ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜、最盛期です♪

<<   作成日時 : 2017/07/21 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 42

暑中お見舞い申し上げます!


梅雨明けと同時に蝉しぐれの音がやかましいほど耳に突きます。
でも、この鳴き声は朝の内だけです。

さて、裏庭の小さな畑、収穫の最盛期となっています。収穫だなんて偉そうに(笑)
本格的に畑を作られてる方には笑われてしまいそうな、8畳分ほどの広さなんです。

今年一番頑張ってる野菜はキュウリと茄子でしょうか。
トマトとインゲンマメは、まぁまぁの出来。(ミニトマト一本は途中、青枯れ病でダメになりました)
今一なのはシシトウ。


まずはトマトの画像から載せてみます。
桃太郎
画像



中トマト
画像



桃太郎は薄切りにし、みじん切り玉ねぎを水にさらして載せサラダに。
麺つゆに黒ゴマのごま油を混ぜてたれを作りいただきました。これがけっこう美味しい♪
画像



中トマトで冷製スープを作ります。
トマトを潰し、塩で味付けし弱火で煮、最後ににんにくを擦って入れ裏ごしするだけの簡単なもの。
ひんやり美味しかったですよ。クロワッサンは市販のものです。
画像



3本ある茄子の苗、たくさん実を付けています。
画像



茄子の花
画像



キュウリは2日間で11本も採れました。
画像



7年間、床下収納庫に眠ってた琺瑯容器を出し、漬物を漬けました。
画像



キュウリと茄子のお漬物。
糠床を美味しくするため、刻み昆布・鷹の爪・塩麹を入れてあります。
画像



茄子とインゲン豆の揚げ浸し。(醤油・あご出汁・料理酒・味醂で味付けしました。)
冷蔵庫でキーンと冷やしいただきます。鷹の爪が入ってピリ辛ですよ。
画像



茄子の煮浸し。
大根おろしと生姜を載せていただきました。
画像



勝手に生えたカボチャ。大きくなると良いな。。
画像



毎年、裏庭に飛んで来るハグロトンボ。
画像




毎日毎日、茄子・キュウリ・トマト料理のオンパレード。
ややこしいお料理は出来ませんが、新鮮野菜はやっぱり美味しいですよ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
おーっ ・・・
見事な 断面図で ・・・
翔おやじ
2017/07/22 04:20
おはようございます。
早朝から蝉しぐれの始まり賑やかい事、さすがに日中の熱い時間は蝉もしばし休憩なのかしら。
自家製の夏野菜ならではですね生で食べても似ても焼いても美味しいですものね。
トマトのサラダはドレッシングを変えて楽しめそう、そうそうこの時季麺つゆも重宝します。。。
きょんたん
2017/07/22 08:07
いろんなお野菜が 大豊作で 嬉しいですね。
それを 上手く料理なさって 採れたて野菜も 一層
美味しくなりますね。
我が家も 二本のトマトが 次々赤くなりだし 毎日
収穫が 楽しくなりましたよ。
カボチャも 楽しみですね。
フラバーバ
2017/07/22 09:37
翔おやじさん、おはようございます。
断面図、見ていただいてありがとうございます〜。

それにしても翔おやじさん、お早い起床で!
私なんか、まだ夢の中ですよ〜(笑)
ハーモニー
2017/07/22 10:25
きょんたんさん、おはようございます。
蝉がうるさ過ぎて夫は「やかましい〜!」と(笑)
トマトや揚げびたし、麺つゆでも良かったのですが、たまたま切らしておりました。
採れすぎるのも困りますね。
ご近所はみな、ご家庭で菜園されてますし。。
ハーモニー
2017/07/22 10:29
フラバーバさん、おはようございます。
シシトウは今年、今一つ生りが悪いのですよ。もっとも二本しか植えませんでしたので。
こんな暑い時季はシンプル料理が一番ですね。
トマトと茄子で冷製パスタも作ってみようかと思ってます。
赤く熟したトマトはとても美味しいですね。
カボチャ、毎年生りますよ。食べ切れなかったカボチャ一つをそのまま畑に置いておいたらこうなりました(笑)
ハーモニー
2017/07/22 10:35
わぁ、夏野菜のオンパレード!!
太陽の恵みを感じます。
美味しくいただかなくっちゃね(^_-)-☆
糠漬け、茄子の色が良い事!!
鉄玉か何かを入れてますか?
漬ける前にちょっとだけ塩もみしますか?
私は茄子をつけるのが下手で 色も悪くなるし、芯まで漬からないのですよ。
我が家もミニトマトの熟し方に加速がついてきました。
やっぱり夏はトマトですね。
あっこちゃん
2017/07/22 11:05
こんにちは
黒ごまのごま油 初めて聞きました。
ゴマ油入りのめんつゆのたれをかけたトマトサラダ
美味しそうですね。器も素敵ですね。
かぼちゃは勝手に生えてきたのですか?
実が成ると良いですね。
シナモン
2017/07/22 12:54
こんにちは。すごーぃ!大収穫。しかも綺麗で立派。美味しいお料理にしてもらって夏野菜もウレシイでしょうね。
achisi
2017/07/22 16:56
暑いです〜〜
北海道から帰って(私の行っている間だけ北海道は涼しかったんですよ)暑さにぐったりです。夏祭りの準備でバタバタでブログのUPは暫く・・・です。
我が家の畑は3畳ほど。きゅうり3本、トマトが5本、ミニトマト3本、ピーマン1本、かぼちゃが2本です。狭いのでかぼちゃは他の野菜の間です。すべて頂き物の苗ですのでこんなものですね。
茄子の煮びたしは常備品で無くなると作っています。
ぬか床に塩麴は美味しさに深みが出そうですね。
この季節には欠かせない食卓の一品ですね。
日に何度も繰り返す「暑い〜〜」ですが、元気にこの暑さを乗り切りましょうね。
まきちゃん
2017/07/22 21:29
あっこちゃん、こんばんは。
毎日、せっせと夏野菜食べてますよ(笑)
消費するのに大変です〜(笑)
本当に自然の恩恵を受けながら、感謝して食べてます。
普通の糠に刻み昆布、塩麹、鷹の爪を入れて漬けてますよ。茄子は漬ける前に塩と焼きミョウバンを少し擦り込んでます。そのままでも良い色になりますが、もっと良い色に漬かりますよ。
トマト、本当に美味しいですね。

今夜は地元刃物メーカー貝印の招待コンサートを聴きに行って来ました。
関係者のみのコンサートですがアーティスト4人は超一流の方々。朗読は女優の竹下景子さん。思った通りの素敵な方でした。
気分良くして帰って来ましたよ〜
ハーモニー
2017/07/22 21:34
シナモンさん、こんばんは。
黒ゴマのごま油は先日高山上三之町の「ごま蔵」というお店で買って来ました。
ちょっと色は黒いですが、とても美味しいごま油でした。
一番上の器は何かのお返しのものなんですよ。
あとのものは、愛媛県の砥部焼や多治見の美濃焼のものです。
カボチャなんですけどね、毎年3〜4個生って、食べ切れないと畑にそのままにしておくことが多いので、それが勝手に生えて来ます(笑)
大きくなることを願ってます♪
ハーモニー
2017/07/22 21:41
achisiさん、こんばんは。
今年の苗は全て接ぎ木したものを買いました。それで成績が良いのかも知れませんね。
毎日、同じような料理ばっかり作ってますよ。
明日はトマトと茄子の冷製パスタを作るつもりです。
ハーモニー
2017/07/22 21:44
まきちゃん、こんばんは。
まきちゃんが旅行に行かれてる間、北海道は涼しかったのですね。
こちら岐阜も滅茶苦茶暑いですよ。関市なんかは多治見に近いですし、たまりませんわ(涙)
ブログ、ゆっくりで良いですよ。とても楽しみにしています♪
我が家のカボチャ、たくさん生えたのですが、1本だけにしました。1本でも3〜4個ほど生りますもんね。
茄子は色々な料理に活用できますね。ありがたいです。
我が家は佃煮やお漬物は欠かせません。
今夜地元刃物メーカー貝印主催コンサートを聴きに行って来ました。わが合唱団のみなさんが招待を受けました。そこでも「暑いね〜!」と口々に。
質の高いコンサートにまだ余韻が♪
朗読は竹下景子さん。思った通りの品格のある方でしたよ。1ステージ目は素敵な白っぽいお着物を召されていましたよ。
ハーモニー
2017/07/22 21:56
こんばんは!
家庭菜園の夏野菜豊作で、美味しいお料理に変身良いですね。
我が家は娘の義母さんから夏野菜のプレゼントが届きます。きゅうりが豊作のようでたくさん頂いたので胡瓜のきゅうちゃんでも作ろうかと思っています。
茄子の煮びたし大好きです。明日にでも作りま〜す(笑)
勝手に生えたカボチャ大きく育つと良いですね。
eko
2017/07/22 22:17
こんばんは!
夏野菜の大収穫ですね。
新鮮な野菜はシンプルなお料理が最高です。
茄子の煮びたし、我が家でも今夜の食卓に載りましたよ。
お出しが効いて美味しいですね。
糠漬けもきれいな色に漬かりましたね。
カボチャの成長が楽しみです〜☆
うふふ
2017/07/22 22:30
たくさんの野菜が採れるんですね
家では作っていませんが、たくさん頂きます
夏野菜はみんな大好きですが
たくさんあり過ぎて
どんなお料理にすればいいのか…
糠漬けのナスの色がきれいですね
なかなか綺麗な色は出ないそうな…
さすがですね〜
すみれ
2017/07/22 23:02
たくさん収穫できましたねぇ。
こんなにいろいろ工夫されると飽きないで楽しむことができますね。
そのうえ採れたてのお野菜ですからおいしいでしょうね。
買ってきたお野菜で明日さっそく参考にさせていただこうかな。
どれもおいしそうでどれにするか迷います。
すずりん♪
2017/07/23 00:33
どれも瑞々しい、イキイキとした肌の新鮮な野菜たち。
生そのものでも美味しいでしょうし、色んな調理をされて
見た目にも美味しさ倍増の料理が揃いましたね。
中でも、トマトの冷製スープには目がテンです。
また、ナスの色が素敵ですね〜・・・美味しさ間違いなし!

テレビの受け売りですが、
トマトを冷凍して(もったいない気がするけど)すりおろす。
好みで薄味をつけてトマトジュレの出来上がり〜。
やってみたけど、まぁ〜ま〜でした。(笑
liuring
2017/07/23 08:22
素敵なお料理の数々、思わずよだれが出てきそうです。
茄子やキュウリ、トマトは、たくさん収穫できますが、とてもハーモニーさんのようなお洒落な料理に変身させられないのが残念。
でも、これを見て、今日は何か一つでも、頑張ってみようかしらという気持ちになってきました。
りりい
2017/07/23 09:55
ekoさん、おはようございます。
野菜、シシトウは今一でした。毎日、同じような料理ばっかり作ってます(笑)
ekoさん宅はお嬢さんのお義母さまから送られてくるのですね。
キュウリのきゅうちゃん、私も作ったことがありますよ。あり過ぎる時はこれが一番消費しやすいですね。
茄子の煮びたしは美味しいですね。どうぞ作ってくださいね。
カボチャ、順調に育ってますよ♪
ハーモニー
2017/07/23 10:30
うふふさん、おはようございます。
今朝も採って来ましたが、やっぱりシシトウは花付きが悪くて実も少ないです。
トマトは大きい桃太郎が2つ生っていたのでお昼にでも。。
茄子の煮びたし、シンプルですがとても美味しいですよね。
糠漬けは1日1回、茄子とキュウリを漬けこんでいますよ。
カボチャ、順調に育っています♪
ハーモニー
2017/07/23 10:35
すみれさん、おはようございます。
畳8畳分ほどの広さなので、この程度しか作れません。でも、夫婦2人の生活ではこれくらいで充分です。
すみれさんも菜園やってらっしゃいますか。採れる時は一斉に生るので困る時もありますね。
茄子は塩と焼きミョウバンを擦り込んで漬けますよ。そうすると色がとても綺麗になります♪
ハーモニー
2017/07/23 10:40
8畳分ほどの広さ
広くて羨ましいです
お野菜の大収穫嬉しいですね
毎日頂けるのが最高!
今夜は・・・
どのお料理を頂きましょうか♪
ジュン
2017/07/23 10:40
すずりん♪さん、おはようございます。
2人だけの生活なので、これで十分です。
毎日同じようなメニューですが、シンプルだけに飽きませんね。
今日はイカとキュウリのお酢の和え物を作ってみるつもりです。
そうですね、新鮮なので茄子なんかは皮も柔らかくて美味しいです♪

参考にしてくださり嬉しいです〜☆
美味しいお料理、たくさん作ってくださいね!♪
ハーモニー
2017/07/23 10:45
liuringさん、おはようございます。
キュウリはパリッ!と生で。トマトもそのまま丸かじり。美味しいですよ(笑)
トマトスープはある程度トマトの数が無いと駄目ですね。トマト100%なのでとても美味しかったですよ。
茄子はピッカピカ!っていう感じでしょうか♪
トマトを冷凍してジュレですか。1度やってみます。簡単で美味しそうですね。
ハーモニー
2017/07/23 10:51
りりいさん、おはようございます。
拙いお料理、ご覧くださりありがとうございます。
りりいさん宅の畑を拝見してて、いつも羨ましく思ってるんですよ。
上のお料理でちょっと面倒なのはトマトの冷製スープだけです。あとはちゃちゃっと出来ますよ(笑)
揚げびたしは大好きなので、良く作ってます。
ハーモニー
2017/07/23 10:56
ジュンさん、おはようございます。
私の近隣のお宅では、それぞれにお庭が広くて。。我が家なんて小さい方なんですよ。
野菜は新鮮だけにシンプル料理でも美味しいですね。
今夜は烏賊とキュウリの酢和えでも作ってみます。
ハーモニー
2017/07/23 11:00
やっぱり採りたてお野菜はおいしいですよね。
それにハーモニーさんは手をかけるから
よけい美味しそう♪
私も昨日実家から夏野菜をたくさんもらってきて
食べきれないのでご近所さんに配りました。
1日おくときゅうりも茄子も大きくなりすぎて
収穫するのが大変だと母が言ってます(笑)
トマトもダンボールひと箱もらってきました。
孫たちは採りたて野菜にはトゲがあると毎年びっくりしてます(笑)
ほんとになすもきゅうりもトゲがあるんですね。

昨夜は屋上でB・B・Qでした。
今夜は何にしましょう。。。
明日から孫も夏休みなのでお昼もしっかり作らなくてはなりません。

れに
2017/07/23 11:05
れにさん、こんばんは。
採れたて、本当に美味しいですね。
それほど手は掛けてないんですよ(笑)
ちょっと手間だったのはトマトの冷製スープだけですよ。
れにさんはお母様の所から頂けるから、羨ましい〜♪
たしかに1日放っておくと大きくなりすぎますね。
私はキュウリやナスは小ぶりなうちに採ってしまいます。その方が美味しいです。
トマト、段ボールいっぱいですか。それは羨ましいな。パスタ用ソース作って冷凍しておいても良いですね。
新鮮ほど棘は痛いですよね。

BBQですか。いいなぁ♪
こちらの小中学校は既に夏休みに入ってますよ。
れにさん、忙しくなりそうですね。
お昼の献立、悩みます。そうそう面倒なものは作ってられないから、時々はコンビニで買ってきちゃいますよ。
ハーモニー
2017/07/23 21:05
こんばんは。
夏野菜がいっぱい採れていいですね。
みんな活き活きとして食べ頃ですね。
いろいろなお料理美味しそうですぅ。
お漬けもの、煮浸しでも茄子の色合い、
良いですね。
ご招待のライヴ・コンサートは如何でしたか!
ぷりめいら
2017/07/23 21:38
夏野菜は、私も大好きです。
ご自宅で新鮮な野菜が収穫できるって、いいですね〜。
でもうちのカミさんはナスが嫌いなので、滅多に食卓に上がりません。

ハーモニーさんは、何気ない野菜でも、お洒落で美味しそうな料理にされてしまうので、素敵ですね〜!

ハグロトンボの写真、最高にお上手!
カンツォーネ
2017/07/23 21:50
ぷりめいらさん、おはようございます。
小さな庭に頑張って生ってますよ♪ ただ、シシトウは今一なんです。
毎日毎日おんなじもんばかり食べてます〜(笑)
茄子って、色で食べますものね。
我が家は佃煮とかお漬物が欠かせないんですよ。
ライヴ、近いうちにUPするつもりです。今回は邦楽&洋楽、両方楽しめました♪
朗読の竹下景子さん、本当に品格のある美しい方で、ナレーションも抜群に良かったですよ。さすが日本を代表する女優さんですね☆
ハーモニー
2017/07/24 08:05
カンツォーネさん、おはようございます。
狭い庭での野菜作り、楽しいですよ。これ以上広いと世話も大変でしょうが。。
あらっ?奥様、茄子がお嫌いですか?
確かに自分の嫌いなものは作りませんもんね。

ややこしい料理は最近は面倒で作りませんが、料理そのものは好きですよ。
トンボの写真のこともお褒め頂き、ありがとうございます。
こちらは昨夕から雨。本当に良く降ります。
洗濯物も干せないので困っております。
ハーモニー
2017/07/24 08:10

おはようございます〜♪
家庭菜園は大豊作ですね。
どれも瑞々しくて美味しそう!
新鮮な野菜を食べられるのは最高の幸せですね。
私も自家製の糠漬け床で頂き物のキューリやナスを漬けています。
糠床には残り物の酒粕、ヨーグルト、卵の殻なども
入れていますが、美味しくつかります。
お写真の揚げびたし美味しそうで真似して
作ってみますね。(^-^)
ベティーちゃん
2017/07/24 09:30
ベティーちゃん、こんばんは。
ほんの小さな裏庭ですが、夏野菜だけ作っています。
採れたては美味しくて瑞々しいですよね♪
糠床に酒粕、ヨーグルト、卵の殻を入れられてるんですね。それも良いかもですね。美味しいでしょう。。
私も入れてみますね。
揚げびたし、麺つゆでも美味しいですよ。たまたま切らしたものですから出汁を取って作ってみました。
冷たく冷やすほど美味しいですよ〜☆
ハーモニー
2017/07/24 20:27
こんばんは。
夏野菜の成績優秀ですね^^。どれも本当に美味しそうです。何より無農薬なのがいいですよね。色々お料理工夫されて居て感心してしまいますよ。我が家は変わりなく湯剥きして違うドレッシングをかけて毎日食べて居ます。あれこれ頭を使うのが面倒なんですよ
キュウリはお漬物にして居ます。何故かお茄子は我が家は出来が良くないのでこんなに立派になって居て驚きです。兼業農家の友達に言うと「千に一つも仇はなし」というくらいお花が付くとすべて実が生るのにと笑われますが・・諦め状態ですよ。
のろばあさん
2017/07/25 20:22
のろばあさん、こんばんは。
今年の夏野菜はシシトウ以外、上出来の方でした♪
無農薬で採れたて、言うことなしですね!
のろさん宅のお野菜もたくさん生ってますね。
桃太郎トマト、今が盛りで毎日3個ずつくらい採れてますよ。皮が軟らかくとても美味しいです。お塩ふって丸かじりする時もありますよ。
私もややこしいお料理は、もう面倒になりました(笑)
茄子も成績が良くて、そろそろ枝を切って秋茄子を生らせようと思ってます。
のろさん所の茄子は今一でしたか。それは残念ですね。
茄子はどんなお料理でも美味しいですね
ハーモニー
2017/07/25 23:06
その季節に穫れるお野菜を摂るのが一番佳いの、って母がよく言ってました。
よく作ってくれたのはおナスを蒸したのをだし醤油とお酢にごま油を少し掛けて漬けて置いたの。
これがまた美味しかったのです。
こないだ姉に無理を言って作ってもらいました。
トマトのサラダ、姉に言って作ってもらおかしらん。
おーちゃん
2017/07/29 06:25
おーちゃんさん、おはようございます。
お母さまの仰るとおり、季節に採れるお野菜が一番美味しいように思います。
茄子はどんな料理法でも美味しく食べれますね。
蒸し茄子にだし醤油、酢とごま油掛けですか。絶品でしょうね。私も今夜やってみます。
茄子はそろそろ枝の剪定をしようかと。美味しい秋茄子に向けてお盆前までにやる作業らしいです。
桃太郎トマトが一番良く生りました。そろそろ終盤でしょうか。。
ハーモニー
2017/07/29 10:57
漬物、茄子の煮浸し 美味しそう
夏野菜、収穫素晴らしいです。ピーマンやニガウリはそこそこ取れますが、
トマトやキュウリ(最初の4、5本のみ)は成績パットしませんね。
yoshi
2017/08/02 15:09
yoshiさん、こんばんは。
ありがとうございます。糠漬けは毎日糠床をかき混ぜながら作ってます。
茄子は剪定し、秋、美味しい茄子が採れるよう周りの土も耕しました。
シシトウの成績は悪く、あまり生りませんでした。ニガウリは毎年食べ切れないので作りませんでした。
トマト(桃太郎))は未だ生っています。キュウリはそろそろ終わりのようですが良く採れました。何となく夏の終わりを感じますね。。
ハーモニー
2017/08/03 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜、最盛期です♪ ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる