暑さが続きます。。



お暑うございます!
(すみません、両生類の嫌いな方はスルーしてくださいね。)
画像
毎年この時期になると、何処からともなく現れるトノサマガエル。
メダカの水盤に我が物顔で住み着いています。



こちらでは真夏の太陽がギラギラ照りつけているのに、九州北部に降った豪雨のため大きな被害が出ています。
毎年毎年、何処かで大きな被害をもたらしている集中豪雨。とても他人事とは思えませんね。
これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。


最近庭で写した花々を載せてみます。


裏庭のキキョウです。
キキョウの花弁って5枚だと思っていましたが(左)、4枚の花弁もあるんですね(右)
ビックリしました! 雌しべも4つです。
画像



ダリア
画像



ストケシア
画像



名残りのバラに止まるベニシジミ?でしょうか?
画像



カワラナデシコ
画像



ランタナ
画像



先日、陶器の町、岐阜県多治見市にあるギャラリーまで器を買い求めに行って来ました。
陶器の町なので、数多くの陶器店が軒を連ねている訳ですが、私の行くお店は前畑陶器というお店です。
最も行きやすく分かりやすい道なので、いつも訪ねてる訳なんですが、今回は夏のセールをやっていましたので
それで。。
取り扱ってい商品は和洋さまざま、作家ものまで1階~4階まで数万点に及ぶ数です。美濃焼が多いでしょうか。。

私が買い求めたものはごはん茶碗、コーヒーカップ&ソーサー、深皿、孫娘のお皿などなど。。

孫娘のものは「小鳥シリーズ」をまたまた買うことに。
直径16㎝のお皿です。
画像



これは4年前、あやが生まれた時に買い揃えておいた「小鳥シリーズ」
画像


ディズニーブランドも数多くあったのですが、何を買ったらよいのか分からず、今回は断念しました。
見るだけでも楽しい器。
お店には1時間半もお邪魔し、冷たい日本茶をいただいて来ました。
いつも対応して下さる店員さんとも孫のことで話が弾みました♪(その方は男のお孫さんが4人もみえるとか)

昨日は半年ぶりに食器棚の整理をし、要らない器を処分しました。
おかげでスッキリ!
なかなか捨てきれないものもあるのですが。。