ステイ ホーム中のお愉しみは。。

梅雨が明けそうで明けない、今日この頃。
昨日は太陽も顔を覗かせたのですが、蒸し暑さはMAXに達する勢いでした。

コロナ感染者数も異常なほど増えて、私たち国民を脅かすほどの猛威を振るっています。
そんな中、庭の花を眺めたり、花苗を買って来たりして楽しんでいます。

コロナ以前は花々を見て愉しむ方が多かったのですが、コロナ以来は育てる愉しみにも時間を掛けています。
つばの大きい帽子を被り、長靴を履き、首にはタオルを巻いて奮闘しています。


もう一つ、布のミシン掛けやチクチクするのは暑さのため、ちょっと中断です。
作りたいものは色々あって、何を作るかは思案中なのですが。。

           

今年も愛らしい「アラビアンジャスミン(八重咲)」の花が咲いています。
香りが高く、「天然の香水」と言った感じです。
耐寒性は無いため、冬の間は部屋の中で育てました。IMG_9205.JPG


星形が可愛い「サザンクロス(和名は南十字星)」
蜜柑の香りがほのかにします。
可愛さに惹かれ、買ってしまいました。
1mほどの低木になるようです。
IMG_9216.JPG


ダリアに止まるシジミチョウ。
↑のサザンクロスとダリアを行ったり来たり。IMG_9227.JPG


モッコウバラで一休みしてるのはツマグロヒョウモン(♂)IMG_9223.JPG


零れ種から大きくなったビオラ。IMG_9140.JPG


前回UPした「夏エビネ」、数個の蕾を残し、咲き切っています。
夏エビネにも色々な種類があるようですが、この花の正式名称は「ツルラン」です。
ツルが群れ飛ぶような花姿をタンチョウ鶴にたとえたことが和名の由来だそうです。
花言葉は「静寂」
IMG_9239.JPG



ブログのお仲間「ぽぽさん」が水羊羹を作ってみえたので、私も。
生協の「無糖あずき」とストックしておいた粉寒天と砂糖のみの和風おやつです。
IMG_9153.JPG


特別不味くはないけれど、特別美味しくも無く普通でした
冷たく冷やしたので、喉越しは良かったですよ☆IMG_9156.JPG







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 88

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • トトパパ

    こんにちは

    花を育てる楽しみ、いいですね。
    咲くと嬉しいですもんね。
    アラビアンジャスミンですか。
    綺麗な白色ですね。
    2020年07月30日 10:04
  • 翔おやじ

    「夏エビネ」は
    「ツルラン」と
    言うんですね・・・
    僕の頭も
    「ツルラン」です・・・
    この寒天は
    夏らしくていいですね
    サッと作れるのが
    羨ましいです・・・
    コロナ十分
    お気をつけ下さい・・・
    2020年07月30日 12:06
  • はるる

    花を育てる、楽しいことですね。
    庭仕事、姿も想像してしまいましたが、このくらいのほうがいいと思います。
    アラビアンジャスミン、サザンクロス、どちらもすてきな花ですね。
    蝶があっちへ行ったりこっちへきたり、この光景も楽しいです。
    零れ種も貴重です。
    ツルラン、いい花ですね。名前、その通りだとわかります。
    水ようかん、普通にできたとのこと、私には普通が難しいのです。
    とってもおいしそうです。
    2020年07月30日 18:36
  • eko

    こんにちは!
    コロナの感染者数が増えましたね。岐阜県は名古屋由来が多いようです。県として独自の緊急事態宣言を出すかどうか審議中だそうです。
    ステイホーム中、花を育てるのも楽しみですね。丹精込めて花が咲けば嬉しいものです。
    アラビアジャスミンは花と香りが楽しめて良いですね。
    サザンクロスは育てたことがありますが、一年で駄目になりました。ほんのり蜜柑の香りが良いですね。
    ナツエビネ本当に綺麗に咲きましたね。また来年の楽しみですね。
    夏のスイーツはのど越しの良い冷たい水羊羹、最高です。
    2020年07月30日 18:43
  • kyabetu

