碧の瞳

梅雨真っただ中ですが、鬱陶しい梅雨空を吹き飛ばしてくれるかのように、庭の紫陽花が爽やかに咲いています。 4年前、関市の「モネの池」を訪ねた時、紫陽花の小さな苗を道の駅で200円(より取り見取り)で購入しました。 その時、店員の方は「咲いてみなくちゃ分からないよ。どんな紫陽花が咲くのか、乞うご期待!」と。 あれから4年、こんな素敵なヤマアジサイが大きく育ちました。 4年前の…

続きを読む

高山散策…朴葉寿司。。

クリンソウを鑑賞した後は、高山の街(上三之町)界隈を散策します。 と、申しましても、コロナ以前の賑わいはまったくありません。 まず、外国人は一人も見かけませんでしたし、お店が半数は休業してました。 いつも立ち寄るお味噌屋さんの店主は、「平素の賑わいはいつ戻って来るのか…? そうかと言って、他府県からウィルスを運んで来る人が大勢みえるのは、致しかねる気持ちです。」と。 高山市は感染者…

続きを読む

宇津江四十八滝のクリンソウ

梅雨入り宣言がされたものの、晴れ間が覗いたので、高山市国府町(こくふちょう)まで、クリンソウを見に行って来ました。 高山市までは我が家から北へ130Kmほど、東海北陸道を利用して1時間半ほど掛かります。 まだまだstay homeのはずなのに、TVでクリンソウの映像を流していたので、行ってみたくなりました。 クリンソウの咲いている場所は、宇津江四十八滝(うつえしじゅうはったき)の一角に…

続きを読む

みたけの森のササユリ

東海地方、今日梅雨入りしました。 鬱陶しい雨も、農作物や植物たちには必要なのでしょうね。致し方ないことです。 何年かぶりに、みたけの森のササユリに逢いに、夫と行って来ました。 我が家から車で30分強、薔薇で有名な「花フェスタ記念公園」よりも、もう少し東に位置します。 たまたま合唱団の花好きな友人が、ここのササユリを見に行ってきました!とインスタにアップされてたので、早速行くことに…

続きを読む

アベノマスクから「ホカノマスク」へ変身。。

昨日、やっとアベノマスクが届きました。 安倍さんが着けてるのは時折りTVなどで観ていましたが、思ったよりも小さいんですね。 届いたら引き出しにでも仕舞って置こうとも思いましたが、ブログのお仲間、うふふさんが「ベツノマスク」にリメイクされたので、私も真似して作ってみました。 西村大臣が着けている、あの「大臣マスク」です。 これは、裁断など一切無くて、折りたたんでミシンで縫う…

続きを読む