桜空木(サクラウツギ)が咲いています。

このところの岐阜地方は爽やかな日が多く、庭に出ていても、とても気持ち良く感じられます。
初夏から夏にかけての花々が多く見かけるようになりました。

ガクアジサイ
薄紫に変化してっています。 クモが居ますよ。
IMG_8474.JPG

ニオイバンマツリ
大きめの鉢に植えてあるのですが、今年は花数もたくさんあります。IMG_8475.JPG

咲き始めは紫ですが、白へと変化していきます。爽やかな芳香性もありますよ。IMG_8468_collage.jpg


今年もウツギ(空木)の季節がやって来ました。
ウツギの名は「空木」の意味で、茎が中空であることからの命名であるとされます。
花は卯月(旧暦4月)に咲くことから「卯(う)の花」とも呼ばれ、古くから初夏の風物詩とされています。

我が家に咲いているものは「桜空木」。
桜に似た可愛いピンク色です。IMG_8465.JPG
 

この時期になると思い出すのは、亡き母が良く口ずさんでいた「夏は来ぬ」という唱歌です。
 「卯の花の 匂う垣根にホトトギス 早も来鳴きて 忍び音もらす 夏は来ぬ」 

母は愚痴や弱音を吐かない、芯の強い人でした。
89歳の生涯をわずか5日間の入院で旅立ちました。死因は急性肺炎。
それまでは、短歌、読書、手芸に勤しみて、とても元気だった。まさか亡くなるとは。。
長年綴っていた日記には、常に「愛しき娘よ。。」という言葉を多く見かける。

早いもので、この6月2日が来ると13回忌を迎えます。
少しホロホロしている自分がここに居ます。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 110

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • のろばあさん

    こんばんは。
    ガクアジサイが爽やかですね♪ 我が家のアジサイはおへそを曲げたのか蕾ひとつ見当たりません。
    切り過ぎたせいかと思ったりしますが今年は諦めましょう。
    ニオイバンマツリは咲き始めの色が変化して行くのですね。面白いですね。
    それに名前の通り香りもあるのですね。
    綺麗な色の桜ウツギの名前の謂れも分かりました。

    もうすぐ13回忌を迎えられるお母様の人となりやどんなにハーモニーさんを
    愛おしく思われていたかよく分かります。いつまでたってもいくつになっても母は母ですものね。
    私の母も明治生まれの愚痴を言わない人でそこは私と大違いです。
    昔の人は偉かったですよね!
    2020年05月22日 21:40
  • kyabetu

    あじさいが咲きだしましたね。
    我が家は白がきれいに咲いています。ですか。
    隅田の花火もガクアジサイもこれからです。
    桜空木、きれいですね。見たことがないですね。
    お母様13年忌ですか。そうですか。いくつになっても思いだしますよね。
    私は15の時母は42歳でした。
    寝込んで3日目に亡くなりました。祖母と2人残されたのですが、もう60年以上の話です。
    やはり急性肺炎でした。
    私も子供たちに迷惑をかけないで逝きたいものです。
    2020年05月22日 21:50
  • あっこちゃん

    サクラウツギ初めて拝見します。
    サクラというだけあってきれいな桜色!
    カオリバンマツリは本当にいい香りがしますね。
    卯の花のにおう垣根に…とともにお母さ間の思い出がつのりますね。
    すてきなお母さまですね。
    ハーモニーさんが素敵なのはお母様の影響大ですね。
    ゆっくりとお母様の思い出に浸ってくださいね。
    2020年05月22日 22:14
  • eko

    こんばんは!
    ガクアジサイが綺麗ですね。我が家の花はまだ蕾です。今年はたくさん蕾がついているので楽しみです。
    ニオイバンマツリは花色が変化するのも良いですがいい香りがしますね。
    サクラウツギは可愛くて綺麗ですね。
    「夏は来ぬ」はお母様思い出の唱歌なんですね。もう13回忌、早いものですね。
    2020年05月22日 23:42
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    白いウツギの花はよく見かけますが淡い桜色のウツギは珍しいですね。
    お母さまの13回忌をお迎えなのですね。
    ハーモニーさんのお歌の上手なのはお母さま譲りなのですね。
    きっとお空からハーモニーさんのお子様やお孫様の成長と幸せを見守ってくださっていることでしょう。


    昔の母は凄かったと思うことが多いです。
    2020年05月23日 00:15
  • トトパパ

    こんばんは

    ガクアジサイ、いいですね。
    そろそろ梅雨ですね。
    サクラウツギっていうんですか。
    綺麗ですね。
    お母様も微笑んででいらっしゃるでしょうね。
    2020年05月23日 00:37
  • 翔おやじ

    人はいさ
    なんと言おうと
    わが母は
    日本一の 一の一なり
    ↑母というと
    この言葉を
    すぐ思いだします・・・
    僕も 母が
    大好きでした・・・
    2020年05月23日 05:03
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます。
    西洋紫陽花も美しいですが、和のガクアジサイは華美にならなくて素敵ですね♪
    のろさん宅のアジサイ、どうしたことでしょう?
    切りすぎても翌年は咲かないかもしれませんね。
    来年に期待してくださいね☆
    ニオイバンマツリは2鉢あるのですが、今年は枝ぶりも良く花がたくさんつきましたよ。色の変化も楽しめますし、ほんのり爽やかな芳香性があるので、これまた楽しいですよ。
    桜空木は、小さな苗を買って来て植えたのですが、年々大きくなっています。大きくなりすぎるのがちょっと(笑)
    なので、かなり刈り込んでいます。
    母は元々体の弱い人でしたが、前向きで強い女性でした。それでも89歳まで生き、あっという間に生涯を閉じてしまって。。
    健康で長生きするのなら、永遠に生きていて欲しい存在ですね。
    私も母とは偉い違いです(笑)
    「母は強し!」ですね☆
    2020年05月23日 09:41
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    紫陽花はこれからにかけて庭を彩りますね。特にガクアジサイは楚々として美しいと思います。
    kyabetuさん宅にも白い紫陽花があるのですね。我が家も一昨年接ぎ木した白が裏庭にありますよ。まだ蕾ですが。。
    墨田の花火、良く聞く名前です。美しいのでしょうね♪
    桜空木は大きく成長し過ぎて、時々刈り込んでいますよ。
    お母様、お若くして亡くなられたのですね。
    母親というものは幾つになっても、存在感が大きいですよね。
    例え亡くなったとしても。。
    私も息子たちに迷惑かけないよう、逝きたいです。
    なかなかそうは行かないのが世の常でしょうけど。。
    2020年05月23日 09:50
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    サクラウツギ、名の如く桜色で素敵ですよ♪
    ただ、成長し過ぎるのが難です(苦笑)。なので、時々刈り込んでいますよ。
    ニオイバンマツリ、ほのかな芳香性があり素敵な花ですね。
    今年はたくさん咲いてくれました☆
    母は歌の好きな人で、その遺伝子を受け継いでいるかもしれませんね。桜空木の花が咲く頃に、いつも母のことを思い出していますよ。。
    2020年05月23日 09:57
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ekoさん宅のガクアジサイはまだ蕾ですか?開花が待たれますね。
    この花は豪華さは無いですが、素朴で美しいですね。大好きです☆
    ニオイバンマツリもたくさん咲いてくれました。
    今年はどれも花付きが良いようですね。
    桜空木は小さな苗から大きくなりすぎていますよ。時々、刈り込んだりしてます。
    母はこの6月2日で早13回忌です。残してくれた日記を読みながら、母のことを思い出しています。。
    2020年05月23日 10:03
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    ウツギと言えば白ですよね?なぜか我が家のは桜色した桜空木なんですよ。
    亡き母はこの6月で13回忌を迎えます。この時期になると、良く口ずさんでいた「夏は来ぬ」を思い出します。
    母は本当に歌の好きな人でした。上手でしたし♪
    本当に昔の人はすごいですね!泣き言も言わず、黙々と仕事したりして。。
    ただ一つ残念なのはひ孫の顔を見せてあげたかったです。
    まきちゃんのお母様はお元気でしょうか?
    2020年05月23日 10:10
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうござます。
    楚々と咲くガクアジサイ、大好きな花です♪
    梅雨の時期は紫陽花やウツギが目立ちますね。
    我が家のは桜空木という種類で、ピンク色ですよ。
    母は庭の手入れも怠らない、働き者でした。
    今の時期、母を偲んで懐かしんでいます。
    2020年05月23日 10:16
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    母親という存在は、健康でいてくれるのなら永遠に生きていて欲しい存在ですね。
    卯の花の咲く頃になると、いつも母を思い出します。
    翔おやじさんのお母様もステキな方だったのでしょう☆
    2020年05月23日 10:20
  • ベティーちゃん

    こんにちわ~♪
    紫陽花がもう咲いてるのですね。
    淡い素敵な色ですね。
    空木が咲けば、私も思わず”うのはな~”と口遊みます。
    桜色の卯の花って可愛いですね。
    そして、卯の花が咲けばお母様を思い出されるのですね。
    素敵なお母様だったのでしょう。
    私も思い出深い花が幾つかあり、その花が咲くと
    ある人や出来事を思い起こしたりします。

    暫し当時をしんみり振り返る事が有ります。
    2020年05月23日 17:00
  • れに

    あっという間に
    紫陽花に季節になりましたね。
    ガクアジサイがきれいに咲いています。
    ニオイバンマツリ、うちにもありました。
    下田の了仙寺からもらってきたんです。
    家を建て替えるときに実家に植え替えて枯れてしまったと
    思っていたら
    実家の石垣に一本生えていい匂いがしていました。

    お母さま89歳でしたか?
    いつまでたっても母は母ですね。
    私の母も元気なころは100歳までボケないでいる、って
    宣言してたんですけどね。
    思うようにいかないものです。
    2020年05月23日 17:09
  • すずりん♪

    ニオイバンマツリ、元気に育っていますね。冬越しはどうしていらっしゃるのですか?
    ルリマツリやニオイバンマツリ、私も鉢植えで何度か挑戦したのですが、
    いつも枯れてしまいます。
    ハーモニーさんが歌とお花でお母さまを思い出し、偲ばれているのを、
    お母様はお喜びだと思います。。
    2020年05月23日 17:48
  • はるる

    紫陽花、きれいですね。
    桜空木、色もいいし、実に美しいです。
    お母様の思い出の歌ですか。
    いいお母様、時々思い出して、きっと天国から見守っています。
    ご趣味もハーモニーさんと似ていますか。
    2020年05月23日 18:19
  • ハーモニー

    ベティーちゃん、コメントありがとうございます。
    このガクアジサイ、もう少ししたら紫が濃くなりますよ。我が家で1番早く咲く紫陽花です。
    昔の唱歌は自然に言葉に出てきますね。それだけ日本人に浸透しているのでしょう♪
    卯の花の時期になると、母はいつも「夏は来ぬ」を歌ってましたよ。音楽好きな母でした。
    他人の悪口を言うわけでもなく、何でもやりたがり屋でしたよ。
    ただ一つ不得手なものは、お料理だったようです(笑)
    ベティーちゃんも思い入れのあるお花があるのですね。
    花は人の心を癒してくれる存在ですね。
    想い出のある方をしみじみと偲んでくださいませね!☆
    2020年05月23日 20:23
  • ハーモニー

    れにさん、コメントありがとう♪
    紫陽花がどんどん大きくなって行く季節ですね。
    ガクアジサイは派手さは無いけれど、素敵な花ですね。
    ニオイバンマツリ、昨年夫が剪定したら、今年は見事に花付きが多いですよ。
    香りが良く、素敵な色合いですよね。こういう紫色って好きなんです。
    母は入院する前までは庭掃除や手芸に勤しんでいて、たった5日間で旅立ってしまいました。
    看病なんてしないうちに天国へ。ある意味子孝行な母親でした。
    その後、お母様の具合どうですか?
    行けるだけ行ってあげてくださいね。
    2020年05月23日 20:32
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    ニオイバンマツリの冬越しなんですけどね、軒下に移動するだけなんですよ。鉢が大きくて夫にやってもらってます。
    昨年少しだけ剪定をしたら、今年は花数が多く、綺麗に咲いてますよ。
    ルリマツリはダメでした(笑)
    母は何でも出来る人でしたが、一つだけ不得手なものがありました。
    それは、お料理(笑)
    私の作るものをいつも褒めてくれていましたよ☆
    何冊もの日記を残しており、それを読むたびに涙していましたが、今はそれほどでもなくなりました。
    2020年05月23日 20:39
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    ガクアジサイは派手さは無いですが、綺麗ですよね。
    桜空木は大きくなりすぎて、昨年剪定しました。
    ピンクが可愛い花ですね♪
    母はよく唱歌を歌ってまして、この「夏は来ぬ」もこの時期になると、良く口ずさんでいましたよ。
    母の趣味は、やはり手芸が得意でした。これは、母に似たかもしれませんね。でも、なぜかお料理は不得手でしたよ。私の作るものは何でも「美味しい!」と言ってました。
    2020年05月23日 20:54
  • うふふ

    お庭の花が春から初夏へ移っていますね。
    ニオイバンマツリの色が変化していく様子が面白いですね。
    サクラウツギの優しい色が素敵です。
    もうすぐでお母様の13回忌でしたか。
    卯の花と「夏は来ぬ」の歌とお母様はハーモニーさんにとって大切な思い出につながるのですね。
    ずいぶん前にコスモスの切り絵をブログにアップしたことがありました。
    その時、百恵さんの「秋桜」の歌詞から結婚式前夜のことを皆さんにお尋ねしたのを覚えていらっしゃいますか?
    あの時のハーモニーさんのコメントから、一人娘をお嫁に出す寂しさをこらえて励ましていらっしゃったお母様のこと、今でも覚えています。
    母は偉大ですね。
    今、私も62歳で亡くなった母を思い出しています。
    2020年05月23日 21:41
  • ミクミティ

    関東はどんよりした天気が続いています。
    ガクアジサイ、もう咲き始めていますか。
    ニオイバンマツリの色の変化は、本当に不思議ですね。楽しみも2倍という感じがします。
    お母様の日記、大事な宝物ですね。
    2020年05月23日 23:37
  • ジュン

    ニオイバンマツリ
    色の移り変わりが綺麗ですね
    サクラウツギ初めて拝見します
    綺麗な桜色ですね

    ふっとした時いつもそばにいる感じがします
    2020年05月24日 09:53
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    昨日まではこちら、わりに爽やかでしたが、今日は朝からちょっと蒸し暑いですよ。
    初夏から夏にかけての花が多くなりましたね。
    ニオイバンマツリは昨年剪定をしたら、今年はたくさん花を付けてくれました。色の変化も香りも楽しめます♪
    桜空木は可愛い花ですね☆
    卯の花の咲く時期になると、母はよく「夏は来ぬ」を歌っていました。
    そうそう、うふふさんのコスモスの切り絵にコメントしたような記憶があります。
    あまり鮮明には覚えてないのですが、母から励まされ、逆に私が涙ぐんでしまったと( ;∀;)
    亡き父の後、前向きに人生を送った母に感謝しています。
    うふふさんのお母様も若くして亡くなられたこと、今でも覚えていますよ。62歳とは若すぎますね!
    母は強し!ですね。
    うふふさんにはいつも私のブログを励ましていただき、本当に感謝しています。
    これからも宜しくお願い致しますm(__)m
    2020年05月24日 09:55
  • ハーモニー

    ミクミティさん、コメントありがとうございます。
    そちらは気温が低いようですね。こちらは今日は朝から蒸し暑く、午後にはもっと上昇するでしょう。
    ガクアジサイは楚々として、好きな花です♪
    ニオイバンマツリ、今年はたくさん花を咲かせ居ていますよ。
    色の変化も香りも楽しめますね。
    母が残した日記は大学ノートに書き記されています。それを読むたびにウルウルしてます。
    字体も丁寧、文章も上手。私とはえらい違いです~(笑)
    2020年05月24日 10:01
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    ニオイバンマツリは色の変化も香りも楽しめるから嬉しいですね。
    白いウツギはよく目にしますが、この桜うウツギはちょっと珍しいかもしれませんね。
    大きくなりすぎて、昨年剪定をしましたよ。
    母親というものは健康なら、永遠に生きていて欲しい存在ですね。
    2020年05月24日 10:04
  • フラバーバ

    桜空木 ピンク色の可愛らしい 花ですね。
    やっぱり 卯の花~♪ と口ずさんでしまいますよ。
    素敵な ハーモニーさんは 素敵なお母様の遺伝子を
    シッカリ受け継いでらっしゃるのですね。
    今も 愛しき娘よ。。と見守っていてくださっている
    ことでしょう。
    私は 母と誕生日が5日違いで 自分の誕生日が来ると
    今 元気だったら ○○歳だな~ と懐かしく思います。
    いくつになってっも 母は 心の支え ですね。
    2020年05月24日 10:13
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます。
    桜空木は年々大きくなって、昨年剪定をしたんですよ。
    可愛らしい色ですね。
    「夏は来ぬ」はこの時期にピッタリの曲ですね♪
    母は体が弱かったのですが、89歳まで気丈に生きました。途中連れ合い(父)を亡くしましたが。。
    晩年は細かい手芸や短歌も得意として、近所の方たちに教えたりして過ごしていましたよ。
    日記は何冊もの大学ノートに残されています。それを読むたびにウルッと来てます。
    フラバーバさんとお母様とはお誕生日が5日違いですか。日にちが近づくと、懐かしく思い出されますでしょうね。
    母親は健康でいるのなら、永遠に生きていて欲しい存在ですね。
    2020年05月24日 19:40
  • 月奏曲

    アジサイも咲き始めましたねぇ…なんか必要以上に外出ないから季節感無くなってるやw

    そろそろこちらも解除の方向に舵切りそうですが…人数が微妙なんだよなぁwwww

    まぁ0になることはないんでしょうけどね、しばらくは…
    2020年05月24日 20:14
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    母は6月2日に98歳の誕生日を迎えます。
    ハーモニーさんのお母様のお亡くなりになられた日です。
    お陰様で元気で病院に通うこともなく常用のお薬も無く元気に過ごしています。妹夫婦のお陰だと感謝しています。
    今年はコロナ事情で母に会いに行く事もできませんが、妹の「お母さんが一番元気」とのラインに安心しています。
    私の母も歌が上手でした。
    残念ですが私は母に似なかったようです(笑)
    母の事心にかけて頂いてありがとうございます。
    2020年05月24日 21:41
  • まきちゃん

    今日、お散歩中にピンクのウツギに会えました。
    ウツギは白いものという概念に見落としていたのかもと。
    嬉しくなりました。
    2020年05月24日 21:45
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    いよいよ紫陽花の季節となりましたね。
    こちらはとっくに緊急事態宣言解除されたのですが、それだからと言って、あちこち出かけるのはまだまだ躊躇してしまいます。
    本当は「花フェスタ記念公園」にでもバラを見に行きたいのですが。。そちら神奈川県は感染者数、多いですね~。今日あたり解除でしょうか?
    コロナ以前のように、何も気にしないで生活してみたいものです。
    2020年05月25日 11:43
  • ハーモニー

    まきちゃん、再度、ご訪問ありがとうございます。
    お母様6月2日に98歳のお誕生日ですか。
    それはおめでとうございます☆☆
    ホントですね!私の母が亡くなった日ですね。
    通院も無く常用するお薬も無いなんて、ご本人にとっても周りの方にとっても最高ですね!♪
    コロナのせいで会いにいけないのは、本当に残念ですね。
    お母様も歌がお上手だったのですね♪
    これからも元気で長生きして頂きたいです。

    私もウツギは白い花しかないと思っていましたが、この桜空木を園芸店で見かけた時、即購入しました。もう5年ほどですが、生育力はとても強いのですよ。
    2020年05月25日 11:51
  • yoshi

     ハーモニーさん。こんばんは。
    もうガクアジサイの色が、付きかけてますね。早や~い!!
    ニオイバンマツリ 色が変わるとは知らなかったです。
    ムラサキから白に変わるのも珍しいですね. 芳香が素敵でしょうね。
    サクラ空木というのですか?初めてのような気が・・・・。
    母上の十三回忌の供養 しっかりと勤められますように。
    2020年05月25日 20:23
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます。
    ↑のガクアジサイは、もう少し紫が濃くなります。小ぶりですが、可愛いですね。
    ニオイバンマツリ、今年はたくさん花が咲きました。紫から白へ変わるのが面白いし、爽やかな香りも楽しめます♪
    桜空木、成長しすぎて少し刈り込みました。
    ありがとうございます!法要は母の兄弟は皆他界したため特別なことはしないのですが、しっかり供養しますね。
    2020年05月26日 11:40
  • コマダム

    同じウツギという名前を持っていても花のつき方や花自体もずいぶん違うもんですね。
    ハコネウツギは花も終り葉っぱがボウボウになってきたので少し切り詰めないと上へ上へ伸びていきます。
    たまに 寝ていてフッと目が覚め 夢うつつで隣の布団にいるのは陶じゃなく母のような気がすることがあります。
    母と布団を並べて寝たことは子供の時だけなのに不思議な気分です。
    13年経っても想いは変わらない・・
    2020年05月26日 16:21
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    ハコネウツギも可愛いお花ですね。こちらの公園でも良く見かけます。
    我が家の桜空木も生育が強くて、昨年剪定しましたが、今もまた大きくなってます。
    コマダムさんのお母様も13年前にお亡くなりになったのですか?
    母親は元気でいてくれるのなら、永遠に生きていて欲しい存在ですね。
    13回忌を迎えて、母を懐かしむことが多くなってきています。
    2020年05月26日 23:16
  • かぼす

    こんばんは☆
    紫陽花の季節が来ると梅雨も近くなります。
    ニオイバンマツリ、咲き始めは紫から白へ変化ですか?
    長年2色で咲く花だとばかりに思っていました^^;
    桜空木、花の形もピンク色も可愛いですね。
    お母様の命日は6月2日で13回忌をお迎えになられるのですね。
    父は上野のシャンシャンが生まれた6月12日に亡くなっています。
    何か奇縁を感じますね。
    日記は大切な宝物ですね。ハーモニーさんを愛おしく思う母心が伝わってきます。
    早くにして母も亡くしていますが、私より若い母が夢の中で会いに来てくれます。
    昔は物静かで芯の強い母が多いように思いますね。
    2020年05月27日 22:42
  • yasuhiko

    ウツギの仲間にも、こんな艶やかな色の
    花を咲かせる種類があるんですね。
    サクラウツギの花びらは、まるで桜貝の
    ような色つやがあるように感じられました。
    歌の思い出は、人の思い出につながることが
    多いように思います。ガクアジサイも、
    これから色の変化が楽しみですね。
    2020年05月27日 23:13
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます。
    これからの時期、鬱陶しい梅雨がしばらく続きますね。でも、それを打ち消すような紫陽花には、爽やかさを感じます♪
    ニオイバンマツリ、今はどの花も真っ白になっていますよ。
    色の変化も香りも楽しめるお花ですね☆
    桜空木は生育が大で、昨年剪定しました。色合いも可愛いですね。
    かぼすさんもご両親を亡くされているのですね。お父様はシャンシャンが生まれた時にお亡くなりですか。まだ日が浅いから悲しみも一入でしょう。。
    先日TVでやっていましたが、シャンシャンを中国へ返さなければならないと。。そのような決まりがあるのですね~。
    母は好奇心の強い人で、自分ももっと若かったらパソコンをやってみたいといつも言っていましたよ(笑)
    夢でお母様に逢えるなんて、素敵ですね☆☆
    私は一度も母の夢は見たことが無いのですよ。
    何冊もの大学ノートに記された日記を読むと、ウルウルしています( ;∀;)
    母親は偉大な存在ですね!
    2020年05月28日 09:56
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    ウツギ、白いものばかりと思っていましたが、このような可愛らしい色もあるのですよね。
    我が家に来て、もう6年以上も経っています。
    花弁はツルツルしているので、桜貝に似てると思います。
    歌、特に日本唱歌は人々の心を想い出に浸らせてくれますね。
    今のような変拍子は全く使われていなく、それでも心を掴む音形ですね。
    ガクアジサイ、楚々として素敵な花ですね♪
    2020年05月28日 10:02
  • ぽぽ

    おはようございます。
    紫陽花もニオイバンマツリもどちらも今の季節にぴったりのお花ですね。
    本当に爽やかで、私もお庭に出ても気持ちの良い時間が過ごせます。
    「桜空木」とても可愛いピンクの花なのですね。わぁ~ほしいなぁと思わず思ってしまいました。
    お母さま、89歳で亡くなられたのですか。
    今はまだ80代ではお若いですので、とても残念ですね。
    日記の中に、愛しき娘よ・・・と書かれていたというお話に、私も母を思い出しウルウルとしてしまいました。
    お母さまが口ずさんでおられた「夏は来ぬ」は、やっぱり永遠ですね。
    2020年05月29日 10:19
  • ふみ

    桜空木、なんて可愛らしい花でしょう!
    先日、友人のお庭を見せてもらったときに、白いウツギを見ましたけど、こんな素敵なウツギもあるんですね。

    「夏は来ぬ」お母さまがこの季節に唄っていらっしゃったんですね。
    この唱歌、私も大好きです。お母さまは6月2日が命日、もう13回忌になるんですね。
    「愛しき娘よ。。」と綴られた日記、宝物ですね。
    その一部を昔、読ませていただいてような気がします。
    2020年05月29日 12:12
  • ハーモニー

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    ニオイバンマツリは、そろそろ終わりでしょうか。どの花も真っ白ですよ。
    紫陽花は雨に似合うお花ですね。来週開けには6月、庭を賑やかに咲いてくれるでしょう。
    今日も岐阜地方は暑かったのですが、爽やかな暑さでした。
    桜空木、挿し木で増えるようですね。可愛い姿に和みます。
    母はたった5日間の入院で旅立ちました。入院する前まではとても元気でしたので、亡くなるなんて思ってもみませんでしたよ。
    私は一人っ子なので、母にとっては余計可愛く思ってたのでしょうね。
    母親の存在は偉大ですね。
    唱歌は詩もメロディーも心に残る曲が多いですね♪
    母のこともコメント頂き、ありがとうございました。
    2020年05月29日 18:49
  • ハーモニー

    ふみさん、コメントありがとうございます。
    桜空木、可愛らしいでしょう☆
    ふつうは白いウツギですよね!?
    母は家事をしながら、いろんな歌を口ずさんでいましたが、この時期はやはり「夏は来ぬ」が多かったです。
    唱歌は詩もメロディーも心に残る曲が多いですよね。
    早いもので13回忌を迎えるんですよ。
    たった5日間の入院であっという間に旅立ちましたが、亡くなる前日に「あなたに面倒見てもらって良かった。。」と、呟くように言ってたのを思い出します。私は一人っ子なので、ちょくちょく我が家に来てたんですよ。
    母のこともコメント頂き、ありがとうございました。
    2020年05月29日 19:00
  • おーちゃん

    政府主導の自粛生活が長すぎたのでしょうか、なかなか元のペースに戻すことができず 心底困っています。
    出張に出掛けることができれば、いろんなところの花々が見られるものを…。
    コレばかりはクライアントさんの都合でしょうがありません。
    ”夏は来ぬ”は両親の大好きだった曲で、2人とも一緒に佳く唄っていました。
    父なんかは特に
    「あんたらもいっしょに歌いよし」ッと歌唱指導までしてきました。
    ハーモニーさんと同じ風景ばボクにもあったのはウレシいことです。
    父といわゆるニューファミリー的な人ですが、昭和人間としての意地もある人でした。
    だから ハーモニーさんのお母さんみたいには 他のきょうだいにも書けなかったんじゃないかと思います。
    2020年06月20日 08:26
  • ハーモニー

    オーちゃんさん、こちらにもコメント頂いてたんですね。
    お返事が超超遅れて、申し訳ありませんm(__)m
    お仕事に従事してるおーちゃんさん、本当に困りますね!
    ご心情、お察しします。
    おーちゃんさんのご両親も、「夏は来ぬ」歌われてたんですね♪
    昔の唱歌は単純なメロディーですが、郷愁を誘いますね。
    お父様の歌唱指導があったとは!すごいです!
    だからおーちゃんさんも音楽好きな方に育ったのでしょうね。
    昔の人は信念がありましたね!
    お父様、昭和人間でしたか。
    私の母は大正7年生まれでしたよ。
    2020年06月25日 13:08