薔薇が見事です🎶……リボントレイを作ってみました。

岐阜地方は緊急事態宣言が解除されましたが、油断は禁物!
不要不急以外は外出しないように、、と言われていますが、毎日の買い物などは、そういう訳にはまいりませんね。

昨日、街の大型スーパーに足を運んだのですが、専門店やフードコートは殆ど休業状態。
お客の数もまばら、閑散としていました。
元通りになるには、まだまだ時間が掛かるようです。

今、一番気になってることはコーラスの再開です。
2月中旬に行われた中濃合唱祭以来、3月初旬からはずっとお休みが続いています。

コーラスは最も「3密(密集・密閉・密接)」になる要素が多いのですね。
合唱祭に出場した他の団からは感染者が出てしまい、亡くなられた方もみえました。お気の毒です。。
(でも、感染者が出たにもかかわらず、歌の練習を続けていたとはちょっと考えものです。)

コロナは収束は遠いと言われます。
色々考えると、ひょっとして、もう再開されないのでは?と思ってしまいますし、あるいは、合唱団解散かな?とも良からぬことを想像してしまいます。
先生方はお元気なのかしら?と、色々案じることも多くあります。
再開を信じることにいたします。


朝が来て、昼が来て、夜が来て、、、変わり映えの無い毎日。
そんな中、庭の花を眺めたり手入れをしたりして楽しんでいます。

今年も薔薇の花が咲き誇り、賑わいを見せていますが、特に美しく咲いてくれたものを載せてみます。

咲き始めは黄色味がかった淡いピンクです。
IMG_8433.JPG


黄色味は徐々に消え、ピンクが目立ってきます。
IMG_8438.JPG 


そして最後はピンク色になります。綺麗でしょう?
IMG_8439.JPG


白薔薇もたくさん咲いたので、玄関の三角コーナーに活けてみました。
IMG_8432.JPG

ガクアジサイも咲き始まめました。
IMG_8442.JPG


      

リボントレイを2つ作ってみました。
用意する物は布(2枚)・リボン・厚紙とケトン紙・工作用ボンド。
布と厚紙をボンドで貼るだけの、これまた時短でかつ簡単です。
ブルーのトレイには裁縫道具を入れて、ソーイングボックスに。(仕上がり寸法は20㎝×20㎝)IMG_8447.JPG

トレイの内面です。
IMG_8454.JPG


外面になる所は別布で作ります。
IMG_8453.JPG


4隅をリボンで止めて、リボントレイの出来上がりです。IMG_8460.JPG

このトレイにはパンを焼いた時、ナフキンを敷いて入れてみましょう。(仕上がり寸法は26㎝×21㎝)IMG_8456.JPG



大きさはお好みの寸法で作れるから、良いですよ。
参考サイトはこちらです https://www.youtube.com/watch?v=UYm_xe6dHjw
または https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/31845.html







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 104

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • あっこちゃん

    ハーモニーさん、こんにちは。
    今日は朝から雨降りです。
    緊急事態宣言解除されましたね。
    でもなかなかすっきりとしない生活は続きますね。
    私は広島まで県をまたいで通っていますので・・・どうなんだろう?と悩んでいます。
    もしコーラスが再開されたとしても・・・行くのが怖いという気持ちもあります。(多分6月から再開しますって連絡が来るかなと想像しています)
    モヤモヤした日々、美しくキラキラと咲いてくれている薔薇たちには本島に癒されますね。
    毎日、お庭やお散歩で美しい自然に触れてかなり助けられています。
    リボントレー、かわいくできましたね。
    美味しいパンが夜景においしく映えますね。♡♡♡
    私にもできるかしら?残りの端切れがたくさんあるので
    考えてみようかな?
    2020年05月16日 11:09
  • トトパパ

    こんにちは

    解除されましたね。
    大阪はまだですけね。
    ショッピングセンターはまだ閑散としてますか。
    まだまだ油断できないですね。
    バラの季節ですね〜。
    綺麗ですね〜。
    トレー、可愛くできましたね。
    2020年05月16日 11:32
  • コマダム

    千葉県はまだ解除されていませんが、南部の市町村は発生は0が多いのですよ。
    でも解除されても様子を見ながらじゃないとやっぱり不安ですよね。
    サークルもまだお休みですが、皆さん解除され元気で出てこられればいいけれど、やる気スイッチが入らないと出かける気分にならないでしょうね。
    2020年05月16日 15:26
  • 翔おやじ

    白薔薇きれいですね・・・
    鳥取の大山に
    「白ばら牛乳」ってのが
    あります
    美味しいです・・・
    はい
    関係ないですね・・・
    ちなみに 前記事に
    いくらやっても
    コメント
    入れれませんでした…(涙)
    2020年05月16日 15:57
  • はるる

    薔薇の美しいこと、私は育てるのが苦手なんです。
    薔薇が咲いているおうちは、この時期華やかに彩られます。
    リボントレイ、またいいものができましたね。
    器用な方はこういう時間があるので、記事にもなるし羨ましいです。
    2020年05月16日 18:20
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    こちらもかなり強く降りましたよ。
    緊急事態宣言が解除されても、元通りの日常には戻れませんよね!?
    そちらの感染者数はかなり低いようなので、安心する気持ちが高まるでしょうね。でも、やっぱり戸惑いますでしょう?
    私なら、まだお休みしてしまいますよ。行かない方が良いかもしれませんね。
    ウィルスが目に見えない分、怖いですね。
    今年のバラは何時もにない綺麗さがあり、虫付きも無いです。
    歩くことによって、いろんな風景が目に飛び込むし、発見もありますね。
    五十三次、なかなか進まないんですよ。ここ1週間、家に居る時間が多すぎました(笑)
    リボントレイは簡単でササっと出来ますよ。
    お時間があれば、ぜひ作ってみてくださいな。
    私にでも出来たのですからぁ(笑)
    2020年05月16日 18:55
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうございます。
    解除されても気を緩めては元の木阿弥になりますよね。
    大阪知事、お若いのに頑張ってらっしゃいますね。感心してます。
    今年のバラは綺麗にたくさん咲いてくれました。
    こんな状況の中、心を癒してくれますね♪
    トレイは簡単、かつ時短で出来てしまいましたよ。
    2020年05月16日 18:59
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    都心に近いほど感染者数は多いですよね。
    岐阜県、特に岐阜市の感染者数が多いのも、やはり名古屋に近いから数も増えたのだと思います。
    まだまだ安気に外出は出来ませんね。
    そうですね!やる気スイッチが入らないことにはサークル活動も出来ませんね。
    私のコーラスは足掛け21年になります。同じ団にずっと所属してて、平均年齢74歳ほどのおばあちゃんコーラスです。
    もう少し歌いたいと思ってた所にコロナ騒ぎ。
    どうなることか?心配です。。
    2020年05月16日 19:07
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    「白ばら牛乳」というのがあるんですか?
    ばらの香りがする牛乳ですか?
    どんな味がするのか1度飲んでみたいです!
    あっ、でも私は牛乳嫌いなんです(笑)
    前ページにコメントを?
    お手間取らせてしまい、申し訳ありませんm(__)m
    時として、コメント拒否さるときがありますね。
    2020年05月16日 19:11
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    今年のバラは虫付きも無く、たくさん咲いてくれましたよ。
    たしかにバラが咲いてるお家は華やかですね。
    我が家から少し離れたお宅でも、この時期になると庭を解放され、バラやその他の花でそれは見事です。
    毎年、お茶まで出してくださいますよ。
    難しいものは作れませんけど、↑のトレイは簡単なんですよ。
    でも、根詰めてしまうので、手作り作品はこのあたりで休憩します(笑)
    2020年05月16日 19:18
  • のろばあさん

    こんばんは。
    コーラスの再開が待たれますね。
    バラは美しく気品がありやはりお花の女王様ですね。
    色が変わっていくバラも楽しいですよね^^。
    白バラが玄関でお出迎えしてくれるなんて素敵です♪
    リボントレイはしっかりとした出来上がりで使い用途がいろいろありそうですね。私は友達に牛乳パックで作った取っ手付きのトレイをもらって今でも使って居ます。上品な色のガクアジサイですね^^。
    2020年05月16日 20:21
  • すずりん♪

    バラが豪華できれいですね。
    ガクアジサイも咲き始めましたか。こちらはまだです。
    リボントレイ、大きさも深さも自由に作ることができて、いいですね。
    細々としたものがまとめられて便利そう。作ってみたいと思いました。
    こちら緊急事態宣言が解除されていませんが、解除されてもコロナが終息したわけではないので、まだ何事もおそるおそるになりますね。
    コーラスを心配なく再開できる日がはやくくるといいですね。
    2020年05月16日 21:17
  • kyabetu

    ハ-モニ-さんバラがきれいですね。
    我が家にあるバラと似ています。
    白バラが素敵ですね。
    合唱団の方の中からコロナの感染者が出たということはニュ-スで
    知りましたがハ-モニ-さんのお仲間ではなかったのですね。
    こちらもすべての公民館が自粛で6月もわかりません。
    リボントレイ素敵ですね。
    なんでもちゃちゃっと作ってしまうハ-モニ-さんいいですねえ
    2020年05月16日 22:24
  • eko

    こんばんは!
    緊急事態宣言が解除されました。とはいえコロナウイルスが消えたわけではないので油断したら、元の木阿弥、気を緩めることはできませんね。
    コーラスの再開も難問ですね。なんとか知恵を絞って再開できると良いですね。
    ピンクの可愛いバラですね。とても美しいこと。白バラも清楚で良いですね。白はすぐ汚れてしまうので切り取って飾るのが一番ですね。
    ガクアジサイがもう咲きだして早いですね。我が家の花はまだ小さな蕾状態です。
    リボントレイ、簡単そうで自分好みの大きさに作れるのが良いですね。
    2020年05月16日 23:03
  • ミクミティ

    まだまだ、コロナとの付き合いは続きそうですね。私も3月からジムがクローズとなってしまい運動をしていません。コーラスも、やり方を考えないと駄目ですね。本当に早くかつての生活に戻りたいですよね。
    それにしても、庭のバラが優雅で素敵ですね。自宅で豊かな気分になれるのが一番です。ブログネタにもなるのですし。
    リボントレイも、生活が華やかになる実用的なグッズですね。素晴らしです。
    2020年05月17日 00:22
  • ハーモニー

    のろさん、コメントあり月ございます。
    コーラス、再開が待たれますが、3密は避けられないような気がします。私たちの合唱団は市の音楽室で歌ってますが、窓は開き戸じゃなく、上下に少し開くだけで、団員28人が歌うと、もういっぱいになります。
    屋外で歌うわけにもいかず。。難しいですね。
    今年のバラは咲き具合も良く、いっぱい咲いてくれていますよ。
    こんな時期だからこそ、嬉しいですね♪
    白ばらも清楚ですよね。
    時間を有効に過ごすには、手仕事でもやらないと(笑)
    ↑のリボントレイは簡単ですよ。難しいものは私には出来ません(苦笑)
    牛乳パックのものはしっかりしてて頑丈そうですね。
    これからは紫陽花、ガクアジサイの季節ですね!楽しみです☆
    2020年05月17日 09:56
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    今年のバラはどれも虫付きが無く、たくさん咲いてくれていますよ。
    こんな時期だからこそ、余計嬉しいですね。
    紫陽花によって遅咲きと早咲きがありますね。
    ↑のリボントレイは簡単に出来ますよ。自由自在に寸法を変えられるのが良いでしょうか。。
    ソーイングボックスは姑から譲り受けた木製箱があるのですが、片足が取れてしまって、普段使わない裁縫道具を入れてます。
    お時間があればぜひ作ってみてくださいね~。
    コロナと向き合いながら恐々と過ごす毎日。本当に嫌になりますね。
    コーラス、1番密になりやすいですね。
    学校でも音楽の時間は「歌わない!」が義務付けられてるようです。
    当分、無理なのではないか?と思ってしまいます( ;∀;)
    2020年05月17日 10:06
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    kyabetuさん宅のバラと似ているのですね。バラって本当に優雅なお花ですね。
    感染者が出た団は、隣町に近い団なんです。
    合唱祭では、わが団と前後して出場してたらしいですよ。
    何処の施設も閉鎖状態ですね。そこが解除されないことには使用できませんね。
    わが市でも6月も無理でしょう。。
    時間を持て余すので簡単トレイに挑戦してみました。
    でも、根詰めてしまうので、しばらくは何も作らないでおこう、、と思います(笑)
    部屋の片づけなどは、暇があってもなかなか出来ません(笑)
    2020年05月17日 10:14
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよね!コロナウィルスが消えたわけではなく、何方が持っているか分からないのが怖いですね。
    でも、恐々毎日を過ごすのは相当忍耐が必要ですね。
    コーラスが再開されるのには、相当時間が掛かるかと思います。
    市の音楽室で歌ってるのですが、窓の開閉は上下少しだけしかありませんし、28人の団員が歌ったら、もう部屋はいっぱいで狭く感じます。屋外で歌うわけにもいかず。。難しいですね。
    ekoさんのブログでも拝見しましたが、今年のバラは数多く咲いてくれていますね。それに虫付きも無く、有難いです☆
    咲きすぎてて、枝がしなってますよ。
    ↑のガクアジサイは1番早く咲き出します。豪華さは無いけれど、楚々として素敵ですね。
    リボントレイは簡単で、私にも作れました(笑)
    何でも根詰めてしまうので、手作りはちょっとお休みです(苦笑)
    2020年05月17日 10:25
  • ハーモニー

    ミクミティさん、コメントありがとうございます。
    コロナの収束は程遠いような気がしますね。
    ジムもクラスター発生の原因となる場所ですね。
    運動…耳が痛いです(笑)。
    私も毎日のウォーキングも日課にしていますが、これからの時期は暑くなるし、早朝か夕方しか出来ないでしょう。。
    学校でも音楽の時間は「合唱はダメ!」と、くぎを刺されているようです。
    当分、コーラスは無理だと思ってしまいます。
    当たり前の日常に戻りたいですね。
    今年のバラはどれも数多く豪華に咲いてくれましたよ。こんな時期だから、余計に嬉しいです♪
    私は難しいものは出来ないので、あれこれネットで検索しトレイを作ってみました。
    でも、ついつい根詰めてしまうので、しばらくはお休みしようと思ってます。
    2020年05月17日 10:35
  • ジュン

    選び抜かれた薔薇
    美しい姿です
    白薔薇も素敵ですね
    コーラスまだ時間が掛かりそうで
    気をもんでしまいますね
    でも
    素敵なリボントレイを作られて
    お時間を有効に使っていらっしゃってステキ!
    焼きたてパンが載せられて・・・
    映えします♪
    2020年05月17日 14:48
  • うふふ

    こんにちは!
    岐阜は解除になりましたか。
    それで安心できるわけではないのがコロナの恐ろしさですね。
    これからも、お互い頑張りましょう。
    お庭の薔薇の花が美しく咲きましたね。
    窮屈な生活の中、薔薇の華やかな様子は気持ちが明るくなりますね。
    コーラスは再開しても休止していても、どんなにか気が揉めることでしょう。
    お察ししています。
    リボントレイがきれいな上に、かっちりと出来上がっていて見事です。
    サイズが変えられるので便利ですね。
    焼き立てのパンが入ったのも見てみたいです~♪
    以前、私もビーズ手芸用に牛乳パックで作りましたが、今はスマホと眼鏡を入れて重宝していますよ。



    2020年05月17日 16:41
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    今年のバラは虫付きも無く、たくさん咲いてくれましたよ。花数が多くて、枝がしなってますよ。
    白いバラも清楚ですね。
    岐阜県の感染者数は今のところずっとゼロなので、ひょっとしたら6月から開催されるかもしれませんが、大勢が集まって声を発するのはだめかもしれませんね。
    手仕事は楽しいですが、私はつい夢中になってしまうので、このリボントレイの後はちょっとお休みするかもしれません。
    もう少しうまく時間を作れば良いのですが、何かにつけ、やることが遅いのですよ(苦笑)
    その内、パンでも焼いてトレイに載せてみますね。
    2020年05月17日 21:29
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    解除になったとはいえ、目に見えない悪魔、本当に恐ろしいですね。
    気を付けないといけませんね。頑張りましょう!
    今年のバラは虫付きも無く、豪華に咲いてくれましたよ。ただ、ブルームーンだけは背が高くなりすぎてカメラに収めることが出来ませんでした。
    毎日庭を眺めたり、花の手入れをしたりしています。これが1番の癒しでしょうか。。
    コーラスはどうなることやら不安がいっぱいですが、当分歌えないでしょうね。仕方が無いです( ;∀;)
    リボントレイは簡単なので作ってみました。ダイソーも家の傍ですので厚紙やケトン紙を買って来ましたよ。
    パンを焼いたら、トレイに載せてみますね(いつのこっちゃ(笑))
    箱物って活用法が多くありますね。
    また何かネットで見つけて作りましょう!簡単なものを。。
    2020年05月17日 21:41
  • 月奏曲

    コーラスは飛沫感染とは最悪に相性悪いですからね。ちょっと厳しいですね。マスクして歌うわけにもいかないし(-。-;)

    あれ、それでも活動してるとこあったんだw

    薔薇には結局間に合いませんでした…6月に若干規制弱くなるならアジサイ辺りから散策できそうですが…
    仕事的に罹患するのは極力避けたいですし今年はもうなにもしないで静かに暮らすことになるかもしれません…
    2020年05月17日 22:25
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    バラの咲き誇るお庭がたくさん見られます。
    近くのバラ園でも見ごろとのニュースを見ましたが出かけてよいのか?と迷いますね。
    今年はお散歩で楽しませてもらおうかな?とも思っています。
    マスクを作ろうと探していたら沢山の可愛い布が出てきました。
    マスクはもういいと娘たちから言われましたので「これだ」と。
    早速、残りの材料を調達して作ってみますね。
    ありがとうございます。
    2020年05月17日 23:18
  • フラバーバ

    コーラスの再開 待ち遠しいですね。
    皆で 声を合わせて歌うのが コーラスの醍醐味です。
    一人 口ずさんでいるのは たまらなく寂しいですよね。
    みなさん 同じ思いだと思うので きっと 再開なさる時が
    来ますよ。ね!
    リボントレイ 可愛いですね。
    今 枕元に置く 小物入れを 探していた所です。これは
    良いですね。早速 作ってみます。

    2020年05月18日 09:12
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    そうなんです!人と離れて歌うわけにもいかず、マスクして歌うわけにもいかず、難しいですね!
    当分、練習はありえないでしょうね。
    他団体の亡くなられた方2人はご夫婦でした。合唱祭ではわが団の前後に歌われてたらしいです。
    これだけ規制されては、何処にも行けませんね。
    そちらには美しく咲く紫陽花寺がありますもん!機会があったらぜひ写してきてくださいね。
    やっぱり家に居るのが1番ですね!
    私のようなおばあちゃんはあまり何処にも行かないので良いですが(笑)
    2020年05月18日 09:19
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    今は何処のお宅もバラが咲き誇っていますね。
    私の所にもバラをメインに、それは綺麗に庭造りされているお宅があるので機会があれば見せて頂こうかと思っています。
    花フェスタ記念公園は閉鎖状態ですし。。
    私もマウスクはたくさん作りましたよ。
    お嬢さんからそのような言葉を?(笑)
    トレイ、見て頂きありがとうございます。
    これは簡単に出来るので、ぜひ作ってみてくださいね!
    まだ何かないか?とネット検索してますが、この辺でちょっと一休みします。私は夢中になってしまうので(苦笑)
    2020年05月18日 09:27
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます。
    コーラスの再開は難しいかと思ってます。
    換気が出来ない部屋で密集して歌う。一番感染しやすいですね。
    そうですね!一人で歌うわけにもいきませんし。。
    私は21年歌って来ましたが、もう少し続けたかったです。
    海外公演にも行きましたし、全国大会にも出場しましたし。。コーラスの想いは一層強く感じます。
    リボントレイ、見て頂きありがとうございます。
    簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね!
    私ももう1つ作るつもりなんですよ。糊とかテープなど、細々とした雑貨を入れるトレイを。
    2020年05月18日 09:35
  • ふみ

    ほんとうに、見事な薔薇ですね!
    淡いピンク色になるまでの課程が楽いです。
    玄関に飾られた白い薔薇も清楚で美しく、英字新聞?の鉢カバーが、それを引き立てているようです。
    リボントレイの配色も素敵です~♪
    見せていただいているだけで心の保養になりました。
    ありがとうございました。
    2020年05月18日 13:31
  • ハーモニー

    ふみさん、コメントありがとうございます。
    今年のバラは数が多く、虫付きも無く、素敵に咲いてくれましたよ。
    黄味がかった色から淡いピンクに変わり、楽しいですね。
    白バラも奇麗に咲きました♪
    ありきたりのガラスの器だったので、英字新聞の包装紙を包みました。リボントレイは↑の他に、もう1つ作りましたよ。簡単時短で出来ちゃいます(笑)
    見て頂き、ありがとうございましたm(__)m
    2020年05月18日 20:26
  • yoshi

     ハーモニーさん。お早うございます。
    バラが綺麗ですね。素敵な雰囲気を醸し出しています。
    もうガクアジサイが咲き始めましたか? はやいですね~~。
    素敵なリボントレイが出来ましたね。テーブルなんかに置ける大きさ。
    重宝するでしょう。
    2020年05月19日 11:13
  • れに

    いつの間にか季節も変わって
    紫陽花の季節なんですね。
    我が家の紫陽花の鉢も玄関前に出てきました。

    器用なハーモニーさんは何でも作っちゃうのね♪
    リボントレイ素敵です。
    孫たちの学校が始まれば少しは自由な時間ができるかな。
    今はあっという間に1日が過ぎてしまいます。
    これも後になってみれば貴重な体験かもしれませんけど。
    2020年05月19日 15:48
  • かぼす

    こんにちは☆
    昨日はテレビの音量を上げないと聞こえないほどの大降りでした。
    一変して今日は爽やかに晴れ渡っています。
    緊急事態宣言解除後も自己自粛をして、私も食料を買い行く程度の外出です。
    ハーモニーさんもコーラスが再開されても、直ぐ参加というのは不安ですよね。
    今の時期、多くの方が思い案じていられると思います。
    ごく当たり前の普段の生活に戻るのは当分先のように感じます。

    淡い黄色からピンクへ変化していくバラ綺麗ですね。
    取っての付いたトレイとパン用のトレイ、どちらも可愛くできましたね。
    テーブルの上に散らばったリモコン入れにいいなぁと思いました。
    私も作ってみようかな(^^)
    最近地震が頻繁に起きていますが、ハーモニーさんの方は大丈夫ですか?
    どうぞ十分にお気をつけくださいね。
    2020年05月19日 16:46
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます。
    今年のバラは虫付きも無く、かつ豪華に咲いてくれました。
    我が家のアジサイの中で、↑のものが1番早く咲きますよ。
    リボントレイは簡単時短ですぐ出来てしまいます。
    ↑の他にも、もう一つ作りました♪
    2020年05月19日 19:14
  • ハーモニー

    れにさん、コメントありがとう~♪
    我が家の紫陽花は地植えにしたものが多いのですが、毎年大きくなりすぎています(笑)
    これから梅雨の時期は紫陽花一色となるでしょうね。
    リボントレイ、簡単時短ですぐに出来てしまいますよ。私には持って来いの手仕事です(笑)
    何時まで続くか分からないコロナ。先々のこと考えると、滅入りますね。
    でも、後になってこのことを懐かしむ時も来るのでしょうね。
    辛抱して待つしかないですね!
    2020年05月19日 19:19
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます。
    そちらはそんなに大降りでしたか。こちらは降るには降りましたが、良いお湿りとなりましたよ。でも、蒸し暑いです。
    東海地方は蒸し暑さが半端ではなく、毎年頭を悩ませています。
    我が家は猫を飼い出してからは、夫婦そろって泊りがけの旅はしたことがありませんので、家に居るというのが普通でしょうか。
    でも、このような騒ぎから解放されて、心おきなく日々を過ごしたいですね。
    そうなんです~!コーラス再開されても、なかなかすぐには参加できないですね。躊躇してしまいます。
    日常の当たり前の生活に戻りたいですね。
    今年のバラは花付きも良くて、虫食いも無いのですよ☆
    このトレイ、簡単時短で出来てしまいますよ。
    かぼすさん、お時間があればぜひ作ってみてくださいね。
    地震は岐阜県北部の飛騨高山市と長野県辺りで頻繁に起きていますが、私の所はそこよりかなり南方なので、全く揺れは感じません。
    ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
    2020年05月19日 19:31
  • ぽぽ

    おはようございます。
    コーラス、私はもっぱら聴かせていただく方ですが、とても癒されまた涙が出そうになったしまうこともあります。
    先日(コロナの影響がまだまだない時ですが)お友達のコンサートに行き、皆さんの熱唱ぶりに感動しました。
    歌はいいですよね~。
    薔薇の色の変化が素敵ですね!
    こんな時こそお花で心が和みます。
    リボンのトレイもミシンを使わず、ボンドでできるのもいいですね。
    つくってみたい!と思いました。
    ご紹介ありがとうございます!
    2020年05月20日 08:55
  • ハーモニー

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    私は関女声合唱団という所に所属して、早21年歌い続けています。
    ア・カペラで歌ったこともありますし、ニューミュージック系や日本歌曲などなど幅広く歌って来ました。
    5月15日には、同じ指揮者の先生率いる10団体(約200名)が一堂を会し、コーラス交流会を行うはずでしたが、コロナのために延期(または中止)となっています。
    ちょうど昨年4月に40周年記念コンサートを開催し、そこで歌った「群青」という曲に『当たり前が幸せと知った…』という歌詞があります。
    この曲を歌うと胸が熱くなり、まさに今の心境を物語っています。
    歌は国境はありませんものね。そして、歌い手も聴き手も幸せな気持ちになれますね。
    再開は難しいかな?と思う気持ちが大きいですが、もう少し待ってみます。
    今年のバラは花付きも良く、豪華に咲いてくれました。
    このリボントレイ、簡単時短ですよ。
    ぽぽさん、お時間があればぜひ作ってみてくださいね☆
    2020年05月20日 12:40
  • yasuhiko

    きれいなバラですね。素敵なお嬢さん
    という印象です。咲き始めの黄色みがかった
    ピンク色が上品だなと思いました。
    この自粛中に素敵なトレイも出来ましたね。
    残念ですが、ワクチンが完成し、普及するまでは、
    マスク着用、人との距離を確保する今の生活を
    続けないといけないようです。それが来年の早い頃か、
    それとも春くらいまでかは、よく分かりませんが、
    しばらく我慢しないといけないでしょうね。
    2020年05月20日 22:51
  • おーちゃん

    岐阜の方は非常事態解除されたのですか…それでも油断できないと想うほど恐怖に感じてられる方 多いでしょうネ。
    京都はいまだ継続されてるのですが、四条通にある何軒もあるパチンコ屋さんが16日から再開してるのを見ました。
    補償無ければ営業せざるを得ない理由も解りますし、なんともはや…です。
    アベノマスクも言われてから何ヶ月も経ってますが、来る様子もなく。
    異様に高い普通のマスクが店頭に並ぶようになってきました。
    暑い夏を迎えるのに マスクしてたらよけいしんどなるんちゃうやろか…とか、卓球する時にそれつけたりするかなぁ…とか、いろいろ考えてしまいます。
    再開希望してますけど、それらをちゃんと対策しないと難しいかもです。
    ハーモニーさんもくれぐれも気をつけて過ごされますように。
    2020年05月21日 08:02
  • アルクノ

    夏の甲子園も中止になり、私が楽しみにしているジャズイベントも中止や開催未定です。
    自治会の夏祭りも中止になりました。
    私達の山歩きは6月から再開したいとは思っているんですけど・・。
    話題は秋以降どうなるかですね。
    今後、人の移動が減少し、
    地方から大都市へは行かないようになる気がします。
    コロナ後の生活様式が、
    今までとは変わったものになると言われています。
    新型コロナが全て消えて無くなったりしないので、
    ワクチンが完成するまでは気を付けたいですね。

    綺麗なバラの花びらに癒されます。

    リボントレイ、いいですね
    布と厚紙をボンドで貼る。
    コーナーを折って、リボンで結ぶ。
    作り方も写真でよく分かりました
    2020年05月21日 09:16
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    今年のバラは花付きも良く、綺麗に咲いてくれました。
    黄色から淡いピンクになる姿がとても可愛いですよね。
    このトレイ、簡単で私が作るには持って来い!の作品です(笑)
    「新しい生活様式」になれど、3密は免れず、日常の生活は規制が多いですね。
    合唱団再開も危ぶまれても仕方のないこと、、と、半分諦めています。
    こんな事態になるとは夢にも思ってなかったですね。
    耐えるしかないのでしょうか。。( ;∀;)
    2020年05月21日 10:23
  • ハーモニー

    おーちゃんさん、コメントありがとうございます。
    非常事態宣言は解除されましたが、あちこち、のこのことは出かけられませんね。
    京都の感染者数も多いよう。。
    そんな中、金沢市の議員さんがパチンコに興じていたのには驚きです。
    それも、ご本人がコロナウィルス陽性であったと。
    マスク、私はたくさん作ったので、もう要りません(笑)
    黒川氏の掛けマージャンも問題になっていますね。安倍氏を取り巻く人々を見てると呆れるばっかりです。安倍氏自身も信用できないですし。。
    夏用マスク、ちょっと高いですが注文してみました.
    私が頼んだものは、こちら美濃和紙の抗菌生地で作られてるとかです。
    卓球も今は出来ない状態でしょうか?
    早く再開されると良いですね。
    おーちゃんさんもご自愛くださいね!
    2020年05月21日 10:35
  • ハーモニー

    アルクノさん、コメントありがとうございます。
    高校野球、中止になってしまいましたね。球児たちはそれを目標に練習に励んできたのに、本当にお気の毒です。
    イベントも中止または延期。コロナは何もかも楽しみを奪ってしまいましたね。
    6月の山歩き、再開できると良いですね。屋外での行事ならある程度人との距離を取れば良いように思えるのですが。。
    秋以降に第2波、第3派が襲来すると言われてますが、来ないように祈りたいものです。
    ワクチンも待たれますが、感染者の無症状というのが一番心配ですね。自己防衛するしかないですよね!
    今年のバラは虫付きも無く、豪華に咲いてくれました♪
    毎日庭に出て、花たちを眺めているのが1番の癒しでしょうか。。
    リボントレイも見て頂き、ありがとうございました。
    これはめちゃくちゃ簡単で、私には持って来いの作業です~(笑)
    2020年05月21日 10:46