ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の小旅行 A

<<   作成日時 : 2017/06/13 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 36

今日は春の小旅行の続きです。

大樹寺を訪ねた後、JR岡崎駅までは路線バスで。そこから東海道本線の快速に乗りJR蒲郡駅まで。

私が前々から宿泊したかった蒲郡クラッシックホテルへはタクシー5分ほど。
他のホテルもネットで検索してみましたが、やはり歴史あるこのホテルがよさそうだと思い、みなさんに伺うと快く賛同してくれました。

午後6時からの食事ですが、かなりお腹が空いてました(笑)


お料理はメインダイニングでのフランス料理をいただきます。
画像



メニューは「アミューズ」・「小海老とスモークサーモンのサラダ仕立て カスパチョソース」・
「本日のスープ」・「白身魚と帆立貝のポワレ 白ワインソース」・「氷菓」
・「オーストラリア産牛フィレ肉のソテー マデラスワインソース」・「パティシエお勧めのデザート」・「パン」・「食後のひと時のコーヒー」(画像はその1部だけ載せてみました)
画像

どれも納得のいくとても美味しいお料理でした。
蒲郡と言えばみかんの産地。焼き立てのオレンジパンはしっとりとお口にやさしいパンでした。


館内ロビー
古き良きヨーロッパを彷彿とさせるアールデコ調のモダンな内装。
内装、調度品の一つ一つがクラシックで洗練された格調高い雰囲気が漂います。
「華麗なる一族」の舞台にもなったホテルでも有名です。
画像



吹き抜け
画像



エレベーター
1934年(昭和9年)の創業当時から使われている今では珍しい「指針盤」
画像



翌朝、ホテルの部屋から竹島を望みます。
画像



庭園は昔から知られるつつじの名所です。
4月下旬〜5月上旬にかけて、約3.4haの園内に5種類のつつじ約3,000本がピンクや赤の花を咲かせます。
時期を逃したのはちょっと残念!
画像



ホテル外観
皇室の方々も宿泊されただけある風格のあるホテルです。
画像



朝食後、広いお庭を散策します。

画像



サツキでしょうか。
画像




クレマチス、赤い実、大きな梅なども植えられていました。
画像


お料理はもちろん、スタッフの対応、部屋の清潔さなど、すべてにおいて満足するホテルでした。
ホテルを後に蒲郡ラグーナテンボスへGO!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なホテルに美味しそうなお料理
小旅行なんてとんでもない
大旅行ですよ(笑)

昔、この竹島の手前が遠浅になって
そこで潮干狩りができたんですよ。
毎年行ってました。
毎回大量に獲れました。
大勢で行くと楽しくてね、時間を忘れました。
いい思い出の場所です。
れに
2017/06/13 17:37
オレンジパンの 断面図は ・・・
はい ないですよね ・・・

「サツキでしょうか。」・・・
↑メイでは ないですよね ・・・
翔おやじ
2017/06/13 18:15
こんにちは!
ゴージャスなホテルですね。フランス料理のディナー、ほんと美味しそうです!
華麗なる一族の舞台になったホテルなんですね。皇室の方々も泊まられた風格のあるホテルとなるとお値段も高いのでは?
ホテルからの竹島の眺めも素敵ですね。ツツジが満開だと素晴らしい景色になりますね。
eko
2017/06/13 18:48
リッチですね。豪華なホテルで、またすごいお料理。
ロビーもテレビに使われるくらいだから、すごいです。
そしてお庭も、そこからの景色もすばらしい。
見せていただいて目の保養になりました。
はるる
2017/06/13 19:15

こんばんは〜♪
お友達と楽しい旅をされたのですね。
ホテルもとってもゴージャスで風格があると
お見受けしたら皇室の方も泊まられたのですね。
お庭もよく手入れされ素敵ですね〜
お料理も美味しかったでしょうね。
旅の続きも楽しみにしています。(^-^)


ベティーちゃん
2017/06/13 19:16
格調高い高級ホテルなのがよくわかります。調度品からも品が漂っていますね。
フランス料理のディナーもさぞかし美味だったことでしょう^^。
ホテルの外観も洗練されていてお洒落ですしお庭も素晴らしいですね〜♪
次の目的地に一直線ですね!
のろばあさん
2017/06/13 20:25
由緒ある、そして歴史を感じるホテルですね。
お料理は美味しそう、お庭も素敵。
一生に一度は行ってみたい気がします〜!(笑

旅って非日常ですから、
いつもじゃない豪華さや夢の世界が嬉しいですね。
羨ましいくらいの、自分へのご褒美でしたね!
liuring
2017/06/13 20:42
うおお!
由緒正しそうな立派なホテルですね!
さすがにこういうホテル泊まれるほどお財布に余裕がまだないので私はもうちょっと貫禄ついてから行ってみようと思いますw

ただこういうとこだと連泊したくなるなぁwww
月奏曲
2017/06/13 22:14
なんて贅沢で素敵なホテルなのでしょう!
きっと実も心も大満足のハーモニーさんだったでしょう?!
まぁ 華麗なる一族の舞台になったのですね。
キムタクもここを訪れたのかしら?
とっても素敵なご旅行でしたね。
あっこちゃん
2017/06/13 22:20
れにさん、こんばんは。
ずーっと前からこのホテルに泊りたかったんですよ。
お料理も洗練された上品なお味でした。

竹島の潮干狩り、よくTVで放映してたのを覚えていますが、れにさんご家族も来られていたんですね。そちらからだとそんなに時間はかからないでしょうね。
懐かしい思い出ですね♪
私は竹島辺りは学生時代に1度だけ来たことがありますよ。あとは三ヶ根山に行った覚えがあります。
ハーモニー
2017/06/13 23:01
翔おやじさん、こんばんは。
オレンジパンは小さくて、写真撮る前にお口の中へ(笑)

ハイ!メイではありませんよ〜。
ハーモニー
2017/06/13 23:04
ekoさん、こんばんは。
建物そのものは古いですが、調度品など歴史を感じましたよ。
お料理も洗練されてて上品なお味でした。何と言ってもスタッフの心遣いには好感を持てました。
このような風格ホテルなのに早得割引で15,000円を切るお値段なんですよ。千葉の方から見えてた一人旅のご婦人は「関東の方ではこんなお値打ちなホテルありませんよ!」と。
この日は明け方にザーッと通り雨があり、少し曇ってました。晴れていれば竹島の風景も綺麗だったことでしょうね。
ツツジの頃、もう1度訪ねてみたいです〜。
ハーモニー
2017/06/13 23:13
はるるさん、こんばんは。
こんなに風格のあるホテルなのにお値段はリーズナブルなんですよ。何だか申し訳ないくらいです。お料理もお洒落で上品なお味でした♪
それに清潔感も最高でした。
ツツジの時期は過ぎていましたが、もう1度訪ねてみたいホテルです。
ハーモニー
2017/06/13 23:18
ベティーちゃん、こんばんは。
20年来の友人たち5人との旅でした。歴史ある格調高いホテルでしたが、リーズナブルなお値段で泊まれたんですよ。
ウエディング会場も別棟にあり、ちょっとだけ拝見させて頂きましたよ。
お料理もお洒落で美味しかったです☆
良く食べ良く喋り、楽しかったです(笑)
この続き、またご覧くださいね。
ハーモニー
2017/06/13 23:24
のろばあさん、こんばんは。
格調高い歴史あるホテルですが、高級なお値段ではないのですよ。早得割引の15,000円を切るお値段で泊まれました♪
本格的フレンチでした☆
広大なお庭、もっと散策したかったのですが、ラグーナテンボスへの時間が迫って来たので早めに切り上げました。
ハーモニー
2017/06/13 23:30
liuringさん、こんばんは。
建物は古いですが清潔感のある格調高いホテル。何と言ってもお料理もお洒落で美味しかったですよ。
それなのにお値段は15,000円を切るから、一生に一度どころか何度でも行けれると思いますよ(笑)
家から2時間以内で行けますし、ちょうど良い距離でした。旅の疲れも出ないし。。
女旅は姦しく、時を忘れ喋って来ましたよ(笑)
このグループで秋旅、考えています。鎌倉or長崎でしょうか♪
ハーモニー
2017/06/13 23:39
月奏曲さん、こんばんは。
素敵なホテルでしたよ〜♪
いえいえ、月奏曲さんのようなお若い方でもいつでも泊まれるお値段ですよ。
早得割引で15,000円を切るお値段ですから☆
朝食もとても美味しくて。。いつかぜひ訪ねてみてくださいね。
そうそう、連泊されてるご高齢のご婦人がみえましたよ。その方は千葉からやって来たとかで「こんなに素敵なホテル、お値打ちですね〜!」と。
ハーモニー
2017/06/13 23:46
あっこちゃん、こんばんは。
あのね、年金生活者でも十分支払うことが出来るお値段ですよ。↑の方々へのお返事でも書いてるように15,000円を切るお値段なんです(笑)
それなのにお料理も美味しくて清潔感があふれてて、スタッフもよく教育されてて♪
友人の一人は旦那様と来よう!って言ってました。
キムタク、ここに来たんじゃないかしら。。
良く喋り良く食べましたぁ。また次の旅のことが話題になっております〜(笑)
ハーモニー
2017/06/13 23:52
こんばんは♪
由緒あるホテルで素敵なお料理を頂く、しかもご友人と一緒に楽しい時間を過ごされて羨ましいです。
ラグーナテンボス、私も行きたいと思っていながら中々行けていません。
UP楽しみに待っています。
まきちゃん
2017/06/14 00:09
まきちゃん、こんにちは。
お料理も美味しく、お喋りも楽しく過ごしてきました♪
このホテルは建物は古いですが、とても素敵で居心地よかったですよ。
ラグーナテンボスは丁度バラ〜紫陽花の入れ替え時季で、両方のお花を楽しむことが出来ました。今夏にオープンする遊園地(プール)の造成中でしたよ。
お孫さんご家族といらっしゃるのも良いかもしれませんね。
UPするまでもうしばらくお待ちくださいね。。
ハーモニー
2017/06/14 12:53
こんにちは。
素敵なホテルに宿泊されましたね、お料理もとても美味しそう〜納得のいく味とのこと皆さんもきっと満足されたことでしょうね。
子供が小さい頃に竹島へ行きました‥そんな素敵なホテルだとは‥ツツジの季節にランチを楽しみながら庭を観に出かけるのも良さそうですね。。。

きょんたん
2017/06/14 16:50
きょんたんさん、こんばんは。
お値段もリーズナブル、かつ、お料理もとても美味しくて大満足でした♪
お仲間にも喜んでいただけて良かったです☆
私は学生時代に竹島に行き、その帰りに三ヶ根山の頂上まで行った記憶があります。
きょんたんさんもお子さんと行かれたことがあるのですね。
ツツジの咲くころに行ってみたいです。ランチを兼ねるのも良いですよね♪
ハーモニー
2017/06/14 21:19
豪華な 旅行をなさったんですね。
格調高い レストランでの フランス料理。
皆さん ドレスアップして お食事を楽しまれた
のでしょうね。優雅!
こんなホテルに泊まったことがないので 興味津々
何度も 見返しました。
お庭も素敵です。ツツジが 満開の時は 素晴らしい
でしょうね。チョット残念でしたね。
フラバーバ
2017/06/14 22:23
こんばんは!
歴史のある立派なホテルにお泊りだったのですね。
格調のある室内の様子は映画の一場面のようです。
皇室の方もお泊りだったとは…。
また美しい思い出が増えましたね。
蒲郡ラグーナテンボスのお話も楽しみです〜☆
うふふ
2017/06/14 22:41
フラバーバさん、こんにちは。
前々からこのホテルには行きたかったところ、ちょうど三河の国岡崎と蒲郡へ行こう!という話になり、宿泊しました。
お値段の割に格式高いホテルでしたよ。
ドレスアップでは無くて、家から出かけたままの洋服でした(笑)
今まで泊まった中で1番良いホテルにも思えます☆
フラバーバさんも機会がありましたら是非!お勧めですよ。
ご高齢の方が多かったようにみえました。一人旅の方も。
ツツジの時季、もう1度訪れたいです〜。
ハーモニー
2017/06/15 13:47
うふふさん、こんにちは。
このホテルは一度泊まりたかったのですが、なかなか行く機会が無くて。。今回三河方面に旅することで即決まりました☆
現天皇皇后両陛下、皇太子さま、清宮さまも宿泊されてますよ。
蒲郡ラグーナテンボスの記事はもう少々お待ちくださいね。
今朝は源氏物語講座「夕顔」を勉強して来ました。面白おかしく拝聴してまいりましたぁ♪
物語なのに京都御所の近くに「夕顔」のお墓があるとは!(笑)
ハーモニー
2017/06/15 13:54
歴史あるホテル
納得のいくとても美味しいお料理
景色も素晴らしく最高のお時間ですね
ジュン
2017/06/15 16:24
ジュンさん、こんばんは。
一度は泊まりたかったホテルなんですよ。
美味しいお料理に舌鼓を打って来ました。
朝はザーッと通り雨が降ったのですが、だんだん晴れて来ました
海岸までは行けず、ちょっと残念でした。
ハーモニー
2017/06/15 23:18
エレベーターの回転する指針盤。
こういうレトロなもの、大好物です。
歴史のあるクラシックホテルは、
こういうものが残ってるから嬉しいですね。
yasuhiko
2017/06/15 23:49
yasuhikoさん、こんにちは。
このようなエレベーター初めて乗りましたし、指針盤を見たのも初めてです。
建物自体は3階建てなんですよ。
蒲郡クラッシックホテル、まさにクラッシックホテルでした。
素敵な空間でしたよ☆
ハーモニー
2017/06/16 12:39
とても素敵なホテルですね。
格調高い雰囲気が伝わってきました。
お洒落で上品で清潔感もあって、スタッフの対応も素晴らしい・・・最高のホテルですね。素敵なご旅行、続編を楽しみにしています♪
クリム
2017/06/16 12:42
クリムさん、こんばんは。
前々から泊まりたかったホテルなんですよ。
格調高くお料理も美味しくて…それなのにとてもリーズナブルなお値段なんです。
続きもご覧いただけたら嬉しいです。でも、お喋りが多くてあまり写真は無いのですよ(笑)
ハーモニー
2017/06/16 20:38
蒲郡クラッシックホテル、名前の通りクラシックで素敵なホテルですね〜。
懐かしいエレベーターにも、びっくりしました。
庭園も見事で、趣がありますね。
皇室の方々も宿泊されたホテルに宿泊されるなんて、さすがセレブのハーモニーさん!
カンツォーネ
2017/06/16 21:22
カンツォーネさん、こんにちは。
蒲郡クラッシックホテル、とても素敵なホテルでしたよ。
このようなエレベーターに乗るのは初めてでした。指針盤が珍しいですね。
ツツジの咲く頃は見事でしょうね♪
宿泊されてる方、一人旅のおじ様やおばさまが多かったですよ。
一般の年金生活者の私にも支払えるお値段でしたよ〜(笑)
ハーモニー
2017/06/17 13:01
静かな佇まいのリッチなホテル。素敵な料理。
雰囲気のあるホテルで、十分楽しみ過ごされたことでしょう。
景色も良いですね。利用してみたいです。
yoshi
2017/06/17 13:12
yoshiさん、こんばんは。
一度は泊まってみたかったホテル、行けて良かったです♪
お料理もとても美味しくて☆
名前の如くクラシカルではありましたが、清潔そのものでしたよ。
一人旅するのも良いな、、と思いました。
ハーモニー
2017/06/17 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の小旅行 A ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる