ハナミズキが全開しました♪

待ちに待ったハナミズキがやっと開花しました。
毎年咲くのだけど、今年は特別な想いです。


花言葉は「返礼」「永続性」「私の思いを受け取ってください」など。
なかでも「返礼」という花言葉は珍しいかと思うのですが。。

それは、1912年、当時の東京市長尾崎行雄氏が、日米友好を願ってソメイヨシノ約3000本をワシントン市へ寄贈しました。
その返礼として1915年にアメリカから白いハナミズキが贈られました。
2年後には赤いハナミズキも贈られたそうです。
このエピソードから、日本のハナミズキには「返礼」という花言葉があるのです。

我が家のハナミズキは薄紅色。
これは9年前、わが夫婦結婚40周年の記念樹です。
植えた時は50㎝ほどの小さな苗木。
年を追うごとにグングン伸びて、今では3mほど(それ以上かも)までに成長してくれました。

いつもの年より「優雅」で、いつもの年より「明るさ」を感じます。
IMG_8325.JPG

「空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい  水際まで来てほしい
つぼみをあげよう  庭のハナミズキ
薄紅色の可愛い君のね  果てない夢がちゃんと終わりますように  君と好きな人が百年続きますように」
歌詞もメロディーも心に響きますね☆☆
来年は金婚式です。
ちゃんと咲いてくれますように。。
わが夫婦の結婚記念日は来週4月26日。翌日があやの満7歳の誕生日です。
あやが生まれてきたことにより、私たちの結婚記念日は忘れようもありません。
忘れた年も多々ありました(笑)

共に白髪の生える日まで、共に助け合い、寄り添って来ました。
来年は夫に何を贈りましょうか。
1年間考えます!(笑)

IMG_8327.JPG


 ブルーベリーの花
先日ヒヨドリが来て、ムシャムシャ食べていました。 IMG_8300.JPG

モッコウバラもようやく咲き出して。。IMG_8297.JPG


下段左…ミヤコワスレ(紫) 下段右…今頃開花するクリスマスローズ
上段左…ユリオブスデージー 上段中…お隣さんから頂いたオーニソガラム 上段右…ミヤコワスレ(白)IMG_8303_collage.jpg

コロナウィルスのため、最近は市民生協個人宅配で注文する品物が増えました。
それまでは、この発泡スチロールも3箱止まりでしたが、先週は6箱にも増えました。品数は計41品目もありました。
冷蔵、冷凍、野菜、日用品などに分別して宅配されます。
中には「ウウーン!?これは。。」と思う品物もありますが、この状況の中ではやはり便利ですね。
IMG_8321.JPG
これで全て賄うわけにはいかず、買い足しには近くのスーパーまで出かけています。

岐阜県は世界遺産の合掌集落「白川郷」をゴールデンウイーク期間(5月2ー6日)中、閉鎖すると発表しました。
この画像は6年前の5月に行った時のものです。
長閑な集落を、また訪ねてみたくなりました。
139946031971287304228_IMG_72766.jpg









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 106

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 翔おやじ

    「あなた百までわしゃ九十九まで 共に白髪のはえるまで」「信州信濃の新そばよりも わたしゃあなたのそばがよい」・・・
    by 車寅次郎 ・・・
    2020年04月22日 20:20
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    車窓からもハナミズキの花が楽しめるようになって来ましたね。
    可憐だけどしっかりとした花には元気をもらえます。
    来年の金婚式は皆で笑顔で迎えられますように。
    今は我慢ですね。
    一日も早い終息を願って頑張りましょう。
    2020年04月22日 20:46
  • kyabetu

    素敵なハナミズキですね。
    結婚記念日におうえになったなんてロマンチックですね。
    でもおおきくなるものですね。お元気で金婚式をお迎えくださいね。
    我が家も金婚式は無事にすませました。
    何があっても二人で健康でいられることが一番です。
    お花、きれいです。
    2020年04月22日 20:56
  • れに

    ハーモニーさんちも
    ハナミズキ咲きましたね。
    末長くお幸せに♪
    私も大好きな花で
    孫たちが生まれたときに
    記念樹として植えました。

    で、主人の実家の前の通りは
    「ハナミズキ通り」と名付けられ
    紅白のハナミズキが
    今満開です。
    街路樹としても和ませてくれますね。

    お庭のお花たちも
    咲き誇っていますね。
    世の中、こんなでも植物は同じように
    咲いてくれて癒してくれます。
    2020年04月22日 21:47
  • 月奏曲

    生協のはオーダーすると持ってきてくれるのかな?
    こっちでイトーヨーカードーのやってるデリバリーサービスみたいなもの?

    うちのほうスーパーあまり混んでないので運動がてら家族のだれか買い物に行ってるのですが隣の家はアマゾンとなんちゃらフーズの宅配サービスでほぼ完全引きこもり生活してるようですwむしろ鬱になるんじゃないかとちょっと心配になるレベルw

    うちの近所(鎌倉)土日無茶苦茶ですからねw観光地は封鎖したほうが良いですw


    2020年04月22日 22:26
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    わが夫婦、とっくに白髪は生えていますよ(笑)
    両句とも「なるほど!」と思うことわざですね~。
    寅さん、懐かしいなぁ。。。
    2020年04月22日 23:22
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    内の近所の幹線道路の脇にもハナミズキが一斉に咲き出しました。
    可愛いお花ですよね?大好きです。
    早いものですね!25年前に銀婚式のお祝いで北海道を旅したことを思い出しました。
    来年の金婚式は晴れやかな気持ちで迎えれたらいいな、、と思います。
    ホントですね、頑張りましょうね。
    2020年04月22日 23:27
  • eko

    こんばんは!
    結婚40周年の記念樹のハナミズキ、綺麗に咲きましたね。家の近くにもハナミズキ通りがあって一斉に咲いて華やかです。コロナも落ち着いて来年の金婚式は心から楽しめる年になりますように!
    ブルーベリーも可愛い花をつけ、もうヒヨドリが来ているんですか、困った鳥さんですね。モッコウバラも素敵ですね。
    タマスダレ?はオーニソガラム(別名 オオアマナ)と思います。
    白川郷、県外ナンバーの車がいまだに来ていたようです。GWのことを思えば閉鎖も仕方がりません。落ち着いたらまたたくさんの方に来ていただきたいですね。
    2020年04月22日 23:30
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    このハナミズキは、隣町の園芸店で夫と買ってきたものです。
    年々大きくなり、花数もたくさんになり、毎年楽しませてくれます♪
    元気で金婚式を迎えたいものです。
    夫婦で歩んできた人生、悔いのないよう過ごしたいです。
    そうですね、健康であることが一番ですね。
    こんな状況の中、花々は癒してくれますね。
    2020年04月22日 23:34
  • ハーモニー

    れにさん、コメントありがとう。
    みなさんの所よりも一足遅いハナミズキですね。
    私も大好きな花です♪
    れにさん宅もお孫さんの誕生記念に植えられたんですよね。
    我が家近くの幹線道路にもハナミズキがたくさん植えられています。
    信号先から「こぶし街道」に変わってしまいますが。。
    本当に、コロナウィルスとは裏腹に花々たちは咲き誇り、季節が移ろいで行きますね。
    いつまで続くか分からないけれど、頑張りましょうね!
    2020年04月22日 23:43
  • トトパパ

    こんにちは

    ハナミズキ、満開ですか。
    いいですね。
    綺麗ですね。
    一青窈の歌を口ずさんでしまいますね。
    5月って感じです。
    来年は金婚式なのですね。
    来年はコロナもなく、またいっぱい咲いてくれると良いですね。
    2020年04月23日 09:35
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    生協の商品は私の場合、毎週月曜日に配達してくれます。
    1週間前にB4サイズ位の冊子から欲しい物を注文し、注文書に数量を書きます。(以前はネット注文してました)
    その品は100種類以上ですよ。もう40年近くお世話になっていますが、前は数名でグループ注文をしていましたが、個人引き取りの方が気楽なので。。
    生協の品は何でもあり!です(笑)
    ただ、魚やお肉は冷凍食品が多いので、ちょっと。。
    全国グルメもあります☆
    このご時世、本当に嫌になりますね。マスクは手に入らないし。
    月奏曲さん、鎌倉にお住まいですか?1度だけ、紫陽花を見に各寺院を巡ったことがありますよ。
    TVでも、湘南辺りは凄いことになっていますね。
    例え2週間でも封鎖した方が良さそうですね。
    2020年04月23日 09:53
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    我が家の近くの幹線道路にもハナミズキが両側に植えられていて、やっと開花してます。美しいですね。
    何かしら2022年ごろまで続くと言われているコロナウイルス。この先どんな世の中になるんでしょう?
    平穏な金婚式が迎えられると良いのですが。。
    上の花はタマスダレではなく、オーニソガラムでしたか。
    ありがとうございます。あとから書き直しておきます。
    ブルーベリー、たくさん花を着けていたのに少なくなってしまいましたよ。
    ヒヨドリは雑食性ですね。
    どこもかしこも封鎖、閉鎖。こんな世の中になるとは誰も思ってなかったでしょうね。
    1度でも訪れた場所は、懐かしいですね。
    また行きたいです~!☆
    2020年04月23日 10:01
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうございます。
    ハナミズキ、やっと開花してくれました♪
    美しいですね。大好きな花です☆
    この曲は詩もメロディーも素敵ですね。
    来年まで健康でいられるようにしないといけませんね。
    本当に、、早くコロナが終息して、みなが平穏に過ごしたいですね。
    今はコロナとの戦いですね。
    2020年04月23日 10:05
  • アイリス

    おはようございます。

    ピンクのハナミズキ、
    この花たちに出会うと、
    思わず一青窈さんのハナミズキを、
    口ずさんでしまいますね。
    ekoさんもコメントされていますが、
    上段中の花、私もオオアマナだと思いました。
    2020年04月23日 10:21
  • 月奏曲さんへ…訂正です。

    生協の品数は100種類ではなく、1000種類以上あります。
    ごめんなさ~い!(笑)
    2020年04月23日 10:24
  • ハーモニー

    アイリスさん、コメントありがとうございます。
    ハナミズキは本当に素敵な花ですね。曲も大好きです。
    こんな時世なので、余計に心に沁みますね。
    花の名前、教えて頂きありがとうございます。
    後ほど訂正しておきますね。
    2020年04月23日 10:29
  • あっこちゃん

    ハーモニーさん、こんにちは。
    季節はあっという間に進んで今週末にはゴールデンウィークにはいちゃうのですね。
    本来ならば一番心ウキウキする季節の大型連休。
    何もかも我慢の日々となりますね。
    コロナ拡散を阻止するためにはどんな我慢もしなくてはね。
    ハーモニーさんご夫婦の長年のお幸せを包み込むような素敵な薄紅色のハナミズキ!!
    あやちゃんのお誕生日と相まってけっしてわすれることがありませんね。
    これからも末永くお幸せで過ごされますように心からお祈りいたします。
    我が家も個人集配の生協利用です。
    今日の配達から ピンポーンと来たことを知らせてもらって
    玄関先のケースに商品を置いてもらうようになりました。
    なるべく対面しないで配達ができるようにという生協側の苦肉の策ですね。
    配達していただけるだけでありがたく、感謝ですね。
    2020年04月23日 12:14
  • アルクノ

    ハナミズキには返礼と言う花言葉があり、
    それは日米友好の証でもある訳ですね。
    結婚40周年の記念樹、そのハナミズキが9年で樹高3mですか!
    と言う事は来年、金婚式。

    兵庫県の「桜華園」には、
    日本から送られた桜が帰国子女「アメリカ」となって、
    多くが植樹されています。
    これも友好関係を示している様に思います。

    金婚式にも記念植樹をされるんでしょうか?
    そうでしたら、桜「神代曙」なんか、どうでしょう?
    染井吉野が衰退~衰弱している所が各地で発生しているそうですが、
    その代替品種としてはこの神代曙が第一候補だそうですよ。
    綺麗な桜が咲いた後の結婚運記念日!
    絶対に忘れないと思います。

    2020年04月23日 14:32
  • はるる

    結婚記念日ですか。
    そして来年は金婚式、おめでとうございます。
    ご主人さまに何をさしあげようかというお気持ち、愛が感じられます。
    お孫さんの誕生日も近くですと、嬉しいですね。
    ハナミズキ、いい花が咲きました。
    記念日に植えたのですね。
    いつまでも仲がよく、幸せなご夫婦、すばらしいですね。
    2020年04月23日 18:07
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    コロナ自粛してるけれど、1日があっという間に過ぎてってしまいます。
    そしてGWも始まりますね。これまた自粛で何処へも行けず。哀しいですよね!
    速報で飛び込んできた岡江久美子さんの訃報にはびっくりしました。
    庭の花を見て過ごし、たまにチクチク縫い物し。その割には手が進みません。
    ハナミズキは可愛いお花ですね。大好きです。
    こんなご時世なので余計に愛おしく感じます。
    ありがとうございます♪来年の金婚式もちゃんと咲いてくれると良いのですが。。
    あやが生まれてからは結婚記念日の日は忘れることが無いですよ(笑)
    個人宅配を始めて4年くらいでしょうか。宅配の方に玄関先に置いておくようにお願いしておきました。なので、アルミシートを掛けてもらっていますよ。
    この時期は顔を合わせない方がお互いに良いですね。
    生協、大いに利用しなくちゃね!
    2020年04月23日 20:09
  • ハーモニー

    アルクノさん、コメントありがとうございます。
    「返礼」と言う花ことばがあるとは知りませんでした。
    そうなんです~!来年は金婚式です☆
    植えた時は本当に小さな苗木で、花付きも少ししかなかったんですよ。それが今では大きくなり、花数も多くなりました♪
    そちらは桜が植樹されているのですね。
    ハナミズキも桜も友好に役立っているのですね。
    金婚式には桜は植えないと思いますよ。小さな庭ですから。。
    関市にも刃物テーマパークが建設されるらしく、近場の川の両側にソメイヨシノが何本もあるのですが、その桜の幹や枝がバッサリと切られていました。
    もう、桜は見られなくなるのでは?と思うほどです。

    「神代曙」なんて、素敵なネーミングですね♪
    2020年04月23日 20:21
  • ハーモニー

    春るさん、コメントありがとうございます。
    4月26日は結婚記念日なんですよ。
    来年の金婚式にもハナミズキ、咲いてくれると良いのですが。。
    夫に贈るものは、今のところ日本酒でしょうか。これさえあればご機嫌ですから(笑)
    孫娘は今も学校に行けないから、毎日が退屈のようです。
    誕生日プレゼントを送るため、荷物を作りました。
    このハナミズキは年々花数が増え、楽しませてくれます。
    若い時は口喧嘩はしましたが、今は平穏な生活をミーコと共に過ごしています。
    女房想い、かつ息子たちのことも想い、良い夫です(なんか、のろけ話みたいですね(笑))
    2020年04月23日 20:31
  • うふふ

    優しい色のハナミズキが咲きましたね。
    50㎝の苗が3mにもなって、ご夫妻で惚れ惚れと見上げていらっしゃるのでしょう。
    もうすぐご結婚記念日、そしてあやちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
    ハナミズキがずっと見守っているのですね。
    ますますお幸せでいらっしゃいますよう、お祈りしています。
    白いモッコウバラ、きれいですねぇ。
    ふっくらした花弁が何とも言えず可愛らしくて、何度も見ています~♪
    2020年04月23日 21:17
  • すずりん♪

    結婚40周年にハナミズキを植えられたなんて素敵ですね。
    3mに育ってまさに空を押し上げるようになったのですね。
    薄紅色の可愛い君のね  果てない夢がちゃんと終わりますように  君と好きな人が百年続きますように
    ハーモニーさんのお家のハナミズキへの想いそのもののようですね。
    こんな時は特に生協さんの個配は便利ですね。我が家も今日配達の日でしたが、いつもより時間が遅れてました。やはり配達品が増えているようです。
    いつもとは様子の違うゴールデンウイークがやってきますが、お花たちに癒されながら元気に過ごし、落ち着いたらいっぱい外を楽しみたいですね。
    2020年04月23日 21:31
  • コマダム

    岡山の家には白いハナミズキを植えていましたが日陰を作ってくれたり花も紅葉も楽しませてくれましたね。
    結婚記念日今年は49年目ですよね。
    何婚式ってググったら 20年目までは毎年あるのに 以降は5年毎になってましたけど??
    なんででしょう?
    2020年04月23日 22:46
  • かぼす

    こんばんは☆
    空を押し上げて~見事に咲きましたね♪
    花言葉は「返礼」日米友好の証なのですね。
    結婚40周年記念樹のハナミズキですか素敵です。
    50㎝の低木からハーモニーさんご夫妻を見守りながらここまで生長し、
    毎年美しい花を咲かせているのでしょうね。
    来年は金婚式だそうですね。
    あやちゃんのバースデーは翌日、御めでた続きの素晴らしい記念日
    来年も再来年もまた次の年も、末永くお幸せにとハナミズキも祝福です♪
    日々気持ちが沈みがちですが、素敵なブログにほっこりしました。
    2020年04月23日 22:54
  • ジュン

    もうすぐ結婚記念日と
    あやちゃんのお誕生日
    おめでとうございます
    結婚40周年の記念樹が綺麗に咲きましたね
    昨年当選したハナミズキ8年後が楽しみです
    色もわからないので。
    宅配の箱置いていくのですか
    留守の時は箱に入っていますがちょっと邪魔ですね
    宅配本当に助かりありがたいと思っています
    ブルーベリー実が付き始めました
    鳥に注意したほうがいいのですね
    2020年04月24日 06:53
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    ハナミズキの開花、今か今かと待っていましたが、ようやく咲いてくれました。
    いつもの年なら「アッ、咲いたわ~♪」くらいにしか思えないけど、今年は殊の外嬉しいものですね☆
    この花があるだけでも、明るいです~♪
    私たちのこともあやのことも、ありがとうございます。
    あやには誕生祝いの荷物を作って明日東京に送ってあげようと。。
    彼女の殺し文句「おばあちゃん、大好き~♡♡」と、最初にメッセージをくれますよ。これには参ります(笑)
    平穏無事な日が来るよう祈りたいです。
    モッコウバラもやっつと咲き出してくれました。可愛いですよね!?
    あとは、芍薬とボタンが咲いてくれれば、言うこと無しです☆
    2020年04月24日 09:45
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    ハナミズキの苗木は隣町の園芸店に夫と一緒に買いに行きましたよ。
    空に押し上げて咲くなんて、今まであまり感じていませんでした。
    曲、歌詞もメロディーも素敵ですね♪大好きな歌です♪
    これからもずっと咲いてくれるといいな、、と思います。
    すずりん♪さんも生協の宅配をお願いしてるんですね。
    今の時期、とても便利ですね。
    そうでしょうね、配送には時間が掛かるでしょうね。
    我が家はあまり外出することが無いため、それほどストレスは感じませんが、やっぱりいつもと違うGWです。
    家に居ても運動を怠らず、時には散歩をしなければと思っています。
    私の必須アイテムは足踏み機なんですよ。
    ふくらはぎに負荷が掛かり、毎日やっています。
    あとは、庭の花の手入れ♪
    眺めてるだけでも癒されます☆
    2020年04月24日 09:56
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    コマダムさん、岡山にもお住まいでしたか。私は何度も岡山を起点に四国の旅をしましたよ。
    長閑な所ですね。
    白いハナミズキはわが町の幹線道路にたくさん植えられていて、楽しませてくれてます♪
    早いもので今年は結婚49年です。
    色んな〇〇婚ありますね。真珠婚とかダイヤモンド婚とか。。
    5年ごとになるのはどうしてなんでしょうねぇ?
    2020年04月24日 10:05
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます。
    ハナミズキが咲いたのを、こんなに思いを寄せたのは初めてです。
    いつもの年なら「あっ、咲いたわ~」程度です。
    「返礼」という言葉は↑のような経緯があったのですね。私も知りませんでした。
    ここまでよくぞ育ってくれたと、思います。
    近年の成長により、花付きも見事になってきましたよ♪
    来年も再来年も、ずっとずっと咲き続けてくれたらいいな、と思います。
    はやいもので、来年は金婚式なんです。
    あやがあ生まれてきてくれたことで、結婚記念日は絶対忘れませんよ(笑)
    本当は「ハナミズキが咲きました!」程度に収めたかったのですが、記念樹に植えたので、経緯を書かない訳には行きませんでした(笑)
    拙い記事をお読みくださり、ありがとうございました☆
    2020年04月24日 10:15
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    そして、私たちとあやのこともありがとうございます。
    毎年咲いてくれるハナミズキ、今年は殊の外綺麗だな、、と思います。
    傍まで行くと、本当に明るいんですよ。
    ジュンさん、ハナミズキ当選されたのですね。マスクも当選☆
    いいこと尽くめですね♪
    きっと大きくなりますよ!楽しみですね☆
    宅配の箱は玄関先に置いてってくれますよ。ちゃんとアルミカバーをつけて。
    お肉の冷凍は今一つだなと思ってしまいますが、グルメの販売もあるから良いですよね。
    ブルーベリーの花、ヒヨドリがムシャムシャ啄んでいました.
    注意しないといけませんね。。
    2020年04月24日 10:23
  • フラバーバ

    結婚記念日 そして あやちゃんの 御誕生日
    おめでとうございます。
    お祝いを するように ハナミズキが 綺麗に咲き嬉しいですね。
    来年は もっともっと 美しく咲くことでしょう。
    お庭も花盛りで 皆さんの お幸せを祝ってくれていますね。
    わが家は 注文した翌日に 配達してくれるシステム
    なのに 最近は なかなか その日に配達してもらえないです。
    それだけ 利用者が多くなった事なんでしょうが 返って
    不便を感じています。
    2020年04月24日 10:30
  • yasuhiko

    結婚記念日、おめでとうございます。
    ハナミズキはお庭のシンボルツリーに
    ぴったりの花木。来年の金婚式のお祝いに、
    きれいな花を咲かせてほしいですね。
    私は今この花を見ると、一青窈さんの歌の
    「僕の我慢がいつか実を結び
    果てない波がちゃんと止まりますように」
    という歌詞をどうしても思い出してしまいます。
    自粛要請をその通り守ってる善良な市民がいる一方で、
    サーフィンや、ゴルフの練習や、パチンコが目的で、
    他県にまで出かけて行く人たちがいるという
    アンバランスな現状を、何とか改めて欲しいものです。
    「僕の我慢が実を結ぶ日」が遠からず
    やって来ることを、心から願いたいですね。
    2020年04月24日 11:12
  • のろばあさん

    こんにちは。
    綺麗な色のハナミズキ華やいで見えますね。花言葉が「返礼」なんて
    いい響きで嬉しいですよ。来年金婚式を迎えられるのですね。
    ともに長年連れ添って来れたのはお互いの努力にもよりますよね。
    とびっきり素敵な金婚式が迎えれますように!!!
    白いモッコウバラは清楚ですね。我が家も生協個配です。
    この時期は助かりますがやはり不足分はスーパーに行かざるを得ません。一時も早く平和な日常が戻ってくれる事を祈りますよ。
    あやちゃんのお誕生日と結婚記念日が一日違いとはなんだか絆を感じますね^^。
    2020年04月24日 14:45
  • ぽぽ

    思わず素敵~!と言ってしまいました。
    薄紅色のハナミズキ、本当にいいですね。
    歌のとおり、君と好きな人が百年続きますように~♬ですね。
    結婚記念日、おめでとうございます!
    ブルーベリーの花も、白いモッコウバラも素晴らしい写真ですね。
    うちもブルーベリーは、ヒヨドリに狙われていて、早く実にならないかな~と思っていますが、実も狙われるので同じですが(笑)
    白川郷、私も随分前に行きましたが、のんびり訪ねてみたいと改めてお写真を見ながら思いました。
    そういう日が早く訪れるといいですね。
    2020年04月24日 16:30
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます。
    私たちのこともあやのことも、ありがとうございます♪
    近年、花数も多く楽しませてくれていますが、今年は殊の外綺麗に咲いたような気がしてます。
    来年もちゃんと咲いてくれるよう、祈りたいです。
    こんな時期だからこそ、花々は愛おしく感じますね。
    芍薬もボタンも、もうすぐ咲きますよ☆楽しみ楽しみ♪
    フラバーバさん宅も生協ですか?その日のうちに配達なんて、いいですね。
    今は宅配サービスを利用する人が多くなってきましたね。
    2020年04月24日 18:37
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    私たちのこともありがとうございます。
    来年もたくさん、そして綺麗に咲いてくれればうれしいです♪
    「僕の我慢が…波がちゃんと止まりますように」
    これは3番or4番の歌詞でしたっけ?
    今の世相を物語ってる歌詞ですね。
    私もいつも思います。私たちのような高齢者はちゃんと自粛しているのに、守らない人々が居ることによって、感染者は増えるばかりですね。
    思い切って罰則でも!と思ってしまいます。
    他県に出かけるなんて、滅相も無いですね。
    それにしても、都会の朝のラッシュはまだまだすごい人出ですね。
    田舎では考えられないです。。
    2020年04月24日 18:49
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます。
    近年、我が家のハナミズキはたくさん花を着け、綺麗に咲くようになりましたよ。
    「返礼」の花ことばがあるなんて、私も知らなかったです。
    そうなんです、来年金婚式なんです~。
    お互いに我慢するところは我慢して、歩んできました。若い時は多少の口げんかもありましたが、今ではそれもなく平穏に暮らしています(笑)
    亡き母はいつも「旦那さんを大事にしなさい!こんな良い人は、そうそう居ないよ。。」と口癖に言っていました。夫は母のこともとても大切にしてくれていました♪
    とびっきりの金婚式が迎えられますように、お祈りしますね。
    白いモッコウバラは清楚ですね。大好きです♪
    のろさんも生協宅配をお願いしてるのですね。これは便利ですが、やはり足らないものも出てきて、買い足しに行ってますよ。
    小池都知事がスーパーの買い物は3回を1回にするようにと申されていましたが、なかなか。。
    でも、こちらのスーパーは混んでないし、人との間隔もかなり空いています。
    本当に日常の生活が出来るようになりたいですね。
    結婚記念日とあやの誕生日が1日違いなので、絶対に忘れませんよ。以前はうっかり忘れることも多々ありでした(笑)
    2020年04月24日 19:03
  • ハーモニー

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    近年、我が家のハナミズキは花数も多く綺麗に咲いてくれますよ。
    一青窈さんの歌、歌詞もメロディーも胸に響きますね。大好きな曲です🎶
    ありがとうございます。来年はいよいよ金婚式です。
    写真のこともありがとう~☆へたっぴいですが、一応一眼レフで写しています。
    ポポさん宅のブルーベリーもヒヨドリに啄まれてるのですね。
    困ったものですね。
    白川郷は我が家から高速で1時間ちょっとで行けてしまいますよ。
    もう何度も行きましたが雪の時期は1度もです。
    本当に心おきなく訪ねてみたいですね。そんな日が早く来るよう祈りたいです。。
    2020年04月24日 19:11
  • ミクミティ

    ハナミズキの花言葉に「返礼」という意味もありましたか。歴史に根差した花言葉ですね。それが、結婚40周年の記念樹となっているとは、なんとロマンチックなことでしょう。素晴らしい夫婦ですね。
    うちも4月が結婚記念日なのですが、何もしていません。今後、考え直した方がいいかなと思います。来年は金婚式ですか。それはそれは。
    来年も庭の花がキレイに咲いて祝福してくれることでしょう。
    2020年04月25日 21:32
  • ハーモニー

    ミクミティさん、コメントありがとうございます。
    私もハナミズキの花言葉に「返礼」という意味があるのを知りませんでした。
    丁度9年前に訪ねた園芸店に、この可愛いハナミズキがあったので夫と一緒に買い求めました。
    平凡な何処にでもあるわが夫婦、それほど自慢できることは無いのですが、夫は家族思いの優しい人です。特に現職を退いてからは。。
    ミクミティさんご夫妻も結婚記念日が4月でしたか。お二人で記念になることをされると良いかもしれませんね☆
    来年もたくさん花を着けてくれることを切に願いたいです。。
    2020年04月26日 09:21
  • yoshi

    ハーモニーさん。こんにちは。
    四十周年の記念樹 ハナミズキも祝福して、綺麗に花が咲きましたね。
    4/26 今日じゃないですか。お目出度うございます。あやちゃんも
    明日ですね。 重ね重ねのお喜び、お誕生祝いは、2人でゆっくりと
    乾杯でしょうね。
    コロナウイルスの騒ぎが落ち着いたら、白川郷にも再度訪ねられて下さい。又新しい発見もあるでしょう。
    2020年04月26日 17:07
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます。
    このような状況の中、咲いてくれたハナミズキは殊の外綺麗に咲いてると思ってしまいます。
    私たちのこと、祝福してくださり、重ねてお礼申し上げます。
    そうなんです!今日が結婚記念日です。
    外食は出来ないため、飛騨牛をいただきましたよ。すごく美味しかったです(笑)
    今は何処にも行けず我慢の毎日ですが、コロナから解放されたら白川郷へは絶対に行きたいです~☆
    2020年04月26日 23:28
  • ハーモニーさん こんばんは~!!
    ご無沙汰いたしております!!
    薄紅色のハナミズキ、されいに咲き揃いましたね^^
    ご結婚40周年記念樹なのですね、
    来年の金婚式にも見事に咲いてくれるハナミズキが楽しみですね。
    我が家のは白色ですが、今の家に入居した時の記念樹で、28年前の事です。
    途中一度職人さんに剪定してもらったら三年ほど咲かずガッカリしたことがあるけど、以後毎年たくさんの花が咲き続けてホッとしています^^
    いろんな花がきれいですね。
    ミヤコワスレ(紫、白)やクリスマスローズはうちのと同じ、なんだす嬉しく拝見で~す(^^♪
    遅ればせながら、、、
    あやちゃんのご入学おめでとうございます!!
    ジィジ、バァバプレゼントのランドセル、お似合いで可愛いですね♡
    それを背負っての通学をどんなにか待ち望んでられることでしょうね!!
    一日も早く、平常の暮らしが出来る日を祈りましょう!!
    そして、ハーモニーさんも「白川郷」を心ゆくまで楽しめる日が早く来ます様に!!
    2020年04月28日 21:36
  • ハーモニー

    麦さん、コメントありがとうございます。
    私の方こそご無沙汰ばっかりでごめんなさいm(__)m
    そうなんです~、このハナミズキ40周年記念の時に隣町の園芸店で買い求めました。
    こんな状況の中、いっそう綺麗に見えます。
    来年も咲いてくれることを願っています。
    剪定してもちゃんと咲いてくれたのですね。何と健気で愛おしいのでしょう♪
    コロナにも負けず花たちが咲いてくれるのは、本当に嬉しいですね。
    あやのこともありがとうございます。
    入学式は無事済ませたのに、その後学校へも行けず、どんなにか退屈してることでしょう。不憫でなりません( ;∀;)
    本当に1日も早い終息を願いたいですね。
    白川郷へは我が家から車で1時間とちょっと。いつか行ける日を楽しみにし、乗り切りたいです。
    麦さんもご自愛くださいね!
    2020年04月29日 10:00
  • おーちゃん

    ハナミズキ、街路樹でよく見るようになりました。
    白くぼかされた花びらが美しく感じますが、てっきり日本原産のものと思てました。
    知らないってのは強いです。
    あやちゃんのお誕生日と結婚記念日いっしょなんですか!
    やっぱりあやちゃんってハーモニーさんご夫婦と縁深い女の子なんですネ。
    来年は合同お祝い会したはったりなんかして。
    2020年05月21日 07:42