訃報が飛び込む。。気を取り直して。。

楽しいお正月は過ぎてしまいましたが、年末から年明けにかけて訃報が2件飛び込んできました。
一人は夫の遠縁に当たる高齢の男性(85歳)がお餅をのどに詰まらせて、帰らぬ人に。。
日頃から、お餅好きだったようです。

もう一人は私の叔母(故人)の旦那様。やはり高齢(88歳)で、1年前から病に伏して。。
この方はいつも気丈で凛としてて、晩年は毎朝ウォーキングを欠かさず、畑で農作物を作り卓球に勤しみ、病なんて想像も付かない人でした。

生まれたらいずれ「死」と直面するわけですが、懇意にしてる方が亡くなると、むなしく寂しいものです。



気持ちを切り替え…
いつもお隣の畑にやって来るノラちゃん。
先日、柿の木に登って、我が家の小窓を眺めていました。
そっと覗くと、私と目が合いました。
「あらまぁ?良く太って~!」
「またお会いしましたね!」
寒さを乗り切って、元気でいる様です♪
IMG_7683.JPG

ムクドリが集団で柿を食べに来ています。
鳴き声は、ちょっとけたたましく感じます。IMG_7718.JPG

IMG_7635.JPG

ジョウビタキ(雌)IMG_7566.JPG

庭の片隅にオモトの実IMG_7636.JPG
 
胡蝶蘭
IMG_7650.JPG

友人のご実家、松山怒和島(ぬわじま)から「紅マドンナ」を注文しました。
甘味が深く、とても美味しい蜜柑です。IMG_7667.JPG

夫が甘いものが食べたいと言うので。。
ありました!「安倍川餅」が。
レモンは友人のご実家のものを頂きました。IMG_7672.JPG

昨秋採れた新米(コシヒカリ)でおにぎりを。。今になってやっと食すことが出来ました。
ツヤツヤピカピカの美味しいお米。あやの家にも20Kg持たせて上げました。
大根とキュウリのあっさり漬けも添え、卵焼きは九条ネギを入れました。
田んぼを作ってくれる知人が居るので、本当にありがたいです。IMG_7700.JPG

今日のランチは富山「竹勘」の鱒寿司と蟹寿司。
豚玉入りお好み焼きも焼きました。IMG_7712.JPG

晩ご飯の一品に…
牡蛎とほうれん草を塩コショウで軽くソテー。。
にんにく・バター・とろけるチーズを掛けて、オーブンで15分程。
スープはキャベツのみじん切り、ベーコンを蒸し煮し、牛乳を入れ、沸騰したら長芋を擦りおろしいただきます。
体が温まりました☆
IMG_7705.JPG


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
コメント欄は閉じさせていただきますね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい