UPしてなかったミニチュア着物と合唱祭に向けて。。

また暑さが舞い戻って来ました!
昨日、今日と、岐阜地方はとても暑く、先日衣替えした夏物を引っ張り出して着ています。
今週いっぱい、このようなお天気が続くようです。


月一回の吊るし雛教室では「ミニチュア着物」を作りました。
これは、もう何ヶ月も前に教えていただいたものですが、まだUPしてなかったので載せてみます。


直線縫いなので難しくはありませんが、裏地も付いているので少々手間取りました。
布地は、教室のお仲間から頂いたものやみんなで買ったもので仕上げることに。。


身丈は38cm。
どちらの布もとても縫いやすく仕上がりました。
画像




表はこんな感じです。
真っ赤な裏地を付けました。
台は、お仲間のご主人が造ってくださいました。ご器用ですね!
画像




裾には綿が入っているので、ふっくらしています。
画像




 合唱団では、来月の合唱祭(11月3日(木))と市 洋楽祭(11月20日(日))に向け、日々練習に励んでいます。
合唱祭では、持ち歌の「紅葉」「村の鍛冶屋」以外に、同じ指揮者に指導していただいている5団体(約90名ほど)が勢ぞろいし、「戦争を知らない子供たち」を合同演奏します。

歌声を一つにしよう!ということで、それぞれが各団に伺って練習しています。
昨夜はわが関女声に10人ほど見え、一緒に歌いました。
また一昨日は、お仲間と岐阜市まで出かけ、練習させていただきました。(途中お茶したりランチをしたり、楽しいこともあります(笑))
回数を重ねることで、より表現力も付いてきたように思えます。(まだまだ合格点には及びませんが。)
明後日も来週も定期以外の練習があります。

「紅葉」は、ピアニストの野々山先生がとっても素敵に演奏されるので、先生は「素晴らしい!」といつも褒めておられます。
小学唱歌ですが、大人のための編曲になっています。
「村の鍛冶屋」に置いては、私たちの歌声があまりにも淡々としているので「もっとパンチを利かせて!」と注意されます。

せっかく歌うのですから、悔いの無い演奏にしたいと思っています。


庭の片隅にホトトギスの花が一斉に咲き出しました。
画像



画像



画像




チェリーセージの蜜を吸う「ホシホウジャク」
蜂では無く、スズメガ科の一種とか?
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 112

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい