そろそろ梅雨入りでしょうか。

梅雨入り間近とはいえ、こちらはわりに爽やかな日が続いています。 庭の西洋紫陽花も色づき始め、彩を添えています。 紫陽花の花言葉にも色々あるようで、 白い紫陽花は「寛容」 青い紫陽花は「辛抱強い愛情」 ピンクの紫陽花は「元気な女性」だそうです。 私に当てはまるとしたら「元気な女性」かな(笑) ドクダミの匂いは少しきついのですが、花は清楚で可愛らしいですね。…

続きを読む

桜空木(サクラウツギ)が咲いています。

このところの岐阜地方は爽やかな日が多く、庭に出ていても、とても気持ち良く感じられます。 初夏から夏にかけての花々が多く見かけるようになりました。 ガクアジサイ 薄紫に変化してっています。 クモが居ますよ。 ニオイバンマツリ 大きめの鉢に植えてあるのですが、今年は花数もたくさんあります。 咲き始めは紫ですが、白へと変化していきます。爽やかな芳香性もありますよ。 今年も…

続きを読む

薔薇が見事です🎶……リボントレイを作ってみました。

岐阜地方は緊急事態宣言が解除されましたが、油断は禁物! 不要不急以外は外出しないように、、と言われていますが、毎日の買い物などは、そういう訳にはまいりませんね。 昨日、街の大型スーパーに足を運んだのですが、専門店やフードコートは殆ど休業状態。 お客の数もまばら、閑散としていました。 元通りになるには、まだまだ時間が掛かるようです。 今、一番気になってることはコーラスの再開です。…

続きを読む

母の日のプレゼント♪…庭の花…ある物を買ってきてポーチ完成!♪

5月10日(日)は母の日。 長男のお嫁さんから今日、優しい色のアジサイの花が送られて来ました。 品種はカメレオン。淡いピンクからライムグリーン→チェリーレッドへと変化するそうです。 この紫陽花は孫娘のあやがお花屋さんで選んだそう ありがとうね~♪ ふんわりとした顎が可愛いですね。 これは昨年の母の日に贈ってくれたものです。(デージーの仲間)…

続きを読む

今日から5月。

風薫る5月、新緑の5月。 とは言え、今日の岐阜地方は27.1℃まで気温が上昇し、明日はそれよりも高く30℃にもなるそうです。 庭の芍薬が真っ赤な花を咲かせました。 今年は全部で3つ咲きそうです。 芍薬の蕾です。(まあるい蕾です。) ボタンはまだ固い蕾。(芍薬の蕾とは違い、先がとがっています。) ピンクの花を咲かせますよ。 「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿…

続きを読む