ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さが続きます。。

<<   作成日時 : 2017/07/07 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 56



お暑うございます!
(すみません、両生類の嫌いな方はスルーしてくださいね。)
画像
毎年この時期になると、何処からともなく現れるトノサマガエル。
メダカの水盤に我が物顔で住み着いています。



こちらでは真夏の太陽がギラギラ照りつけているのに、九州北部に降った豪雨のため大きな被害が出ています。
毎年毎年、何処かで大きな被害をもたらしている集中豪雨。とても他人事とは思えませんね。
これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。


最近庭で写した花々を載せてみます。


裏庭のキキョウです。
キキョウの花弁って5枚だと思っていましたが(左)、4枚の花弁もあるんですね(右)
ビックリしました! 雌しべも4つです。
画像



ダリア
画像



ストケシア
画像



名残りのバラに止まるベニシジミ?でしょうか?
画像



カワラナデシコ
画像



ランタナ
画像



先日、陶器の町、岐阜県多治見市にあるギャラリーまで器を買い求めに行って来ました。
陶器の町なので、数多くの陶器店が軒を連ねている訳ですが、私の行くお店は前畑陶器というお店です。
最も行きやすく分かりやすい道なので、いつも訪ねてる訳なんですが、今回は夏のセールをやっていましたので
それで。。
取り扱ってい商品は和洋さまざま、作家ものまで1階〜4階まで数万点に及ぶ数です。美濃焼が多いでしょうか。。

私が買い求めたものはごはん茶碗、コーヒーカップ&ソーサー、深皿、孫娘のお皿などなど。。

孫娘のものは「小鳥シリーズ」をまたまた買うことに。
直径16pのお皿です。
画像



これは4年前、あやが生まれた時に買い揃えておいた「小鳥シリーズ」
画像


ディズニーブランドも数多くあったのですが、何を買ったらよいのか分からず、今回は断念しました。
見るだけでも楽しい器。
お店には1時間半もお邪魔し、冷たい日本茶をいただいて来ました。
いつも対応して下さる店員さんとも孫のことで話が弾みました♪(その方は男のお孫さんが4人もみえるとか)

昨日は半年ぶりに食器棚の整理をし、要らない器を処分しました。
おかげでスッキリ!
なかなか捨てきれないものもあるのですが。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 132
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
キキョウは 暑いですね ・・・

僕は「カワムラ 頭ナデシコ」・・・
翔おやじ 
2017/07/07 14:41
こんにちは!
九州では大雨が続いて大きな被害が出ているというのに、こちらは晴れて今日は33℃まで上がりました。毎年猛烈な雨で被害が出ますね。日本どこでもこのような被害が出る可能性があり怖いですね。これ以上の被害が出ないことを願っています。
キキョウ咲きましたね。花弁は4〜6枚だそうです。なぜそうなるかはわかりません。
ダリアも紅白で素敵ですね。ストケシアの涼しげな花色良いですね。
カワラナデシコの白花珍しいのでは多分初めてです。
我が家のランタナまだ咲いていません。いつも遅いんです。
あやちゃんの小鳥シリーズのお皿可愛いですね。お盆に来訪されますか?楽しみですね。
使わない食器我が家も処分しなければと思いながらなかなか出来ていません(苦笑)
eko
2017/07/07 18:38
豪雨の被害、テレビをつけるとその画面が、こわいですね。いつ我が身におこるかわかりません。
カエル、見たいと思ってもなかなか出てきてくれず、会ったことありません。
触れませんが見るだけなら可愛いですね。
陶器、お孫さんのもの、可愛いですね。ハーモニーさんのお孫さんに対するお気持ちが、よくあらわれていると思います。
はるる
2017/07/07 19:18
こんばんは
トノサマガエルさん 近づいたら逃げそうですが
よく撮れていますね。
娘が見たら可愛いと言うと思います。
写真撮らせていただいていいですか?
小鳥シリーズの食器 可愛いですね。
シナモン
2017/07/07 19:56
近所にカエル池があるのですがこの前の台風3号の時たぶんそこからだと思うんだけど大雨でちょっとした川みたいになってる道路をカエルがウジャウジャと移動してるというwww

珍しかったので一匹なんとか捕まえて弟の部屋に放り込んだらスゲー怒られましたwwww
月奏曲
2017/07/07 21:16
トノサマガエル、公園で見かけたことはありますが
家に訪問してくれることはないですね〜。(笑

桔梗の花びらは5枚が普通だってことさえ知らない私ですが
4枚ってのは珍しいんですね?(クローバーなら納得〜
それにしても本庭も裏庭までも、色んなお花の楽園ですね。

して・・・小鳥シリーズのお皿
今回のも4年前のものも、使うのがもったいないくらい可愛いですね。
liuring
2017/07/07 22:26
桔梗が我が家も咲いています。
ピンクと紫です。
花びらは色々あるんですね。
きれいなお花がたくさん咲いていますね。

小鳥のお皿かわいいですね。
なかなか食器棚の整理ができません。
ハ−モニ−さんのように新しいお皿を買うこともなくなりました。
ああ、整理しなくてはね・・・・
kyabetu
2017/07/07 23:10
翔おやじさん、こんばんは。
暑い暑い1日でしたよ

翔おやじさん、名字は河村さんですか?
「頭ナデシコ」…納得です〜(笑) 
ハーモニー
2017/07/07 23:10
ekoさん、こんばんは。
今日は湿度は低かったですが、暑い1日でしたね。こちらもたぶん33℃はあったと思います。
今回の集中豪雨、あっという間の出来事でしたね。短時間に雨量が増えて。。
日本の地形から言うと、避けられないような気がしますが。。本当に怖いですね。
キキョウは5枚が普通だと思ってましたが、4枚、6枚もあるのですね。
ダリアは可愛いですね♪
ストケシアは繁殖力旺盛で毎年株が増えて行きますよ。
ピンクのカワラナデシコも良く見かけますね。白はこの時季、清楚な感じがしますよね。
ekoさん宅のランタナ、早く咲くと良いですね。
小鳥シリーズの器はたくさん種類がありますよ。選ぶのに迷います。
孫家族は5月連休には来れなかったので、お盆は来ると思いますよ。幼稚園の話が聞けることでしょう。
器も長いこと使ってると飽きてきて、ついつい買い求めに走ります(笑)
ハーモニー
2017/07/07 23:22
はるるさん、こんばんは。
今回の豪雨、あっという間に雨量が増したようで逃げるすべも無かったようですね。みなさんお気の毒ですね。
幸い我が家は川も無いし平坦部なので安心してますが。。
アマガエルはうじゃうじゃ居るし、トノサマガエルはペアで住み着いていますよ(笑)。でも、触るのは怖いですが。
孫の器ですが、本当はディズニーを買ってあげたかったんです。不思議の国のアリス、クマのプーさん、美女と野獣、ミッキーマウス&ミニー。。などなど種類があり過ぎて止めました。
今度来た時連れてってあげようかと思いまして。。
ハーモニー
2017/07/07 23:30
シナモンさん、こんばんは。
トノサマガエル、触るのは怖いですが見てる分には可愛いですよね。何処かひょうきんな顔してるし♪
お嬢さん、カエル大丈夫なんですね。写真、どうぞお持ちくださいな。
小鳥シリーズも種類がたくさんあり、選ぶのに迷ってしまいます。
ハーモニー
2017/07/07 23:34
月奏曲さん、こんばんは。
お近くにカエル池があるんですか?珍しいですね。
うじゃうじゃ居るというのも困るような気がしますが(笑)
弟さんの部屋に投げ込んだ?
それは怒られるでしょう(笑)
月奏曲さん、手で捕まえられるんですか?
私は気持ち悪くて触れませんよ〜。
ハーモニー
2017/07/07 23:38
liuringさん、こんばんは。
トノサマガエルはもう何年も居ますよ。水盤の中をバチャバチャ泳いでちょっと図々しいですが(笑)
キキョウの花弁は5枚だと思ってましたが、4枚、6枚もあることは知りませんでした。
庭のあちこちに色んな花がありますよ。雑草こそ生えていませんが、取り留めのない庭です(苦笑)
小鳥シリーズも種類があり過ぎて、選ぶのに苦労します。でも。可愛いですよね!?
ハーモニー
2017/07/07 23:45
kyabetuさん、こんばんは。
ピンクのキキョウもあるのですが、今年はまだ開花してません。
花弁は4枚、6枚のもあるんですね。知りませんでした。
花を眺めてると、癒されますね。

小鳥シリーズ、たくさんあり過ぎて迷ってしまいますよ。
器もたくさんあり、整理しないと入りきりませんので、思い切ってやりました。
捨てるのも惜しい気もしますが(苦笑)
ハーモニー
2017/07/07 23:50
こんばんは〜
キキョウの花びらは5枚と思っていたので
4枚もあるとは知りませんでした
色々ありそうですね
前に八重咲きの花も見た気がします
小鳥シリーズの食器、可愛らしいですね
私も食器を見て歩くの、好きです
でも今は、軽くて扱いやすそうな物ばかり
探しています
すみれ
2017/07/08 00:56
おはようございます。
今日の気温予想は35℃になってました危険だそうです、まだこちらは35℃にまで上がってないので‥今年は猛暑日が何日あるのかしらと。
あやちゃんの使うお皿可愛らしいですね、こういった物まで取り揃えられていて助かりますね、選ぶのも迷ってしまうけど楽しそうです。
お庭の花も夏の暑さに負けずに元気に咲いてますね。。。


きょんたん
2017/07/08 06:48
トノサマガエルも飼育しているの?今、メダカの種類ってかなり多いですね。
ほんと、暑くなりましたので体調管理大事ですね。

2017/07/08 09:08
4弁の桔梗、珍しいですね。
桔梗はよく家紋になってたりしますが、
4弁じゃ何の花か分からなくなりそうです。
でも、四つ葉のクローバーと同じで、
幸運をもたらしてくれるかも。
小鳥シリーズのお皿が可愛くて素敵ですね。
yasuhiko
2017/07/08 11:13
立派なトノサマガエル!
メダカの水盤に住みついているとのこと、メダカちゃん方は大丈夫なのでしょうか?
食べられちゃったりしてませんか?
毎年、やって来るって・・・同じトノサマガエルではないですよね?
ここは住みよいよってカエルのご先祖さまからの言い伝えなのかしら?

花びらが4枚の桔梗、よっく、探されましたね!!
まぁるい花びらがとってもかわゆいですね。

あやちゃんのための食器も準備万端、
夏休みの再会が楽しみですね。
ハーモニーさんの新しい食器で飾られる美味しそうなお料理。
楽しみにしております。♪
あっこちゃん
2017/07/08 11:17
桔梗4枚の花弁があるのですね
良く見れば良かった来年見てみます
暑い中お花は元気に咲いてくれます
一時来陶芸に通い作陶しまくりましたが
五十肩で断念また始めたいです
お店見学大好き
自作は土物ですので
明るい洋柄が気になります
ジュン
2017/07/08 11:25
すみれさん、こんにちは。
キキョウ、私も5枚だと思ってました。4枚、6枚もあるようですね。
八重咲きもあるのですか?1度も見たことがありません。色んな品種がありますね。
小鳥シリーズ、たくさんあり過ぎて迷ってしまいます。
私の近場には、以前暑さが日本一となった多治見市や土岐市が陶器の町として有名です。見て歩きは楽しいですね♪
今回、軽い深皿も買って来ましたよ。
ハーモニー
2017/07/08 14:34
きょんたんさん、こんにちは。
今日は35℃まで上がりそうですね。午前中は自然の風で我慢してましたが午後からはエアコン点けました。
先が思いやられますね。
自分たちが使う陶器を買い求めに行ったのですが、ついあやのものに目が行ってしまいました(笑)
ディズニーシリーズもたくさんあったのですが、何を買って良いか分からなく今回は止めました。
見て歩くだけでも楽しいですね♪
こう暑いと、朝夕の水やりが必須ですね。花たちは生き返るようにシャンとしますよ。
ハーモニー
2017/07/08 14:41
温さん、こんにちは。
トノサマガエル、勝手に庭に入って来ますよ(笑)
春産まれたメダカ、いっぱい増えました。
今日も35℃位に上がるそうですが、何とかこの暑さを乗り切りたいですね。。
ハーモニー
2017/07/08 14:43
yasuhikoさん、こんにちは。
4弁のキキョウ、初めて見ました。その他にも6弁もあるとか。不思議ですね。
幸運があれば良いのですけど。。
陶器収集が好きでして、年に2度ほど陶器の町を訪ねます。
小鳥シリーズは可愛いものばかりたくさんありますよ。
ハーモニー
2017/07/08 14:48
あっこちゃん、こんにちは。
トノサマガエル、メダカの水盤に常時居るわけではなく、日中は何処かに出かけてるようなんです(笑)
メダカは増え続けているので被害は無いようですよ。
昨年、夫が近くの田圃に帰してやったんですが、また何処からともなく現れました。たぶん同じカエルかもです。
写真撮ってたら4枚のキキョウを見つけました。この時季、爽やかな色ですね♪

たぶんお盆には会える孫家族。一段と成長したあやの顏が見れ、今から首を長くしています(笑)
何だか器ばっかり買ってるこの私。今夜は裏庭で採れたインゲンと茄子の天ぷらでもしようと思ってます。新しい器に盛っていただきます〜。
目新しいお料理でも作りましたら載せてみますね〜。
ハーモニー
2017/07/08 14:57
ジュンさん、こんにちは。
私も四枚のキキョウ見たのは初めてです。
ジュンさん、来年はぜひ探してみてくださいね。
陶芸されてた時期がおありなんですね。私も一時期憧れましたが、あれもこれもは無理なような気がして断念しました。
50肩は辛いですね。私も家でのストレッチや運動で快方に向かいましたが、今度は肩こりがひどくて。整形医によると、頚椎から来ていると。。
なので、編み物(袋物)もなかなか進んでいません。
無理は禁物ですね。
陶器の町へは車で40分ほど。時々ぶらっと出かけるんですよ。
見て歩きは本当に楽しいですね♪
ジュンさん、また陶芸はじめられたらUPしてくださいね!♪
ハーモニー
2017/07/08 15:05
こんにちは、暑いですね♪
顔を会わせると「暑いですね」がどちらからでも無く飛び交っています(笑)
カエルもこうして見ると中々愛嬌があり可愛いですね。
陶器を見るのは楽しいですね!
私も大好きなのですが、まずは食器棚の整理をしないといけません。
お店を覗くとついつい買ってしまいます。
あやちゃんの食器は4年前の物も今回の物も素敵ですね。
我家にも孫たちの小さい時の食器がそのまま置いてあります。
時々私様に使ったりしています。
まきちゃん
2017/07/08 16:55
こんばんは♪
北九州の大雨被害お気の毒です。
お庭の夏のお花が綺麗に咲きましたね。
あやちゃんの小皿可愛いですね!
ハーモニーさんお住まいの関市は
歴代横綱の太刀を造る刀鍛冶屋が!
素晴らしい街ですね。NHKの
ニュースで観ました。
ぷりめいら
2017/07/08 21:39
まきちゃん、こんばんは。
本当に。。私もご近所さんや友人たちとの交わす言葉はまず「暑いですね!」と言ってしまいます(笑)
カエル、なかなか可愛いでしょう♪触るのは怖いけど(笑)
陶器ばかり買ってどうする〜?と夫に言われますが、やはり新しい器は楽しいですしお料理も映えるような気がします。
小鳥シリーズは色んな種類がたくさんありますよ。今回のも喜んでくれると良いのですが。。
ディズニーが大好きなあや、今度は一緒に連れてってお気に入りのものを買ってあげるつもりです。
私もあやが大きくなったら、お皿など使うかもしれません。
ハーモニー
2017/07/08 22:29
こんばんは。
桔梗は何となく花弁は5枚だと思っていましたが4枚もあるのですね。蕊も4つなんて知りませんでした。今度気を付けてみてみましょう。いろいろなお花が咲いていてお庭も華やかでしょう。あやちゃんの食器可愛いですね。ハーモニーさんの愛情を感じますよ^^。
のろばあさん
2017/07/08 22:34
ぷりめいらさん、こんばんは。
本当に今回の集中豪雨、お気の毒でなりませんね。避けることが出来ないほどの威力でしたね。
花々を眺めてると癒されますね。
陶器は幼児用もたくさん陳列してあり、迷うほどでした。
我が街関市は歴史のある街ですね。超ローカルですが(笑)
代表とするフェザーや貝印の工場兼会社がデーンとあり、小さな刃物会社もたくさんありますよ。
名だたる刀匠もお見えになります。
NHKでそのようなニュースをやっていましたか。嬉しいです♪
ハーモニー
2017/07/08 22:40
のろばあさん、こんばんは。
キキョウ、私も5枚だと思ってました。4枚や6枚もあるらしいですよ。
蕊は花弁と同じ数のようです。
花々を見てると癒されますね♪
勝手に買ってしまって、気に入らなかったらどうしよう?なぁんて思ってます。
でも買ってあげたワンピースやTシャツも喜んで着てるとのこと☆
次回来た時には陶器店に連れてってあげようと思ってます〜。
ハーモニー
2017/07/08 22:47
先日 桔梗の寺 で 沢山の 桔梗を見てきましたが
4枚の花弁の花は 見かけませんでした。珍しいのでしょうね。
あやちゃんのために 揃えられた 食器 可愛いですね。
私なんか どうせ 割るのだから と 安い食器で ごまかして
いたので 恥ずかしくなります。
早く あやちゃんに 会いたいですね。


フラバーバ
2017/07/09 06:46

こんにちわ〜♪
トノサマガエルが睡蓮鉢に住みついてるのですか。
良い場所だと思ってるのでしょうね。
メダカは大丈夫ですか?
お花も近くで見ると本当に可愛いですね。
美しい造形に感心します。
桔梗の紫も綺麗ですね。
可愛い食器にお孫さん大喜びされて
いっぱい食べてくれそうですね。
食器棚片づけられて感心します。
私など同じお皿ばかり使ってしまって…"(-""-)"

ベティーちゃん
2017/07/09 13:10
食器の断捨離、なかなか勇気のいることですね。
私は、絶対に踏ん切りが付きません。
洋服や本でも、思い切りよく捨てれば、もっと部屋が片付くと思うのですが、ついまだ使えると思ってしまいます。
本は、2年に1回ぐらい、ブックオフへ運びますが。
それを決めるのに時間がかかってしまいます。
りりい
2017/07/09 16:33
どのお花も素敵に咲きましたね。
4枚の花弁の桔梗にはびっくりしました。
あやちゃんのための小鳥シリーズかわいいですね。
プラスされたり変わっていったり、食器もあやちゃんの成長の歴史になりますね。
目的や自分の好みにあわせて食器を買いもとめて、生活を楽しむ。
潤いとゆとりがあっていいですね。
お返しなどのいただいた食器で間に合わせている私はちょっぴり反省しました。
すずりん♪
2017/07/09 16:57
こちらも毎日暑いです。
九州では集中豪雨の被害が出ていますが
はやく復旧するといいですが。

ハーモニーさんちのお庭は真夏でもお花がいっぱいなのね♪
うちは夏枯れ状態です。
野菜は元気いいですが、主人もお花まで手が回らないようです。って
私が手入れすればいいのにね(笑)
れに
2017/07/09 17:14
フラバーバさん、こんばんは。
キキョウの花弁、4枚とは珍しいですよね?
今咲いてる中で、たった一つが4枚でしたよ↑。
私が収集してる器もそれほど高価なものではないのですよ。それこそどうせ割るのだから、、と(笑)
あやのものも1,000円以下で買えます。工場直販なのでデパートで買うよりうんとお値打ちなんですよ。
お盆に逢えるのを楽しみにしています♪
ハーモニー
2017/07/09 18:55
ベティーちゃん、こんばんは。
この時季になると毎年やってくるトノサマガエル。メダカにとっては迷惑なのでしょうけど、何処か愛嬌のあるカエルです(笑)
メダカは元気ですよ☆
それぞれの花々が違った姿を見せてくれるのは楽しいですね♪
キキョウのピンク、今年は咲いてくれません。
ディズニーブランドもたくさんあったのですが迷ってしまい買わずじまいでした。
あや、喜んでくれると良いのですが。。
食器棚はなるべく綺麗にしておきたいのですが、お掃除となると全部外へ出して整理します。半日ほど掛かりました。
でも、私のやることですからそれほどでもないですよ(笑)
ハーモニー
2017/07/09 19:02
りりいさん、こんばんは。
断捨離、勇気が要りますね。
着ない洋服も、まだ着れるわ〜、と思ってしまい、捨てきれません(笑)
ブックオフ、我が家の近くにもありますが、持って行ったことはまだありませんよ。
私たちは物を大切にする年代かもしれませんね。
ハーモニー
2017/07/09 19:08
すずりん♪さん、こんばんは。
キキョウの4枚の花弁にはビックリしました(笑)。
6枚もあるようですね。
こんなに可愛い器を使ってくれるのは今の時期だけでしょうけど、その都度買い換えてあげたいです。
夫に言わせると、そんなに買ってどうする〜?と(笑)
器収集って楽しいですよね!?
でも、年金生活者が買える範囲で取り揃えています。
私もお返しで頂いた器、使ってますよ。。
ハーモニー
2017/07/09 19:14
れにさん、こんばんは。
蒸し暑いですね!
今回の豪雨、みなさん避難しようも出来なかったのでは?避難勧告が出るのが遅かったようです。亡くなられた方、本当にお気の毒ですね。

花々を眺めてると癒されますね。
遅咲きのヤマアジサイがまだ元気に咲いてくれてますよ。
夏野菜、トマトが1本青枯病になってしまい、根っこごと引き抜きました。
でもね、桃太郎は赤く色づいて、今夜の夕食に食べましたよ。皮も柔らかくてとても美味しかったです♪
庭の手入れ、夫にお任せです〜(笑)
ハーモニー
2017/07/09 19:22
こんばんは。
カエルも雨蛙のような小さいものだと、可愛く写りますが、このカエルちゃん
この場所が、お気に入りだったのかな?
小鳥シリーズの大皿、可愛いですね。やはり子供目線で選ぶようになりますね。
yoshi
2017/07/09 21:38
おはようございます。
九州は今日もまた傘マークがついていましたね。
凄まじい濁流を見て、自然の恐ろしさをまたまた実感しました。
被災地の方々が気の毒でなりません。

このカエルさん、去年も登場しましたか?
きっとハーモニーさんの家が好きなのですよ。
満足げな顔が笑いを誘います。
お庭の花が暑さに負けず元気に咲いていますね。
花びら4枚の桔梗もあるのですか。ビックリしました。
あやちゃんのお皿がまた増えたのですね。
きっと大喜びでしょう。
夏休みには元気に会えると良いですね〜☆
うふふ
2017/07/10 06:05
おはようございます。
トノサマガエル、幼少期はオタマジャクシで過ごすので、メダカの水盤で泳いでいなかったとすれば、お隣さんの水盤からでしょうか?^^。
メダカにとっての危機到来ですが、メダカ保護育成プランは大丈夫なんですね。

集中豪雨で多くの方が犠牲になり、痛ましいです。
日本の地形がこうさせるので、山麓の方は一刻も早く避難をして、身を守って欲しいです。

キキョウで花弁4枚がありましたか。
花弁が4枚の時、蕾は四角形なんですよ。
まれに花弁が6枚もあるそうで、蕾の時から観察すると違いが解ります。
キキョウの花弁で検索すると3枚の花も出てきて驚きました。

お孫さんの4年前の小鳥シリーズ、いいですね。
新たに加わったのは鳥の楽園シリーズみたいです。
アルクノ
2017/07/10 08:57
yoshiさん、こんにちは。
毎年やってくるこのカエル、図々しいですがどことなく愛嬌のある顔しています(笑)
水盤の中で泳いでみたり、ある時は何処かにお出かけのようですよ。
このお店は子供の器も数多く取り揃えていて、つい目が行ってしまいます♪
小鳥のお皿、気に入ってくれると良いのですが。。
ハーモニー
2017/07/10 16:15
うふふさん、こんにちは。
今回の雨災害、時間が経つにつれて被害の大きさが増して来ましたね。
亡くなられた方々やそのご家族のことを思うと、居た堪りませんね。

ハイ!このカエル去年も登場しましたよ(笑)
昨年は夫が近くの田圃に帰してやったのですが、またまたの訪問です〜。
今日は午前中から雨が激しく降り、蒸し暑いですが気温は32℃ほどです。
おかげで水遣りもしなくても良くなりました。
そうなんです、花弁4枚。びっくりしました。
何処へ行ってもあやのものに目が行ってしまいます。で、この小鳥のお皿を買ってしまいました。以前のは私の不注意から割ってしまって。。
たぶんお盆にやってくると思うので、楽しみに待ちます♪
ハーモニー
2017/07/10 16:26
アルクノさん、こんにちは。
そうですよね?オタマジャクシからカエルになるんですよね?
お隣には水盤は無くて、たぶん近くの田圃からやって来たのではないかと思います。
メダカの水盤は7個あり、メダカの入ってない水盤に何時も居ますよ。
網を張っている水盤にはメダカを入れています。

日本の地形は山林を挟んで川があり、行きどころのない雨水が氾濫する。そんな地形がいつも犠牲になってしまいますね。恐ろしいことですね。

花弁4枚の時は蕾が四角なんですね。蕾の姿は見逃しました。
3枚もあるのですか?知りませんでしたぁ。

4年前の孫娘の器、こちらへ来るといつも使ってくれています。
新しいお皿、ホント!小鳥の楽園みたいですね☆
ハーモニー
2017/07/10 16:37
こんにちは!
暑い日が続きますね。
ストケシアって名前を見るの初めてです。 桔梗の花弁 4枚は珍しいですし それを見つけられたハーモニーさんも観察力が素晴らしいです。
お孫さんへのお皿が可愛いです。上に載ったお料理を食べ終えるとこんな可愛い絵が登場! もぐもぐ沢山食べちゃいますね。
食器棚私も整理しなくては〜 
今日は鹿児島で強い地震がありました。
九州に災害が続きますね。
しおん
2017/07/11 14:16
こんばんは
トノサマガエル、居心地が良さそうですね。
我が家にもアマガエルがいるのですが、鳴き声ばかりで姿を見せません。紫陽花の中にいるようなりですが藪なので居心地がいいようです。でも、我が家には池もないのですが、毎年どこから来るのかなと・・・
ベニシジミも、ハーモニーさんのところが好きなようですね。
多治見は陶磁器の店は多いですね。
「小鳥シリーズ」可愛らしくて、あやちゃんが喜びそうですね。
ハーモニーさんの選ぶものはセンスがいいですね。
オコジョ
2017/07/11 21:06
しおんさん、こんばんは。
この暑さ、耐え切れませんね。
今日は朝から飛騨高山の方へ出かけ、少しは涼しいだろうな?と思ったのですが、あにはからんや!暑いこと暑いこと(涙)。こちらよりもお天気良いし。まったくどうなってるんでしょうね。
ストケシアは年々株が増え、ちょっと整理しないといけない程です。
桔梗、幾つか咲いてた内の1つが4枚でしたよ。
孫娘のあや、チャーハン、餃子が大好きで、それ様に買ったようなもんです(笑)
しおんさん、お孫さんは未だですよね?
食器棚には器があり過ぎて困ってしまいます。要らないものもあるんですが、なかなか捨てきれず。。
あちこちで強震が続き、その内大地震が起きるような気がしますね。
今回の雨被害も避難を切れないようでした。本当に恐ろしいですね。
ハーモニー
2017/07/11 23:21
オコジョさん、こんばんは。
毎年この時期やって来るトノサマガエル、けっこう愛嬌があります。触るのは怖いですが(笑)
アマガエルも何匹も見かけますよ。
生き物の生態は不思議ですね!?
一昨日は羽黒トンボを見かけましたよ。
いつもは多治見ばかりいくのですが、土岐市にも素敵なギャラリーを見つけたのでその内行って来るつもりです。
オコジョさんのようにご自分で作陶することが出来たらどんなに良いことか?と思ってしまいます。
小鳥シリーズはたくさん種類があり、迷うほどでした。
何でもかんでもあやの物に目が行きます(笑)
ハーモニー
2017/07/11 23:30
私、蛇は苦手ですがカエルは好きです。
家の玄関に二つのカエルの焼き物を置いて無事カエルを祈っています。
陶器も所ろ変われば品変わるではないですが素敵なデザインで素敵な赤色ですね、お子様の思い出でとしても中々素敵だしそのまた子供に受け継ぐなんて素敵ですね。
お詫び
さて何時もコメントを頂き返信がなされていなくて申し訳ありませんでした。
昔から振り返る慎重さが無く皆様に失礼しています。本当にごめんなさいね。
せっかく頂いたコメントじっくりと読ませて頂きました。
当ブログに変身させて頂きますので今後ともこれに懲りず引き続きよろしくお願いたします。
失礼しました。
ゆらり人
2017/07/12 17:05
ゆらり人さん、こんばんは。
蛇は気持ちが悪いですね(笑)
カエルは触るのは怖いですが、眺めてる分には大丈夫ですよ。
ただこのカエル↑、野良猫に襲われたみたいで、残骸が車庫に残ってました(涙)
全く姿を見せないので、間違いないと思います。

私の町から多治見市までは40分ほどなので、時折り買いに行きますよ。
ばぁばバカとでも言いましょうか(笑)、たった一人の孫娘は可愛くて仕方がありません。
ゆらり人さん、コメントのことは気になさらないでください。
私も最近は読み逃げばっかりで申し訳なく思っています。
律儀にコメント頂き、返って恐縮しております。

また楽しい素敵な記事を楽しみにしていまぁす♪
ハーモニー
2017/07/12 21:34
子供がかいらしいって想う時は、ご飯の時間になったらしっかり自分の器を出してきてよそってもらう。
「水屋から出してきて」ッと言っても間違えることなく。
或る日 ボクが食事してる時、一番上の姪っ子が
「そのお皿私の…使わんといて〜」って言ったことあります。
あやちゃんも同じこと言うかもしれませんし、一度冗談でしてみはるのもおもしろいかも。
おーちゃん
2017/07/19 06:43
おーちゃんさん、こんばんは。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

小さい子って、自分の好きなものはパクパク食べますね。内のあやが典型的な例です(笑)。
一番好きなものは餃子、ラーメン、チャーハンです。
好きならば!と、餃子を二回も作ったら、さすがに「また餃子なの〜?」と言われてしまったことがあります(笑)
出は私もあやの器を使ってみます。何て言うか興味が湧きます(笑)
泣かれたらどうしよう(笑)

おーちゃんさんのご家族は本当にみなさん仲良しなんですね。
ブログ記事を拝見しててもよく分かります。
我が家もみな仲良しなので、私たち親としては有り難いことです。
ハーモニー
2017/07/20 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑さが続きます。。 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる