アクセスカウンタ

ハーモニーの部屋

プロフィール

ブログ名
ハーモニーの部屋
ブログ紹介
音楽大好き!旅行大好き!お喋り大好き!お料理やパン作り、編み物なども好きです。
女声コーラス・ソプラノに所属しています。


愛猫「ミーコ」との生活もまったり楽しんでいます。
足跡を残してくだされば、嬉しいです♪

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
しゃくなげ園へ
しゃくなげ園へ 先週末、岐阜県美濃加茂市 三和町の見ごろとなった「しゃくなげ園」を訪ねました。 その数、何と!1400本。 ピンクや深紅、白、黄色などの大輪が次々と開花し、新緑の風景を華やかに彩っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/04/28 10:01
食事会と源氏物語を読む会
食事会と源氏物語を読む会 昔、手編み教室でご一緒した仲間3人で食事会、題して「金妻会」を先週金曜日に一年ぶりに行いました。 この金妻会は、4ヶ月に1度の割合でやる予定なのですが、なかなか3人の折り合いがつかず、今回やっと実現できたという訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/04/26 10:19
庭の花たち
庭の花たち 今日は冷たい空気が降りて来てるせいか、少し肌寒い日となりました。 暖かかったり寒かったり、天候が不順ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 23:30
木の芽料理
木の芽料理 今年も裏庭の山椒の若葉が芽吹き初めました。 我が家のは、実山椒ではなく花山椒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 48

2017/04/20 20:19
最後の桜
最後の桜 今年のソメイヨシノは、開花宣言から随分長く楽しめました。 4月12日(水)、わが街関市、道の駅「平成」へ、乾燥椎茸を買い求めに行って来ました。 平成地区は椎茸栽培と柚子の産地で有名なところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 20:46
今年も「淡墨桜」に逢って来ました〜♪
今年も「淡墨桜」に逢って来ました〜♪ 一昨日(4月13日)の寒い朝、岐阜県本巣市根尾谷の「淡墨桜」に逢いに行って来ました。 ここも毎年恒例となっていて、淡墨桜を見ないことには春は始まらない気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 46

2017/04/15 22:07
国宝「犬山城」 A
国宝「犬山城」 A さてさて、最上階の天守閣(4階)まで上りますが、何しろ人が多い! 急な階段も怖いような。。 「もし、ここで人が転んだら、将棋倒しになるだろうなぁ。。」などど思いつつ、手摺りにつかまりながら慎重にゆっくり進みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 44

2017/04/12 20:00
庭が華やいできました・・・そして、合唱団も新年度を迎えました。
庭が華やいできました・・・そして、合唱団も新年度を迎えました。 国宝「犬山城」の途中ですが、我が家の庭が華やいできましたので、少しだけ花を載せてみますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 40

2017/04/09 15:09
国宝「犬山城」
国宝「犬山城」 桜日和となった一昨日、愛知県犬山市にある国宝「犬山城」の桜を見に行って来ました。 訪れるのは何十年ぶりでしょうか。 ここも我が家から車で30分で行ける距離です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 42

2017/04/07 10:43
鳩吹山のカタクリ群生地へ
鳩吹山のカタクリ群生地へ 岐阜地方の昨日は気温が20℃まで上昇し、ポカポカ陽気となりました。 毎年恒例、岐阜県可児市の鳩吹山(標高313m)山麓に咲くカタクリ群生地を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 46

2017/03/31 11:38
新車でドライブ〜♪
新車でドライブ〜♪ 昨日、新車に乗って郡上市「古今伝授の里 フィールドミュージアム」までドライブして来ました。 それまで乗ってた車は、もう16年乗り尽くしてたポンコツ車ヴィッツ。 でも、何の故障も無く走り続けてくれました。走行距離は9万キロ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 48

2017/03/26 15:03
吊るし雛、和傘に吊るしました。
吊るし雛、和傘に吊るしました。 今日は春分!とても暖かな日和となり、岐阜地方は18.8℃まで上りました。 これだけ暖かいと、桜の開花も早くなるのでしょうね。 でも、明日は雨で寒くなるそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 40

2017/03/20 20:39
再び中池公園へ。。
再び中池公園へ。。 先週明けの午後、再び中池公園にウォーキングを兼ねて、カワセミを見に出かけることに。 先日の土管に再び姿を見せてくれるのではないかな?と期待して ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 19:29
「第42回中濃合唱祭」 演奏曲をUPしました。
第42回中濃合唱祭に演奏した曲「Dona Nobis  Pacem」と「麦の唄」のCDが手元に届きましたので、載せてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 40

2017/03/08 15:37
今日は雛まつり。
今日は雛まつり。 まだまだ寒い日もありますが、3月の声を聞くと暖かさも感じるようになりましたね。 今日3月3日は女の子の節句、雛祭り。 昨年作ってそのままにしておいた吊るし雛を載せてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 44

2017/03/03 12:14
第10回 関文化のまつり 終わる。
第10回 関文化のまつり 終わる。 2月26日(日)、関市文化協会主催による 「第10回 関文化のまつり」が無事終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 34

2017/02/28 21:31
初めての病気
初めての病気 愛猫ミーコ、生まれて7年目にして初めて病気に罹ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 44

2017/02/24 15:26
第42回 中濃合唱祭終わる
第42回 中濃合唱祭終わる 2月19日(日)、隣町富加町「タウンホールとみか」で、恒例の「中濃合唱祭」が開催されました。 出演は高校生からシニアまでの27団体です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 21:06
春告鳥、メジロがやって来ました!
春告鳥、メジロがやって来ました! 毎年この時季、友人のご実家(愛媛県松山市)から柑橘類「はるみ」を5k注文します。 私たちばかり美味しい思いをしてては野鳥が可哀想。庭先に少しだけ置いてやります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 46

2017/02/15 19:58
「第10回 関文化のまつり」のご案内
「第10回 関文化のまつり」のご案内 毎年恒例の関市文化協会主催による 「第10回 関文化のまつり」が開催されます。 例年はゲストをお招きしての催しですが、今年は文化協会に所属している私たちの活動を市民のみなさんに紹介する試みです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/02/12 10:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる