アベノマスクから「ホカノマスク」へ変身。。

昨日、やっとアベノマスクが届きました。
安倍さんが着けてるのは時折りTVなどで観ていましたが、思ったよりも小さいんですね。
届いたら引き出しにでも仕舞って置こうとも思いましたが、ブログのお仲間、うふふさんが「ベツノマスク」にリメイクされたので、私も真似して作ってみました。


IMG_8595.JPG

西村大臣が着けている、あの「大臣マスク」です。
これは、裁断など一切無くて、折りたたんでミシンで縫うだけの簡単なものです。

うふふさんの「ベツノマスク」のネーミング、発想が面白いですね(笑)
私は「ホカノマスク」と、名付けました(またまた笑)

IMG_8613.JPG

あごの下までスッポリ包まれ、着け心地満点♪IMG_8615.JPG

作ってる途中、夫が「今度は何作るんやぁ?」と聞いたので、「ホカノマスクよぉ!」と。
大臣マスクの作り方  https://www.youtube.com/watch?v=265KmGDtbso

 友人がビールパンを作ったので、一度試しに作ってみたら?と、メールが届きました。
レシピが簡単なので、作ってみました。

強力粉375g、べキングパウダー 小匙3、砂糖50g、塩 小匙1をボウルに入れ、ビール350mlを加え、かき混ぜる。
混ざったらパン型に入れ、溶かしバター30mlを掛け、170℃のオーブンで1時間焼く。

もっちり感のあるパンが焼きあがりました。
ドライイーストの代わりにビールが発酵機能を助けてるのでしょうか、美味しく焼けましたよ。
IMG_8601.JPG

先日作ったリボントレイに並べてみました。IMG_8620.JPG

信州産の鮮度の良いアスパラが手に入ったので、自家製タルタルソースを作りました。
タルタルソースは…らっきょうとゆで卵が入っています。IMG_8628_collage.jpg

ハムは明宝(めいほう)ハムを1㎝ほどの厚切りにし、添えています。
この地方の特産品で、昔は予約するか並ばないと買えませんでしたが、今は何処のスーパーでも目にする品です。
IMG_8623.JPG

庭では…
八重のドクダミが庭のあちこちに咲いています。IMG_8570.JPG

フリルの付いたドレスで踊ってるような感じです。IMG_8569.JPG

紫陽花もいっぱい花を着けています。IMG_8576.JPG

これは「紅」という品種です。IMG_8568.JPG

この春、日日草を挿し芽にしたら、1輪だけ花を着けました。
可愛いですね☆IMG_8560.JPG


今日の岐阜地方は気温もグングン上昇し、多治見市では12時現在 32℃という恐ろしいほどの気温になっています。
夏特有の蒸し暑さも倍増し、熱中症も懸念されています。
みな様もどうぞ、お気を付けください!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 108

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ふみ

    アベノマスクが、ベツノマスクに、そしてホカノマスクに、ネーミングが面白いです。大臣マスクの作りかた、もYouTubeで、参考になります。
    こういう風に変身したマスクの方が断然良いですよね。
    美味しいパンも焼けて、タルタルソースには、らっきょうを入れるんですね。こちらも真似してみます。
    2020年06月05日 15:52
  • 翔おやじ

    こちらも「経済再生担当」
    なんすね・・・(笑)
    「総理」人気ねえー・・・
    僕んちは
    バラの花びらで
    染めました・・・
    「オレノマスク」
    です・・・
    2020年06月05日 17:20
  • はるる

    マスク、うふふさんのときも驚きましたが、ハーモニーさんもですか。
    皆さん器用ですね。
    そして器用と言えば、お料理です。
    いつもおいしく見せていただいてます。
    お花もこの季節のもの、いろいろ咲いていますね。
    きれいに撮られていて優しさが伝わってきます。
    2020年06月05日 19:45
  • あっこちゃん

    我が家も昨日夕方やっと来ましたよ。
    そしてその日も内に解体、水洗い、乾燥、アイロンをして
    本日『ベツノマスク』『アッコマスク』ができましたぁ。
    あのまま縮んで小さくなってしまうよりよっぽどいいものができましたね。
    ハーモニーさんは『ホカノマスク』でしたか?!
    大臣マスクはとてもいいマスクですね。
    ビールパン、とってもおいしそう!それにもしかして簡単?!
    どこのカフェにも負けないくらいのランチになりましたね。
    八重のドクダミ、本当に雰囲気があって素敵!
    一度よそ様から熱器で一輪もらって植えたのですがどこかに行ってしまって・・・
    毎日暑い日が続くようになりましたね。
    マスク生活も気を付けながら過ごしていきましょうね。
    コロナに負けなかったのに熱中症で…なんていわれないように過ごしましょうね。
    2020年06月05日 20:43
  • のろばあさん

    こんばんは。
    今日は暑かったので初めて半袖を着ました。
    でも出かけるときは習慣でマスクをつけますよ。
    暑い時にマスクをつけると熱中症になるので水分を持ち歩いてこまめに飲むようにしています。
    ホカノマスクつけ心地よさそうですね^^。
    ビールを入れて焼いたパンきめ細かくて見るからに美味しそうです。
    厚切りハム入りの野菜たっぷりサラダとタルタルソースのお味をつい想像してしまいます。タルタルソースは若いころからの好物なんですよ♪
    八重咲ドクダミのお花は本当に綺麗です。
    紫陽花もたくさん咲いて綺麗ですね。我が家は今年はいくら探しても一輪も咲いていなくて寂しいです。
    2020年06月05日 21:11
  • kyabetu

    なんとお見事です。
    ホカノマスク。アベノマスクまだ届きません。
    アベノマスク、小さそうですね私には丁度いいかもしれません。
    いつも小さ目をかっていたのでね。
    パンは私も作ってみようと思います。
    ビ-ルを入れるとはね。焼くのでアルコ-ルはとんでしまうのかしら。
    ハムもおいしそうですね。
    そちらの方にしかないのでしょうか。
    八重のドクダミめずらしいですね。
    2020年06月05日 21:43
  • ハーモニー

    ふみさん、コメントありがとうございます。
    アベノマスクをそのまま着けるより、どれだけ良いか分かりませんね。それにしても、「ベツノマスク」とはよく考えられたものだと感心しています。
    大臣マスクは簡単に作れますので、ぜひお試しください。
    送られてきたマスクは小さすぎて。。どこかに寄付される方も結構居るみたいですね。
    タルタルソースは玉ねぎを入れるのが普通ですが、らっきょうも美味しいですよ。これもぜひお試しくださいね。
    2020年06月05日 21:45
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    大臣マスク、使い勝手が良いですね。
    アベノマスクはそのまま使うつもりはありませんでした。
    先ほどおやじさん宅へ覗きに行きましたよ。綺麗な色に染めあがりましたね♪
    「オレノマスク」ですか。これまた面白いネーミングです(笑)
    2020年06月05日 21:50
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    うふふさんの真似して「ホカノマスク」、作ってみました。
    届いたアベノマスクをほどいて、折りたたんでミシンを掛けるだけ簡単な作業ですよ。
    お料理、いつも見て頂きありがとうございます。
    料理をすることは若い時から好きでしたが、この年齢になると、ちょっと手抜きが多いです。
    花を見てると、気持ちが落ち着きますね。特にこのご時世には。。
    2020年06月05日 21:56
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    届きましたか?曰くつきのアベノマスク(笑)
    内も昨日夕方に届きましたよ。
    あっこちゃんも作られたんですね。「アッコマスク」ですか。可愛い名前ですねぇ。
    ホント!アベノマスクよりよっぽど良いですね☆
    「ベツノマスク」「ホカノマスク」「オレノマスク」「あっこマスク」と、どんどん増えますね。
    ビールパン、発酵させない分、焼く時間が長いですが、簡単ですよ。ちょっとパンケーキ風です。
    今年は八重のドクダミがたくさん増えました。踊る姿が可愛いですね。
    アッコちゃん宅のは、何処かに消えてしまいましたか。それは残念です。
    今日の多治見市、34℃以上にもなりましたよ。
    これからはコロナと暑さの戦いになりますね。気を付けましょうね。
    しかし、マスク着装は辛いです。。
    2020年06月05日 22:09
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    アベノマスクはまだ届きませんが届きましたらベツノマスクに作り替えるつもりです。大臣マスクは好評で「マスクはもういいよ」と言っていた子供や孫からもリクエストがあり、作っています。口の周りに空間が出来、付け心地が良いみたいです。
    ドライイーストも中々手に入らないこの頃です。ビールを使うのは嬉しいです。
    ラッキョウを入れるタルタルソースも美味しいですね。
    八重のどくだみの可愛さに昨年、お友達の家からもらって来ました。我が家の庭は狭いので広がると困りますので鉢植えにしましたが、可愛い花をつけてくれました。どくだみの匂いもそう嫌いでは無いんですよ。
    2020年06月05日 22:10
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます。
    今日の多治見市、34℃以上まで上がりましたよ。関市もそれに近い温度です。
    私も買い物にマスクを着けて歩いて行ったのですが、とても暑かったです。
    水分補給は大切ですね。
    「ホカノマスク」、着け心地良いですよ♪
    「アベノマスク」より断然良いです~(笑)
    ビールパンはビール臭さは飛んで、しっとり美味しいです。どちらかと言うとパンケーキ風でしょうか。
    タルタルソース、普通は玉ねぎですが、冷蔵庫に眠ってたらっきょうを入れました。ほんのり甘くておいしいですよ。
    私もタルタルソース、大好きです。
    八重のドクダミは可愛い姿ですね。
    のろさん宅のアジサイ、一輪もですか?ちょっと寂しいですね。
    来年、綺麗に咲くと良いですね。
    2020年06月05日 22:19
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    アベノマスク、まだ届きませんか?我が家は昨日やっと届きましたよ。別に待ち望んでたわけではありませんが、早くからマスクマスクと人騒がせなマスクでしたもんね。
    そのままでしたら使わず済んだところですが、解体してホカノマスクを作ってみました。着け心地良いですよ☆
    kyabetuさんにはアベノマスク、ちょうど良いのですね。
    発酵時間が掛からない分、焼き時間は1時間と長いですが、アルコールが飛んで、しっとり焼けましたよ。どちらかと言うとパンケーキのような感じです。
    ぜひお試しくださいね。
    明宝ハムはこちらの特産で、他県には無いかもしれません。
    昔ながらの製法で作られていますが、とても美味しいハムですよ。
    八重のドクダミ、可愛いですね♪
    2020年06月05日 22:31
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    アベノマスク、まだ届きませんか。
    絶対にベツノマスクにした方が良いですよ。あのままじゃ、小さすぎて使えないです。
    あごの下まですっぽり入るから良いですね。
    そうなんです、口から鼻に掛けて空間が出来て、息が楽ですね。
    パン作りの粉類やバターも品薄ですね。
    ビールを入れるのはイーストの代わりでしょうか。ビール臭さも抜けてしっとり焼きあがりました。
    タルタルソースには、冷蔵庫に眠ってたらっきょうを入れてみました。
    ほんのり甘酸っぱさが良いですね。
    一重のドクダミと八重のが混ざって増えているので、明日は少し抜こうと思ってます。
    花形が可愛いですね。それに薬草の匂いもしますね。
    2020年06月05日 22:43
  • うふふ

    こんばんは!
    あのマスク、とうとうやって来ましたか。
    待っているわけではないのに、何故かホッとしますね。
    そして、やりましたね!ホカノマスク!
    全然無駄が出ないので、こんなに打ってつけのマスクはないですよね。
    これから暑くなりますから、元のマスクより薄くなるのは嬉しいです。
    お庭に八重のドクダミが咲いているのですか。
    私は植物園でやっと見ましたよ。
    お庭にあるとは、なんと羨ましいこと~♪
    フリフリが女の子のスカートを思い出させますね。
    2020年06月05日 23:03
  • eko

    こんばんは!
    ハーモニーさんも「ホカノマスク」へ変身されましたね。あのままより絶対こちらの方が良いです。
    ビールパンもタルタルソースも美味しそうです。明宝ハムは岐阜の特産品、時々頂きます。
    八重のドクダミは可愛いですね。どこかに咲いていないか探しているんですが、見つかりません。
    アジサイも咲きだしましたね、ニチニチソウが挿し芽で可愛い花が咲きましたね。
    今日は33℃、蒸し暑かったです。ハーモニーさんもご自愛くださいね。
    2020年06月05日 23:48
  • シナモン

    こんばんは
    アベノマスクまだ届かないのですよ。
    「ホカノマスク」良いですね。
    ビールパン初めて聞きました。
    ビールの味や香りがしますか?
    美味しそうですね。
    2020年06月05日 23:55
  • トトパパ

    こんばんは

    アベノマスク、ようやく届きましたか。
    今更ですね。
    みなさん寄付されている方が多いですね。
    高い税金使って、みなさん寄付されるマスクって。。。
    せめて、今の時期なることを想定して夏用にしてくれてたら良かったのにと思います。
    明宝ハム、いいですね。
    私も岐阜に行ったら絶対買います。
    2020年06月06日 00:30
  • フラバーバ

    ホカノマスク これからの季節に ピッタリの
    素敵なマスクに 変身しましたね。
    解体すると 一枚のガーゼになっているのに
    驚きました。これなら 作りかえが出来ますね。
    私は 大切にしまったままなので ちょっと
    マネしてみようと思いました。
    お庭は 花盛りですね。
    日日草が 何としてでも 花を咲かせて ハーモニーさんを
    喜ばせてあげたいと 頑張って 咲かせた 可愛い一輪に
    拍手、拍手 、感動です。来年が 楽しみですね。
    2020年06月06日 06:20
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    あの曰くつきのマスク、一昨日やっと届きました。
    うふふさんがベツノマスクを作らなければ、引き出しに仕舞っておくつもりでしたよ。UPしていただき、感謝しています☆
    作った中で一番良いような気がします。
    本当に無駄が無いですね。
    夫にうふふさんの「ベツノマスク」のことを話しましたら、大笑いしてました。「発想豊かな人だなぁ、、」とも感心してましたよ♪
    八重のドクダミ、今年は増えすぎて少し抜かなければ、、と思ってます。
    お近くでしたら差し上げますのに、残念です。
    可愛い姿にほっこりしますね。
    2020年06月06日 09:02
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ホカノマスク、作っちゃいました(笑)
    あのままでは小さすぎますね!子供にするような小ささでビックリしました。
    明宝ハムの前身、明方ハムは昔、全然買えなくて、夫が並んで買って来た記憶があります。
    近年はどこのスーパーでも売ってますね。私はあやの所へ荷物を送るたびに、このハムを入れてあげますよ。
    八重のドクダミ、可愛すぎますね。でも、ちょっと増えすぎて困ってます。お近くでしたら差し上げますのに、残念です。
    紫陽花は梅雨の時期、ピッタリのお花ですね。↑のは、もう紫色に変身してきましたよ。
    日日草、1輪だけ咲いてくれて嬉しかったです♪
    こちらも昨日は暑かったです。当分の間、暑さとの戦いですね。
    ekoさんも。ご自愛くださいね。
    お気遣いありがとうございました!♪
    2020年06月06日 09:11
  • ハーモニー

    シナモンさん、コメントパリがとうございます。
    未だ届かないですか?アベノマスク。
    昨日の話では、届いてないお宅が33%あると、伝えていました。
    「ホカノマスク」、作ってみました(笑)
    無駄が無いし、大きく使えるから良いですね。
    ビールパンはビールの味や匂いは全くないですよ。
    普通のパンのファファ感は無いのですが、もっちり感はありますよ。
    パンケーキのようなほんのり甘い味で美味しいですよ。
    2020年06月06日 09:17
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうございます。
    やっと届きました、アベノマスク。
    中に入っていたチラシを読むと「緊急事態宣言が出ました・・」なんて書いてありますが、何を今更!と思ってしまいますね。
    寄付する人が多いのなら、皆さん「要らない」って言うことですよね!?
    何百億円も無駄にして、憤りを感じるばっかりです。
    本当に、こんな時期に送るのなら夏用マスクにして頂きたかったですね。
    明宝ハム、とても美味しいですよ。1本980円くらいですが、特売日の日には700円位で買うことが出来ますよ。
    こちらにおいでの時はぜひ!
    2020年06月06日 09:25
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます。
    うふふさんの真似して「ホカノマスク」を作ってみました。
    気を付けて解体し、後は折りたたんでミシンで縫うだけですので、とても簡単です。無駄が無いから良いですね。
    私も仕舞っておくつもりでしたよ。
    ぜひ、お作り下さいね!♪
    5本挿し芽しましたが、花を着けてくれたのはたった1本です。 
    健気に咲いてくれる日日草、大切に育てますね。
    嬉しいコメント、ありがとうございました☆
    2020年06月06日 09:32
  • れに

    アベノマスク、届きましたか?
    こちらはまだです。給付金申請書もまだです。
    実家の弟のところは現金が振り込まれました。
    地域によってバラバラですね。
    私も孫が高校で配られた布マスクを解体して
    柄マスクの内側にしました。
    おおきなガーゼなんですよね。

    ビールパン美味しそうですね。
    明豊ハムも美味しそう。。。

    お花もこの季節癒されますね。
    2020年06月06日 15:52
  • ハーモニー

    れにさん、コメントありがとう♪
    アベノマスク、一昨日届きましたよ。
    れにさん処、給付金申請書もまだ届いてないですか?
    こちらは先月25日に申請書に必要事項書いて送ったら、29日には口座に振り込まれていましたよ。
    現金、何に使おうか思案中です。せっかく頂いたので貯金することも無いし(笑)。記念になるものを買おうかな。。
    マスク地、結構大きいガーゼでしたね。
    ビールパンはふっくら感より、もっちり感がありました。
    明宝ハムはとても美味しくて、あやにも良く送ってあげるんですよ。
    花々くらい見て楽しむほかないですね。何処にも行けないし、ランチにも行けないし、つまらないです。
    2020年06月06日 21:02
  • コマダム

    届いたあのマスクは即非常持ち出しバックに入れました。
    このまま使うことがないようにと願いますね。
    岐阜は夏の暑さが厳しいのでしょうね。
    マスクをつけて出かけるのは 命がけになってきそうな蒸し暑さの今日でした。
    スーパーを出たらすぐ外しました。
    だって人がいませんから(笑)
    臨機応変で夏を乗り切らないといけないですね。
    2020年06月06日 22:35
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    コマダムさんは、非常用バッグに仕舞われましたか。それも良い考えですね。
    本当に、、雨災害など無ければ良いのですが、毎年何処かで集中豪雨に見舞われ、避難する住民も多いよう。何事も無いよう祈りたいです。
    岐阜はまったく暑いですよ。隣町の美濃市では(我が家から15分くらい)、毎年上位にランク付けされます。
    我が家から歩いて10分の所にスーパーがあるのですが、そこまでマスクを着けて行くのは、かなりきついです。
    人の居ない所ではマスク着ける必要は無いですもんね(笑)
    2020年06月07日 12:16
  • ミクミティ

    うちにもつい先日、アベノマスクが届きました。「ホカノマスク」ですか、それは一工夫あってユーモラスですね。実用的でいい感じです。
    私は、スポーツマスクが欲しかったのですが、買ってしまいました。
    ビールパンも、いいですね。食べてみたいです。
    庭では6月の花が楽しませてくれますね。ちょっと急激に暑くなりすぎですよね。
    2020年06月07日 15:17
  • すずりん♪

    ハーモニーさんはホカノマスクを作られましたか。
    我が家にも先週アベノマスクが届きました。
    寄付するつもりでいましたが、ベツノマスクや、ホカノマスクを拝見して、私も作ってみようかなと揺れています。
    発酵の手間がいらないビールパンは作りやすそうですね。
    それで美味しいとはますますいいですね。
    明宝ハム、見たことがないのですが、そちらの地方だけで売られている物なのですか?
    お料理上手なハーモニーさんのお薦めですもの、きっとおいしいでしょうね。
    こちらの紫陽花はまだ蕾で、ハーモニーさん地区の方が少し早いようです。
    鬱陶しい季節の中で、紫陽花を見ると少しが心が和みますね。
    2020年06月07日 17:55
  • ハーモニー

    ミクミティさん、コメントありがとうございます。
    アベノマスク届きましたか。
    あのまま仕舞っておくつもりでしたが、うふふさんがベツノマスクを作られていたので、私も作ってみました。
    私のは「ホカノマスク」です(笑)
    今の時期、マスクしてると暑いですね。でも、この先ずっと必需品になりそうですね。私は美濃和紙で作ったマスクを知人から分けてもらい、夏の時期はこれで対処しようと思ってます。
    ひんやり気持ちの良いマスクですよ♪
    ビールパンはふあふあ感より、もっちり感が大きいです。
    花を眺めていると心が落ち着きますね。
    こちらの暑さは半端ではないので、コロナとともに戦っていかないと(( ;∀;))
    2020年06月07日 20:49
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    ハイ!私は「ホカノマスク」を作りました(笑)
    すずりん♪さん宅にもアベノマスク届いたのですね。
    みなさん寄付される方が多いですね。
    大臣マスクは簡単に出来てしまいますよ。ぜひ作られてはいかがでしょう?
    ビールパン、発酵時間は省けますね。もちっとした食感ですよ。
    お砂糖をもう少し減らした方が良いかなぁ、、と思いました。
    明宝ハムは岐阜県郡上市の特産品で、昔ながらの製法でとても美味しいハムです。
    以前はJAで並ばないと買えなかったんですよ。
    ネットでも買えるかもしれません。。
    紫陽花、これからしばらくの間、楽しめますね。
    コロナ禍の中、庭を眺めたり手入れしたり。。そして美味しいもの食べないと(笑)。これくらいしか楽しみがありませんよね?
    2020年06月07日 20:58
  • 月奏曲

    うちも今月届いてもう遅くていらなかったので失敗してもいいやと実験的に保冷剤突っこめるクーラーマスクに仕様変更してみましたw
    2020年06月07日 21:35
  • かぼす

    こんばんは☆
    することが早いですね。「アベノマスク」→「ベツノマスク」→「ホカノマスク」次はどんなマスクが登場でしょう~
    楽しいですね。ヘヤノマスクやソトノマスク何でもありそうです(笑
    暑くなって最近は、冷感タオルで夏用マスクを作る方も増えてるそうです。
    皆さん色いろアレンジして作られ感心します。
    発酵をビールで代用ですか、手間が省けていいですね。
    美味しそうですがビールのお味は残っているのですか?
    八重のドクダミは可愛いですね。白いドレスが踊ってます♪

    各地で6月とは思えない暑さですが、多治見市はやはり気温が高いですね。
    高温多湿とコロナ対策と、どうぞお身体をご自愛くださいませ。
    2020年06月07日 23:04
  • ぽぽ

    おはようございます。
    「ホカノマスク」に思わずクスっと笑ってしまいました。
    ナイスネーミングですね~。
    うちの届いているのですが、どうしようかな~と思っていたところです。
    ビールパン、びっくりしました。
    ただベーキングパウダーが小さじ3になっていたので、今それが手元になくて、残念!と思いました。
    でも、いつか作ってみたいと思います。
    紫陽花の「紅」うちにもあります。
    うちのもほんの少しだけ色が薄いピンクになってきました。
    だんだん赤く変化していくのを見るのが楽しみですよね~。
    2020年06月08日 07:49
  • ジュン

    ホカノマスクに変身
    作り方も拝見しました
    私もと思いましたが
    まだ届いておりません
    ドライイーストの代わりにビール
    いい事伺いました美味しそうに焼けて
    ハムの明宝で食が進んでしまいそうです
    お庭のお花が綺麗に咲いていますね
    八重のドクダミ今年は見ることが出来ませんでした
    可愛いスカートです
    2020年06月08日 10:40
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    早々に送るって言ってたアベノマスク、遅すぎましたね。
    月奏曲さんはクーラーマスクに変身ですか。
    活用法は色々ありますね。
    2020年06月08日 14:37
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます。
    アベノマスク、人気が無いから、みなさん名前変更して作られるのでしょうね。
    ブログのお仲間、翔おやじさんは「オレノマスク」と名付け、ご自分でミシン掛けて完成されていましたよ。
    何でもあり!ですね(笑)
    私は夏用マスク、美濃和紙で作ったマスクを知人から分けてもらいました。とても気持ちの良いマスクです。
    今日もそれを着けて、ササユリ群生地に出かけてきましたが、やはり暑かったです。でも、久々に外出したので気分が良かったです~♪
    発酵時間って、結構面倒ですよね。その手間が省ける分、焼き時間が長いです。
    ビールの匂いも味も全くしないパンですよ。パンケーキのような感じです。
    八重のドクダミは増えすぎて、少し抜こうかと思ってます。
    可愛さに負けて、なかなか抜けませんが。。
    多治見市の暑さは猛暑です。我が家からは車で1時間ほどですが、典型的な内陸部なので暑いのでしょうね。
    ありがとうございます。かぼすさんもお気を付けくださいね。
    2020年06月08日 14:49
  • ハーモニー

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    可笑しいでしょう?「ホカノマスク」(笑)
    このアベノマスク、寄付される方も多いようですね。
    私もこのままだったら引き出しに仕舞っておくつもりでした。
    ビールパン、もっちり感があり、美味しかったですよ。
    ベーキングパウダーや粉類は不足してるようですね。
    「紅」、可愛い紫陽花ですよね。もう直ぐ真っ赤になり、愛らしい色が楽しみですね。
    花は心を癒してくれますね☆
    2020年06月08日 14:57
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    この大臣マスク、作り方はとても簡単ですよ。
    ジュンさん宅にはまだ届いてないのですね。
    アベノマスクのままでは使いようも無いので、ホカノマスクに変身させてました。
    発酵時間が無い代わりにビール酵母に助けられてるのでしょうね。もっちり感があり、美味しかったですよ。
    明宝ハムはこちらの特産で、昔ながらの製法(手作り)で親しまれています。
    厚切りにし、そのまま食べるのが1番美味しいですよ。
    八重のドクダ、ちょっと増えすぎているので、抜こうかとも思ってるんですよ。お近くだったら差し上げたいです。
    可愛い姿にホッとしています♪
    2020年06月08日 15:04
  • アイリス

    こんばんは。

    最後の画像の水のしずくに濡れた淡い紫の日日草、
    とっても可愛いですね。
    私は初々しいあかちゃんの花って感じがしました。
    素晴らしいです。

    2日前にこちら広島の廿日市にも、
    アベノマスクが届きました。
    何事もタイミングを失うと白けますよね(>_<)
    2020年06月09日 01:16
  • yoshi

     ハーモニーさん。こんにちは。
    やっと梅雨に入りそうです。来週位でしょう。
    アベノマスク、送ってきましたが、今更という感じですね。
    見た目では、やや小さめに感じてます。今のところ記念保存と言った所かな?さすが早い!! ”ホカノマスク” これなら大きめでピッタリですね。ビールパン 美味しそうに出来ましたね。
    ビール酵母を使っても、出来るんですね。ふっくらして素敵な味だった事でしょう。
    タルタルソース、美味しそうなので、自作して味わってみましょう。
    2020年06月09日 12:15
  • ハーモニー

    アイリスさん、コメントありがとうございます。
    日日草の写真を撮った時は、ちょうど雨上がりの日でした。
    お褒め頂き、ありがとうございます♪
    孫のあやも、やっと学校が始まり、分散型ではありますが元気よく登校してるようです。
    アイリスさん、広島の廿日市にお住まいですか?
    私の同窓生も廿日市に住んでいて、時折りラインでやり取りしてるんですよ。偶然ですね!☆
    本当にあのマスクは白けてしまいます。今更ながら!と思ってしまいますね。
    2020年06月09日 13:37
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます。
    今日は曇って、やがて雨模様になるでしょう。
    梅雨入りは嫌ですが、農作物にも水分補給は大事ですもんね。
    本当に今更!と思ってしまいますね。
    私も引き出しに仕舞うつもりでいましたが、ホカノマスクにしました(笑)。けっこう大きく仕上がりましたよ。
    あのままでは小さすぎますし、安倍さん以外誰も着けてませんね。これって、何?って言いたいです(怒)
    もっちり感のあるビールパンが焼けました。美味しかったですよ☆
    タルタルソースを作る時は、いつもらっきょうを入れますよ。
    1度、お試しくださいね!
    2020年06月09日 13:44
  • ベティーちゃん

    こんにちわ~♪
    私方へも昨日アベノマスクが届きました。
    引き出しに入れましたが、「ホカノマスク」は
    夏用に涼しそうで良いですね。
    私も真似して作って見ます。(^-^)

    家でも一重のドクダミの花が咲いていますよ。
    八重のドクダミは華やかですね。
    是から、アジサイの季節ですね。

    手作りのビール酵母パン、美味しそう。
    明豊ハムって此方では余り見かけませんが
    有名なのですね。
    タルタルソースも作られて美味しそう!
    2020年06月09日 16:49
  • 降魔成道

    アベノマスクは先週届きました。うちでは寄付しようかと思っています。ビールパンですか。それは知りませんでした。なかなか美味しそうに
    焼きあがってますね。自家製タルタルソースも美味しそうですね。
    2020年06月09日 23:14
  • ハーモニー

    ベティーちゃん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    stay homeから脱し、今日はすこし遠出し、飛騨高山まで行って来ました。
    アベノマスクのままだったら引き出しに仕舞っておくつもりでしたが、
    うふふさんがベツノマスクを作られていたので、私もホカノマスクを作ってみましたよ。
    畳んでミシンを掛ける簡単な作業で出来てしまいますので、ぜひ作ってみてくださいね。
    ドクダミは一重も八重も増えすぎて、ちょっと困ってるところです。
    こちらでは、今日梅雨入りしました。
    紫陽花は雨に似合うお花ですね。
    ビールパンは、もっちり感があり、パンケーキのように焼きあがりましたよ。
    明宝ハムは、昔ながらの製法で、とても美味しいですよ。
    岐阜地方なら、何処のスーパーにでもあります。
    私が作るタルタルソースは、いつもらっきょうを入れます。
    案外行けますよ♪
    2020年06月10日 19:13
  • ハーモニー

    降魔成道さん、コメントありがとうございます。
    ご無沙汰ばかりで、申し訳ありませんm(__)m
    アベノマスク、寄付する方も多いようですね。あれは小さすぎますね。ビールパンなんですが、もっちり焼けました。
    案外美味しかったですよ☆
    タルタルソースを作る時は、いつもらっきょうを入れますよ。
    2020年06月10日 19:17
  • ふみ

    再訪問させていただきました。
    アベノマスク、届いたのでハーモニーさんのマスクを真似て、作ってみました。
    参考にあったYouTubeを見て、なんだ簡単だと思い、取りかかりましたが、普段手芸は得意ではないので、大変でした。
    YouTubeよりも、最後の縁取りのところは、ハーモニーさんの画像の方がわかりやすかったです。
    ハーモニーさんのように綺麗にできませんでしたけど、できてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
    2020年06月11日 14:26