今季の冬は、極寒です!

新年が明けて、早12日が経ちました。

こちらは、昨年暮れから雪の日が多くて、すでに4度も積雪がありました⛄
一番多い時で12㎝ほど。
あとは3㎝だったり5cmだったり。。

雪かきするほどでもありませんが、庭に置いてあるメダカの水盤(6個)は氷がバンバンに張り、日中も融ける気配がありません。
中に居るメダカ、ちゃんと生きているのかとても心配です😢

毎年、春になると水面に出て来て、チョロチョロ泳ぐ姿を見かけるので、今年も期待しましょう🐟🐟

🌼健気に咲いている庭の花たちをご紹介します🌼



バラ咲きジュリアン(ブライダルベル)IMG_0611.JPG

バラ咲きジュリアン(ブルーベリーのムース)IMG_0607.JPG

宿根イベリスIMG_0517.JPG


ビオラ(レインボー・ウェーブ)IMG_0572.JPG

ミニバラ(コルナダ)
IMG_0755.JPG


🌼ここからの画像は、2階の部屋で育っている花たちです。🌼


ハナキリンIMG_0484.JPG

多肉性植物(サボテン類)にも挑戦!IMG_0728.JPG

イケベリアとカランコエ(紅提灯)
どちらも蕾を持っていて、オレンジ系の花が咲きます♪IMG_0726.JPG



1月2日のことです。
大晦日から降り続いた雪も融け、なな家族がやって来てくれました🚘

お嫁さんが「ジイジとバァバの家で、お食い初めをやりたいです!」と、暮れに言って来ました。

お正月3が日は、殆どのスーパーがお休みです。
お目出度い行事なので、ぜひ鯛とハマグリは揃えてあげたいと思って、近隣の町までジイジが買いに走りました🚘

お食い初めの儀式は生後100日~120日の間に行うのですね。
その子が生涯、食べ物に困らないように…と、お祝いします。

お品は…お赤飯(我が家で蒸しました)・鯛の塩焼き(富山産)・お煮しめ・干し柿入り紅白なます・ハマグリのお吸い物。
それと、歯固め用の石(2つ)…これは、歯が丈夫になるようにとのことです。

どの品もザッと作ったので、画像は無いですが、可愛い塗り物の器にそれぞれ並べて上げました♪
私が抱っこして、ななの口元へ持ってってあげたのですが、「これはなんじゃいな?」っていう顔してました👶

あちらのバァバが、可愛いピンクの袴を買って下さり、着替えをしましたよ。
IMG_06577.jpg

一晩、お泊りしてってくれましたが朝起きるなり、ジイジがあやすと大泣きし、涙いっぱいためて「オギャーオギャー」と(笑)

ジイジは「ごめん!ごめん!」と、誤ったのですが、ダメでした。

みんなで大笑いしました












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 145

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • すずりん♪

    先ずはななちゃんの可愛さに微笑んでしまいました。
    これはバァババカ炸裂するのも無理ないですね。
    3ヶ月余りでこんなに大きくしっかりされるんですねぇ。
    これまであやちゃんが成長していく姿を拝見してきましたが、これからは加えてななちゃんの成長される姿を楽しみにしています。

    こちらも年末と今日と2回雪が積もりました。
    家の中から見ているぶんには、少しの雪はきれいですが、
    異常な雪の降り方で、いろんな地区で支障があるようですね。
    昨年は雪不足で、何事もほどほどにがいいですね。
    雪の便りの中で、ハーモニーさんのお宅はきれいな花がたくさん咲いて、もう春のよう。
    早くコロナが収束して、あやちゃんとも実際に会えるといいですね。
    2021年01月12日 14:21
  • フラバーバ

    ハーモニーさん宅は お花が一杯咲いて 春が来たみたいでしね。
    それに 幸せいっぱい、、という 雰囲気が漂っていますよ。
    こちらも 今朝は 雪が降っていましたよ。
    2cmも積もりました。それほど 珍しい事なんですが 昼頃には
    すっかり融けてしまいました。でも写真は沢山撮りましたよ。
    ななちゃん もう お食い初めの儀式をなさってんですね。
    おめでとうございます。ついこの間 お誕生のお話を伺ったばかりなのに、、 時の経つのは 早いですね。
    イソイソと お祝いの膳をそろえていらっしゃる ハーモニーさんの
    姿を想像して 私も にっこり笑顔になりましたよ。
    もっと 頻繁に ななちゃんに 会いたいですね。
    2021年01月12日 15:05
  • 翔おやじ


