ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜県百年公園の花菖蒲

<<   作成日時 : 2017/06/19 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 36

我が街関市の百年公園に花菖蒲を見に行って来ました。
家から車で15分強で行けてしまいます。

6月17日(土)〜6月18日(日)は花菖蒲まつりが開催されるとのことで、初日の17日(土)に出かけることに。
混雑してることを予測して行ったのですが、駐車場も園内も空いています。


百年公園の名前の由来は…
昭和46年に迎えた置県百年を記念して建設された公園.。
100haの園内には、岐阜県中濃地方(私の地方です)によく見られる里山林が広がり、
多くの動植物を見ることが出来ます。
園内には約1300uの菖蒲園があり、100種2万株の菖蒲が咲き誇ります。


私が行ったときはちょうど見ごろの時季です。
でも、園内の花菖蒲はそれほど多く咲いていません。
昨年訪ねた時(6月18日)、花殻を摘んでたおじさんが「今年は遅すぎましたね〜、とっくに咲き終わりましたよ」と。

今年も遅い早いという問題では無く、花菖蒲そのものの数が少ないのでは?と思ってしまいます。
もう何年も前には、それは見事に咲いていましたから。。
来園してたご婦人の多くも「前はもっとたくさん咲いてたのにね〜。」と口々に仰ってました。


画像



画像



画像



画像



景色をご覧いただくと分かると思いますが、私が住んでる街は少し車を走らせればこのような山林が広がります。
ビル群なんて9階建ての市役所、厚生連病院、ルートインホテルくらいです(笑)。
もちろんデパートなんかは一つもありません。あるのはせいぜいイオン。
でも、自然には恵まれていますよ♪
画像



画像



画像




画像画像




























画像画像



























画像左は「黄金」という種類です。
花菖蒲祭りの2日間、即売もされていましたので、同じものを買って来ました。
画像画像



























紫陽花もちょうど見ごろでした。
画像画像




























画像画像




























画像画像















画像


梅雨真っ只中のはずですが、晴天続きの毎日です。
一雨も二雨も欲しいところですね。
我が家の庭の紫陽花たちも日中は首を垂れて元気がありません。
夕方水を打ってやりましたら、活き活きして来ました♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
花菖蒲も紫陽花もしっとりしたお花なのにお天気が良すぎる(;´Д`)

雨の似合うお花立なのですが今年は空梅雨気味で…(;´Д`)
月奏曲
2017/06/19 22:32
菖蒲は時々(数年に一回?)株分けしたりして
その時は花数は少なくなりますが・・・
そうしたタイミングだったのではないですか?
明日辺りから下り坂になるそうですが
一雨どころかかなり降るようですよ!
困るほどの雨量もね〜(^_^;)
あっこちゃん
2017/06/19 23:02
こんばんは!
ハナショウブにアジサイと両方楽しめましたね。
以前よりハナショウブは花数が少なくなってしまったのですか。それでも綺麗に咲いていますね。
「黄金」買われたのですね。ハーモニーさんのお庭が賑やかになりますね。
雨が降らなくてアジサイは元気がなくなってしまいますね。もうそろそろ降る予報が出ていますが、ゲリラ豪雨だけは嫌ですね。
eko
2017/06/19 23:06
きれいな 菖蒲ですね ・・・

ちなみに いつも 勝負して
負けてます ・・・(涙)
翔おやじ
2017/06/20 05:04
おはようございます。
あら、せっかく花菖蒲まつりの初日に出かけられたのに残念でしたね。
花の良い時に開催されるんだとは思いますが、年によっては咲き方も色々なのかしらそれとも株が弱っているのか古くなっているのか?なんでしょうかね。
昨日は34℃の気温まで上がって、暑いなぁ〜とは思いましたがまだ湿気が無い分良かったです。
明日からの週間予報では晴れマークが消えちゃいました、やっと梅雨らしくなるのかしら。。。

きょんたん
2017/06/20 05:44
ゆったりとした時間が流れる恵まれた自然環境のもと
ハーモニーさんのお人柄が培われたのでしょうね。
何しろ緑は目にも心にも優しいですもんね。

今年の花菖蒲はやや少なめとは言え、やはり癒されます。
花弁のベロ〜っとしたところが私は好きです。
liuring
2017/06/20 08:49
月奏曲さん、おはようございます。
昨日辺りからかなり蒸し暑くなりましたね。昨日のこちらは33,7℃ほどありましたよ。雨が待たれます。
でも、明日からは待望の雨模様とか。嬉しいですね☆
降ったら降ったでゲリラ豪雨なんかになったりして
ハーモニー
2017/06/20 09:50
あっこちゃん、おはようございます。
花菖蒲が少ないのは株分けの問題でしょうか?
それなら数年後にはまた見事な花を咲かせてくれるのでしょうね。家に帰り夫に「もう百年公園には行かない〜!」と言ってしまいました(笑)
明日辺りから降るようですね。
降ったら降ったでゲリラ豪雨になったりして
いい塩梅とは難しいですね。
ハーモニー
2017/06/20 09:55
ekoさん、おはようございます。
今年も一緒に楽しめました♪
一部では綺麗に咲いてる所もあり、全く咲いてない所もあり様々でした。
あっこちゃんが言われてるように株分けの問題ならば良いのですが。。
我が家に花菖蒲はもう何年も前、百年公園の事務所で買いましたよ。市価よりウーンとお安く。 今回は業者さんがテントを張って他の植物も一緒に売ってました。あまりお安くは無かったですが(笑)
明日辺りから雨模様の予報が出てますね。ゲリラ豪雨になりかねませんね。こう降らないと。。
ハーモニー
2017/06/20 10:02
翔おやじさん、おはようございます。
綺麗な菖蒲でしょう?♪

勝負して負けてるとは?
競馬のこと?
ハーモニー
2017/06/20 10:04
きょんたんさん、おはようございます。
もっとワッ!と咲いてるのかと期待して行きました(涙)
株分けの問題でしょうか?それなら数年後にはまた綺麗な姿を見せてくれるはずですね。夫に「もう行かない!」と言ってしまいましたが、気を取り直して来年も足を運びますね。
名古屋は34℃まで上がりましたね。
こちらは33.7℃くらいかな。まだ風があるから救われますね。今朝はちょっとムシムシしてます。
梅雨らしい梅雨が戻って来るのでしょうか。ゲリラ豪雨なんかにならなければ良いですね。
ハーモニー
2017/06/20 10:10
liuringさん、おはようございます。
JRの駅があるわけでもありませんし、私鉄駅まで行くにはマイカーが必要ですし、超ローカルです(笑)
でも生活する分には不足も無いですし、まぁ良いかと。。
緑があると気持ちが癒されますね。

ある箇所には咲いていて、全く咲いてない所も多々ありでした。
花菖蒲、面白い花形ですよね。私も好きな花です♪
ハーモニー
2017/06/20 10:16
空梅雨ですが
季節はハナショウブの季節なんですね。
それとアジサイのコラボ、散策するには雨が降ってない方がいいですね。
花が少なくても一つ一つがきれいな花ですねぇ♪

うちの紫陽花は今年はどれも花が小さいです。
雨が少ないせいかしら。
それとも去年切り込みすぎたかな(笑)
れに
2017/06/20 11:56
花菖蒲に紫陽花
綺麗に咲いて
両方楽しまれましたね
お天気は嬉しいですが
雨が欲しいですね
ジュン
2017/06/20 12:46
こんにちは♪
雨が欲しいです!!
今夜から本格的梅雨に入るとの事ですので期待してしまいます。
お花たちにも嬉しい雨になりそうですね。
大きく深呼吸・・・美味しい空気を頂きます。
まきちゃん
2017/06/20 15:51
いいところですね。
菖蒲がきれいで、キショウブもあり、紫陽花もあったのですね。
見ごろのときで楽しめました。
いい時期に合わせて、出かけるのはなかなか難しいですが、よかったです。
この季節、一度は花菖蒲に会いたいです。
はるる
2017/06/20 18:56
期待ほどでもないとちょっぴりがっかりしますよね。
それでも花菖蒲も紫陽花もきれいですね。
今は自然に恵まれてるのが一番の贅沢ではないでしょうか。
そう言えば以前ハーモニーさんが紹介されてた関のモネの絵画にそっくりな場所、
先日関西のテレビの情報番組のコーナーで紹介されていました。
思わずハーモニーさんの所だと前のめりになりましたよ。
すずりん♪
2017/06/20 21:14
こんばんは
花菖蒲 あまり多くなくて残念でしたね。
でも花菖蒲も紫陽花も綺麗ですね。
ハーモニーさん 良い所に
住んでいらっしゃいますね。
シナモン
2017/06/20 21:26
こんばんは♪
百年公園、広いところなんですね〜
花菖蒲が2万株素晴らしいですね。
紫陽花も咲いているのですか。
両方見られて良いですねぇ。
黄金色の花菖蒲を初めて見ました。
輝きがあって綺麗ですね。
ぷりめいら
2017/06/20 21:48
こんばんは!
花菖蒲がきれいに咲いているなぁと見ましましたが、少なかったのですか。
雨が降らないのも影響しているのでしょうか。
残念でしたね。
紫陽花もきれいですね。
どちらも雨が似合うお花ですので、明日からの雨を喜んでいるでしょう。
うふふ
2017/06/20 22:08
れにさん、こんばんは。
明日辺りから雨模様とか?ゲリラ豪雨なんかにならなければ良いですね。
ここは花菖蒲と紫陽花が一緒に見れるから良いですね。関市北部には紫陽花の名所がありますが1時間もかかるので、百年公園で充分です。
花菖蒲、以前来たた時はそれは見事だったんですよ。

れにさん宅の紫陽花、小さいですか?我が家のは例年と変わりなく咲いていますよ。あまり刈り込み過ぎてもダメだし、いい塩梅ってそれこそ難しいですね。
ハーモニー
2017/06/20 22:57
ジュンさん、こちらにもコメントありがとうございます。
花菖蒲と紫陽花が一緒に見れて良かったです〜♪
雨降りよりもお天気続きの方が絶対良いですが、ほどほどに雨が欲しい時季ですね。明日辺りから降りそうとか。恵みの雨に期待したいです。。
ハーモニー
2017/06/20 23:01
まきちゃん、こんばんは。
今PC打ってたら雨が落ちて来ましたよ。この分だと明日は1日雨模様かもしれませんね。
でも、やっぱり晴れてくれると嬉しいですね。
森の中を歩いていると、緑の匂いが漂って来ますよ
ハーモニー
2017/06/20 23:05
はるるさん、こんばんは。
花菖蒲と紫陽花が一緒に楽しめました♪
紫陽花は本当に綺麗に咲いていましたよ。
花菖蒲の周りにはちょろちょろ小川が流れてて、中を覗きこんだら小さい魚がいっぱいいましたよ。これも田舎ならではの光景でしょうか。
はるるさんも花菖蒲に逢いに行ってくださいね。
ハーモニー
2017/06/20 23:10
すずりん♪さん、こんばんは。
以前の素敵な花菖蒲を見てるので、ちょっとがっかりでした。
花菖蒲も紫陽花も一緒に見れて良かったです。
モネの池、そちらでも放映されてましたか。こんなローカルな所を取り上げて下さって嬉しいです♪
近々行って来るつもりなんですよ。駐車場も増えトイレまで設置されたと新聞に載ってました。土日なんかは5,000人もの人出だそうです。
ハーモニー
2017/06/20 23:16
シナモンさん、こんばんは。
花菖蒲の数は少なくて残念でしたが紫陽花も見れて良かったです。
私の所はローカルすぎて(笑)
自然に恵まれているだけ良しとしましょうか。
嫁いだころは田舎の生活に馴染めなかったんですよ。。
ハーモニー
2017/06/20 23:20
ぷりめいらさん、こんばんは。
百年公園、とても広い敷地ですよ。
花菖蒲は思ったほど花が少なくて残念でしたが紫陽花も見れて良かったです。
紫陽花は一番綺麗に咲いていたと思います♪
黄金色の菖蒲、珍しいので買って来ましたよ。
ハーモニー
2017/06/20 23:23
うふふさん、こんばんは。
以前、群生する花菖蒲を見てたので今回はちょっとがっかりでした。
雨が少ないということも大いに関係してるかもしれませんね。
今雨が落ちて来ています。明日は全国的に雨模様でしょうか。
雨の後の花菖蒲や紫陽花、活き活きしてくるかもしれませんね。期待します☆
ハーモニー
2017/06/20 23:29
梅雨らしい雨が降り続いていて水遣りしなくていいのでホッとして居ます。
自然豊かで良いところですね。わが町も大阪とは名ばかり田舎ですよ。でも仰る通り空気はよくて自然豊かで住めば都です。色々な菖蒲が咲いて居て珍しいお花も見受けられます。日本的で見ていて落ち着きますね。
黄金と言う名の菖蒲には私も何故か引き寄せられますよ

のろばあさん
2017/06/21 15:11
のろばあさん、こちらにもコメントありがとうございます。
こちらも昨夜来からずっと降り続いていますよ。
明日はまたお天気になるようですね
梅雨とはいえ、雨もほどほどが良いですね。

のろさんのお住まいも田舎ですか?
田舎は空気は良いし、自然も豊かですね。多少の不便さはあっても我慢できそうです。
この花菖蒲園も雨のお蔭で活き活きしてることでしょう。
紫陽花がとっても綺麗でしたよ♪
ブルー系は家にあったので、黄色い「黄金」を買って来ました。
来年が楽しみです〜☆
ハーモニー
2017/06/21 20:00
今の時季は、なんといっても花菖蒲と紫陽花ですよね。
梅雨入りしてからずっと雨が降らなかったですが、ようやく梅雨らしくなってきて、花たちも喜んでいることでしょう。

私の地元にも大きな菖蒲園があるのですが、今年は観に行けませんでした。
昨日はちょっと遠くまで紫陽花を観に行きましたが、順番を間違ったかな?
カンツォーネ
2017/06/21 21:32

こんばんは〜♪
家から15分の所に素敵な100年公園が有るとは
羨ましいです。公園の駐車場が空いていて良かったですね。
混雑して駐車に困ることが多いですもの。それにしても
ハーモニーさんのお住いは自然に恵まれて
緑が多くて空気も酸素いっぱいって感じですね。
花菖蒲も気候によって花付きが異なるのでしょうか。
お写真はとっても魅力的に撮れていますね。
紫陽花のお写真も素晴らしいですね。

ベティーちゃん
2017/06/21 21:59
広くて 風情ある 菖蒲園なのに 少しお花が 少なく
なって 寂しくなっていますね。
今日の雨でショウブもアジサイも 活き活きと元気復活 
一層 美しく咲いていることでしょうね。
花の見ごろを 見極めるのは 難しいですね。
来年は ハーモニーさんの お庭に 美しい 菖蒲が
咲きますね。楽しみですね。  
フラバーバ
2017/06/21 22:19
カンツォーネさん、こんばんは。
この時季は花菖蒲や紫陽花が際立ちますね。
昨夜来からの雨、こちらはかなり降りましたよ。
おかげさまで庭の花たちも活き活きしだしました。

花の盛りと行く時期は多少のずれもありますね。
こちらにも紫陽花ロードが2k続く所があるんですが、今年は取りやめました。
紫陽花、UPされましたか。また伺いますね〜。
ハーモニー
2017/06/21 23:36
ベティーちゃん、こんばんは。
車をちょっと走らせると、このような所ばかりですよ(笑)
田舎なんです(笑)
公園の駐車場は昨年の春から無料になりました。それまでは200円でした。
ここは車を置いて園内を散策する方が多いですよ。
私も時々歩く時がありますが、森の匂いが漂って来ます。秋も素敵ですよ♪
写真、褒めて下さり嬉しいです☆
滅茶苦茶撮ってるだけなんですよ(笑)
紫陽花も一番綺麗な時が観れました♪
ハーモニー
2017/06/21 23:44
フラバーバさん、こんばんは。
昨年も今年もかなり花の数が少なかったです。
こちらは相当量降りました。きっと園内の花たちは活き活きしてるでしょぷね。
2k続く紫陽花ロードもあるのですが、今年は取りやめました。
その代り来週あたり「モネの池」に行って来るつもりです。
「黄金」という花菖蒲、来年咲くのが楽しみです〜♪
ハーモニー
2017/06/21 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岐阜県百年公園の花菖蒲 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる