ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 春告鳥、メジロがやって来ました!

<<   作成日時 : 2017/02/15 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 46

毎年この時季、友人のご実家(愛媛県松山市)から柑橘類「はるみ」を5k注文します。
私たちばかり美味しい思いをしてては野鳥が可哀想。庭先に少しだけ置いてやります。


先週金曜日、雪が舞う寒い午後のことです。
ヒヨドリがやって来たと思いきや!何処からか2羽のメジロが飛んで来たのです。


チッチッと鳴き声はしても、こんなに間近で見れたのは初めてです。

リビングから窓越しに写しました。
画像



色の綺麗さからいうと、こちらが雄のようです。
昔メジロを飼ってた夫が教えてくれました。
画像



牡丹の枝に止まりました。
画像



甘〜い「はるみ」を黙々と啄んでいます。
画像




その内、雪が舞って北風も吹いて。。
画像



しかし!ちょいと図々しいヒヨドリがキーキーと甲高い声を張り上げて
メジロを威嚇しています。
画像


その後、一目散にメジロはどこかへ飛んで行ってしまいました。

愛媛県産の「はるみ」
表皮も薄く、とても甘いみかんです。
メジロはみかんや蒸かしイモが大好きらしいです。これも夫が言ってました。
画像


同じ日に他の野鳥も飛んできましたよ。

ツグミ
白い粒は霰です。
画像



こちらはジョウビタキ(雄)
画像



翌日の建国記念日に、またまたメジロの鳴き声が聞こえてきました。
フェンスの向こう側、お隣の山茶花の木にたくさん群がっているのを見かけ、慌ててカメラを持ち、そ〜っと近づいて写します。
この日は2pほど雪が積もりました。
画像



山茶花の蜜も甘いのでしょうね。
画像



腕は今一ですが、居ながらにして良いショットが写せました。
メジロって、本当に可愛いですね♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、偶然!
私も昨日広島に出た時、『はるみ』を買って帰りました。
美味しいですよね。
皮が薄いのがいいですね。
かわいいメジロちゃんのお写真拝見しながら
”あぁ〜、ヒヨドリが来ないといいけれど・・・・!”と・・・
”でたなぁ、ヒヨドリめ!”(苦笑)
山茶花の中のメジロちゃん方・・・気がつかなかったわぁ〜(^_^;)
ジョウビタキもツグミもかわゆいですね。
あっこちゃん
2017/02/15 21:19
メジロ可愛いよメジロ!

ジョビは♂が結構派手で綺麗なのに対して♀が茶色くて地味すぎるのがちょっと…w
月奏曲
2017/02/15 21:35
こんばんは。
メジロはおみかんが好きだそうですがほんとに美味しそうに啄んで居ますね〜♪
綺麗に写せていますよ。色々な野鳥もよく撮れていますね。
私も散歩の時久しぶりに会った友達からお庭にコイサギが飛んできて暫く佇んで居た様子を携帯で写したと見せてくれました。それもお部屋からなのであまりはっきりでは無かったですが細い二本の足はよくわかりました。
愛媛はミカンどころですからどれも美味しいですがはるみは皮が薄くて実がぎっしりで美味ですね♪。メジロさん達も堪能したのでは(^^♪
のろばあさん
2017/02/15 21:54
こんばんは!
柑橘類の好きなメジロが来てくれて良かったですね。メジロは番で行動しますね。
ジョウビタキは単独行動だそうです。
家で居ながらにして野鳥たちを見られるのは良いですね。
野鳥たち、綺麗に撮れています♪
eko
2017/02/15 22:34
可愛いメジロさんを 存分に写せて
良かったですね。
二羽が 仲良く みかんを つついている姿は
とてもいいですよ。
小鳥たちも 美味しいものには 目がないのですね。
フラバーバ
2017/02/16 10:12
あっこちゃん、こんにちは。
はるみ、皮ごと食べれるから良いですね。甘いし♪
ヒヨドリはいつも来て、メダカの水盤の水を飲んだり、みかんも我が物顔のように食べ尽くしてしまいますよ。ホントに図々しい(笑)。何もないと、お隣の畑のホウレン草まで食べてますよ。
メジロは可愛いですね。私、こんな近場で見たのは初めてなので嬉しくなりました♪
この日、シジュウカラもキジバトもやって来たのですが、撮れずじまいでした。残念!
ハーモニー
2017/02/16 14:26
月奏曲さん、こんにちは。
メジロは本当に可愛いですね。
ジョウビタキの雌も時々やって来ますが、地味すぎますね(笑)
ハーモニー
2017/02/16 14:28
のろばあさん、こちらにもコメントありがとうございます。
餌の少ないこの時季、野鳥たちは大変でしょうね。
はるみはとっても甘いので、みな喜んで食べてました(ヒヨドリが横取りしましたけど(笑))
写真はただ撮るだけ。詳しい機能設定は出来ないんですよ(苦笑)
コイサギって、どんな鳥なんでしょう?あとから調べてみましょう。

岐阜地方は、あまり愛媛県産は入荷してないようです。
なので、いつも友人のご実家から取り寄せています。甘いですよね〜。せとかも伊予柑も好きですが、やっぱりはるみを注文します。

午前中に前ページにお返事入れましたが、その後隣町まで新車を見に夫と行って来ました。私が今乗ってる車があまりにもポンコツになってしまったので(笑)
ハーモニー
2017/02/16 14:38
ekoさん、こんにちは。
毎年来ていたのでしょうけど、こんなに間近で見れたのは初めてでした。
何とも愛くるしい目、可愛いですね♪
ジョウビタキは単独行動なんですね。時々雌も見かけますが。。
写真のこと、ありがとうございます。
今日はとても暖かくなりましたね。 本当は花フェスタ行きたかったのですが、コーラスの総会資料作りの作成に追われてしまっています。
ハーモニー
2017/02/16 14:43
フラバーバさん、こんにちは。
こんなに間近で見たのは初めてで、カシャカシャと手当たり次第写しました(笑)
辺りを警戒しながらみかんを食べてるメジロが可哀想で。。結局ヒヨドリのご馳走になってしまいましたよ。
餌の少ないこの時季、鳥たちは大変でしょうねぇ。。
ハーモニー
2017/02/16 14:48
すごいシャッターチャンスですね
居ながらにして素晴らしい写真が撮れましたね。

うちも主人がシナシナになったポンカン(そこがハーモニーさんと違うのね(笑))
を木に差して毎日置いてあります。
でも来るのはヒヨドリだけですね。
ヒヨドリの威張る声が時々聞こえるから
違う小鳥が来てるかも。
今は住まいが2階なので覗くともういません。
それに車の上に落し物がすごいので
家族から苦情が(笑)
主人本人の車は屋根付き駐車場だから
関係ないので聞く耳持たずにあげてます(笑)
私も車に乗る前にまずはお掃除の毎日です。

メジロもきてるといいな♪
れに
2017/02/16 16:59
こんばんは♪
我が家の小さな庭にもメジロが来るのですが、いつもヒヨドリに追い立てられています。時々、シーシーなんて言ってみたりして!
今ではヒヨドリは図々しく1m位に近づいても知らんふりしておみかんを突いています。無くなるとジ〜ッとこちらを見るんですよ「無くなったからちょうだい」とでも言うように。それでも可愛くついつい追加を出している主人がいます。
そうそうヒヨドリは落とし物も多いんですよね!!
まきちゃん
2017/02/16 20:48
たくさんメジロさん来ていますね。
とにかく可愛いです。特に目が。
お上手です。よく撮れていて羨ましいくらいです。
鳥って撮れると嬉しくなりますね。
これからも期待していますから。
はるる
2017/02/16 21:07
メジロの写真、上手に撮れましたね〜。
我が家にもたまに来ますが、なかかなか写真には撮れません。
ヒヨドリは、隣家のキンカンをうちの庭に咥えてきて食べています。
カミさんは「種ばかり拾わされる」と、いつも怒っています。
メジロはきょとんとした目が、可愛いですよね。
カンツォーネ
2017/02/16 21:17
れにさん、こんばんは。
ありがとう〜☆何とか撮れました。
可愛いですよね、メジロ♪
もう何年も前、木の上でヒヨドリが雛を育てる姿を見かけ、その健気さに感動してからリンゴやミカンを置くようになりました。
メジロは辺りを警戒しながらミカンを食べてたので、可哀想になりました。
ヒヨドリも生きていくには必死なのでしょうけど。。
確かに落し物も多いですね。そのうち植えた筈もない木の芽が生えたりして(笑)
我が家は屋根付き駐車場なので、その点は大丈夫です。

車と言えば、私の愛車がポンコツになり、そろそろ買い換えようと。
決算時期なので隣町へ夫と見に行って来ました。
買うならやっぱり普通車かな?と。車の拘りはないので乗れればいいや、って感じ(笑)
メジロ、来るとよいですね。
ハーモニー
2017/02/16 23:37
まきちゃん、こんばんは。
メジロは辺りを警戒しながら食べてたので可哀想になりました。
ヒヨドリも生きていくに必死なのでしょうけど、ちょっと図々しいですね(笑)
この前、まきちゃんの記事でミカンがガジガジに傷つけられた写真見ましたよ。あれはひどいですねぇ。
そう、近づいても逃げないんですよね。
それにしてもお優しいご主人♪
さぞ、ヒヨドリたちも喜んでいると思いますよ。
ハーモニー
2017/02/16 23:43
はるるさん、こんばんは。
メジロ、本当に可愛いですね♪
特に目元が愛らしい☆
ありがとうございます!偶然来てくれたのでメジロに感謝ですね。
リベンジは中池公園のカワセミです。
一昨日も行ったのですが、姿は現れず帰ってきました。
良い写真が撮れたら載せてみますね。いつのことやら(笑)
ハーモニー
2017/02/16 23:48
カンツォーネさん、こんばんは。
ありがとうございます。運よく撮れました。メジロに感謝!ですね(笑)
メジロが食べてくれるなら、どれだけ沢山あげても惜しくないです。
ただ、ヒヨドリは。。
彼らも必死に生きてるのでしょうけど。
キンカンは種が多いから拾うのに大変ですね。奥様ご苦労様です〜。
ハーモニー
2017/02/16 23:54
おはようございます。
メジロ可愛いですね、あの目のクリッとした感じと羽の色、はるみはきっとメジロにとってご馳走だったのかな?。
ヒヨドリのあの鳴き声は強烈ですよね、鳥の中でもひょっとしたら恐れられているのかも。
どの写真も上手く撮れてますね、鳥を写すのは特に難しいと感じます。。。

きょんたん
2017/02/17 05:54
ハーモニーさん、おはようございます。
この度はコメントありがとうございます。メジロの写真素敵ですね。私も何度か挑戦するのですが、あまりきれいに取れないしピントも甘くブログUPをためらうこと多く残念です。その上、鳥の名前をいまだ区別がつかずオスとメスでも柄が変わりお手上げ状態で「知らん鳥」とばかげた名前を書いてしまう始末です。参考にさせて頂きます。有難うございました。
ゆらり人
2017/02/17 11:01
居ながらにして、バードウォッチング。素敵な環境です。
すばっしこいメジロ、よく撮れましたね。
ミカンなんか、木に刺しておくと、鳥たちが寄ってくるのかな?
えさ場を作って見よう!!
yoshi
2017/02/17 11:57
メジロ・・・
来てくれるともう
追っかけてしまいます
可愛い姿に癒されますね
ジュン
2017/02/17 12:02
色も、ふっくらしてるところも可愛いですね。メジロ。表情もしぐさも可愛い!
じっとしていない鳥さんを撮るのは大変でしょうに、いいお写真ですね。
写真はもちろんきれいだけど、
もうひとつハーモニーさんのお家の窓ガラスがきれいな事にびっくりしています。
我が家は窓越しに撮ろうとしたら、ガラスが汚れていて無理でした(汗)
愛媛のみかん、最近は品種改良され種類がたくさんありますね。
「はるみ」も「きよみ」も美味しいですよね。
今愛媛の親戚から送られた「甘平」をいただいています。これも美味しいですよ。
すずりん♪
2017/02/17 12:57
メジロも美味しいものが分るんでしょうか。
「はるみ」の評判は上々ですね。
ヒヨドリが来ないといいのにと思ったら、
やっぱり現れましたね。ヒヨドリのあの威嚇的な
鳴き声は、どうにも馴染めません。
小鳥たちの背景に雪が舞う様子が素敵ですね。
yasuhiko
2017/02/17 13:36
小さな小鳥が綺麗に撮れておりますね、スマホではないでしょうね(^^)? デジカメもうずいぶん長いこと使っていますので、皆さんの写真をみると交換を考えてしまうことが多くなりました(^^;;。
サヤ侍
2017/02/17 19:26
きょんたんさん、こんばんは。
メジロ、こんなに間近で見れたので嬉しくなってしまいます。
愛媛県産の柑橘類はどれもとても甘いです。はるみは皮も薄くてそのままお口の中へ入ってしまいますよ(笑)
ヒヨドリも生きて行くのに必死なのでしょうが、やはりメジロは可愛いので、ついこちらに上げたくなります。
ありがとうございます。たまたまリビング側に来てくれたので、シャッターを押しました。
ハーモニー
2017/02/17 23:26
ゆらり人さん、こんばんは。
拙い記事にコメントありがとうございます。
メジロ、たまたま運良く撮れました。鳥は動きが早くて、撮るのは難しいですね。
私も鳥の名前には疎くて、特に冬鳥の名前はハクチョウ、カモくらいしか知らないんですよ(笑)
ブログのお仲間に教えていただくことが多いです。
またお邪魔させていただきますね。。
ハーモニー
2017/02/17 23:32
yoshiさん、こちらにもコメントありがとうございます。
私の所は田舎ですので、野鳥は良く見かけます。
ヒヨドリを警戒しながらみかんを食べてるメジロたちを連写しました。
メジロは特にみかんが好きなようです。
ヒヨドリは何でも。果物が無くなるとお隣の畑でホウレン草をつまんでますよ。
ハーモニー
2017/02/17 23:38
ジュンさん、こんばんは。
メジロ、本当に可愛いですね。追っかけたくなりますよね。
この日はシジュウカラも来てたんですが、逃げられました。
ハーモニー
2017/02/17 23:41
すずりん♪さん、こんばんは。
メジロ、色も姿も可愛いですね。 何時まで見てても飽きないです。
写真のことありがとうございます。
連写で写しましたが、×のものが殆どでしたよ(笑)
窓ガラスは時々拭くだけですよ(夫が)
友人のご実家からは伊予柑、せとかも注文したことがありますがどれも美味しいですね。そうそう、甘平もあるようですね。来年はこれもお願いしてみるつもりです。
愛媛県産の柑橘類はとても甘いですね。岐阜地方は愛媛県産の入荷が少ないように思えます。
ハーモニー
2017/02/17 23:50
yasuhikoさん、こんばんは。
「はるみ」は甘くて皮も薄くてパクパク食べれますね。メジロ、それを良く分かって食べてるのでしょうねぇ。
ヒヨドリの食べる早さは半端ではありませんね。果物刺しておいてもあっという間に食べ尽くしてしまいますから。無くなると、お隣の畑のホウレン草を啄んでますよ(笑)
この日はとても寒い1日でした。今日の関東地方の暖かさにはビックリしました!
ハーモニー
2017/02/17 23:59
サヤ侍さん、こんばんは。
ありがとうございます。一応、一眼レフで写しましたよ。昨年買い換えました。
コンデジも持ってますが、花や鳥を写すには一眼レフが綺麗に撮れるような気がします。腕は今一ですけど(笑)
ハーモニー
2017/02/18 00:04
おはようございます。
メジロ、可愛いですねぇ〜☆
ツガイでやって来るので撮り甲斐がありますね。
ツグミも、ジョウビタキも訪問ですか? 
ハーモニーさんのお宅はバードウォッチングに最適!
いつも言いますが「お隣に住みたいわぁ〜」(笑)
うふふ
2017/02/18 08:00
いろいろな鳥がやって来て素敵ですね。
メジロに、山茶花に、雪・・・
美しいものが三拍子ですね。
こちらは雪は時々降りますが、メジロと山茶花はこの時期はないですね。
山茶花はもともとこちらはほとんどないのですが・・・

わがやにも、たまにジョウビタキとシジュウカラがやってきます。
こちらも可愛いですね。
あとはヒヨドリと雀・・・
ヒヨドリはキーキーと雀を追い回します。
餌をあげているのですがほとんどヒヨドリが独占・・・・
やめようかなと・・・
でも、冬はたべものがないので、やはり可愛そうだなと、桃の節句くらいまでは続けています。
早く春が来るといいですね。
オコジョ
2017/02/18 15:46
うふふさん、こんばんは。
運よくメジロがやって来てくれ、連写しました。数は撮ったものの×が多かったですよ(笑)
この鳥たちの他にキジバトやシジュウカラも同じ日にやって来たのですが、撮り損ねました。
何せ田舎ですから〜(笑)
鳥を写すのも楽しいですね♪
ハーモニー
2017/02/18 20:54
オコジョさん、こんばんは。
この日は運よくいろんな鳥を写すことが出来ました。他にもキジバト、シジュウカラもやって来てたんですよ。
そちらには山茶花は無いのですね。
スズメの姿はあまり見かけません。
ヒヨドリも生きて行くため必死なのでしょうけど、図々しいですね(笑)
果物が無くなると、お隣の畑でホウレン草を啄んでますよ。
この前は我が家のヤブランの実を食べていました。
昨日、今日ととても暖かでした。
明日は今日より気温が低いようですが合唱祭のため隣町まで出かけます。雪は降らないようなので安心です。。
ハーモニー
2017/02/18 21:01
こんにちは♪
「はるみ」美味しいそうですね。
袋ごと食べられるのですって!
食べてみたいなぁ〜生ビタミン
ですよね!
メジロ可愛く撮れていますね。
ヒヨドリくんが吠えて可愛い(^_-)
ぷりめいら
2017/02/19 10:10
ナイスショットの連発ですね。それでもご自宅でこれだけ撮れるなんて羨ましい限りです。よくこれだけの野鳥が訪問してきますね。
最近スーパーで見かける「はるみ」、今度トライしてみたいと思います。
私の愛媛の旅の記録ももう少し続きます。
ミクミティ
2017/02/19 22:14
ぷりめいらさん、こんばんは。
はるみは袋ごと食べれますよ。皮が薄くて甘〜いみかんです。
私はこの種が一番美味しいような気がしています。
メジロは目元がとても可愛いですね。
ヒヨドリたちも生きて行くのに必死なのでしょうね。
ハーモニー
2017/02/19 23:14
ミクミティさん、こんばんは。
運よくメジロを捉えることが出来ました。
この日はキジバト、シジュウカラも来てたのですがシャッターチャンスを逃しました。何せ田舎ですから(笑)
はるみ、こちら岐阜では愛媛県産のものはあまり見かけません。毎年友人のご実家から取り寄せていますが、とても甘い品種ですよ。
愛媛の旅行記、楽しみにしています♪
ハーモニー
2017/02/19 23:21
まあ、きれいに写せましたね。
ほんとにうらやましいこと。
我が家にはキウイを食べにくるのですが、なかなか撮ることができません。
おおきな鳥やネコちゃんがいるからかなあ。
ちっともじっとしてくれません。

こちらでは愛媛のはるみというみかんは見ないですね。
みかんの好きな主人に食べさせてあげたいですね。
kyabetu
2017/02/20 21:34
お庭に飛来したメジロ、ミカンを察知したんでしょうかね?
ご夫婦でしょうか、仲睦まじく何とも愛らしい。
こんな間近で綺麗に撮れるなんて羨ましいですね。

>ジョウビタキも公園などで狙ってもなかなかうまく撮れないのに
 こちらも良く撮れていますね! 

(ログインできませんので、一般からですが・・・)
liuring
2017/02/20 22:49
kyabetuさあん、おはようございます。
運よくメジロがやってきてくれて写すことが出来ましたよ。
小鳥は動きが早いから撮るのには一苦労しますね。
ヒヨドリを気にしながら「はるみ」を食べていましたよ。

愛媛県産の柑橘類、どうやら関西地区までの入荷が多いようです。
岐阜でも滅多にお目に掛かれませんよ。
愛媛県産のは、どれも甘みが多くて美味しいですよ♪
はるみは皮まで柔らかく丸ごと食べれます。
ご主人様、お加減は如何ですか?
みかんをたくさん召し上がって、ますますお元気になられることを願っています。
ハーモニー
2017/02/21 11:13
liuringさん、おはようございます。
メジロ、番でしょうね。目元が何とも可愛らしいですね。
他の日にも鳴き声はするも、なかなか近くには来てくれず。。この日は運よく止まってくれました。
ジョウビタキはあまり人を恐れずよく庭に来ていますが、この鳥は果物は食べないようです。
今日は一人ぼっちのキジバトが来ていました。ペアの1羽が亡くなったのでしょうか。キジバトって相棒が亡くなると、一生単独で過ごすみたいですね。
ハーモニー
2017/02/21 11:20
梅にウグイスって言いますけれど、メジロの方が旺盛な食欲なのか よく見掛けます。
でも せわしない。
すぐに違う花の蜜吸いに行くんですもん、中々うまく撮れません。
やはりハーモニーさんみたいに枝に"ハルミ"みたいなのをつけて構える方が佳いのかもしれません。
もォしばらく寒い日が続きます。
風邪など引かれぬよう気を付けて過ごされますように。
おーちゃん
2017/02/22 07:53
おーちゃんさん、こんばんは。
ウグイス、私は1度も見たことがありませんけど、あまり綺麗な鳥ではないのですよね?声はとても綺麗ですが☆
チョコチョコと動きの速い小鳥は上手く撮れないですね。「はるみ」のおかげで上手く写せました。

ありがとうございます。一昨日中濃合唱祭が終わり、あとは26日の文化のまつりを終えれば今年度のステージはお終いです。
中濃合唱祭の講評は良かったのですが、今年は何も賞は頂けずでした。
おーちゃんさんもお元気でお過ごしくださいね。。
ハーモニー
2017/02/22 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春告鳥、メジロがやって来ました! ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる