ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 第57回岐阜県合唱祭から。。

<<   作成日時 : 2017/06/21 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 50

6月11日(日)、岐阜県多治見市「バロー文化センター」で開催された、第57回岐阜県合唱祭に参加しました。
A・B・Cの3ブロック(51団体)に分かれての演奏で、私たち関女声合唱団はBブロック 28番目の出演です。

午前中に別会場で30分の練習、午後3時前の本番に挑みます。
曲目は中島みゆき(詩・曲)の「糸」とさだまさし(詩・曲)の”鶴瓶の家族に乾杯”テーマソング「Birthday」の2曲。


実はこのハーモニー、「Birthday」を一部ソロで歌わなければならないことになってしまいました。
わが指揮者井戸先生の編曲された、ほんのワンフレーズの短いメロディーですが、ソロなんて初めてです。
今までは、団員でもある副指揮者の方がいつもソロパートを勤められていましたが、最近はお仕事(中学校講師)も忙しいのか、殆ど練習にお見えになりません。
…で、私が。


歌詞は曲の最後に歌われる「生ま〜れて〜来て〜〜〜、良かっ〜〜た〜〜」の4小節だけですが、ア・カペラでロングトーンが多いフレーズなんです。


通常の練習に於いても「音程が下がるよ、気を付けなさい。。」など注意を受けること多々ありで、帰り際に呼び止められ、「こういう風に歌ってごらんなさい。。」とご指摘も受けました。


本番が近付いてくるうちにあれこれ考えてしまいます。
「失敗したらどうしよう?」とか、「私の為に大事なステージに穴をあけてしまったらどうしよう?」などなど雑念が錯綜します。


井戸先生によると、ソロで歌う時はオンリーワンの世界なので、ある意味歌い手がどう歌おうとその人の勝手なんだそうです。
自由に表現可!たとえ地声であろうが許せるらしいのです。


本番前の練習会場でも色々注意を受けました。
でも、こうなったら「やるっきゃない!」という想いが強くなりました(笑)

いよいよ本番!
歌い込んだ「糸」、気持ちよく歌えました

「Birthday」、ソロパートの部分は心を無にして歌いました。
声も良く出ていた気もするし、それほど緊張もせずに歌えました。(内心、ホッ
団員のみなさんからも「とても良かったよ!」と温かい励ましの言葉を頂きました♪


ここで諸先生方からの講評を頂きましたので、載せてみます。

選考委員 増田衣佐子先生・・・
人生を重ねていらっしゃった方々の熱いハーモニーを感じました。
語感を大切にした歌い方が、伝えたい言葉をはっきりとさせていたので、歌詩がよくわかりました。
ステキな演奏を聴かせていただきました。これからも心温まる合唱を続けて下さい。



興文混声合唱団さま・・・
深く滑らかな歌声が全体的に均一に混ざり合っており、聞いていても心地よかったです。
二曲とも親が良く聞いていた曲だったのでつい口ずさみたくなりました。


コーラス翠陽さま…
指揮そしてピアノの細やかな変化、そしてダイナミックな変化を表現にとても良く生かし、
それぞれの曲がそれぞれの部分の持ち味を見事に表現しておられます。
全員の一体感と曲の的確な表現、学ばせて頂きました。

(あと2団体からもお褒めの講評を頂きましたが、割愛します。)

井戸先生からは、気持ちよく振れ楽しかったです!
ハーモニーさんの声も堂々として、本番が一番良かった!と言っていただけました。

合唱祭が終わり、今は宮澤賢治の「馬」を練習しています。
宮澤賢治の詩は解釈が難しく、歌い込むまでには時間がかかりそう。
ドンドン新曲も増えていきますが、新たな気持ちで歌って行こうと思っています。


昨夜来から雨が降り続いています。
やっと待望の雨、と言ったところですが、豪雨被害も出ているところがあります。
大事に至らないことを願うばかりです。。

庭のヤマアジサイも活き活きして来ました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
上手く歌えて いとうれし ・・・
↑中島みゆき だけに ・・・
翔おやじ
2017/06/22 04:32
はーもにーさん、こんにちは〜。
岐阜県合唱祭お疲れまさです。

井戸先生から
関女声さんがBirthdayを歌われたこと
「生まれて来て良かった」がソロであったことを
お聞きして、ソロはハーモニーさんかなと思ったりしてました。
凄く緊張されたでしょうね。
井戸先生から合格点頂けて良かったですね。

行けなくて残念だったけど
無事に大役を果たされ、私も嬉しいです。

Birthday、あいかわも取り組んでいます。
市民病院のコンサートで歌うと思います。頑張ります。
こまはは
2017/06/22 11:46
翔おやじさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
何とか無事終わりました。しかし、、ソロはもういいですわ〜(笑)
ハーモニー
2017/06/22 12:25
こまははさん、こんにちは。
ありがとうございます♪やっと終わりました(笑)

今までは副指揮者の方がソロを務めてらして良かったのですが、私のようなおばあちゃんがなぜか引き継いでしまいました(苦笑)
本番1ヶ月ぐらい前にソロを入れます。と井戸先生から言われて。。ソプラノ&メゾ上が一人ずつ歌って結局私が。お上手な方もいらしたんですよ。
本番よりも前、前日の方が緊張してしまって。。
井戸先生は優しいお人柄ですね。こんな私にも褒めてくださって♪

こまははさんにもこのような温かいコメント頂き、とても嬉しいです☆
Birthday、どうぞ頑張って下さいね!
市民病院コンサート、時間が許せば聴きに参ります。
ありがとうございました♪
ハーモニー
2017/06/22 12:35
こんにちは!
ソロの大役、見事にこなされたのですね。
いつもは辛口の井戸先生が褒めてくださったのですから、どんなにか素晴らしかったでしょう。
ブログで歌声が聴けないのが残念です。
ホッとなさったお気持ち、よく分かりますよ。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
うふふ
2017/06/22 13:51
ソロで歌う時はオンリーワンの世界
心を無になさり緊張も無く成功
素晴らしいと思いました
ジュン
2017/06/22 14:35
こんにちは!
ソロパート本番が一番良かったの先生のお言葉嬉しいですね。流石ハーモニーさん大したものです。
成功裏に終わってほんとに良かったですね。
久しぶりの雨の凄さにはびっくりしました。もう少し静かに降って欲しいですね。
アジサイたち植物はこれでほっと一息ついたでしょうね。
eko
2017/06/22 17:35
こんばんは。
ハーモニーさんソロパートをされたのですね、先生からの励ましとお褒めの言葉頑張った成果がちゃんとでましたね。
次の曲へ向けての練習が既に始まっているのですね。
昨日雨は酷かったですねまるでマメ台風の様でした、今日は蒸し暑くてでも昨日の雨のお蔭で紫陽花が生き生きしていて綺麗ですね。。。

きょんたん
2017/06/22 18:38
こんばんは♪
ソロパートの大役、無の境地からの成果、素晴らしいと思います。
辛口の井戸先生からのお褒めの言葉は何よりで、これからの励みになりますね。

久しぶりの雨で庭の花も生き生きとしています。
ほどほどの雨が1番なのですが、空のご機嫌次第で難しいですね。

まきちゃん
2017/06/22 20:55
うふふさん、こんばんは。
たった4小節のフレーズですが、一人で歌うのは緊張します。私は本番より練習の時の方が上ったような気がします(笑)
本番前に井戸先生に「失敗したらごめんなさい!」と言っておきました(笑)
先生は本質的には優しい方だと思うのです。
CDも頂いて来たのですが、UPする訳にはいきませんよね(苦笑)。
次回のステージは11月初旬なので、それまではゆっくり出来そうです〜♪
ハーモニー
2017/06/22 20:59
ジュンさん、こんばんは。
無心に歌ったことしか覚えていません(笑)。やっぱり緊張してんでしょうね。
終わってやれやれです〜。
こんなおばあちゃんの声、大したことないですよ。。
ハーモニー
2017/06/22 21:02
ekoさん、こんばんは。
練習の時の方が上ってしまって上手く歌えませんでした。これは自分でもよく分かります。
ありがとうございます。終わってヤレヤレと言ったところです(笑)
昨日は相当降りましたね。明後日からまた梅雨空が戻って来るようですね。
庭の花たちも裏庭の野菜も雨のお蔭でシャン!として来ましたよ♪
ハーモニー
2017/06/22 21:07
きょんたんさん、こんばんは。
なぜかこんなおばあちゃんが歌いました(笑)
たった4小節の短いフレーズですが、ゆっくり歌わなければならず、息を続かせるのに少々苦労しました。
宮澤賢治の詩は難しいですが、また新たな気持ちで頑張りますね。
降り過ぎるくらい良く降りましたね。明後日からはまた梅雨空に戻るようです。
雨のお蔭で庭の花や裏庭の野菜たちもシャン!として来ました。
ハーモニー
2017/06/22 21:13
まきちゃん、こんばんは。
本番は無心に歌ったので、あまり覚えていないんですよ。やっぱり緊張してたのかな?と思います。
何しろ無事終わってやれやれです(笑)
井戸先生は本来はとても優しい方だと思います。なので着いて行けれます。

雨のお蔭で庭の花たちや裏庭の野菜たちが生き生きしていますよ。
ほどほどに降ってくれるといいですね。。
ハーモニー
2017/06/22 21:18
やっと雨でしたが露のシトシトじゃなくて大雨(;´Д`)

こちらは来週は梅雨模様ぽいですが今日は合間で半端に晴れちゃって暑い暑い(ノД`)・゜・。
月奏曲
2017/06/22 21:35
こんばんは。
Birthdayの一部をソロで歌われましたか。素晴らしいですね。出来るからこそのご指名ですし結果お褒めの言葉も頂けて自信になったことでしょう^^。
次の課題曲も頑張って下さいね。
素敵な色の山紫陽花ですね!
のろばあさん
2017/06/22 22:04
ソロパートも見事こなされ、お褒めの講評良かったですね。
先生の言葉もうれしいですね。
ほっとされたことでしょう。
休む間もなくもう次に向けてスタートされているのですね。
あーあ、言っても仕方ないことですが、何故ブログの音源がいけないのでしょうねぇ。以前のように聞かせていただけたらどんなにか良かったことでしょう。
すずりん♪
2017/06/22 23:32
こんばんは
ハーモニーさん ソロパートを担当されたのですね。
先生もハーモニーさんの実力を認めていらっしゃるのですね。
本番で堂々と歌われて 本当にすごいですね。
「糸」もハーモニーさんのソロも
聞けないのがとても残念です。
シナモン
2017/06/23 00:01
私のコーラスには素敵なテナーがいてソロはほとんどなかったですね。
でも、本番前のほうが嫌ですよね。本番になるとやるしかないですね。合唱パートもあるし、あとは勢いですね。あっという間に終わってしまいます。
「堂々として、本番が一番良かった!」と厳しい先生に言われるなんて素敵ですね。いい思い出となりますね。
オコジョ
2017/06/23 07:46
月奏曲さん、こんにちは。
こちらも相当降りましたよ。でも、今日は朝から晴れてとても暑いです
明日からまた梅雨空に戻りそうですね。
長雨も暑いのも嫌ですね!
ハーモニー
2017/06/23 13:33
のろばあさん、こんにちは。
ソロと言ってもほんの1部、たった4小節だけなんですよ。でもかなりスローテンポですので、息が続くかどうか心配しました。
若手40、50代もみえるのですが、なぜか私が(苦笑)
練習には厳しい先生ですが、本質的には優しい方ですね♪
次回に向けてまた頑張ります!ありがとうございました☆
ハーモニー
2017/06/23 13:38
すずりん♪さん、こんにちは。
まさかソロを歌うなんて思ってもみませんでした(苦笑)
毎回、諸先生方の講評は甘口ですよ。
指揮者の先生も練習に於いては辛口ですが、個人的には優しい方です。
次回のステージは11月にあり、それに向けて宮澤賢治の詩を歌います。
音源には参りました(笑)。著作権、なかなか難しいものがあるんですね。
前回の練習時でCDをみんなで聴きましたよ
ハーモニー
2017/06/23 13:45
ハーモニーさん、またまた梅雨の晴れ間です。
(ほとんど一晩だけの雨でした)
岐阜県合唱祭のステージ、お疲れ様でした。
そして素敵なソロのステージ!!
聴かせていただきたかったなぁ〜。
講評者の皆様からの高評価、さすが普段のご努力の賜物と推察いたします。
糸もbirthdayもとってもいい歌ですものね。
ほんと!ここで聴かせていただけないのが残念です。

私たち、25日(日曜日)お母さんコーラス広島大会です。
今回もコンクールへのノミネートは無ですが
大会の最終の出番です。
当日はかなりの雨といわれています。
それでも頑張って歌ってきますね!

