ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回 関文化のまつり 終わる。

<<   作成日時 : 2017/02/28 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 34

2月26日(日)、関市文化協会主催による 「第10回 関文化のまつり」が無事終了しました。

役員は9:00集合のため、足早に家を出、関市文化会館まで車を走らせることに。
私は時間ギリギリに着いたため、他の役員さんたちは既にロビーに集まっていました。

挨拶を交わし、それぞれに別れ役割に着きます。
まずは会場小ホールの椅子並べです。

画像

今回は壇上でのステージではなく、床に降りての演奏です。
これは会場の皆さんと一体化するための試み。

200席以上は用意したでしょうか。
画像


関女声の皆さんには10:00集合と声掛けしてあったので、みなさん、ちゃんと集まっててくださいました。
11:00〜のリハーサルにはまだ時間があり、茶華道部が開催する「呈茶接待」へ伺います。


お着物を召された茶華道部の方々のお持て成し。
春らしい和菓子とお抹茶、美味しくいただきました。体験型交流なので、もちろん無料です。
画像


リハーサルは井戸先生のご指導の下、弱点だけをザッと通す感じです。
「今日はおまつりなので、楽しく歌えば良いです!思う存分歌って下さい。」


昼食を挟み、いよいよ本番。
会場には多くのお客様が見えてます。
立ち見席も出るほどの盛況ぶり♪

最初は「関市民吹奏楽団」のみなさん。
A Whole New World Disney's ALADDIN (アラジンのテーマソング)や懐かしいカーペンターズの「TOP OF THE WORLD」「ディズニーメドレー」などをはつらつと演奏。
それぞれの楽器紹介もされていました。
画像


2番目はクール・Amiのア・カペラコーラス。(先日の中濃合唱祭では優秀賞を獲得)
曲目はStand Alone「坂の上の雲」より
一緒に歌いましょうコーナーでは「こげよ マイケル」を高音部と低音部に別れて会場の皆さんと合唱。
ビートルズの「LET IT BE」
このグループも井戸先生が指導されています。

3番目は「関男声合唱団」
「いざ起きて戦人よ」「「川の流れのように」
一緒に歌いましょうコーナーでは「ふるさとの四季」より冬景色・雪・ふるさと


最後は関女声合唱団の演奏です。
司会は低音の魅力、アルトのkさん。40年歌ってらっしゃるので慣れたものです。
「司会なんて嫌だわ〜!ハーモニーさんやって〜!」とお願いされましたが「私は何回も会議に出席してるからイヤ〜!」とお断り(笑)

曲目は何度も歌っている「Dona Nobis Pacem」と「戦争を知らない子供たち」
一緒に歌いましょうコーナーでは井戸先生が会場の皆さんに冗談を交えながらコメントされ、「村の鍛冶屋「と「故郷」を合唱。(会場はかなり盛り上がりましたよ!♪)
関市の伝統産業は「刃物」、村の鍛冶屋を選曲したことは正解に思えます。
そして最後の〆は「麦の唄」を披露して終わりました。

先生の笑顔も窺え、この「文化のまつり」は大盛会でした。

残念だったこと。それは他会場への訪問が出来なかったことです。
ホワイエに展示されてあった園芸部の盆栽を見ただけに終わりました。
唐花梨
画像



沈丁花
画像



ボケ
画像




文化のまつりを持って今年度の歌い収めとなり、あとは3月21日の総会を待つのみとなりました。
その資料作りに忙しいのですが、今日今まで使っていたプリンターが壊れてしまい、廃盤のため修理不可能とのこと。
已む無く新機種「EPSON EP−879AR」を購入しました。
みな様の所にも訪問が遅れることをお許しくださいませ!
画像



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
関文化の祭り、大盛況のうちに終わりましたね。朝早くから準備などお忙しかったことでしょう。
合唱も今回が本年度の最後、こちらも盛り上がったようで良かったですね。
ご自分たちのステージがあると他の会場をゆっくり見て回る時間はとれませんね。
お疲れ様でした。
eko
2017/02/28 22:52
関文化の祭り、盛況のうちに負えられ良かったですね。
楽しそうで、近くであればお伺いしたところです。
準備に当日のお世話、出演と大活躍、
大変でしたでしょうが、
今はほっとされ、達成感と充実感を味わってられるのではないでしょうか。
後は総会を残すのみなのですね。
本当にお疲れさまでした。
すずりん♪
2017/02/28 23:54
関文化のまつりの演奏とお手伝い。
ご苦労様でした。
みなさんのご工夫も実ってとっても楽しい会だったようですね。
そうか、春が関女の総会なのですね。
一年間お疲れ様でしたがハーモニーさんのこと、きっと引き続きお願いしますって言われちゃいますね。
『唐花梨』の実。
枯れたような木になっている様子。
枯れ枝にぽこっと花梨を刺したみたい。
おもしろ〜い!
あっ、丹精込められた盆栽でしたね。ごめんなさい<m(__)m>
あっこちゃん
2017/03/01 14:00
ekoさん、こんにちは。
この日は割と暖かくて、色々動くには楽でした。男性役員の方が殆どやって下さったので女性陣はお喋りが多かったかなぁ(笑)
無事ステージをこなし、あとは総会のみです。(この総会が(役員決め)大変なんですけど。。
大ホールでの太鼓や舞踊、絵画や書も観たかったのですが、それは出来ず残念でした。
ありがとうございました!☆
ハーモニー
2017/03/01 16:29
すずりん♪さん、こんにちは。
どの会場もたくさんの方々が観に来てくださり、盛況でしたよ♪
準備などはそれほどでも無かったのですが、事前の会議に夜何度も出かけ、それがちょっと大変でした。
でも、色々な方と知り合うきっかけにもなり、得るものも大きかったです。
総会ですけどね、役員決め(特に団長)は毎年難航するんです。誰しもやりたくないので(涙)
ありがとうございます!☆
またブログに伺いますね。
ハーモニー
2017/03/01 16:35
あっこちゃん、こんにちは。
文化のまつり、たくさんの方々がいらして下さり、大盛況でしたよ。
井戸先生は「楽しければ何度やっても良い”」と言って見えました♪
ありがとうございます。これが終わったと思ったら総会。今年も難航しそうです。
適任者は幾らでもいらっしゃるのですが、快く引き受けられないのが難点ですね。
私は何度も役やってるから、この辺で楽したいです(笑)
私も花梨が枯れ木に挿してあるのかと思ってしまいました。
こんな木なんですね。。
ハーモニー
2017/03/01 16:42
役員、お疲れ様でした。
出演もされたそうですから
気遣いが大変だったでしょう。
でも一仕事やり終えた満足感がありますね。

プリンター、ほんとによく壊れますね。
うちもしょっちゅう買い換えているので
買いだめしたインクがたくさんあります。
次はそのインクが使えるプリンターを買おうと思っても
店でスタッフの話を聞くと勧められた機種を選んでしまいます。

れに
2017/03/01 16:46
立ち見が出るほどですか。それはよかったですね。
嬉しいことです。
楽しく歌う、これが一番です。きっといい歌声が伝わったと思います。
盆栽もすばらしいですね。
プリンター、うちもいつ壊れるかと思っているところです。
はるる
2017/03/01 20:18
こんばんは♪
関市の文化のレベルの高さには素晴らしいですね。
先生も皆様もリラックスして笑顔での舞台、観客の皆様とも一体化しての演奏は楽しかったと笑顔で終われてよかったですね。
まきちゃん
2017/03/01 20:44
こんばんは。
関文化のまつり、お役目お疲れ様でした。
200席以上用意されても立ち見が出るのは凄い事ですね、皆さんそれだけ楽しみにされていると言う事なのでしょうね。
お役をされていて他の会場を観る事が出来なかった様でちょっぴり残念だったのかしら、次回は是非観客として楽しまれて下さいな‥でも、無理かな。。。

きょんたん
2017/03/01 20:57
こんばんは!
関文化のまつり、無事に終わりましたか。
お疲れ様でした。
立ち見のお客様まで出る大盛況だったのですね。
良かった。良かった〜☆
役員の皆さまもホッとなさったことでしょう。
他の会場をご覧になれなかったのは残念でした。
また次の機会を楽しみに…ということにしましょう。
そして次は総会なのですか。
お忙しいですね。
お体に気を付けて頑張って下さい。
うふふ
2017/03/01 22:17
れにさん、こんばんは。
ありがとうございます。文化協会の役は当分続きそうです。嫌だけどしょうがないかな?
歌だけ歌ってるだけならどんなに楽か。。(笑)

プリンターなんですけどね、総会資料作ってる途中にエラーメッセージが出て、量販店に問い合わせたら廃盤とのこと。
慌てて買って来て初期設定しました。最近のはかなりコンパクトになっていますね。
私も簡単でお値打ち(安価)なもので良いと思うのですが、やはり勧められるまま買ってしまいます(笑)
ハーモニー
2017/03/01 22:58
はるるさん、こんばんは。
トップ役員の方が学校を回ってチラシを配ったとか。そのお蔭で大盛況に終わりました。気楽なステージだったので、先生からも文句も言われず済み、ホッです。
いつまでも楽しく歌いたいです♪
絵画や書も観たかったのですが、時間が無くて伺えませんでした。
盆栽、他にもたくさんありましたよ。
プリンター、インクの消耗が早いですね。
ハーモニー
2017/03/01 23:03
まきちゃん、こんばんは。
関市は文化行事は多い方だと思います。合唱団に入ってからこういうことも知り得ましたが。
先生は音楽には厳しいお方ですが、それ以外は面白くて優しい人柄です。
会場の皆さんと合唱を分かち合え、素敵な時間が持てました。
ありがとうございました。
ハーモニー
2017/03/01 23:08
きょんたんさん、こんばんは。
ありがとうございます。お役目はまだ続きそうなんです。それほど間に合わないのに(笑)
歌詞カード、私は200枚印刷して行ったのですが、とっくになくなっていました。
音楽好きな友人3人誘ったのですが、一組はご夫婦で来てくれましたよ。
邦楽部は舞踊や太鼓もありましたが、鑑賞することは出来ませんでした。
仕方ないですね、自分たちも歌わなければなりませんし。
ハーモニー
2017/03/01 23:14
うふふさん、こんばんは。
ありがとうございます。無事終了しました。
毎年ゲストを迎えての試みですが、今年は私たちが主役の場でした。
高いギャラをお支払いするよりも良いかと思いました。
井戸先生のジョーク、会場はかなり沸きましたよ♪
先生は音楽以外は面白くて優しい人柄です。
和太鼓や舞踊は大ホールでやっていたので、観れませんでした。
総会…これが問題なんですわ(笑)。スムーズに役員が決まればよいのですけど。
資料作りが一段落しましたらまた伺いますね。
ありがとうございました。
ハーモニー
2017/03/01 23:23
こんばんは
役員のお仕事と合唱団の練習と出演
どちらかだけでも大変そうなのにお疲れ様でした。
総会の準備も大変そうですが、
体に気を付けて頑張ってくださいね。
シナモン
2017/03/01 23:54
関文化のまつりの お手伝い お疲れ様でした。
和やかな雰囲気の中で 大盛況に終わり
今までの苦労が 吹き飛びましたね。
ですが ハーモニーさん 来年もよろしくね なんて
声が かかったんじゃないんですか。
他の 会場を 楽しめなかったのは 残念でしたね。
次の機会を、、、 と言っても やはり忙しく
動き回られているのかもしれませんね。
フラバーバ
2017/03/02 09:03
無事に終わりお疲れ様でした
立ち見も出るほどの大盛況
良かったですね
ジュン
2017/03/02 13:07
「関文化の祭り」無事ステージも終わり、一安心ですね。
お疲れさまでした。
張り合いがあって、活気のある日々を送れること。この上ない幸せです。
yoshi
2017/03/02 14:11
関文化の祭り無事に終わられてまずはご苦労様でした。他の会場を見学する暇もないとはお疲れさまでした。そうとう大きな催し物なのですね。関市は刃物(出来れば日本刀が(^^♪)が欲しくて一度は行きたいものです。先日名古屋、高山、白川郷へ行って来ました(^-^)/
サヤ侍
2017/03/02 15:35
シナモンさん、こんばんは。
ありがとうございます。やっと終わりホッとしましたが総会資料の作成が一仕事あり、それに追われています。私たちの合唱団は組織で固められているので、何かと大変です。趣味の世界なのにどうしてかな?と思う時もあります。
あとちょっと頑張りますね。ありがとうございました。
ハーモニー
2017/03/02 22:18
フラバーバさん、こんばんは。
ありがとうございます。やっと終わりましたがお客様の入りも多く、何とか成功に終わりました。
一般役員は今期で終わりそうですが、文化協会公報委員は今後も続けなければならないようです。
舞踊、和太鼓、絵画展も観たかったのですけど残念でした。
初めての私たち参加の「文化のまつり」、来年はゲストを迎えるのでしょうね。
けっこう素敵な演奏家がみえるんんですよ♪
ハーモニー
2017/03/02 22:26
ジュンさん、こんばんは。
ありがとうございます。この会は成功に終わったように思えます。
思ったよりお客様も多くて。。
友人3人も駆けつけてくれました。
あとは総会をやるだけです〜。
ハーモニー
2017/03/02 22:29
yoshiさん、こんばんは。
ありがとうございます。無事終わりホッとしています。
合唱団の友人とも話していたのですが、何かに打ち込んでいるから元気で若く?居られるんだよね〜と。
前向きに歌っていくつもりです♪
ハーモニー
2017/03/02 22:33
サヤ侍さん、こんばんは。
ありがとうございます。文化のまつりも無事終わりホッとしています。
自分たちも演奏するので、他は観れませんでしたが全体的には相当のお客様でしたよ。
体験無料というのが効いたのでしょうね。
私は名古屋が故郷です。
関の刃物伝承館では日本刀の展示もしていますし、フェザーミュージアムもリニューアルされ見どころはありますよ。それに包丁などもお値打ちに買えます。
ぜひ1度いらしてください。
白川郷の雪はたくさんありましたか?私は冬は1度も出かけたことがありません。
ハーモニー
2017/03/02 22:41
準備が大変であればあるほど 盛会で終わるとウレシいもの。
文面からもそれがうかがえました。
観客と一緒に歌うことで また新たに合唱団に入りたいと思われる人もおられたんじゃないでしょうか。
その日を過ごされたみなさんも 簡単な唄だけで無しに複雑なコーラスアレンジを施された歌も聴けて、ゴキゲンな一日。
おーちゃん
2017/03/06 06:41
ご無沙汰しています。
私事ですが、昨年末に突発性難聴に襲われ、救急車の
お世話になってしまいました。
2週間の入院治療も空しく、多分、右耳は回復しないでしょう。
コーラスも一時復帰しましたが、結局は断念しました。
長い間には身体その他の事情で歌えない時期はどなたにも
ありますが、長く歌い続けていけるのはすばらしい事だと
実感しています。
ハーモニーさんが長〜く楽しまれるのを、応援しています。
つばさ
2017/03/06 17:16
おーちゃんさん、こんばんは。
当日の準備は男性役員の方々が殆どやって下さいましたが、事前準備は女性役員さんが頑張られたようです。私は付いて回りなので楽ちんでした(笑)
そうなんです、新入団員を増やすのが目的でした。でも、今のところだぁれも(笑)
友人も来てくれたのですが、あなた達の声、まだまだ現役ね!と言ってくれましたし、「戦争を知らない子供たち」はピアノも圧巻!と褒めてくれましたよ♪
ハーモニー
2017/03/06 21:21
コメント遅くなり、すみません。
関文化のまつり大盛会、おめでとうございます。
井戸先生のおっしゃる通り、楽しく歌えば良いというのは、リラックスできて良いですね。
結果的に、出来も良かったのではないですか。

ほっとする間もなく、総会の資料作りですか、お疲れ様です。
新しいプリンター、素敵な色ですね〜。
カンツォーネ
2017/03/07 21:10
つばささん、こんばんは。
私の方こそご無沙汰しています。
突発性難聴ですか。実はわが長男も2度ほど罹り大変な思いをしましたが、今はもう治って日常の生活に戻っています。
つばささんは入院もされたのに、回復されないのですか?
お好きなコーラスの復帰も断念とは!ご心情お察しします。
私は幸いまだ頑張っていますので、このまま歌い続けたいな、、と思っています。
でも、我が合唱団の平均年齢は71〜2歳なんですよ。
今日、中濃合唱祭で歌った「麦の唄」CDを頂いて来ました。
後日UPしますので、宜しかったらお聴き下さいね。
お身体、どうぞお大事になさって下さい。
ハーモニー
2017/03/07 23:47
カンツォーネさん、こちらにもコメントありがとうございます。
今夜の練習で(先週はお休み)、文化のまつりはとても楽しかった!と先生が。
先生のコーラス関係のお一人が聴きに来てくださってて「さすが!」と褒めて下さったそうです。
資料はほぼ完成し、当日21日を待つのみとなりました。
プリンター初期設定、少し戸惑いました(苦笑)
ハーモニー
2017/03/07 23:52
こんな素敵な色のプリンターがあるんですね。我が家のもエプソンですが随分前のもので少しガタが来ていますが宥めつつ使って居ますよ。

肩の痛みは如何ですか。何処かに痛みがあるのはつらいですね。
私も毎日40分くらいですが歩いて居ます。腰痛がよくなったかなと思ったらまたぶり返したりデ・・・慢性になりつつあります。歳のせいと思いたくないですが友達達もそれぞれ不具合が出てきて月日の重みを実感して居ます。
のろばあさん
2017/03/10 20:30
のろばあさん、あっちもこっちもコメントありがとうございます。
合唱団の総会資料を作ってたら、いきなりエラーメッセージ。部品交換しようと思いエディオンに電話したら、もう廃盤となってるとかで新しいものを購入しました。
ご心配ありがとうございます。50肩は日によって差があり、まだ痛い時もあります。これは日にち薬ですね。
のろさんの記事で腰痛のこと拝見しましたよ。これも辛いですね。どうぞ、お大事に。。
夫も初めて腰が痛いと言い出し、市販の湿布薬を貼っています。
本当に歳のせいにはしたくないですが、私の友人たちも嘆いていますよ。
ハーモニー
2017/03/10 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第10回 関文化のまつり 終わる。 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる