ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の小旅行

<<   作成日時 : 2017/06/08 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 56

名古屋地方気象台は東海地方が昨日(6月7日)梅雨入りしたとみられると発表しました。
気温はそれほど高くないのですが、蒸しっと感じますね。
良い塩梅で過ごせる梅雨ならいいなぁ、、と思います。。


5月31日(水)〜6月1日(木)、20年来の友人たちと愛知県岡崎〜蒲郡まで出かけて来ました。
第一目的は「蒲郡ラグーナテンボス(花巡り)」に行ってみたかったことなんですが、仲間の一人に岡崎通がみえ、2日間の旅で1ヶ所では勿体ない!ということで、岡崎名所も加えたという訳です。


一日目は新岐阜駅〜東岡崎まで名鉄名古屋本線に乗車。
そこからタクシーで「カクキュウ八丁味噌」まで。
岡崎と言えば味噌の街
お昼はカクキュウ八丁味噌直営のフードコート「岡崎 カクキュー 八丁村」で、八丁味噌×鉄板焼きカレーをいただくことに。
画像はありませんが、コクのある八丁味噌とシーフードが相成って、絶妙なお味でした。
全てが八丁味噌((赤味噌)を使ったメニューなんですね。
愛知・岐阜は特に赤味噌が主流で、我が家でも良く利用しています。(もちろんカクキュウさんのものですよ)

「カクキュウ八丁味噌」の歴史・・・1560年(永禄3)桶狭間の戦いにおいて今川義元が敗れたため、 義元の家臣であった早川新六郎勝久は武士をやめて岡崎(現舳越町付近)へ落ち延びた。
その後、数代後の子孫が現在の場所へ移り味噌屋を創業されたと言われます。

八丁味噌の名は、岡崎城から西へ八丁(約870 メートル)の距離にある八丁村(現・八帖町)で造られていたことに由来し、少なくとも370 年以上の歴史があります。


食事を終え、13:00からの味噌蔵工場見学です。(工場見学は00:00スタート。これは事前に問い合わせ確認しておきました。)

画像



ゴロゴロと並べられた木桶。
材質は杉。直径180pもあるそうです。
画像



いよいよ工場内(資料館)へ入ります。
案内して下さるのは、眼鏡を掛けた「あられちゃん」のよなう可愛い女性スタッフ。
ハスキーボイスも魅力でした♪
画像



画像


鉄製大釜
大豆約2tを蒸すのに使われました。
画像



仕込み作業の様子。
明治時代半ばの味噌造りの様子が一目で分かるように人形7体を用いて大豆を蒸す作業、仕込み作業を表現しています。
画像



八丁味噌は、大豆6t 石3t 約2年(2夏2冬)寝かせたもので、大豆と塩のみで作られます。
桶の上で山をなす重石は、矢作川(やはぎがわ)の河原の転石。これも八丁味噌にはなくてはならない重要な道具の一つなのです。
今現在、石を載せる職人さんは3人みえ、地震があっても崩れないほどしっかり積めるようになるまで、10年は掛かると言われます。
温度調整をせずに天然醸造で熟成されており、蔵内の酵母菌・乳酸菌の働きによって、大豆の旨みが生きたまろやかな味わいと特有の香りがもたらされるようです。
画像



ここはNHK朝ドラ「純情きらり」の舞台になった味噌蔵です。主演は宮崎あおいさんでした。
この当時、私は朝ドラは観てませんでした。。
画像



画像画像











                        

明治40年に建てらた味噌蔵です。
案内して下さったスタッフは「何かご質問がありましたらどうぞ。。何でも結構ですよ!」。
従業員の数を聞いたところ、「全部で60人です」という答えが返って来ました。
意外と少ないのですね〜。。








工場見学させていただいた後は、お味噌汁試飲と味噌こんにゃくの試食があります。
特に宮内庁御用達である最高級の八丁味噌汁はまろやかでコクがあり、美味しかったです。
(*現在「宮内丁御用達制度は無くなっていますが、今でもカクキュウ味噌は納められているようです。)
画像


売店でお味噌関連のお土産をあれこれ品定め。
味噌そのものは重いので、八丁味噌まんじゅうやお菓子を色々買い求めました。

味噌蔵工場見学の後、「大樹寺」へと急ぎます。
「岡崎に来たら大樹寺でしょう〜!」と、これまた岡崎通の友人の勧めです。


「大樹寺」・・・正式名は成道山松安院大樹寺。松平家・徳川将軍家の菩提寺として名高く、文明7年(1475)松平であり、本堂には歴代当主の墓や歴代将軍(大樹公)の位牌が安置されています。


大樹寺山門(県指定文化財)
寛永18年(1641)三代将軍徳川家光公建立。
画像



山門〜総門を通して、3Km先の岡崎城を拝むことが出来ます。
画像




うっかり、本堂外観は写し忘れました。
もちろん中を見学して来ましたよ。
見事な襖絵や14名の将軍様(家康から家茂)の等身大位牌を観ることが出来ました。

ちなみに初代将軍家康公は159.0cm、5代将軍綱吉公は124.0cmと記されていました。
昔の方はやはり小さいのですね。。



鐘楼(県指定文化財)
画像



2ヶ所見学していたら、けっこうな良い時間となりました。
この後は今夜のお宿、蒲郡クラッシックホテルまで行かなければなりません。
お寺の方が親切に行き方を教えてくださいました。
昼食後はお茶してないし、お腹も空いてきたし、急ぎます。。

この続きはまた後ほど。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
晴れ間続きでお庭にも嬉しい雨です。
愛知の方はお味噌=カクキュー赤みそですよね。
あんなに濃い色なのに落ち着く甘みがあって私も大好きです。
かずちゃんが今日のブログを見て「すごいな」って。
名古屋人ですのでカクキューには思い入れがあるのかも知れません。
朝ドラの宮崎あおいさんは初々しくてとっても素敵でした。
私は新人さんだと思っていましたら、その時すでに映画にも出てられ縁起の上手さに定評があったそうです。
まきちゃん
2017/06/08 16:38
見るからに年代を感じる味噌蔵ですね!
調味料が美味しいと、楽しいですよね。
私も結構凝る方ですが、デパートの赤みそは信州でした。
お取り寄せのもろみ[パンに付けます]は紀州湯浅でした〜〜
美味しいもの教えて下さい。
ハッピー
2017/06/08 17:15
こんにちは!
三河方面へバス旅行で行くと必ずカクキュウさんはコースに入っています。2度ほど行ったことがあります。樽にピラミッド型に積まれた石、地震で崩れないと説明を受けました。積むのに熟練が必要なんですね。我が家も赤みそ、行った時には買ってきました。
朝ドラ「純情きらり」見ていました。ここが舞台だとは後で知りました。
大樹寺も岡崎の名所、山門から一直線に岡崎城が見られるんですよね。岡崎城と大樹寺は行ったことがないのでいつか行きたいと思っています。
eko
2017/06/08 17:39
カクキュウ、私もここの赤味噌を使っています。
お味噌汁は白味噌ですが田楽の味噌には赤だしを使います。

昔は実家で味噌も作っていました。
父は家で作った味噌しか食べませんでした。
こうして工程を見ると麹の匂いが部屋いっぱいに
広がったのを思い出します。

大樹寺の山門からの岡崎城も有名ですね。
昔何度か行ったことがあります。
れに
2017/06/08 17:58
八丁味噌はそういう事でしたか、
味噌蔵工場見学をした事無いので、興味津々。
山の様に石を積むのに10年ですか。
奇麗な円錐形になっていて見事デス。
写真に北海道産大豆使用とありますが、厳しい自然で育った大豆がいいんですね。
最高級の八丁味噌汁はまろやかでコクがある。
八丁味噌汁が飲みたくなりました。

5代将軍綱吉公の身長124cmに驚きます。
調べると小人症で、並外れて小さかったそうです。
風林火山で有名な武田信玄の身長は153cmだったそうで、これも意外です。
巨漢も居て、
豊臣秀吉の次男の秀頼は197cmで161s。
相撲取りとしていけそうです。
でも戦国時代の平均身長は157pだったそうで、家康さんが当時としては普通タイプでした。
アルクノ
2017/06/08 18:34
味噌の いい香りが
したことでしょう ・・・

「おかあさ〜ん」・・・
「お味噌な〜ら」 ・・・
翔おやじ
2017/06/08 18:53
お友達と旅行を、それはよかったですね。
お味噌工場ですか。見学されて、お味噌のすごさも再認識されたのではと思います。
こんなふうに作られて、だからおいしいのですね。
次は大樹寺ですか。立派なものですね。襖絵は見応えありましたでしょう。
はるる
2017/06/08 20:21
ほほ〜お味噌屋さんの工場見学とかできるのですね。

あまりそういうの行ったことないなぁ(山梨のワイン位。しかも当時子供だった気がw)
イメージとしてこういうのなかったので今後機会あったらチャレンジしてみますw
月奏曲
2017/06/08 21:19
まきちゃん、こんばんは。
2日間の雨で庭も潤いましたね。
名古屋育ちの私は、八丁味噌(赤味噌)無しでは生きていけません(ちょっとオーバーですね(笑))
コクがありまろやかな味ですね。
そう、かずちゃんも名古屋でしたね。かずちゃん、私のブログ見てくださったのですか?ありがとうございます。
「純情きらり」頃の私は朝ドラ、全く観て無かったんですよ。「カーネーション」辺りから全部観てます。
宮崎あおいさん、演技力ある方ですね。
ハーモニー
2017/06/08 21:37
ハッピーさん、こんばんは。
私は名古屋生まれの名古屋育ちですので、赤味噌で育ってきたと言っても過言ではありません(笑)
ハッピーさん、調味料にも凝られるんですね。良いことだと思います。
美味しいものは、食卓が楽しくもなりますものね。
調味料で美味しいものといえば、こちら「白扇酒造」のみりんはとても美味しいですよ。お取り寄せ出来ますよ。
ハーモニー
2017/06/08 21:44
ekoさん、こんばんは。
カクキュウ味噌、三河方面のバス旅行に入ってるんですか?
積み上げられた河原の石、地震が起きても崩れないなんて不思議ですね。
カクキュウ味噌はバローに売ってるので、常備してます。さすがに真夏はあまり使いませんが。
「純情きらり」、全く観てませんでした。「カーネーション」辺りから観てます。
岡崎城は学生時代二度ほどお花見に。
お城と大樹寺、セットで訪ねると良いかもしれませんね。今回、写真の数が少なく、友人たちとのお喋りが多かったです(笑)
ハーモニー
2017/06/08 21:55
れにさん、こんばんは。
カクキュウ味噌はやはり美味しいですよね。我が家のお味噌汁は赤味噌ばかり。でも飽きると仙台味噌(合味噌)を使ってますよ。
自家製味噌に勝るものは無いですよね!?
私もJA料理教室で三年ほど続けて作りました。 三年物なんかは抜群に美味しいですね。友人が誘ってくれてるので来年から仲間に入れてもらうつもりなんですよ。
大樹寺、初めて行きましたが、お喋りが多くてあまり写真は無いのですよ(笑)
ハーモニー
2017/06/08 22:03
アルクノさん、こんばんは。
そんな訳でして味噌工場を見学して来ました。もちろん無料ですよ。試供品の赤味噌まで頂きました(笑)
山のように積まれた石が地震にもびくともしないなんて不思議ですね。
最高級のこの八丁味噌はデパートのみの販売だそうです。他の赤味噌はスーパーにもあります。
身長124pだなんて本当かな?と思ってしまいます(笑)
秀頼は197cm、161sですか?これまた巨漢ですね〜。
当時の人々は短命でもありましたね。
ハーモニー
2017/06/08 22:13
翔おやじさん、こんばんは。
お味噌、香り良し!お味よし!でしたよ♪
「お味噌な〜ら」…マルコメ?
違いますか?
ハーモニー
2017/06/08 22:15
はるるさん、こんばんは。
1番の目的は「蒲郡ラグーナテンボス」でしたが、お宿の「蒲郡クラッシックホテル」に宿泊するのも目的の一つだったんですよ。
見学は無料でして、お味噌汁の試飲試食までありました。赤味噌の試供品まで頂いて。
蔵の中で発酵熟成、無添加ということもあって美味しいお味噌が出来上がるのですね。
大樹寺の襖絵は丹頂鶴やテッセンの絵が描かれてあり、素晴らしいものでした。
ハーモニー
2017/06/08 22:23
月奏曲さん、こんばんは。
工場見学、試飲試食までして無料ですよ。赤味噌の試供品まで頂いて(笑)
山梨のワイン工場、15年ほど前行ったことがありますよ。
こちらでは日本酒の蔵出しが年初めにあり、毎年大盛況です。
おつまみなどもたくさん付いて無料ですよ。何だか無料という言葉に弱いですね(笑)
ハーモニー
2017/06/08 22:30
おはようございます。
我が家は毎朝赤味噌のお味噌汁です、旅行へ行ったとき等お味噌が選べたら?なんて思ってしまいます。
>地震があっても崩れないほどしっかり積めるようになるまで‥
かなり高く積まれていて熟練の作業なんですね、お味噌が美味しくなるのも納得です。
最高級の八丁味噌で作ったお味噌汁を食べてみたいです‥具は何が良いかしら?。。。


きょんたん
2017/06/09 06:04
地域的に私は八丁味噌は使いませんが
その製造工程の工場見学、良い体験をされましたね。
試飲まで出来たのも・・・これは羨ましい〜(笑

私も朝の連ドラは見ないのですが、宮崎あおいさんでしたか。
写真から、なるほど絵になるな〜と感じます。
liuring
2017/06/09 09:02
岡崎は、私の父方のルーツに
当りますが、訪ねた事はありません。
但し、子供の頃から八丁味噌の味に
慣れ親しんで来たので、味噌といえば、
八丁味噌が一番と思っています。
つい先日も、茄子とピーマンの八丁味噌炒めを
食べたばかりで…。「カクキュウ」の建物は、
さすが老舗の風格がありますね。
yasuhiko
2017/06/09 11:47
円錐に積まれた重石、固めているわけではないのに、地震でも崩れないなんてすごいですね。。それが10年かかって得る技なんですね。
八丁味噌って岡崎城から八丁の距離にある八兆村で作られたことに由来してたとは
知らなかったです。岡崎城には行ったことがありますけれど。
こちらでは八丁味噌は少ないですが、我が家ではお寿司の時は赤だしです。
昔は祖母がお味噌作りをしていました。祖母亡き後は叔母が引き継いで送ってくれていたのですが、叔母も高齢になり手作り味噌は途絶えました。
これからはデパートに行った時などカクキュウ味噌を探すような気がします。
すずりん♪
2017/06/09 16:12
「白扇酒造」のみりんですか!
初めて知りました。
名古屋は年に数回行きます。
リーダーの追っかけです〜〜
でもこの頃体力なくなってきました。と言いつつ
いつまで行けるかと今月も23日、有り難う公演に出掛けます。
みりんは養命酒のを使っていました。
ハッピー
2017/06/09 18:38
きょんたんさん、こんばんは。
我が家もお味噌汁はまず赤味噌を使います。愛知・岐阜はこれが主流ですね。
たまに合味噌も使いますが。。
樽に積まれた石、落下しないのが不思議ですね。それも地震にも耐えられるなんて。
天然醸造のみの製法。だから美味しいのでしょうね。
最高級の八丁味噌は名古屋でいいますと、松坂屋・JR高島屋・三越に置いてあるそうです。岐阜の田舎のデパートでは無いそうですよ(笑)
我が家は今の時期、焼きナスと油揚げを具材にする時が多いですよ。さっぱりしてて好きです。
ハーモニー
2017/06/09 19:52
liuringさん、こんばんは。
お味噌はその土地土地で違いますね。
名古屋生まれの私はずっと赤味噌。嫁ぎ先も岐阜ですので続けて使ってます。
たまに飽くと合味噌に変わったり。。白味噌オンリーはまず使ったことが無いですよ。
無料っていう言葉に弱いです(笑)
朝ドラ、今は毎日観てます。好きな俳優さんが出演する時は余計観たくなります。内容によっては途中から止める時もありますよ(笑)
宮崎あおいさんは演技力のある方ですね。
ハーモニー
2017/06/09 20:00
yasuhikoさん、こんばんは。
お父様のルーツが岡崎でしたか。
私は学生時代岡崎へは2度ほどお花見に行ったことがあります。
我が家も八丁味噌(赤味噌)は、無くてはならない調味料です。 色が黒くてもコクがあり美味しいですよね!♪
ピーマンと茄子の八丁味噌炒め、美味しいですね。我が家の裏庭にはナスやピーマンが生り出したので早速作ってみます。。
カクキュウさん、良い体験をさせて頂きました☆
ハーモニー
2017/06/09 20:07
すずりん♪さん、こんばんは。
凄いでしょう?この積み技。普通にしてても落ちて来そうなのに地震があっても崩れないとは!まさに職人技ですね。
私も八丁味噌、岡崎城から八丁の距離にあること、知らなかったのですよ。
お味噌はその土地土地で違いますね。私は名古屋生まれ、嫁ぎ先も岐阜ですのでやはり赤味噌が主流です。
手作り味噌は絶対に美味しいですね。
私も随分前、三年続けてJAの味噌造りに参加して作ったことがあります。三年物は特に美味しかったです。
カクキュウ味噌、こちらではスーパーに置いてあり何時も買っていますよ。
有名デパートならあると思います。
少々値は高いですが、コクがあり美味しいですよ。
ハーモニー
2017/06/09 20:19
ハッピーさん、こんばんは。
再びコメントありがとうございます。
白扇酒造のみりんは「本みりん」と書いてあります。
歴史ある酒蔵でして、私の所からだと車で20分ほどです。年初めには蔵出しがあり日本酒試飲〜おつまみまで、それこそ無料で頂けますよ。
私の友人たちも白扇酒造のみりんを使っています。1度お試しください。
ハッピーさん、年数回名古屋までいらっしゃるのですか?
お元気なうちに何処でも出かけられた方が良いと思います。
私の知人(80歳)にもバレエダンサーの熊川哲也さんの追っかけしてらっしゃいます。
パリ、イタリアなど海外までも追っかけていますよ(笑))
ハーモニー
2017/06/09 20:30
こんばんは!
ご旅行は岡崎でしたか。
明治40年からの味噌蔵は風格がありますね。
八丁味噌のできるまでを興味深く拝見しました。
味噌コンニャク、美味しかったでしょうね。
先程、テレビで高血糖についての番組を放送していました。
愛知県は高血糖の患者さんが日本一少ないのだそうです。
その理由は八丁味噌を食しているからなのだとか。
色の濃いお味噌ほど良い効果があるようですよ。
さっきテレビを観たばかりでしたので、ここに伺ってタイミングの良さに驚いています。
うふふ
2017/06/09 21:17
中部地方はまだまだ馴染みのない遠いところです。
歴史的にもたくさん興味深いところがたくさんあるので
ゆっくり探索してみたいと思っています。
やはり、八丁味噌も余り馴染みがないのですが
こんな老舗のお味噌屋さん、興味があります。
あっこちゃん
2017/06/09 22:37
うふふさん、おはようございます。
そうなんです、岡崎〜蒲郡までお気軽旅でした。
大きな味噌蔵工場でしたよ。従業員さんが意外に少ないのには驚きでした。
試食させていただいたお味噌汁も味噌コンニャクも美味しかったです♪
愛知県は高血糖の方が少ないのですね。理由は八著味噌にあるのですね。
八丁味噌は特に色が濃いですもんね。
私も少々血糖値が高いので、これからも八丁味噌食べ続けます。良い情報有難うございましたぁ☆
ハーモニー
2017/06/10 08:53
あっこちゃん、おはようございます。
そうでしょうね、山口とは随分離れていますもの。
機会があれば、愛知、岐阜をお訪ね下さいね。岐阜は淡墨桜の他にも長良川界隈の良き名所もありますよ〜。
これだけ大きい規模の味噌蔵は類を見ないようです。
ハーモニー
2017/06/10 08:58
おはようございます。
味噌工場見学、とても楽しそうです♪
建物も立派で見応えがありますね。
早速、ホームページを見てみました。
お取り寄せ、してみようかな(*^_^*)
クリム
2017/06/10 10:20
八丁味噌の名の由来は、岡崎城から西へ八丁の場所でつくられたからなんですね。
勉強になりました。
岡崎は行ったことがありませんが、名古屋へ行くと土手焼きとか味噌煮込みうどんをよく食べましたが、あれも八丁味噌なのかな?

続きを楽しみにしています。
カンツォーネ
2017/06/10 10:29
あら!クリムさんがおはようございます
歴史を感じる味噌蔵ですね
八丁味噌は使うのが難しです
ジュン
2017/06/10 10:32
四角の中に 久の字 どこかで見たような印、、、と
冷蔵庫を確認。 
ありました。ありました。 無添加赤だし味噌!
こんなに 伝統ある 立派な工場で作られていたんだ
と まじまじ お味噌パックを 眺めました。
近くのスーパーで 良く買いますよ。
新緑に囲まれた 大樹寺 は 格式があり 良いお寺
ですね。
フラバーバ
2017/06/10 13:39
こんにちは・・・
東海地区は良く出張に行って、味噌煮込みうどんとか、どて煮が懐かしいです。

薔薇の方にコメントをしようと思ったのですが、拒否されましたが。こちらは大丈夫でしょうか・・・

バラの感想も入れておきます。

広々としたところの素敵なバラたちですね。
こちらのバラ祭りはこれに比べ減るとささやかだなと・・・
薔薇の花の優しい香りが届いてきそうです。
オレンジ系のバラは落ち着いた感じで気品があっていいですね。
私もオレンジ系が好きです。

薔薇だけでなく、色々な花や公園の景色が楽しめていいですね。
オコジョ
2017/06/10 17:34
こんばんは♪
仲良しのお友達とご旅行へ
八丁味噌工場に見学されたのですか。
美味しい味噌の製造がよく判りますぅ。
一度見学に行ってみたいです。
ぷりめいら
2017/06/10 18:12
岡崎ですか。赤味噌の味は如何でしたか?
資料館も判りやすくレイアウトされ、製造過程も良く、理解できた事でしょう。
由緒ある町のようですね。ゆっくり散策したいです。
yoshi
2017/06/10 20:45
クリムさん、こんばんは。
味噌工場見学、楽しかったですよ。
歴史ある建物の割に従業員さんの数が少ないことにはビックリしました。
こちらのスーパーではカクキュウさんの赤味噌は手に入るのですよ。とてもまろやかなお味です。
ハーモニー
2017/06/10 21:55
カンツォーネさん、こんばんは。
八丁味噌の由来、そうみたいですね。
八丁味噌はかなり黒い色をしています。土手やきや味噌煮込みうどんは赤味噌も入ってると思うのですが。
一番楽しみにしていたのは蒲郡クラッシックホテルに宿泊することでした。前々から一度は泊まってみたかったホテルなんですよ。
明日の県合唱が終わり次第記事にするつもりですので、また見てくださいね。
ハーモニー
2017/06/10 22:00
ジュンさん、こんばんは。
クリムさんとは気持玉の繋がりでしたよ♪
味噌蔵見学、良い体験をさせて頂きました。
八丁味噌は色が黒いので馴染めない方も多いようですね。その土地土地でも違いますし。
ハーモニー
2017/06/10 22:03
フラバーバさん、こんばんは。
フラバーバさん宅のお味噌もカクキュウさんのものでしたか。
無添加っていうのが良いですよね?それにコクがあり美味しいですし。
これだけの味噌蔵は全国的にも珍しいようです。
最高級の八丁味噌は有名デパートしか売ってないようですが、こちらのスーパーでは赤味噌は普通に販売されていますね。
大樹寺、もう少ししっかり写真を撮るべきでしたが、お口を動かすのに忙しかったです(笑)
ハーモニー
2017/06/10 22:09
オコジョさん、こちらにもコメントありがとうございます。
東海地方、特に愛知・岐阜は八丁味噌(赤味噌)が多いですね。
名古屋生まれの私は、ずっと赤味噌育ちです(笑)

薔薇の記事にオコジョさんのコメント入っていましたよ。
再度ありがとうございます。
ウェブリブログは時々拒否されることがありますね。
お手数をおかけしました。
ハーモニー
2017/06/10 22:15
ぷりめいらさん、こんばんは。
このメンバーとは春・秋いつも一緒に旅してますよ。
次回は長崎or鎌倉になりそうです。
味噌蔵見学、無料ですし試飲試食も出来ますよ。
天然醸造というのに惹かれますね。
ぷりめいらさんも機会があればぜひお出かけください。。
ハーモニー
2017/06/10 22:20
yoshiさん、こんばんは。
最高級の八丁味噌、とても美味しかったですよ♪
こちらでは赤味噌は普通に使っていますが 、試飲した八丁味噌は別格でした☆
味噌蔵や大樹寺を候補に入れて本当に良かったです。
ハーモニー
2017/06/10 22:26
三河の地へ、よこそおいでくださいました。なんちゃって。
私は岡崎市のすぐ隣の市に住んでいるので、カクキューさんへは、小学校の社会見学の下見や児童の引率で、何回か訪れています。自宅からは車で国道1号線を走って、約15分ぐらいです。大樹寺もそのまま248号線を北へ走るとすぐですね。
蒲郡のホテル、友人が結婚式を行いました(かなり古い話ですが)ので、出席しました。あれから、何回かホテルの名前が変わりました。ツツジがきれいなホテルで三河湾の眺めがいいですよね。
りりい
2017/06/10 23:06
八丁味噌、おいしいですよね。
友人の実家に一晩とめていただいたときにお母様が朝食に八丁味噌の
味噌汁を作ってくださいました。
その味がわすれられません。
お母様は故郷の八丁味噌をいつもつかってらっしゃるとのことでした。
お母様もずいぶん前に亡くなられあそ味噌汁の味は忘れられません。

お元気であちらこちらでかけられるハ−モニ−さん。
うらやましいかぎりです。
kyabetu
2017/06/11 15:35
私も岡崎の名所に行ったことを思い出します。大樹寺は見応えがありますよね。歴史を感じますし。
ところで、私はしばらくブログをお休みいたします。これまでご訪問頂き有難うございました。また戻ってきたときには是非よろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/06/11 19:59
りりいさん、こんばんは。
安城駅に停車した時、りりいさんのことが頭を過ぎりました。
岡崎に近いところなんだ!とも実感しましたよ。
カクキュウさんにも近いんですね〜。
今回の旅は蒲郡クラッシックホテルに宿泊したいことが一番の目的でした。
友人たちも賛同してくれて行きましたが、思ってた通りの風格あるホテルでした。
ツツジの時期は逃してしまいましたが、お値段の割にお料理、スタッフの対応、部屋の清掃などなど、全てにおいて満足しましたよ。
終わったばかりの旅なのに、早次の計画を立てているところです(笑)
ハーモニー
2017/06/11 21:12
kyabetuさん、こんばんは。
八丁味噌、色が黒いから抵抗のある方もみえますね。でも、お味はまろやかで美味しいと思います。
kyabetuさんにはそのような素敵な想い出があるのですね。
懐かしくもあり悲しい想い出ですね。
元気なうちにあちこち出かけようと思いまして。。
本当は一人旅もしたい気持ちもあるのですよ。
ハーモニー
2017/06/11 21:19
ミクミティさん、こんばんは。
以前ミクミティさんが行かれた岡崎の記事、覚えています。ミクミティさんのような律儀なレポートにはなって無くて。。
15年も前のコンデジではあまり良い写真は撮れませんね。
それに女性旅はお喋りが重きなので(笑)
ブログお休みされるのですか?
現役でお仕事されてる中での更新は、ご負担になることも多々おありでしょうね。
少しご休養されて、また復活されることを切に願っています。
また素敵な記事を楽しみにしています。
いつも温かなコメント・気持玉を頂き、ありがとうございました♪
ハーモニー
2017/06/11 21:27
山門から総門通して岡崎城望むわかめちゃんの写真、いとおかし。
岡崎はあこがれの中嶋悟さんの出身地、行ってみたい。
京都は白味噌のイメージあるかもしれませんけど,お正月と西京焼きとか他の料理に利用するくらいで 普段は合わせ味噌なのです。
それだけに八丁味噌のお味噌汁とこんにゃく味噌食べてみたい。
酵母って倉に住み着くって聞きます。
明治の御代に作られた倉の後部がかなり佳いのでしょうネ。
でもたくさん倉があったらどぉなるンでしょ。
おーちゃん
2017/06/13 07:24
すばらしい説明で何か自分が岡崎に行ったような気分になりました(^0^)/
へるぞうさんのブログで「八丁味噌」を名乗れるのは商標登録?!をした「カクキュウ」さんと「まるや」さんだけだとか。八丁味噌というのは昔からある伝統名かと思っていました。
ハーモニーさんはご自分でも味噌づくりをされるんですね良きお仲間がいて羨ましいです(^^ゞ 私も町の味噌づくり申し込みましたがすでに満員御礼でした。来年こそ手前味噌に挑戦するつもりでおります^^
サヤ侍
2017/06/13 09:22
おーちゃんさん、こんにちは。
大樹寺の柵から写したのですが、わかめちゃんに見えますか〜?
そう言われてみればそうですね。可愛い感じですね。
中島悟さんってレーシングダライバーなんですね。知りませんでした。
西京味噌焼きは時々食べますけど、たしかに白味噌ですね。
京都は白味噌だと思ってました。合わせ味噌なんですね。
試飲した最高級の八丁味噌美味しかったですよ。大都市の有名デパートで買えるそうです。私の街では売ってないよう(笑)
蔵があり過ぎると天然酵母か拡散し、効き目が無くなるのでは?そんなこと関係ないのでしょうね。
ハーモニー
2017/06/13 14:21
サヤ侍さん、こんにちは。
へたっぴぃな記事読んでくださり、ありがとうございます。
カクキュウさんの近くにまるやさんありましたよ。
八丁味噌とは 商標登録されたこの2軒のみが名乗れるのですね?私もあまり良く知りませんでした。
自家製味噌は本当に美味しいですよ。味噌造りに熱中した頃を思い出します。3年物が実に美味しいですよ。
手前味噌でも出来るのではないでしょうか。私も挑戦してみるつもりです。
サヤ侍さん、作られたらUPしてくださいね〜。
ハーモニー
2017/06/13 14:29
こんばんは。
お仲間との旅楽しそうですね。八丁味噌の老舗を見学されたのですね。重しの石の積み方が独特で珍しいと思いましたが・・・地震でも崩れないなんてすばらしいです。
赤みそはコクがあって美味しいですが我が家は毎朝のお味噌汁は生協で作った手作り味噌を愛用して居ます。赤みそ汁はお店で頂くものと思って居ました。
のろばあさん
2017/06/13 20:13
のろばあさん、こんにちは。
このメンバーとは毎年旅に出かけていますよ。気心の知れた仲間なので、話も弾みます♪
熟練した職人さんが積んだとはいえ、地震にも耐えられるなんて不思議ですよね。
のろさん宅の朝食は手作り味噌なんですね。それは美味しいことでしょう☆
私ももう何年か前、JA料理教室で3年続けて作ってました。
やはり美味しいですね。
赤味噌汁は我が家の定番でして、真夏を除いていつも愛飲してますよ。
ハーモニー
2017/06/14 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の小旅行 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる