母の日のプレゼント♪…庭の花…ある物を買ってきてポーチ完成!♪

5月10日(日)は母の日。
長男のお嫁さんから今日、優しい色のアジサイの花が送られて来ました。
品種はカメレオン。淡いピンクからライムグリーン→チェリーレッドへと変化するそうです。

この紫陽花は孫娘のあやがお花屋さんで選んだそう
ありがとうね~♪
IMG_8421.JPG

ふんわりとした顎が可愛いですね。
IMG_8419.JPG

これは昨年の母の日に贈ってくれたものです。(デージーの仲間)
今年も元気良く咲いていますよ♪
心遣いが嬉しいものです☆
 IMG_8393.JPG



     ここからは庭に咲いている花です。    


芍薬の花もすべて咲きそろい、(もう、散ってしまったものもありますが)、一歩遅れてボタンの花が咲きました。
残念ながら今年は一個だけ。昨年も一個。一昨年は12個も咲いたんですよ。
同じように管理しているのに、一個と12個の違いは何なんでしょう??IMG_8392.JPG


その他の花を載せてみます。
白い薔薇。清楚ですね。
IMG_8395.JPG


テッセン
 樫の木を登って咲いているので、高い所しか写せません。IMG_8397.JPG

昨秋、種から育てたオルレア
この花は移植を嫌うようなので植えっぱなしにしましたが、寒い冬を乗り切って見事に開花してくれました。

花言葉は『静寂、可憐な心』 そして『細やかな愛情』だそうです。
”ホワイトレース”とも呼ばれ、そのレースのような繊細な花姿から名づけられました。
綺麗ですね♪
IMG_8399.JPG


コキア
昨年は紅葉前に枯れてしまい、残念!
今年こそ綺麗な紅葉が見られるよう、育てたいです。IMG_8398.JPG




 先日の正方形キルトの続きです。
この画像の先はどうなるのかな?とお思いでしょうね。
早速、ご報告しますね。

ある物が無いため、買ってきたものは30㎝の長さのファスナーです。
ある物とは、ファスナーのことでした
お店には10、20、35、50㎝のものはあるのですが、私が欲しいものは30㎝。
それで、35㎝のものを30㎝に直していただきました。

表布・キルト芯・裏布(デニム地)をサンドイッチにしてキルティングします。
私はミシンキルトにして作りました。時短のため(笑)
IMG_8375.JPG 


コンパスで円を描き(半径12㎝)、裁断します。
 IMG_8384.JPG
 

次にバイアステープで縁を包みます。
 IMG_8400.JPG
 
半分に折り、ファスナーを付けて出来上がり。
ファスナー付けは手縫いです。その方が奇麗に仕上がるためです。
IMG_8405.JPG

家にあるハギレを利用したので、この程度のものしか出来ませんでした。
柄の配置など考えると、もっと素敵なポーチが出来上がるでしょうね。
お嫁さんたちにも…とも思いましたが、色の好みもあるので、また今度。。
今時の若い人って、地味目のものが好きなようですね。
IMG_8415.JPG

出来上がり作品を見よう見まねで作ったポーチ。
お化粧品など入れてお出かけしたりするのは何時のことになるのでしょう?
今は stay home!耐えるしかないですね!哀しいかな。。IMG_8412.JPG