    お孫さん バッチリ
    カメラ目線かな?・・・
    めっちゃ大きな
    オメメちゃん・・・
    こりゃジイジとバアバは
    たまりませんな・・・(笑)
    2021年01月12日 17:01
  • eko

    こんにちは!
    ななちゃんのお食い初めをハーモニーさんのお家でお祝いされて良かったですね。ぱっちりお目目が可愛いこと。あやちゃん共々これからの成長が楽しみですね。
    お庭の花、この寒さに負けないで綺麗に咲いていますね。ミニバラがまだ頑張っているんですね。多肉植物は形も様々、手間いらずなので重宝しますね。
    今年は本当に寒いですね。雪は何回も降っていますが積もることがないので特に支障がありません。
    コロナに厳寒、ご自愛くださいね。
    2021年01月12日 18:08
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます♪

    ななのこともありがとう☆
    お嫁さんが急に言い出すもんで、取り急ぎ「お食い初め」やりましたよ🍚
    たった3ヶ月なのに、自我がはっきりしてきましたよ👶
    どっちの孫も、滅茶苦茶可愛いです~👧👶
    あやもね、元気に学校へ行ってるし、年賀状には「私の今年のもくひょうは、いちりんしゃでこうていをいっしゅうすることです」と、書いてありました(笑)
    勉強頑張ります!とは、書いてなかったですよ(笑)
    今日の岐阜は、雨でしたよ。
    雪もうっすら積もるのは良いですが、たくさんは要りませんね⛄
    今はコーラスも閉鎖中ですし、庭で花を育てることが唯一の楽しみです🌼🌸
    本当に、、あやに早く会いたいですよ👧
    2021年01月12日 19:40
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます♪

    このところの寒さで、花たちは萎れてしまったのもあります。
    耐寒性のある物でも、こう寒くては耐えられないようです😢
    なので、屋外の鉢物は軒下まで移動させてあげました🌼
    そちらは雪が2センチも?⛄
    こちらは雨でしたよ🌂

    ありがとうございます♪
    「お食い初め」の儀式、無事終えました🍚🐡
    口元へお料理を運びましたが、変な顔してましたよ👶
    また、時折り写真載せてみますね

    雪の写真、たくさん撮られたとのこと
    また見せて下さいね~♪
    2021年01月12日 19:48
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます♪

    バァバにはニッコリと!
    ジイジには「オギャーオギャー!」と。
    向こうのジイジにも大泣きしたようです😢

    どうやらおじいさんは嫌いなようですよ(笑)
    2021年01月12日 19:53
  • ハーモニー

    rkoさん、コメントありがとうございます♪

    年末にお嫁さんから、お食い初めをジイジバァバの家でやりたいと📧
    何処もお休みに入るし、焦りましたぁ。
    鯛もハマグリも手に入ることが出来、ホッです(笑)

    ななのこともありがとうございますm(__)m
    次男夫婦、行く所が無いのでお嫁さんの実家や我が家へと、良く来てくれますよ🚘
    あやに逢えないのは本当に寂しいですが、今しばらくは我慢するしか無いですね。
    ミニバラは最近買って来て、鉢に植え替えました。
    その内、強剪定し、春に備えようと思っています🌹
    今、多肉性にハマってますよ🌵
    挿し芽したり出来るから、これまた楽しみです🌱
    積雪はそれほどでも無いのですが、この寒さには参りますね
    ekoさんも、ご自愛くださいね。
    2021年01月12日 20:04
  • れに

    真冬にこんなにお花を咲かせるって
    素晴らしいです♪
    ハーモニーさんのお世話の賜物ですね。

    ななちゃんもお目目パッチリでかわいい♪
    お食い初め、ハーモニーさん宅でやられたんですね。
    じぃじ、ばぁば、たまりませんね。
    今度は初節句ですか。
    楽しみが増えていきますね。
    2021年01月12日 20:09
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    ななちゃん、かわいい♪(^^♪
    随分、以前になりますが我が家でのお食い初めを思い出しました。
    歯固めの石は知りませんでした。
    愉しい、嬉しいお正月の様子が伺えます。
    じいじの嬉しさまじりの困った顔も想像できます。

    寒さを忘れそうな可愛いお花たちにも癒されますね。
    春が来たのかと・・・。
    多肉性植物にもお日様が当たって暖かそうです。
    鉢が素敵ですね。

    2021年01月12日 21:41
  • kyabetu

    まあ、ななちゃんのお目目の大きいこと。可愛いですね。
    パパ似なのかな。
    お食い初めをきちんとやられるなんて、すごいですね。
    簡単に済ませる方が多いのではないかなあ。
    ハ-モニ-さんのお宅は幸せがいっぱいですね。
    何ともうらやましいこと。
    お花もきれい。
    ここのところ寒さで震えていますが、きれいなお花とななちゃんに
    癒されました。
    2021年01月12日 21:57
  • コマダム

    しっかり食べて元気に育ってみんなに笑顔を届けてくださいね。
    赤ちゃんってどうしてこんなにかわいいんでしょう。
    通りすがりでもつい笑いかけてしまいます。
    楽しいお正月になりましたね。
    2021年01月12日 22:02
  • うふふ

    ななちゃん、見れば見るほど美人さんですね。
    ハーモニーさんがメロメロなのが手に取るようにわかりますよ(笑)
    じいじさんは泣かれてしまってちょっとショックかな?
    どうしたわけか殿方が苦手な赤ちゃんは多いようです。
    お食い初めも無事に済んで、ますます成長が楽しみですね。
    お庭のお花たちは雪が降ってもきれいに咲いていますね。
    ハーモニーさんが上手に育てられている賜物です~♪
    寒さも忘れそうですよ。
    白い花キリンもあるのですね。
    我が家のは赤でした。
    20年以上たっていたのに、夏の暑いベランダに置いて枯らしてしまったのが今でも残念です。
    2021年01月12日 22:20
  • 月奏曲

    こちらは寒くはなりましたが延々と快晴でした。今日やっとちょっとだけ雨降ったかな?予報は雪だったのにw

    室内じゃなくて庭でこんなに元気に咲いてるんですねw
    ちょっとびっくりw

    多肉は両方とも器がいいなぁ…

    お食い初めですか…いや一応知識として生後100日のお祝いに一汁三菜揃えてやるのと歯固めの儀式とか真魚始めとかは知ってるんですが…
    これ赤ちゃんにお赤飯とかちょっとづつ食べさせるんですか?
    いやまぁ…名前からして食べさせるんだろうけど…もう4ヶ月くらいになると離乳食とか大丈夫なのかぁ…
    2021年01月12日 22:40
  • ハーモニー

    れにさん、コメントありがとうございます♪

    今季のような極寒では耐寒性のあるものでも萎えてしまったのもありますよ。
    なので、軒下に避難させました🌼
    コロナ禍、花の世話くらいしか楽しみが無いですね。
    七のこともありがとう♪
    何しろお正月は市場がお休みなので、慌てました(笑)
    たまたま知多半島の産直市場が隣町にあったので、ジイジが買って来てくれました🐡
    初節句はどういう形でやるのか分かりませんが、要請があれば動きます(笑)
    こちらからどうのこうの言うのはNGですからね(笑)
    なんかね、お嫁さんのご実家には受け継がれたお雛様があるみたいなので、それを出すとかです🎎
    2021年01月13日 09:06
  • ekoさんへ。

    HNを「rko]さんだなんて書いて、ごめんなさいねm(__)m
    2021年01月13日 09:07
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます♪

    ななのこともありがとう♪
    私の息子たちのお食い初め、亡き母がお膳一式を送ってくれたのは覚えてるんですが、どういう形でやったのかはまるで覚えて無いんですよ。
    私も歯固め、初めて知りました(笑)
    ジイジ、参ったなぁ、、と苦笑いでした(笑)
    向こうのジイジにも大泣きしたようですよ。
    コロナ禍、お花の世話するころくらいしか楽しみが無いですね🌸
    多肉の鉢は、庭人さんのビオラを買い求めた園芸店にありました。
    結構素敵な物が置いてありますよ。
    また行かなくちゃ!🚘
    2021年01月13日 09:13
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます♪

    ななのこともありがとう♪
    向こうのバァバは「パパ似ね!」と言ってますよ♪
    お嫁さん、結構古風なところがあるんですよ👩
    私もびっくりしました( ゚Д゚)
    わが息子たちの時は、母がお膳セットを送ってきてくれたのは覚えてるんですが、どういう形でやったのかは記憶にありませんよ。
    お正月、あやが来れないと思うと、ちょっと悲しかったのですが、吹っ切れましたよ👶
    今日は暖かくなるようなので、庭に出て花育てします🌼🌸
    時々、ななのことも載せますので、また見て下さいね~
    2021年01月13日 09:22
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます♪

    ありがとうございます!
    今の時期は花育てや孫のことくらいしか載せることが無いので、すみませんm(__)m
    愛猫ミーコは、寝てばっかりだし(=^・^=)
    孫が出来てからは、他の赤ちゃんにも目が行くようになりましたよ👀
    今は母乳とミルクを上げてるようですが、生後5ヶ月から離乳食を作るようです。
    最初は10倍粥を上げるようですよ🍚
    東京の孫が来れない分、寂しさ半減しました♪
    2021年01月13日 09:40
  • ふみ

    寒さの中で健気に咲く花々、画面から明るさが伝わります。
    氷の下のメダカがチョロチョロ動き出す春が待たれます、可愛いでしょうね。
    お食い初めの様子、幸せがいっぱい伝わってきます。
    赤い袴のななちゃん、可愛らしいです!
    隣町まで鯛とハマグリを買いに行ってきてくれた、おじいちゃんがあやしたら、泣いちゃったんですね。
    もうちゃんと人見知りができるなんて、成長が早いです。
    昔聞いた話ですが、”おや!この子人見知りしないね…、お陰さまで…、何がお陰さまだ、初めての人に人見知りするのが良い子なんだ…”と、こんな話を思い出しました。
    二人のお孫さん、NANAちゃんと、AYAちゃん、エース4のフォーカード、最強ですね。
    みんなが揃う会食の日、そんな幸せな日が待たれますね~♪



    2021年01月13日 09:43
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます♪

    ななのこともありがとうございます。
    美人でしょうか?👶
    そんな風に言って下さると、とても嬉しいです♪
    向こうのジイジにも大泣きしたようで、ちょっとホッとしました(笑)
    眼鏡を掛けた白髪のお爺さんにビックリしたんでしょうね👴
    「こいつは何だぁ!?」とでも思ったのでしょうか(笑)
    次回は3月の初節句ですが、若夫婦が何か言って来れば、動くようにしますよ🎎
    今季は極寒なので、元気なガーデンシクラメンも萎えたのもあります🌸
    なので、軒下に全部避難させてあげましたよ。
    ハナキリンは赤もあるようですね。
    うふふさん家のは枯れてしまいましたか。それは残念でしたね😢
    私も枯らすのがいっぱいありますよ🌸🌼
    庭にはチューリップの芽が出てきました🌷
    開花が楽しみです~💖
    2021年01月13日 09:51
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます♪

    ずっと快晴でしたか?🌞
    良いなぁ。。
    こちらは元旦以降、雪雲で、まともに晴れたことが無いですよ。
    それがですね、耐寒性のある物でも葉や茎が萎れてしまったものもあるんですよ😢
    なので、軒下に避難させてあげました。
    多肉性の器は「庭人さんのパンジー・ビオラ」を売ってる園芸店(家から車で8分)で買い求めました。
    素敵な器が勢ぞろいしてますよ。
    月奏曲さん、歯固めのことご存じでしたか?
    私は知らなかったんですよ。
    そうです、少しづつ口元へ運んであげて。。
    実際に食べさせるわけでは無いのですが(笑)
    5か月から10倍粥を上げるみたいです🍚
    なので、3月くらいからそろそろ離乳食が始まるようです👶
    2021年01月13日 10:01
  • ジュン

    綺麗にお花を咲かせていらっしゃいます
    春が来たようです♪
    ななちゃん可愛い
    お食い初めも終わり成長が楽しみです
    おじいちゃまちょっとショック!
    赤ちゃんは男性が苦手見たいですよね
    2021年01月13日 14:37
  • ハーモニー

    ふみさん、コメントありがとうございます♪

    今日は少し暖かでしたので水盤を覗いてみたら、1匹のメダカがチョロチョロ泳いでいましたよ🐟
    ちょっとホッとしました😊
    花々には本当に癒されます🌼
    ななのこともありがとうございます♪
    ジイジは隣町まで鯛とハマグリを買い求めて来ました🚘
    たった3ヶ月なのに、早人見知りしてます👶
    ふみさんの人見知りのお話、面白いです(笑)
    ななのパパ、次男も良く人見知りする子でしたよ。
    そっか?NANAとAYAでエース4ですか💖
    なるほど~!思いつきませんでした♪

    菅首相はあと1ヶ月なぁんて仰ってますが、そんなに甘いものでは無いですよね?
    国民全体の努力で減少することを祈るばかりです。
    2021年01月13日 18:14
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます♪

    コロナ禍の中、花育てするくらいしか楽しみはありませんね🌸
    極寒過ぎて、耐寒性のある花々もちょっと萎れてしまうのもあります😢
    急いで、軒下に避難させましたよ。
    ななのこともありがとうございます♪
    大泣きでしたよ(笑)
    よほど怖かったんでしょうね。ジイジの顔が(笑)
    当分泣かれるかもしれませんね😁
    2021年01月13日 18:19
  • のろばあさん

    こんばんは。
    もう4度も積雪がありましたか。12cmというのはどっさりですね^^。私の住む町にもこの冬初めて積雪がありましたが何cmかしらというくらいですが珍しくて少しウキウキしました。明後日は寒さも緩み春の陽気になるそうです。
    綺麗なお花達に一足春を感じますよ。ビオラが時に目を引きます♪
    我が家のガーデンシクラメンの一鉢がこの寒さで元気がないです。
    お二階では多肉植物が日差しいっぱいで元気に成長していますね。
    お花が咲いたら見せてくださいね。
    ななちゃんのお食い初めの行事ちゃんとされたのですね。
    じいじが泣かれたようですがもう少しするとちゃんと見分けが出来て懐いてくれますよ。我が家の女の子の孫も小さな時はお爺ちゃんこでした^^。ななちゃんお目目が大きくてますます可愛くなり成長が楽しみですね。幸せそうな笑い声が聞こえてきそうですよ。
    2021年01月13日 19:40
  • あっこちゃん

    ハーモニーさん、寒いですね。
    岐阜県にも緊急事態宣言が出ましたね。
    出ていないところでも気持ちは緊急事態宣言が出たと思っています。
    一か月で願わくば少しでも収まってほしいですね。
    ハーモニーさんのお家はもう春が来たみたいですね。
    どのお花もとっても春らしくて可愛らしい~
    勿論ななちゃんのかわいらしさはどのお花も負けそうですよ。
    みんな揃ってお食い初めが出来てよかったですね。
    お目目の目力があって芯が強そうな女の子♡
    はかま姿も凛々しくて・・・じいじもばぁばもメロメロですね。
    健康で健やかに育たれますようにお祈りいたします。
    2021年01月13日 20:22
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます♪

    そうなんです~、4回も降ったんですよ⛄
    12㎝くらいは可愛いものですよ(笑)
    20㎝以上だと、雪かきしなくてはなりませんから
    加えて、凍結しますしね。
    そちらも薄っすらでしたか⛄
    それ位で良かったですよ。
    明日の岐阜地方の気温は13度まで上がるそうです。
    ビオラ、ちょっと変わった色でしょう?
    好きな色ですよ🌼
    我が家のガーデンシクラメンも一つだけ萎れてしまい、復活するかどうかわかりませんよ😢
    多肉、花が咲いたらUPしますね!
    ななのお食い初め、無事執り行いましたよ🍚
    一つずつお料理を口元へ運んだのですが、「これは、なんじゃいな?」っていう顔してました(笑)
    人見知りは仕方が無いですね。
    時が経てば、ちゃんと分かるようになりますもんね。
    わが次男もそれは良く人見知りしてましたから、似たのでしょう。。
    のろさん家にも孫娘さん、いらっしゃるんですね👩
    あや共にななも可愛い孫です~💖
    温かなコメント、ありがとうございました♪
    2021年01月13日 22:31
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます♪

    お寒うございます
    とうとう出ました!緊急事態宣言。
    岐阜県の感染者数が多いのは、名古屋市への通勤圏だから何だと思いますよ。
    岐阜駅から名古屋駅までは、たった20分程度電車で行けてしまいます。
    人々がもう少し緊迫感を持たなければ収まらないでしょうね。
    こんな時期は花育てするくらいしか楽しみが無いですね🌸🌼
    お嫁さんが暮れに、「ジイジバァバの所でやりたいです」と、言って来たので、焦りましたよ(笑)
    ななの目元、割りにしっかりしてますよね?
    スーパーの店員さんに「あら?男のお子さんですか?」と聞かれたそうです(笑)
    「イエ!女の子です!」と言ったら「そりゃあそうですよね~!」と言われたそうですよ(笑)
    温かなコメント、ありがとうございました♪
    2021年01月13日 22:43
  • yasuhiko

    バラ咲きジュリアンですか。
    素敵な花ですね。本物のバラの花のような
    印象です。花の少ない季節に、こういう
    きれいな花が身近にあるのはいいでなと思いました。
    ななちゃん、お泊りですか。お孫さんと
    一緒にお正月を迎えられてよかったですね。
    2021年01月14日 14:56
  • はるる

    お孫さんが来てくれたのですね。
    よかったですね。
    お食い初めですか。そしてお泊りも。
    嬉しいことだらけ。
    本当にかわいいですね。
    雪が降りましたが、お孫さんで心の中は、温かかったでしょうね。
    花もきれいなものばかり、二階の多肉植物も楽しめますね。
    2021年01月14日 18:15
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます♪

    薔薇のようなバラ咲きジュリアンですよ🌹
    寒さにもめげず、健気に咲いています♪
    この時期は本当に花が少ないですね。
    昨日、庭を見てみましたら、クリスマスローズが花芽を持ってきました。
    「冬の妖精」とも言われ、開花が楽しみです♡
    ななは初めてのお泊りでしたよ👶
    この前会ったばかりなのに、また会いたくなりました(笑)
    2021年01月14日 19:51
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます♪

    雪で来れないと思ってたら、2日にやって来てくれましたよ👪
    無事、お食い初めも済ませ、やれやれです(笑)
    初めてのお泊りでしたが、夜泣きもせず良く寝てました👶
    あやが来れない分、寂しさも半減!♪
    良いお正月でした🎍
    多肉性植物、初めての挑戦ですよ🌵
    2021年01月14日 19:57
  • かぼす

    こんばんは☆
    きれいなお花たちに見惚れていたら可愛いななちゃんのお顔が♫
    目に入れても痛くないって諺通りでしょうね。
    パッチリお目目が愛らしく他人の私でも思いますもの(´▽`)
    うちの父も孫の前を通るだけで大声で泣かれていましたが
    成長するうちに「おじいちゃん」と後を追っかけるように(笑
    ななちゃんもそうなる日が来ますね。
    雪が何度も降りましたか~凄く寒かったですよね。
    今日は16度にもなって暖かい日でした。
    このまま春になって欲しいです。そちらはいかがでしたか?
    そちらも緊急事態宣言追加になりましたね。
    隣県に大都市があれば県またぎで感染拡大は免れませんね。
    十分気をつけられてると思いますが、なお一層警戒してくださいね。
    2021年01月14日 22:53
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます♪

    今の時期、花のお世話することくらいしか楽しみがありませんね。
    ななのこともありがとうございます。
    赤ちゃんって、男性は得手じゃないみたいですね(笑)
    ニコニコ笑っても可愛いし、大泣きしても可愛いし、「目に入れても痛くない」という諺、本当にその通りですね👶
    こちらの寒さは尋常では無かったですよ
    丸一日水盤は凍ってるし、花々も霜が着いて融けないですし。。
    昨日はやっと13℃近くまで上がりましたが、曇り空でそれほど暖かさは感じませんでした。
    今日は朝から陽が照ってますよ🌞
    そうなんです!県をまたげば愛知県。
    感染者は増えるはずですね。
    一層警戒して、コロナが終息することを祈るのみです。
    日常の買い物は行かなくてはならないので、用が済めばササっと帰るしか無いですね。
    これ以上、何を気を付けなければならないのでしょう?
    国の対策も今一つ伝わって来ませんし。。
    2021年01月15日 11:15
  • yoshi

    ハーモニーさん。こんにちは。
    ナナちゃんの「お喰い始め」ですか。子供の成長は早いですね~~。
    目がぱっちり、素敵な人になるでしょう。
    咲いてる花も、素敵で、お孫さんを祝福してくれてる様です。
    そちらは寒いですか? 氷も張る様ですね。3月頃の気温から真冬の
    気温ですから、寒暖差が大きく、体調管理も難しいです。
    気を付けて過ごしてくださいね。
    2021年01月16日 14:11
  • ミクミティ

    そちらは寒そうですね。本当に日本は各地で天気や陽気が違うものだと思います。今日の関東は生暖かいくらいです。
    そんな中、健気に咲いている庭の花々を見ると癒されますね。
    バラ咲きジュリアンは、とっても可愛らしくお洒落な感じの花ですね。
    また、お食い初めができて良かったですね。ななちゃんは、まるで武家のお姫様のようです。
    2021年01月16日 16:47
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます♪

    ななのこともありがとうございます。
    お食い初め、無事執り行うことが出来ました🍚
    子供には未来があるから、楽しみですね。
    コロナ禍、花を育てることくらいしか楽しみがありません。
    今年は多肉性も少し増やそうかと思ってますよ🌵
    ここ2~3日はとても暖かでしたが、また寒くなるとか?
    寒さとコロナに気を付けて過ごしたいと思ってます。
    yoshiさんもご自愛くださいね!
    2021年01月16日 22:34
  • ハーモニー

    ミクミティさん、コメントありがとうございます♪

    ここ2~3日は暖かくて、この前のような寒さが嘘のようです。
    そちら関東は随分と暖かかったようですね🌞
    毎日、花たちに癒されて過ごしています♪
    バラ咲きジュリアンはプリムラの中でもダントツに人気のあるお花ですよ🌼
    ななのこともありがとうございます。
    無事にお食い初めを執り行うことが出来ました🍚
    武家のお姫様だなんて、そのようなお褒めの言葉を頂き、嬉しいです😊
    スクスク育ってくれることを願うだけです♪
    2021年01月16日 22:41
  • アルクノ

    年始から12日間で4度の積雪ですか
    此方は1月12日に一度降っただけです^^;
    水盤の氷が融けない
    日中、氷点下なんですか?

    色違いのバラ咲きジュリアン、気品があって可愛い花ですね。
    ミニバラもサボテンも可愛いです。

    更に、ななちゃん、可愛いったらありゃしない!
    とはこの事でしょうか?
    ジイジさんは可愛そうな事に
    2021年01月22日 20:49
  • 降魔成道

    北陸も大雪ですが、濃尾も結構降るのですね。
    お庭の花々がとても素敵ですね。
    赤ちゃん、可愛いですね。
    ジイジがちょっとかわいそうになってしまいました。
    2021年01月22日 21:00
  • ハーモニー

    アルクノさん、コメントありがとうございます♪

    今季の冬は極寒ですが、一昨日辺りから少し寒さも緩んできました。
    この記事を書いてた頃は、日中も氷が融けずメダカが心配でしたが、水面にチョロチョロと顔を出してくれて安心しました🐟
    花々のこともありがとうございます。
    何もできないコロナ禍、花は心を癒してくれますね🌸🌼
    そして、ななのこともありがとうです👶
    お正月以来会ってなかったのですが、今日はライン電話で顔を見ることが出来ました♪
    一段と大きくなった孫娘にニンマリ😁
    孫娘もニコニコ笑っていましたよ😊
    向こうのジイジにも大泣きしたそうです。
    男の人は可哀想ですね😅
    2021年01月23日 20:27
  • ハーモニー

    降魔成道さん、コメントありがとうございます♪

    こちらの今年の積雪、例年よりたくさん降りました。
    何しろ日中でも気温が上がらないのに参りました。
    ここ2~3日は比較的寒さも緩んでいます。
    コロナ禍、花を楽しむくらいしかありませんね。
    コーラスも再開の目処は立ってませんし。
    孫娘のこと、ありがとうございます。
    ジイジ、気の毒ですが、仕方ありませんね(笑)
    よほど怖い人に見えたんでしょう😁
    2021年01月23日 20:33