何時まで続く?この暑さ!

今日の岐阜地方、特に私が住む隣町「美濃市」では、全国1位38.4℃まで気温が上昇しました。
この暑さを何と表現したらよいのか??
「うだるような!」とでも申しましょうか。
庭に出ただけでも、モア―ッと体が宙に浮くような、地に足が付かない状態なんです。
梅雨が明けるまでは「鬱陶しいなぁ!」と思いつつ。。明けたら明けたで「一雨降ってほしい!」と。まぁ、勝手なもんですが(笑)
なので、ここ3日3晩エアコンはフル回転です。

メダカの水盤に手を入れると、生ぬるく、もう少しで茹で上がりそうなので、中にいるメダカを涼しい場所に非難させてあげました。IMG_6490.JPG


そうそう、美濃市といえば、来年の東京五輪・パラリンピックに各競技の入賞者(1位~8位まで)に贈られる全ての表彰状に「美濃手すき和紙」を使うことが決まりました。
これは喜ばしいことですね。


庭のランタナ 咲き始めは⤵
IMG_6461.JPG

全開すると、ピンクが濃くなり⤵
IMG_6437.JPG

花が終わって、実になると⤵
IMG_6464.JPG
可愛いでしょう?


その後のパイナップルリリー
白かと思いきや、薄ベージュ色のような感じです。
IMG_6471.JPG


アラビアンジャスミンは未だ蕾
香しい良い匂いですよ♪IMG_6475.JPG


元気いっぱいの日日草IMG_6480.JPG


紫陽花にセミの抜け殻
他にもあちこちにありました。IMG_6467.JPG


暑い日は外出しないのが一番ですね!
ジーッと我慢するしかありません。
それでも私は「みんなの体操、ラジオ体操第1・第2」、腰痛体操やストレッチに1時間ほど毎日続けていますよ。

みな様もお身体ご自愛くださいね。

"何時まで続く?この暑さ!"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]