましたが、すでに西ゲート近くの駐車場は満車。そこそこ近場に停めることが出来ました。


この花フェスタ記念公園の広さはナゴヤドーム17個分。
7000品種、約30000株もの薔薇が植えられており、世界最大級と言われます。


いつものように「ゆめか」ちゃんと「ゆめと」くんがお出迎えです。
画像



テラスガーデンをちょっとだけ覗きます。ここは帰りに。。
鮮やかな薔薇たちが綺麗に咲いてます♪
画像



画像



画像



未来のバラ
フラワーガーデン企画展として、県内の造園業者が花と緑のある暮らしを提案しています。
画像



↑その企画展の一つが「中山道太田宿」↓
画像
江戸時代の旅人が木曽川右岸の雄大な自然を満喫し、
色々な草花を見ながら散策できる中山道太田宿をバラを使って再現した。
他にもいくつかのブースが展示されています。


かなり紫外線が強い日となりました。私も麦わら帽子を被って来ましたよ。
画像



画像



画像



画像



画像


↑日本の薔薇「わかな」↓
外側の花弁が淡いグリーンで内側の花弁になるに従って白色になる魅力的な薔薇です。


画像



画像



丘陵地を切り開いて造園してあるので、緑が豊富なのも嬉しいところです。
画像



画像画像



























赤い薔薇も素敵ですが、私はオレンジ系が好きです。
画像



「花フェスタ記念公園」春のバラまつり…日程:2017年05月13日(土)〜2017年06月18日(日) 
詳細はこちら ⇒ http://www.hanafes.jp/hanafes/map/guidemap02      


いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
* お返事が遅くなりますのでよろしくお願いいたします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
バラも 多種多様ですね ・・・

バラというと ワイルド・ワンズの
「バラの恋人」が すぐ 浮かんじゃいます ・・・
↑ 古っ! ・・・
翔おやじ
2017/05/31 08:25
こんにちは。
今年も行かれたのですね。
やはり花フェスタ記念公園のバラの数はすごいですね、そして綺麗に造りあげられてます。
雨上がりの後の花は生き生きとしてやはり綺麗に見えますね。
バラの名前って舌を噛みそうな名前が多いですから日本のバラの「わかな」は名前と言い色合いと言い楚々とした美しさを感じさせてくれますね。
そうそう先日ニュースで可児市6月定例議会を「バラ議会」とすると議場に鉢植えのバラを飾ってましたよ。。。

きょんたん
2017/05/31 14:01
今年も行かれたんですね。
素晴らしい公園です。
行ったことがないのに、何度か拝見して、
「あっ、ここも見た、あっ、こっちも。。。」みたいに
わたしも一緒に歩いているようです(笑)

素敵な空間ですね♪
れに
2017/05/31 19:55
花の香りが写真いっぱいあふれている感じです。
ここも広いのでしょう。
どの場所もじっくり見ていたいようです。
お天気がよくて、今しかないと思って出かけることが出来、行動力に拍手です。
やはり青空は花を美しく見せてくれますね。
はるる
2017/05/31 20:15
広いw広すぎるwwww

薔薇も素晴らしいですが【規模の迫力】もすさまじいものありますね。

ナゴド17個分半端ないですwwww
月奏曲
2017/05/31 21:14
バラはこの時期ならではですね。各地のバラ園からも満開のたよりです。
こちらは岐阜県可児市なのですね。関東からは少し遠いです。

2017/05/31 21:32
夢かちゃんたちのお出迎えに始まって
徐々にお花のデコレーションも増えて
ワクワクするような薔薇の中に進んでいくのですね。
やっぱり素敵な晴れた青空のもとで見る薔薇は最高ですね。
あっこちゃん
2017/05/31 22:19
緑豊かな中に、名古屋ドーム17個分、7000品種、30000株のバラ。
凄い規模ですね。
紫外線の強い日だったようですが、
ブログで拝見しながら気持ちのいいお散歩をさせていただきました。
前記事の飛水峡では自然のすごさを感じ、今回は人が工夫した造形美が素敵で、
どちらも素晴らしいですね。
薔薇の名前は(も?)覚えきれませんが、「わかな」は名前とイメージがぴったりで、
私でも覚えられるかな?
明日になったらうん?「わかば」だったかななんて言っていそうですが。
すずりん♪
2017/05/31 22:21
こんばんは♪
30000株のバラ園一日では回り切れませんね!
想像するだけでワクワクしちゃいます。
陽射しの強いのは辛いけど、陽射しが無いのも可愛そうです。
気合で頑張って素敵な時間でしたね。
まきちゃん
2017/05/31 22:26
こんばんは♪
いゃ〜ご無沙汰してます。
花フェスタ公園、3000株のバラが!
スゴイ!絢爛豪華な花園なんですね。
青い薔薇もあるのでしょうね!
ぷりめいら
2017/05/31 22:46
青空に 色とりどりの バラたち 美しいですね。
太田宿に咲く バラも いいですね。
私は 天高く 伸びている 白いバラが すきですぅ!
フラバーバ
2017/06/01 08:21
こんにちは。
花フェスタ記念公園、スケール大きいですね。
一回りするにも、大変ですね。
良く管理されていて、素敵な公園です。
色が付くかつかない位のバラが、好きです。白色も もちろんですが・・・。
yoshi
2017/06/01 13:38
こんにちは!
花フェスタ記念公園私も28日(日)に行ってきました。本当は先週の平日に行きたかったですが、お天気が悪かったですね。土曜日は所用があって日曜日になりました。
広い公園なので最後の方は疲れ、写真も撮らず「未来のバラ、企画展」は綺麗だと見てきただけです(苦笑)
「わかな」見たことは覚えていますが、写真で撮ったかどうかは記憶にありません。(まだ全部整理が出来ていないので)
バラたちはちょっと峠は過ぎていましたが、楽しんできました。
eko
2017/06/01 16:14
こんにちは!
素晴らしいですねぇ。
ナゴヤドーム17個分の広さですか。
そこにたくさんのお花が咲いているとは…。
バラの美しさにすっかり見入ってしまいました。
暑さを忘れさせるほど、楽しい時間を過ごされましたね。

うふふ
2017/06/01 16:27
翔おやじさん、こんばんは。
お気軽旅に出かけておりましたので、お返事が遅くなり申し訳ありませ〜ん!
ワイルドワンズは知ってますけど。「バラの恋人」という曲は知りませんでした。
どんな歌なんだろう??
ハーモニー
2017/06/01 20:56
きょんたんさん、こんばんは。
お気軽旅に出かけておりましたので、お返事が遅くなり申し訳ありませ〜ん!
花フェスタはやはり最高の薔薇園ですね♪
造形美も良く造り上げられてますよね。山々の緑が美しいのも落ち着きます。
雨上がりでしたので、花弁がだいぶ散ってましたがまだまだ鑑賞できました。
今回、薔薇の名前はあまり撮りませんでした。その代り薔薇と共に景色をたくさん撮って来ましたよ。
中でも日本産の「わかな」は魅力的な薔薇だと思いました♪
可児市6月定例議会のこと、私もTVで観てましたよ。
素敵な試みですね☆
ハーモニー
2017/06/01 21:05
れにさん、こんばんは。
お返事が遅くなり、ごめんなさいね〜。お気軽旅に友人と出かけていました。
花フェスタ記念公園のバラ、やっぱり醍醐味あります♪
山々の緑があることも映えますね。
一緒に歩いてくださり、嬉しいです☆
この続きもありますので、また見てくださいね。まだ編集してないのですが(苦笑)
ハーモニー
2017/06/01 21:11
はるるさん、こんばんは。
お気軽旅に出かけておりましたので、お返事が遅れてしまいごめんなさいね。
春の薔薇は豪華で見応えありますね。
広さもナゴヤドーム17個分とか。想像もつきませんが。
今回は薔薇オンリーはあまり写さず、景色を主に撮って来ましたよ。
爽やかな雨上がりだったので、思い立って行って来ました。
好天に恵まれたのも良かったです。
ハーモニー
2017/06/01 21:18
月奏曲さん、こんばんは。
お気軽旅に出かけておりましたので、お返事が遅れてしまいごめんなさいね。
広すぎて、最後の方は撮影も面倒になるくらいでした(笑)
ナゴヤドーム17個分って、どれ位なんでしょうね?見当が付きません。。
ハーモニー
2017/06/01 21:21
温さん、こんばんは。
小旅行に出かけており、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
今の時期は何処も薔薇が満開のようですね。
こちら花フェスタ記念公園までは、我が家から車で30分強で行けてしまいますよ。
関東地方にも薔薇名所がたくさんあるのでしょうね?
ハーモニー
2017/06/01 21:25
あっこちゃん、こんばんは。
小旅行に出かけており、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
一番近場の花フェスタ記念公園、今年も出かけました。
ゆめかちゃん、ゆめと君、名前が可愛いでしょう?♪
雨上がりの晴天、薔薇がとても映えました。花弁が少し散っては居ましたが。
美しい薔薇は癒されますね☆
ハーモニー
2017/06/01 21:31
すずりん♪さん、こんばんは。
小旅行に出かけており、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
世界最大級と言われる花フェスタ記念公園のバラ、見ごたえがあります。
周りは山々に囲まれ、薔薇も映えますね。
紫外線はかなり強いと感じましたよ。
薔薇散歩、一緒に歩いてくださり、嬉しいです♪
自然造形美も人工造形美もそれぞれ違いますが、素敵ですね。
今回、薔薇そのものの写真よりも景色を多く写して来ました。
名前は覚えられませんね。舌を噛むような種類も多くて(笑)
「わかな」「わかば」、おんなじような名前ですね(笑)
ハーモニー
2017/06/01 21:45
まきちゃん、こんばんは。
今回2時間ほど居たのですが、最後の方は写すのが面倒になってしまいました。
年間パスポートがあるので、何度でも足を運べそうです。
花の姿はやはり青空が映えますよね!?
思い立って行って良かったです〜☆
ハーモニー
2017/06/01 21:49
まきちゃん、言い忘れです。
小旅行に出かけていたので、お返事がお青くなってしまいました。ごめんなさいね。
ハーモニー
2017/06/01 21:51
ぷりめいらさん、こんばんは。
花フェスタ記念公園のバラ、数が多すぎて最後は撮るのが嫌になります(笑)
今回は薔薇そのものよりも景色を多く写してきましたよ。
青い薔薇、室内の何処かに展示されていたはずなのですが、撮り忘れたかもしれません。。
ハーモニー
2017/06/01 21:55
ハ−モニ−さんのいつもながらの素晴らしいブログに少々疲れ気味の私は
癒されています。
花フェスタすごいですねえ。
あちらこちら飛び回っていらっしゃるハ−モニ−さん。
本当にうらやましいです。
これからも楽しいブログお待ちしています。
kyabetu
2017/06/01 23:46
私も大好きなバラ、素敵な写真の数々に癒されます。
良い公園があってそこに出かけようって行動力が素晴らしいですね。
薔薇の香りがモニターから出てくるような錯覚が・・・(笑

電車で30分の生田緑地バラ園がありますが
だんだんと行動が伴わなくなりました。 
liuring
2017/06/02 08:13
フラバーバさん、おはようございます。
好天に恵まれたので、思い立って行って来ました。
でも、広大過ぎて最後の方は写すのが面倒になってしまいました(笑)
「未来のバラ」は他にもたくさんのブースがありましたが、我が家から一番近い中山道太田宿だけUPしてみました。(他のは上手く撮れてなかったんですよ)
白い薔薇も爽やかでいい感じですね。私も好きです
ハーモニー
2017/06/02 09:13
yoshiさん、おはようございます。
ここには2時間ほど居ましたが、最後の方は撮り疲れてしまいました。
周りは丘陵地なので緑も美しいです。広い公園ですね。
原色のバラも豪華ですが、柔らかな色が好きです。白、薄ピンク、そしてオレンジなど
ハーモニー
2017/06/02 09:19

おはようございます〜♪
7千種3万株のバラとは凄いですね〜
正にバラの世界。良い匂いもするでしょう。
広大なバラ園の周りは緑の山があり
ロケーションも素晴らしいですね。
日本のばら「わかな」のお写真も素敵です。
お上手なお写真に魅力が溢れます。
バラに堪能されたでしょうね。(^^♪

ベティーちゃん
2017/06/02 09:24
ekoさん、おはようございます。
ekoさん、日曜日に行かれましたか。土日って8時から開園なんですね。知りませんでした。
先週は前半は暑すぎて、半ばは雨でしたね。快晴となった土曜日に思い立って行って来ました。
私も今週水曜から昨日まで、お気軽旅行に出かけてしまい、未だ写真編集してないんですよ。
前日の雨でかなり花弁が散っていましたね。
でも、薔薇は魅力的なお花ですよね♪
ハーモニー
2017/06/02 09:25
うふふさん、おはようございます。
ナゴヤドーム17個分、想像もつきません(笑)
でも、この薔薇園は広大ですね。
ターシャの庭は、近年ボーボー過ぎて良い写真は撮れませんでした。もう少し花木を整理しても良いのではないか?と思う所でもあります。
薔薇は魅力的なお花ですね。
2時間ほど堪能して来ましたよ
ハーモニー
2017/06/02 09:29
kyabetuさん、おはようございます。
拙い薔薇をご覧くださり、ありがとうございます。
身体が動けるうちにあちこち行こうと思いまして(笑)
でも、年齢を感じる時が多々ありです。
花フェスタの良いところは、周りの緑も綺麗なので癒されますよ。
今後ともよろしくお付き合いくださいね。
kyabetuさん、どうぞご自愛くださいね。
ハーモニー
2017/06/02 09:33
liuringさん、おはようございます。
拙い写真をご覧いただき、ありがとうございます。
花フェスタ記念公園は我が家から車で30分強で行けてしまいます。
なので、思い立って行って来ました。
広大過ぎて少々疲れますが(笑)
薔薇の香りも堪能して来ましたよ。特にロイヤルガーデンの薔薇は特に芳香性を放っていたような気がします。
そちらにも薔薇園があるのですね。
行動は私も欠けて来ました(苦笑)。
ハーモニー
2017/06/02 09:39
ベティーちゃん、おはようございます。
花フェスタ記念公園、広すぎて疲れてしまいますよ(苦笑)
でも、美しい薔薇に魅了されシャッターを切って来ました。上手く撮れてない写真も多くありますよ。
緑が多いのも、この薔薇園の魅力的な所ですね。
写真のこと、ありがとうございます。
今回は薔薇そのものより、周りとの景色も一緒に写したものが多いです。
春咲く薔薇は豪華ですね♪
香しい香りとともに堪能して来ました☆
ハーモニー
2017/06/02 09:44
ハーモニーさん こんばんは〜☆
花フェスタ記念公園 すごいすごいっ!!
これだけの規模、広さ、、一日ではみきれませんね〜^^
青空をバックにバラの花ほんとに綺麗です〜♡
自然の緑も目に優しいですね。
蕾から少〜し開きかけたところが好きです^^
でも、これだけの好天でしたら、すぐ咲ききってしまうんでしょうね〜。。
こんなきれいなバラさん達を堪能できて、また翌日から頑張れますね(^^♪

URL
2017/06/02 20:23
素敵なバラまつりですね。
7000種類って、そもそもバラに
それだけ多くの種類がある事に、
びっくりしてしまいます。
日本産の緑のバラは、珍しいだけでなく、
上品な味わいがありますね。
yasuhiko
2017/06/02 21:10
こんばんは。
広大な敷地で開催されたバラ祭りはさぞ見ごたえあったでしょうね。
色とりどりのバラを一堂に見られてよかったですね。深紅のバラにも目が行きますが私もオレンジ系が好きですよ。青い空をバックの白いバラが素晴らしいですね〜♪
素晴らしいお花の女王様・・・バラ堪能させて頂きました。
やはり豪華ですよね!!!
のろばあさん
2017/06/02 21:16
今年は春バラを見損なってしまったので、こちらで楽しませていただきました。
そういえば毎年必ず「5月のバラ」をどこかで歌うのですが、今年は体調不良で歌うことができませんでした。
トップのコメントに、「バラの恋人」がありましたが、私もワイルドワンズの曲の中では一番好きです。
♪いつでも会うたびに 君の返事を待ってるのに また今日も ・・♪ という歌詞ですよ。
カンツォーネ
2017/06/02 22:19
こんばんは!
もう薔薇の季節ですね〜🎶
こちらの花フェスは規模も大きく、ステキですね〜☆
さまざまな薔薇の姿に香りとともにうっとりでしょうね〜☆
komichi
2017/06/02 22:42
麦さん、おはようござます。
花フェスタ記念公園、凄いでしょう?
2時間ほど居て、写真撮るのが嫌になりましたよ(笑)。
日本版のターシャの庭(家)もあるんですよ。でも、其処は自然すぎて草花が生え放題(笑)。もう少し手入れすればよいのに、、と思ってしまいました。
薔薇はお花の女王様ですね♪
私も開きかけが好きです。
私が訪ねた週前半は2分咲だったようですが、直ぐに咲き切って、花弁が散ってたものも多かったですよ。
今週は2日間小旅行、そして今日はコンサートと出かけてばっかりです。
一応夫を立てて「ごめんなさ〜い!」と(笑)
ハーモニー
2017/06/03 08:34
yasuhikoさん、こちらにもコメントありがとうございます。
広大過ぎて途中で写真を撮るのが嫌になるくらいでした。
さすが日本最大級の薔薇園ですね。
外国産の薔薇は鮮やかで豪華なものが多いですが、日本産は侘び寂びのある花が多いですね。
ハーモニー
2017/06/03 08:38
のろばあさん、こちらにもコメントありがとうございます。
見応えがあり過ぎて、途中で嫌になりましたよ(笑)。でも、パスポートがあるのでまた出かけて来ます。
この日は爽やかに晴れてとても気持ちが良かったです♪
私はオレンジ系が好きでして、どうしてもそこに目が行ってしまいます。
薔薇は花の女王様ですね!☆
続きも更新したいのですが、今週は小旅行、そして今日はコンサートと出かけてばっかりです〜。
ハーモニー
2017/06/03 08:44
花フェスタ記念公園の
広さはナゴヤドーム17個分
素晴らしく綺麗ですね
薔薇のお花と香りに
すっかり酔ってしまいました
ジュン
2017/06/03 17:12
カンツォーネさん、こんばんは。
薔薇、見ていただいてありがとうございます。
カンツォーネさん、体調は宜しいのでしょうか?ご自愛くださいね。
そして、また素敵な歌声を聴かせてください♪
「バラの恋人」、どんな曲でしたっけ?せっかく書いてくださった詞も分かりません。あとから検索してみますね。
私は「想い出の渚」くらいしか知りませんよ(笑)
ハーモニー
2017/06/03 19:36
komichiさん、こんばんは。
薔薇、あっという間に開花し、開花したら散るのも早いですね。
私が訪ねた日は、前日の雨でかなり散ってましたよ。
花フェスタ記念公園は広すぎて、最後は撮るのも嫌になります(笑)
ロイヤルガーデンのバラ、それは良い香りでしたよ♪
ハーモニー
2017/06/03 19:41
ジュンさん、こんばんは。
ナゴヤドーム17個分、想像もつきませんね(笑)
2時間ほど居ましたが、広すぎて写すのが嫌になったくらいです。
酔いしれて下さり、ありがとうございました☆
ハーモニー
2017/06/03 19:44
花フェスタ記念公園で、たくさんのバラに会えて、よかったですね。
心が豊かになった気分です。
ekoさんが、1時間40分ぐらいかかるとブログに載せていらっしゃったので、我が家からは、どれぐらいで行けるかなと思い、ナビタイムで調べてみました。
なんと!1時間とちょっとでした。
思い立てば、1時間余りで行けるなんて、結構近いのでびっくりしました。
でも、休日は道路が混むから、もう少しかかるでしょうね。
しばらくは、みなさんのブログで楽しませていただきます。
りりい
2017/06/03 20:11
りりいさん、おはようございます。
ここへは毎年行ってますが、展示物などは趣向を凝らしているのも魅力的だと思います♪
何といってもたくさんのバラ、さすが世界最大級と言えましょう。
りりいさん所から1時間ちょっとですか。それなら、ひょい!と来れますね。
ぜひ一度お訪ね下さいね。
土日、道路は混むでしょうね。園内は広いので平気ですよ。
先週半ば過ぎ、蒲郡まで出かけて来ました。安城を通過した時、りりいさんのことを思い出していましたよ。快速で行くと名古屋からは近いのですね。
ハーモニー
2017/06/04 09:50
こんにちは・・・
広々としたところの素敵なバラたちですね。
こちらのバラ祭りはこれに比べ減るとささやかだなと・・・
薔薇の花の優しい香りが届いてきそうです。
オレンジ系のバラは落ち着いた感じで気品があっていいですね。
私もオレンジ系が好きです。
オコジョ
2017/06/10 17:10
オコジョさん、こんばんは。
花フェスタ記念公園の薔薇は数が多すぎて写すのに大変です(笑)
真っ赤な薔薇もゴージャスですが、オレンジ系は雰囲気的にも好きです。
薔薇は香りも素敵ですね。
年間パスポートを買ったので、また訪ねるつもりです。
ハーモニー
2017/06/10 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花フェスタ記念公園「春のバラまつり」(2017.5.27) ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる