ハナミズキが全開しました♪

待ちに待ったハナミズキがやっと開花しました。 毎年咲くのだけど、今年は特別な想いです。 花言葉は「返礼」「永続性」「私の思いを受け取ってください」など。 なかでも「返礼」という花言葉は珍しいかと思うのですが。。 それは、1912年、当時の東京市長尾崎行雄氏が、日米友好を願ってソメイヨシノ約3000本をワシントン市へ寄贈しました。 その返礼として1915年にアメリカから白いハ…

続きを読む

毎日家に籠って。。久しぶりにパンを焼き。。孫娘の入学式。。

毎日毎日コロナウィルス感染者が莫大に増え、歯止めが立ちません。 政府が出す見解も生ぬるい発言ばっかりです。 人の命あってこそ経済が成り立つのです! 経済は二の次、生命が第一でしょう!! 緊急事態宣言が発令されたものの、都会の朝のラッシュは何ら今までとは変わりません。 短期間でも良いから封鎖しなければ、患者数は減らないでしょう。 アア~、この先どうなるのでしょうね!? ま…

続きを読む

美濃加茂市蜂屋町 瑞林寺の枝垂れ桜

ぐずついたお天気から解放された今日、夫の実家近くにある瑞林寺(ずいりんじ)に枝垂れ桜を見に行って来ました。 訪れたのは何年ぶりでしょう。 何時訪ねても参拝客はおらず、風景を独り占めに出来る場所です。 ここ瑞林寺は臨済宗妙心寺派の寺で、室町時代後期に仁済宗恕(じんさいそうじょ)が、美濃の国の守護、土岐美濃守成頼(しげより)の援助を得て創建されたといわれています。 別名「柿寺」とも呼ばれ…

続きを読む