ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の味覚 「朴葉寿司」

<<   作成日時 : 2017/06/25 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 56

夏至も過ぎてしまい、これからは徐々に日が短くなっていきますね。
やはり日は長い方が心にゆとりが出来、得した気分になれます。


6月になると朴葉寿司を作らなきゃ!と心が流行り、今年も作りました。
今年は2回も作りましたよ。
画像


朴葉寿司発祥の地は岐阜県。
特に飛騨地方と東濃、そして私が住んでいる中濃地方を中心に最も盛んに作られています。
香りの良い朴の葉で寿司を包みます。
朴葉と酢を使うため日持ちがよく、皿や箸がいらないと、古くは農繁期のお弁当として重宝されました。

作り方は様々で、散らし寿司を作って混ぜ込むものと酢飯の上に具材を載せて朴の葉で包む方法と色々。
我が家は後者、具材を載せてから包みます。

もともと朴葉寿司は「葉の香りでご飯を食べるもの」だったそうで、香りが一番のおかずであり、この寿司の主役。
朴の木をご家庭で育ている光景もよく目にします。
私は産直市で買い求めました。12枚入りで100円でした。


今回用意した具材は…
きゃら蕗・卵焼き・自家製ちりめん山椒・青紫蘇の漬物・焼き鮭・乾燥椎茸の甘辛煮・紅ショウガ
画像



@ 葉の軸を切り取り、10秒ぐらい熱湯にくぐらせます。これは殺菌の為です。
A 水気を取り、酢飯を載せ、さらに具材を並べます。
   (ポイントは酢飯を冷まさないで熱いまま載せます。そうすることにより、朴の葉の香りが増します。)
画像


B 葉を三つ折りにし、爪楊枝で止め、軽く重石をのせて半日ほど置く。
 熱いご飯を載せると、葉の裏は少し褐色になります。
画像



C 朴の葉の香りを楽しみながら、いただきます!
他に「お豆腐の白和え」「卵のすまし汁」を用意しました。
画像




そして、今年も裏庭に夏野菜を植え、今は順調に育っています。
植えたのは、キュウリ3本・ナス3本・シシトウ2本・トマト4本(フルーツトマトと桃太郎、それぞれ2本ずつ)
画像



キュウリは毎日採れています。
画像



ナスはこれからが採れ時でしょうか。。
画像
キュウリもナスも糠漬けにしています。



トマト(桃太郎)
早く赤くなぁれ!
画像



* 今朝7時2分ごろ、長野県南部を震源とする地震があり長野地方では震度5強を観測したようです。
  岐阜県でも飛騨高山・下呂市・中津川市では震度4。
  幸い関市は震度3で、大事には至りませんでしたが、それでもかなり揺れを感じました。
  その揺れに驚いた愛猫ミーコはビックリし、隣の部屋にすっ飛んで逃げて行きました(笑)
画像


  ブログのお仲間からもご心配メールを頂き、誠にありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 129
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
朝、地震のニュースに驚きました。
関市も揺れたのですね。
大事に至らなかったようで良かったです。

あ〜、今年も見事な朴葉寿司、いただきましたぁ。
実は朴葉の香りも嗅いだことなく、勿論朴葉寿司もいただいたことないんですよ。
美味しそう〜、ごっくんです。

夏野菜、順調ですね。
これから朝採り野菜が楽しめますね。
あっこちゃん
2017/06/25 22:38
地震の被害がなくて なによりです ・・・
色とりどりで 美味しそうですね
おもわず ほうばりたくなります ・・・
翔おやじ
2017/06/26 04:47
キレイに設えて美味しそう〜!
トッピングの具材が豊富ですね。
中でも、自家製ちりめん山椒に目がテン。
>自家製と書けるところがさすがと思いました。

こちらでは地震は気づきませんでしたが
敏感なニャンコが逃げる・・・うちでも同じです。
liuring
2017/06/26 08:41
地震、今朝の新聞で知りました。何事もなくてなによりです。でも揺れるのは怖いですね。ミーコちゃんお久しぶりです。お元気そうですね。家庭菜園、いろいろやっていらっしゃいますね。楽しみです。朴葉寿司、よくお作りになって感心します。さまさないでというのがちょっと楽に思えます。香りがつくのですね。おいしそうです。
はるる
2017/06/26 09:40
あっこちゃん、おはようございます。
お疲れの所、コメントありがとうございます。
揺れはかなり感じたのですが震度3でした。まずはホッです♪
朴の木、こちらでは良く見かけ、葉はこの時季産直市や道の駅で売っていますよ。
匂いはきつくないのですが爽やかですよ。
郷土料理なので毎年作っています。朴葉寿司だけあれば他のおかずは作らなくても良いですね。

夏野菜、これからが採れ時ですね。
今朝もキュウリ、ナスをちぎって来ました。
ハーモニー
2017/06/26 10:02
翔おやじさん、おはようございます。
地震、何事も無くて本当に良かったです。

頬張りたくなりますか?朴葉。(笑)
ハーモニー
2017/06/26 10:04
liuringさん、おはようございます。
椎茸栽培している友人が乾燥椎茸にして届けてくれましたし、じゃこは他の友人が500gも下さって、具材がつい多くなってしまいました。ちょうど実山椒が冷凍してありました。
liuringさん宅でもニャンコ飼ってるんですか?
今度UPしてくださいね〜
ハーモニー
2017/06/26 10:09
はるるさん、おはようございます。
ありがとうございます、何事も無くて良かったです♪
この時季早く日が昇るのでミーコは毎朝4時頃起きるのでは無いかと?
それで、私を起こしに来るときもしばしば(苦笑)
日中は寝てばかりいますよ。でも、とても元気です。
トマトがまだ青いのでちょっと残念ですが、他の野菜は採れ出しました。
朴葉寿司は冷まさないで作ることが大事らしいのですが、具材を載せてると冷めてしまいます(笑)
朴の葉は、嫌味の無い爽やかな香りですよ。
ハーモニー
2017/06/26 10:16
今年も朴葉寿司の季節がやってきましたね。
朴葉の香りいいですね。
初夏という感じがして。
わたしもハーモニーさんのところでこのお寿司を見ると
実家に行ったっ時に朴に葉を採ってきて作ります。
こんな豪華ではありませんよ。
有り合わせの具材です(笑)
昔はしいたけも栽培してたので干し椎茸は一年中ありました。
どんこ、おいしいですよね、肉厚で。

我が家の家庭菜園もいろいろ出来始めました。
キューリは毎日採れます。
あと、インゲンとピーマンですね。
茄子とトマトはまだまだです。
れに
2017/06/26 12:06
緑の朴葉の上に 色とりどりの具沢山のお寿司が
とても 綺麗です。そして 美味しそうです。
朴の葉の香りと共に頂くなんて 風流ですね。
沢山の新鮮な お野菜が 毎日 採れて 楽しいですね。
我が家も ゴーヤが 実を付けていますが 早く 大きくなれ〜
と にらみつけているためか なかなか 大きくなりません。
ミニトマトもいくつか 実っています。
赤くなるのが待ち遠しいです。 
フラバーバ
2017/06/26 15:50
お料理は目でもいただくと聞きますが、彩もきれいで、おいしそうですね。
郷土料理は懐かしさと季節を感じ、その地方の人達には欠かすことのできないものですよね。
家庭菜園のお野菜たちも順調に育っていますね。
採れたてはおいしいでしょうね。
すずりん♪
2017/06/26 16:13
こんにちは♪
震度3でもかなりの揺れを感じますからミーコちゃんもビックリしたのでしょうね。
あまり大きな被害の様子もなく良かったです。
今年も朴葉寿司の季節になったのですね。
毎年ハーモニーさんの所で映像だけで食べたつもりで季節を感じています。
具材も豊富で美味しそうです。
すし飯を熱い内に朴葉の上に乗せるのですね!!
我が家の菜園もこの雨で元気を取り戻したようです。
まきちゃん
2017/06/26 16:22
ほほう!名前だけは知っていましたがこうやって作るのですね。

朴葉とかこっち売ってるのかなぁ?
月奏曲
2017/06/26 21:26
ハーモニー家恒例の、朴葉寿司ですね〜。
ハーモニーさんの作られる料理は、いつも本当に美味しそうで、美しくてセンスがいいです。
今回のお寿司も、朴葉の香が漂ってくるようです。

それにしても、朴葉が12枚入りで100円て、安いですよね〜。
でもなかなか売ってないのでしょうね。

万葉集にある有間の皇子の歌を連想しました。(悲しい歌なのですが)
「家にあれば笥に盛る飯を草枕 旅にしあれば椎の葉に盛る」
カンツォーネ
2017/06/26 21:27
れにさん、こちらにもコメント有難うございます。
6月になると、作らなきゃ!と心が流行ります。
朴葉の香りは何とも言えないいい香りですよね?!
拙いレシピで作ってくださるなんて、嬉しいです♪
今年は具材が多すぎました(笑)
静岡産のじゃこを500gも頂いてたし、乾燥椎茸も友人が持って来てくれて。。
椎茸、内もね、夫の実家を解体する前は作ってたことあるんですが。。

夏野菜、出来だすとどんどん採れて♪
今年は案外成績良いんですよ。今のところ虫が全然付いてなくて。
そうそう、蔓ありインゲンも作ってました。
トマトは、我が家ももう少し先です。
ハーモニー
2017/06/26 22:11
フラバーバさん、こんばんは。
今年の朴葉寿司、ちょっと具をたくさん入れすぎました(笑)
じゃこも乾燥椎茸も頂いてたので、載せちゃいました。
ただのお寿司ですが、葉の香りを楽しみますよ。

今年の夏野菜、虫もつかず成績良いんですよ。
フラバーバさん宅はゴーヤ、作ってるんですね。
緑のカーテン爽やかでしょうね。我が家、今年は植えませんでした。
トマト、早く赤くなってほしいですね。冷たく冷やし丸かじりする日が楽しみです〜♪
ハーモニー
2017/06/26 22:17
すずりん♪さん、こんばんは。
朴の葉の香りはとても爽やかですよ。
今年の朴葉寿司、具材が多すぎました(笑)
いつもはせいぜい4種類くらいなんですよ。
亡き姑もいつも作っていたのを思い出します。
郷土料理って素朴ですね。
夏野菜は虫もつかず順調に育っていますよ♪
採れたてのキュウリやトマトはぴかぴか光ってますよ☆
ハーモニー
2017/06/26 22:22
こんばんは!
ハーモニーさんの朴葉寿司、待っていましたよ。
朴の香りのついたお寿司、どんなにかおいしいでしょうね。
デパートの物産展で岐阜の栗きんとんは出ますが、朴葉寿司は無理ですね。

家庭菜園、順調ですね。
もぎたてのお野菜は味も良くて、栄養もたっぷりで言うことなしですね。
つやつやのお茄子が美しいです〜♪

地震は大したことがなくて良かったですね。
それにしても恐ろしかったことでしょう。
うふふ
2017/06/26 22:25
まきちゃん、こんばんは。
地震が起きた時、私はお手洗いに居て(ミーコが着いて来てて)。そしたらグラグラ揺れ、ミーコ駆け出して逃げて行きました(笑)

どうってことないお寿司ですが、葉の香りを楽しみます。
具材、ちょっと多すぎましたね(笑)
ちょうど静岡産のじゃこを頂き、乾燥椎茸も頂いてたので載せちゃいました。
熱い寿司飯を載せることが、香りを出すのに良いようです。
新鮮野菜、採れたてはぴかぴか光ってますね♪
ハーモニー
2017/06/26 22:30
月奏曲さん、こんばんは。
朴葉寿司、ご存知でしたか。
ただ寿司飯と具材を載せるだけのお料理ですが、美味しいですよ〜。
朴の葉は、こちら中濃地方や東濃地方だけにしか売ってないと思います。岐阜市や岐阜県西部にはこの郷土料理は無いと思います。たぶん。
ハーモニー
2017/06/26 22:34
カンツォーネさん、こんばんは。
毎年恒例の朴葉寿司です〜。
ありがとうございます。今回は慌てて作ったので並べただけなんですよ。
葉の香りを楽しむお料理ですね。
朴の葉は、こちらにしか売ってないでしょうね。岐阜市や岐阜県西部に行くとこのようなお料理は無いと思います。
万葉集にそのような歌があるのですね。ということは、朴葉寿司もその頃からあったのかもしれませんね。
ハーモニー
2017/06/26 22:40
うふふさん、こんばんは。
朴葉寿司、見て下さってありがとうございます。
どうってことない郷土料理ですが、やっぱり6月になると作らなきゃ!と思ってしまいます。
香りを楽しむお料理ですね。その香りがお伝え出来なくて残念です。
朴葉寿司はこちら中濃地方や東濃地方または飛騨地方だけのものでしょうね。
ekoさんが住まれる西濃地方はそれほどでもないような気がします。
今年の夏野菜はとても順調に育ってるんですよ。茄子やキュウリはピカピカ光ってますよ。
ご心配して頂き、嬉しかったです♪
丁度お手洗いに居まして、ミーコも着いて来てたんです。
そしたらグラグラッと揺れて。
リビングまですっ飛んで行きましたよ
ハーモニー
2017/06/26 22:49
こんばんは!
恒例の朴葉寿司美味しそうですね。同じ県内でもこちらでは朴葉が手に入りません。
夏野菜、元気に育っていますね。自家製の新鮮野菜は良いですね。
7時過ぎの地震こちらでも感じました。大事に至らなくて良かったです。
ミーコちゃん地震に驚いてしまったのですね。
eko
2017/06/26 23:24
おはようございます。
先日の久しぶりの揺れにはビックリしました日曜日でしたが何時もの通りの時間に起きてましたから…きっとあの揺れで起こされた方も多かったのでは。
朴葉がお値打ちに手に入るのですね、家庭によって作り方や具材も様々なのが良いですね。
夏野菜の生育が良さそうですね、お日様をいっぱいあびて赤く色づいたトマトを食べると元気になりますね。。。

きょんたん
2017/06/27 05:46
今年も朴葉寿司の季節が
やって来たのですね
また拝見出来て季節を感じております
夏野菜順調に育って
新鮮な物をいただけて嬉しいですね
ジュン
2017/06/27 10:51
まさに四季を感じさせられる食べ物ですね、中々の力作ステキです。
野菜から朴葉までそろって出来る作品?ですね。食べて元気に過ごせそうですね。

2017/06/27 10:51
ekoさん、こんにちは。
この時季になると、作らなきゃ!と思ってしまいます(笑)
やっぱり西濃地方では手に入らないのですね。
今年の夏野菜は虫付きも無く順調に育ってますよ♪
あや家族にも送ってあげるつもりです。
地震、震度4くらいかな?と思ってましたが3に留まって良かったです。
小動物って敏感なんですね
ハーモニー
2017/06/27 12:47
きょんたんさん、こんにちは。
私が起きた時、ちょうど揺れを感じました。何時起きるともわからない地震、怖いですね。長野地方ではまだ揺れる時があるようですね。
6月いっぱい産直市で売られてるようです。
散らし寿司にすればもっと簡単なのでしょうけど、我が家はいつも酢飯に具材を載せています。
今年の夏野菜は虫付きも無く、順調に育ってますよ。
採れ出すとたくさん採れすぎるので、あや家族にも送って上げるつもりなんです。
トマトは今から採れ出すでしょうか。今日は中トマト2個収穫しました♪
ハーモニー
2017/06/27 12:53
ジュンさん、こんにちは。
6月の声を聞くと、やっぱり作りたくなる朴葉寿司です。
どうってことないお寿司ですが、朴の葉の香りも一緒にいただいてます♪
キュウリやナス、採れたてはピッカピカです☆
あやの所にも新鮮野菜やお菓子などいっぱい詰め込んで送るつもりです。。
ハーモニー
2017/06/27 12:57
温さん、こんにちは。
こちらならではの郷土料理、朴葉寿司。どうってことないお寿司ですが、朴の葉の香りと共にいただけるのが嬉しいですね。
爽やかな香りですので、元気が出ますよ
ハーモニー
2017/06/27 13:00
こんばんは
ハーモニーさんの朴葉寿司
美味しそうですね。
わたしも冷蔵庫で糠漬けを漬けていますが
新鮮なきゅうりや茄子を漬けたら
美味しいでしょうね。
シナモン
2017/06/27 20:09
こんばんは。
今年も見るからに美味ししうな朴葉寿司を作られたのですね。葉を熱湯で殺菌するのですね。酢飯で葉が茶色になるのは柿の葉寿司と同じですね。柿の葉寿司は鯖の薄切りを甘酢で締て酢飯の上にのせ柿の葉で包んだものです。朴葉寿司は沢山の具が載せてあり豪華ですね^^。夏野菜も順調なようで・・・嬉しいですよね〜♪
地震は驚かれたことでしょう。震度3でも揺れますからね。
震度5強にもかかわらず被害があまりなくて何よりでしたが・・・
ミーコちゃんのびっくりした丸い目を想像しています。
余震にくれぐれも気を付けて下さいね。
のろばあさん
2017/06/27 20:17
シナモンさん、おはようございます。
ありがとうございます。
どうってことないお寿司ですが、朴の葉の香りと一緒に楽しめる郷土料理です。
シナモンさんも糠漬け漬けてらっしゃるのですね。この時季には欠かせませんね。
夏野菜、雨も降って、より成長が良くなって来ました。
これからどんどん採れ出します♪
ハーモニー
2017/06/28 09:39
のろばあさん、おはようございます。
今年も作りました、朴葉寿司。
6月になると、やはり作りたくなってしまいます(笑)
柿の葉寿司は和歌山を旅した時食べましたよ。奈良に行ったときも食べたような気がします。これも美味しいお寿司ですね。やはり葉が褐色になるのですね。
今年の朴葉寿司は具材を載せすぎました(笑)。じゃこや乾燥椎茸を頂いてたものですから。。
夏野菜、手狭な裏庭で頑張って生ってます。虫付きも無くて♪
地震は4程度あるか?と思いましたが3でした。でも、かなり揺れましたよ。
あんな小さな小動物でもびっくりしたのでしょうね。小さいから余計に感じるのかもしれませんね。
長野ではまだ余震が続いてるようです。何事も無ければ良いですね。
ありがとうございました!
ハーモニー
2017/06/28 09:47
こんにちは♪
朴葉寿司の名をよく聞きますが
現物を初めて見ました。
美味しそうですね〜 
レシピも載せてハーモニーさん
優しい素敵なお母さんですね。
植えられた夏野菜、毎日食べていますぅ。
ぷりめいら
2017/06/28 16:05
ハーモニーさん こんにちは!
今年も朴葉寿司の季節になりましたね。朴葉寿司 = ハーモニーさん。と私の中ではなってます!(^^)! 朴ノ木を見付けると これまたハーモニーさんを想い出します。 先日見た「大和尼寺精進料理」でも和尚さん達が作られてました。
お隣のお山に朴ノ木があるのですよ〜
そちらではお店で売られているのですね。さすが発祥の地です。
東京では散歩道の植え込みで見かけるだけです。
夏野菜 お庭にあったら便利ですね。私も今日は畑まで行き キュウリの収穫をしてきました。新鮮野菜はとにかく美味しいですよね。
しおん
2017/06/28 17:09
ぷりめいらさん、こんばんは。
朴葉寿司、初めてご覧になりましたか。
どうってことないお寿司ですが、朴の葉に載せていただくと香りがとても良いんですよ♪
息子たちは家を離れていますので、老夫婦が毎年楽しんでますよ[笑)
採れたて野菜はパキッと美味しいですね☆
ハーモニー
2017/06/28 19:45
しおんさん、こんばんは。
毎年6月の声を聞くと朴葉寿司を作りたくなります。
そう言えばブログ開設当初からこのことを載せているような気がします。覚えて下さっててありがとうございます。そして嬉しいです〜♪
TVでそのような番組やってたのですね。
私の方では良く朴の木、見られますよ。以前は頂いてたのですが最近は産直市で買っています。
しおんさん、ご自宅と別荘の生活を楽しんでらっしゃるなんて羨ましいです。
明日、東京の孫娘家族に野菜も入れて荷物を送ろうと思いまして。
たぶん喜んでくれると思います(荷物の殆どが孫のものばっかり(笑))
ハーモニー
2017/06/28 19:53
地震、被害がなかったようで安心しました。
びっくりなさったでしょうね。

見事な朴葉寿司おいしそうですねえ。
食べてみたいですよ。
ほんとにきれいに作られますねえ。

夏野菜も素晴らしいできですねえ。
うらやましいです。
kabetu
2017/06/28 23:07
kabetuさん、こんにちは。
地震、大事に至らなくて本当に良かったです。
災害は何処で起きうるかわかりませんものね。

ありがとうございます。
どうってことないお寿司ですが、朴の葉の香りも一緒に楽しめます。

夏野菜、今年は虫付きも無く良く育っていますよ。
今日、孫娘の所にも送って上げました♪
荷物の中身はほとんどがあやのものばっかりです(笑)
ハーモニー
2017/06/29 14:03
私も25日にちらし寿司を作ったのですが、さすが、ハーモニーさん、朴葉寿司の美しさに脱帽です。
季節を取り入れた食事、日本ならではこその和食ですね。
テーブルセッティングがおしゃれで、お写真の撮り方も
センスがよくて素敵です。
勉強になりました。
りりい
2017/07/01 16:04
柿の葉寿司は食べた事ありますが、
朴葉寿司は食べた事ありません。
大きな朴の葉を開いて、中から具沢山の
寿司飯が現れる時のドキドキ感を
つい想像してしまいました。
月下美人の花、今年も咲いてよかったですね。
yasuhiko
2017/07/01 21:36
りりいさん、こんばんは。
拙い朴葉寿司、褒めていただきありがとうございます。
どうってことないお寿司ですが、この時季ならではの郷土料理でしょうか。
テーブルウェアを習いたいと思ってるのですが、岐阜市まで出かけなくてはならず諦めています。自己流ですね(笑)
写真ももう少し背景をぼかしたりすると良いのでしょうね。お褒めに預かり嬉しく思います☆
ハーモニー
2017/07/01 22:53
yasuhikoさん、こんばんは。
柿の葉寿司、良く見かけますね。私も何度も食べたことがあります。
朴葉寿司はこちらしか無いでしょうね。
作り方は色々でして、我が家は酢飯に具を載せる作り方なんですよ。朴の葉の香りと共に楽しめます。
月下美人、やはり素敵なお花ですね。今年は一輪でしたが、優美な香しい匂いが漂いました♪
ハーモニー
2017/07/01 22:59

こんにちわ〜♪
朴葉寿司は岐阜が発祥なんですね。
美味しそう!香りも御馳走ですね。
此方では鯖のあせ寿司(草の葉)や柿の葉寿司を
よく食べますよ。
ベティーちゃん
2017/07/02 12:04
ベティーちゃん、こんばんは。
そうなんですよ〜、朴葉寿司は岐阜県、特に私が住む中濃地方や東濃地方が発祥の下なんです。
どうってことないお寿司を朴の葉で包むことで香り良く仕上がりますよ。
何年も前、和歌山を旅した時柿の葉寿司食べましたよ。これも美味しいお寿司ですね♪
ハーモニー
2017/07/02 20:32
2015年の10月に飛騨高山へ家族旅行した時、初日の昼食は雰囲気のある和風食堂で朴葉焼き定食にしました。
ホオノキ(朴)の葉は殺菌作用があると聞きましたが、熱湯にくぐらせ、香りを楽しむため熱いままの酢飯を乗せる。成程です。
朴葉寿司美味しそうです。
このセットメニューは和風レストランです。
高山駅近くに店を構えてくれたら、行きましたのに。

キュウリが毎日食べられるんですか。
冷やして、ボリボリいきたいですね。
トマトは7月になって、もう真っ赤でしょうか。

長野地方で震度5強の地震、ニュースで知りました。
大事に至らず良かったです。

月下美人の開花状況を見て、花の命が短い事を実感しました。
アルクノ
2017/07/03 10:41
豊かな生活!
偲ばれます。
イイナ〜〜
ハッピー
2017/07/03 12:14
アルクノさん、おはようございます。
飛騨高山にご旅行されたのですね。我が家からは高速で1時間ちょっと。なので、しょっちゅう出かけますよ。
飛騨牛朴葉焼きは高山の名物ですね。美味しかったでしょう♪
朴葉寿司は何しろ温かい酢飯を載せることがミソでして、毎回奮闘してます(笑)
>和風レストランですか。ありがとうございます。
私は難しいものは作れませんが、お料理そのものは好きな方です。
学生時代、食物科に行こうか?とも迷いました。

今はナスもたくさん採れ、糠漬けにしたり素揚げにしたり毎日楽しんでいます。
キュウリは採れすぎです(笑)
トマト、1本病気が出てしまいダメになりましたが、赤く色づんで、これまた毎日食べてますよ。
地震はちょっと怖かったです。ご心配ありがとうございます。
月下美人、見るも無残な姿です(涙)
ハーモニー
2017/07/04 08:13
ハッピーさん、おはようございます。
拙い朴葉寿司、ご覧くださりありがとうございます。
>豊かな生活ですかぁ?
毎年作っているので、作らない訳にはいかないです〜(笑)
ハーモニー
2017/07/04 08:16
見た時間 間違えたんちゃうかしら。
今日はもォ口の中、お寿司の味でいっぱい。
でも普通のちらし寿司でお茶濁すことでよけい想い募るかも。
朴の葉の香りも佳いやろし…ああ、想い募る。
その時期に出来るお野菜を食べるのが体に一番佳いと言われますけれど、この頃はどの時期のか解らなくなってます。
それだけにハーモニーさんみたいに育てられる方が 豊かな生活を送ることが出来るんでしょうネ。
おーちゃん
2017/07/07 07:46
おーちゃんさん、こんにちは。
毎日暑い日が続きますが、またまた豪雨災害が出てしまいましたね。
何とも言いようがないです。。

朴葉寿司、見てくださってありがとうございます。
毎年作っているので、どうってことないです(笑)
香りを楽しむお寿司ですね。
いつも野菜をいただくお隣さんにはおすそ分けしてるんですよ。
おーちゃんさんが近くにお住まいでしたら、もちろん!差し上げますよ。
今日はインゲン豆をたくさん収穫しました。トマトも徐々に赤くなって♪
毎日同じものばかり食べてますが、新鮮さは勝りますね。
でも裏庭なので、冬は日当たり悪く何も作りませんよ。
自然の恵み、有り難いですね☆
ハーモニー
2017/07/07 12:29
こんばんは。
朴葉寿司、美味しく味わいされましたね。
朴葉の香りも、食欲を増してくれます。
新鮮野菜、取れ始めましたね。当方もニガウリ、ピーマン、オクラなど
週の初めに採りました。
yoshi
2017/07/09 21:25
yoshiさん、こちらにもコメントありがとうございます。
朴葉寿司は恒例となってまして、6月の声を聞くと作りたくなってしまいます。
朴の葉の香りと一緒に楽しめますね。
ニガウリは今年植えませんでした。食すよりも日差しを遮るのが最も良いですよね。
桃太郎トマトは赤く色づき、毎日食卓に出しています。
新鮮野菜は美味しいですね♪
ハーモニー
2017/07/10 21:37
こんばんは!
我が家の近くにあるホウの葉が茂ると、ハーモニーさんは今年も朴葉寿司を作るのだろうなぁ〜と想像しています〜♪
こちらではあまり見かけないお寿司ですけど、そちらの地方では伝統の食なんですね〜☆食の伝統も大切にしたいですね〜☆
komichi
2017/07/15 23:18
komichiさん、こちらにもコメントありがとうございます。
この時季になると、作らなきゃ!と思ってしまいます(笑)
私なんか少ない方で、友人の所では親戚にも上げるとかで50個も作ったそうですよ。そうなると、暖かいご飯は冷めてしまうので家族で作るそうです。大変ですよね(笑)
産直市やスーパーなどにも朴葉寿司売ってますが、やはり自分の味の方が良いような気がします。
ハーモニー
2017/07/16 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏の味覚 「朴葉寿司」 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる