ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 花フェスタ記念公園「春のバラまつり」(2017・5・27) A

<<   作成日時 : 2017/06/03 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 43

ここからはターシャの庭〜花のタワー辺りをご紹介します。


「ターシャの庭」・・・ボランティアグループの皆さんが、管理運営されています。
アメリカの人気絵本作家でガーデナーでもあったターシャ・テューダーさんに憧れて作った庭。
そんな彼女の愛する庭を和風に再現したものが、この「日本版ターシャの庭」です。

自然流でとても良いのですが、ここ数年、草花が生え放題。ワタシ的にはもう少し手入れされると良いのでは?と思ってしまいます。

ターシャの庭こ咲いていた花々を載せてみます。

家の前に咲いていた「ムラサキセンダイハギ」です。
夏らしい色ですね。
画像



家の正面は木々に覆われて写真は撮れず。。かろうじて側面だけ撮れました。
画像



ナスタチウム
ハスの葉のような丸い葉が可愛いですね。
画像画像















オルレア・ホワイトレース(左)   スイカズラ(右)
画像画像















箱根ウツギ(左)   オレンジ色の薔薇、素敵です。(右)
画像画像














ジギタリス‘イルミネーションピンク’(左)   ジキタリス(右)
画像画像



























画像



画像



ターシャの庭をぐるっと見た後、再び屋外へ。
光っている建物は「プリンセスホール雅」。ここではコンサート等も開催されます。
画像



霧のプレリュード
高さ25mから階段状に流れ落ちる滝と、霧が発生する噴水から成ります。
画像



ロードトレインポッポ
画像



池の中をよく見ると、小鴨が一対遊んでいました。
画像



この辺りは緩やかな斜面になっています。
画像



花のタワー
「花の海に浮かぶ船」をイメージした高さ45mの展望タワーです。
エレベーターで上がろうと思いましたが、かなりの列。諦めました。
画像



シャーレーポピーが可愛く咲いています。
画像



薄い花弁ですね。
画像




もうしばらくお付き合いくださいね。。
私より一日遅れで、ekoさんも花フェスタに記念公園に行かれました。
URLは http://seven-rainbow.at.webry.info/201706/article_1.html です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
花フェスタの記事、楽しみに読ませていただいています。
ターシャの庭のこと、同感です。
私が行ったのは、もう約10年ぐらい前ですが、当時でもかなり草がぼーぼーになっていました。(自然の雰囲気はよく出ていましたが・・・。)
お写真を見ると、建物自体も傷んできていますね。
ハコネウツギの色模様が素敵です。
ジキタリスを見ると、夏が来たなあって思います。
りりい
2017/06/04 09:50
こんにちは
花フェスタ記念公園 昨日テレビ番組でも
紹介されていましたね。
広くて見応えがありそうですね。
ターシャの庭素敵な雰囲気ですが
ちょうど良い自然流 かえってむ
難しそうですね。

シナモン
2017/06/04 11:46
ターシャの庭、お家もベンチも、素敵だけど、
これではその場所で楽しむことができそうにないですね。
林になっても困るし、あまり人工的に整いすぎても違う気がするし、
自然流はバランスを保つのが難しそうですね。
かわいく咲いている花たちが咲き続けられる環境は保っていって欲しいです。
すずりん♪
2017/06/04 13:57
こんにちは!
私はハーモニーさんと逆回りに歩きました。ターシャの庭も行きましたが、あまりにも草木が自由奔放すぎて中へ入るのを止めました。ちょっと考えてほしいですね。ムラサキセンダイハギは外からも見えました。写真疲れで撮っていません。
池の斜面のポピー畑、今年はイノシシの被害で華やかさに欠け少し残念でしたね。
スイカズラの左の花、オルレア・ホワイトレースかと思います。
トラバ有難うございます。
eko
2017/06/04 14:10
花の名前を ほんとに
よく ご存知ですね ・・・

わたーしゃ あまり知りません ・・・
翔おやじ
2017/06/04 17:53
りりいさん、こんばんは。
記事読んでいただき、ありがとうございます。
ターシャの庭、私が初めて行ったときは家も草木に覆われて無くて、綺麗に写すことが出来ました近年は。。
建物もかなり老朽化していますね。
何とかならないものでしょうか。
ウツギが咲くと梅雨入りも近いですね。箱根ウツギは特に可愛い感じがしますね♪
ジキタリスも面白い花形ですね。
ハーモニー
2017/06/04 18:28
シナモンさん、こんばんは。
シナモンさん、ひょっとして東海三県にお住まいでしょうか。
広すぎて、最後の方は写すのが嫌になりました(笑)
ターシャの庭、自然流で良いのですが自然すぎて家も庭も何だか台無しになってるような気がしました。
丁度良い塩梅ってないのでしょうか。。
ハーモニー
2017/06/04 18:32
すずりん♪さん、こんばんは。
休憩しようも、こんなに草花が生えていては出来ませんね。
良い塩梅に保つことは出来ないのかしら?と思います。
ターシャさんの庭はこんな風では無かったですよね?
少々ゲンナリして帰って来ました。
ハーモニー
2017/06/04 18:36
ekoさん、こんばんは。
ekoさんとは全く逆回りでしたね(笑)
私はロイヤルガーデン辺りは嫌気がさしてあまり写真は撮ってませんよ。いい加減に撮りました(笑)
ターシャの庭、ここ近年特に荒れ放題のような気がしますね。ekoさんが素通りするのは良く分かります。
ポピーの数が少ないのはイノシシの被害でしたか。
やっぱりオルレアホワイトレースでしたか。ありがとうございました。
トラバ、こちらこそありがとうございます。
あとちょっと編集頑張ります!
ハーモニー
2017/06/04 18:42
翔おやじさん、こんばんは。
花の名前は花博士ekoさんが良くご存じなんですよ〜。
時々教えていただいてますよ☆
ハーモニー
2017/06/04 18:43
こんばんは
またお邪魔します。
花フェスタ記念公園 こちらで初めて知りました。
わたしは関西に住んでいますよ。
シナモン
2017/06/04 20:27
ターシャの庭が再現されているのは嬉しいことですね。
行くのは遠いですが、たまにこうして見せていただくことができます。
花のタワーはずいぶん高そうですね。池もあって霧も出て、見どころ満載です。
ポピーは見るからに可愛い花ですね。
はるる
2017/06/04 20:31
ガーデニングも奥深いですね。
あまり手を加えないで、なるべく自然のままにしておくか、自分の思うようにどんどん手を加えていくか。
私は一切やりませんが、カミさんはとにかく強引に自分がイメージした庭にしようとしています。
きっとターシャの庭は好きじゃないだろうな、と思います。
ハーモニーさんが仰るように、丁度良い塩梅ってないのでしょうかね。

それはそれとして、花フェスタに記念公園は見所いっぱいですね〜。
カンツォーネ
2017/06/04 20:48
ほんと!ターシャの庭、草が生え放題ですね。
折角ガーデンチェアーがあるのに
ゆっくりお茶も出来ないみたいですね。
何だか蚊や虫にさされそう!
左の白いお花、オルレアホワイトレースかもしれません。
あっこちゃん
2017/06/04 22:01
こんばんは。
ターシャの庭の木々が少し茂ってきたのですね。自然な感じがいいと言うことかもしれないですがお手入れして気持ちよく観ていただくのも大切ですね。
ジキタリスのイルミネーションピンクは見たことありません。珍しい色ですね。
ポピーの群生は一面が明るく感じますよ。アップで見ると本当に花びらの薄くて繊細なのがよく解りますね。
のろばあさん
2017/06/04 22:28
こんばんは♪
実際のターシャさんのお家やお庭をTVで見ましたが、窓からすっきりとお庭が見渡せましたね!
ボランティアの方も手が足りないのでしょうか!?
それでも可愛いお花が沢山、嬉しいです。
お花って本当に心を和ませてくれますね。
まきちゃん
2017/06/04 22:32
シナモンさん、再度のご訪問ありがとうございます。
花フェスタ記念公園をTVで紹介されてたとコメント頂いたので、てっきり東海地方にお住まいかと思ってました(笑)
関西にお住まいなんですね。。
ハーモニー
2017/06/04 23:04
はるるさん、こんばんは。
ターシャの庭、当初はすっきりと家も見え素敵な庭でしたが、近年は草木に覆われてちょっと。。自然流と言えばそうなんでしょうけど。
花のタワー、上がりたかったのですが列を組んでましたので止めました。
夜間ライトアップの時に訪ねたことがあるのですが、霧のプレリュードでシンセサイザーを演奏されていました。幻想的なミストの中、音楽に癒されたことがありますよ。
ポピー、可愛い花ですね。ちょっと触ったら花弁が破けそうです。
ハーモニー
2017/06/04 23:14
カンツォーネさん、こんばんは。
良い塩梅って難しいですね。自然流を貫いたターシャさんの庭はもう少し手入れされてたような気がします。
ここの庭は言葉が悪いですが草花がボーボー、荒れ放題な感じがします。
カンツォーネさんの奥様もお花が好きな方なんですね。またUPしてくださいね〜。
庭造り、なかなか難しいですね。我が家の庭も自慢では無いですが、手入れだけは一応してます。
花フェスタ記念公園、見どころあり過ぎて最後の方は写真を撮るのが嫌になりました。
ハーモニー
2017/06/04 23:22
あっこちゃん、こんばんは。
休憩しようも、こんなに草花が生えていたのでは出来ませんね。
通路も狭いし、みなさん、ササッと通り抜ける方が多かったですよ。
ホント!虫に刺されそう(笑)
オルレア・ホワイトレース、私もそうじゃないかと思ってたんですよ。
ekoさんもそうコメントされてました。後から編集しますね。
ありがとうございました。
ハーモニー
2017/06/04 23:27
のろばあさん、こんばんは。
あくまでもターシャさんのイメージを壊さないようにされてると思うのですが、これではゆっくり庭を楽しむことも出来ませんね。ここを訪ねたみなさん、ササッと通り抜けて行かれましたよ。
ジキタリス・イルミネーションピンクの名前、昨年ekoさんに教えていただきました。魅力的なお花ですよね。こういうの何処かに売ってないかなぁ?と思ってます。
ポピー可愛いですね。ちょっと触ったら破けそう。。
ハーモニー
2017/06/04 23:35
まきちゃん、こんばんは。
そうですよね?私もTVでターシャさんの庭を観てましたが、手入れされてましたね。
ボランティアさんが何処まで携わってるのか分からないのですけど、ポリシーとかあるのでしょうか?
四季折々の花、季節を忘れず咲いてくれるのが嬉しいですね。
これからは紫陽花や花菖蒲でしょうか。楽しみですね♪
ハーモニー
2017/06/04 23:42
おはようございます。
ターシャの庭が大変なことになっていたのですね。
自然のままが良いのでしょうけれど、過ぎたるは何とやら…ですね。
それとも、こちらでも人手不足で手が回らない?
ターシャは天国からなんと言っているかしら(笑)
ロードトレインポッポ、可愛らしいですね。
乗ってみたい〜☆
うふふ
2017/06/05 06:34
ハーモニーさん またまたお久し振りになりました。
お元気そうですね。
ターシャの庭は大好きです。ターシャの日常的な手入れが合ってのあの自然な感じの庭ですから それを維持されるのは難しいでしょうね。
NHKで放送されて以来 疲れた時など録画した物を何度も観直してます。
庭好き・花好きな方のバイブルですよね!(^^)!
ターシャの庭・・・と言われると 本物が記憶にあるので そこと比べてしまうので 庭を維持されるのは大変になるのでしょうね。
独自の庭を目指された方が 宜しいようにも思えますね!(^^)!
しおん
2017/06/05 09:18
ターシャさんの 素朴なお家と 周りの
かわいい 可憐な お花が マッチして とても
素敵ですね。ハーモニーさんが おっしゃるとおり
もう少し スッキリしていると もっと 良くなりそう
ですね。
花のタワーからの 眺めは 素敵なんでしょうね。
チョット 頑張ってほしかったな〜。
フラバーバ
2017/06/05 09:58
こんにちは。
私も以前ここのターシャの庭を見た時に感じました、もう少し手入れをしたら?と
自然流と言うより少し荒れてる?って感じてしまいます。
ボランティアの人達も何処まで手を入れたらと悩んでおられるのかもしれませんね。
展望タワーからの眺めは全体が見渡せてバラ園もより素敵に観ることが出来るでしょうね。。。

きょんたん
2017/06/05 15:24
ターシャの庭
自然でステキと思いますが
荒れた感じなんですか難しいですね
可愛いお花がたくさん咲いて
気持ちがうきうきして来ます
ジギタリスのイルミネーションピンク
綺麗で色が好きです
ジュン
2017/06/05 16:10
うふふさん、こんばんは。
ターシャの庭は年々鬱蒼としていますよ。自然流と言えばそうなのでしょうが。
ターシャの家の販売員さんは2〜3名常駐されてるようですが、手が回らないのかもしれませんね。
TVで観た本物のターシャの庭はこんなに荒れて無かったような気がします。
ロードトレインポッポは赤の他に緑が走ってますよ。
これと同じポッポ、あやと昭和村で乗ったことがあります。とても喜んでいましたよ♪
ハーモニー
2017/06/05 20:03
しおんさん、こんばんは。
私の方こそご無沙汰してます。
しおんさんもお元気で何よりです♪
実在したターシャさんの庭はある程度手入れが行き届いてましたよね?
ここ花フェスタ記念公園のは生え放題って感じです(苦笑)ここ数年、特になんですよ。
自然も良いですが、ほったらかしに思えてなりません。
家の正面なんか、木の茂みに覆われて何も見えませんよ。
まぁ、理由はあるのでしょうけど。。
ハーモニー
2017/06/05 20:09
フラバーバさん、こんばんは。
家も素朴で植わってる植物も自然な物が多いのですが、ここ数年生え放題って感じなんです。ある程度スッキリさせた方が良いと思うのですよ。
花のタワーからの眺めは木曽川も望め、わが街も遠くに望めるはずなんですが、行列を成していたので諦めました。
次回平日に行ったとき上ってみますね。それまでお待ちくださぁい(笑)
ハーモニー
2017/06/05 20:14
きょんたんさん、こんばんは。
ターシャの庭、ブログ記事に載せた最初の頃は正面の家もスッキリしていましたが、今は木々が生い茂って何も見えないのですよ。
そうなんです、荒れてる感じです。なのでお客様もススッと通り抜けるくらいですよ。
自然のままの姿で残しているのがポリーシーなんでしょうか?
展望タワー、次回行ったときは必ず上がってみますね。パスポートも買ったことですし(笑)
私の街も見えるかもしれません。
ハーモニー
2017/06/05 20:19
ジュンさん、こんばんは。
初めて訪れた時は、なんて自然で素敵な家なんだろうと思いました。それが今では。。
植わっているお花もとても可愛いんですよ。
私もジギタリス・イルミネーションピンクが家にあると良いなぁ、、と思ってるんです。何処かで探してみます。ネットで買ったりして(笑)
ハーモニー
2017/06/05 20:24
花フェスタ記念公園のターシャの庭、とても素敵ですね。
大規模な公園の中にある小さなお洒落な庭なのですね。
日差しが強そうです。その日差しの中で花の色が鮮やかですね〜。
噴水や池の水が憩いになりそうです。
ミクミティ
2017/06/05 22:32

バラが咲いた バラが咲いた
真っ赤なバラが〜

でもたくさん品種がありすぎて,なんという名前のバラか解らないのが困りものやったりなんかして。
世界最大級のバラ園ッて…ナゴヤドーム7個分ってすごく広いんですネ。
色鮮やかなバラ、淡い色味のバラ…堪能されたことでしょう。
先日 お花の先生と話したこと,イングリッシュガーデンも悪くはないんだけれど ちょっとゴチャゴチャしすぎ。
日本の華道は間引くこと,空間の美しさが大切と云うこと。
それは日本庭園にも感じることです。
ただ華道は 草花の命を頂いているので、その刹那の美しさを大切にしなくてはならない。
そこが解るようになりなさい…ッて言われちゃいました。
おーちゃん
2017/06/05 22:52
ミクミティさん、おはようございます。
ターシャの庭、素朴で好きなのですが、ここ近年ちょっと草木が生え放題なんですよ。家もかなり老朽化してるようです。
私が訪ねた日はとても日差しが強かったのですが、木陰に入るととても涼しかったです。
噴水のある霧のプレリュードは癒されますね。夏はお子さんたちが水遊びしています。
ハーモニー
2017/06/06 09:44
おーちゃんさん、おはようございます。
「薔薇が咲いた」懐かしい曲ですね♪
今回、名前は殆ど写して来なくて、薔薇と景色を多く撮って来ました。でも、途中で嫌になりました(笑)
それほど広大な敷地に薔薇が植えられています。
私はどちらかというと、淡い色が好きです。真っ赤な薔薇も情熱的で良いのですが。
昔(20代の時)、池坊を習ってた時期があるんですが、和花は楚々として良いですね。すっきり活けることが流儀ですね。
洋花も華美で魅力的ですが。。
おーちゃんさん、華道にも長けておられんですね。すごいです〜☆
ハーモニー
2017/06/06 09:54
広々とした良く手入れされたお庭で
緑やお花が生き生きと映えていいですね。
アップされた花々のお写真に癒されます。
その名をターシャの庭、もちろん(と威張ります)
・・・知りませんでしたが、素敵感が伝わってきます。

こんな所でコンサートが出来るのも清々しいですね〜。
ここで合唱されたこと、ありや否や〜?
liuring
2017/06/06 10:51
毎年、拝見してるけど
今年は以前より草花が生い茂っていますね。
自然のままに・・・がターシャのモットーでしょうけど(笑)
ゆっくり見物もできないような、虫がこわい。。。

こんな素晴らしい公園なら年パスを有意義に
使えますね
れに
2017/06/06 11:43
liuringさん、こんばんは。
この花フェスタ記念公園、薔薇の開催時期は混みますが、それ以外は閑散としてますよ。何処でもそうなのでしょうが、テーマパークを維持して行くのは大変なんでしょうね。
拙い写真をご覧くださり、ありがとうございます。
実在したターシャさんの庭はもう少し手入れされてたと思います。
良い塩梅とは難しいのでしょうね。

このホールでは、時々フラダンスを披露されてますよ。
私たちの団は年4回のステージに立ちます。次週日曜日が今年度の歌い始め「県合唱祭」なんです。
ここでは歌ったことがありません。
ハーモニー
2017/06/06 22:24
れにさん、こんばんは。
言葉は悪いかもしれませんが、生え放題のボーボーって感じ(笑)
自然流を維持すること、なかなか難しいかもしれませんね。
あら?れにさん、虫怖いですか?
蜂とか蛇はは怖いですが、その他なら平気(笑)
年間パスポートでまた何度でも行きます〜。
今夜はコーラスの練習。次週日曜日に県合唱祭があるため、みっちりしぼられてきました。
ハーモニー
2017/06/06 22:31
こんばんは!
ターシャのお庭、全景は見えないほど植物が茂っているのですね〜!自然流もいいですけど、そこそこの手入れがあって美しい自然な感じのお庭になりますから、加減が難しいですね〜。
それにしても広い敷地、観て歩くのもなかなか大変そうですね〜☆
薔薇の美しさにうっとりしました〜🎶
komichi
2017/06/08 00:50
kimichiさん、こんにちは。
そうなんですよ〜、ターシャの家の正面は何にも見えないんです。
良い塩梅の手入れって難しいのでしょうね。
ボランティアさんのポリシーもあるかもしれませんね。何しろターシャさんのお住まいまで訪ねられたようなので。
広すぎて、最後は写真を撮るのが嫌になりました(苦笑)
薔薇はお花の女王様ですね♪
ハーモニー
2017/06/08 11:39
こんにちは・・・
広々としたところの素敵なバラたちですね。
こちらのバラ祭りはこれに比べ減るとささやかだなと・・・
薔薇の花の優しい香りが届いてきそうです。
オレンジ系のバラは落ち着いた感じで気品があっていいですね。
私もオレンジ系が好きです。

薔薇だけでなく、色々な花や公園の景色が楽しめていいですね。
オコジョ
2017/06/10 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
花フェスタ記念公園「春のバラまつり」(2017・5・27) A ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる