ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の小旅行 B

<<   作成日時 : 2017/06/17 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 38

ホテルをゆっくりチェックアウトし、2日目は蒲郡ラグーナテンボスへと向かいます。

ラグーナテンボスは三河湾に面する複合リゾート施設。
ラグナシア、ラグーナマリーナ、ラグーナフェスティバルマーケット、ラグーナの湯などの施設からなる。
キャッチフレーズは「夢」「あこがれ」「きらめくシーサイド」。

私たちが訪ねた日は平日でもあることから、園内はガラーンとしていました。
生憎、「ラグーナテンボス歌劇団」もこの日は休業。きっと宝塚歌劇のような舞台を観ることが出来るのでしょう。

花好きの私たちが一番行きたかった「フラワーラグーン」へ足早に急ぎます。
水面に映り込む花々を眺めたり、花の上を空中散歩したり、花々のアーチを通り抜け、360度壁一面花々に囲まれながらのんびり散策。
フラワーラグーンは、季節の花々を様々な角度から楽しむことが出来ます。

 画像画像














 隋所に鉢植えや花壇があり、園内に彩りを添えています。

     ←キク科の植物(?)とアカンサス・モリス↑











幸運のレインボーアーチ
新エリアへ向かう連絡橋に設置したアーチ状のイルミネーション。
12基100万球を超えるボリュームのイルミネーションアーチは日本随一。
夜は幻想的な世界にいざなうのでしょうね。
画像



私たちが行った日は6月1日なので、未だバラまつりが続行中。
6月10日から始まる紫陽花祭りに向けて職員の方々、忙しくされていました。
画像



画像



薔薇のアーチ
画像



壁面いっぱいに植えられた薔薇。
画像



画像



この辺りは、紫陽花に植え替えらていました。
画像



池の水は着色されてるようです。
画像



前方の食事処で軽くお昼を。。
画像



「変なホテル」この夏8月1日オープン。
世界初のロボットが働くホテルとしてギネス認定された、最先端のロボットホテル。
フロントの恐竜ロボットや客室のコミュニケーションロボットなど、館内では様々なロボットがお客様をおもてなし。
ネーミングも「変なホテル」だなんて、面白そうですね。
画像



園内に咲いていた花々。。
ブラシノキの花
画像



キンシバイ
画像



コバナランタナ
画像



ラグーナテンボスへのアクセスはJR蒲郡駅から無料のシャトルバスが出ています。

「春の小旅行」、長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。
写真を撮るよりお口を動かす方(お喋り)が多い旅でした(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
背高のっぽの百合が咲き出しました。(品種は分かりませんが)
昨秋、球根を掘り起こそうも固くてそのまま植えっぱなしにしておきました。
そしたら今年はこんなに大きくなって。背丈は何と!192pです。
画像



12個もの花が咲きますよ。
(ブログのお仲間ekoさんが、オリエンタル系のユリ、プリンセスプロミスによく似ていると教えてくださいました。)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
ユリ デカっ! ・・・
吉永さんは 小百合 ・・・

ちなみに 僕は 182p です ・・・
はい 関係ないですね ・・・
翔おやじ 
2017/06/17 14:46
「12基100万球を超えるボリュームのイルミネーションアーチは日本随一」って、1年中神戸ルミナリエを見ることができるような環境ですね。
ほぼ終盤のバラ祭りでしたが、次の紫陽花も準備中で、両方見ることができて良かったですね。
次にオープンするのは「変なホテル」ですか。
「ロボットホテル」にした方がお客さん集まるような気がしますね。
ラグーナテンボス ラグナシアのイルミネーションが紹介されていましたが、水中イルミネーションがあって幻想的でした。
名古屋から近いし、行ってみたいです。

192cmの背高のっぽの百合、生まれは米国ですか?
ややピンクの色白で、ファッションモデルみたいです。
アルクノ
2017/06/17 16:51
こんにちは!
幸運のレインボーアーチ、夜に見ると見事でしょうね。
バラのアーチも綺麗ですね。壁面いっぱいにアレンジされたバラもセンスが良くて綺麗ですね。
バラとアジサイの両方が見られて良かったですね。
オープンする「ロボットホテル」面白そうですね。ちょっと興味が湧きますね。
蒲郡ラグーナテンボスへは何回か行っていますがツアーなので時間が無くフラワーラグーンへは一度も行ったことがありません。個人で行くとゆっくり楽しめそうですね。

背高のっぽの百合は「オリエンタル系のユリ、プリンセスプロミス」によく似ています。背が高くピンクの可愛いユリです。
eko
2017/06/17 17:37
ラグーナテンボスって、色んな趣向があって
バラエティに富む楽しい私設なんですね。
>幸運のレインボーアーチのイルミネーション
 点灯した耀きは圧巻でしょうね。

>ロボットが働くホテル・・・
いざロボット君と対面しお話しするなど、こちらが赤面かな〜?(笑
前記事からの続きで思いますが、良い旅をされましたね。
liuring
2017/06/17 21:16
翔おやじさん、こんばんは。
大きいでしょう?このユリ。

内の夫も翔おやじさんと同じくらいかな。。(笑) 
ハーモニー
2017/06/17 22:00
アルクノさん、こんばんは。
神戸大震災の後、ルミナリエに行ったことがあります。イルミネーションに感動を覚えた記憶があります。震災記念センターにも寄り地震の恐ろしさを体感して来ましたよ。
薔薇と紫陽花を観れて良かったです。置かれてる花々がとてもお洒落でした♪
「変なホテル」、本当にこの名前でオープンするのかしら?と思ってしまいます(笑)
ロボットがお客様とどこまで対応できるのでしょうね。興味津々です。
夏休みは色々なイベントも開催され、ますます楽しいでしょうね。

この百合の背丈には驚いてしまいました。見上げて写しました。
生まれは何処なんでしょうね?
ハーモニー
2017/06/17 22:11
こんばんは♪
満開のバラの花のアーチですね。
一瞬、造花!?と思うほどです。
TVでラグーナテンボスのCMが流れる度に行ってみたいと思いが募ります。

百合の花は年々、背丈が伸びるようですが192pは立派なものですね。
背丈は男らしいけれど、お花は女性らしく愛らしいですね。
まきちゃん
2017/06/17 22:18
ekoさん、こんばんは。
なばなの里と同じように、ここは夜間に観ると素晴らしいでしょうね。
植栽されてる方々はみな若いスタッフの方でした。なので植え方もセンスがあるように思えましたよ。
今頃は紫陽花が咲き誇ってることでしょうね。
ロボットがお客様とどこまで対応できるのか興味津々です。
フラワーラグーン、規模が大きいですよ。四季を通じて花が変わるようです。それこそ真夏は向日葵が主体になるかもしれませんね。
そちら大垣からだと、JR1本で来れそうですね。夏休みK君たちとぜひ!
ユリの名前、プリンセスプロミスですか。教えていただきありがとうございます。
ハーモニー
2017/06/17 22:21
liuringさん、こんばんは。
ここは以前、「蒲郡ラグーナ」の名称であったようです。今は経営者が変わり「蒲郡ラグーナテンボス」になったようです。前者の時、大学の同窓会がありヨットクルーズしました。もう15年ほど前ですが。。
花を楽しめますので、我々おばあちゃんたちには持って来いのテーマパークです(笑)
夜に来るともっと楽しいでしょうね
ロボットが何処までお客様と対応できるのか興味津々です。
そうですね、こちらが赤面してしまうかも(笑)
本当に楽しい旅でした♪ もう次回の旅の計画を練っています☆
ハーモニー
2017/06/17 22:32
まきちゃん、こんばんは。
フラワーラグーン、ちょうど薔薇と紫陽花の植え替えされてました。若いスタッフの方が総出で作業されていました。花々の配置にもセンスが光ってましたよ。
プールの造成中のようで、夏休みにはオープンされるのではないでしょうか。
ぜひ、りんりん君と!
この背高のっぽユリ、見上げて写しましたよ(笑)
ほのかに甘い香りが漂っています♪
ハーモニー
2017/06/17 22:40
あれ?変なホテルここにもできるんだ?
あれ?変なホテルラグーナテンボスってここなのかな?
そもそも最初のがハウステンボスだったからごっちゃにwww

面白いは面白いと思いますがホテルの真のサービスは優れたスタッフの過不足ない接客かとw
月奏曲
2017/06/17 23:20
おはようございます。
幸運のレインボーアーチ、名前からしてもくぐってみたいですね。
日本一なのですか。
夜もどんなにか素敵でしょうね。
薔薇のアーチもきれい〜。
変なホテルのロボットをテレビで観ましたが、8月オープンだとすると違うホテルだったかもしれませんね。
192pのユリですか。ビックリしました。
12個も咲いて見下ろす姿は誇らしげに見えます。
ほんのりしたピンク色が美しいですね〜☆



うふふ
2017/06/18 06:54
ずいぶんきれいになったのですね。
昔とは大違いのような気がします。
レインボーアーチのイルミ、きれいでしょうね。
一度見に行きたいな。
バラの壁も素敵だし。

ハーモニーさんちのお庭に百合も見事です

れに
2017/06/18 10:13
月奏曲さん、こんにちは。
えっ?ハウステンボスにも「変なホテル」あるんですか?知りませんでしたぁ。
あちこちにあるんですね〜。
仰る通り、ロボットだけでは限度がありますよね!?
人間の手を借りないことには接客も不可能なことも出て来ますね。
でも、ちょっと気になるホテルですね。。
ハーモニー
2017/06/18 13:12
うふふさん、こんにちは。
幸運のレインボーアーチ、日本一みたいですよ。夜間に訪ねたい所です。綺麗でしょうね☆
ここのお花たち、お洒落なセッティングでしたよ♪薔薇と紫陽花が一緒に見れて良かったです。
「変なホテル」…ネーミング変えた方が良さそうですね(笑)
背高のっぽのユリ、下から見上げて写しました。今朝は四輪咲いていますよ。
ササユリには敵いませんがほんのりピンクが優しいですよ。
ハーモニー
2017/06/18 13:20
れにさん、こんにちは。
私が50代の時、同窓会が行われヨットクルージングしました。その時は規模も小さくて…今は広大なテーマパークになってるようですね。観覧車もありましたが私たちおばあちゃんは乗りませんでした。でも、「ラグーナテンボス歌劇団」は観たかったです。お休みではどうしようもありませんね。
四季折々に花が変わるようですよ。
背高のっぽのユリ、今朝は四輪開花してます。
ハーモニー
2017/06/18 13:25
ハーモニーさん、お友達との小旅行、よかったですね。
お泊まりとなると、話したいことが途切れなく出てきて、、、イメージできます。
安城からは近く、小学校の遠足の引率で行きますよ。
そのときは、竹島や水族館です。
ラグーナは、まだ言ったことがありません。
「変なホテル」?ロボットのサービスを見てみたい気がしますが、もうちょっとセンスのいい名前はなかったのかしら?
でも、必ず覚えてもらえる名前かも知れません。
りりい
2017/06/18 14:16
ラグーナテンボス、素敵なところですね。
薔薇のアーチ、見事。隙間なくきれいに咲いていてすごいですね。
そして薔薇のデザインされた壁、これもとってもきれい!
これだけのお世話は並大抵ではないと推察します。
変なホテル?ロボットホテル、私も聞いたことありますが
たぶん違うところだったような気がします・
これからロボットが活躍するところが増えるのかしら?
背高ユリさん、シュッとしてスマートできれいです。
さすがハーモニーさんちの百合さん、”歩く姿はユリの花”ピッタリ!
あっこちゃん
2017/06/18 14:46
りりいさん、こんばんは。
今回の小旅行、とても楽しかったですよ。四六時中喋ってばかり(笑)
結局就寝時間は午前0時になってしまいました。
竹島水族館も行きたかったのですが、今回は断念しました。良い所のようですね。
ラグーナは50代の時、大学のミニ同窓会でヨットクルージングしましたよ。
このホテル本当に「変なホテル」になってしまうのでしょうか?
たしかに忘れない名前ですね!変なホテル(笑)
ハーモニー
2017/06/18 20:57
どこを見ても驚くような、いろいろ考えられた造りになっていますね。
レインボーアーチ、幸運になりそうなすばらしさ。
またバラも植え替えられたという紫陽花もそして池、きれいに出来ていてさぞ楽しかったでしょう。
変なホテル、外観からして、そんな感じですね。
おしゃべりは女の人がそろえば多くなります。それが旅の楽しみでもあります。
はるる
2017/06/18 21:01
あっこちゃん、こんばんは。
フラワーラグーン、四季を通じて色々なお花が楽しめるようですよ。
今は薔薇から紫陽花に変わってお客様の目を楽しませてくれているでしょうね。
この壁の高さ、相当ありましたよ。
若いスタッフの方が総出で花をアレンジされてました。
ロボットホテル、あちこちにあるのですね。
今のロボットは進化してて色んなことが出来るのでしょうが、人間には及びませんものね。感情までは無理かもしれませんね。
でも、興味が湧きます。
このユリの高さにビックリ!です(笑)
夕方見てみたら5輪咲いてましたよ♪
ハーモニー
2017/06/18 21:05
はるるさん、こんばんは。
ラグーナテンボス、見どころいっぱいですよ。でも私たちおばあちゃんはフラワーラグーンの施設を見るだけで十分でした。他にも3Dとか大観覧車にも乗れたんですが。
レインボウアーチは夜綺麗でしょうね
薔薇と紫陽花が一緒に観れて良かったです。今は紫陽花一色でしょうね。
喋っても喋り足らなく感じましたよ。
また何処かに行きたくなってます(笑)
ハーモニー
2017/06/18 21:12
楽しい旅をなさっていいですね。
うらやましい。
お花がきれいですね。
バラのア−チ見事ですね。

せいたかのっぽのユリの花風でたおれないかしら。
ほんとにきれいにさきましたね。
kyabetu
2017/06/18 23:34
幸運のレインボーアーチ 幻想的な世界を
体験してみたいです。
そして バラのアーチも 素敵!のんびり ゆっくり
バラを眺めながら 歩いてみたいです。
そしてそして 変なホテルも 気になりますが
ロボットさんの 案内について行くのは 少々 
ためらいがあります。
素敵な 旅でしたね。
フラバーバ
2017/06/19 08:38
蒲郡ラグーナテンボス、きれいに整備された、見どころいっぱいの素敵なところですね。こんなところをお友達とおしゃべりしながら散策なんていいですね。
変なホテルも興味ありますが、
私は蒲郡クラシックホテルのほうがいいな。
とっても素敵でこのホテルに宿泊するだけで満足しそうです。
いつか行くことができるようにメモしてきます。
すずりん♪
2017/06/19 13:55
こんにちは。
ラグーナテンボス「夢」「あこがれ」「きらめくシーサイド」とても楽しそうな場所ですね。
薔薇の花もまだ綺麗に咲いてたんですね、CMが流れているのを時々目にします紫陽花への植え替え‥広い会場なので大変そう、夜のイルミネーションも是非観てみたいですね。
>写真を撮るよりお口を動かす方(お喋り)が多い旅でした(笑)
お友達との旅はそれが一番の思い出になりますね、次は何処へ行こうかしら〜なんて決めたりして。。。

きょんたん
2017/06/19 16:41
kyabetuさん、こんばんは。
このメンバーとは春と秋に旅していますよ。西へ行ったり東に行ったり。
ラグーナテンボスは四季折々にお花が見られ、楽しませてくれる所です。

背高のっぽのユリは支柱を施していますよ(夫がやってくれました)
今日は六輪咲いて。。あの六輪はまだ蕾ですよ。
ハーモニー
2017/06/19 20:13
フラバーバさん、こんばんは。
幸福のレインボウアーチは夜行くのがベストかもしれませんね。
薔薇のアーチの下で自分たちの写真を撮りました。みんな思いっきりポーズを取って。その内の一人はいつも様になる格好をするんですよ。それがとてもチャーミングなんです〜。
ロボットが何処までお客様に対応できるのか興味津々です。
でも、限度があるでしょうね。
楽しい旅でした!☆
ハーモニー
2017/06/19 20:18
すずりん♪さん、こんばんは。
ラグーナテンボスのフラワーラグーンはとてもセンスが良くお花が植えられていましたよ。
花の写真、もっと撮りたかったのですがお口を動かすのに忙しくて(笑)
蒲郡クラッシックホテル、お勧めですよ。早得割引で15,000円弱なんですもの。
お客様の層も穏やかな方ばかりでした。
ハーモニー
2017/06/19 20:24
きょんたんさん、こんばんは。
私はここを訪ねるのは2回目なんです。1回目は大学のミニ同窓会でヨットクルージングしました。その頃はこんなに規模が大きくなくて。。
見どころいっぱいのテーマパークですが、女性はお花見でしょうか。
薔薇、まだまだ見れましたよ。紫陽花も一緒に見れて良かったです。
植え方や配置はとてもセンスが良いなぁ、、と思いました。
夜のイルミネーションは絶対素敵でしょうね。
良く喋り良く食べましたよ(笑)。旅の反省会、今週中にやります。その時に次の旅の話も出るかもしれません(笑)
ハーモニー
2017/06/19 20:30
こんばんは。
豪華なバラのアーチやアジサイがたくさん植えられたコーナーは涼し気でいいですね〜♪
背高のっぽのユリには驚きですが綺麗ですね。我が家のガレージの隅っこから毎年顔を覗かせるのは鉄砲ユリです。背が高くてひょろひょろですがこんなに高くはないです。綺麗でスタイルがいいのでミスユニバースですよ^^。
のろばあさん
2017/06/19 21:25
のろばあさん、おはようございます。
私たちが訪ねた5月末はとても涼しい日和で、園内を散策するには気持ちが良かったですよ。
鉄砲ユリも清楚で清々しい花形ですね♪ユリって毎年植え替えなくても良いのでしょうか?植え替えなくても良いなら手間がかからなくて良いですね。
ミスユニバースねぇ。のろさん、たとえがお上手です!
ハーモニー
2017/06/20 09:46
お友達と素敵なご旅行でしたね
ロボットホテル興味あります
お花も一杯付けて
ユリの高さにビックリです
ジュン
2017/06/20 12:43
ジュンさん、こんばんは。
春の小旅行、楽しかったですよ♪
ロボットのおもてなし、どんなんか興味が湧きますね。
私もビックリ!(笑)
ユリは6個咲いてて、残りはまだ蕾ですよ。
ほのかな香りが漂ってきています☆
ハーモニー
2017/06/20 22:50
こんにちは。
我が家のガレージと家の基礎部分の間に10センチほど空きスペースがあるのでジャリなど入れて居るのですがそこから毎年タカサゴユリだと思うのですがひょろひょろと出てきてお花を咲かせてくれます。種が飛んでそこで実を結ぶそうですがよく解りません。葉が細いので多分タカサゴユリだと思うのですが・・・。
カサブランカは植えっぱなしですが今年も蕾をつけてもうすぐ咲きそうです。
植えっぱなしでもいいのではないでしょうか。
のろばあさん
2017/06/21 14:59
のろばあさん、こんばんは。
タカサゴ百合、夫の実家でも良く見かけます。
葉も花もスマートですよね?♪
植えっぱなしでも開花するんですね?
私もこれからは植えっぱなしにしておきます。毎年掘り上げて植え替えするのも面倒ですし(笑)
わざわざご回答、ありがとうございました☆
ハーモニー
2017/06/21 19:53
おはようございます。
岡崎・蒲郡・・・
仕事でよく行きましたので、懐かしいです。といっても客先と駅近くの安ホテルばかりなので、こんないいところがたくさんあるんだなと・・・
百合見事ですね。背伸びをしても見上げなければなりませんね。
オコジョ
2017/06/23 07:54
オコジョさん、こちらにもコメントありがとうございます。
岡崎、蒲郡、お仕事で行かれましたか。お仕事で行かれるとなると、それだけで終わってしまいますもんね。
ユリは12個中、10個咲き切ってしまいました。
この品種は背が高くなるようです。昨年はそれほどでもなかったような気がしてるのですが。。
ハーモニー
2017/06/23 18:28
春の小旅行 B ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる