梅雨末期。。

7月3日以来降り続けている雨、一向に止む気配はありません。
九州北部地方では多大な豪雨被害が出てしまいました。

8日にはこちら岐阜県でも高山市・下呂市・近場の白川で、飛騨川の氾濫により甚大な被害を受けました。
当日の朝6時頃から私の街でも、叩きつけるような雨音で目が覚めてしまいました。
雨戸井から伝う雨の行き場がなく溢れ出て、すさまじい轟音とともに1時間ほど土砂降り状態が続き。恐怖感を覚えました。
幸い私が住んでいる所は川も山も無く、事なきを得ました。
自然災害は人の手では防ぎようもありませんね。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます!

また、私のことを案じて下さり、メッセージやコメントを頂き、本当にありがとうございました。
ブログを通じてだけのお仲間から心配してくださる方々に感謝の一言に尽きます。


こう雨続きでは家に籠るしかなく、何の楽しみも無いのですが、庭を眺めたり花の手入れをしたりして過ごしています。
ちょっとだけ小物を作ってみたり。。

庭に咲いたランタナにツマグロヒョウモン(♀)が止まりました。
この花によく来ているのですが、甘い蜜でもあるのかな?IMG_9117.JPG

ストケシア…今年の花数はとても少ないです。IMG_9119.JPG

雨の止み間に隣町の園芸店を覗いてみました。
日日草のカップ咲きが目に留まりましたので、購入することに。。 
IMG_9112.JPG

元気そうなジニア(百日草)も購入。
IMG_9111.JPG

花つながりで。。。
6月末、あやから「あさがおがさいたよ!」と写メ入りラインが来ました。

4月から休校になっていた小学校の朝顔観察の課題です。
当初は双葉だけの画像を送って来たのですが、今回はこんなに綺麗な花を咲かせていました。
あまり綺麗だったので、「いろがステキだね!あやちゃん、よくがんばりましたね!」なぁんて、先生みたいな返信を送って(笑)
付け加えて「おばあちゃんのいえには、あさがおないよ!」と言いましたら、「へー、そだててみたら?きれいなあさがおになるよ」と折り返しメールが届きました。

これが、あやが育てた朝顔です。 
1594421889440.jpg

それで、このばぁばも朝顔の種買って来て植えてみましたよ。
色は混合種なので、どんな花が咲くのか楽しみです~♪IMG_9122.JPG

縫い物も…
こんな「仕切りポケット付きマスクケース」を作ってみました。
両側に2つのポケットと、片側にめくれるポケットがあります。
IMG_9129.JPG

今回は夏用の生地ばかりのものになりました。
 IMG_9126.JPG


ミーコの日常…
毎朝、洗面所でお水を飲みます。
自力では洗面台に上れないので、抱っこして上げます。IMG_9027.JPG

扇風機の下で寛いでいます。
IMG_9098.JPG

何でもない日常ですが、コロナ感染者数は莫大に増えていますね。
上手く向き合うしかないのでしょうが、何時まで続くのか心配です。。
みな様も、どうぞご自愛くださいね!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 111

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • あっこちゃん

    本当にいまだに続く激しい雨の降り方は尋常ではないですね。
    これ以上追い打ちをかけるような被害が出ないことを祈るばかりです。
    夢中で蜜を吸っているツマグロヒョウモンいいお写真が撮れましたね。
    あやちゃんの朝顔、いい色が咲いてくれましたね。
    本当によく頑張りました!って言いたくなりますよね。
    あやちゃんに励まされておばあちゃまも朝顔育てることになりましたか?
    頑張っていいお花が咲くといいですね。
    仕切りポケット付きマスクケース、いいですね。
    内布も普通の木綿?かしら?
    夏休みも近づいてきますが学校も夏休みを縮小するようだし
    今年の夏は再び集えないかもしれませんね。
    2020年07月11日 12:39
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    こちらでも、いまだに降り続いている雨。また川の水位が高くなってきたようです。
    本当に被害が出ないよう、祈りたいですね。
    たまたま飛んできたツマグロヒョウモン、すぐさまカメラを取って来てパチリ!と写しました(笑)
    本当は園芸店で咲いている朝顔を買いたかったのですが、苗物はすでに完売とのこと。仕方なく種を買い蒔きました。
    綺麗に咲いてくれると良いのですが。。
    マスクケース、内布も普通の木綿の生地ですよ。
    ただ、芯は貼らない方が布をひっくり返す時、やり易いかもしれませんね。
    こんなに感染者が増えていると、あや家族には当分会えないような気がします。
    残念ですが、仕方ないですね。
    2020年07月11日 13:49
  • eko

    こんにちは!
    梅雨前線がいつまでも停滞してうっとおしい日が続きますね。九州や飛騨地方の甚大な被害には心が痛みます。ハーモニーさんの所は被害が無くてなによりでした。これ以上の災害は起きないように願っています。もうそろそろ梅雨も明けてくれないでしょうか。明ければまた猛暑の日々が続きそうですが…。
    ランタナが咲いて可愛いツマグロヒョウモンの訪問、良いですね。わが家のランタナもやっと咲きだしています。
    ストケシアの花色は涼しげで良いですね。今年は花数が少ないのですか。
    ニチニチソウのカップ咲きがあるんですね。初めて見ました。
    あやちゃんのアサガオ、綺麗な色ですね。ハーモニーさんのアサガオも何色が咲くか楽しみですね。咲いたら見せてくださいね。
    「仕切りポケット付きマスクケース」夏用の涼しげな生地で使い勝手も良さそうで素敵です。
    ミーコちゃん、蛇口から上手に飲んでいますね。可愛い~♪
    東京のコロナの感染者が毎日増加、近隣県へも波及してこれから地方へ拡大しないか心配です。
    この時期にGo To キャンペーンだなんて時期尚早なのではと思います。
    2020年07月11日 15:31
  • 翔おやじ


    岐阜に被害が出ていると
    報道されているので
    心配しておりましたが
    被害がなくて
    なによりでした・・・
    もう梅雨も末期ですが
    これからも
    どの地方も
    災害がないことを
    祈ってます・・・
    2020年07月11日 17:36
  • はるる

    お孫さんとラインのやりとり、楽しそうですね。
    それがきっかけでアサガオ購入ですか。それは楽しみです。
    マスクも今は夏用ですね。
    ミーコちゃん、いつも可愛くて、こうして見せていただくだけで癒されます。
    ハーモニーがお住まいの場所、まわりがどんなふうなのかわかりませんでしたので、こわかったです。テレビはあまり見ないようにしていました。
    でも大丈夫ということで、ほっとしました。
    自然災害はこまりますね。こわいです。
    アサガオ咲いたら載せてください。
    2020年07月11日 19:07
  • ハーモニーさん、こんばんは~!!
    九州地方に引き続き、岐阜県のほうでも河川の氾濫などで
    大変な豪雨被害発生ですね。
    本当にお気の毒過ぎて言葉がみつかりません
    お見舞い 申し上げます!!
    ハーモニーさんの所はご無事との由でホットしました!!
    蝶のお写真きれいですね。
    うちにも、同じ蝶がきたんだけど、お尻の方しか撮れなかったです~💦
    あやちゃんの朝顔は涼やかでとってもきれいですね^^
    ハーモニーさんの朝顔の花をあやちゃんに見てもらえる日が楽しみですね!!
    あら~ミーコちゃん、蛇口からの水飲みが好きなのかしら?
    器用ですね、可愛い~^^
    都内の感染者数が跳ね上がって、
    隣県に住む者としては恐怖の日々です。
    ひとりひとり、出来ることをし続けるしかないですね!!
    2020年07月11日 21:34
  • コマダム

    梅雨でこのひどい状態、梅雨が明けたら今度は台風・・災害が押し寄せてくれる気がします。
    人ができることは温暖化を食い止めることでしょう。
    そんな中でも花は和ませてくれますね。
    同じ朝顔でも西洋朝顔は種も付けないのにどんどん広がっています。
    日本朝顔の方が色も優しいですよね。
    自力で登れなくってもちゃんとバランスをとって飲んでいるところはやっぱり猫ですよね。
    2020年07月11日 21:52
  • 月奏曲

    雨酷いですねぇ…人事を尽くしての災害なら自然相手ですし心配も同情もできるのですがどことは言いませんが住民が徹底的に治水に反対して拒否しまくって行政に罵声ぶつけまくって煽っておいて今更「行政の治水の怠慢が~」とか寝言は寝て言えとしかいいようがないですwまぁどことは言わないクマー。

    あ、上手にお水飲んでますね、下手な子だとお水飲んでんだか頭から水かぶってるんだかわからない子いますからねw
    2020年07月11日 22:18
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    本当に!雨続きで嫌になってしまいますね!
    今日も九州地方や飛騨地方は予断を許さない状況ですね。
    私の所は関市でも東部に当たり、洪水の起きた白川までは40キロほどの距離です。
    やはり、川の近くは被害を受けやすいですね。
    幸い私の家は平坦地に建っていますので、よほどのことが無い限り大丈夫なんですが、1時間も土砂降り状態が続くと怖かったです。
    明日は久々に晴れるとか?晴れれば晴れたで猛暑がやって来る。全く良い時期は少ないですね。
    ランタナにも色々種類があるようですね。この花は可愛いのですが、枝に棘があるのがちょっと。。
    ストケシアは毎年たくさんの花を着けてくれるのですが、今年はとても少ないですよ。
    私が行く園芸店は美濃加茂市にあるのですが、そこは卸店なので少しお安いですよ。なので、変わった花や苗がたくさん置いてあります。
    日日草のカップ咲き、珍しいので購入しました。
    あやの朝顔、綺麗な色ですよね?私も感化され、種を買って来ました。開花までに70日は掛かるそうですので、夏場はしっかり水やりしますね。
    咲きましたら、またUPしますね。
    このマスクケース、一つだけ作って友人に見せたら、欲しい!と言われてたくさん作ってしまいました(笑)
    体重オーバーのミーコは自力では上がれないのですよ(笑)
    go toキャンペーンだなんて、早すぎますね。政府は経済のことしか考えていないのですよね!?
    2020年07月11日 22:26
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    8日の雨、凄かったですよ!こちらでも土砂降りだったので、被害の起きた高山や下呂は殊更酷かったことでしょう。
    いつどこで集中豪雨が起きるか分からない昨今、気を付けようがありませんね。
    何事も無いことを祈るのみですね。。
    ご心配いただき、ありがとうございました。
    2020年07月11日 22:32
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    あやは時折りラインを送って来て、近況など話していますよ。
    面白い女の子に育っています(笑)
    そうなんです、あやに感化され、私も朝顔育てています。
    開花まで70日かかるようです。
    マスクはシャツ生地で出来たものを購入しました。サラッとしてて肌触りも良いですよ。
    ミーコは動きも遅くなり、おばあちゃんだなぁ、、思うことが多くなりましたが、それでも可愛いです。
    私の住んでるところは山も川も無く平坦地なので、よほどのことが無い限り、洪水は無いでしょうね。
    ご心配いただき、ありがとうございました。
    朝顔、咲いたら載せてみますね。
    2020年07月11日 22:41
  • ハーモニー

    麦さん、コメントありがとうございます。
    今回の集中豪雨、こちらでも土砂降り状態が1時間も続き、本当に怖かったですよ。
    ただ、被災した白川という所までは我が家から70Kほどありますし、私の住まいは山も川も無く、事なきを得ました。
    ご心配いただき、ありがとうございました。
    動きのあるものを撮るのは難しいですね。
    たまたまじっとしててくれたので、写せました。
    あやの育てた朝顔、綺麗な色ですよね。
    私の朝顔も咲いたら、あやに自慢してラインで送るつもりです。
    きっと褒めてくれるでしょう♪
    ミーコは10歳と初老期を迎えましたよ。おデブちゃんなので自力では上がれません(笑)
    東京都の隣県も感染者数増えていますね。ご心配でしょうけど、向き合うしかないですね。
    大勢での会食などしなければ、よほど大丈夫でしょうね。
    でも、合唱が出来ないことが悲しいですね。一番3密になりやすいので、当分無理なような気がします。
    2020年07月11日 22:53
  • うふふ

    岐阜の大雨は飛騨地方が特にひどかったようですね。
    ハーモニーさんの住んでいらっしゃるところは何事もなく、ご無事で、本当に良かったです。
    これから台風シーズンになるとまた心配が増えますね。
    一日も早く平和な日がやって来ますようにと祈る思いです。
    あやちゃんの朝顔、上手に育てられてきれいなお花が咲きましたね。
    ハーモニーさんの朝顔も可愛らしい双葉が出て、これからが楽しみです。
    素敵なマスクケース~♪5枚もできたのですね。すごい!
    きれいな柄のケースは使うたびに笑顔になりそうです。
    2020年07月11日 22:57
  • トトパパ

    こんばんは

    雨ばかりですね。
    こんなに梅雨って雨が降りましたっけ。
    梅雨というより、雨季ですね。
    友達の実家が下呂で心配でした。
    飛騨地方は大変でしたね。
    朝顔、いいですね。
    早く梅雨が終わって夏になればいいのにと思います。
    2020年07月12日 01:20
  • ぽぽ

    おはようございます。
    今日は雨はいかがですか?こ
    ちら関東地方は朝から久しぶりに太陽が見られました。
    ニュースで流れる豪雨被害の映像には心を痛めています。
    一日も早く元の生活に戻られる日を祈るばかりです。
    ハーモニーさんのお宅では、何事もなかったご様子で、本当に良かったですね。
    でも、激しい雨の怖さは私も体感しましたので、よくわかります。
    スマホケースにはびっくりです。本当に器用でいらっしゃるのですね。
    すごーく綺麗に縫われていて、素敵~!!
    朝顔、やっぱり夏の風景にぴったりで、私も種を蒔けば良かったかなぁ~と思いました。
    2020年07月12日 07:35
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    本当に、日本の気候、一体どうなってるんでしょうね。毎年毎年何処かで災害が起きていますね。
    温暖化傾向も異常気象を招くのでしょう。
    特にこの辞世の中、花を見てると気持ちが和みます♪
    朝顔の原種らしきもの(薄紫)は、庭の片隅に生えていますが、申し訳程度に咲くだけです。
    朝顔にも高品種があるようですので、一度育ててみたいと思ってるところです。
    おデブミーコ、毎朝洗面台を眺めて「上に乗せよ~!」と(笑)
    なので、夫婦のどちらかが抱っこして上げてますよ。
    2020年07月12日 09:10
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    「行政に罵声ぶつける…」、そのような県があるのですね~。
    たしかに何をやっても(良かろうが悪かろうが)、文句言う人は出てきますね。出る釘は打たれる。。じゃないですけど。
    朝昼晩と新鮮なお水を受け皿に用意してるんですけど、なぜか朝だけ洗面台を下から眺め、上げろ!と。
    仕方ないので抱っこしてあげますよ。
    2020年07月12日 09:18
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    私の所でも酷い雨でしたので、飛騨地方の降り方は尋常ではなかったようです。
    異常気象ばかり起きて、おかしいですね。
    これからは台風も多くやって来て、心配が多いですね。
    お気遣い頂き、ありがとうございました。
    あやの朝顔、綺麗に咲いているなと思いました。きっと自慢したかったのでしょうね。
    私も真似して種を撒いたのですが、時期的に遅いのでは?と夫が(笑)
    何でもいいんです、咲いてくれれば(笑)
    マスクケース、友人に見せたら「私も欲しい!」と。なので、5枚も作ってしまいました。
    物作り、仕上がると嬉しいですね。下手な私でも(笑)
    2020年07月12日 09:25
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうございます。
    長雨続きでうんざりですね。
    今日は晴れ間も覗いて、何とかこのまま晴れてくれそうです。
    ご友人のご実家、下呂市ですか。それは心配ですね。何事も無ければ良いですが。。
    明日からはまた梅雨前線が活発になりそうです。
    梅雨が終われば終わるで猛暑の連続。こうしてみるとあまり良い気候はないような気がしますね。
    2020年07月12日 09:30
  • ハーモニー

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    今日は久々に晴れ間が覗きましたよ♪。このまま1日持ってくれれば良いのですが。。
    3日からの雨、10日間連続で降りましたよ。いくら梅雨とはいえ、うんざりしてしまいますね。
    九州地方は多大な被害が起きたようですね。
    自然災害には太刀打ちできないような気がします。
    ご心配ありがとうございました。我が家は大丈夫でしたが、1時間も土砂降り状態が続き、恐怖感いっぱいでしたよ。
    マスクケースの作り方、URLを書くのを忘れましたが、YOU TUBEで検索すると出てきますよ。それほど難しくは無いのでぽぽさんも作られてはいかがでしょう?
    角の所がちゃんと出来てないからダメですね(笑)
    朝顔は原種のもの(薄紫)が申し訳程度に庭の隅に咲いてます。
    孫娘に感化され、種を撒きましたがちょっと遅いですよね。
    開花までに70日掛かるそうです。
    ちゃんと咲いたら孫に自慢してやります(笑)
    2020年07月12日 09:42
  • フラバーバ

    岐阜の大雨 すごかったですね。
    ハーモニーさん宅では 何事もなかったようで
    本当に良かったです。
    あやちゃん 上手に あさがお 育てられましたね。
    是には ハーモニーさんも 頑張らざるをえないですね。
    さて どんな色の花が 咲くのでしょう。楽しみです。
    マスクケース どれも涼し気な柄で 素敵です。
    私なんか チャック付きのビニール袋に 入れています。
    これじゃ 湿気が逃げず よくないなぁ 、布の袋を
    作って方が良いかな、、、と思いつつ 作れないでいます。
    チョット 頑張って 作ってようと 思いました。
    2020年07月12日 10:07
  • ジュン

    ニュースを観て案じておりました
    台風の季節になりまた・・・。
    ランタナに
    ツマグロヒョウモン綺麗なお写真です
    1年生は朝顔・綺麗にお上手に咲かせました
    おばあちゃまも早速
    夏休みが楽しみになりますね
    5枚もマスクケース
    使いやすそうでとっても素敵です
    2020年07月12日 11:51
  • yoshi

    ハーモニーさん。こんにちは。
    バケツをひっくり返したような雨でしたか。凄い量ですよね。
    1ヶ月分の雨が、短時間で降るのですから・・・。
    こちらでは、そんな状況にはなってないと思いますが、豪雨とまでは
    行かなかったのではと、推測してます。
    あやちゃんがラインで写メ送れるように、なったのですね。
    若い子は、デジタル機器の理解が、早いですね。
    どんな色の朝顔が咲くか、楽しみが増えました。
    ミーコは抱き上げないと、自分では無理ですか?3段ぐらいの椅子があるといいですね。
     
    2020年07月12日 13:52
  • かぼす

    こんにちは☆
    梅雨末期は毎年荒れますが今年も酷い状況ですね。
    日本全国で川の氾濫や土砂災害、ニュースを見るたびに胸が傷みます。
    岐阜県も何度も映像が流れてました。被害が出ていますね。
    当地も9日~10日は激しい雨で、雨樋から滝のように落下する雨音に、
    一日中雨戸を閉め切ってもテレビの音がかき消されました。
    2つの川と背後に山の我が家なので心配でしたが
    昨日から優しい雨に変わり、被害もなく済みました。
    ハーモニーさんも被害がないようで安心しました。
    お孫さん、上手に朝顔を育てられましたね。
    今度はおばあさまが観察育成ですか頑張ってください^^

    マスクケースたくさん作られましたね。予備を入れ持ち歩きが便利そうです。
    都内の感染者増加、徐々に地方へと拡大してるようで心配です。
    スポーツも有観戦可能になり今後が気になるところです。
    どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
    2020年07月12日 17:38
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます。
    岐阜県北部の飛騨地方は被害が大きかったようです。
    ご心配いただき、ありがとうございます。おかげさまで大事に至らなかったです。
    そうなんです、頑張ざるを得ませんね(笑)。
    上手く育ててラインで送ろうと思ってるんですよ。
    開花までに70日ほど掛かるので、頑張って育ててみますね。
    マスクケースは家にある布で作りました。
    YOU TUBEの「仕切りポケット付きマスクケース」を検索すると載ってますので、ぜひ参考にしてみてください。
    マスクもこう暑いと着けたくないですが、やはり必需品ですね。
    私はシャツ生地で出来たマスクを購入しましたよ。↑
    2020年07月12日 18:58
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    ご心配いただき、ありがとうございます。おかげさまで大事に至らなくて済みました。
    ツマグロヒョウモンが飛んできたので、急いでカメラを取って来て写しました。このチョウは割に撮りやすいですね。
    種を撒く時期はちょっと遅いかもですね。でも、頑張って育ててみます。
    友人にマスクケースを見せたら「私も欲しい~!」と。とりあえず、5枚作ってみましたよ。
    物つくりは下手ッぴいでも、楽しいですね☆
    2020年07月12日 19:04
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます。
    土砂降り状態が1時間続き、本当に怖かったですよ。
    いつどこで起きるか分からない集中豪雨、今後心配ですね。台風もやって来るでしょうし。。
    ママのスマホからいつもライン&写真が来ますよ。小さい子って、ゲーム感覚で出来るのですよね。
    私たちはタジタジです(笑)
    花が咲いたら、ラインで送るつもりです。どんな言葉が返って来るのか楽しみでもあります。
    うちのミーコ、椅子を用意してもたぶん知らん顔でしょうね。抱っこが当然のように思ってますから(笑)
    2020年07月12日 19:12
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます。
    やはり近場に山、川がある所は心配ですよね。災害の起きる所はみなそうですもの。
    岐阜県も河川の多い所ですし、その周りは山々ですし、災害が起きても不思議ではありませんね。
    そちらもやはりひどい雨でしたか。かぼすさん処も何事も無かったのですね。良かったです♪
    幸い私の家も川から遠く、山も無くて何事もなかったです。
    孫が「きれいな朝顔になるよ、。。」なんて言ったら、このばあばも頑張らなければなりませんね(笑)
    マスクケースはとりあえず5枚作りましたが、友人たちが欲しい!と申しますので、上げるつもりにしています。
    喜んでいただければそれでいいですので。。
    コロナ感染者数もたくさん増えてきましたね。
    なるべく外出しないよう注意してるのですが、向き合うしかないですね。
    かぼすさんも、どうぞお気を付けくださいね!
    2020年07月12日 19:23
  • kyabetu

    こんばんは
    ハ-モニ-さん岐阜の大雨、ハ-モニ-さんのところは大丈夫だったのですね。よかったです。
    私の方も海はちかくですが、山も川もないので大丈夫ですが夕べのカミナリと雨には驚きました。また、停電するかとヒヤヒヤしました。
    日本はどうなってしまうんでしょう。
    コロナも大変なのに自然災害で大打撃、なんとかならないでしょうか。
    あやちゃんの朝顔きれいにさきましたね。
    ハ-モニ-さんの朝顔もきれいに咲くといいですね。
    マスクケ-スもすてきにできましたね。
    ミ-ちゃん上手にお水のめますね。かわいいですね。
    2020年07月12日 21:28
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    岐阜県地方に大きな被害が出たとのニュースに心配していました。
    何事もなかったとの事、安心しました。
    それにしても毎年、このようなニュースの流れることが多くなってきているように思います。
    やるせない思いでいっぱいです。
    こちらも雨続きで今日は久しぶりの太陽でした。
    庭の花も嬉しそうに輝いていました。
    あやちゃんの朝顔、立派です。
    おばあちゃまの心を癒すには満点ですね。
    ミーコちゃんも朝のルーティンを済ませて扇風機の下で寛ぎは満足の顔ですね。
    2020年07月12日 21:59
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    ご心配いただき、ありがとうございます。おかげさまで私の所は大丈夫でしたよ。
    あちこちで牙を剥く大雨、免れる方法はありませんね。なるべく山や川の無い所に住むべきでしょうね。
    そちらは雷雨でしたか。大事に至らなくて良かったですね。
    コロナも感染者数が日に日に増えていますね。この先、どうなるのか本当に心配です。
    あやに感化され、私も種を撒きました。上手く花が咲いてくれると良いのですが。。
    マスクケースは友人たちに差し上げるつもりですよ。
    ミーコ、体重が重すぎて洗面台には上がれないので、毎朝抱っこして飲ませています。
    手のかかる猫ですが、これもまた楽しです(笑)
    2020年07月13日 09:59
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    おかげさまで私の所は何事もなかったんですが、1時間の大雨には恐怖を覚えました。
    本当に毎年毎年どこかで災害が起きていますね。私たちは手をこまねいて見てるしかないのでしょうか。。
    こちらも昨日やっと晴れて、気持ちの良い日でした。ちょっと寒いくらいでした。。
    あやは上手に育てたと思います♪
    きっと自慢したくて送って来たのでしょう(笑)
    ミーコのルーティンは朝食→水飲み→おやつ→休憩→昼寝の順番ですよ。
    何でもない日常ですが、面白いですね☆
    2020年07月13日 10:07
  • カンツォーネ

    岐阜県も豪雨で大変な被害に遭ったとニュースで知り、心配していましたが、関市は大丈夫なのではと思っていました。
    ハーモニーさんのところはご無事で良かったです。
    あやちゃんが育てた朝顔の花、きれいに咲きましたね~。
    その写真を通じてのお孫さんとのやりとり、ほほえましいです。
    ハーモニーさんの朝顔が咲いたら、今度はおばあちゃんが写真を送る番ですね。
    咲くのが待ち遠しいでしょう。
    2020年07月13日 14:44
  • ハーモニー

    カンツォーネさん、コメントありがとうございます。
    8日の雨は本当に酷かったですよ。恐怖を覚えました。
    関市は一昨年の7月、やはり雨災害が起き、津保川が氾濫しました。
    でも、私の所は川から遠く離れているので大丈夫でした。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    あやの朝顔、綺麗ですよね♪
    そうですね!咲いたら自慢してやります(笑)。咲くまでに70日も掛かるそうですが。。
    あやは面白い女の子に成長してますよ。言葉の端々に感じるときが多々あります。
    カンツォーネさん処のお孫さん、大きくなられたことでしょうね。
    たまにはお会いするのでしょうか?
    2020年07月13日 20:06
  • のろばあさん

    こんばんは。
    あやちゃんが育てた朝顔涼し気な色合いがいいですね。
    あやちゃんのリクエストに応えてハーモニーさんも種から朝顔育てるなんてさすがですよ。そう言われてみると昔は私も種から育てていましたが最近では苗を買ってお手軽を決め込んでいますよ。
    マスクケースも夏用の柄で素敵ですね^^。
    洗面所で新鮮なお水を飲むミーコちゃん暑さにもめげず元気そのものですね。扇風機の下で寛いでいる様子は私と一緒で起きるとすぐにそんなに暑くなくても習慣で扇風機をつけますよ。
    2020年07月13日 22:00
  • ふみ

    おはようございます。
    ミーコちゃんの水飲み、何度見ても、可愛らしいです。
    可愛らしいけれど、立派な体格なんですね。
    お世話をするのもちょっと大変そうです。
    素敵なマスクケース!
    夏らしい模様は涼しげで良いですね。
    市販されていたら、私、これ買います。
    あやちゃんの朝顔、良い色ですね。
    ハーモニーさんの朝顔、どんな花が咲くのでしょう。
    楽しみですね~♪
    2020年07月14日 05:47
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます。
    あやの育てた朝顔、綺麗でしょう?♪ ← どうしても贔屓目に見てしまいますね!孫のことになると(笑)
    今の時代は園芸店やホームセンターなどにはたくさん苗売ってますよね。私が行った時は遅すぎました(笑)
    なので、種を。これも成長の楽しみがあって良いかもしれませんね。
    マスクケースは友人たちに上げてしまいましたよ。
    下手な作品でも喜んでもらえて、嬉しかったです☆
    ミーコは運動量は減りましたが、とても元気ですよ。
    このところちょっと涼しさを覚えますが、除湿&扇風機は欠かせませんね。
    梅雨が明けると猛暑がやって来ますね。
    のろさんも暑さに負けないよう、お過ごしくださいね!

    今まで街の園芸店やら食材を求め、出かけていました。
    これくらいしか出かける所が無くて、つまらない毎日を送っています( ;∀;)
    2020年07月14日 11:49
  • ハーモニー

    ふみさん、コメントありがとうございます。
    ミーコのこともありがとうございます。
    体重オーバーでしてね、7.5キロもあるんですよ(笑)
    夫がカロリーの高いおやつばっかり上げているので(笑)
    餌の量は1日に45gと、それほど多くは与えて無いのですが、運動不足なんでしょうね。
    下手なマスクケースをほめて頂き、嬉しいです☆
    ふみさんにも作って差し上げたいくらいです。
    あやが育てた朝顔、案外綺麗ですね♪ ← なんでも贔屓目に見てしまいます(笑)
    2か月後に咲きましたら、またUPしますね~。
    2020年07月14日 11:56
  • すずりん♪

    あやちゃんの朝顔きれいな色ですね。
    ハーモニーさんの朝顔はどんな花が咲くのか楽しみですね。
    ミーコちゃん、洗面台のふちに4本の足を置いて上手にバランスとっていますね。
    素敵なマスクケースがたくさんできましたね。どこかにお嫁に行くのかな?
    九州北部、山陰、岐阜でも豪雨で大変ですね。
    ハーモニーさんのお宅は無事で良かったです。
    これでもかというような重なる自然災害、祈るしかないのでしょうかねぇ。
    こんな中、お花やあやちゃんの可愛いライン、ミーコちゃんのまったりした姿、心が和みますね。
    2020年07月14日 16:42
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    あやの朝顔、綺麗でしょう?♪ ← 何でもかんでも贔屓目に見てしまいます(笑)
    私も種を撒きましたが、ちょっと遅いですよね。開花までに70日ほど掛かってしまいます(笑)
    でも、育てる楽しみもありますね。
    ミーコは最近動きも鈍くなって来ましたが、いたって元気です。
    毎朝の日課が水飲みなんですよ↑。
    マスクケースは友人たちに差し上げました。下手っぴいな作品でも喜んでもらえれば嬉しいですね☆
    ご心配いただき、ありがとうございます。大雨でしたが大事には至らなかったです。
    この先、台風も発生するので、また危ぶまれますね。
    被害が出ないよう祈るしかないですね。
    コロナ感染者数もまた増えてきました。こんな中、花を眺めたり育てたり、あやとのライン、ミーコとの日常位が癒しです♪
    2020年07月14日 20:17
  • yasuhiko

    いつまで経っても、梅雨が明けませんね。
    これ以上の被害が起こらないように、
    早く梅雨雲が消えてしまう事を祈ってます。
    それにしても、お孫さんとのメールのやり取りが
    微笑ましく思えました。連絡を取りながら
    一緒に朝顔を育てるのは楽しいでしょう。
    今から花の咲くのが楽しみですね。
    2020年07月15日 23:56
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    今日は朝から晴れ間が覗き、庭の花たちも生き生きしてるように感じます。晴れたら晴れたで暑いですが。。
    孫娘からは時折りラインが来て、話がはずみます♪
    私の朝顔の種まき、ちょっと遅いかもしれませんが、上手く開花したら自慢して写メを送るつもりです(笑)
    開花までに70日ほど掛かるので、その成長も楽しみの一つです☆
    2020年07月16日 13:13
  • tatukie

    ハーモニーさま
    長い間 本当に有りがとうございました。
    迷いもございましたけれど 思い切る!事に致しました。
    皆さまのお処へ これからもお伺い出来ます様 
    元気に過ごしたいと 思いおります。
    頂いた豊かな思いは 大切な宝物となりました。
    嬉しく感謝申し上げます.
    本当に素敵な日々を 有りがとうございました
    2020年07月17日 13:08
  • ハーモニー

    tatukieさん、コメントありがとうございます。
    ブログをお辞めになるのですね。何だか寂しいです( ;∀;)
    私の方こそ、色々なことを学ばせていただき、本当にありがとうございましたm(__)m
    最近、ブログUPされていないので、どうされたのかな?と案じておりました。
    孫娘の小さい時に、素敵なメッセージを頂き、とても嬉しかったことを覚えています♪孫は早小学1年生なんですよ。
    何時までもお元気でお過ごしくださるよう、心よりお祈り申し上げます☆☆
    2020年07月17日 17:03
  • おーちゃん

    ハーモニーさん地方も大変な雨降りだった様子。
    ご無事だったことが解って佳かったです。
    幼い頃の梅雨はほとんどがしとしと雨だったので、最近の雨の凄まじさに驚くばかりです。
    噂では八月もきつい雨が降るかも…とのこと。
    くれぐれも気をつけて過ごされますように。
    あやちゃんもアサガオ一生懸命育ってて ハーモニーさんに褒めてほしかったんでしょうネ、言葉の端々に ”逢いたい”って気持ちがあふれてるみたい。
    夏休みに ちょっとでもあえたら佳いですのにネ。
    2020年07月17日 21:05
  • ハーモニー

    おーちゃんさん、複数の記事にコメント頂き、ありがとうございますm(__)m
    8日の雨、本当に怖かったですよ。幸い私の所は山も川も無く、大事には至らなかってのですが。。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    1昨年の7月にも、こちらは豪雨に見舞われ、おーちゃんさんからメッセ―ジを頂いたことを覚えています。重ねてお礼申し上げます。
    台風もやって来るし、気が抜けないですね。
    あやは朝顔を自慢したかったのだと思います(笑)
    今度遊びに行ったらゲームやろうね!とか言うので、おばあちゃんは難しいゲームは出来ないよ!とラインで返してやりました。
    そしたら「私にだって出来るんだから、おばあちゃんに出来ない訳がない」と返ってきました(笑)
    相手してると、とても面白いです。
    これだけコロナが蔓延してると、この夏は会うのは無理かもしれませんね。でも、会いたいです~。
    2020年07月18日 10:20
  • ミクミティ

    少しご無沙汰していました。
    岐阜県にも大きな豪雨被害がありましたね。お元気で何よりです。
    それにしても、最近気が重くなるニュースが多いですね。
    そんな中、可愛い動植物を見ると少し癒されます。ランタナに止まるツマグロヒョウモン、可愛らしくて美しいですね。私もチョウを撮りました。
    マスクケースいいですね。私もこんなが欲しいなと思いました。
    2020年07月18日 18:23
  • ハーモニー

    ミクミティさん、コメントありがとうございます。
    お気遣い、ありがとうございます。九州地方はもとより岐阜県高山市や下呂市はかなりひどい豪雨でした。
    幸い私の所は山も川も無いので、大事には至らなかったです。
    コロナ感染者数もまた増えつつあり、気が抜けませんね。
    私の所は都会のような利便性には欠けますが、昆虫もよく飛んできますし、発見が多いですよ。
    今日もまた珍しい光景を目にしました。次回の記事でUPしたいと思っていますので、また見て下さいね。
    ミクミティさん、お出かけでしたか。後ほどお邪魔します。
    マスクケース、便利ですよ。
    コーラスもお休みですし、庭の手入れや縫い物したりして楽しんでます☆
    2020年07月18日 19:56