夕飯はキーマカレー

この暑さを乗り切るため、昨夜、キーマカレーを作ってみました。
作り方は簡単!

合い挽きミンチ(250g位)を沸騰させたお湯の中にサッと入れ、お肉だけをザルに取り、肉汁はそのまま捨てずに。
ザルに取ったミンチをボウルに入れ、赤味噌(大匙1/2位)を混ぜ込みます。
すりおろしたニンニク(1片)をよく炒め、玉ねぎ(1/4位)を粗みじん切りにし、ミンチと一緒に炒める。
肉汁を市販のカレールーで固めに溶き、炒めたミンチと混ぜます。
仕上げはマヨネーズ(大匙1杯位)で味を調え、出来上がりです。
ナス、オクラ、インゲンを素揚げし、ゆで卵も添えてみました。写真には写ってませんが、庭で採れたトマトも2切れ載せました。

飛騨牛ミンチと岡崎のカクキュー味噌を使ったので、美味しく出来上がりましたよ。
そして、焼きナス。
ゴーヤと豆腐、釜揚げしらす、ミョウガのあっさりサラダも作って、夕飯完成でした!

スーパーで、ばったり友人に会ったら「ええ~?そんな面倒くさい料理作るの~?」と言われました。😃
友人は私より5歳年下。
お料理上手なのに、彼女も歳を取ったなぁ、、と思いました。👀

IMG_6543.JPG


黄色いユリが咲きだしました。
ギラギラ照り付ける太陽の下、元気良く咲いています☀
156524212755232479737-thumbnail2[1].jpg

IMG_6550.JPG

アラビアンジャスミンも毎日花を付けています。
IMG_6533.JPG


今日もご訪問くださり、ありがとうございます。
お盆準備や、孫娘の来岐などでコメントは閉じますので宜しくお願い致します。


この記事へのコメント