高山散策…朴葉寿司。。

クリンソウを鑑賞した後は、高山の街(上三之町)界隈を散策します。
と、申しましても、コロナ以前の賑わいはまったくありません。
まず、外国人は一人も見かけませんでしたし、お店が半数は休業してました。

いつも立ち寄るお味噌屋さんの店主は、「平素の賑わいはいつ戻って来るのか…?
そうかと言って、他府県からウィルスを運んで来る人が大勢みえるのは、致しかねる気持ちです。」と。
高山市は感染者数はゼロなんですね。

こんな閑散とした高山の街は、今までに見たことがありません。
IMG_8855.JPG

IMG_8856.JPG

人通りの少ない街中を悠々と歩くセキレイに、微笑ましく思いました!IMG_8858.JPG

造り酒屋さん(二木酒造店)
高山の街は美酒店がいっぱいありますよ。
 IMG_8853.JPG

高山祭のメインの橋「中橋」
人力車を引く姿も見受けられません。
今年は春・秋の高山祭は共に中止です。
IMG_8866.JPG

高山市政記念館(入館料…無料)
高山市政記念館は、岐阜県高山市神明町にある高山市の行政資料を保存および展示する資料館です。
元々は、高山町役場として明治28年に完成しています。
IMG_8850.JPG

街中で見つけた「チャショウブ」
アメリカのミシシッピー川の下流域に主に分布しているようです。
名前の如く茶色味を帯びた花しょうぶです。こんな色を見たのは初めてです。IMG_8864.JPG

歩いていると、世相を反映したこんな面白いからくり人形が(笑)
このマスク、アベノマスクではないようです。
IMG_8861.JPG
先週はみたけの森のササユリ、そして、クリンソウ&高山散策とお出かけしてしまいましたが、今日6月19日からは県外移動も可能になるようですね。
どうなるのか?不安も過ぎります。


朴の葉
IMG_8849.JPG

 朴の葉をUPしたところで、今年も朴葉寿司を作ってみました。

朴葉寿司は朴の木の葉で、酢飯を包んだ初夏の風物料理です。
朴葉は、殺菌効果があるといわれ、手も汚さず食べられることから、農作業や山仕事の携帯食として作られたのが始まりです。
酢飯の上に具材を並べるものや混ぜこむものがあり、また入れる具材も地域によって異なります。
私の住む岐阜県中濃地方~東濃地方~下呂・飛騨地方で、今の時期良く作られます。
農繁期のおご馳走ですね。

人寄りが多いご家庭では、一度に50個以上作られますよ。

クリンソウを見に行く途中、朴葉を道の駅で見つけましたので、早速作ってみました。
朴の葉は一度、熱湯にくぐらせて使います。

用意する具材・・・
焼き塩鮭(甘酢に漬けておきます)・キャラブキ・乾燥椎茸の甘辛煮・アサリの時雨煮・青しその実・紅ショウガ・錦糸卵など。IMG_8914.JPG

炊いた酢飯を熱いうちに朴の葉に載せ、具材をそれぞれ載せて三つ折りにして包むだけの簡単なお寿司です。
普通でしたら酢飯は冷ますのですが、朴葉寿司はアツアツを載せます。
なぜなら、葉の香りを楽しむためです。今回は8個作りました。(すでに3回も作りましたよ。)
IMG_8923.JPG

錦糸卵を載せ、三つ折りにします。
IMG_8872.JPG

重石を載せて、2~3時間後に出来上がります。
一晩置いた方が、美味しいかと思います。
IMG_8926.JPG

朴の葉の良い香りが食をそそります。
たまらなく美味しいんですわ
IMG_8880.JPG

先週土曜日、次男夫婦が母の日と父の日のプレゼントを持って、やって来ました。
お嫁さんは「遅くなりましたが、どうしてもお母さんに手渡ししたくて。。」と、可愛い猫ちゃんのハンドタオルとポーチを私に。
次男は日本酒の蓬莱を。
嬉しいものです♪
お嫁さんの作るお料理が美味しいのか、次男は少し太ったようです(笑)
幸せ太りって、このことですね!♪IMG_8897_collage.jpg







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 102

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • れに

    高山いいですねぇ♪
    でもこんなに人のいない高山も初めて見ました。
    ゆっくり散策できていいですね。
    私も昨日焼津さかなセンターに行ったんですが
    あの広い施設内がガラガラ(-_-;)
    いつもは外国人でいっぱいなのに、
    観光バスも1台も停まっていませんでした。
    お店もほとんどシャッターがおりていました。
    なんだかああいう状況をみると切ないですね。

    朴葉寿司美味しそうです。
    明日実家に行くから朴葉を採ってこよう。

    お嫁さんからのプレゼントも嬉しいですね。
    実は私も先週チビ孫から
    「ばあば、誕生日のプレゼント遅れてごめんね。」と
    ハンカチをプレゼントされました♪
    ママにも内緒で買ってラッピングもしてもらってありました。
    プレゼントはいくつになっても嬉しいものですね。
    2020年06月19日 11:36
  • eko

    こんにちは!
    閑散とした高山は初めて見ます。コロナの自粛で致し方ないことです。高山は感染者0なんですね。
    今日からは全国的に移動が自由になりましたね。飛騨地方へこれからはお越しくださいとTVでPRをしていました。しばらくは感染予防をしてということになるのでしょうね。
    朴葉寿司、今年も作られましたね。いつもながら本当に美味しそうです~☆
    次男ご夫婦からのプレゼント嬉しいですね。お幸せにお過ごしのようでなによりです。
    2020年06月19日 12:19
  • ジュン

    素敵な街並み
    歯科医院まで街に溶け込んでいますね
    人がいない街並みゆっくり出来ますが
    お店の方々・・・ご苦労があるのでしょう
    今年も朴葉寿司を、美味しそうです
    酢飯を熱いままのせ香りを閉じ込めるのですね
    1度いただきたいです
    ご夫婦から素敵なプレゼント
    ねぎらいのお品嬉しいですね
    2020年06月19日 17:06
  • はるる

    高山、昔行きました。本当に人がいないですね。
    チャショウブ、いい色のショウブです、初めて見ました。
    朴葉寿司、おいしそうです。いつも上手に作られますね。
    息子さんがいらっしゃったのですね。
    プレゼントをもって。嬉しかったでしょう。
    幸せ太りでもいいではありませんか。
    2020年06月19日 18:22
  • 翔おやじ

    ほぅ〜・・・(感嘆)
    見事なお寿司で・・・
    ↑朴葉だけに・・・
    2020年06月19日 18:31
  • ハーモニー

    れにさん、コメントありがとう♪
    高山へは昨年5月にも友人とワイドビューヒダで訪ねています。
    その時は人で溢れていましたよ。平日なのに。。
    今回も平日でしたが、観光客よりも地元の人が歩いていました。
    お店が休業してるので、つまらなかったです。
    焼津魚センター、何年か前、韮山反射炉に行った帰りに寄ったことありますよ。
    最近の観光地は外国人が来てこそ、潤うんですよね。
    コロナ以前の賑わいは戻るのでしょうか?経済も心配ですね。
    れにさん、明日もご実家に行かれるのですね。
    ぜひ、朴の葉を摘んで朴葉寿司作って下さいね~。
    ちび孫ちゃんからのプレゼント、嬉しいですね☆
    ママに内緒っていうのが、またまた嬉しいでしょう!☆
    本当に何を貰っても嬉しいものです♪
    2020年06月19日 19:44
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    高山は観光客よりも地元の人が歩いていましたよ。
    こんな閑散とした光景は異様にも見えました。
    人気の味噌店も私たち夫婦だけの客でした。
    やはり売り上げにも影響してるのか、この先のことを店主は心配されてましたよ。
    朴葉寿司、手前味噌ですが、やはり美味しいです。単なる散らし寿司なのに、朴の葉に載せるだけで味が違いますよ。
    次男が来た時も朴葉寿司でお持て成ししたら、お嫁さんは珍しそうに食べていました(笑)
    何でもプレゼントされるのは嬉しいですね♪
    2020年06月19日 19:52
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    高山の街は何度も訪ねているので珍しさは無いのですが、小京都風の素朴な街並みですよ。
    他にも医院があるのですが、やはり景観を損ねないような造りです。
    各お店の軒下には鉢植えがステキに植えられていて、花々を見てるだけでも和みます。
    お店が繁盛しないことは、かなりの痛手でしょうね。
    今年も朴葉寿司を作っちゃいました(笑)
    今年は、もう3回もです。
    酢飯の熱いうちに朴の葉に載せるのがミソです。
    たくさん作られるご家庭は、家族総出で作るみたいですよ。
    ご近所さんにもお裾分けしました。
    ジュンさんがお近くでしたら、差し上げますのに。。
    次男夫婦は1時間ほどで来れる距離なので、ちょくちょく来てくれますよ。
    プレゼントはどのような物でも嬉しいですね♪
    2020年06月19日 20:02
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    はるるさん、高山に行かれたことがおありですか。
    あまりにも人が少ないので、異様な感じでしたよ。
    私もこのチャショウブ初めて見ました。良い色ですよね!?
    朴葉寿司は今年3回も作りましたよ。手前味噌ですが、美味しいです。
    若い朴葉のこの時期にしか食せないお寿司ですね。
    この歳になりますと、何を貰っても嬉しいですね。
    体重オーバー気味なので、毎晩歩いてるみたいですよ(笑)
    2020年06月19日 20:08
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    見事かどうかわかりませんが、まぁまぁのお味ですよ~。
    朴の葉の匂いを嗅いだら、翔おやじさん絶対「ほぅ〜・・・」っと言いますよ。
    2020年06月19日 20:11
  • コマダム

    高山はお祭りの時は観光客が 多いのはもちろんですが、朝市やふるい町並みが素敵で いつも観光客が多いと思いますが 本当に少ないですね。
    夜の山車見物の時も人の頭の向こうに山車を見たくらいでした。
    朴葉すし きれいでとってもおいしそうです。
    朴葉味噌の上には 飛騨牛じゃなく気の子が乗っていましたね(笑)
    2020年06月19日 21:37
  • うふふ

    高山は閑散としていたのですか。
    コロナの騒動がなかったら、もっともっと賑わったでしょうに残念ですね。
    からくり人形までマスクをしているとは・・・。
    今日から全国的に自粛解禁となり、高山も観光客向けのキャンペーンを始めたと聞きました。
    少しずつ賑わっていくのは嬉しいですね。
    これからも感染者がゼロのままでありますように~。
    ハーモニーさんの朴葉寿司、いつ見てもおいしそう~♪
    この時間では目の毒ですよ。でも、食べた~い(笑)
    ご次男さんご夫妻も召し上がったのですね。
    プレゼントを届けてくださったうえにお幸せな様子が見られて、どんなか嬉しかったことでしょう。
    皆さまのご様子が目に浮かぶようです。

    2020年06月19日 22:20
  • 月奏曲

    人出がなくて寂しくはありますが写真撮るには絶好というw

    正直ID管理されているわけでもなく移動しようと思えば移動できるのですが結構皆さん警戒して自粛してますからねぇ…19日からOKといって出足は悪そうですね…まぁだからGoToキャンペーンなんだろうけどそれしてまた波きちゃったらどうするのかとw

    あ~これは熱々ご飯で香りつけないといけませんねw一晩寝かせてならすとおいしそうw
    2020年06月19日 22:28
  • あっこちゃん

    今までどれだけインバウンドを頼りに日本の観光は成り立っていたのですよね。
    コロナで海外の観光客が来ない分、日本人はゆっくりと観光ができるチャンスだと思うのです。
    移動制限も完全に解除されたのでこれからはあちこち日本の良いところを旅できるといいですね。
    高山も本当にしっとりと落ち着いて素敵な町ですね。
    出ましたぁ!!ハーモニーさんのお手製の朴葉寿司。
    彩もきれいで本当においしそう!
    是非一度いただいてみたいです。
    お近くに住みたいです~
    ご次男ご夫婦のお優しい心遣い
    うれしいですね。ハーモニーさんお幸せ!
    2020年06月19日 22:36
  • トトパパ

    こんばんは

    高山も人が少ないんですね。
    何度か行ったことがあります。
    行くたびにここで、飛騨牛の串焼きを食べます。
    感染者ゼロなんですか。
    それは素晴らしいですね。
    朴葉寿司、美味しそうですね。
    2020年06月20日 00:57
  • フラバーバ

    静かな 高山の通りですね。
    あんまり 賑やかなのも 情緒が無くて 鬱陶しい
    だけですが 人の少ないのも 淋しいものですね。
    京都も同じですが ホドホドに 賑わうという事は
    難しいですね。
    次男さんご夫婦からの プレゼントは嬉しいですね。
    皆さんの 幸せな様子が 目に浮かびます。
    カラクリ人形のマスクが 取れる日を 待ち望みますね。
    2020年06月20日 08:56
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    高山へは何度も訪ねていますが、高山祭は1度も行ったことが無いんですよ。何しろすっごい人出ですので。。
    朝市は陣屋前と宮川添いに毎朝出るのですが、今はこれも開いてないようです。(ひょっとして、きのう辺りから開催されてるかもしれませんが)
    コマダムさん、高山祭はご覧になられてるのですね~。
    朴葉寿司は、こちらの郷土料理でして、素朴ですが朴の葉の香りがして美味しいと思います。ただの散らし寿司なんですけど。。
    朴葉味噌焼きは、飛騨牛載せて焼くのが美味しいですね。
    次回、機会がありましたら、その味を堪能してくださいね☆
    2020年06月20日 09:39
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    こんな高山の街を見たのは初めてです。実は昨年の5月にも友人たちと列車で来たのですが、その列車内も欧米人でいっぱいでしたよ。
    土産物店や旅館。ホテルなどは相当ダメージを受けてることでょうね。
    からくり人形を見て、つい笑っちゃいました。アベノマスクでなくて良かった(笑)
    高山のPR,結構やってますね。でも、ワンサとお客さんが来ても困りますよね?本当は刺し子の店を覘きたかったのですが、休業していました。
    朴葉寿司、見て頂いてありがとうございます。
    どうってことない散らし寿司ですが、朴の葉のお香りが楽しめるから良いですね。
    ご近所さんにもお裾分けしたので、お近くでしたらうふふさんにも絶対お差し上げますよ!☆
    次男はともかく、お嫁さんは珍しがって食べてました。でも、「美味しい!」と言ってくれたので嬉しいです♪
    今は住まい探しで忙しいようです。
    お嫁さんは「早く関に行きたい!」と、次男にせがんだようです。有難いことですね☆☆
    2020年06月20日 09:50
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    いつもは写真撮るのに人をよけながら撮るので苦労しますが、今回は楽勝でした(笑)
    自粛生活にもそろそろ飽き、皆さんあちこちお出かけしたいでしょうね。私もその一人ですが、他府県への移動は躊躇しますね。ましてや、公共交通機関を利用しての移動は。。
    でも、今の時期、宿泊施設の代金はお値打ちですね。
    今回のコロナは人との接触により感染するので、やはりみなさん自粛されるでしょうね。
    この先の第2波、第3波の襲来が怖いですね。
    どうってことない朴葉寿司、手前味噌ですが美味しいですよ。
    一晩寝かせて食すと、殊更美味しいです♪
    2020年06月20日 09:58
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    実は昨年もコーラス仲間と列車で高山まで来たのですが、列車内は6割方欧米人でした。
    みなさん、高山駅で降り立って。。
    ところが、今回はこの状況。こんな閑散としてる高山の街を見たのは初めてです。
    同窓生の一人が「京都へ行くなら今だぞ~!」と、ラインで言って来ました。
    京都も普段なら混雑しますので、今が行き時かな?と思います。
    あっこちゃんもお嬢さんが京都にお住まいなので、そろそろお出かけでしょうか。。
    高山の街、素敵な所ですよ♪
    機械がありましたら、ぜひお出かけください!♪
    今年の朴葉寿司、3回も作っちゃいました。ご近所さんにもお裾分けし喜ばれましたよ。
    どうってことない散らし寿司ですが、朴の葉の香りがとても良いですよ。
    お近くでしたら、あっこちゃんにも絶対食べて頂きます!(笑)
    お嫁さんが「早く関に行こ!」ってせがんだらしいです。
    嬉しいですね☆
    来てくれるだけでも嬉しいのに、プレゼントまで持ってきてくれて。。
    わがじいちゃん、ばあちゃんは幸せ者です☆
    2020年06月20日 10:08
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうございます。
    高山、歩いているのは殆どが地元の人でしたよ。
    私の家からだと1時間半ほどで行けてしまうので、ひょい!と行くことが多いです。
    飛騨牛串焼き、美味しいですね。
    飛騨牛の1番美味しいお店は「天狗」というお店ですよ。
    今度来る機会がありましたら、ぜひ「天狗」でご賞味くださいね。少々値は良いですが。。
    感染者ゼロだなんて、素晴らしいですね。これが、ずっと続くと良いのですが。。
    朴葉寿司は、どうってことない散らし寿司ですが、朴の葉の香りが良いので、美味しいと思います。
    2020年06月20日 10:14
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます。
    こんなに静かな高山の街を歩いたのは初めてです。
    賑やかすぎても人を除けなければならないですし、また、人が少なすぎても寂しいものですね。
    写真を撮るには後者の方が良いかもしれません。
    西宮に住む同窓生が伏見稲荷の写真を送ってきました。その時のコメントが「京都に来るなら今だぞー!」と豪語していました(笑)
    次男夫婦も仲良くやってるようで、安心しました。
    「早く関に行きたい!」と、次男にせがんでやって来てくれました。
    嬉しいですね♪
    プレゼントまで持ってきてくれて、ますます嬉しくなりました☆
    本当に、このからくり人形のマスクが外れることを願いたいですね。。
    2020年06月20日 10:22
  • サヤ侍

    高山もこんなに人通りが少ないと不思議な気がします。朴葉寿司ってハーモニーさんのあたりだけなんですね、ほうばすしで良いんでしょうか?優しいお嫁さんでお幸せですね
    2020年06月20日 22:05
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    静岡県の「今は来ないで」の看板も撤去されました。
    ここ三日間、静岡の感染者は他県からの訪問者でした。
    経済を回すには仕方ないとはの思いと怖いとの思いが交錯しますね。
    三密、マスクを守って流れを受け止めるしかないのでしょうね。

    可愛いお嫁さんの可愛いプレゼント、嬉しいですね。
    目じりの下がりっぱなしのハーモニーさんご夫婦のお顔が浮かびます。

    今年も朴葉ずしが美味しそうです。
    朴葉が店頭に並んでいるのですね。
    岐阜県ならではなのでしょうね。

    2020年06月20日 22:17
  • ハーモニー

    サヤ侍
    さん、コメントありがとうございます。
    高山へは昨年の五月にも訪ねていますが、人出の違いは雲泥の差でした。
    何だか、異様な光景でしたよ。
    朴葉寿司、岐阜県でも私が住む中濃地方~東濃地方、そして飛騨地方の郷土料理のようです。
    「ほおばずし」と呼んでいますよ。
    次男もやっと良き伴侶を迎えることが出来ました♪
    2020年06月21日 10:14
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    人々の移動によって感染大になりますね。
    そうかといって、来ないで!とも言えませんし。
    経済を回すには、やはり人が来てこそ効果もありますね。難しいものです。
    やはり、マスクして移さない!罹らない!を守らなければならないですね。
    これからの時期、マスクは辛いですが。。
    ほんのちょっとした心遣いは嬉しいですね☆
    この歳になりますと、何を貰っても嬉しいです~(笑)
    朴葉寿司、今年は3回も作りましたよ。次男たちにも作ってあげたらお嫁さんは珍しそうに食べていました。
    朴葉が並ぶのは、この地区、中濃地区~東濃、飛騨方面でしょうか。
    ekoさんの住む西濃地方は、あまりないような気がしますよ。
    2020年06月21日 10:23
  • ミクミティ

    飛騨高山の街並み、趣があってやっぱり魅力的ですね。高山市政記念館の和洋折衷の建築も渋いです。普段なら多くの観光客で賑わうのでしょうね。私もいつか出かけてみたいと思っていました。今、地元の方は複雑な思いですよね。
    チャショウブは、珍しいですね。エキゾチックです。有名なからくり人形にもマスクですか。面白いですね。
    朴葉寿司は、知りませんでしたが、伝統の味で美味しそうです。
    うちの家族は、母の日はやるのですが、父の日は全く無しです。お酒のプレゼントがいいですね。
    2020年06月21日 13:59
  • ハーモニー

    ミクミティさん、コメントありがとうございます。
    私は高山へは数えきれないほど出かけていますので、そう珍しくも無いのですが、やはり風情がありますね。
    朝市の開かれる「陣屋」や宮川辺りも面白いですよ。
    昨年の春にも訪ねているのですが、それはすごい人出でした。その時は欧米人が大勢みえてましたよ。
    高山にお出かけの際は、奥飛騨温泉郷に宿泊されることをお勧めします。
    お宿は「湯本長座」or「深山桜庵」あたり如何でしょう。湯本長座はいろりを囲んで食事ができ、川魚の塩焼きや飛騨牛味噌焼きなどを堪能することが出来ますよ。
    高山の街でお食事されるのなら「天狗」という飛騨牛専門店で召し上がられるのが良いかと思います。
    すみません!何だか宣伝になってしまいましたね(笑)
    何しろ街中のお味噌屋さんは一人も入店されてませんでした。
    ここのからくり人形は、いつも置いてあるのですが、こんな姿を見たのは初めてでした。
    さきほど、長男からもビールの詰め合わせが届きましたよ。
    何を貰っても嬉しいものですね。。
    2020年06月21日 16:54
  • yoshi

    ハーモニーさん。こんにちは。
    朝の時間帯に、コメント入れたのですが、記録ないですね。
    絵文字を添付し送付したとき、トラブったようです。
    折角高山まで行かれ、写真のような状態では、残念でしたね。
    制限解除しある程度移動も自由になり、以前のような、3密にはほど遠いとは、思いますが、徐々に回復してくるでしょう。
    茶菖蒲 初めて見ました。珍しいですね。
    朴葉寿司、美味しそうに出来ましたね。近くなら味わいに行きたい
    所です。母の日、父の日のプレゼント 嬉しいですね。
    2020年06月21日 16:59
  • ぽぽ

    こんばんは。
    高山には4回くらい行きました。
    一番最初に行ったのは、とても若いころでしたが・・(笑)
    でも、その時の高山朝市で買ったりんごがとても美味しくて、ずっと忘れられなかったです。
    高山の静かな街並みの様子はいいですね。
    こういう雰囲気の中を歩きたいと思いました。
    でも、観光客が来ないというのも大きな痛手なのでしょうね。
    朴葉寿司はとっても美味しそうで、朴の葉の香りがこちらにもしそうな気がしました。
    猫ちゃんのハンドタオルとポーチも可愛いですね。
    あら~うちは何をもらったんだっけ?と・・考えました~(笑)
    2020年06月21日 19:04
  • kyabetu

    こんばんは
    高山まだ静かなのですね。
    でもきれいですね。いいなあ。
    こちらでは市内限定の人だけ入園できたソレイユの丘がだれでも入れるようになってにぎやかになりました。
    ほうば寿司本当においしそうですね。
    食べてみたいです。
    2020年06月21日 21:10
  • のろばあさん

    こんばんは。
    高山の街並み数年前に訪れた時の街並みを思いだしました。
    落ち着いた格式を感じる街並みでした。からくり人形も印象的でした。
    チャショウブ・・・こんな色のお花は初めて見ましたよ。珍しいですね。
    何より棒葉寿司が美味しそうです。具も大好物ばかりですよ。
    すし飯をアツアツの状態で葉に載せる事や一晩重しをして馴染ませるというのもコツなんですね^^。
    次男さんご夫妻の父の日のプレゼントは見るからに心がこもっていますが幸せ太りの息子さんの様子もうれしいですよね!!!
    2020年06月21日 21:33
  • ハーモニー

    yoshiさん、度々のコメントありがとうございます。
    また、お手間を取らせて申し訳ありませんm(__)m
    19日に移動解除されてからは、高山の街も賑わいを見せているようです。
    徐々に活気が戻って来ることを期待したいです。
    チョショウブ、珍しいですね。私も初めて見ました。
    朴葉寿司は私の方でしたら何処のご家庭でも作っているようですよ。
    ただ、スーパーには年中朴葉寿司を売ってます。朴の葉を冷凍保存してるのでしょうか。。
    お近くでしたら差し上げますのに。。
    昨日は長男夫婦からもビールのケースが届きました。
    嬉しいですね!♪
    2020年06月22日 09:28
  • ハーモニー

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    ぽぽさんも高山へはいらしてるのですね。
    東海北陸自動車道が開通してからは、しょっちゅう出かけていますよ。朝市めがけて、友人たちとひょい!と出かけたりしてます。
    高山のりんごは美味しいですね。桃もとても美味しいんですよ。
    どのお店も閑古鳥状態で、お気の毒な気がしました。
    19日以後は徐々に活気づいているようですが、元に戻るのはまだまだ先でしょうね。
    風情のある高山へ、またいらしてくださいね。
    朴葉寿司、何でもない散らし寿司を朴の葉に載せただけですが、葉の香りがとても良く、美味しくいただけますよ。
    この歳になると、頂けるものは何でも嬉しいものですね。
    2020年06月22日 09:36
  • ふみ

    飛騨高山は、かなり昔に、夫の実家(石川県)に帰省する途中に寄りました。記念館のようなところで御神輿の写真を撮ったり、飛騨牛をいただいたり、お味噌も買いました。
    同じお店なのかなと懐かしく読ませていただきました。
    朴葉寿司、とても美味しそうです。
    作り方も丁寧に載せてあって、私でも、材料があったら作れそう、このまま料理の本になりそうです。
    2020年06月22日 09:38
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    私が行った時は閑散としていましたが、19日の他府県移動解除後は徐々に活気が戻って来てるようです。
    街中は風情がありますね。
    本当は刺し子専門店を訪ねたかったのですが、休業中でした。
    ソレイユの丘、聞いたことがありますよ。
    普通の生活に戻りたいですね。当分無理かもしれませんが。。
    朴葉寿司は散らし寿司を載せただけですが、朴の葉の香りで、とても美味しくいただけますよ。
    お近くでしたら差し上げますのに。。
    2020年06月22日 09:42
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます。
    そうそう、のろさんご夫妻「ワイドビューひだ」で高山にいらしたこと、記事で拝見しましたよ。
    高山の街並みは風情がありますよね?
    私の行くお店は、大体が大野味噌屋さん、造り酒屋さん、あとは刺し子のお店です。今回は刺し子店は休業中でした。
    次回、また訪ねるつもりですよ。
    チョショウブ、珍しいでしょう?私も初めて見ました。
    何でもない散らし寿司を朴の葉に載せるだけで、美味しさが倍増しますね。
    そうなんです、酢飯はアツアツのまま、それを一晩置くと美味しさが増しますよ。私は待ちきれないから、すぐに食べてしまいますが(笑)
    父の日のプレゼントは、どの息子もアルコール類を送ってくれます(笑)
    太り気味の次男は毎晩ウォーキングしてるそうです。
    2020年06月22日 09:57
  • ハーモニー

    ご主人のご実家、石川県なのですね。実は私の母も石川県金沢市生まれなんですよ。
    何かしら、ふみさんとのご縁を感じます♪
    お神輿が保存してある所は、たぶん屋台会館のことでしょうね。
    お味噌屋さんは大のや味噌店でしょうか。
    飛騨牛は格別美味しいですね。
    朴葉寿司、単なる散らし寿司ですが、朴の葉に載せることにより、とても美味しくいただけますよ。
    朴の葉だけ調達できれば、ササっと出来ますよ。
    下手なお料理ですけど、作ることは好きなんです(笑)
    2020年06月22日 19:03
  • かぼす

    こんばんは☆
    高山には15年ほど前になりますか行きました。朝市が出ていましたね。
    今は観光地に外国人がいないので、今のうちに旅行に行きたいです。
    移動制限解除で県外ナンバーを見かけますが
    観光客が来るのが嬉しい反面、心配の面も多々あると思います。
    宿泊したホテルで朴葉味噌をいただきましたが
    ハーモニーさんの朴葉寿司が美味しそうで!思わずごっくんしましたよ(笑)
    次男さんご夫婦のプレゼント素敵ですね。
    お料理上手なお嫁さんは最高です。親としては嬉しいですよね。
    2020年06月22日 22:16
  • ベティーちゃん

    こんにちわ~♪
    高山散策も人が少なくて景色を独占できますね。
    静かな落ち着いた雰囲気が伝わります。
    からくり人形のマスク?は面白いですね。
    ウィットが有って私も思わずニッコリしましたよ。
    高山にアメリカのチャショウブが咲いているのですね。
    こんな色のは初めてです。

    次男さんご夫婦からのプレズント素敵です。
    お嫁さんのお料理で息子さんもふっくらされて
    親御さんとしても嬉しいですね。
    仲良くお過ごしの様で何よりです。

    朴の葉のお寿司美味しそう!
    次の日の方が香りが移ってより美味しくなるのですね。
    此方では「あせ寿司」といって「しめ鯖と酢飯」を
    「あせの葉」で巻いた押し寿司があります。



    2020年06月23日 11:02
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます。
    かぼすさん、高山に行かれたことがおありなんですね。
    私は何度も訪れていて、昨年の5月にも友人と列車で出かけました。列車内は欧米人の観光客が大勢乗車してましたよ。
    それに比べて今年は外国人観光客の姿は皆無でした。
    訪問者があってこそ、経済が成り立つのでしょうけど、ワンサと溢れるほど来ていただいては喜べないですね。
    高山は、やはり朴葉味噌焼きでしょうね。飛騨牛が載ってたら最高です!(笑)
    朝市は「陣屋」と宮川沿いに毎朝出ますね。見て歩くのも楽しいものです。
    拙い朴葉寿司を見て下さって、ありがとうございました。
    1昨日は長男夫婦からビールケースが届きました。夫はアルコール類を貰うのが1番のようです(笑)
    次男は自営業を営んでいますので、お昼も家に帰って食事をするそうです。
    お嫁さんに「適当に手を抜いてね!」と頼んでおきました。(笑)
    2020年06月23日 15:37
  • ハーモニー

    ベティーちゃん、コメントありがとうございます。
    こんなに静かな高山の街を見たのは初めてですよ。
    でも、19日以降は活気が戻ってきているようです。
    高山の街は何度も訪ねているので、味噌屋さんと造り酒屋さん、そして刺し子店に寄るだけです。あとは、たまに飛騨牛専門店に。。
    世相に反映してのマスク、思わず笑っちゃいました(笑)
    私もこんな色の花しょうぶ見たのは初めてですよ。珍しいですよね。
    1昨日は長男夫婦からビールケースが届き、夫はにんまり(笑)
    お嫁さんのおかげで次男はふっくら。ダイエット兼ねて毎晩歩いているようです。
    朴葉寿司、我が家はせいぜい12個ほど作るだけですが、多いご家庭では50~100個です。家族総出で作らないと、酢飯が冷めてしまいます。
    翌日頂いた方が断然美味しいですよ。
    そちらには「あせ寿司」というお寿司があるのですね。
    あせの葉、初めて聞きます。あとから検索してみましょう。
    柿の葉寿司とかは良く知っていますが。。
    その地方地方で、色々な郷土料理があるものですね。
    2020年06月23日 15:49
  • すずりん♪

    こんなに人の少ない高山は初めて見ます。
    街も、朝市も高山祭も人がいっぱいだったのを思い出します。
    コロナは運んできて欲しくないけれど、観光客は戻ってほしい。
    ほんとうに、何の心配もなく賑わいを喜べる日が早く来るといいですね。
    朴葉寿司見るからに美味しそう!香りも届いて欲しいなぁ。
    幸せな姿を見せてくれるだけでもうれしいのに、そのうえプレゼント、
    嬉しいですね。
    お嫁さんの可愛い気持ちが伝わってくるプレゼントですね。
    2020年06月23日 21:26
  • おーちゃん

    アベノマスク届いたのも五月の終わり、給付金の申込書届いたのも六月の半ば手前。
    しんちゃんは 空前絶後の云々…スピーディーに…ッて言ってましたが、ボクは日本語わからんようになったんか悩みました。
    日本のどこもかしこも 自粛で困ったことになってますし、ボクも仕事したくてもクライアントさんがその気になられなかったらできない仕事なので ホントに困ってます。
    朴葉寿司、食べてみたいなァ。
    柿の葉寿司とはまた違う味わいでしょうし。
    次男さんご夫妻、お優しい。
    そのひとつひとつがつながりを深くしていくのでしょうネ。
    2020年06月24日 08:02
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    私も、こんなに人の少ない高山の街を見たのは初めてです。
    お店も半分ほどが休業状態でしたよ。19日の他府県移動解除が出されてからは、少しずつ賑わいが戻って来てるようです。
    すずりん♪さん、高山祭へ行かれたことがおありなんですね。私はまだ1度もです(笑)
    この先ずっとコロナと向き合って行かなければならないのでしょうか。気が重いですね。
    朴の葉の香りは、爽やかな香りですよ。すずりん♪さんにも届けてあげたいです~♪
    お嫁さんは、早く関に行きたい!と次男にせがんだようです。
    嬉しいですね☆
    猫好きな私のことを思って、プレゼントしてくれたんでしょうね。
    2020年06月24日 10:02
  • ハーモニー

    おーちゃんさん、コメントありがとうございます。
    給付金は五月末には納金されていましたよ。田舎だから早いです(笑)
    さて?何に使おうか迷ってるところですが、貯金するまでも無いですしね(笑)
    しんちゃん=晋三さんのことですね。誰かと思ってしまいました(笑)
    あの方は決まり文句が多すぎますね!「国民とともに…」とか「美しい日本に…」などなど、シナリオ一辺倒(怒)
    仕事は相手あってこそ成り立つのですよね。
    わが次男も自営業を営んでいるので、3~4月はダメージを受けたようです。少しずつ回復してるとかで安堵しています。
    柿の葉寿司、私も食べたことありますが、柿の葉の匂いとは違い、爽やかな香りですよ。
    手前味噌ですが、美味しいと思います。
    息子たちの思春期の頃は大変でしたが、それも今となっては懐かしい思い出です。
    どの息子も夫婦仲良くやってくれれば、それで十分です♪
    2020年06月24日 10:24
  • アルクノ

    高山の街もガラガラですか。
    家族で訪れた5年前、多くの外国人で賑わっていた事を思い出します。
    秋だったので朴葉焼きを頂きましたが、朴葉寿司もいいですね。
    街並みや赤い中橋、思い出します。
    でも、ホントガラガラですね。
    県外移動が自由になったので、ボチボチ増えているでしょうか?
    高山市政記念館は2階にも上がって、古いラジオや手回し計算機など拝見しました。
    マスク着用のからくり人形には複雑な気分になります。
    早くマスクが外せるようにと願います

    手作り朴葉寿司、美味しそうです。
    母の日・父の日プレゼントを同時に、いいですね。
    プレゼントの写真を見てほっこりしました
    2020年06月24日 17:44
  • yasuhiko

    閑散とした高山の街、びっくりしてしまいます。
    でも、その分、普段以上に街並みの美しさが
    実感されるような気もしました。
    歯医者さんもこんな看板を出してるんですね。
    今なら、写真は撮りやすいかななんて
    思ってしまいました。朴葉みそは旅行した時に
    口にしましたが、朴葉寿司は食べたことありません。
    具がたくさんで美味しそうですね。
    2020年06月24日 23:25
  • ハーモニー

    アルクノさん、コメントありがとうございます。
    何度も訪れている高山の街。このような閑散としてるのは初めて見ました。
    昨年5月には列車で訪れたのですが、一車両に欧米人が大勢乗っていました。
    街中も今回は一人も見かけませんでした。異様な感じさえしましたよ。
    朴葉焼きには、白菜の漬物を載せ卵をまぶすものや、飛騨牛をお味噌で焼くものがありますが、どちらも美味しいですね♪
    19日以降、他府県移動解除後は徐々に街中も賑わいを見せているようです。
    高山の街を訪れる目的は、お味噌屋さん、造り酒屋さん、刺し子のお店くらいでしょうか。時間があれば飛騨牛を買って帰るくらいです。
    マスク着用は当分しなければならないでしょうね。嫌ですけど。。
    朴葉寿司、何でもない散らし寿司ですが、朴の葉の香りが楽しめて美味しいですよ☆
    この年齢になると、貰えるものは何でも嬉しいものですね(笑)
    2020年06月24日 23:25
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    私もこんなに静かな高山の街を見たのは初めてです。
    いつもなら外国人観光客もいっぱい居て賑わっているのですが。。
    たしかに小京都と言われるくらいですので、美しい街並みですね。
    歯医者さんの他に産婦人科医院も、このような佇まいですよ。
    写真、人が居ない分素敵に撮れるでしょうね。yasuhikoさんの腕の見せ所かもしれません。
    朴葉味噌焼きはお漬物、または飛騨牛を載せて焼くものが多いでしょうか。
    朴葉寿司、散らし寿司を載せるだけですが、葉の香りを楽しんで食せますよ。
    2020年06月25日 10:40