    まあ、素敵なお花ばかり
    アラビアンジャスミンにサザンクロス。
    おしゃれな名前ですね。蝶々もちゃんときれいに撮れていますね。
    そしておいしそうな水ようかん私好みですよ。
    コロナが恐ろしい勢いですね。
    品薄だったマスクの材料もたくさんならんでいます。
    遅ればせながら今チクチクとしています。
    いつになったらお稽古もできるでしょうか。
    2020年07月30日 21:04
  • うふふ

    コロナの勢いはとどまるところを知りませんね。
    東京は感染者数が過去最多を更新してしまいました。
    他の県も同じようだそうですから、本当に恐ろしいです。
    ステイホーム中にお花を育てて楽しむのは最高ですね。
    サザンクロス、我が家にもありましたが夏の暑さで枯らしてしまいました。残念でたまりません。
    ヤマトシジミやツマグロヒョウモンの訪問は嬉しいですね。
    私も今日外出先で出会いましたよ。後でアップしますね。
    透き通ったゼリーが涼しげですね。
    粉寒天が引き出しに入っているのを思い出しました~(笑)
    2020年07月30日 21:20
  • 月奏曲

    そこまで感染力高くないし適切に予防してれば基本大丈夫なはずなのになにゆえ感染者増えるのかとw

    無症状または軽症なのに心当たりあるのか検査受けて陽性…なのに感染経路不明とかお前らナメてんのか?と3~40代のおっちゃん連中問い詰めたいwまぁ会社で行っちゃダメって言われてるとこ行ったんでしょうね情けない。

    前段に「育てる愉しみ」ってあったから種の選別かと思ったら水ようかんだったw
    2020年07月30日 22:13
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうございます。
    コロナ以降、趣味の一つとして花を育てることを頑張ろうと思ってます。
    アラビアンジャスミンは、とても良い香りですよ♪
    これからどんどん花芽を着けますよ。
    2020年07月30日 22:13
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    そうですよ、正式名はツルランです。
    >僕の頭も
    「ツルラン」です・・・
    何と申し上げてよいのか(笑)
    こういうお菓子は、とびっきり甘めにしないと美味しく無いですよね。
    甘さ不足でした。
    翔おやじさんもくれぐれもお気を付けくださいね!
    2020年07月30日 22:16
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    花を育てること、最近特に楽しくなってきました。
    モンペまでは履かないんですが、田舎のおばあちゃん姿ですよ(笑)
    シジミチョウ、よほど花が甘かったのか、長い時間居ましたよ。
    ビオラはオキザリスの葉っぱの中に2株隠れて咲いていて、可愛いらしかったです。
    ピンクのツルランは、もう少し先に開花しそうです。貴重な花なので大事にしますね。
    和菓子は甘味を控えては美味しく無いですね。ちょっとお砂糖を控え目に入れてしまいました。
    なので、普通に出来ましたよ(笑)
    2020年07月30日 22:20
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    岐阜県の感染者、名古屋由来ということは確かですね。岐阜駅からはJRや名鉄で行けば20数分で着いてしまいますから。。
    緊急事態宣言、必至でしょうね。
    花の世話は根気が要りますが、コロナ時期は特に楽しくなりました♪
    サザンクロス、あまり耐寒性が無いようなので、気を付けて育ててみたいと思っています。
    ekoさんも育てたことがおありですか?残念でしたね。
    ナツエビネ、とても綺麗に咲いてくれました。来年まで大事に育てるつもりです。
    和菓子は甘味を強くしないと、美味しく無いですね。甘さ控えめにしてしまいました。
    2020年07月30日 22:26
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    両方ともステキな名前ですよね☆
    ササンクロスは、ほのかに蜜柑の香りがするので、蝶のお気に入りでしょうか。
    ↑の水羊羹、甘味が足りませんでした。こういうお菓子はウーンと甘くしないと美味しくないような気がします。
    コロナは勢いが止まりませんね。本当に恐ろしいウィルスですね。
    今はマスク自体もどこにでも売ってますし、材料も豊富にありますね。たくさん作って、また見せてくださいね!
    人の集まるお稽古事は、まだ無理なような気がしますね。
    合唱団の再開すら目途が立ってませんよ( ;∀;)
    2020年07月30日 22:34
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    日に日に増える感染者、どこまで突っ走るんでしょうね?
    東京の感染者数、ニュースで観てました。怖いですね。
    掛かりつけの内科医が「外出するときはマスク着用!知人に会っても会釈だけ!人との会話をしなければ、まず大丈夫でしょう!」と言ってましたよ。
    岐阜県も増えました。名古屋に近いので、そうかなぁ、、と。
    コロナ以来、特に花を育てることに興味を持ちましたよ。
    うふふさん宅にもサザンクロス、あったのですね。
    暑さ負けでしたか?残念ですね。
    蝶たちの姿、健気ですよね☆
    UP楽しみにしていまぁす♪
    この和菓子、失敗ではないのですが、甘味不足でした。
    ウーンと甘くしないと、美味しくないことを勉強しました。
    再チャレンジします~!
    2020年07月30日 22:44
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    ここ数日のコロナの勢いには恐怖以外の物はありませんが、じっと時の過ぎるのを待つしかないのでしょうね。
    コロナの感染が広まってからは花と向き合う日が多く、日課の花柄取りも楽しい時間です。
    夏エビネも沢山の花が開きましたね。
    花言葉がぴったりで目を閉じると静寂の中、山の音が静かに耳に届きそうです。
    暑い夏はのど越しが一番ですよ。
    2020年07月30日 22:59
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    コロナウィルスは若い方には感染力は低いですね。ところが、私たち高齢者が罹ったら、最悪まず死を考えなければなりません。それが怖いです。
    掛かりつけの内科医曰く「マスク着用、人と出会っても会釈程度、喋らなければまず大丈夫!」とのことでした。
    やむを得ず会食するときは、黙って食べて、直ぐマスクすれば良いそうです。
    なかなか難しいですが、身を守るためには仕方ないですね。
    でも、私は友人数人と食事に行ってしまいましたよ。広い食事処なので、安心しましたけど。。
    種の選別ではなく、小豆のお菓子です~(笑)
    2020年07月30日 23:06
  • yasuhiko

    庭仕事はストレス解消にいいですね。
    私も現役だったこ頃、疲れが溜って来ると、
    住宅の共同花壇の土いじりをしたり、
    新しい花を買っては植えて楽しんでました。
    アラビアンジャスミンは始めてかも。
    どんな花の香りか、想像してしまいます。
    粒小豆を使った和菓子、涼味があっていいですね。
    2020年07月30日 23:22
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    日に日に増えるコロナ感染者、怖いですね。
    まず、人混みの中へは出かけない方が無難ですね。その点、私の住んでるところはスーパーでもそれほど混んでないし、安心です。
    ただ、スーパーと家との往復では、つまらなく感じます。
    たまには自然いっぱいの場所に出かけたいなと思っていますが、梅雨が明けないことにはどうしようもないですね。
    まきちゃんもお庭の花の世話をたくさんしているのですね。楽しいですね♪
    夏エビネは全開したので、今度はピンクが咲くのを楽しみに待ってます。
    水羊羹、喉越しはとても良かったですよ☆
    2020年07月31日 10:32
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    毎日、庭ばかり眺めて、気になる植物の世話をしています。
    今の時期はこれ位しかやることが無いですね。
    日差しを浴びての作業は暑いですが、体にも良いかと思います。
    アラビアンジャスミンは耐寒性は無いので、冬の間は部屋の中に取り込んでいました。
    爽やかな芳香性があり、たまには紅茶の中に花弁を浮かべていだたくのも良いですよ。
    小豆寒天は甘味が弱く、ちょっとイマイチでした(笑)
    また再チャレンジします。。
    2020年07月31日 10:39
  • ジュン

    外出がままならないので
    私もお庭ばかりです
    アラビアンジャスミン、サザンクロス
    どちらも素敵で可愛いお花ですね
    蝶々さんも大忙し
    ツルラン
    本当にお花にぴったり素敵なお花
    和風おやつ、のど越し良く美味しそうです
    2020年07月31日 12:09
  • yoshi

     ハーモニーさん。こんにちは。
    暑い最中、ステイホームで過ごすのも、大変ですね。
    こちらは平年より11日遅れた、梅雨明けです。途端に真夏日のお見舞いです。これからエアコンの恩恵が、ひしひしと伝わってきます。
    アラビアジャスミンの全体像を、見てみたいです。花の姿もユニークですね。蝶が良く撮れています。ツルランも可愛い花ですね。
    小豆のスイーツ 美味しそう!!
    2020年07月31日 16:30
  • すずりん♪

    サザンクロス、今の時期のお花だったのですね。
    私も好きで何度か植えたのですが長い期間咲いていた記憶があります。
    地植えにしていたのですが、冬に枯らしてしまいました。
    つくづく私は植物を育てるのが下手だなぁと思います。
    こぼれ種は買ってきたものより遅く咲くので、それも楽しいですよね。
    拝見しながら小豆と寒天あったなぁと思っていると、
    「特別不味くはないけれど、特別美味しくもなく普通」にガクッ!
    でものど越しがいいそうで、涼しそうだし、夏のおやつに良さそうですね。
    2020年07月31日 17:49
  • のろばあさん

    こんばんは。
    帽子を被り、長靴を履き、首にはタオルを巻いて・・・どこかで似た人を見たような~♪ そっくりなのは”のろばあさん”でした^^。
    汚れてもいい服装で草花をいじっているのが好きです。蕾から咲いたお花を見るのは嬉しいし夏野菜の実を収穫するのも楽しいです。
    八重咲きのジャスミンや南十字星のお花も珍しいです。
    でも一番興味深いのは手作りの水羊羹ですよ。冷たくして頂くと喉越しもよくさぞ美味しいだろうなと想像してしまいます。シンプルな材料だけと言うのも魅力です。
    2020年07月31日 20:20
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    本当にコロナ禍の中、花育てくらいしか楽しみがありませんね。
    アラビアンジャスミン、一片紅茶の中に入れて香りを楽しむのも良いみたいですよ。
    コロナ以降、生き物にも目が行くようになりました。健気ですよね。
    ツルランは1番好きなお花の一つです♪
    5年も待って咲いたのですから☆☆
    和風お菓子、甘味を強くしないとダメですね。ちょっとイマイチでした(笑)
    2020年07月31日 22:12
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます。
    こちらの梅雨明けは明日または明後日になりそうです。明けたら開けたで蒸し暑いですし、たまりませんね。
    我が家もエアコンはフル回転ですよ。今のところ除湿のみですが。。アラビアンジャスミンは、まだ2年目なので全体は小さなものです。もう少し大きくなったら全体を写してみます。
    ふっくら花弁が開いて可愛いですね。
    コロナ以降、昆虫にも目が行くようになりました。
    ツルラン、1番可愛い花だと思います♪
    小豆菓子は、イマイチでした。
    2020年07月31日 22:20
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    サザンクロス、可愛さあまりに買ってしまいました。この花は寒さに弱いようです。なので、冬季での管理をうまくやらないとダメでしょうね。
    私も枯らしてしまう物、たくさんありますよ。
    こぼれ種から育ったビオラは、2株だけ咲いてましたよ。小さいけれど一生懸命に咲いてるのが愛おしく思います。
    小豆寒天は甘味が弱かったからイマイチでした(笑)
    こういう和菓子は、うーんと甘味を利かさないと美味しく無いですね。
    再チャレンジします~!
    喉越しは良かったので、すずりん♪さん、ぜひ作ってみてくださいね!☆
    2020年07月31日 22:27
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます。
    のろさんも私と同じような格好で庭いじりなさるのですね。こうでもしないと耐えられませんね。
    もんぺまでは履かないですが、汚れても良い服装でやるのが1番ですね。
    それにコロナ以降は、洋服もほとんど買わなくなりました。
    何処にもお出かけしないですしね。本当は出かけたいのですが。。
    このジャスミンはとても良い香りがしますよ。一片摘んで紅茶の中に浮かべても良いそうです
    南十字星は、可愛さあまり買ってしまいました。
    この水羊羹、甘味が足らないので美味しく出来ませんでした。こういう和菓子はウーンと甘くしないとダメですね。
    再チャレンジします~。
    あれこれ材料が要るものは作れないですね。シンプルが一番ですね!
    2020年07月31日 22:37
  • フラバーバ

    ハーモニーさんが 長靴を履いて 首にタオルを巻き付けて
    花のお世話を なさっている姿 想像して 似合わない~と
    笑ってしまいました。
    サザンクロス 本当に可愛らしい花ですね。密柑の香に
    誘われてやってくる シジミチョウも 可愛いです。
    こんな 風景を眺めていると 世の中の嫌な事も 一時でも
    忘れてしまいますね。
    2020年08月01日 09:06
  • コマダム

    31日、晴天 1日曇りから晴天、さすがに梅雨明けしたと思うんですけどね。
    冷たいものって甘みを強く感じないんですよね。
    優しい甘さが一番体にもいいのでしょうね。
    プリンスメロンをカットして冷凍してみました。
    お手軽シャーベットのつもりです(笑)
    2020年08月01日 15:51
  • あっこちゃん

    そちらも梅雨が明けましたね。
    一気に酷暑の暑さがやってきましたね。
    コロナと酷暑とのダブルパンチ、相当頑張らなくては…
    涼しげなアラビアンジャスミン、サザンクロス、ひとえ(?)のダリア
    そんな夏のお花を楽しむ蝶々たち。
    まだ生き生きとした自然には癒されますね。
    夏エビネのお花がたくさん咲きましたね。
    これも本当に涼し気です。
    小豆寒天。
    まさに夏のお菓子ですね。
    <<特別不味くはないけれど、特別美味しくも無く普通でした>>
    面白い感想で笑っちゃいました。
    小豆は少し甘みがあった方がいいのかなぁ?・・・
    甘さの調節は微妙に難しいですね。
    暑い時はのど越しが一番です!
    2020年08月01日 21:59
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます。
    庭作業は、こんな格好でもしないと、捗りませんよ~。さすがモンペは履きませんでしたが(笑)
    額から滴る汗、これには参ります( ;∀;)
    サザンクロス、可愛いでしょう☆
    よほど甘いのか、いつも蝶や蜂が飛んできて吸蜜していますよ♪
    日に日に増えるコロナ感染者、身を守るしか手立ては無いのでしょうけど、花を見たり育てたりしてると、嫌なことは忘れますね。
    2020年08月01日 22:09
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    今日、梅雨明けしましたね。
    バンザーイ!と叫びたくなりますが、明けたら明けたで「暑い!」と口走ってしまいます。
    そうかもしれませんね、冷たいものはよほど甘味を加えないと、甘さを感じないかも。
    プリンスメロンをカットして、冷凍ですか?
    これは、さっぱりして美味しいでしょうね☆
    私もやってみよっと。。
    2020年08月01日 22:14
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    待ちに待った梅雨明け、バンザーイ!と叫びたいですが、明けたら明けたで暑い!です( ;∀;)
    本当に、コロナ感染者数は日に日に増えるし、嫌なことが多すぎますね。
    こんな時世に関係なく、虫たちは甘い香りを求めて花々にやって来ます。見てるだけでもホッとしますね♪
    夏エビネ、1日に何度も庭に出て眺めていますよ。
    和菓子系は、ウーンと甘味を強くしないと美味しく無いですね。
    再チャレンジいたします。
    でも、ヒンヤリ感はあったので、良しとしましょう。
    あっ、小豆はお砂糖を入れて甘く煮たのですよ。寒天自体、甘味を強くしないといけませんでしたぁ。
    2020年08月01日 22:24
  • アルクノ

    花を愉しむから、花を育てるへ幅を広げられたとの事。
    暑い時期に大変ですけど頑張って下さいね。
    蝶が、花よ、花よと良いモデルさんですね。
    シジミチョウにツマグロヒョウモンですか。
    勉強になります。
    鶴が群れ飛ぶような姿で「ツルラン」そう見えますね。
    花の名前はなかなか覚えられませんが、
    これだと覚えられそうです。
    水羊羹、今の時期にピッタシで美味しそうですよ。
    2020年08月02日 18:44
  • カンツォーネ

    清々しい写真がいっぱいで、癒されます。
    蝶さんも上手に撮られてますね~、さすがです。
    手作りの冷たい和菓子も、おいしそう!
    ハーモニーさんは謙遜されてますけど、夏には甘さ控えめの方が良いのでは。
    飲んべえの、個人的な見解ではありますが。
    2020年08月02日 23:03
  • ハーモニー

    アルクノさん、コメントありがとうございます。
    第一の趣味としている合唱はいまだ再開の目途が立たず、最近花を育てる愉しさを実感しています。
    なるべく種や球根からから育てようと。。私のことですから、ダメにしてしまうかもしれませんが(笑)
    庭に出ていると、色々な生き物にも逢うことが出来、生命の尊さをも感じます。
    今の時期は「ツルラン」が一番可愛いお花だと思っています。
    けっこう長く咲いてくれるんですよ☆
    小豆寒天はちょっと物足らないお味でした(笑)。再チャレンジ致します~。
    2020年08月02日 23:53
  • ハーモニー

    カンツォーネさん、コメントありがとうございます。
    ↑の「ツルラン」は、遥か彼方、種子島からやって来たんですよ。
    本土では(特に寒冷地)なかなか育たない花なんです。それが5年目にして咲いたので、もう嬉しくてたまりません♪
    花を吸蜜する小さい生き物も愛おしく感じます。
    写真、褒めて頂き、ありがとうございます。
    そうでしょうか?そう言って頂くと嬉しいですが☆
    何か物足らない味なのは、確かなんですよ。
    いつか、再チャレンジ致します~。
    2020年08月03日 00:02
  • おーちゃん

    このコロナウイルス騒動で 今までの生活が一変した感じです。
    仕事したくとも 仕事しにくい状況…なんなんでしょ。
    また「この状況を注視してる…」ッとのたまうしんちゃんは、注視してるだけでゴルフに行きたくてしょうがない国会登庁拒否男さん。
    「仕事あるえ」ッて言ってもらえるのを喜べよ!ッと言いたなってます。
    自分はコレをしなくても佳いかな…ッと思ってたことをやってみたら、思いの外オモシロいことでした。
    もっと早くやっておけば佳かった…ひたすらそれです。
    ハーモニーさんも案外同じ気分やったりなんかしちゃったりなんかして。
    2020年08月03日 08:07
  • ハーモニー

    おーちゃんさん、コメントありがとうございます。
    お仕事に従事してる方は、この時期特に打撃を受けてるでしょうね。
    私たち高齢者は、ジーッと家に籠ってればよいのですけど。
    わが次男も3~4月に掛けては仕事の数が減ったようですが、今は何とか持ち直してるとのことで、安心して居ます。
    しんちゃん、今日のニュースで知りましたが、「別のマスク」を着けてるようです。理由はマスク需要も安定してきたからとのことでした。
    なんにもしないで、のうのうと?百万もお給料をもらってる!
    お給料に見合った仕事してもらいたいですね!
    面白いことしたいのですが、私には能力が無いです(苦笑)
    合唱を唯一の楽しみとしていたのに、いまだ再開の目途は立たず( ;∀;)
    園芸でもやるしかないです。でも、これにハマりそうですよ(笑)
    熱しやすく冷めやすい性分かな(アハハ~!)
    2020年08月03日 11:53