そうそう、来年4月の末、定期演奏会を開催するのですが
その折に『糸』(ハーモニーさんが教えて下さった楽譜)を
歌うことになるかもしれません(まだ最終決定ではないですが)
私が楽譜と思いを先生に提出しましたら
耳を傾けてくださったようです。
実現したらいいなぁ。。。
あっこちゃん
2017/06/23 13:46
シナモンさん、こんにちは。
ソロパートと言ってもたった4小節の短いフレーズです。でも、ピアノ伴奏は無いし、スローテンポですし息が続くかどうか心配しました。何とか歌い上げてホッです☆
本番は意外と緊張せずに歌えました。でも、ソロはもういいです(笑)
著作権問題、参りました(笑)
先日の練習日にCDをみんなで聴きました
ハーモニー
2017/06/23 13:50
オコジョさん、こんにちは。
今まででしたらソロパートはいつも同じ方が歌ってらっしゃいました。
1ヶ月前からソロも入り練習してたんですが、嫌だなぁ、と思いつつ本番。
やるしかないんですよね!?
本番前に「失敗したらごめんなさい!」と先生に。そうしたら「失敗、どんどんしなさい!失敗は人間が成長するんですよ!」と言葉を頂いたとき、もやもや感が吹っ切れました♪
練習に於いては厳しい先生ですが、個人的には優しい方だと再確認しました。
ハーモニー
2017/06/23 13:56
あっこちゃん、こんにちは。
こちらも今日は良く晴れて暑いです
ありがとうございます。やっと終わりました県合唱祭。
birthdayは変ロ長調で、私が歌うヶ所は最高音がオクターブD、比較的歌いやすい音域でした。
CDは先週の練習時にみんなで聴きましたよ。何しろ著作権協会がうるさいですね(笑)
25日、おかあさんコーラス大会ですか。どうぞ、素敵なハーモニーを響かせてくださいね♪遠く岐阜より応援してまぁす!
私たちはもう4年前を最後に中部大会には出場してません。

あっこちゃんたち、精力的にコンサートされてるんですね。素晴らしいことです。私たちはそれこそ4年前を最後に絶たれています。
あの「糸」は編曲が素晴らしいと思いますよ。色々な編曲の中でも一番良いと思います♪
私もね井戸先生と個人的にお話しする時があり、モーツアルトのミサ曲「アヴェ ヴェルム コルプス」を歌いたいです!と伝えたら、良し!考えておこう!と言っていただけ、歌うことに決定しました☆
私、この歌大好きなんです♪
聴いてるだけでも涙が出て来てしまう曲です☆
きっと実現しますよ。
ハーモニー
2017/06/23 14:11
>本番が一番良かった!
・・・これってなかなか出来るものじゃないですね。
先生も知らないところで、ハーモニーさんが練習で培われた
努力のたまものでしょう〜。
本番に強いということはその現れですね。

遅ればせながら
盛会でのご成功ほんとにおめでとうございます。
録音はないんですか?
何度でも聴きながら、ご自分の声と歌に惚れ直してください。
liuring
2017/06/23 19:06
ソロですか。それはすごいです。本番が一番よかったと褒められ、こんなすばらしいことはありません。これで自信もつき、これからもいいことばかりです。
気持ちよく歌ったのがよかったのかもしれません。
拍手です。
はるる
2017/06/23 20:30
liuringさん、こんばんは。
練習時ではロングトーンが続かず、なんでだろう?なんて思ってて…緊張しまくりでした(苦笑)
本番ステージでは息も続き、ちゃんと歌えたような気がします。ホールの響きにも助けられたような気もしますが。。

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
録音、ありますよ。先週の練習時にみんなで聴きました。
いつもならブログにUPしてたんですが、あのようなことがありますので載せられないですね(苦笑)
ハーモニー
2017/06/23 22:27
何と、何と、ソロパートを!
合唱団のエース格という事では
ありませんか。それは凄い事です。
歌は、さだまさしが歌ってるやつでしょうか。
お孫さんの顔を思い浮べながら、
優しく歌うハーモニーさんの様子が目に浮びました。
yasuhiko
2017/06/23 22:31
はるるさん、こんばんは。
短いフレーズのソロですが、やはり大勢の人の前で歌うということはイヤですね(笑)
これから練習する楽譜を頂きましたが、当分ソロはなさそうです。
でも、合唱は個人プレイではないので楽しいです♪
もうしばらく続けるつもりです
温かなコメント、ありがとうございました!
ハーモニー
2017/06/23 22:33
yasuhikoさん、こんばんは。
そうなんです〜、私のような者がソロを(苦笑)
今まで楽器を鳴らしたり、合いの手を歌ったことはありますが。。
NHK家族に乾杯、さだまさしのテーマ曲です。
もっと感情をこめて歌ったら、さらに良かったのだと思うのですが。。
ステージで役者になるということは難しいですね。
yasuhikoさんのコメントで、孫娘に逢いたくなりましたぁ。。
ハーモニー
2017/06/23 22:42
ソロデビュー 大成功でしたね。
井戸先生のお褒めの言葉が どんなに素晴らしい歌声
だったかを 証明していますね。
これからは 何度も ハーモニーさんの ソロが聞ける
はずなのに 聞けないのが残念、、、、です。
フラバーバ
2017/06/24 06:19
今回ほど その歌を聴きたいと思ったことありません。
でもしょうがないですもんネ。
ソロのパートは緊張しはったかもしれませんけれど、その緊張があったからこその感動もあったんじゃないでしょうか。
前に詩吟の家元と話したことあるのですが、合吟の時うねりを感じたのが佳いと思ったのです。
しかし家元は
「それを感じたのか…失敗だ、うねったらダメなんです」
コーラスとは違うかもしれませんけど、指揮の先生はそのようなこともチェックされてるんでしょうネ。
おーちゃん
2017/06/24 07:26
ハーモニーさん、合唱の中でソロを担当されるなんて、すごいです。
これまでの練習の成果が発揮できて、よかったですね。
しかも、本番が一番よかったとは!
素人の私には分かりませんが、これからどんどんお声がかかるかも知れませんね。
なるほどステージで役者になるとは、素敵な言葉だと思いました。
りりい
2017/06/24 14:54
こんばんは♪
えっ!ヴォーカル・・素敵ですね。
聴いてみたかったなぁ〜♪
家族に乾杯のテーマ曲、いい曲ですよね。

お庭のヤマアジサイ綺麗ですね。
ぷりめいら
2017/06/24 17:51
フラバーバさん、こんばんは。
ソロと言いましても、ほんの短いフレーズだったんですよ(笑)。ただ、スローテンポで歌わなければならず苦労しました。
わが指揮者は練習に於いては厳しいですが、本質的には優しい方です。
あのようなことがあるので、音源はUP出来ませんね(苦笑)
ハーモニー
2017/06/24 19:51
おーちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます!CDはもうとっくにあるのですが、UPは出来ませんね(苦笑)
大勢の人の前で、かつ講評者5名いらっしゃる中での演奏は、それは緊張しました。でも歌ってみたらそれほどでも無く歌えましたよ。
私の知人(76歳)も詩吟やってみえますが、なかなか太い良いお声です。
うねってはダメなんですね。
合唱もそうですが、色を付けた歌声(ビブラート)はNGで、自然体に声を出さないと駄目なようです。その声が頭を抜けていくような声が一番良いようです。
先生の意図する音楽には、まだまだ程遠い私(私たち)です。。
ハーモニー
2017/06/24 20:01
りりいさん、こんばんは。
ソロと言っても短いフレーズだったのですよ。ただスローテンポなので息が続くかどうか心配しました。
先生からも叱られなくてホッとしています。いつもは辛口な先生なんです。
当分の間ソロは無いみたいです。私より若い団員もいますので今度はその方たちにやっていただきたいです〜。
いつも「役者になりなさい」と言われますよ。
ハーモニー
2017/06/24 20:07
ぷりめいらさん、こんばんは。
ヴォーカルと言っても大したものでは無いですよ(笑)
ただ、カラオケで歌うのとは違い、緊張感はありますね。
あのようなことがあるので(笑)、UPは出来ませんね。
わが指揮者は「家族」とか「母」を題材にした曲が好きなようです。
さだまさしさんの曲は字余りが多いですが、心に沁みますね。
ハーモニー
2017/06/24 20:12
おはようございます。
今朝、長野県で大きな地震がありましたね。
関市は長野に近いのではないですか?
被害がないことを祈っています。
うふふ
2017/06/25 10:09
そそ、地震大丈夫でしたか・・・
何事もないことを祈っております。

合唱でソロなんてすごいすごい
いつも全力のハ−モニ−さん。
ほんと尊敬しちゃいます。
ずっと続けてくださいね。

山あじさいきれいですねえ。
kyabetu
2017/06/25 14:48
うふふさん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
こちらは震度3くらいでしょうか。4までには行かなかったように思えますが大きな揺れに驚きました。携帯地震警告音がピーピー鳴りました。
直ぐお隣は下呂市や中津川市でいずれも震度4でした。
ミーコが揺れにビックリし隣の部屋にすっ飛んで行きました(笑)
何処で起きるか分からない地震、恐ろしいですね。
ハーモニー
2017/06/25 14:53
kyabetuさん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。大丈夫でしたが相当揺れましたよ。震度は4まで行かなかったように思えます。

ソロって言うほどのものではありませんが、なぜか私が[笑)
当分ソロパートはありませんのでホッです☆
そうですね、合唱は出来るだけ続けるつもりでいます。
このヤマアジサイは昨年「モネの池」に行った時、道の駅で200円で買って来たものですよ。今年花を付けてくれて嬉しいです♪
ハーモニー
2017/06/25 14:59
岐阜県合唱祭、お疲れさまでした。
そしてソロパートも歌われたのですね〜!
ハーモニーさんはとても素敵なソプラノですから、井戸先生やお仲間たちが褒めていらっしゃるのも当然だと思います。

今朝の地震、怪我をされた方もいらっしゃるようですが、大きな被害はなくて良かったです。
ミーコちゃんには、ショックだったようですが。
カンツォーネ
2017/06/25 21:10
カンツォーネさん、おはようございます。
やっと終わり、ホッとしてます。
若い時と違って息も続かないですし、トーンも低くなってきたような気がします。これはしょうがないですね。
でも、めげずにもう少し歌い続けますね。ありがとうございました♪

地震、怪我された方もいらっしゃいましたね。何処で起きるか分からない災害、気を付けようもありませんね。
あんな小さい動物でも恐怖を感じたようです(笑)
ハーモニー
2017/06/26 09:54
ハーモニーさん
ソロで歌われたのね、気持ちよかったかったでしょうね♪
お疲れ様でした。

そちら昨日の地震いかがでしたか?
こちらも揺れて目が覚めました。
でもワンコは長ーくなって寝ていたので
私のめまいかと思いました。
起きてからみんなに聞いたら揺れたということでした。
うちのワンこののんきなこと。
前の2匹はすごい吠えたんですよ。
れに
2017/06/26 11:51
れにさん、こんばんは。
ありがとう♪
ソロと言ってもね、短いフレーズなんですよ。でも、カラオケで歌うのとはちょっと違って緊張しました。
静岡でも揺れたんですね。
私は丁度お手洗いに居てミーコも着いて来てたんですが、その時に揺れて。
その逃げようが、早いこと早いこと(笑)
ニカちゃん、大物ですね
ハーモニー
2017/06/26 21:59
こんばんは〜!!

県の合唱祭 お疲れ様でした。
「糸」「Birthday」選曲がいいですね。
短いフレーズでも、ソロ部分は曲のアクセントとなる大切な要素
ハーモニーさんのソロ、緊張もなく気持ちよく歌えて良かったですね〜
先生からもおホメのお言葉を戴けて、
ハーモニーさんの日頃の練習の賜物ですね!!

ブルーの山紫陽花とても爽やかだヮ〜♡
地震、被害がなくて何よりでした!!
ミーコちゃんのびっくりした様子、見えるようです〜^^
 

URL
2017/06/28 22:08
麦さん、こんにちは。
ありがとうございます。無事終わってホッとしています。
「糸」は今村康さんの編曲なんですが、色々ある中でも1番良い編曲だと思いますよ♪
ソロの部分、練習時は緊張しまくりでした(笑)
こんなおばあちゃんが歌うよりお若い方の方が良かったかもしれませんね。

この紫陽花、昨年「モネの池」を訪ねた時、道の駅で200円でしたよ。店員の方が咲いて見ないと、どんな花が咲くかは分かりませんと仰ってました。でも、好きな色で良かったです〜。
地震も何事も無くて良かったです☆
ミーコ、あんな小さな体でも感じるんですね
ハーモニー
2017/06/29 13:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第57回岐阜県合唱祭から。。 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる