夏野菜は順調です。

今日はまた梅雨空で、先ほどから雨がしとしと降ってきました。
季節柄、しょうがない!と言えば、そうなんでしょうけど、晴天の方が気持ちも晴れ晴れしますね。

昨日の東京のコロナウィルス感染者数は107人。今日はこの時点で124人とか。
だんだん増えています。
これって、何人検査しての数値なんでしょうね?

やはり、各自が日々の生活に注意を払わなければならないですね!
西村大臣は「感染防止策を講じないと緊急事態宣言になりかねないと。。」と言ってましたが、国側としての対策もしっかりやって頂きたい!というのが本音でしょうか。
早々と国会を閉じてしまって。。

夏野菜、元気に育ってます♪
今年のキュウリは夫の手入れが良いのか、真っすぐなものが多いです。

成長過程で、キュウリが曲がってしまうのは…
1.窒素分の多い肥料が過剰過ぎたこと。
2.植え付けから現在迄の施肥管理が、十分でなかった。
3.下葉の摘み過ぎ。
4.害虫などによる葉の食害で、葉数が減少。
5.梅雨時の雨が多かったこと。降っていない時の乾燥のし過ぎ。
ということが考えられるそうです。

IMG_9037.JPG

ピッカピカのキュウリとモロッコインゲンが採れました。
1日で、これくらいの量は採れていますよ。
消費するのは大変ですが。。
IMG_9082.JPG

トマトはちょっと中休み、今日の収穫はありません。
IMG_9038.JPG


毎日キュウリやモロッコインゲンが食卓に上がっていますが、
合わせ味噌とゴマ入りドレッシングで「冷や汁風うどん」を作ってみました。
主な材料は塩もみのキュウリ・ツナ缶・塩蔵ワカメ・木綿豆腐・ミョウガです。
キーンと冷えたうどん、喉越しが良く美味しかったですよ。
レシピは「キューピー3分クッキング」を参考にしました。https://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2020/200620.htmIMG_8998.JPG


 庭の花たちです。   

ユリ(品種は分かりません)
IMG_9036.JPG

桔梗
IMG_9000.JPG

ホオズキ…カメムシがたくさん付いてしまっています。
お盆に墓前に供えたいのですが、真っ赤になるでしょうか?IMG_9011.JPG

ゴマダラカミキリムシ…庭弄りしてたら、何処からともなくブーンと飛んできました。IMG_9058.JPG



 ショッピングバッグを作ってみました。
防災風呂敷(H88㎝×W88㎝)として、某銀行から、夫の誕生月(明日7月4日が誕生日です)にプレゼントして頂いたものです。
ポリエステル100%のシャリ感がある布です。

大きすぎるので、少しだけカットして作りました。
IMG_9067.JPG

柄は長良川のアユと県鳥のライチョウをイメージしてあります。IMG_9072.JPG

私の誕生月(5月)に頂いたピンクの柄のものは、好みの柄ではないので、そのまま仕舞ってあります。
気が向いたらエコバッグでも作ってみます。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 103

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • あっこちゃん

    ハーモニーさん、こんにちは。
    こちらは先ほどからまた雨が降り出しました。しばらくは梅雨空が続くようです。
    コロナ・・・東京の脅威の感染者の増加・・・怖いですね。
    周辺の県もじわじわと・・・
    結局私は何も緩めないうちにまた緊張の中に入ってしまいました。
    毎日、どうにか感染者が減少してほしいとドキドキしながら心配しています。
    夏野菜、すご~い!
    まっすぐなキューり。お店に出荷しても行けますね。
    我が家もトマト、ピーマンが着々と収穫できていますよ。
    これからはエコバックがどのお店でもいりますものね。
    大きいものから小さめのものまで。
    可愛いショッピングバック、使い勝手がよさそうです。
    2020年07月03日 16:02
  • トトパパ

    こんにちは

    夏野菜、いいですねー。
    きゅうり、立派なのが出来ましたね。
    美味しそうですね。
    桔梗の季節ですね。
    2020年07月03日 17:01
  • シナモン

    こんばんは
    真っ直ぐなきゅうり 美味しそうですね。
    毎日カゴいっぱいのお野菜が収穫できて
    良いですね。
    ポリエステルのショッピングバッグ
    軽くて形も可愛くて使いやすそうですね。
    2020年07月03日 17:39
  • 翔おやじ


    このキュウリは きれいで
    素晴らしいですね・・・
    作り手がいいと
    野菜まで きれいで
    真っ直ぐですね・・・
    2020年07月03日 17:57
  • はるる

    立派な野菜が収穫できました。
    羨ましいです。
    野菜は全部買いますから。
    うどんがすごくおいしそうです。
    これからはこんなうどんが食欲をそそります。
    カミキリムシですか。最近見ていません。近くにいたらと思っていますが。
    エコバッグ、こういうふうに加工するといいですね。柄が気に入ればのはなしですが。
    いつもお上手に作りますね。
    2020年07月03日 18:22
  • れに

    お野菜採れていますね。
    我が家も自宅に作ったキュウリ
    毎日収穫しています。
    うちは簡単にみそマヨで食べることがおおいです。
    孫はそれを1本丸ごと食べます。
    大人はちゃんと切って食べますが(笑)

    7月3日、今日が主人の誕生日なんです。
    ご主人とも誕生日が近いんですね♪
    長女親子がサプライズでケーキを買ってきてくれて
    今、テレビ電話で二女家族も一緒にローソクを消して
    お祝いしたところです。
    主人嬉しそうでした。
    2020年07月03日 21:07
  • 降魔成道

    夏野菜の収穫ですね。
    キュウリは色んな料理に使えますね。まずは生のまま味噌をつけて食べたいです。トマトはこれからですね。
    カメムシの大群は困りますね。どこか行ってくれないですかね。
    2020年07月03日 21:37
  • kyabetu

    本当にコロナおそろしいですね。
    国民全員が検査をしたらいったいどうなるのでしょうか。
    かんがえるだけで怖いです。
    ショッピングバッグ、素敵ですね。
    レジ袋有料になってみなさん色々なエコバックおもちですね。
    忘れないようにしなくてはね。
    2020年07月03日 22:03
  • コマダム

    あ~~~たくさん収穫できましたね。
    毎日キュウリが5本以上やってきます、どう食べようかが大変ですよね。
    うどん、おいしそう、マネしちゃいましょう m(__)m

    カメムシはコロコロにひっつけて丸めてポイです。
    2020年07月03日 22:32
  • うふふ

    立派な夏野菜が採れましたね。
    真っすぐなキュウリ、お見事です。
    スーパーに卸せそうな勢いですね。
    冷や汁風のおうどん、これは絶対に美味しいですよ。
    麺食いの私は今、目が釘付けです。
    きれいなゴマダラカミキリですね
    ずいぶん前に画用紙を半分に折ってゴマダラカミキリを作りましたっけ。
    小さな斑点をハサミでくり抜くのが大変でした。
    2020年07月03日 22:52
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    昨日は良く晴れたのに、今日はまたまた梅雨空ですね。
    東京は夜の街からの感染者が多いですね。私の街は夜8時を過ぎようもなら、人なんて歩いてないですよ(笑)。如何に田舎か分かりますでしょう?(笑)
    私は先週、コブハクチョウの居る「レストランかわせみ」で、友人とランチしてしまいました。広い店内に、たった4組のお客様。1テーブルも大きいし、換気は十分でしたし。。4か月ぶりに会った友人とは話も弾んで楽しかったです♪
    こんなに真っすぐなキュウリは初めてのような気がします。
    トマトはもう少し照ってくれると、より美味しいものが採れますね。
    どこのお店もレジ袋有料化、エコバッグは必需品となりそうですね。
    色々作ってみます。
    私の作ったのはショッピングバッグというより買い物袋ですね(笑)
    内ポケットも作りましたよ~。
    2020年07月03日 23:03
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    2本しか植えていませんが我が家のキュウリも真っ直ぐです。
    最初に堆肥と買ってきた肥料を混ぜただけなのですが。今日は3本の収穫でしたよ。そろそろ追肥をしたほうが良いのでしょうか?
    家で収穫できると嬉しいですね。

    冷や汁は大好きです。
    故郷の郷土料理ですから。
    小さいときから夏には必ず食卓に出ていましたね。
    この放送は私も見ました。簡単で早速、作りましたよ。さっぱりしていましたね。サバ缶やサバの味噌煮缶でも放送されていました。
    私はアジの干物やマグロの赤身を焼いてすり鉢でよくすり、味噌と混ぜ、1回分ずつ四角に形どり焼いて冷凍しておきます。解凍してだし汁で溶き使います。
    具材は同じようなものです。すりごま沢山がおいしいですね。

    ショッピングバックは使いやすそうですね。
    ポリエステルはしっかりしてハリがあるので良いですね。
    2020年07月03日 23:04
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうございます。
    夏野菜は順調に撮れていますよ。ただ、2人で食べるのは多すぎます(笑)
    叩きキュウリや酢の物を毎日食べてます。
    キキョウの色は素敵ですよね♪
    2020年07月03日 23:06
  • ハーモニー

    シナモンさん、コメントありがとうございます。
    キュウリ、今年は殊の外、上手く生りましたよ。
    毎日、キリギリスみたいにキュウリばっかり食べてます(笑)
    でも、新鮮なので美味しいですね。
    そうなんです!このバッグ、とても軽くて重宝してますよ。柄も可愛いですよね♪
    その他に木綿の生地でも作りましたが、3㎝ゴムを入れたため、シャーリングの部分がごわごわして使いにくいです。
    2020年07月03日 23:11
  • 月奏曲

    冷汁風おいしそうw
    カミキリムシはまだ大丈夫だけどカメムシはちょっとwww

    有料になりましたがコロナ考えると使いまわしも怖いしなぁ…とちょっと思案中です。

    もうちょっとタイミング考えて施行すればいいのにねw

    2020年07月03日 23:14
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    夫は研究に研究を重ねて(笑)、作りましたよ。
    パリッパリで美味しいですが、消費しきれませ~~ん!
    キリギリスのように、毎日食べてますわ。。
    2020年07月03日 23:14
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    キュウリ、今年は立派なものに成長しましたよ。ただ、採れすぎて困ってます。お近くでしたら、はるるさんにも食べて頂きたいです。
    最近は作るのが面倒になって来ていますが、このうどん、簡単で美味しかったですよ。。。
    これからは冷や冷やしたものが良いですね。
    庭に出ていたら、ブーンと飛んできました。クマバチでも飛んで来たのかと思いました(笑)
    この袋の素材は軽くて丈夫で、気に入ってますよ。柄も爽やかですし。
    とても簡単なので、私にも作れました(笑)
    2020年07月03日 23:22
  • ハーモニー

    れにさん、コメントありがとう♪
    猫の額ほどの手狭な菜園でも、良く生ってくれています。
    ご実家以外、ご自宅にも作られているのですね。
    我が家は叩きキュウリ、酢のものが多いかな。。
    味噌マヨですか。これはさっぱり美味しいでしょうね。私も作ってみよっと。
    お孫さん、丸かじりですか(笑)。小さい子はそなんもんでしょうね。
    ご主人は今日が誕生日ですか?それは、おめでとうございます☆
    れにさん処と内は、よく似た所がありますね。
    明日7月4日はアメリカの独立記念日だし、池江利佳子さんもそのようです。
    楽しい宴が伝わってきそう。いつも思うのですが、仲の良いご家族ですね。
    我が家は特別何もしないですよ。夫はケーキより日本酒のほうが喜ぶので、明日にでも買ってきてあげようと思ってます。
    お嬢さんやお孫さんの心遣いが嬉しいですね。。
    2020年07月03日 23:35
  • ぽぽ

    おはようございます。
    まっすぐなキュウリ素晴らしいですね。
    なるほどと曲がってしまう理由を読ませていただきました。
    「冷や汁風うどん」とても美味しそうですね。
    いろどりも良くて、これからの季節にぴったりで、作ってみたいと思いました。
    カメムシ、見たくないのにじーっと見てしまいました(笑)
    ショッピングバッグ、夏らしい爽やかな感じで素敵です。
    私は今、エコバッグを製作中なのですが、布地がイマイチなのと技術がもっとイマイチで(笑)いいのが作れない~とぼやいているところです。
    2020年07月04日 08:50
  • ハーモニー

    降魔成道さん、コメントありがとうございます。
    毎日採れすぎて困っております(笑)
    キュウリは「もろキュウ」にして食べると美味しいですね。
    トマト、第2弾がもうすぐ採れますよ。
    今までホオズキが赤くならなかったのは、カメムシのせいでしょうか。
    穴あきばっかり生ってしまいました(( ;∀;))
    2020年07月04日 09:32
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    またまた感染者が増え、この先どうなるのでしょうね!
    無症状というのが怖いですね。
    ショッピングバッグというより、買い物袋です(笑)
    でも、軽くて使いやすいですよ。
    何処のお店もレジ袋は有料化。これからはマイバッグ無しでは買い物に行けませんね。こちらのスーパーでは、かなり前からレジ袋は有料でしたよ。
    また色々作ってみたいと思っています。
    2020年07月04日 09:36
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    採れ出すと一気に採れるので、消費に困りますね。
    叩きキュウリにしたり、酢の物にしたりしてますが、キューちゃん漬けはちょっと面倒なので、作っていませんよ。
    このうどん、美味しかったですよ。
    コロコロにひっつけてポイ!ですか。これは良いかも。。
    やってみます~。
    2020年07月04日 09:41
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    今年のキュウリ、夫が研究に研究を重ねた上での出来栄えです(笑)
    真っすぐだと見た目も良いですよね。
    毎日毎日、キリギリスのように食べてますよ(笑)
    うふふさん、麺食いでしたか。
    この冷や汁うどんは、簡単で美味しかったですよ。
    まだ若そうなゴマダラカミキリでした。この後ブーンとどこかに飛んでいきました。
    うふふさん、切り絵にされたのですね。
    後から伺って拝見しまぁす!
    切り絵、難しいのでしょうね。何でもこなされ、いつも頭が下がります。
    2020年07月04日 09:49
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    我が家はキュウリ4本も植えたので、ちょっと多すぎました。
    まきちゃん所も真っすぐですか。それは良かったです♪
    2週間に1度追肥をすれば良い!と夫が言っております(笑)
    何しろ新鮮なものが食せるので、有難いですね。
    冷や汁は宮崎の郷土料理でしたか。知りませんでしたぁ。
    このうどんは材料も手軽だし、簡単に出来るから良いですね。
    サバ缶やサバの味噌煮缶、良く買いますので1度作ってみますね。
    >アジの干物やマグロの赤身を焼いて・・・
    こんな保存法もあるのですね。1度やってみます。レシピ、ありがとうございました。
    すりゴマ、重宝しますね。我が家は何でも振りかけて食べますよ。
    ↑この買い物袋、軽くて使いやすいです。
    2020年07月04日 10:00
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    このうどん、美味しかったですよ。簡単だし(笑)
    カミキリムシって、噛みつくのではないでしょうか?
    私はカメムシより、カミキリの方が怖いです。
    エコバッグは何度も何度も使う割には洗濯などしないですよね。
    今まで使ってた袋は、とうとう穴が開いたので捨てようかと。それで、こんなのを作りました。
    こちらのスーパーでは、とっくにレジ袋有料でしたよ。
    2020年07月04日 10:05
  • ハーモニー

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    今年のキュウリ、どれも真っすぐで出来栄えはgoodでしたよ。
    「曲がりなりにもキュウリ」といいますが、やっぱり見た目が良いとお料理も美味しいですね。
    この冷や汁うどん、簡単でとても美味しかったです。材料も家にあるものばかりでしたし。
    カメムシは変なにおいがするから困りますね。
    ぽぽさんもエコバッグ、作製中ですか。
    どんなのが出来るか楽しみですね♪
    出来上がったらブログで見せてくださいねぇ。。
    拙いバッグ褒めて下さり、ありがとうございます。
    私も↑のバッグを作る前に木綿の生地で同じものを作ったのですが、ごわごわして今一でした。
    技術・・・私もイマイチですよ(笑)
    ブログのお仲間「うふふさん」は、それは丁寧なお仕事をされていますよ。私には真似できないです。。でも、少しでも近づくよう頑張りたいです!☆
    2020年07月04日 10:15
  • フラバーバ

    夏野菜が 次々と 収穫できて 嬉しいですね。
    きゅうりは 私が 昨日買ってきたのより ずっとずっと
    太くて 艶があって 立派です。やはり 愛情をもって
    育てられた証拠ですね。
    冷や汁風うどん これは 絶対に 美味しいでしょうね。
    しっかり メモしておきました。夫は うどん大好きなので
    あす 作ってみます。 
    2020年07月04日 11:08
  • ジュン

    凄い!
    真っすぐなキュウリ
    真っすぐになったことがなく
    お野菜は数年前から諦めました
    ご主人さまの腕素晴らしいです
    冷や汁風うどん
    ご主人さまの愛がいっぱい!
    素敵なショッピングバックですね
    お買い物が楽しくなります
    2020年07月04日 11:09
  • eko

    こんにちは!
    真っ直ぐなキュウリ、ご主人の丹精の賜物ですね。毎日新鮮野菜が食べれるのは最高のご馳走です。
    冷や汁風うどん、美味しそう~。暑い季節には食が進みますね。
    ユリにキキョウ、綺麗に咲いていますね。ホオズキも実が出来て、カメムシの被害が出ませんように。昨年の冬からカメムシの数が多くないですか?どこからか家の中にも入り込んで何匹も処理しました。
    ショッピンバックは県を象徴するライチョウや長良川の柄で涼しげです素敵ですね。これからはどこでの買い物でも必要になりますね。
    2020年07月04日 13:57
  • アルクノ

    キューリの曲がる原因て、こんなにあるんですか。
    知りませんでした。
    毎日の収穫がこれだけあれば、野菜の購入不要ですね。
    私、料理がダメですが美味しそうです。
    お裁縫も全然ダメなのですが^^;
    ショッピングバッグ、かっこよく仕上がっています
    2020年07月04日 14:21
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます。
    夏野菜、種類は少ないのですが、順調に育っていますよ♪
    キュウリは毎日4本くらい採れています。今が盛りでしょうか。
    放っておくと、ドンドン太ってしまいます(笑)。
    パリパリ感があって美味しいですよ。
    叩きキュウリにしたり酢の物したり、調理法は大ですね。
    冷やし汁うどんは簡単で美味しかったです。
    ご主人様、うどん大好物ですか?わが夫もそうなんですよ。
    ぜひ、作ってあげて下さいね!
    2020年07月04日 19:36
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    今年のキュウリは全部真っすぐに育っていますよ。研究に研究を重ねた上での出来のようです(笑)
    本当はナスも作って欲しかったのですが、上手く生ったことが無いので止め!だそうです。
    冷やし汁うどんの材料は全部揃っていたので、作ってみました。
    簡単でしたよ。
    ショッピングバッグというより買い物袋ですね(笑)
    今日もこの袋にいっぱい食材を買って来ましたよ。
    2020年07月04日 19:42
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    今年のキュウリは、今のところ真っすぐなものばかり生っていますよ。パリパリ感大で、とても美味しいです。
    冷や汁うどんは、家にある材料ですべて賄えましたので良かったです。
    毎年ホオズキは虫にやられ、その虫が何か分からなかったのですが、その正体がカメムシだと、やっと分かりました。
    そうなんです、冬でも家の中に居ましたもん。
    この防災用風呂敷は岐阜信用金庫から頂きました。毎年、何かかにかとプレゼントを頂きますよ。
    私のは、柄があまり好みじゃないのでタンスの中へ(笑)。でも、その内にエコバッグでも作ってみます。
    7月からは一斉に有料化されましたね。岐阜県はけっこう前からレジ袋は有料でしたもんね。
    2020年07月04日 19:53
  • ハーモニー

    アルクノさん、コメントありがとうございます。
    キューリの曲がる原因、結構ありますね。私も知らなかったのですが。。
    裏庭の手狭な菜園、この程度しか作れないのですよ。
    本当はナスも作って欲しかったのですが。。
    わが夫もお料理は全然だめですよ。食べるだけの人です(笑)
    お料理もお裁縫も奥様にお任せくださいね!
    ショッピングバッグというより買い物袋ですね。
    お褒め下さり、嬉しいです~♪
    2020年07月04日 19:59
  • かぼす

    こんばんは☆
    毎日の食卓に新鮮な採りたてお野菜が上がるっていいですね。
    先日頂きもののキュウリで、たくさんピクルスを作りました。
    大根とニンジンも漬け色合いがキレイで食が進みます。
    ハーモニーさんのレシピ、お美味しそう~真似てみます。
    ミョウガがアクセントになっていいですね。
    真っ直ぐなキュウリ、難しいですがコツがあるのでしょうね。

    毎日全国の感染者数を確認していますが日毎に増加しています。
    自分はは罹らないからと、言ってる若者が多くて驚きます。
    夏らしい柄のお手製のマイバッグ素敵です。布製は軽くていいですね。
    ご主人様は今日4日がお誕生日ですか。それはおめでとうございます。
    素敵な一年になりますように。
    2020年07月04日 22:12
  • カンツォーネ

    旦那様のお誕生日、おめでとうございます。
    まっすぐなキュウリ、お見事ですね~!
    しっかり勉強されて、育てた結果ですね。

    首都圏のコロナ感染拡大、とても心配です。
    それなのに大臣や知事さんたちは、他人事のように精神論ばかり言っているようで。
    国会は閉会するわ、専門者会議も突然廃止するわで、どこで議論すればよいのでしょうかね?
    2020年07月04日 22:53
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます。
    このところ、キュウリは採れすぎて困ってます(笑)
    酢の物、叩きキュウリは毎日作っているのですが、消化できません。
    ピクルスもいいですね♪
    私も作ってみましょう。酢は体に良いですから。。
    冷や汁うどんは家にある材料で賄えますから、ぜひ作ってみて下さい真っすぐなキュウリ、土地作りから精を出していたようですよ。

    全くコロナウィルスの感染者は増え続けていますね。
    若者の数が圧倒的に多いですね。
    夜の街からの感染が多いようですが、それを仕事にしてる方には、ある程度保証して上げないと難しくも思います。
    都会では「眠らない街」が多すぎますね。
    私の方は夜8時にもなると、だあれも歩いてないですよ。
    このバッグ、シャリ感があってとても軽い素材です。
    ありがとうございます。昨日7月4日は夫の誕生日でした。でも、なんにもして上げませんでしたよ(笑)
    夫婦ともに、いつまでも健康でありたいですね!☆
    2020年07月05日 10:51
  • ハーモニー

    カンツォーネさん、コメントありがとうございます。
    重ねて、夫のこともありがとうございます♪
    今のところ、キュウリはみな真っすぐに育ってますよ。
    研究に研究を重ねてでしょうか(笑)

    感染者数、どんどん増え続けていますね。心配です。
    お偉い方たちは他人事なんでしょうね!しっかり貰えるものは貰って!
    TVから流れるあの方たちの発言を見てると、頭に来ちゃいます~(怒)
    2020年07月05日 10:57
  • ふみ

    まっすぐで美味しそうなキュウリ!
    冷や汁風うどんも、ほんと、美味しそう!
    ゆりもキキョウも美しく咲いていますね。
    ショッピングバッグ、涼しげで使いやすそうですね。
    カメムシの行進、なんだか笑えます。
    ゴマダラカミキリムシ、こんなのが遊びに来るんですね。
    のどかで良い時間が流れていますね~♪♪
    2020年07月05日 15:23
  • すずりん♪

    真っすぐなきゅうりを作るにはこんなに条件がいるのですか。
    それをクリアしての真っすぐなきゅうり、ご主人のお野菜作り成功ですね。すばらしいです。みずみずしくて美味しいでしょうね。
    防災風呂敷も素敵なショッピングバッグに変身しましたね。
    白い雷鳥や地色が爽やかで、今の季節にぴったりですね。
    最近エコバッグは洗いましょうと言われているようですので、ピンクのエコバッグも作って、洗い替えにいいかもしれませんね。
    2020年07月05日 17:56
  • はるる

    今回私の拙い記事にコメントをいただきありがとうございます。
    これも紫陽花なんでしょうかと写真を載せました。
    それがハーモニーさんが記事にされた碧の瞳(あおのひとみ)でした。
    教えてもらってわかったことですが。
    私が撮ったとき、その花ということ、気づきませんでした。
    申し訳ありませんでした。
    2020年07月05日 20:50
  • のろばあさん

    こんばんは。
    夏野菜本当に立派に育っていますね。モロッコインゲンなど柔らかそうですね。植え損ねて買って食べていますが新鮮さはやはり違います
    冷や汁風うどん見るからにひんやりと喉越しいだろうとどうしても想像してしまいます♪ 風呂敷からこんなに可愛いショッピングバッグができるのですね。涼しそうで本当にい柄ですよ。アユと雷鳥をモチーフにして・・・いいアイディアですね^^。
    2020年07月05日 21:41
  • ハーモニー

    ふみさん、コメントありがとうございます。
    今年のキュウリは、本当に真っすぐなものばかりですよ♪
    冷や汁風うどん、材料もあるものばかりで賄えました。何よりも簡単ですし。。
    花々は癒しですね。特にコロナ禍の今は。お出かけもままなりませんものね。
    ショッピングバッグと言うと聞こえは良いですが、私のは買い物袋ですね(笑)
    今日もどっさり食材を↑のバッグに詰めて帰って来ましたよ。
    今まで気が付きませんでしたが、ホオズキが穴だらけになるのはカメムシのせいだってかもしれません。
    今日はカタツムリも見ましたよ。
    庭弄りしてると、いろんな発見がありますね☆
    2020年07月05日 22:26
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    今年は土作りから丁寧にやって、研究に研究を重ねて(笑)野菜を作ったようです。
    夫はこういうことはこまめです。私とはえらい違いです~(笑)
    パリッパリのキュウリ、美味しいです。ただ、採れすぎて困ってるんですよ。
    ショッピングバッグと言うと聞こえが良いですが、私のは買い物袋ですね(笑)
    軽くて使いやすいですよ。
    今まで使ってたエコバッグは洗いもしないで使ってたので、捨てました。
    その内、ピンクの風呂敷もエコバッグに変身させますね。
    2020年07月05日 22:35
  • ハーモニー

    はるるさん、度々のコメントありがとうございます。
    はるるさんの記事にコメント書いてた時、ひょっとして「碧の瞳」ではないかと思ったのですが、違ってるかもしれないとそのまま素通りしてしまいました。
    「碧の瞳」と分かって良かったですね♪
    わざわざコメント、ありがとうございました。
    2020年07月05日 22:39
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます。
    キュウリもモロッコインゲンも採れたては美味しいですね。
    モロッコインゲン、来年こそ蒔いてくださいね。
    私はのろさんが育ててる小玉スイカ、羨ましくて仕方ありませんよ♪
    収穫時が楽しみですね!
    冷や汁風うどん、簡単で美味しかったですよ。材料も家にある物で良いですし。
    大きな防災風呂敷を変身させてみました。軽くてシャリ感があって使いやすいですよ。柄もすっきりと良いですね。
    ただ、もう一つ頂いたピンクの柄のは、ゴチャゴチャ模様でイマイチです。でも、レジ袋有料化となりましたので、気が向いたら何か作ろうと思ってます。
    2020年07月05日 22:47
  • yasuhiko

    夏野菜がこれだけ採れたら楽しいですね。
    モロッコインゲンというのは、あまり目にしない気がします。
    キュウリは酢の物、サラダなど、何でも応用が
    利くでしょう。冷や汁風うどんは最高に美味しそうですね。
    これから暑い夏も、夏野菜で乗り切れそうな気がします。
    2020年07月08日 19:21
  • のろばあさん

    こんばんは。
    そちらの方は大変な雨が降ったようですがハーモニーさんのお住いの地方は被害はありませんでしたか。テレビで濁流の様子を見るとお住いの地形の様子が分からないのですが岐阜にお住まいと言うだけで他人事とは思えなくて・・・。 こちらも一時警報も出て明け方雷を伴う激しい雨降りで目が覚めてしまうほどでした。暫く雨が降り続くようですのでお互い気をつけましょうね。
    2020年07月08日 20:11
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    夏野菜は裏庭の小さな菜園で作ってるので、これくらいしか出来ません(笑)
    ご近所の畑を見ると、みな、モロッコインゲンを作られる方が多いですよ。
    柔らかで、とても美味しいです。
    キュウリ、採れすぎて困っています(笑)
    パリパリ感があり美味しいので、毎日酢の物など作ってますよ。
    冷や汁風うどんは、家にある材料で簡単に出来ました。木綿豆腐入りなので美味しかったですよ。もう1度作るつもりです。
    長い梅雨の後は猛暑がやって来そうですね!
    2020年07月08日 20:38
  • ハーモニー

    のろさん、度々のコメントありがとうございます。
    ご心配、ありがとうございます。
    今朝6時ごろ、雨の叩きつける音で目が覚めました。雨どいを伝い切れなくて、あふれ出て、ごう音がすさまじかったです。
    恐怖を覚えましたよ。
    1時間ほど土砂降り状態が続きました。
    飛騨川が溢れた下呂市からは70Kmほど離れていますので、何事も無かったのですが、とにかく怖かったです。
    その後は少し晴れ間も出て来てホッとしていますが、明日からもまた雨模様ですね。
    こうしてお気遣い頂き、本当に感謝しています。
    自然災害は人間の手ではどうしようもないですね。
    ありがとうございました!m(__)m
    2020年07月08日 20:48
  • yoshi

     ハーモニーさん。こんにちは。
    東京都の感染者数 増加してますね。きょうは200名越したとか・・・。どうなってるのでしょうかね。都民もイライラしてる事でしょう。家庭菜園 注意事項に準じて素晴らしいですね。市場に出せるのでは・・・・?
    ショッピングバッグ 可愛い柄で使うのも楽しそうですね。
    2020年07月09日 17:36
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます。
    東京都の今日、224名の感謝だそうですね。今までに最多とか。
    検査を多くしているので、このような数字が出てしまったのか?なんとも分からないですね。
    小さな裏庭での菜園ですので、大したものは出来ないのですよ(笑)
    毎日↑のバッグで買い物に出かけています。たくさん入るので有難いですね。
    2020年07月09日 22:10
  • おーちゃん

    東京の感染者が増えてますけど、元々の統計の取り方じたいが全然解らないので比較のしようがないってのがホントのところじゃないでしょうか。
    しんちゃんたちは経済の強力なエンジンが何か解ってないような気がします。
    ボクが想うに文化です。
    文化をおざなりにしてる限り 景気の復活はないです。
    世間のみなさんが買っているものは、文化の発展と共にあったんですもんネ。
    旅行なども結局は文化的なものを見に行くってのもありますが、ちょと違う…そォ思います。
    ちょっと偉そうなこと書いてみましたが、たぶんしんちゃんには理解不能でしょうネ。
    夏野菜…美味しそう、ご主人が丹精込めて作ったはるので ハーモニーさんもお料理日から入ったはるんちゃいますやろか。
    2020年07月17日 20:57
  • ハーモニー

    おーちゃんさん、こちらにもコメントありがとうございます。
    そうなんですよ!何を基準に何名出ました!と言ってるのか?全く把握できませんよね?
    西村大臣ばっかりに仕事させて、加藤厚生大臣は一体何してるのかぁ!?と言いたいです(怒)
    昨日だって、唾液検査から簡単に出来るキットを使って云々。。という説明がありましたが、もっと早くやれ~!と声を大にして言いたいです。
    そうですね、文化とともに経済が発展しましたもん。
    日本人って新し物好き、見た目が良ければそれでよしという方々が多いですね。
    しんちゃんはまるで分ってない人だと思います。大事に大事に育てられ、苦労知らずの方ですね。でも、これだけ支持率が低くては彼自身も、もうトップを辞めたいのではないでしょうか。
    そうかといって後に続く人は居ないし。。日本も先が思いやられますね。
    毎日献立を考えるのは、至難の業ですわ。いつも思うんですが、ボタンを押すだけで美味しいご馳走が出来ないものか?と。
    そんなものあるわけないですね(笑)
    キュウリは採れすぎて困っております~。
    2020年07月18日 10:04