美濃加茂市蜂屋町 瑞林寺の枝垂れ桜

ぐずついたお天気から解放された今日、夫の実家近くにある瑞林寺(ずいりんじ)に枝垂れ桜を見に行って来ました。
訪れたのは何年ぶりでしょう。
何時訪ねても参拝客はおらず、風景を独り占めに出来る場所です。

ここ瑞林寺は臨済宗妙心寺派の寺で、室町時代後期に仁済宗恕(じんさいそうじょ)が、美濃の国の守護、土岐美濃守成頼(しげより)の援助を得て創建されたといわれています。
別名「柿寺」とも呼ばれていますが、これは宗恕がこの地方の特産である蜂屋柿という干し柿を10代将軍足利義植(よしたね)に献上したところ、寺領10石のほか「柿寺」の称号を与えられたことによるといわれています。

瑞林寺と蜂屋柿(はちやがき)のつながりは深く、豊臣秀吉や徳川家康などに献上し、寺領の付与と村方の諸役免除の特典が与えられ、この特典は実に明治維新まで続いたといいます。

境内の中には枝垂れ桜とソメイヨシノが一本ずつ植えられています。IMG_8263.JPG

山門IMG_8273.JPG

本堂IMG_8257.JPG

右のお堂の中には5mもある「蜂屋大仏」と呼ばれている木造弥勒仏坐像が収められておますが、扉が開かず、鑑賞するのをやめました。
もともと末寺の大興寺に安置してあったのを復元したものですが、戦国時代に織田信長が攻めてきた際に、首を抜いて土中に埋めたとの伝説が伝えられています。IMG_8260.JPG

IMG_8251.JPG

鐘楼IMG_8262.JPG

綺麗に手入れされた石庭IMG_8258.JPG


樹齢は分かりませんが、枝垂れ桜は優雅です。IMG_8254.JPG


今日の強風で花弁が舞っていましたよ。IMG_8255.JPG

数年前までは無かった歌碑
IMG_8272.JPG

お寺の外に咲いていた椿と花桃IMG_8266_collage.jpg



ちなみに…
蜂屋柿とは、こんな干し柿です。
桐箱に収められ、高級なものはひと箱10個入り15,000円とか。
毎年12月1日に指定のJAで販売され、短時間で完売のようです。
5065_report_1_5.jpg(ネットからお借りしました)食べたいですね~!
尚、蜂屋柿は誰でも植えることが出来るものではなく、組合員の方のみ育てることが出来ます。


我が家の庭の花々です。


下段左…ブルーベリー  下段右…芍薬(今年は3つ花が咲きそうです)
上段左…昨年挿し木した紫陽花(ちゃんと着きました)  上段右…ツルニチニチソウIMG_82366.jpg

上段左…黒椿(背丈はまだ50㎝ほどですが、今年は20個ほど花が咲きました)
下段右…勿忘草 その他は白水仙IMG_8204_collage.jpg

コロナウィルスのせいで自粛ムードが爆発していますが、今回、健気に咲く桜を堪能することが出来ました。
あと一つの画像は愛猫ミーコです。
癒されます~!
IMG_8212_collage.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 90

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • はるる

    瑞林寺、本当に人がいないですね。
    静かなお寺、より堪能できたのではないですか。
    立派な枝垂れ桜、もっと多くの人に見てもらいたい気もします。
    干し柿おいしそうですね。
    食べてみたいです。
    お庭も花盛りで楽しいです。
    ミーコちゃん、相変わらず可愛いです。
    2020年04月02日 18:12
  • 翔おやじ


    10個15000円と
    いうことは・・・
    一個1500円!
    ぎょえー!・・・
    無粋なことを言って
    すみません・・・
    季節になったら
    お送り下さい・・・
    僕の住所はですね
    岡山県・・・
    2020年04月02日 18:41
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    静かなお寺でゆっくりと桜の花の鑑賞が出来ましたね。
    沢山の方が訪れる場所に行かなくても楽しめて、この情勢の下では心休める場所ですね。
    ここ静岡もここ一週間で急激にコロナウイルスの感染者が増加しています。東京からの帰郷の方と観光帰りの人ですので東京まで1時間のこの地域ではこれからが心配です。
    これからの花の開花に癒される時間が増えそうです。
    2020年04月02日 20:22
  • kyabetu

    まあ素晴らしい桜ですね。
    良いお花見ができてよかったですね。
    蜂屋柿、凄いですね。
    食べてみたいですね。
    お花もみんなきれい。黒椿とはめずらしいですね。
    ちょっと見たことありません。
    ミ-コちゃんはいつも美人さんですねえ。
    2020年04月02日 21:01
  • 月奏曲

    蜂屋柿は話では聞いてるのですがご縁が無く未だに食していませんw
    鐘楼が袴腰なんですねぇ…


    ああいった感染者は幾何級数的に増えるので今までまぁ頑張ってましたがそろそろ厳しくなってきたかな?まぁそれでも結構抑えてる方なんですけどね。最初に40超えた時は今日あたりの予想だと私的には150~200だったので…
    でも3連休の油断組と意外とバカ学生が海外に卒業旅行いった人数思ったよりも多くてかつそのまま待機せずに行事でてるアホウも多いのでここ1~2週間が人数増えてくんじゃないかと予想中。

    あまり外出されないことをお勧めします。
    2020年04月02日 22:18
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    ここ4~5年、瑞林寺には行ってなかったのですが、この時期お花見するならここ!と思い行って来ました。
    境内全体、手入れが行き届いていますし、人が居ないというのも魅力です☆
    毎年1月に干し柿をいただく茶会が開催されるんですよ。みなさん、お着物を召され行かれます。
    蜂屋柿は夫の実家にもありましたが、手入れしないので貧弱な柿しか生りません。
    花々が咲き誇るのにコロナが大流行では、気持ちが萎えてしまいますね。
    ミーコのこと、ありがとうございます。
    最近では寝てる時が多くなりましたよ。
    2020年04月02日 23:29
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    なにせ、天皇家へ献上される蜂屋柿ですからお高いですね。でも、道の駅では1個300円くらいのもありますよ。それでもお味は最高です!♪
    季節になったら画像をお送りしますので、それで我慢を!(笑)
    2020年04月02日 23:34
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    こんなご時世、お花見するんだったらここしかない!と思い、訪ねてみました。
    4年前の夏、お墓参りの帰りにあやとこのお寺に寄り、住職のお子さんたちに遊んでもらい、あやは大喜びでした。
    帰り際にお菓子まで頂いて☆
    岐阜県もドンドン感染者が増えています。田舎でも侮れませんね。
    感染経路不明というのが何よりも怖いですね。
    花々は咲き誇るのに、気持ちが荒みますね。
    でも、負のことばかり考えていてはいけませんね!前向きに暮らしましょう。。
    2020年04月02日 23:42
  • トトパパ

    こんにちは

    瑞林寺ですか。
    見事な枝垂れ桜があるんですね。
    綺麗に咲いてますね。
    人もいないんですね。
    独り占め、最高ですね〜。
    2020年04月03日 09:07
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    このお寺はいつも閑散としているので、穴場と言えばそうでしょうね。
    特にこの時期、持って来いの場所だと思いますよ。
    今年は何処にもお花見に行けず残念ですが。。
    蜂屋柿、とろ~り美味しいですよ。
    黒椿の苗を4年ほど前に購入したのですが、今年はたくさんの花を着けてくれました。ちょっと妖艶な色ですよね!?
    ミーコのこと、ありがとうございます。
    日中の殆どは寝ていますが、ご飯の催促だけはしますよ=^_^=
    2020年04月03日 09:36
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    蜂屋柿、夫の実家にもありましたが手入れを怠っているので、良い柿が生らなくなりました。
    道の駅では1個300円くらいでも販売されているので、時折り買ってます。実に美味しい干し柿ですよ~♪
    袴腰の鐘楼、素敵ですね。
    専門家は緊急事態宣言を!と言ってるのに、政府の対応はノロノロ状態。経済が停まることを恐れているのでしょうか。
    1世帯にマスク2枚。子供だましのような行為ですね。優先順位が違ってるように思えます。
    あれだけ口酸っぱく外出自粛!と言ってるのに海外へと出かける若者。
    自分たちは感染しても症状出なくとも、私たち高齢者は一網打尽、もろに被害を被るのですよね。
    コロナ感染以来、我が家はテレビ朝日の羽鳥慎一さんのモーニングショーを観るようになりました。何処の局より的を衝いた意見が多いような気がして。。特に玉川氏のコメントは「なるほど~!」と思うばかりです。まぁ、反政府寄りの局だから納得させられる内容が多いですね。
    不要不急以外の外出は控えていますよ。
    貴重なご意見、ありがとうございました。
    2020年04月03日 09:51
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうございます。
    ここの枝垂れ桜を見てると、気持ちが落ち着きます。
    人も居ないし(笑)
    岐阜県根尾村の樹齢1500年の淡墨桜を見に行きたかったのですが、今年は取りやめました。
    コロナウィルスのせいで、経済も生活も何もかも止まってしまいますね。
    こんな事態になるなんて、誰が思ったでしょう??
    2020年04月03日 09:56
  • ジュン

    古刹漂う風景に
    立派な美しい枝垂れ桜
    お近くで大満足ですね
    お庭のお花も咲き揃い
    可愛い姿に
    コロナも飛んでいきそうです
    蜂谷柿
    10個¥15000いただかないと
    口に入ることがなさそうです
    トロ~リ美味しそうです
    2020年04月03日 11:36
  • れに

    枝垂れ桜いいですね。
    こちらはまださくらが満開までいっていません。
    お庭のお花たちもきれいです。
    干し柿大好き♪でもこの干し柿はお高くて
    お口が曲がりそう(笑)
    1個300円くらいだったら奮発してもいいかな。。。

    ミーコちゃんも元気そうでなによりです。
    この姿癒されますね。
    実家の先々代猫がミーコちゃんにそっくりでした。
    父が猫っ可愛がりをしていて18歳まで生きました。
    ミーコちゃんも長生きしてね。
    2020年04月03日 11:37
  • eko

    こんにちは!
    瑞林寺の枝垂れ桜とソメイヨシノが綺麗ですね。立派な寺院、お庭も綺麗にお手入れされて気持ちが良いですね。誰もいないなんてもったいない気がしますが、この時期には嬉しいことです。独り占めのお花見最高ですね。
    蜂谷柿由来の寺院なんですね。美味しいですよね。大好きです♪
    お庭の花たちも賑やかになってきましたね。シャクヤクの蕾がもう覗いて早くないですか?クロツバキの花色魅力的ですね。
    ミーコちゃんには癒されますね。
    2020年04月03日 12:02
  • yasuhiko

    蜂屋柿のお寺ですか。室町幕府将軍や、
    秀吉、家康に献上されるほど、昔からの
    名産品だったんですね。さすが、干し柿の
    写真が美味しそうで、思わず目が引きつけられました。
    目が引きつけられるといえば、お値段の方も…。
    0が一つ多いんじゃ無いかと思ってしまいました。
    そんな由緒あるお寺さんだけに、境内の
    枝垂れ桜の見事さは素晴らしいものがありますね。
    2020年04月03日 14:02
  • yoshi

     ハーモニーさん。こんにちは。
    瑞林寺のシダレサクラ、年代ものでしょうね。素晴らしいです。
    サクラや寺院・仏閣 風景など、ひとりしめですね。
    蜂屋柿 高価な食べ物ですね。値段見てびっくりしました。
    伝統をまもってきてるのですね。
    2020年04月03日 15:44
  • のろばあさん

    こんにちは。
    由緒正しく格式高い瑞林寺の佇まいが素晴らしいですね。それによく手入れされている様子が一目でわかります。石庭の素敵なこと!青い空に枝垂桜がとってもよく映えて美しいですね。
    ご主人様のご実家近くにこんな名所があり気軽に行けていいですね。
    そして何より食いしん坊の私は蜂屋柿に目が釘付けですよ。本当に甘くて美味しそう・・・一度は食べてみたいです^^。
    お庭の黒椿も素敵ですねがミーコちゃんのまったり寛いでいる様子が可愛いですね~♪
    2020年04月03日 16:23
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    瑞林寺は我が家から車で12分位の近場なんですよ。
    枝垂れ桜が見ごろと聞いて訪ねてみました。
    本当は根尾の淡墨桜を見に行きたかったのですが、混雑を予測し我慢しました。
    蜂屋柿、道の駅では1個300円程度で買えますよ。十分美味しくて満足します。
    それはトロ~リ、美味しいですよ♪
    花々は咲き誇り楽しみたいのに、このような状況では哀しいですね!
    でも、負けないよう頑張りましょうね~!
    2020年04月03日 19:34
  • ハーモニー

    れにさん、コメントありがとうございます。
    私は枝垂れ桜が大好きです♪
    そちらは未だ満開ではないのですね。
    花々はコロナに関係なく、順次咲いてくれますね。
    蜂屋柿は舅たちも作ってたのですが、手入れを怠ったら途端に貧弱な柿になってしまいました。
    柿農家さん、それはそれは丁寧に干し、上品に完成させますよ。お天気の良い日は天日で干し、夜は室内に取り込んで。。手間暇かけて作るんですよね。なのでお高いです。
    1個300円でも見劣りしないほど美味しいですよ。私はそれで我慢してます(笑)
    ミーコのこと、ありがとう~♪
    ご実家にもミーコと同じような猫ちゃんが居たのですね。
    お父様の猫っ可愛がり、お気持ち分かります=^_^=
    最近は寝てる時間が長くなりました。今日もお昼から今までずっと寝てましたよ。
    2020年04月03日 19:43
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    この瑞林寺は穴場中の穴場ですよ。
    何時訪ねても手入れが行き届き気持ちが良いです。それに人がいないし(笑)
    毎年1月には干し柿をいただきながらお茶会が催されますよ。
    私も干し柿大好きです♪
    自分でも蜂屋柿買ってきて干しましたが、上手く粉が吹きませんでした。天日に出したり、部屋に取り込んで扇風機を掛けたり手間がかかりますね。柿農家さんのようにはいきませんでした。
    芍薬、けっこう大きくなってきましたよ。
    黒椿は妖艶ですね☆
    2020年04月03日 19:51
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    蜂屋柿は食の文化遺産にもされた由緒ある柿です♪
    友人は毎年JAの店舗に朝早くから並んで買い求めています。もちろん贈答用にでしょうけど、並んででも買いたい気持ち、わかるような気がします。
    私はそのような高価なものは買えないので、道の駅の1個300円のもので我慢しています(笑)
    それでも、とても美味しいですよ☆
    枝垂れ桜は優雅で美しいですね。1番好きな桜です。
    今年のお花見は、ここで我慢します。。
    2020年04月03日 19:57
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます。
    この枝垂れ桜、樹齢は何年なのか一度ご住職に聞いてみるつもりです。
    人が居ないのは嬉しいですね。それに手入れが行き届いていますし。
    蜂屋柿、こんな高値が付いてても即売り切れてしまいますよ。
    食の文化遺産にも指定されています。
    色んな干し柿を食べましたが蜂屋柿は最高に美味しいですよ。道の駅の300円のものでも(笑)
    2020年04月03日 20:02
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます。
    何時訪ねても手入れが行き届き、素敵なお寺です。
    昨日は風が冷たくて桜も寒そうでしたが、家から12分程度の近場なのでカメラに収めてきました。
    枝垂れ桜は美しいですね。大好きな桜です。
    4年前のお盆に孫のあやを連れて、このお寺に寄ったのですが、住職のお子さんたちに遊んでもらってあやは大喜びでした♪
    本堂の中まで案内して頂き、冷茶までいただき良い思い出となりましたよ。
    お寺も立派ですが住職(奥様も)のお人柄にも感銘を受けるものがあります。
    蜂屋柿、本当に美味しいですよ。色んな干し柿がありますが、この柿は最高です~☆
    今日のミーコはお昼辺りから寝だし、さっきやっと起きてきました。
    以前より寝る時間が長くなりましたよ=^_^=。
    2020年04月03日 20:15
  • フラバーバ

    瑞林寺は格調高い 立派なお寺なんですね。
    訪れる方が少ないなんて 勿体ない気がします。
    桜も美しいですが それよりも 印象に残ったのは
    10個15000円の 干し柿です。
    拝見しただけで おいしい~~~~と
    うなってしまいますよ。
    ハーモニーさん宅のお庭も たくさんの花が咲いて
    癒されますね。芍薬が 花開くのが楽しみですね。
    2020年04月04日 09:12
  • あっこちゃん

    瑞林寺の枝垂れ桜、訪れる人も少なくて
    その美しさを独り占めですね。
    お庭も手入れが行きとどいていて
    素晴らしいですね。
    蜂屋柿、なんと色つやのいい干し柿なのでしょう!!
    お値段は手が届きませんが
    一度だけでもいただいてみたい柿ですね。
    あ~、もしかしてふるさと納税などにリストが載ってないかしら?
    あこがれます。
    2020年04月04日 17:01
  • すずりん♪

    お手入れの行き届いたお寺の凛とした雰囲気に心があらわれます。
    枝垂桜が優雅できれいですね。
    蜂屋柿、何百年も特産物として守られてきたのですね。
    お値段にびっくり、私には縁がなさそうです。
    コロナの情報を見ていると、もう少し早く国レベルの体制を整えられないものかともやもやしてしまいます。
    こんな中で、お手入れをするとちゃんと答えてくれるお花や邪心のないミーコちゃんには癒されますね。
    2020年04月04日 18:10
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます。
    瑞林寺は田舎なのに、品格があるお寺だと思います。
    いっつも人はいないんですよ。今年の桜はこれで見納めです。
    コロナのせいで何処にも出かけられません( ;∀;)
    蜂屋柿、それはそれは美味しいんですよ♪
    道の駅では1個300円位のもあるので、私はそれで我慢していますよ。
    花々は次から次へと咲き誇って行きますね。それが何よりも癒しですね♪
    芍薬の蕾、日に日に大きくなっています~☆
    2020年04月04日 18:31
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    このお寺は何時訪ねても人が居ませんよ。
    今年のお花見は遠くに出かけられないので、ここで我慢します。
    住職(奥様)のお人柄も景色とともに素晴らしいですよ☆
    毎年1月には柿茶会が開催され、この日だけは多くの人でにぎわいます。美濃加茂市のふるさと納税にあるかもしれませんね。お安いものは7000円位のものもあるようです。
    一度検索してみてくださいね!
    2020年04月04日 18:37
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    こんなに素敵なお寺なのに、人は居ないのですよ。
    私はどの桜よりも枝垂れ桜が大好きです♪
    11月になると柿農家さんでは、この蜂屋柿がたくさん吊るされていますよ。
    お天気の良い日は天日干し、夜には部屋の中に取り込んで扇風機を掛けたり手間暇がかかる作業を繰り返して良い蜂屋柿が出来るのでしょうね。
    でもね、道の駅では1個300円位のもあるのですよ。私はそれで我慢してます(笑)
    政府の対策、不満がいっぱいあります。これを書くと憤りが停まらなくなるので止めておきますね(笑)
    そんな中でも花たちは次から次へと咲いててくれて、癒されますね☆
    ミーコのこと、ありがとうございます。
    今日はソファカバーを作っていたら、傍に来てじゃれついて、今やっと自分のベッドで寝ましたよ(=^・^=)
    2020年04月04日 18:48
  • かぼす

    瑞林寺とっても歴史のあるいいお寺なのですね。
    立派な山門、手入れされた石庭と松と桜がいいですね。
    枝垂れ桜は近くで見ても遠くから見ても優雅です。
    あんぽ柿が大好きで毎年たくさん作ります。
    地元の柿が不作の年に、ネットでいろいろ検索しました。
    蜂屋柿は柿の王様と言われるだけあって高級品過ぎて、
    その時は手ごろな価格の物にしました。
    画像を見てあまりも美味しそうでゴックンとなりました(笑

    ミーコちゃん、毛ツヤがいいですね。お幾つかしら?
    うちの子は歳とってツヤもなくなってきました。
    2020年04月04日 23:06
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます。
    瑞臨寺は夫の実家近くにあるお寺なんですよ。
    手入れされた石庭は何時訪ねても癒されます。住職(奥様も)のお人柄にも感銘を受けます。
    この時期車を運転してると、枝垂れ桜に目が行ってしまいます。
    あんぽん柿も有名ですね。ご自分で作られるとはすごいです♪
    かぼすさん、蜂屋柿ご存じでしたか。
    夫の実家でも以前は蜂屋柿が生っていて作ったことがあるのですが、素人では上手く粉がふかず、結局買うことに(笑)
    道の駅では1個300円ほどで買えるので、私はそれで我慢してます(笑)
    ほっぺたが落ちるほど美味しい干し柿ですよ。
    ミーコはこの5月末で10歳になります。次男が10年前保護しまして、わたしたち夫婦は飼う気が無かったのですが、今はアイドルです~=^_^=
    かぼすさん宅でもニャンコちゃんお飼いですか?
    可愛いでしょうね☆
    またブログにUPしてくださいね!
    2020年04月05日 10:09
  • komichi

    こんにちは!
    同じ日に違う場所でお花見をしていたんですね~☆
    瑞林寺の重厚な建物に枝垂れ桜が似合って・・・
    時代をさかのぼったような気にさせられました~♪
    蜂屋柿、ねっとりと美味しそう~♪
    干し柿って、若い頃にはその美味しさに気が付きませんでしたが
    歳が経て、滋味を感じるようになりました。
    2020年04月05日 17:18
  • ハーモニー

    komichiさん、コメントありがとうございます。
    komichiさんが訪ねた日も4月2日だったのですね~。
    この日はとても寒かったですね!
    私のお花見はここ瑞林寺にておしまいです。
    このお寺は1月に蜂屋柿をいただきながら、お茶会が開催されますよ。
    枝垂れ桜の樹齢ははっきりわからないので、いつかご住職にお聞きするつもりです。
    枝垂れ桜、優雅で素敵ですよね!大好きです~。
    蜂屋柿、お安いものは道の駅で300円ほどで買えるので、その時期には買い求めています。
    自分ではこのようには干せませんね。
    2020年04月05日 19:52
  • コマダム

    ヒヤ~びっくりのお値段です。
    うちも干し柿を陶が作りますがこ゚の柿のアメ色はきれいで、ちょっと茶色がかったうちの干し柿とは雲泥の差です・・・
    ミーコちゃんの下半身は親しみを持ちましたよ(笑)
    ビロードの様なきれいな毛並みですね。
    2020年04月05日 21:42
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    蜂屋柿、こんなに高くても発売日の初日は列を成していますよ。
    友人は朝6時ころから並んで買い求めています。私は買えないので道の駅でお安いのを買っています。
    以前、蜂屋柿で干し柿を作ったことありますが、やはり茶色っぽくて白い粉がふかなかったです。
    ご主人も作られるんですね~♪
    おデブのミーコ、夫が毎日ブラッシングしてますよ~=^_^=
    2020年04月06日 10:52
  • ベティーちゃん

    こんばんは~♪
    瑞林寺、よく手入れの行き届いたお寺ですね。
    静かな様子が伝わって来ます。
    しだれ桜の素敵な事!
    柿寺ともいわれるのですね。
    蜂谷柿の干し柿、高価な事にも吃驚ですが・・・
    直ぐ売り切れですか・・
    美味しいのでしょうね。
    桜もご覧になって素敵なお出掛けでしたね。


    2020年04月08日 19:18
  • ハーモニー

    ベティーちゃん、コメントありがとうございます。
    瑞林寺は何時訪ねても人が居ないのですよ。
    訪問する側にとっては嬉しいです♪ 時にこの時期には。。
    綺麗に手入れされてるのが良いですね☆
    1月には蜂屋柿をいただきながらお茶会が開催されますよ。
    この柿は高級柿で知られてて、12月1日の販売日には即完売なんです。
    私は道の駅のお安いものを買って我慢してます(笑)
    それでも、トロ~リ甘いですよ。
    今年のお花見はこれでおしまいです。
    来年に期待しまぁす☆
    2020年04月09日 09:17
  • 中村 和子

    お久しぶりです
    お元気そうでなりよりです
    とてもきれいな桜や石庭などなどで閉じこもり生活癒されました
    2月中からジムもお休みでまた太りそうです(;^ω^)
    さて書き込みした肝心のコメントは・・・・
    「ミーコちゃん宙に浮いて見える!!」です・・・私だけ?
    相変わらずきれいな毛並みですね
    我が家のボブは8月に15歳になります
    「猫って身軽?飛び上がる?
      僕おりるとど~んっておとがするんだ~~」てへ(=^・^=)
                現在8K45㎝の高齢(=^・^=)+同級生より
    2020年04月16日 00:52
  • エステル

    久しぶりすぎて名前そのまま(笑)
    昔この名でした?
    すみません訂正お願いします(__)
    2020年04月16日 00:57
  • ハーモニー

    和子さん(エステルさん)、コメントありがとうございます。
    家族みな元気ですよ。
    このお寺は旧日本昭和村(現 清流里山公園)の近くですよ。
    ミーコも至って元気です。7,5Kもありますが(=^・^=)
    自力では高い所へも登れず手助けが必要です。哀しいかな。。
    うちのミーコは5月末で10歳です。
    コーラスもお休みなので、家でマスク作ったり布袋を作ったり、あとは庭に出て花々を眺めたり。。それくらいしかすることがありません。
    困ったものですね!
    2020年04月17日 14:06
  • おーちゃん

    瑞林寺さんってなんとなく毅然とした感じの佇まい。
    静けさの中でお花見、楽しかったでしょうネ。
    徳川家から大切にされたってことはその干し柿、何かあると見ました。
    家康公は健康オタクだったと聞きますから、かなり高い栄養価が…えっ、考え過ぎ…ッて?
    ボクも今年は久方にあちこちまわってみようと想っていたのに、コロナウィルス騒動でどこへも行けず終いです。
    京都も明日から非常事態宣言から来る休業要請出ます。
    ハーモニーさん地方はどォですか?
    あやちゃんに会いたくとも おたがいテレビ電話でガマンしたはったりなんかして。
    2020年04月17日 21:26
  • ハーモニー

    おーちゃんさん、こちらにもコメントありがとうございます。
    この瑞林寺は我が家から車で10分ほどの所にありますよ。
    毎年枝垂れ桜の咲くころは幹線道路からも望めるので、訪ねます。
    静寂な庭に心も癒されました。特に今年はその思いが強く感じました。
    蜂屋柿は知る人ぞ知る銘菓ですよ。友人は毎年早朝から並んで買っています。
    糖度も高く品質も良く、1度食べたらやめられない干し柿です☆
    私もあちこち出かけたかったのですが、この状況では家で縫いものくらいしか出来ません。
    岐阜も県知事さんが休業要請を出しました。カラオケ店とかスポーツジム、スナックなどなど。
    あやとはラインや電話で連絡とってますが、家での自粛は大変のようです。何しろお出かけすることが大好きな子ですから。。☆彡
    2020年04月18日 10:30