ステイ ホーム中のお愉しみは。。

梅雨が明けそうで明けない、今日この頃。 昨日は太陽も顔を覗かせたのですが、蒸し暑さはMAXに達する勢いでした。 コロナ感染者数も異常なほど増えて、私たち国民を脅かすほどの猛威を振るっています。 そんな中、庭の花を眺めたり、花苗を買って来たりして楽しんでいます。 コロナ以前は花々を見て愉しむ方が多かったのですが、コロナ以来は育てる愉しみにも時間を掛けています。 つばの大きい帽子を…

続きを読む

南国の花「夏エビネ」が、5年ぶりに咲きました♪

岐阜県地方、長雨続きからは解放されたのですが、連日蒸し暑さが続きます。 昨日の最高気温は35.5℃まで上昇しました。 コロナ騒ぎも「go toキャンペーン」が2転3転し、今後の行方が気になりますね。 当初は「ステイ ホーム」と自粛制限を掛けていたのに、どうなっているのでしょうね! まぁ、国民一人一人が自己防衛するしかないでしょう。。 わが合唱団もいまだ休団中。 いつ再開される…

続きを読む

梅雨末期。。

7月3日以来降り続けている雨、一向に止む気配はありません。 九州北部地方では多大な豪雨被害が出てしまいました。 8日にはこちら岐阜県でも高山市・下呂市・近場の白川で、飛騨川の氾濫により甚大な被害を受けました。 当日の朝6時頃から私の街でも、叩きつけるような雨音で目が覚めてしまいました。 雨戸井から伝う雨の行き場がなく溢れ出て、すさまじい轟音とともに1時間ほど土砂降り状態が続き。恐怖感…

続きを読む

夏野菜は順調です。

今日はまた梅雨空で、先ほどから雨がしとしと降ってきました。 季節柄、しょうがない!と言えば、そうなんでしょうけど、晴天の方が気持ちも晴れ晴れしますね。 昨日の東京のコロナウィルス感染者数は107人。今日はこの時点で124人とか。 だんだん増えています。 これって、何人検査しての数値なんでしょうね? やはり、各自が日々の生活に注意を払わなければならないですね! 西村大臣は「感染…

続きを読む